【召喚士に】バリスタを語るスレ25【早く救済を】


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【召喚士に】バリスタを語るスレ25【早く救済を】

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/12 14:46 ID:DdorMV3E
●前スレ【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117335322/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
        ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
        ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツールttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
      基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8
以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に


101: 名も無き軍師:05/06/15 01:22 ID:b3jy6Kxs
ポイントが痛い。
2時間縛りが痛い(しかも固定時間)
予約が不便。
1個所しかないのでゴールデンタイムに少人数で確保するのに躊躇する。

箱庭にも改善の余地はあると思う。

102: 名も無き軍師:05/06/15 01:27 ID:KHKBBN3s
>>98
なるほどレベル上げよりは面白そうだと思う。だけど99の言うとおり攻守の
バランスが取れてない気がするんだよね。まぁ敵複数に狙われたら一方的に
やられるのは仕方がないとは思うし、前衛と一対一でも勝てないのはわかる
んだが、一対一で瞬殺されたりするのはちょっとおかしいと思うし、白って
逃走手段すらないと思うんだが まぁやってる人自身が満足できるならいい
んだが。

103: 名も無き軍師:05/06/15 01:37 ID:JR78JsYw
箱庭は外でエントリーして1試合ずつやるタイプのがよかった

104: 名も無き軍師:05/06/15 01:52 ID:0Bbti9ZM
>>75
召喚や獣使い、黙想、ためるに有効。
知らない人多いのか?
スコップないと黙想はTPUP効果が掘った瞬間止まるし
ためるも効果が切れる。
ルークに点入れたときも同じことが起きるが、
こちらは当然スコップでは防げない。


105: 名も無き軍師:05/06/15 01:55 ID:b3jy6Kxs
召喚・獣使いで出た時はスコップは死活だよな・・・。

106: 名も無き軍師:05/06/15 02:04 ID:hXVlFBzY
ほとんど白ばっかりで参加してるけど、60くらいなら瞬殺されないよ〜WS1発くらいならなんとか耐えれるし。
自分的にはWS食らう⇒フラッシュ⇒ケアル⇒間隔みてバインドなど⇒味方に逃げ込む
とかで生き延びるのが楽しかったり。
あと別にマゾじゃないよ。味方のためだけに存在しているわけじゃなくて
味方を回復することによって敵に対抗してる、みたいな。
ほら、あとちょっとなのに回復されちゃったりとか、せっかく寝かしたのに起こされちゃったりとか
なんだよー!!とか思うじゃん。そういうのが楽しいっていうか。
ガ連発でほぼアラが半壊してるときに女神で全回復とか脳汁でちゃうよ!
まぁ40以下とかだとMPも少ないし瞬殺ということも多いかもしれないね。
なんらかの救済があるならもちろん嬉しいけど、現状にそれほど不満はないなー自分は。
それより召喚のほうがよっぽど・・・早く救済してあげて(⊃д⊂)

107: 名も無き軍師:05/06/15 02:07 ID:b3jy6Kxs
召喚は履行のあの射程(本体からの命令の距離も含めて)は最悪だよなぁ・・・

108: 名も無き軍師:05/06/15 02:26 ID:NdA0cCdI
60制限だと白で出ることが多いし、今日も白でやってきたが
あれはそんなマゾジョブに見えるのか。
バーサクしながら近づいてきた戦士のレイグラをフラッシュでかわしたり
Ja暗黒したらフラッシュしてランペかわしたりとかが最高に楽しい。
それで他人救ってるときなんかは我ながらカッコイイんじゃないかと・・・。
死にそうなアタッカーにケアル4とかされたら相手とか嫌じゃないんかね。
弱体撃てるしバインドも出来るし、やれることは多いと思うんだが・・・。
何より戦場を癒して回る白衣の天使っぷりが(*´Д`*)。

問題点は・・・
人数多いと自PT以外へのケアルがきっついのは何とかならんかな・・・ってのと
やっぱMPだなあ・・・。回復手段が乏しすぎる。
敵に黒多いとアラ切られちゃうのもなんともなー。

あ、ガル白です。

109: 名も無き軍師:05/06/15 03:07 ID:131GDJTM
>>104
ああ、スマン、それがあったな。
でもそれは例外的なものだろ
それ以外のジョブだとスコップは必要無いだろう。

110: 名も無き軍師:05/06/15 03:36 ID:9YCABix2
俺も光杖もって毒飲んで前線でケアルガしまくるのがすげえ楽しい。
ケアルガで合計4000くらい回復した時とか、
もう脳汁どころの騒ぎじゃないな。

え、俺のジョブ?赤ですすいません。

111: 名も無き軍師:05/06/15 03:54 ID:GjtlBa7M
白は、回復主体の赤/白の劣化ジョブだけど、そんな赤は希少だしなw
人数多いと、状態回復等は期待できないが、やはり上位ケアルは神だな。
上手い白がいると、戦線維持に大きな影響出る。祝福もタイミング良く
使ってもらえると、非常に助かる。敵にやられると、ヘイト急上昇w


112: 名も無き軍師:05/06/15 04:12 ID:6RDpTBsM
91みたいな、倒すことにだけ必死な納金ばっかだとマジつまらんな。
GBもどんどん与えてるんだろな、外人並みに。

113: 名も無き軍師:05/06/15 07:43 ID:UngMJKf2
>106
Uchino鯖じゃ最後の、⇒味方に逃げ込む ってとこが意味ないからな
3人ぐらいに狙われて引きつれて味方集団に逃げ込んでもそのままタコ殴りでシボン
味方何してんと思ったらHP減った別の敵追ってるとかばっかり
HP減って追われてる前衛助けようと、追ってる敵足止めして味方にケアル〜
2対1だからヌッコロせるぜ、とか思ったのに味方そのまま走ってどっか行って
敵前衛と1対1になってるとかもよくあるしw

114: 名も無き軍師:05/06/15 10:08 ID:nEFW7w5w
>>113
それは味方に恵まれてないか・・前線がちゃんとできてないか。
白じゃなくても3人に狙われたらほとんど誰でもシボンだし、
基本的に言うと、黒・詩人・召喚よりは狙われにくいと思う。
もちろんこういう状況がないわけではないけど(3人ほど自分を狙いに来たり)
するけど、毎回粘着されて〜とかではないし、助けを求めれば助けてくれるしからOK。
鯖によってそんなに違うのか?気の毒だな・・

115: 名も無き軍師:05/06/15 11:15 ID:aTl155bs
>>71
いや、殺されたくなかったら薬、これにかぎる。
オレなんかバイルエリクサー、+1、ハイポ+2を10個は常備してる。
お前はまだ甘いw素人の事とやかく言える身じゃないよ

116: 名も無き軍師:05/06/15 11:47 ID:gVm8Nmts
ちょっと色々バリスタのページ見たきたんだけど
一番バリスタが過疎ってる鯖ってアスラ鯖っぽいなあ。
バリロワのエントリーが0って(´・ω・`)


117: 名も無き軍師:05/06/15 12:20 ID:SRShDzlY
バリスタの経験値は
どのような基準でどのくらいもらえるのでしょうか?

118: 名も無き軍師:05/06/15 12:27 ID:sxjYtdfE
出ればわかるよ。

119: 名も無き軍師:05/06/15 12:58 ID:BAwX84lQ
例のサイトがあってロワイヤルエントリー数14チームでトップの猫鯖
鯖板バリスタスレが2スレ目、エントリー数12チームのラグ鯖
このあたりは盛り上がってそう
しかし、アスラ鯖エントリー数0ってのは寂しいな・・w

120: 名も無き軍師:05/06/15 14:38 ID:gM.C4iJM
Asuraでバリスタやってたのが新鯖出来た時に全部移転しちゃったからなー

121: 名も無き軍師:05/06/15 14:50 ID:gVm8Nmts
そうなのかー。自分がアスラ鯖だったら引退してそw

>>117
29以下は0 30−39が300 40−49が350
50−59が400 60が450 61−75が500
60−75は違うかも大体こんな感じ 

122: 名も無き軍師:05/06/15 15:24 ID:.aOm96kA
例のゴノレゴの所の動画見るとUchino鯖のレベルの低さを痛感するな…

123: 名も無き軍師:05/06/15 16:34 ID:.E37zy3s
範囲引き寄せ…5アビ。瞬間発動。召喚した召喚獣の周囲に居る敵を一斉に
       引き寄せる。範囲はそれほど広くない(召喚獣を中心としてモグハウス
       程度の広さ)。
範囲スタン……5分アビ。発動まで1秒程度(サポ赤ならほぼ瞬間)。召喚した召喚獣を
       中心に周囲に居る敵(敵味方全員でも面白いかも)を一斉にスタン。

これを召喚に組み込んだらどうか。バリスタ以外でもそれなりに使えそう。

124: 名も無き軍師:05/06/15 16:43 ID:SRShDzlY
参加してももらえなかったので
基準が知りたかったのですが。。。
もらえるかどうかはランダムってことでしょうか?それともバグ?
もしかして、殴りあいしてる人だけ入るとか?

125: 名も無き軍師:05/06/15 16:47 ID:.aOm96kA
色々言われてるがシュートしないと経験値は貰えない説が有力

126: 名も無き軍師:05/06/15 16:53 ID:EcGmT/WI
戦闘状態(BGMが変わる)になるってのは条件にあるような・・・
シュートってか、得点0点でも経験値はもらえたことあったっす。


127: 名も無き軍師:05/06/15 17:39 ID:QN0mUCzY
40制限と無制限に良く行くが、
殆どの場合500もらえるよ。
ぼろ負けしたときに300だったかになった。
放置とか手抜きとかはしてなかった。
ただ、バリスタポイントは2桁だった。
得点無しの時や吟遊で殆ど抜刀しない時でも500もらえる。

エリアの片隅で連射装置で魔法使ってるだけで500もらえたりするなら修正必要だな。

128: 名も無き軍師:05/06/15 17:44 ID:gAvOm14g
制限かかる前のジョブレベルでFA
ちなみに500貰えるのは75Lvだけだと思う

129: 名も無き軍師:05/06/15 17:57 ID:2qu4XuRA
試合後もらえる経験値は参加した自分のメインジョブのレベルで決まる
もらえる経験値はだいたい>121の通り
ただ60-70あたりまでが450だった気がするが
例えばメイン60のジョブで行けば無制限だろうと30制限だろうと
どちらに参加しても試合後に450もらえるはず
経験値がもらえるかもらえないかの基準はよくわからないな
とりあえずシュート数が0でも経験値をもらえたって言う人は居た

130: 名も無き軍師:05/06/15 17:58 ID:.aOm96kA
経験値の量は制限前のレベルで決まってるけど
経験値貰える条件がまだ良くわかってないんだよな

131: 名も無き軍師:05/06/15 18:35 ID:r0SL/bAo
今Lv74のジョブで出てるけど、450だから500は75だけかな

132: 名も無き軍師:05/06/15 19:09 ID:dKROqlHg
>>123
それなりにどころじゃねーだろ。そんな神アビ。
履行にパライガとかサイレガとかディスペガでも導入してやったらどうだ?
あとは到達距離の調整。
パライガやサイレガなんか範囲弱体は、今更、他の後衛に追加すると
納金どもから一斉に文句出るだろうしな。

133: 名も無き軍師:05/06/15 19:16 ID:QN0mUCzY
>>128
あーそういうことか。
マジしらんかった。
サンクス。

134: 名も無き軍師:05/06/15 19:30 ID:QiuV7S1E
>>132
ディスペガはあるんだ
ちなみに、スロウガもあるんだ
だけど、まぁ、な…
履行のリキャスト縛りでそれを使う位ならってなるんだよな
根本的なジョブ設計から変えてもらえないと…

135: 名も無き軍師:05/06/15 19:46 ID:b5hPpaoo
履行の問題は射程だな・・・

136: 名も無き軍師:05/06/15 20:03 ID:o2wbHGi2
ラムウにもパライガに似た履行あるな。履行のリキャスト縮んだところ
でMPないからバリスタじゃ無意味だと思うけど。
履行のあの意味不明なためは何なんだろうな
フロウだけは立派だよなー

137: 名も無き軍師:05/06/15 20:27 ID:IaaL9OA6
しかしその頼みのフロウも、ヘヴィ状態でも避けれてしまうっていう・・
悲しすぎる(;´д⊂

138: 名も無き軍師:05/06/15 20:42 ID:afGGwysk
ガ系はアラ単位に有効だけど、召喚獣の範囲履行はPT単位にしか効かないからな〜。
アストラルはちゃんと範囲になってるんだけどな。

139: 名も無き軍師:05/06/15 20:58 ID:ww8JSPkI
きっと7月のVUで召喚にも光が差し込むさ!俺は信じてるよ

140: 名も無き軍師:05/06/15 21:07 ID:2iV5AZN.
召還履行の射程を長くしたら、
アストラルが命中しまくるぞw
やばすぎww
それより履行間隔1minが長すぎるんじゃないかと。


141: 名も無き軍師:05/06/15 21:12 ID:Xk5KLza2
>>138
あの…
補助履行と攻撃履行は別物なのですが…
攻撃系履行は別にPTやアラなんて制限は元々無いです…

142: 名も無き軍師:05/06/15 21:27 ID:.fXoq6eU
>>140
2時間に1回なんだ、それくらい許してやれ。

薬掘れてもせいぜい1試合2回だろ。

143: 名も無き軍師:05/06/15 21:58 ID:Pjx9Q0mY
やっぱ問題は射程だよな。
リキャストもバリスタじゃMP考えると10秒くらいで良いような。

144: 名も無き軍師:05/06/15 23:50 ID:iWgWOYWE
この前初めて無制限にいった俺がきたっす(・ω・)


バリスタ自体は計4回目で、狩/忍で参加っす。
相手チームにクラクラサポ忍の白さんがいたんだけど…
ずっと狙われ続けたっす。
影縫いして、戦線から大きく離脱してもずーっと追いかけられたっす。
復帰してその白さんに見つかる度にその繰り返しっす。

もしやこれが噂の粘着ってやつじゃ…
確かになんだかフラストレーションがたまっていくっす〜('〜')
見方とうまく連携する、フォローしてもらう、などなど
対処方法は色々あるかとは思うんだけど、何もできなかったっす。


そして決意じみたものが俺の中にできたっす。


自分にはクラクラ持ちをいなす技術がまだ無いっす。
それでもまたいつか同じ相手に狙われ続けた時は…
これも噂に名高いスリプルボルトハメをしてみるっす。
同じ相手が俺を狙わなければ、俺もスリプルボルトを使わないっす。


と…自分ルールを決めてみたっす。


無制限、何でもアリ過ぎでバランスメチャクチャ、と
この板ではよく敬遠されるようなことが書いてあるけど
今回自分が参加したチームは、みんなまだまだ楽しんでいたようでしたっす。

あくまで俺個人の感想だけれども、
個人の考え方・動き方次第でどのLV帯のバリスタでも
まだまだ楽しめるのではないか!?
と感じたっす(長文ごめんです)

145: 名も無き軍師:05/06/15 23:51 ID:u7YiVmRQ
>>125
>>126
どっちも反例報告があったはず

146: 名も無き軍師:05/06/15 23:59 ID:u7YiVmRQ
>>144
> 影縫いして、戦線から大きく離脱してもずーっと追いかけられたっす。

離脱するから粘着されるんです
常に味方集団と一緒に行動しましょう


> 自分にはクラクラ持ちをいなす技術がまだ無いっす。

タイマンする必要ないです
タイマンにならないように行動することが、いなす技術と心得よ


> これも噂に名高いスリプルボルトハメをしてみるっす。

どうせ毒飲みだから意味ないですし
とっくの昔にハメはできないように修正されてます


> 個人の考え方・動き方次第でどのLV帯のバリスタでも
> まだまだ楽しめるのではないか!?

当然です
参加するからにはいくらでも楽しみは見つけられます
ただ、30〜無制限のうち1回しか参加できないとしたら
各人の好みで分かれますよね

147: 名も無き軍師:05/06/16 00:02 ID:zHq9jak.
召喚のアストラルの射程はバインド使えば全く問題無い

その他の履行は魔法も含めて即発動にすべき

リキャスト1分は30秒くらいにするか
消費MPを減らすか
どっちかしないとダメ

148: 名も無き軍師:05/06/16 00:20 ID:61HHrfqE
>>144
その基地外白はゾンビなの?

149: 名も無き軍師:05/06/16 00:22 ID:Krvovgqc
>>147
バインドか・・・。
サポだとレジレジじゃないか?
仲間にサポートしてもらうのは別として。


150: 名も無き軍師:05/06/16 00:26 ID:zHq9jak.
>>149
> 仲間にサポートしてもらうのは別として。

なんで別なんだよw
フロウ使う時は仲間のサポートが常識だろ

151: 名も無き軍師:05/06/16 00:31 ID:Krvovgqc
>>150
常識じゃないから召喚士は苦労してるんじゃないか??
常識だったら召喚士弱いなんて誰もイワネ。

だいたいは召喚がアストラル使おうがみんな自分のことしか考えず終わりだろ。
ナとか狩人とか赤とか白みたく自分だけで危機脱出や形勢逆転できない2hがかわいそうだなと。

152: 名も無き軍師:05/06/16 00:38 ID:zHq9jak.
>>151
ごめんな
Uchino鯖では常識なんだ
サッカー日本代表じゃないけど
手遅れになる前にもっとコミュニケーション取ったほうが良いよ^^

153: 名も無き軍師:05/06/16 00:41 ID:Krvovgqc
常識じゃないから召喚士は苦労してるんじゃないか??
常識だったら召喚士弱いなんて誰もイワネ。

常識だったら召喚士弱いなんて誰もイワネ。


常識だったら召喚士弱いなんて誰もイワネ。



常識だったら召喚士弱いなんて誰もイワネ。


あとはわかるな?

154: 144:05/06/16 00:47 ID:bPb7/azk
レスが(`・ω・´)

>>146
> 常に味方集団と一緒に行動しましょう
確かに…っす
一度だけLSチャットで報告してみたっす。
「クラクラ白さんしつこいっすー」
「あー、そしたら後衛さんと組んでやってみなよー」
…恥かしくて声かけられなかったっすorz
俺が悪いっす。
俺の鯖、積極的に指示を出したり仕切ったりすることが
あまり無いという特徴があるっす。
こなれてる人が多いのか、状況を見て各自で判断・行動する人が
多いという印象を持っているっす。
でも上に書いたように助けを請えば答えてくれるようだし、
よく考えるとなかなかいいバリスタ風土かもしれないっす。

スリボルハメについては、その白さんが何故か
スリプガでよく寝ていたのでそう考えたっす。
確かに毒飲まれてたら終わりっす。

指摘ありがとうです〜


>>148
その白さんはわりと有名な人らしく、同じチームの人いわく
「先に瀕死モンのダメージ与えると素早く逃げだすよw」
「逃げるのうまいw」
とのことっす。
確かにあまり死んでなかったっす。
逃げテクを盗むっす(`・ω・´)oO(そして今日はもう寝るっす

155: 名も無き軍師:05/06/16 00:55 ID:zHq9jak.
>>153
じゃあ常識になるように頑張れ


コミュニケーションも取らずに不遇不遇言ってる奴は帰れ

156: 名も無き軍師:05/06/16 01:01 ID:hXVlFBzY
そりゃまぁ知り合いとかいればいいだろうけどさ。
やっぱ当然敵が集まってるとこを狙うわけで、敵の集まり具合なんてすぐ変わるじゃん
混戦の中、即座にターゲット決めて・・なんて普通に難しいだろう。
「出来ない」とは言わないが、常識なわけないだろ。
>>151が言ってるけど、自分ひとりじゃ使えないような2hアビだから
自分が今が使い時だ!と思ってもわざわざ他の人と意思疎通しなきゃならんてのがな。
や、もちろんひとりでうまく決めちゃう人もいるだろうけど。

157: 名も無き軍師:05/06/16 01:05 ID:zHq9jak.
>>154
> …恥かしくて声かけられなかったっすorz

最初は恥ずかしいよな
試合前に、敬礼とか宣誓とかちゃんとやってたり
sayで面白会話してる奴なら
高確率で相談に乗ってくれると思うから
声かけてみれ


> 俺の鯖、積極的に指示を出したり仕切ったりすることが
> あまり無いという特徴があるっす。

慣れてくるとレベル上げと同じで会話が減るのは確かだね


> でも上に書いたように助けを請えば答えてくれるようだし、
> よく考えるとなかなかいいバリスタ風土かもしれないっす。

Uchino鯖も気さくな奴が多くて初心者に優しいから
バリスタ人口も増加傾向

> スリボルハメについては、その白さんが何故か
> スリプガでよく寝ていたのでそう考えたっす。

なるほど
そしたら、ボルトで捕まえて、みんなを呼んで殴ればいいかもね
うまくいけば、粘着される=良い囮役ってことになる


> 逃げテクを盗むっす(`・ω・´)oO(そして今日はもう寝るっす

ガンガレ

158: 名も無き軍師:05/06/16 01:20 ID:zHq9jak.
>>156
> やっぱ当然敵が集まってるとこを狙うわけで、

思考の枠にとらわれすぎてないか?
フロウの凄さは瞬間ダメにあるわけで
バリスタのルール上1人倒せばブリーチがつく
極端な話、あらかじめ全員ペトラを5個掘って
一人狙ってフロウかませば
それで+30点だ

そりゃ大勢が集まってるところを狙えるに越したことは無いが
大勢を狙えば狙うほど難易度が上がるのは
その威力から言って当然では?

同じことが白の祝福にも言える
場合によっては、瀕死の1人のためだけに祝福を使うという判断も必要

159: 名も無き軍師:05/06/16 01:44 ID:AAwQdPso
バリスタ専用の矢弾とか希望。
あとUchino鯖、人いない上にサポ忍ばっかで戦略が偏っちゃう。
てか、バリスタでサポートジョブ廃止とか良さそうじゃない?
某ジョブが強すぎになりそうで問題だが。


160: 名も無き軍師:05/06/16 01:46 ID:Aw0NoIHw
サポジョブ廃止でなくてサポを補うテンポアイテムの補充と
軟膏とかの無駄に種類が多いアイテムの統合が必要だと思う。

161: 名も無き軍師:05/06/16 01:51 ID:zHq9jak.
>>159
サポジョブ廃止だとレベル制限があがるにつれて後衛の居場所がなくなるよ
ファミ痛のバトロワもそれで散々叩かれた

162: 名も無き軍師:05/06/16 02:00 ID:pEx2Fp5A
前衛もなw
サポ廃止して喜ぶのは忍と赤とぐらいだろ


163: 名も無き軍師:05/06/16 02:06 ID:PUDA7FGI
経験値が貰えるかどうかの条件で、ゲートブリーチになったかならなかったというのは関係ないのかな

164: 名も無き軍師:05/06/16 02:08 ID:zHq9jak.
>>163
俺はその説を推すけど、どうだろ

165: 名も無き軍師:05/06/16 02:52 ID:rCO4NGJo
さっきの60制限in沼、汁鯖での試合は最高に熱かったです。
サンド軍:戦モ忍暗侍竜獣詩赤などの攻防バランスの取れた構成。
ウィン軍:狩人5人に戦モ忍黒赤などの攻撃力が飛びぬけた構成。

試合開始前は、狩人が偏りすぎて試合にならないのではと心配されましたが、
序盤から中盤にかけては、意外にもサンド軍が優勢に展開。
ウィン軍の前線に出る狩人隊を、サンド軍の詩人がうまく足止め、
常連前衛の的確な攻撃で回復の薄いウィン軍を各個撃破していきました。

試合中盤から、ルークの移動に振り回される中、両軍ともに
特攻米人によるブリーチ献上合戦が勃発。点差が詰まるようになります。

終盤、サンド軍米人の再三の撃沈によりウィン軍が点数で優位に。
最後のルーク移動と同時に、両軍が同じルークめがけて一斉に移動。
ルーク周辺にて敵味方入り乱れての大乱戦、5点差でウィン軍が逃げ切るかと
諦めムードが漂った終了間際、ルークに2度続けて炎が灯りました。

そして結果は374対373でサンド軍の勝利。
参加者のみなさん、いい試合と感動をありがとう。激しく日記で失礼。
これがあるからバリスタはやめられません。

166: 名も無き軍師:05/06/16 03:07 ID:krnml2zg
外人いなければどうなったか分からんねw

167: 名も無き軍師:05/06/16 06:19 ID:61HHrfqE
>>154
ゾンビじゃないなら対処法はいくらでもある。
チームメンバーに相談して対処してみては。

>>153
召喚のサポートを仲間がやるのは常識ではないが
バインドした敵にフロウするのは召喚の常識なのは確かだな。
わざわざ「マイティws撃つからバインドして」なんて言わないでしょ。

168: 名も無き軍師:05/06/16 06:21 ID:61HHrfqE
最後一行訂正
『「わざわざ明鏡連携するからバインドして」なんて言わないでしょ』

169: 名も無き軍師:05/06/16 07:17 ID:vOOwJGyY
>>165
その人数でその点の入り具合から考えると、
程度の低い試合な気がするのだがいかに。

相手のふにゃけた戦略に漬け込んで、結果的に僅差で勝利したからといって、
良い試合とは言えんのではないのか?

170: 名も無き軍師:05/06/16 07:48 ID:oSMvXalk
>>165
どっちも火力偏重の編成に見えるのは俺だけか?

171: 名も無き軍師:05/06/16 08:23 ID:4quNaKh.
>>169
165は、戦モ忍暗侍竜獣詩赤「など」の、としか書いてないから人数は分らんだろ
まさか、このジョブ報告を見てそのまま9人って数えたのか?
しかも9人だと1人40点入れても届かないぞ?

程度の低い試合とか言ってんじゃねーよ、お前のレスが程度低いんだよw

普通に点数から考えれば両軍あわせて約40〜50人くらいだろう

172: 名も無き軍師:05/06/16 08:27 ID:G9BqMdUo
というか、ぺトラが勝ってる時激しく掘れないせいで
むりやり点差では接戦というのが多すぎだよな。

で、バリスタ初心者はそこを感じ違いして「接戦で楽しかった」などというアホな事を言い出す。


173: 名も無き軍師:05/06/16 09:35 ID:v8SLYm/Y
赤ガル堅すぎ・・・・・・。
赤タルは許してやるw

174: 名も無き軍師:05/06/16 10:04 ID:qYANdhLY
>>167
んむ〜。 全レベル制限を召喚で参加している自分からの意見ですが
バインドが入った敵にアスフロを決めようとすると、
既に神獣を呼び出している状態 かつ 神獣がそばにいる状態で

/pet 神獣の攻撃 <t>
     ↓(神獣が履行範囲内に移動するまでに最低3,4秒)    
/pet ハウリングムーン <t>
     ↓
  ゴゴゴゴゴg(体感 3〜4秒間) 
     ↓ 
ハウリングムーン発動ヒャッホーイ(もしくは −−−は遠くて(ry))

と既に /ja アトラルフロウ <me> を使っている状態ですら
発動までに最低6〜8秒は時間がかかります。
更にバインドが入ったのを確認してから行動すると
もう少し時間がかかります(・ω・)
その間にカトリコンで逃走もしくはスリプルなどが入れられる可能性がかなり高いとです。


バインド、もしくは寝ている奴を狙えばアスフロは簡単だyp!ってことは全然ありませn

成功しても、失敗してもMPが0になる事をたまには思い出してやってください。
   (´ ・ω・`)o0(HP700くらいなんで狙い時デスヨ

初カキコミ失礼シマスタ

175: 名も無き軍師:05/06/16 10:10 ID:cJ.FUr1U
あらかじめアスフロしておいて、バインドしてるヤツを探すというのはどうか

前衛の2hアビも前線で発動すると潰されるから
後ろで発動して近づくってのは結構あるんじゃないかな

176: 名も無き軍師:05/06/16 10:21 ID:gAvOm14g
引き寄せ、吸い込み技でもつければいいんじゃないか?
頑張れザンギ

177: 名も無き軍師:05/06/16 11:14 ID:aFnqP.UY
>>172
でも負けてるとペトラしか掘れずにアイテムが掘れないから
もともとの戦力差が大きいときは接戦にならずに
戦力差が更に開いてブリーチ取れなくなって点差は広がるよ

178: 名も無き軍師:05/06/16 11:17 ID:aFnqP.UY
アスフロする時はcallしまくっていいよ
余裕があったらスリプガ→バインドしてあげる
アスフロだけは事前に仲間に言ってください

179: 名も無き軍師:05/06/16 13:27 ID:UC27wk/.
というか、場合によってはフロウ中か否か関係なしに
召喚獣見たら寝かされることすらあるしな。
それだけで召喚士を無力化させられるわけだし、ほぼ確実に寝るし。
MPタンクにもなるし。

180: 名も無き軍師:05/06/16 13:57 ID:aFnqP.UY
>>179
その問題は解決されるべきだよなぁ

181: 167:05/06/16 14:08 ID:gGMd3IhE
>>174
そこまでシビアだとは思わなかった。

思うに履行は少し範囲広げて即時発動にすれば良いと思うな。
バリスタ外でそうなってもたいしてバランスいじる事にはならないし。

ほんとはバリスタ問わず履行の間隔が問題だとは思うけどね。
↑はすぐに修正出来そうなバリスタ内での強化案。

182: 名も無き軍師:05/06/16 14:32 ID:n92pQ2mk
>169
人が感動してるのにわざわざケチつけなくていいだろ。
点数だって特攻外人がかなり献上してるだろうし。

183: 名も無き軍師:05/06/16 14:50 ID:JKCpRx4U
前々から思ったんだけど、
範囲ブリーチをPT単位やめてアライアンス単位にしても問題なくない?
編成上ブリーチもらえるPTともらえないPTができるし
何より組みはじめるのが遅れると編成考えるのがめんどくさい
ランキングも1位からの相対評価だと思うからバリスタポイントが良い感じで平均化されるし
弊害として、ガンガン得点がはいる仕様になるがなw
それはそれで最後まで勝負がわからなくなるからいいんじゃない?

184: 名も無き軍師:05/06/16 14:56 ID:aFnqP.UY
>>183
ブリーチは自分を中心に自分を除いて自分から近い順に6人がいいなw
自分のブリーチしか頭に無い奴対策でトドメさした奴にはブリーチ入らない

185: 名も無き軍師:05/06/16 14:57 ID:.Pof83Qs
範囲ブリーチと本人ブリーチでシュートできるペトラ数を変えれば問題ないんじゃないの?
本人5 範囲1-2あたりとか

186: 名も無き軍師:05/06/16 15:00 ID:aFnqP.UY
本人1 範囲3くらいがいい

187: 名も無き軍師:05/06/16 15:01 ID:.Pof83Qs
・・・?
本人減らしてどうするんだ?

188: 名も無き軍師:05/06/16 15:14 ID:aFnqP.UY
>>187
>>184

189: 名も無き軍師:05/06/16 15:38 ID:sxjYtdfE
相手を誰も倒さなくなるな。
後衛にいる脳筋の典型かw

190: 名も無き軍師:05/06/16 15:50 ID:JKCpRx4U
>>184
それもいい案だと思うが
基本的に詩白など点を入れる手段がPT次第なジョブの救済案を考えたんだ
あと、シーフの得点王阻止もあるがな〜
>>189
なるほどなあ
確かに民度の低い人間もいるからそういう弊害もあるな


191: 名も無き軍師:05/06/16 16:05 ID:l1eXIcAc
召喚技は<t>を中心のガ系判定じゃなくて<me>を中心の自爆系判定にしたら使いやすくなるのにね

192: 名も無き軍師:05/06/16 16:10 ID:d6MnL4wM
変装アイテムがほしいな。。
黒魔がナイトの格好してるとか
戦士が詩人の格好してるとかさ(見かけだけで硬さは変装前のジョブと同じで

騙し騙され面白そう



193: 名も無き軍師:05/06/16 16:24 ID:CTE0sZ0E
詩人で5神装備して片手剣もったらなんのジョブかわからんくてオススメ
カラパスでもよし

194: 名も無き軍師:05/06/16 16:51 ID:aFnqP.UY
>>191
それがいちばんシンプルで効果的な修正案だな〜

195: 名も無き軍師:05/06/16 16:53 ID:aFnqP.UY
>>192
マンドラベルトとか使えたらいいのになぁ
ジャグナーのOPにミミズで潜んでみたりとかww

196: 名も無き軍師:05/06/16 17:52 ID:W43MEKBA
つか普通にanonさせてくれ、そうしたら開幕いきなり召狙われるとかなくなる
Uchino鯖の糞外人ども開幕インビジ状態から召タゲロックしてくっついてくる
とうぜんこっちも気がついてて開幕乱戦なんだが狙われた奴開幕シボン
そのままやる気なくして落ちてしまったりしてるわ

197: 名も無き軍師:05/06/16 18:10 ID:UGuc.Czo
>>177
ぺトラしか掘れないってことは無いし、
技能などは負けてる時の方が出現率は高い。

そもそもぺトラとアイテム系は比率が決まっていて
勝ってる時のぺトラがでないのは単に、何もでないことが多いからに過ぎない。

つまり、ぺトラor何もでない でアイテムとぺトラ、何もでないの2つの枠に
分かれてるだけ。
2月くらいにそういう仕様に変わった。

198: 名も無き軍師:05/06/16 18:36 ID:dO5cy2NE
196>つかアノンされると、味方が困るだろ。
自軍になんのジョブがいるのか把握できないと動きづらいしな。
いちいち、俺詩人です。とか申告してられんし、覚えてられない。

199: 名も無き軍師:05/06/16 19:21 ID:aFnqP.UY
>>197
> 技能などは負けてる時の方が出現率は高い。

初耳

> そもそもぺトラとアイテム系は比率が決まっていて
> 勝ってる時のぺトラがでないのは単に、何もでないことが多いからに過ぎない。

初耳

> つまり、ぺトラor何もでない でアイテムとぺトラ、何もでないの2つの枠に
> 分かれてるだけ。

初耳

> 2月くらいにそういう仕様に変わった。

初耳です

200: 167:05/06/16 19:32 ID:gGMd3IhE
>>199
> 2月くらいにそういう仕様に変わった。
これ以外正解だと思うよ。
確か12月くらいからそうだったような。


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