白魔道士組合130


FF11ジョブ・戦術攻略板 > 白魔道士組合130
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

白魔道士組合130

1: K.FAG1lM@管理人:05/05/31 11:22 ID:zpic0taU
白魔道士について語り合うスレです。

▼テンプレ       : http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/temp/index.html
▼関連サイト
 やっぱり白魔っ!!: http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/
 ホワイトガルカ    : http://www.gamewave-net.com/ff11/
 白魔hp        : http://whitem.hp.infoseek.co.jp/

▼前スレ
白魔道士組合129
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1114360229/l50

●次スレは、トリップつけた 【>>950】 さんよろしく。950が逃げた場合は950以降の人ヨロ。
●荒らし煽りには放置徹底を。荒らし煽りにレスを返す行為も「荒らし煽り」行為です。
●消費が激しく合意を得られない場合は自治スレに相談。
●強化を語るときのテンプレ
  ・一つの要素に論点を絞りましょう
  ・その強化がなぜ必要なのか理由を書きましょう
  ・自分の望まない強化の話でも、相手の意見を尊重しましょう
  ・乱暴な言葉遣いは荒れる原因なので控えましょう

   /^\
   ▲▲▲
  (* ^ヮ^) アナタにケアル〜♪
  (#/っ っ
   ∪∪

101: 名も無き軍師:05/06/02 15:51 ID:f3S7QQnI
>>98

お化けでバニシュ使うのは特殊防御カット無効をねらう意味のが主だと思うんだが
最後にいれてたら意味が少なくなるね
せっかくバニシュ3は45秒も持つのになぁ

お化けでバニシュ打つ場合は、45秒の特殊防御カットが主目的でダメージは二の次だとおもうんだが
つりか?つられたのか?

102: 名も無き軍師:05/06/02 15:55 ID:bI2Zaz4s
>>101
バニシュするのはお化けのとき【と】チェーンが切れそうなときに強引に押すときだけ。

103: 名も無き軍師:05/06/02 15:56 ID:CK.O6FvA
モクソ接待墓メリポなんて真っ平ゴメン、絶対にイヤだ。
それならソロで時給150〜200の方が数段マシだ。

104: 名も無き軍師:05/06/02 16:00 ID:f3S7QQnI
>>102

あぁ「と」か、納得

105: 名も無き軍師:05/06/02 16:02 ID:.tPNN2GM
>>99
墓メリポでブライナは不要。
ヘイストは必須。
スロウのたびに絶対に見落とさずにイレースできるの?
お化けのフィアタッチもスロウなんだがログに出ないぞ、これ知ってたか?


106: 名も無き軍師:05/06/02 16:16 ID:JlQeFJFY
ログに出ないと言えば、この前始めてクフの虎ゾーンのPT参加したんですけど
ついでにやってるラドンのディスペルするブレスされた時って、消された物全部
ログに出ます?
何度見直しても、消えたと言われる効果とログに出てる内容が一致しなかったんですが・・・。

全然出ないならフィルター設定かなぁとも思うんですが、出てる物は出てるんで
・・・。

たんに見落としですかね?

107: 名も無き軍師:05/06/02 16:18 ID:7ASj9G5o
治療目的ではヘイスト打つよ、イレースよりはお得だとは思う。
もったいないって言ってるだけでブライナもヘイストもまったく
打たないわけじゃない。

だだ、モモモに常時ヘイストなんてMP持たんよ...というかそんな
時間が無い。



108: 名も無き軍師:05/06/02 16:22 ID:cR9P58/k
>>106
二つ消されてもログには1人一つしか表示されない罠
まあ二つ表示されてもログを把握しきれるか自信ないんだが(´・ω・`)

109: 名も無き軍師:05/06/02 16:42 ID:VQy8MjhM
3人ヘイスト回すには召喚入れるという手もある。だがヘイスガする時間が
あったら70履行させたほうがいいのかな?ヘイスガすぐ切れるんだよなー。
再履行が40秒位になるか弱体強化履行を別枠にしてくれりゃ面白いのに。

110: 名も無き軍師:05/06/02 16:45 ID:bI2Zaz4s
ヘイスト・ブライナは赤に1人任せて2人担当
全員にリジェネ推薦、あとはひたすらケアル
釣りに影響出るから詩人のケアルにあまり期待しない
その代わり白のMP尽きたら回復全て詩赤に任せて白は全快まで座る
俺はこんな感じでやってる。
まぁ最低でもサポ召ないと厳しいわな。
hMP装備集めてhMP+21まで上げたけど黒召のクリマンが裏山鹿。

111: 名も無き軍師:05/06/02 19:00 ID:FSCO.zBY
モモモ白赤詩で37チェーンしたけどありゃ疲れるな

112: 89:05/06/02 19:23 ID:bBnGlYgc
流れ終わってるけどカキコ
ヘイストは話題に出てたので、チェーン続くと余裕なくなるんじゃないかなぁと思っただけなので・・。
日ごろは盾以外ほとんどかけない派です。
変な書き方してスマソ


事故死がポコポコ起きてしょんぼりだったので(´・ω・`)

ちなみに前衛みんな攻撃食事のメヌメヌ。
忍者さんは結構上手い人で、貫通WS・ガ・多段WS以外ではほぼ被弾せず。
詩人さん釣りせず。
時給は6〜7000ほどでした。

あぁ・・サポ暗だったからMP不足がちだったのか・・?(´・ω・`)
結構、モータルとかガとか止めれて貢献できたつもりだったのだけど・・(⊃Д⊂)

113: 名も無き軍師:05/06/02 20:22 ID:JA54faYg
なんか白最高厨がポップしてる気がする・・
ウザw

114: 名も無き軍師:05/06/02 21:28 ID:38Ijf33s
気のせいだと思うが・・

115: 名も無き軍師:05/06/02 22:13 ID:g2GrsonE
墓の移動狩りで前衛3人にヘイストきっちり回したらMP尽きるだろ。
ケアルガ連発してるだけでバラリフレあっても追い付かないのに。
お化けは連携前にバニシュ3いれないとかなりしょぼダメになるわけで
それでも結構MP食う。忍者にしかヘイストする余裕ない。
最低でも20チェーンくらいやるならMP尽きちゃ話にならん。

赤が一緒にいたら前衛1人にヘイストしてもらいたいくらいだ。


116: 名も無き軍師:05/06/02 22:48 ID:IfzfoN0E
>>115
墓メリポで白1人で3人ヘイスト回せるわけがないじゃん。
白ってどうしてこう自分1人で全部やろうとする人が多いんだ?
赤と分担すればいいだけなのに。


117: 名も無き軍師:05/06/02 22:56 ID:HJ3FHexo
ちがうだろ?理論上出来るからって白にヘイストケアルタンクやってろって
やつらが多いだけだろ。
白やってりゃそれが、実際問題出来るかできないかぐらい判るはず。

118: 名も無き軍師:05/06/02 23:47 ID:Xo4a.CZU
裏はログ届く範囲が狭くてむかつく

119: 名も無き軍師:05/06/03 03:31 ID:u6YIk1AY
ちょっと前に 白72で 神威に参加してきました。

そこで どうやらLSメンのフレンドと一緒だったらしく そのLSメンに
「****(自分の名前)って白が神だった」 と言われたらしい。

自分は普通にがんばってただけだったんだけど(多少テンパってた)
こういう風に言われてると知ったら とても嬉しかったです。

自分では「あたりまえの行動」だと思っていても 人から見れば
いい動き っていうのもあるんだなぁと思いました。

これからも 白魔導師として 腕を磨いていこうと思います。
皆様も 楽しく白魔導師をやってください。

120: 名も無き軍師:05/06/03 04:03 ID:9NEpl3hQ
自慢乙

121: 名も無き軍師:05/06/03 06:46 ID:En4XiXVk
それ普通に社交辞令だお(;^ω^)


122: 82:05/06/03 08:14 ID:LLyOfmHk
>>85
わかりズラくてスマソ。TPを揃える為のヘイストは、普通のPTでの話。
墓メリポなら特定のモンクにタゲを固定させる為のヘイストかな。
ある程度固定させて集中的にリジェネIIIで回復させた方がMP消費が抑えられて美味しい。
タゲをとらないモンクさんをリジェネIIとかね^^。あとはケアルガ。
印は幽霊の呪う対策の印カーズナ用に確保。

Lemuresは、事前にストンスキンを張って戦闘開始時に真横まで行ってバニシュIIIかな。
(6チェーン以降の場合ね)これで確実にチェーンが切れなくなるから後から押すより楽。
スリプガ対策として赤さんは戦闘開始時に少し離れてるといいかな。
20チェーンを超えたあたりでバニシュIIIのMPの確保が大変になるけど
赤さんとMPを巧く調節すれば何とかなるでしょう。
後はライバルが来ないのを祈るだけ、60〜80チェーンとか出していくともう帰りたくなる。

123: 名も無き軍師:05/06/03 10:33 ID:ZS.NAp8c
何かを消費する事後処理役にはベストと言える結果なんか無いんだから、そうぐだぐだ言いなさんな

124: 名も無き軍師:05/06/03 11:34 ID:bBnGlYgc
しかし、よりベターな結果を目指すのが常であり、このスレの異議だと思う初夏の昼

125: 名も無き軍師:05/06/03 11:54 ID:SURbdOgg
>89
は狩にヘイストしようとして、>90以降狩にヘイストはいらないと言われ続けているが
ウルガランではデーモン相手だと範囲スロウあるだろ。
漏れはあれ対策だと思って別に変なこととは思ってなかったのだが、狩はスロウに
なっても全然問題なし?


126: 89:05/06/03 12:47 ID:bBnGlYgc
狩人というか、遠隔はスロウ・ヘイストに左右されないから、特に必要ないと思います
まあ、空蝉にちょっと影響はあるかもだけど、リンクとかしなければそれほど問題は無いかと


127: 名も無き軍師:05/06/03 12:47 ID:7ASj9G5o
そういえば、遠隔にヘイスト乗らないならスロウも乗らない
のかな?それなら、確かにヘイストいらないかな...

128: 名も無き軍師:05/06/03 12:48 ID:bBnGlYgc
かぶった?(´・ω・`)

129: 名も無き軍師:05/06/03 13:01 ID:2p7n7gtc
>>127
ついでに言うと衰弱中でも遠隔間隔には影響なし。
通常時と同じだけダメ出せる。
蝉1のリキャストが60秒とかだったりするがなw

130: 名も無き軍師:05/06/03 13:07 ID:ZicqTVQc
メリポでの話だが、狩人の通常も馬鹿にならないからな。
MPきつきつなら良いけど、デーモンのスロウとか、かなり間隔長くなるから消しておいた方が良いよ。
ていうか、他の後衛がイレースしてあげれば良い話でもあるんだけどな。

131: 名も無き軍師:05/06/03 15:00 ID:oe.N3f5c
>>119は何が他ジョブ、他人にとって神と言われるほど
「いい動き」だったのか聞いてこないと糞の役にもたたんな…
自分のためにもならんだろうに。

132: 名も無き軍師:05/06/03 15:07 ID:bI2Zaz4s
神だったって言われたんなら自分の普段の行動が「いい動き」だったんだろ。
そのままの君でいつも通りやっていけばいいさ。

133: 名も無き軍師:05/06/03 15:59 ID:.tPNN2GM
狩人のスロウを放置するなら、その狩人にはもう削りを期待しないほうがいい。
デーモンのスロウで蝉リキャ相当長くなるからな。
そんな状態でタゲ取りたくないのは当たり前。

ウルガランでデーモン狩りするとして。
忍狩狩白後後の忍盾前衛3編成なら3人にヘイストぐらいできるだろ。
忍狩狩狩白赤、これなら赤と分担で2人ずつ。
忍狩狩狩白詩、この場合のヘイストは忍者は常時で他はイレースも使いつつ適当に時間差でかける。
かかってない時間があってもいいができるだけスロウのままにはしないように。


134: 名も無き軍師:05/06/03 16:15 ID:Df4Iz7K6
そんなに連発で蝉を使うような状況のほうがレアそうだけどな

135: 名も無き軍師:05/06/03 16:27 ID:/soY7e4A
>>133
狩が複数居て,盾が忍者
死ぬまでタゲ取る方が難しいと思うが・・・

136: 名も無き軍師:05/06/03 16:27 ID:/soY7e4A
>>133
狩が複数居て,盾が忍者
死ぬまでタゲ取る方が難しいと思うが・・・

137: 名も無き軍師:05/06/03 16:32 ID:ZicqTVQc
別にスロウでのデメリット消せるんだから、別に良いと思うが・・・。

138: 名も無き軍師:05/06/03 16:35 ID:pOMmRkxc
>>133の理論だとサポ戦狩人には削り期待しない方がいいってことになるな('A`)
戦闘中に弐張り替えて6回避けてくれればそれで十分


139: 名も無き軍師:05/06/03 16:49 ID:lH8gLXr2
>>133
(この後を考えて)
MPに余裕が出来そうならすればいい。
余裕が無かったらしなければいい。

それだけのことだ

どんなにスロウがかかっても蝉1>1で5,6回は防げるわけで
それでもタゲ取りたくないとか(しかもメリポ程度の相手で)いってる
ヘタレはどこのだれですか?


140: 名も無き軍師:05/06/03 16:54 ID:2p7n7gtc
ぶっちゃけ狩人はMPの代わりに金を使うジョブなので、
狩人のポテンシャルを最大限に生かすためには、ヒールで
何もしない時間を出来るだけ無くす方向で行かないとだめ。
続戦能力の方がスロウ云々より確実に時給に響く。

スロウを治すために釣り役にヒール待ちさせては本末転倒。

141: 名も無き軍師:05/06/03 17:01 ID:zZziPRH.
メリポでスロウごときで削りを放棄するダメ狩人なんて要らねぇ
「スロウを放置するパーティーお断り」
とでもサチコメ書いておけ、このチキンがw

142: 名も無き軍師:05/06/03 17:18 ID:3xKTN4Uw
ヘイストのMPコスト対効果です。間隔220程度の片手剣で、2.5回/60s
ほど攻撃回数が増えますね。3分で7回(切り捨て)と言う事になりますが、
レベリングではおおむね一匹の駆逐が2分〜2.5分位かと思いますので、
約30s程は捨てるとして考えると、約6回程となります。両手武器なら3回程度ですね。
トテトテ戦、Repの命中が6ー7割なら、前衛アタッカー1、2回のヒットと言う事に。
今更でありますが、MP効率のみを考えると甚だ微妙な魔法だと思います。

143: 名も無き軍師:05/06/03 17:42 ID:6KNjkjhA
なるほど
盾以外ヘイストいらないでFAですな?

144: 名も無き軍師:05/06/03 17:45 ID:pOMmRkxc
その1、2発がチェーンを伸ばす事になるときもあるからいらないでFAじゃない
TPとWSと連携ダメージも絡んでくるし

でも遠隔構えや硬直やらで通常攻撃なんてほとんどしない狩には無用もいいところ

145: 名も無き軍師:05/06/03 17:45 ID:6KNjkjhA
だけどその3回のダメージはどうなんじゃろう?
両手武器100ダメだとすると3回で300ダメージ
MP40で300ダメージ
シーフの短剣20ダメだと6回で120ダメージ
さて?これいかに

146: 名も無き軍師:05/06/03 17:47 ID:K2xzrczY
+TP30もあるから遅い奴にかけてTP調節するのにはいいかもね


147: 名も無き軍師:05/06/03 18:40 ID:JlQeFJFY
要は調節と燃費だともうけどね。ヘイストヘイスト騒ぐやつはどうせ目先
しか見てないか、別の要因でたまたまウマくいった事を信じて疑わないのだろう。

148: 名も無き軍師:05/06/03 19:19 ID:zZziPRH.
白のMPは不死系以外では殆どダメージに変換できないんだから
ヒーリングで足引っ張らない限りヘイストすべきだろ
もう何十時間も白でレベリングしてるんだから
MPが回る回らないの判断くらいできるだろ。頭使えよあたま

何の前提も無しに一つのFAを求めてる>>143とか、もう見てらんない

149: 名も無き軍師:05/06/03 20:01 ID:v/vlJ.uI
というか耐光を持ってる敵でもない限り
神聖スキルAなんだから不死系以外で
ダメージ変換できないとは偏見だね。
ヘイストすべきって言うメリットを提示しないと
ただの納金理論になるぞ。

150: 名も無き軍師:05/06/03 20:04 ID:4PuXr2AA
アタッカーにヘイストったって、時と場合によるでしょ。
MPがあまり気味なのが大前提なわけで、そのMPを何に使うかという選択肢
の一つがヘイストなだけ。

昔フレモンクがとびきりの脳筋で、テリガンでコカリンクしまくりでMPめちゃ
くちゃ厳しいのにテルでヘイストくれと。曰く、ヘイスト貰って殲滅早くすれ
ばMPも楽になるよと。そんなことでなんとかなる位ならとっくにしてるわい
ボケーヽ(;д;)ノ

昨日も似たようなこといってる馬鹿がいて泣けました。

151: 名も無き軍師:05/06/03 20:16 ID:v/vlJ.uI
>>150
モンクさんは変な人が多いからねー。
怨念洞での狩りの事だったが
連携のTP調節の為にたまり遅い両手持ちアタッカーに
MP管理してヘイストしてるってのに
何故か自分の方を優先しろと言ってくるモンクリーダーが居た。
それじゃあヘイストしてる意味ねぇってのw

152: 名も無き軍師:05/06/03 20:32 ID:tw/XboOA
>>149
黒の精霊と同じスキルAでも光属性のバニシュホーリーのみ、魔攻アップ無し、
ブースト装備も貧弱な白の神聖じゃ比較にならん。
偏見と思うなら白白で組んでバニシュ連発したらどうだ?
それで稼げるものならな。

> ヘイストすべきって言うメリットを提示しないと
ヘイスト+15%=与ダメ+15%
白やってるのにこんな簡単なことも知らんのか。
勘違いする前に言っておくが、前衛全員常時ヘイストしろなんて誰も言ってないからな

153: 名も無き軍師:05/06/03 20:42 ID:v/vlJ.uI
>>152
ホレ。そんなんだから納金理論なんだよ。
ヘイストのMP効率と比べてるわけで
黒と比べてどうするんだか。
まぁ単純に与ダメ+15%とか言える脳じゃ仕方ないが。

154: 名も無き軍師:05/06/03 20:47 ID:tw/XboOA
脳筋連発してるが、与ダメ+15%にならない理由は?
もしかして、以前に武器防具スレで
「ヘイスト+5%は20回で1回しか増えないから20回殴らないと意味が無い」
とか電波飛ばして失笑買ってた人?

155: 名も無き軍師:05/06/03 20:52 ID:Pqv4cUXk
ヘイスト(約12%)って空蝉以外に戦況を有利にする面は意外に小さいんだよね。
実は攻撃面よりも防御面で有利な魔法。
ただ暗黒や竜騎士のように間隔の長い武器を使うジョブには掛けるべきかも。
特に暗黒はジョブで命中補正を持たないので前衛のTP揃えるのに役立つかな。

あとはメリポの特殊性だね、メリポは通常のレベリングとは違って「キャンプを張らない」
ここを無視して通常のレベリングと同様にヘイストを論じすぎてる傾向があると思う。
キャンプなしは後衛にとってキツイ話なんだけど、特に白にとっては後衛ジョブで
一番厳しい状況になる。回復放置でのMP温存なんて基本的に出来ない。

空で忍盾ならまだいいけど墓メリポになったらもう常にMPとの闘い。
バラバラリフレ+オートリフレ装備で7MP/3秒回復してもとても足りるもんじゃない。
骨1体相手にするのもRapとりゃわかるが平均でも1200ダメぐらい前衛モンクが喰らうわけだし。
この7割白が回復するとして、850HPを1戦闘40秒の間に回復させるのにMP幾ら要るかな?
ケアルガ・リジェネを上手く駆使してもその40秒でMP120は回復だけで使う。

まー何が言いたいかというと、メリポで白が回せるヘイストはキャンプが無い以上、
レベリングとは違って前衛1名多くても2名が限界。それ以上に掛けるとヒーリング時間が
本当に倍必要になるってこと。状態異常や危険時の対処すらもきつくなる。
キャンプ無いと大変なのよ白は特にね。(´・ω・`)

156: 名も無き軍師:05/06/03 20:53 ID:v/vlJ.uI
>>154
自分の証明責任を果たさないで
都合の悪い事をスルーしてレッテル張りかよ。
「ヘイストするべき」って言ったのはそっちだよ?
せめて15%アップする証明をしてから言ってくれ。
自分で証明すべき事をこっちに押し付けるな。
レベリングで常時殴り続けるわけでもなく
前衛全員に常時ヘイストするわけでもなく
連携のTP合わせの為に全員がきっちり100になるわけでもなく
どれくらいの効果が見込めるわけ?

157: 名も無き軍師:05/06/03 20:58 ID:Pqv4cUXk
なんかこの状況、例えるなら。
ギャンブル好きの夫(チェーン好き)を影で必死に家計をやりくりして
家を支えてる妻に
「なんでお前はもっとパートに出ないんだ」

と罵っているようなシチュエーションだなぁとオモタ。(´・ω・`)

158: 名も無き軍師:05/06/03 21:03 ID:tw/XboOA
>>156
ヘイストの費用効果なんて何度何度もループして
このスレでも何度も張られてるんだが。
そしてその度に「MPに余裕あったらかけろでFA」で終わってる。
お望みなら過去スレから探してくるが。

お前さんが「ヘイスト+15%が与ダメ+15%にならない理由」
「白のMPがレベリングでダメージソースになる理由」
を逃げずに説明するならな。

159: 名も無き軍師:05/06/03 21:07 ID:Pqv4cUXk
>>158
・・・ちと横槍で申し訳ないんですが。

>MPに余裕あったらかけろでFA
なら
>MPに余裕が無いなら掛けないでFA
という訳ですので。

「ヘイスト+15%が与ダメ+15%にならない理由」
「白のMPがレベリングでダメージソースになる理由」
を説明しても意味が無くないですか?(´・ω・`)

160: 名も無き軍師:05/06/03 21:12 ID:tw/XboOA
> まぁ単純に与ダメ+15%とか言える脳じゃ仕方ないが。

> というか耐光を持ってる敵でもない限り
> 神聖スキルAなんだから不死系以外で
> ダメージ変換できないとは偏見だね。

>>159
確かにヘイスト云々とは関係ない。
↑この電波に突っ込んだだけだから。

161: 名も無き軍師:05/06/03 21:16 ID:v/vlJ.uI
>>158
しょうがない奴だなぁ。
>>ヘイストすべきって言うメリットを提示しないとただの納金理論になるぞ。
って私はその根拠を聞いているわけで
「ヘイスト+15%が与ダメ+15%にならない理由」
なんてものを説明する必要は無い。説明するのはあなたの責任だよ。
「ヘイストするべき」って言ったのはあなたなんだから。
例えるならあなたは原告側が被告に向かって「盗んでない証拠を出せ」と言っているに等しい。

「白のMPがレベリングでダメージソースになる理由」
これもあなたの勝手な思い込みというか妄想。
バニシュの「累積ダメ」に対してどれほどヘイストの
優位性があるのかは知りたいが
黒と同じようなダメージソースになるとか言い出したのはあなた。

一言も言ってない事を勝手に妄想して
逃げるとか逃げないとか言わないでくれないか?

162: 名も無き軍師:05/06/03 21:18 ID:JHeMgOX6
少し思ったんだが・・・
竜暗にヘイストかけるなら
そのMPでバニシュ2撃った方がダメージでないかね・・・

163: 名も無き軍師:05/06/03 21:25 ID:Pqv4cUXk
特に暗黒さんは3回連続とかでスカるとイライラして
敵の周りを微移動しだしたりするので、その時は効果なんて気にせず
ヘイストしてあげるのだ。(*'-')
PTメンのメンタルケアもできてこそいい白だと思ったりしたりしなかったり。

>「ヘイスト+15%が与ダメ+15%にならない理由」
15%は赤の強化スキルぐらい無いときつい・・というか無理だと思うけど
(確か強化青の75赤が13.?%ぐらいだと出てたような・・・)
確かにヘイストした%分与ダメは上がるだろうね。
ここは正しいと思うよ。

ただそれは白のヒーリング時間が延びる問題とは切り離して論じないと
総合的な「ヘイストするか否か」にFAは出せないかとも思う。

164: 名も無き軍師:05/06/03 21:38 ID:Pqv4cUXk
[心理フローチャート]
攻撃が当たらずTPが貯まらない →ヘイストが無い →貯まらないのは白(赤)のせいだ!
攻撃が当たらずTPが貯まらない →ヘイストが有る →貯まらないのは自分のせいだ…

責任の所在を押し付けられない高度な戦略魔法なのですヘイストは。多分…。(ノ∀`)
前衛さんは他の前衛さんとTPが揃わないことを非常に気にされるので
ここはやっぱり理解してあげたい。
TP不遇ジョブの心の癒しになるのは確か、白っぽい仕事でいいじゃないですか。(*'-')

ヘイスト自体の効果はさることながら、こういう風に考えてもいいと思いますよん。

165: 名も無き軍師:05/06/03 21:51 ID:8Pzx.90U
>>163
の言うとおりだね♪
オレもヘイストはメンタルケアという理由でかけてる。
PTメンが気持ちよく狩りできるようにすることも重要。 効率効率じゃ
気分がうんざりしてくるだろ?(特に墓メリポやったことあるならモに対し
イラツキ覚えたことだろ? あぁなっちゃいかん)
 あとは気分もりあげのため花火とか いろいろな顔文字用意して盛り上げろ!
 白は攻撃力なくて(-ω-`)しょぼーん だけどその分メンバーを盛り上げるんだ!
それが メンタル面の部分で 支えになってくれると思いたいw
正直装備だけで40個ほど枠埋まるので花火もっていきたくないんだけどなw

166: 名も無き軍師:05/06/03 21:51 ID:VbFogu42
アンデッドで光連携ならヘイストするよかバニシュIIIMBのがMPのダメージ変換効率良いだろうね
アンデッドへのMB以外だとMP96で350くらいのダメージかな? 当然レジもあるとなると微妙ではある
常時ヘイストは対象キャラクターの与ダメの期待値として12%程度のアップは見込めるけど
その程度ならヘイストをふたりに回す代わりにバニシュIIIを一回唱えるだけでも可能なわけで
ヘイストまわしなんてしたらヒールがますます出来ないわけで
はっきり言ってアンデッド以外へのバニシュ並に微妙魔法
それならヒール時間に裂いて連戦速度上げた方が良いとなる
ヘイストの代わりにバニシュ打つって言ってる訳じゃなくてどちらの微妙ってこと

まぁ忍以外には墓メリポでモにするくらい?
あそこは戦っている時間長いしTP100で即撃ちだしチェーン数で稼ぎが極端に変わるから
効果は少なくないと思う
でもモモモ白黒詩とかで「ヘイスト@」とか言ったら目玉くりぬく

167: 名も無き軍師:05/06/03 22:39 ID:BWqxKK0g
ヘイスト+12%は、与ダメ+12%にはならないが
ヘイスト+12%は、与ダメがヘイスト12%分アップにはなるな



168: 名も無き軍師:05/06/03 22:59 ID:pl9qBBbc
>>163
ヘイストは強化スキル依存じゃなくて、効果固定だよ
魔法のリキャストへのヘイストは+15%で通常攻撃に関しては12.5%という情報を
見たことが有る。通常と魔法リキャストで計算式が違うとかどうとかいう話しだった

まあ、それはともかく魔法リキャスト15%は確定のようだけど

169: 163:05/06/03 23:57 ID:Pqv4cUXk
魔法リキャストが15%なのか・・・ふむふむ。
しかしそれだと装備ヘイストの計算式おかしくならないですか?
6%のスピベルの間隔が通常攻撃計算で5.5%でリキャスト計算で
6%とかになってないと、それこそ計算が合わない気がします。

で、強化への関りの話ですが。確か研究白書に載ってなかったかなぁ。
キャップが12%ぐらいに設定してあって、そこまでの到達は低スキルの
強化スキルでも早くって、そこから先はなかなか%が伸びないとか。
ケアルの基本最大回復量とスキル/MND効果半減値みたいな関係
だったようなと思う。 ちともう一度読んで調べてくるね〜。

170: 163:05/06/04 00:19 ID:4ZXhzJvs
>>167
あ、そうだね。

例えばソロで100回攻撃したら倒せる敵が居たとして、全段ミス無しで当たると仮定すると。
12%分倒すのは早くなるけど、与えるダメージは当然一切変わらないわけだ。

次に前衛3名いる場合を考えると。
1名だけヘイスト掛かってるとその人の与ダメは確かに12%分増えるはず。
倒す時間は3名とも同じジョブで同じような与ダメと考えると単純計算で12÷3=4
4%の時間短縮効果になってるはず。

だけど3名ともにヘイスト掛かってると、3名の与ダメはヘイスト無しと変わらなくなる
だって全員早くなって同じ割合で殴ってる訳だから。単純に与ダメは同じで時間だけ早くなる。
12%分の時間戦闘が早く終るはず。
つまりヘイスト=12%与ダメUPというのは正しい表現じゃないみたいだね。

さてこの12%を考えてみると。
例えば墓でチェーン制限が50秒である以上、最戦闘開始時間が10秒ほど掛かるとして、
1戦闘40秒程度で終らせないとチェーンが切れてしまう。この状況を考えてみる。
3名にヘイストを掛けて、1戦闘が終るまでの時間は約4.5秒程度早くなる。
ヘイストx3の120MPを使って、戦闘時間4.5秒早くなるのが割に合うのか否か。

これは人それぞれだろうねぇ・・・正直判断できません。

171: 名も無き軍師:05/06/04 00:35 ID:.pBHOi7k
そのヘイストは3分持つから、大雑把だけど3戦闘分で計算しないとあかんのちゃう?
それからレスが開くと忘れられがちだけど、スロウ予防って副産物もあるしね


172: 名も無き軍師:05/06/04 00:58 ID:UGNAaduo
とりあえずシーフがヘイストくれっていったらキックで良いFA?

173: 名も無き軍師:05/06/04 01:12 ID:74EuhqXU
>>172
敵がトンボだと12%多くカースドが来る可能性が増えるw

174: 名も無き軍師:05/06/04 02:24 ID:9NEpl3hQ
ヘイストは通常レベリングではそこまで有効な魔法ではないが、これがメリポになると話は別。
メリポのヘイストは神魔法になる。
高速チェーンの移動狩りをする場合、敵を次から次へと倒していくわけだが、
空の正面デコポン狩り場だと部屋を移動するときに必ずチェーンが切れそうになる。
これは非常に簡単な理由、敵が遠いからだ。
敵が近くにいれば1匹40秒で倒すPTでもチェーンを切らさずに戦い続けることができるが、
このPTでは部屋を移動するときにチェーンが切れてしまうことがほとんどだろう。

ここで前衛3人にヘイストした場合、1匹にかかる時間が40秒から30秒以下に縮む可能性がある。
これは単純に同じ手数を殴るまでのヘイスト有り無しの時間差だけではなく、
空蝉前衛が蝉2のみで回せるかどうかにも関わる。
ちなみに蝉2の詠唱時間は2秒なのに対して、蝉1の詠唱時間は6秒ぐらい。
つまりヘイストをかけないせいで蝉2が間に合わず仕方なく蝉1を唱えた場合、攻撃1回分以上損することになるわけだ。

175: 名も無き軍師:05/06/04 02:28 ID:9NEpl3hQ
結論としてはヘイストを全然使わない白のいるPTではメリポのチェーンはすぐ切れるよってことだ。
MP効率がどうのこうのじゃない。
1分以内に敵をぶちのめさないとチェーンが切れるからヘイストするしかないんだよ。
ヘイストしなくてもチェーンが切れないってのは敵が近くにいるからであって、
メリポでは必ず次に倒す敵が遠くてチェーンが切れそうというタイミングがある。
ここを切らさずに乗り切れるかどうかなんだよ。
ヘイストしない後衛はこれがわかってない。
1匹40秒で倒すPTじゃここでチェーンが切れるんだよ。
だからヘイストを使って1匹30秒で倒すPTにしてやる必要がある。
メリポの忍者・戦士・モンクの与ダメを見て、ヘイストよりバニシュのほうが効率がいいとか言い出すバカはよもやいないだろう。
だいたいバニシュなんて空ポンでもウルガランでもダメカットされてまともに使い物にならん。
つーか白がバニシュで貢献できるなら黒がメリポで干されてる現実をどう説明するんだよ。


176: 名も無き軍師:05/06/04 02:30 ID:A3oXlgY2
>>173
モマエ理解してないだろwww

HP100の敵に20ずつダメ与えて間隔10秒で40秒で沈むとして
ヘイスト入れると20ずつダメ与えて間隔8.8秒で35秒で沈む

殴る回数はどっちも5回ずつ、つまり敵に与えるTPは変わらない
変わるとしたら、短くなった戦闘時間で敵が攻撃する回数が【減る】事

177: 名も無き軍師:05/06/04 02:35 ID:9NEpl3hQ
ヘイストしない後衛のいるPTは5チェーンノンストップで狩り続ける。
ヘイストにMP取られないから後衛のヒーリングワークも適当でいいから簡単だ。

ヘイストする後衛のいるPTは20、30チェーンと繋がる可能性がある。
ヘイストにMPを取られるためヒーリングやMPの使い方をよく考える必要がある。
イージーな狩りではない。

どっちを選ぶかだな。
メリポで5チェーン1セットでいいならヘイストは頑なに拒否しとけばいいんじゃね。


178: 名も無き軍師:05/06/04 02:57 ID:A3oXlgY2
要するに・・・
「メリポでヘイスト入れててもMP管理頑張ればチェーンが続けれるよ。
やれるだけやったほうが良い、
それでも厳しかったら他のメンバの装備が微妙すぎるとかだ
臼だけの責任じゃない!」
って感じか?

またFA出すと突っ込まれそうだwww

179: 名も無き軍師:05/06/04 03:01 ID:9NEpl3hQ
>>178
>メリポでヘイスト入れててもMP管理頑張ればチェーンが続けれるよ。

ここが微妙に違う。
5チェーンで切れる戦闘をエンドレスに狩り続けるだけならヘイストは要らない。
6チェーン以上をチェーン切らさずに繋げ続けるならヘイストは必要となることが多い。


180: 名も無き軍師:05/06/04 03:06 ID:9NEpl3hQ
1-74まで延々とやってきたレベリングで、
「MPは無駄使いするな」というのを刷り込まれてるんだよな。
メリポじゃMPを大胆に使って思い切りヒーリングするぐらいじゃなきゃチェーン続きませんよってこと。
1〜2戦丸々ヒーリングしてたっていい。
その間は他の後衛に回復任せときゃいいんだから。


181: 名も無き軍師:05/06/04 03:20 ID:A3oXlgY2
>>180
でも、バカなんだろ?

182: 170:05/06/04 03:29 ID:4ZXhzJvs
ヘイストを全員に入れないメリポでも20チェーンは出る時は出るねぇ。
でも40ともなると流石にきつい、これはご指摘どおりですな。

しかし思うにヘイスト有りで40チェーンと20チェーンx2が出来たとして。
取得経験地は5850%と5700%でその差は+2%。
40チェーンと10チェーンx4を比較しても5850%と5400%で差は+8%
それほどの大差がつくわけでもないと思います。
使うMPは倍以上になっちゃいますが、確かにこれは白だけの問題です。
実際は1匹の狩り時間が短縮される事でこれ以上の効果は出ますけどねん。

ただ本気でMP凹んでる時に大リンクしたりするとPTが死ぬ可能性も高い。
どうしても危ない狩りになる事は否定できません。突っ込むしかないし。
一人でも死んだらペナルティはすごいし、沸き時間も狂うから
その後の狩りもやりにくくなっちゃいますしね。

ただ30チェーン!とか文字見ると燃えるのは確かです!(ノ∀`)
ただ純粋に記録に挑戦したくなっちゃうんですよねぇ・・w
実効果よりやっぱり気分の問題かなと思っちゃう所以です。(*'-')

183: 名も無き軍師:05/06/04 03:40 ID:4ZXhzJvs
あ、補足しておきますと。
自分はヘイストありなし、どちらでもいい派です。
求められればやるし、言われないならスロウの時だけ上書きしますし。
死んでもいいからチェーン! と言われるなら喜んで付き合いますw

ただまあ、味方を殺したくはないので少し無謀気味の突っ込みは
怖いなぁとは常に思ってますが。
ヘイスト無しじゃないとダメ!分かってない!
というのはあくまで安全無視の時給優先な考えですので。
良くもあり悪くもあり。人それぞれかと。
押し付けたりは出来ないかなぁ、と思ってます。
白の視点ですいません(つД⊂)

184: 名も無き軍師:05/06/04 03:41 ID:4ZXhzJvs
ヘイスト無し× →ヘイスト有り○ 
板汚ししてますね自粛します。orz

185: 名も無き軍師:05/06/04 03:48 ID:A3oXlgY2
じゃぱん勝ったゾ

>>183
ヘイストしないとバカにされるぞw


186: 名も無き軍師:05/06/04 04:07 ID:rctwSppM
正確なチェーン数の式って
(lv+10)*(6-C) 6チェーン以上は*1で計算、であってる?

187: 名も無き軍師:05/06/04 05:13 ID:lclFW90Y
チェーンだけじゃなくて時給で計算しろよ。
これだから目先だけで判断する脳筋は困るんだよ

188: 名も無き軍師:05/06/04 05:22 ID:TDIIXoYQ
何度か出てるけどあえて強調
>>6チェーン以降はあんまり意味ないからね。<<
特に墓メリポなんて連れて行かれてチェーン切れたなら
座って回復しる。

189: 名も無き軍師:05/06/04 05:52 ID:1YSvWOhs
バニシュIIIはサポ黒or赤でかつ、光杖+モルダバ+MNDそれなりにブーストなら不死系以外でも光連携MBで400はでる。
MP96で400ね。サポ召とかだと350弱くらいかな。
もともとスキルはAだし、AF脚と捨て値の神聖トルクでスキルが+22出来るから、MBなら光耐性じゃない限りまずレジはない。
連携のあるPTで、連携時に回復等に支障がなかったら撃っておけってことですな。

190: 名も無き軍師:05/06/04 05:56 ID:sNCVrqD6
ちょっと調べてみても見つからなかったので質問なんですが
【女神の祝福】はアビリティ自体にヘイトはあるのでしょうか?

たとえば前衛3人が各300HP位減っていて 印ケアルガIIで回復したヘイト量と
後衛のHPが減っていない状況で女神の祝福を使った時のヘイト量には
違いがあるのでしょうか?
それとも回復量が一緒ならヘイトも一緒なのでしょうか?

191: 名も無き軍師:05/06/04 05:57 ID:U/XoMaR2
きのう怨念カエルで、MP余ってたから、
おもむろにバニシュIII撃ったんだけど、
サポ黒、メリポ一切なし、魔攻up装備なし、白杖、MND+3(コタでゴメン)で
450ぐらいでてた。半レジで220とか。
これMBしたら600超えるんでね?

不死系でMBしたら400とか言ってるけど、
素で400超えてるじゃない。
それとも、カエルだけ特別弱いのかな。

192: 名も無き軍師:05/06/04 06:00 ID:U/XoMaR2
>>190
検証案
蝉持ちお手伝いA+白B
Aが蝉張って絡まれ釣り→ダメージを受けない間にBが祝福
→1:Bに向かえばアビ自体にヘイトあり。
  2:Aにそのまま向いてればアビには一切ヘイトなし。

こんなもんでどうだろう。試してみてくれ。

193: 名も無き軍師:05/06/04 10:11 ID:sx6QUGOE
古墳レベルの雑魚の不死系ならMBしなくても596行ったよ。
NQ光杖、サポ黒、メリポ無し、魔攻up10、MND+30程度だが。

194: 名も無き軍師:05/06/04 11:15 ID:1mPjKWJY
ヘイトの無い2時間アビなどありエンとは思うのだが検証したわけではないので・・

試してみてくれ。

195: 名も無き軍師:05/06/04 12:06 ID:gWEXMRY6
とてとて骨にMBで550ですた

196: 名も無き軍師:05/06/04 12:29 ID:8FShz5n.
かなり昔だが、マクロ暴発で戦闘序盤に祝福使ったことがあるけど
モンスには見向きもされなかったな。
ヘイトの全くないアビなんて無いだろうけど、ほとんどは回復量依存なんじゃないか。

197: 名も無き軍師:05/06/04 12:40 ID:SeqiZMi6
>>191
…カエルは不死系。
不死系相手で光MBすると普通の装備でも結構600超えるよ。

198: 名も無き軍師:05/06/04 12:43 ID:zDEEV6QM
>>11
P4でやってるの?それこそ理解不能だし、環境破壊だよ!

199: 名も無き軍師:05/06/04 12:56 ID:PNZVA/.s
>>192
たまにさ、ゴブ3体に絡まれてる人に助けるためにケアルするとさ・・・
紫ネームはケアルヘイト載るけどさ・・・

HPも減ってない、リンクしてるだけのゴブは辻ケアルだけじゃ
ヘイトリスト載らないみたいなんだけどさ・・・


絡まれ>蝉回避>女神(ケアル)じゃヘイトリスト載らないのじゃ無い?
スキルの低い遠隔でミス釣りして一度は赤ネームにする必要あると思う

200: 名も無き軍師:05/06/04 15:19 ID:uBaBeX2w
前衛にヘイストしながら
リキャスト短縮のために自分にもヘイストかけたいと
常々思っている自分は臼ですか、そうですか

白樽67でグスタフの骨に光MBしたとき
水杖NQ+神聖トルクでバニシュ3MBが650〜670でした


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示