∋―1箙19矢→


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∋―1箙19矢→

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/06 09:47 ID:4DGkOsAQ
狩人の幸せを願うスレです。

前スレ
∋―1箙18矢→
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi?bbs=ff11job&key=1117154821



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■原則sageで。メール欄にはsageを、専用ブラウザならsageチェックを。
>>950はすみやかに次スレを申請してください。

301: 名も無き軍師:05/06/09 18:19 ID:ayJVeIGo
>>300
んじゃ、ちょっと考えてみる。

おそらく、狩人の与ダメのうち近接が占める割合は1割にも満たない。
そう考えると、遠隔の与ダメを1%落とさずに近接の与ダメを10%向上できない限り、
近接ブーストはマイナス効果ということになる。
実際は、近接は1割すら行ってないと思うが、手元にrepがないので確認出来ない。

こんな感じに、そのブーストで変化する遠隔能力と近接能力を比較すれば、
だいたい優劣の判定が出来るんじゃなかろうか。

302: 名も無き軍師:05/06/09 18:32 ID:4qkLRdzY
>>300
メリポならたしかに飛攻有効だね
クリークスバイル+フランシスカが当然ベスト

ただ、胴から飛命を全く省くブリジットアクトンはどうかねぇ・・・・
メリポでも麒麟大袖>AF1>ブリアク>ノクト=AF2(興味ないから性能シラネw正直スマン)
とオモワレ

303: 名も無き軍師:05/06/09 18:37 ID:4qkLRdzY
あ〜もう無理無理
マーシャルガン5件しか履歴ないのに
100>100>100>180>500

500も出す奴氏ね!

200くらいなら競売レンタルで、麒麟に1回試射してから売るのに!
手にはいらねぇからマーシャルマンセー厨共に反論できなくて、この流れ辛いぜ

304: 名も無き軍師:05/06/09 18:51 ID:/dCsD0pU
ブルーコタルディ好んで着てるんだけど
あんまりいないよね^^v

305: 名も無き軍師:05/06/09 19:05 ID:0SXdwS2w
>>297
むしろ漏れは通常近接を当ててTPを稼ぐって感じかな
戦闘時間が短ければやはり最初の斧が二発が当たるのは大きい
むろんきっちりと飛命の命中をキャップ付近まで確保するのが前提だけど

306: 名も無き軍師:05/06/09 19:19 ID:tLhPQyqM
>>301
長文だが、一般的な装備で通常攻撃の方をブーストして効果がある方向を少し考察してみた。

REPで計ったウルガランメリポ(詩有)でウッドシスカで総ダメの7.5%程度。
装備はヘル銀弾で飛攻ブースト優先の装備。
指フレイム×2で肉食って命中率が65%強、
遠隔命中が90%強で総ダメの52.5%程。
スラッグの命中率が80%で総ダメの40%を出している。

このREPから、近接与ダメを仮に10%アップさせる方法で現実的なものは
・命中率1割増し(≒72%程度まで)
・ヘイスト+10%装備
1回の戦闘での平均攻撃回数が、二刀流1.2セット手数にして2.4回なので、
ヘイスト+10%して短い戦闘時間での通常攻撃回数が上がる期待はあまりできない。

よって命中率を上げるとする。
7%上げるとするなら、命中+14程ブーストが必要だ。
おあつらえ向きにスナリン+1という装備がある訳で、
指をフレイムからこれに変えるだけで、この場合は通常攻撃ダメが10%上がる。

一方、スナリンに変えた場合の遠隔攻撃の影響は
通常遠隔の命中率が95%に(キャップ)。5.2%命中率増加で、総与が約2.7%アップ。
スラッグの命中率が87%に、8%命中率増加で、総与が約3.2%アップ。
(スラッグの命中−補正がどのように作用しているかわからないので、一概に言い切れないが)
こちらも6%程ダメアップ(実際はフレイム装備してる状態で飛命+14した計算になっているが)しているので、
フレイム装備によってどの程度ダメ上がっているか解らんが、スナリン装備してもマイナスにはならんはず。


よって、メリポで通常攻撃の与ダメを上げ、結果的に総与を上昇させるための容易な方法は、
スナリンあたりを用意するという結論。

まあ、斧を忘れてリディル一刀流がクラクラ装備の次に総与が出そうではある。

307: 名も無き軍師:05/06/09 19:34 ID:/RtaMdGE
従士HQ2+ブリクエ胴って何?

308: 名も無き軍師:05/06/09 19:59 ID:XVUessF2
おれも最初何のことか分からんかったけどたぶんこれ。

准銃士小剣+2 D23 隔214 Lv43〜 他国支配地域:飛命+5 飛攻+5
シカリーアクトン 防29 Lv50〜 飛攻+7 敵対心-1

309: 名も無き軍師:05/06/09 19:59 ID:StS9JmPY
准銃士小剣+2 D23 隔214 他国支配地域:飛命+5 飛攻+5 Lv43〜
と、
シカリーアクトン

のことだと思われる。

310: 名も無き軍師:05/06/09 20:05 ID:W.0jISIA
>>309
ラテーヌに小さな家を建てて、
ペットの白いHell Houndが高原を駆け回るような生活をしよう。

311: 名も無き軍師:05/06/09 20:07 ID:servZ2r2
ブリクエってブリジットクエストの略かw

小剣は悪くなさそうね。
スキル低い片手剣だけど当たっても10ダメの短剣よりはいいかもね。

312: 308,310:05/06/09 20:11 ID:W.0jISIA
ID変わってるなw

313: 名も無き軍師:05/06/09 20:58 ID:servZ2r2
小剣の履歴みてきたら4つしかついてナカターヨ

314: 名も無き軍師:05/06/09 21:02 ID:J9ck.FFk
准銃士小剣+2 他国支配:命中+5 飛命+5
百人隊長脛当+2 AGI+1 自国支配:命中+4 飛命+4
百人隊長股当+2 AGI+2 自国支配:攻+7 飛攻+7

効果を発揮する条件は限られるものの、
もしメリポ・レベリングに行く狩場が該当してたりすると、
けっこう戦績打ち直しHQ2も使えるかも。

ただOreno鯖だと出品が全然ねー



315: 名も無き軍師:05/06/09 21:08 ID:fSwHLUzA
他国支配のアイテムは使いやすいが自国支配のアイテムはにんともかんとも。

316: 名も無き軍師:05/06/09 21:18 ID:28mUn.Eg
>>315
バス人発見!
国に帰れwww

317: 名も無き軍師:05/06/09 21:24 ID:79vt8K/Q
裏とか獣人支配地域も「他国」として認識されるんだっけ?

318: 名も無き軍師:05/06/09 21:57 ID:fSwHLUzA
その通り。ちなみにバス人なのも正解w

319: 名も無き軍師:05/06/09 22:52 ID:koUtYRTY
他国ものは裏で使えるからな。裏に狩人でいくなら
これだけでも使えるチャンスがだいぶ増える。
自国ものはその意味であてにならん。
サンド人だったとしても狩人はランペールでめりぽできないしな

320: 名も無き軍師:05/06/10 00:13 ID:.qpKB/3g
>>314
下の二つはかなり長いこと使ったなぁ。

321: 名も無き軍師:05/06/10 01:29 ID:wCH0/vZY
出回りまくっていた百人装備に比べて、准銃士小剣はそもそもそんなに数がでてないから
+2を入手するのは難しそうねぇ・・・

322: 名も無き軍師:05/06/10 01:33 ID:8cXg9xXs
小剣は四神の時、飛命あんま落とさずに投擲>ウィズインできるからマジお勧め
って散々既出だけど最近見ない気がするんで一応書いとく。
特にバス人に最適w俺もバス人wwwってバスが弱いのやっぱ全鯖共通なのか?w

323: 308,310:05/06/10 01:44 ID:q2Di9fGE
四神は普通にスラッグ>風投げで十分な気がしないでもないw

うちの鯖は最近バスつよい。
今週は遂に1位だし。

ミスリルボルト矢筒にしてジュノに出品すると60000でうれてウマー

324: 名も無き軍師:05/06/10 01:45 ID:q2Di9fGE
名前残ってたけどキニシナイ(゚з゚)

325: 名も無き軍師:05/06/10 01:56 ID:LJnwnVDc
>>301
クジャク&スナリンHQ2個とかで斧の命中も確保するのがいいかと。
STRとかよりも命中あげてTP速くすればその分WSで与ダメ稼げるだろ?

遠隔時:クジャク&スナリンHQ2個とかで近接命中も含めた命中装備
WS時:STR&飛攻よりの装備に着替え
こんな感じじゃねぇ?

326: 名も無き軍師:05/06/10 02:02 ID:LJnwnVDc
>>306
長文書いてくれたのはいいが

“スナリン装備で近接が当たる⇒TP速く貯まる⇒WSの回数が増える⇒総ダメUP”

これが抜けてないか?
すごく単純な事なのだが・・・。

327: 名も無き軍師:05/06/10 02:37 ID:pYY8WQLk
出ちゃう近接、のために近接にウォー小手使って遠隔が当たる直前に飛命小手にしてる奴いる?
俺はめんどいからやってない

328: 名も無き軍師:05/06/10 02:39 ID:Rk.QW.dk
>>306
俺も同じ方向で考えてた。メリポのデータに適当なのが見つけられなかったので、
最近ENMタウルスの天候待ちでやった牛王近接Rep。

倒した数は12体で少なく、牛という敵自体が回避(AGI)低め?(ソロ忍でクリティカル率が妙に高くでる)かもしれないけど
近接を多めに出してるので挙げてみる。


ウッド+フラン:斧スキル240, イエローカレー(詳細ステータス&攻撃数値忘れ 袖無), 近接命中+39,

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
狩/忍----------- --2896 --33.3[--83/---5] -85.3%[--87/-102]

近接命中自体は更にライフベルトで+10出来るので、牛王の場合+50あると、90%までいけるかも知れない。
もちろんこの時の遠隔命中はキャップに到達しているので、袖がやっぱり欲しくなる。

ウォーブーツやダスクトラウザ(白虎)は、近接の面も含めていい非常に優秀だと思う。

329: 名も無き軍師:05/06/10 04:40 ID:LJnwnVDc
>>327
遠隔の命中の判定が攻撃のどのタイミングで判定されてるかってFA出てるのか?
いやそもそも近接攻撃ですらその着替えのタイミングが難しいような・・・。
攻撃が当たる直前に着替えてもそれが反映されない恐れがあるから
WSを撃つ時とかはWaitはさむなりして前もって着替えるよな?
マクロでSTR着替えと同時にWS撃つと重いところじゃWSのダメに反映されなかったりしてたしな〜。

330: 名も無き軍師:05/06/10 04:44 ID:ytCl0qSs
>>310
>フレイム装備によってどの程度ダメ上がっているか解らんが、スナリン装備してもマイナスにはならんはず。
さすがにSTR+10(SV修正での基礎D値+5、攻/飛攻約+5)を捨ててマイナスにならんはずってこたあない。

総ダメの10%にも満たない近接ダメの底上げを考える上で、遠隔のダメを下げるのは無意味だから、金銭的なものを度外視して装備をいうなら頭オプチ、首クジャク(頭ワイバーン・首ヤクトならこれで命中+20/飛命+15、STR-5)で十分な気がする。

331: 名も無き軍師:05/06/10 04:50 ID:ytCl0qSs
>>325 >>326
あと、遠隔攻撃を絶え間なく撃ってるなら、近接の攻撃回数はかなり少ない。
クラクラ振ってる場合は別として、斧二刀流前提なら、近接命中率+10%したとしても増加TPは微々たるもので、WSの回数に影響を与えるほどではないと思われ。
せいぜい「TP95%、あと1回近接あたってればWS撃てたのに」。こんな場合限定かと。


332: 名も無き軍師:05/06/10 05:42 ID:ROUtIbt.
ボロ鯖、マーシャルガンの履歴が馬鹿の自己落札1500万ギル一軒で、
バザーしてる外人も「競売の半額750万だぜ、安いだろ、買え!」ってサチコメで買う気も無くなった

333: 名も無き軍師:05/06/10 06:15 ID:hHWrXXgw
>>331 
絶え間なく撃って
かなり少なくて
微々たる物で
影響を与えるほどでなくて
せいぜいで
場合限定なんなら


範囲外で遠隔攻撃を絶え間なく撃ってればいいだろ
敵wsは死んでももらうなよ!


334: 名も無き軍師:05/06/10 07:00 ID:ytCl0qSs
>>333
範囲WSきつい相手なら普通にそれもありだろ。
しかも総ダメの10%以下の近接ダメを、さらに10%程度上げる(この時点で総ダメへの影響力は1%以下)って程度の話でしょ?
近接攻撃10%→0%にするっていうのと次元が違うと思うが。

何をそんなに必死になってるのかわからん。

335: 名も無き軍師:05/06/10 07:17 ID:ytCl0qSs
まあ何が言いたいかっていうとだ。
近接攻撃の命中UPはWSの発射回数にさほど大きな影響を与えませんよってこと。
クラもってる場合とか、>>333みたいに極論出して、「だったら近接するな」なんてのは論外だとしてな。

遠隔の合間に撃つだけの近接で、命中率10%あげたところで、そもそもの攻撃回数自体が少ないのと、狩人の特性でそこそこは近接も当たるんで、TP速度には大して影響がない。
近接の命中率を上げるのはあくまで近接攻撃のダメを上げるためと考えたほうがいいと思われ。

んでもって、メイン攻撃は遠隔なんだから、遠隔のダメ下げてまで近接のダメUPを考えるのはどうかってこと。
それだったら、指フレイム→スナイパにするよりは、頭オプチ、首クジャク、腰ライフ→WS乱れ時王国とかのほうが、STRダウンと近接命中/飛命アップのバランスからして選択肢としては優秀なんじゃないかってことだ。

336: 名も無き軍師:05/06/10 07:37 ID:v87VIOqw
そもそもメリポで最速で遠隔撃ちつづけることってある?

・連戦で開幕に自分の蝉リキャ、盾の挑発リキャが間に合ってなくて遠隔撃てない。

・サイスラ撃ったあとには蝉張替えのタイミング合せが必要だから遠隔連射は無理。

・狩狩PTでサイスラ撃つのに即撃ちしてたら被ってオーバーキルとか多くて、それじゃ
repに出る総ダメ高くても意味ないからワンテンポ相方の様子を見てみたり。

・遠隔もう一発撃ってたらサイスラのタイミング遅いな、と思えば2秒程度は待つ。


ちょっと考えただけでも遠隔撃てない・あえて撃たない理由がぽんぽん出てくるけどなあ。
サポ忍だと遠隔と近接の回数ほぼ同じって言われてるけど、メリポだと通常レベリングより
近接の機会はかなり増えるんじゃないかな?>>224とか見てもその傾向はあるし。

337: 名も無き軍師:05/06/10 07:55 ID:ytCl0qSs
>>336
自分のRepいくつか見てみたけど、自分・そのとき組んだメンバー狩ともにサポ忍で近接と遠隔比べると弱冠遠隔が上になってるな。
宿星で2桁チェーン前提・ウリ部屋でのゴーレムともに。ポンだけは張替えが多いからか近接回数が弱冠上回ってたけど。
最速で撃ち続けるってことはないけど、それでも近接は遠隔と回数あまり変わらない程度だよ。

338: 名も無き軍師:05/06/10 07:55 ID:D7zwDOdU
実際データ取ってみりゃわかるんだけど、思ってるよりずっと近接殴ってるんだよな

339: 名も無き軍師:05/06/10 08:32 ID:LJnwnVDc
すでに>>224とかで参考になるRepが上がってるというのに
ID:ytCl0qSsは何を必死になってるんだ?

>>335
>遠隔の合間に撃つだけの近接で、命中率10%あげたところで、そもそもの攻撃回数自体が少ないのと、狩人の特性でそこそこは近接も当たるんで、TP速度には大して影響がない。
>近接の命中率を上げるのはあくまで近接攻撃のダメを上げるためと考えたほうがいいと思われ。
と言っておきながら

>>337
>自分のRepいくつか見てみたけど、自分・そのとき組んだメンバー狩ともにサポ忍で近接と遠隔比べると弱冠遠隔が上になってるな。
なんか言う事変わってきてないか?

と言うか遠隔連射しまくってても思った以上に近接攻撃してるってのは
Rep取れる&見れるなら誰でも普通に気づくと思うけど・・・。
それに気づかず>>335で独自の理論を展開した辺りから察するに
ID:ytCl0qSsは「自分のRep」とかて言ってるけどRep取った事あるのかすら怪しく思えてきた。
とりあえず参考になるだろうからそのRepだけでも張ってみて。

340: 名も無き軍師:05/06/10 08:58 ID:ytCl0qSs
>>339
んじゃまあ参考までに宿星10チェ連戦したときのRepはっとく。

狩/忍 107830 __7784[_144/_346] _45794[_333/_375] _54252[__63/__68] ______[____]
狩/忍 106372 __5164[_161/_310] _42662[_344/_404] _58546[_329/_340] ______[____]

言うことは全然変わってないよ。所詮狩人の近接なんて、遠隔の合間に撃つだけだから、回数自体は遠隔と大して変わらん。
逆に言えばその程度てしかない>近接回数。
近接回数多い>>224の話題がでたからそれで計算してみようか。
近接フラン&ホーカーってことだから、TP貯まりは1回6前後としようか。命中率10%上げることでの総増加TPは200弱。
これでWS2回多くうてるかって言うと絶対そんなことはない。TP100きっかりで撃てるわけじゃないし、WS回数で見る限り1回あたりのTP増加量考えると、せいぜいWS1回増えるか増えないかってとこ。
TP増加にさしたる影響を与えるもんじゃないよ。

近接のダメは確かに重要だけど、総ダメの10%にも満たないし、TP速度にもさして影響がない(何度もいうがクラやリディル持ってる場合は別な)。
そんなもののために遠隔のダメを下げるのは本末転倒だってこと。
逆に遠隔を下げないようにして、近接のダメを上げる分には十分意味があるのは>>335の最後に書いたとおり。

341: 名も無き軍師:05/06/10 09:30 ID:qP0pGQR6
メリポの射撃スキルって6段階(スキル281)まで?

342: 名も無き軍師:05/06/10 09:41 ID:g84eAWiQ
今や前衛ジョブスレでは良く見るSTRブーストの話題。

狩スレも最近を含めて多くのRepが張られて来たけど、STRブーストの有無をきちんと比較したような者は見た事が無い。
STRブーストは命中系との選択になる部分が多いので、まずそこをきちんと調べるべきでは無いだろうか?

自分でもU部屋ゴーレムで取ってきてみる。防御ダウン系&メヌエットは与ダメ数値に大きな影響を与えるので、そこを上手く調整できればいいんだが。


343: 名も無き軍師:05/06/10 10:29 ID:jYwp1f1.
>>340
狩首&STRとかの指輪2つをクジャク&スナリンHQ2個にすると
命中で24上がって飛命で19上がるわけだ。
ホーカーを捨ててウッド&フランが出来るわな。
これで短剣のカスダメを片手斧のダメに出来るわけな。

仮に元の装備が
フラン ホーカーHQ ルビーのHQ2個 狩り首としよう。
↓これらもいいがホリボルの関係でどれを使うかは好みに分かれるし。
 アクアリング 防3 STR+2 DEX-2 MND+5 Lv74〜 All Jobs
 フレイムリング 防3 STR+5 INT+2 MND-2 Lv74〜 All Jobs

元の装備から
ウッド フラン スナリンHQ2個 クジャクにすると
命中+24 飛命中+7 飛攻−5 STR−6 AGI−3
元の装備をHQで比較してもこんなもんか?

 ホーカーナイフ D12 隔195 AGI+2 CHR+2 飛命+11 Lv30〜 獣狩
 ホーカーナイフ+1 D13 隔190 AGI+3 CHR+3 飛命+12 Lv30〜 獣狩
 ウッドヴィルアクス Rare D50 隔288 STR+4 詠唱中断率5%ダウン Lv72〜 戦暗獣狩

近接武器のD値が違い過ぎないか?
しかも遠隔とほぼ同じ回数殴ってる近接に命中+24な。
これで腰を王国⇒ライフに着替えちゃうと命中+34になる・・・。
ウリ部屋だと近接の命中率50%ぐらいだよな?
このD値の差&命中の差でTP速度&総ダメに影響が出ないと言えるのか?

ちなみにWSを撃つ時はSTRとか飛攻装備に着替えればいいだけだし。
そうなると遠隔の与ダメが下がるのは通常遠隔の時とかのみ。
それに比べて得られる近接の与ダメ&TPは大きくないか?

TPが貯まったら着替えてWS撃てばWSのダメに関しては下がらないわけだし
撃てる回数が増える分総ダメは上がらいのか?
スラッグの平均ダメが1300ぐらい(廃装備ならもっと上がる)
単純にこれの回数が増えるのに「さして影響が無い」のか?

長々と書いたが

 <長所>
 @短剣のカスダメが片手斧のダメに変わる⇒与ダメUP
 A近接命中が大幅にUPする⇒TP増加⇒サイスラで与ダメUP
 BWS時は着替えれば与ダメは下がらない。(着替え箇所も少ない&点滅しない)
 <短所>
 @防御が下がる。(蝉張ってるからたいして影響ないかも)
 A耐闇が下がりまくる。(これも影響薄いかもな。)
 B着替え装備に鞄を圧迫される。(これが1番問題かもな。)
 
こんなところじゃねぇ?
短剣で殴っておいて敵への与TPとか言うなよ?w

344: 名も無き軍師:05/06/10 10:41 ID:0SXdwS2w
>>340
別に絡むつもりは毛頭ないが
WS1発多く撃てるだけで1000近くの差が出るわけだ
むろんTP100きっちりで撃てるわけでも無いしヘイトの問題もある
がもともと狩の命中特性のおかげでキャップを上回る分の悲鳴を効率よく使う
という発想からだしSTR装備は着替えなどでもカバーできる
それらを考えるるとやはり命中率を重視したほうが良いのではないか?という話だと思う


345: 名も無き軍師:05/06/10 10:45 ID:ayJVeIGo
以前も言ったように、近接の与ダメは斧二刀でも10%に満たない。
斧の与ダメアップは、遠隔の1/10以下しか価値がないことを考えるべき。

またTP増加についても、言われてるほど増えないというのが自分の考え。
確かに近接は体感よりは多く殴っているものだが、近接と遠隔でたまるTPが全然違うことを考慮に入れるべき。
そしてTPを語るなら、斧よりむしろ短剣が有利になる可能性も指摘しておく。

346: 名も無き軍師:05/06/10 10:52 ID:0SXdwS2w
>>343
その意見にはほぼ同意だが最後の
>>短剣で殴っておいて敵への与TPとか言うなよ?w
は状況によっては使えるケースもあると思うが

っと書いてて思ったんだがWS時にSTRブースト装備に着替える前提で考えると
これもマーシャルが有効なケースになるのかもな
飛命ががくんと下がるけどその分を補正できるという感じで

347: 名も無き軍師:05/06/10 11:02 ID:jYwp1f1.
短剣のTPが有利って・・・
それってホネニとかミセリHQとかの間隔180以下ので延々と殴った場合だろ?
たまに出てしまう近接を言っているのに短剣のTPが有利って・・・。

射撃速度緩めて殴らないとその効果も出ないわな。
しかも仮に射撃速度緩めるとして短剣で殴るのと
命中+34で片手斧で殴るのの差だぞ?
どう考えても与ダメもTPも後者の方が多くないか?

近接命中UPでの総ダメUPはたいして期待できないかもしれんが
スラッグの回数での総ダメUPは大きいだろ?
例えば他の条件は一切無視で単純に6分に1回多くWS撃てるとしたら
1時間で10回。スラッグで1300としても13000の差だぞ。

348: 名も無き軍師:05/06/10 11:07 ID:jYwp1f1.
>>346
それもいいな。
マーシャルでのTP+100の補正でどの程度カバーできるかが問題だけど
命中もブーストした装備でサクッとTP貯めて着替えてスラッグ。
タゲ来て蝉張ってる最中も命中装備でしっかりTP貯まりそうだな。

349: 名も無き軍師:05/06/10 11:15 ID:0SXdwS2w
WS時に頭と指をSTR装備に変えるとして飛命が20前後がくっと落ちるから
TPによる命中補正値がどの程度なのが良くわからんが
それだけ差が出るとTP10%分くらいには相当しそうな気もする
STR装備に着替える前提だと1発余計に当ててTPを確保しないといけない
とかいう状況なら十分マーシャルでの補正も選択肢には入ってくるかもね

350: 名も無き軍師:05/06/10 11:44 ID:WCSVmrdE
サイスラのTPによる命中率修正って、
100→200→300の3段階しか変化しないんだっけ?


351: 名も無き軍師:05/06/10 11:45 ID:WbZYEn8A
サイスラTP100>200の飛命+だれか計ってきてくれよ
話はそれからだ

352: 名も無き軍師:05/06/10 11:49 ID:XVUessF2
そんなもん簡単に計れたら苦労しねーよ!
お前がして来い。

353: 名も無き軍師:05/06/10 11:59 ID:jYwp1f1.
とりあえず装備とか食事も含めて参考になりそうな>>224のRepを見ても
狩人の与ダメの半分以上がスラッグのダメって事からしても。
単純にサイスラの回数を増やす&命中率が上がれば総ダメへの影響は大きいかもな。

とりあえず近接命中もブーストしてTPの貯まりをを速くして
STR装備に着替えてサイスラがいいのかねぇ。
あとはマーシャルの効果というかサイスラでのTP+100の効果か・・・。

354: 名も無き軍師:05/06/10 12:11 ID:nuIk0ktM
今の流れには合わないかな?

数がめっちゃ少ないけど、WS時のみルビー×2でどれぐらい変わるかを試したことがあったので参考までに。
場所はウリ部屋。構成、装備は忘れたので省略。このダメージはメヌメヌ有りだろうけど。
まあ、ルビーでSTR+6しての差、のみなんでこの場合関係ないし。
発射台はオティ。

与ダメ・その他-- -------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
飛命リング----- スラッグショット--- -23440 1172.0[1368/-980] 100.0%[--20/--20]
STRリング----- スラッグショット--- -14238 1186.5[1285/1001] 100.0%[--12/--12]

命中が100%だったのは運(笑)(そもそも回数少ないし)
飛命リングのほうが最大ダメ出してるのは、クリティカルがたまたま出たんだと思う。
サンプル数が少ない点に目をつぶるとして、
(数の前に歌、ディア2、アシッドの不確定要素が大きすぎるが、そこは無視するしかない。)
STR+6すると最低ダメが20底上げされてるってのが見るところなのかな?
ゴブリで乱暴に計算したら、STR+6でスラッグの最低ダメが+15されてたので
まあまあ、こんなもんかな、と。(弾はダークで計算。)
一方、同じ条件でAGIを+6で計算しても最低ダメは+5しか上がってなかった。(ここらへん、詳しい人の再計算求む。)

まあ、命中率落としてまでSTRブーストする必要は無いけど、射撃とはいえ
飛攻>>STR>>>>AGI
ぐらいかね?
つーか、全員が同じ間隔で撃ちっぱなしな訳は無いし、その人のスタイル、ってもんもあるから
結局「装備は好きに汁!」ってなるんだけどね。
特に狩狩狩PTで盾居ないときはタゲ集中度での空蝉の貢献、もあるし。
自分はここん所、敵対心下げつつダメージ量稼ぐ、ってのが好き。
単にAF2頭のリサイクル目当てってのもあるけどw
胴と足が欲しいぜ〜〜〜

355: 名も無き軍師:05/06/10 12:16 ID:U2nCEx4o
ルビーなら8だろ

356: 名も無き軍師:05/06/10 12:20 ID:ayJVeIGo
>>354
報告乙。
スラッグ32発全部当たってるのは、ほんと強運だなw
ダメージは……まあほぼ想定通りだったようだけど。
それでも確実に増えてはいるから、飛命キャップ後はやはりSTRが無難か。
もっとも飛命指輪両方外したら、キャップは出ないだろうな。

357: 名も無き軍師:05/06/10 12:35 ID:uKFJ3wQ2
記念パピコ

30回目にしてオティゲットできますた(´・ω・`)

358: 名も無き軍師:05/06/10 12:37 ID:Y1NKQg3k
クリークス・シスカの二刀流なら、
近接カスダメにならずに本業の遠隔も手を抜いてはいない。
って考えはダメかなぁ。

話かわるけど。
フレのオティ取り手伝いでオティでた。
今のところ4戦4オティ。ドロップ100%。

359: 名も無き軍師:05/06/10 12:38 ID:WbZYEn8A
飛命捨ててまでSTR+8してその結果だと萎えるな。気持ち的にはやっぱりスナイパー(もしくはコーラル)がよさげか?
サンプル少なかったのがとても残念だが・・とりあえず報告サンクス。

360: 名も無き軍師:05/06/10 12:40 ID:ayJVeIGo
クリークス・シスカは良いと思うよ。
命中が足りてるなら、真っ先に短剣から持ち替えていい装備だと思う。
命中を比較的犠牲にせず攻撃を上げる装備と考えると、高いのばかりか。
大袖とか凱旋とか。

361: 名も無き軍師:05/06/10 12:59 ID:.bV2qaUE
結局のところ、近接攻撃は遠隔の10%程度のダメージしか与えていないんだから、
近接を1〜2割程度上げる=全体では1〜2%しか上がらない
ってことで大差ないということですね。

逆に遠隔する時と近接する時にきっちりマクロで装備を変更しないと、全体の効率が
下がる可能性も・・・近接で1%上げても遠隔で2%下がったらトータルマイナスです。

近接に拘るかどうかは本人の趣味レベルってとこでしょう。
「装備は好きにしる!」でFAですね。


362: 名も無き軍師:05/06/10 13:16 ID:WbZYEn8A
>>361
指と耳装備に関してはそれでFAっぽいな 効果微妙すぎるしユニクロつけてても金が無いとかの言い訳とは言えない

363: 名も無き軍師:05/06/10 13:28 ID:tVSEGqcM
流れ無視して>>357よ、よう頑張ったな・・・。

364: 354:05/06/10 13:34 ID:nuIk0ktM
>355
8ですね・・・orz
ゴブリでSTR+8するとスラッグダメも+20ですた。

二斧流は他の人に対するパフォーマンスとしてはいいよw
ウルガランで平均50、空デコポンなら60とか出るし。
ウッドもクリークも無いから遊びで使えるマーシャルしか持ってないけどな・・・

365: 354:05/06/10 14:14 ID:nuIk0ktM
ちなみに、空デコポンで近接平均60なのが、これ。当然、メヌメヌ有りね。
狩1、2、3みんな銃。みんな外人。狩3だけLv74。
私がオティでアシッド援護。
(「ゴーレムぐらいじゃないと銃の価値無いのに・・・」と経験上知ってるので、【はい喜んで!】)

与ダメ----- ----全部 --通常---------- --遠隔----------- その他-----------
狩1-------- 170228 -10702[-209/-319] -65501[-247/-273] -94025[--70/--83]
狩2-------- 170411 -13632[-288/-454] -74320[-283/-305] -82459[--63/--70]
私--------- 172754 -12931[-210/-326] -63553[-374/-410] -96270[-284/-293]
狩3-------- 160181 -10204[-250/-389] -58542[-253/-272] -91435[--73/--82]

与ダメ・通常-- ---累計 --平均[最大/最小] --命中----------
狩1--------- -10702 --51.2[-150/--15] -65.5%[-209/-319]
狩2--------- -13632 --47.3[-137/--12] -63.4%[-288/-454]
私---------- -12931 --61.6[-126/--20] -64.4%[-210/-326]
狩3--------- -10204 --40.8[-137/---7] -64.3%[-250/-389]

与ダメ・遠隔-- ---累計 --平均[最大/最小] --命中----------
狩1--------- -65501 -265.2[-391/-162] -90.5%[-247/-273]
狩2--------- -74320 -262.6[-383/-153] -92.8%[-283/-305]
私---------- -63553 -169.9[-267/--94] -91.2%[-374/-410]
狩3--------- -58542 -231.4[-338/-131] -93.0%[-253/-272]

366: 354:05/06/10 14:14 ID:nuIk0ktM
与ダメ・その他-- ----------- ---累計 ---平均[最大/最小] --命中----------
狩1--------- スラッグショット- --81077 -1589.7[1826/1124] -82.3%[--51/--62]
--------------- 乱れ撃ち- --11797 --737.3[1211/-212] -88.9%[--16/--18]
狩2--------- スラッグショット-- -73477 -1632.8[1839/1072] -88.2%[--45/--51]
--------------- 乱れ撃ち- ---7434 -1239.0[1505/-419] -100.0%[---6/---6]
私---------- スラッグショット-- -76273 -1412.5[1699/1047] -90.0%[--54/--60]
------------ -ヘヴィショット- ---3949 --987.3[1132/-835] -80.0%[---4/---5]
--------------- 乱れ撃ち-- -12295 --768.4[1465/-198] --88.9%[--16/--18]
狩3--------- スラッグショット-- -76066 -1408.6[1588/-852] -85.7%[--54/--63]
--------------- 乱れ撃ち-- -15345 --902.6[1331/-439] -100.0%[--17/--17]

被ダメ--- --全部 --通常----------- -遠隔------- その他---------- --魔法
狩1----- --8496 --5661[--51/-229] -[----/----] -2835[--15/--15] -[----]
狩2----- -11341 --7654[--60/-201] -[----/----] -3687[--19/--20] -[----]
私------ --6529 --5091[--41/-253] -[----/----] -1438[---7/---9] -[----]
狩3----- --6175 --4622[--36/-198] -[----/----] -1553[---7/--10] -[----]

まあ近接でダメ上げる価値はあんま無いわなw
ただ、これみたいに飛命がキャップ付近なら全然有り。

装備は224と大して変わらない。指にボウヤーリングが増えたぐらいかな。
マーシャル+フラン二斧流

367: 名も無き軍師:05/06/10 14:48 ID:CDNYQoHc
>>365
狩2の通常の回数がそこまで多いのはなんでだ?
遠隔さぼってるのかと思ったらそうでもないし
白虎素破つけてたとか?
だとしてもそこまで差でるんだろうか

368: 名も無き軍師:05/06/10 14:51 ID:ayJVeIGo
斧か短剣かの差と思われるが。

369: 名も無き軍師:05/06/10 14:54 ID:ayJVeIGo
思うに、>>365と狩1が斧×2で、他は少なくとも片側が短剣だったのではないかと。
にしても突出しすぎか……? 一人だけヘイストもらってたとか。

370: 名も無き軍師:05/06/10 14:59 ID:lca1rOos
リディルでも持ってたんじゃね

371: 名も無き軍師:05/06/10 15:04 ID:CDNYQoHc
納得。
でもリディルだとしたらすげーな
こんだけ差でるなら欲しいけど漏れには確実に_

372: 名も無き軍師:05/06/10 15:46 ID:cUHdekEU
うちの鯖クリーク2000になってもうあふぉかと

373: 365:05/06/10 15:51 ID:nuIk0ktM
あー、確かに狩2の近接多いな・・・
ヘイストで乱暴に30%増っても計算合わないもんな。
装備は、向こうからネタ振ってこない限りは覗かないんでワカラン。

そっか、リディルの可能性か・・・地上HNMには縁が無いからなー・・・

374: 名も無き軍師:05/06/10 16:32 ID:7Md1uhqs
何振ってるかくらいはわかるだろw

375: 名も無き軍師:05/06/10 16:38 ID:QB/kujIk
しかし、リディルだとしても他の狩よりRepで700〜3400多いだけなんだ。
全体から見ると0.4〜2%しかアップしてないし。総合でTOPになれてないし。

思ったほどリディルでRepが変わるものじゃないんだね。

376: 名も無き軍師:05/06/10 16:39 ID:ayJVeIGo
しかしリディルだとすると、片手剣の割には命中率が他より落ちていないのが気になる。
かと言って遠隔で遅れを取っている様子もないし、どうやっているんだろう?

が、実は一番気になるのはWSや乱れ撃ちの少なさ。
これが他と同等だったら、総与ダメでも突出していただろうに。
ちょっと謎の多いrepだな。

377: 名も無き軍師:05/06/10 16:52 ID:7Md1uhqs
中々撃つ機会がなかったんじゃないか?


378: 名も無き軍師:05/06/10 17:36 ID:WbZYEn8A
被ダメ多いから 開幕WSに多少こだわったとかではなかろうか。もしくはオーバーキル嫌ったとか
んで張り付き気味だった、と。
まあ当事者に聞くのが一番だ

379: 名も無き軍師:05/06/10 18:06 ID:ac2Z/SqY
狩3だと気付くと相手死んでるから、乱れを効果的に使うのはなかなか難しいな

380: 名も無き軍師:05/06/10 18:27 ID:q.WCHnQ6
>(「ゴーレムぐらいじゃないと銃の価値無いのに・・・」と経験上知ってるので、【はい喜んで!】)
っとか言いつつもオティが生きるはずの凸ポンで総ダメが殆ど銃と同じ
>私がオティでアシッド援護
言い訳にしか過ぎないよ。 いい加減オティ最強厨見苦しい
ヘルもオティもその他の弓も僅かな差、そんなかわんねーっつの
所詮中の人次第

381: 名も無き軍師:05/06/10 19:30 ID:u18cO8qM
>>375
狩人の与ダメは当然のことながら遠隔によるものが大半だからな。
近接なんて多少上げようがダメもTP速度も誤差程度。>>361でFAだよ。

>>376
当事者の>>354=>>365が分かってないんだから、Rep見たぐらいじゃ絶対わからんだろw

382: 名も無き軍師:05/06/10 19:33 ID:0SXdwS2w
>>365-366 repおっつ
いいrepだな被ダメまで乗せてるところがかなりGJ
思うに狩全員のダメがほぼ横並びなのはタゲがくるくる回ってたからと推測する
狩2がもう少しダメ伸ばせそうだけどヘイトの関係上その辺が限界だったんじゃないだろうか
狩2の近接はトレーラーX2ってことはないか?
狩1と365が斧X2で狩3がフラン+短剣な気がしないでもない

383: 名も無き軍師:05/06/10 19:49 ID:u18cO8qM
あと、読んでてオモタ
>>347
>命中+34で片手斧で殴るのの差だぞ?
>1時間で10回。スラッグで1300としても13000の差だぞ

両手に斧でたかだか近接の命中+34(命中率17%?UP)するだけで1時間にWS10回も増えるわけねえだろw
そんな劇的な変化あるぐらいだったら、もうとっくにみんなやってるわw

>>340とかが>>224のRep&命中率+10%(命中+20?)使ってTP貯まり計算してるけど、それでも1回の狩りでWS1回増えるかどうかってとこだろ?
お前おもろすぎ。脳内計算相当ワロタw

384: 名も無き軍師:05/06/10 19:59 ID:jYwp1f1.
>>354
乙。

現状として飛命は既に頭打ちに近いから
STRを8上げてもスラッグですら与ダメが20ぐらいしか上がらないなら
通常のTP貯めの射撃だと5以下の違いって事か?
それならTP貯まるまでの遠隔ダメの差は斧の打撃1発で逆転できてしなうな。

狩人の与ダメの半分以上がサイスラのダメって事を考えても
キャップに到達しつつある飛命装備をSTR装備に振って与ダメを10とか上げるよりも
65%ぐらいしかない斧での近接命中を上げた方が効果的じゃないか?

STR装備で20ぐらいの与ダメをあげるのも悪くはないが
1回でも多くサイスラ撃った方が総ダメは跳ね上がるだろ?
通常遠隔の1桁程度のダメ差は斧の命中1〜2発で逆転できるだろうし。
それよりもスラッグのダメが平均1300とするとスラッグを1回多く撃てるだけで・・・

 “たった1発でSTR装備でのスラッグ65発分の増加ダメを稼げてしまう”わけだ。

とりあえず通常射撃時は少しでも近接当ててTP速くして1発でも多くスラッグ撃てた方がいいんじゃない?
スラッグ撃つ時はSTR装備とかに着替えればスラッグの与ダメ差も無くなるけどね。

385: 名も無き軍師:05/06/10 20:04 ID:IJI43XQQ
>>354

おつかれっす。
ルビーリング買おうか悩んでたんで参考になりました。
これでクロスボマンリングの値ry

386: 354:05/06/10 20:13 ID:Z4p0AB.k
>っとか言いつつもオティが生きるはずの凸ポンで総ダメが殆ど銃と同じ

だからこの場合銃にアドバンテージが無かったでしょ?
オティに何を望んでるんだ・・・?婉曲した銃批判か?

>374
自分には無理っす
大袖とかオプチぐらい固有じゃないと。リディルなんて見たことねーしw

>378
被ダメ多いのは蝉サボってるからだと思う
「その他」の被ダメが多いから真っ先にWS撃ってたのか?
つかポンで「その他」って何だ?怒りの一撃?
WSの回数の事は狩2本人に聞くしか・・・【私は英語が話せません。】
スラッグ即撃ちしないポリシーかもしれないし。
乱れが少ないから俺的には「手を抜いてる」にしか思えないけどね。
俺より通常攻撃食らった数少なくて、被弾数多いんだぞ?w
でもこれ、調整しながらやってたんなら神スキルだな・・・

387: 名も無き軍師:05/06/10 20:16 ID:1WISID3.
話題の>>347>>384に現れたなw

近接命中を仮にスナリンHQx2で+14したとして、代わりにSTRを-10したとしたらだ。
近接での命中率7%?UPの代わりに、遠隔での1回あたりのダメは約5・近接での1回あたりのダメは約3(防御弱い敵とかならもっと)さがるわけだ。

>>354のRepつかってざっくりと計算しても、通常遠隔と近接だけのダメ差でSTR+10のほうがトータルで約1000上回る。
TP差はスナリンのほうが約140増える。これもスラッグ1回余分に撃てるかどうかってとこじゃね?
所詮誤差の範囲。

単純に固定値じゃなく、割合で考えねえからWS1時間に10回とかアホな計算するんだよw

388: 名も無き軍師:05/06/10 20:17 ID:IKDfaY7U
てか盾無しPTじゃないの?>>365のrep
参考にすべきところはダメじゃなくて命中率だとか
遠隔:通常の割合だとかそういう所だと思うけど

389: 354:05/06/10 20:23 ID:Z4p0AB.k
おっと・・・
狩4人いてどこに盾が入るんだよw
狩狩狩狩赤詩
でした。
外外日外外日
なPTでもあった。

390: 名も無き軍師:05/06/10 20:24 ID:1WISID3.
>>354
とすると、近接多い外人狩は、タゲとってる時間が長かったから乱れWS少ないとも考えられるな。

391: 名も無き軍師:05/06/10 20:34 ID:pHI3LdrM
なんだか近接話ばかりだな




392: 名も無き軍師:05/06/10 20:38 ID:IKDfaY7U
まあでも>>365の狩1人が忍になってもメヌメヌあることからやぶへびというか
狩X3のトータルはあまり変わらない気がするナ盾なら差が出そうだけど
忍盾の場合むしろ武器性能よりPスキルの方がトータルダメに影響でそうだけどね
個人的な興味としてそのrepに1人へヴークロスな狩が入るとどうなるかなってところ



393: 名も無き軍師:05/06/10 20:38 ID:1WISID3.
やたら近接にこだわるjYwp1f1.なんかが定期的にPOPするからな。

394: 名も無き軍師:05/06/10 20:39 ID:Fqd/PkYI
流れぶった切って、偶然ストブーゲッツの記念パピコ

前スレのストブー論争面白いね 持ってればw

395: 名も無き軍師:05/06/10 20:44 ID:g1h4LerE
麒麟のrepでソールスシが多いけどブリームはどうなの。
命中率が1%たかいだけだけど、
100発撃つ間に1発多くあたればSTRの差なんてひっくりかえんね?


396: 名も無き軍師:05/06/10 20:50 ID:Z4p0AB.k
タイムトライアルしてるんならともかく、麒麟はぶっちゃけなんでもいい希ガス
スシ追加される前は山串食ってたんだし。

397: 名も無き軍師:05/06/10 21:15 ID:QUK9T622
射撃マンセーなのは分るが・・・
弓の方が好きって奴いる?
・種族がヒュムな奴
・ブラストとアーチのモーションが射撃のそれと
 比べて断然イイ・・・と思う
・密かに・・・未だに・・・ジェノサイドボウが
 来るかもしれないと・・・信じている;;
・サルンガ信者・・・


398: 名も無き軍師:05/06/10 21:19 ID:TvrxLO8c
ロクスリーボウが化けるよ(*´Д`)
それ以外はイラネ

399: 名も無き軍師:05/06/10 21:35 ID:Q7kz9GUg
>>394
今頃手に入れたって事は後続かw

400: 名も無き軍師:05/06/10 21:37 ID:pXFAVutE

■e<ロクスリーボウのD値と間隔を入れ替えました。


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