【召喚士に】バリスタを語るスレ25【早く救済を】


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【召喚士に】バリスタを語るスレ25【早く救済を】

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/12 14:46 ID:DdorMV3E
●前スレ【森山沼】バリスタを語るスレ24【箱庭】
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117335322/

●公式バリスタ:ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/main
        ttp://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html
        ttp://www.playonline.com/comnews/200404225213.html
●コンフリクト「バリスタ」開催日程表:ttp://conflict.s66.xrea.com/
●バリスタ携帯:ttp://them.lomo.jp/FF/Ramuh/geturei.php?a=1&b=40
●FFXIケータイツールttp://www2.odn.ne.jp/nya-/ff11/c100.html#b7
              ttp://FFtool.com/
●FFバリスタ専門サイト:ttp://www.geocities.jp/caitsith_ballista/
      基礎知識からバリスタPVまで(トップ→おまけページ→バリスタPV)
●テンプレ:ttp://them.lomo.jp/FF/ballista/index_flame.php
パーシヴァントの位置:北サンドK-9:バス港J-12:ウィン水の区J-9:ル・ルデの庭I-8
以下、バリスタ時にマクロに組み込んでおくと便利なコマンド
/quarry /scout /sprint /targetopp  /ta  /ta name 

950取った人はトリップつけてスレ立て申請、950逃げた場合は臨機応変に


201: 名も無き軍師:05/06/16 19:34 ID:bg7D.Dq6
>>197
俺も初耳。
負けてる時に満足にアイテムが出た覚えがない。
GBにもなかなかなれないってのに、無駄に十数個も石が貯まる事はあるがな。


202: 名も無き軍師:05/06/16 19:58 ID:aFnqP.UY
>>200
まじっすか
毎日やってるけど全く体感できない・・

203: 名も無き軍師:05/06/16 20:29 ID:b4iYKxzE
12月だったかね?

まえは、負けてると平気でぺトラ50個とか保持してたからな。
アイテムもストックできてなかったし。

アイテム枠とぺトラ枠が別々にある。
箱庭の設定もその辺いじれたはず。

204: 名も無き軍師:05/06/16 20:31 ID:U4ewYYWQ
GBなる前掘った方がGBなる後に掘るよりほれやすいってカンジはしないか?
俺だけか。。そうですか。。


205: 名も無き軍師:05/06/16 20:32 ID:RPP75cdM
負けててもいいアイテムなんざでねーよな、まあ勝っててもそんな出ないが



最近6試合くらいして技能1個だけだったな・・・せめて1戦1個くらい出てくれると嬉しいんだが・・

206: 名も無き軍師:05/06/16 21:06 ID:r.3YUtXY
>>196
装備変更連打とか、どう?

自陣に移動しながらずっと装備(グラ変わる部位)をつけたり外したりとか

後は時間に併せてその外人にスリプガとかか

207: 名も無き軍師:05/06/16 22:11 ID:kt4w3S6Y
>>206
随分バリスタには出てないから最近の事情はわからないのだが
装備変更すると一定時間行動不能になるんじゃないか?

208: 名も無き軍師:05/06/16 22:19 ID:r.3YUtXY
>>207
試合開始前の話だもんよ・・・(´・ω・`)

209: 名も無き軍師:05/06/16 22:21 ID:kt4w3S6Y
開始前か
でも、着いて来てるのがわかるなら何故まわりに言わないのか…?
昔は開始前はそれぞれの陣営がキャンプするばしょまで集団で下がってたように思うけど…

210: 名も無き軍師:05/06/16 22:37 ID:2iV5AZN.
キャンプまで下がって乱戦になるんだろ?

211: 名も無き軍師:05/06/17 03:22 ID:jbZCxKYA
下がる→害人が複数ついてくる→試合開始で召喚がボコボコに→その後害人をボコボコに
ってな感じじゃないかな。
さらに、多分アラ違うとかで、スリプガで全員寝てくれないとか、用意周到に自前の毒飲んでるとか。


212: 名も無き軍師:05/06/17 03:35 ID:CLeyNM5Y
勝負には勝つかも知れんが速攻死ぬ召喚はつまらんだろうな。


213: 名も無き軍師:05/06/17 05:23 ID:Pp58hbyI
>211
そうそうそれ
6人ぐらいの同LS外人グループが最近好んでそれするんよ
自チームになった時は他の奴にもするように言ってたな
目標ヌッコロしたらスプリントで逃げ出してたわ
開幕寝かしはいいかもしれんが最近黒とかイネー
つっか黒はいってたら狙われるの黒だし
今度サポ詩で行って見るか

214: 名も無き軍師:05/06/17 05:32 ID:UVBijnW6
いったいどこでバリスタロワイヤルの鯖ごとの参加チーム数わかるんだ?
おしえてくれくれ

215: 名も無き軍師:05/06/17 11:28 ID:K/qbQ6Fg
召喚で来るなら自分のやらかさと狙われるってこと自覚してないとだめだな
装備はともかく1でも多く防御やHPのあがる物で、土杖+海串
これで6人くらいから殴られても、ちょこまか動いて足止めなどのサポートも交えつつ
ならそう簡単には死なない
他の仲間も周りに一杯いて助けてくれる状態だしな

216: 名も無き軍師:05/06/17 11:57 ID:QiuV7S1E
>>215
問題点はそうなると召喚すらできなくなるって事じゃ無いか?
召喚した瞬間に暗黒のスリプル、バインドもフルで入るようじゃ…

217: 名も無き軍師:05/06/17 12:09 ID:K/qbQ6Fg
>>216
硬くなればしとめられず逆に仲間がしとめてくれて敵側も面白くない上に不利になるから
だんだん狙われなくなる、そしたら召喚してみるとか
まず大切なのはカモにならないことかな

ちょっと気になったけど、召喚獣って寝かされた場合帰還させられるの?

218: 名も無き軍師:05/06/17 12:14 ID:aFnqP.UY
>>214
ファミ痛ブログの試合結果見れば分かると思うぞ

219: 名も無き軍師:05/06/17 13:24 ID:kfZIggho
外人のあの特攻って何か意味があるのだろうか・・・

220: 名も無き軍師:05/06/17 13:29 ID:4.PI55ok
ガルモとカルガモって似てるよな?

221: 名も無き軍師:05/06/17 13:32 ID:kfZIggho
カルガモとカルノフは似てる気がする。

222: 名も無き軍師:05/06/17 13:48 ID:rnZG.nss
アスラ鯖はゴールデンでも不成立連発とかそのくらい過疎っていたりするのか?
上でも出てたラグ鯖はゴールデン時間帯と60制限以外の低レベル制限もだいたい人気で20〜40人
60制限が一番人気で30〜50人は集まってる。外人の常連も結構いるなー。
暴言厨を抱えたバリスタLSが一時期参加者を減少させて、ゴールデンでも不成立連発の時期もあったが、
経験値が入るようになってから新規が増加、そのLSの厨も淘汰されて最近は平和になった。
一番活気がありそうな猫鯖とか他の鯖は最近の状況どんな感じなの?

223: 名も無き軍師:05/06/17 13:53 ID:kfZIggho
昼間でも殆ど常時開催の爺鯖。
常連多いがけっこう新人も来る。

この間の60制限時、60人近いジャグナー決戦が激しかった。

224: 名も無き軍師:05/06/17 15:51 ID:.8803r2I
>>217さん
神獣が寝かされている時でも【神獣の帰還】(かえれ)は使えますね〜。

召喚士が狙われたときは召喚はどうするべきか!?という話ですが、
正直サポ赤のバインド等が入らなくなる50制限以降は
召喚士一人じゃ何も対処できないとです。(自分がヘタレなだけかもしれませんが)

・神獣を呼び出すにも詠唱に4〜5秒かかる為に大抵詠唱中断される。
・例え呼び出しても 与ダメ30〜40の神獣の攻撃なんて気にされず殴られる。
・ケアルしようにもサポの回復魔法スキルでは、えいsy(ry

と、例えMPがフルでも自力では何もできないまま死ぬことが多いように感じられまs。

この柔らかさは召喚士というジョブなのでこれで良いかな、とは思うのですが
その柔らかさに見合った性能が今の神獣にあるかと言ったら・・・(´Д`;)ヾ

って、こんな事書いたらまた召喚狙われるのだろうk(´・ω・`)召喚のみんなゴメンネー

225: 名も無き軍師:05/06/17 16:10 ID:8VQSmdaI
>>224
「本体の能力で何もできない」ってのが痛いよな、召喚は。
召喚獣を介して色々行うジョブであるのだから、まぁ当然といえば当然だが。

ただ、その召喚獣が余りにも脆いというか、融通が利かないというか。
眠らされたら終わり。帰還してまたクソ長い詠唱。
敵に履行をぶつけようとすれば、すぐに〜〜が遠くて(ry
味方に履行しようにも効果微妙orアラにかからない。
おまけに、本体にスキルがないせいでサポの能力すら活かせない。


履行時のゴゴゴをなくすとか、味方履行はアラにも対応。
召喚獣は自分の属性は100%レジ。
あとは召喚自身に、素で精霊や弱体スキルをランク低くてもいいから
つけてあげることかな。

226: 名も無き軍師:05/06/17 17:45 ID:p95sF56s
激しく遅レスだが>>144
お前さんが狩人ならベノムボルトとスリボル持ってくだけで解決できる
ベノムの効果時間は毒薬とは比べ物にならないほど短い
まあ、そのかわり効果時間がいまいち安定しないが
この辺は箱庭でもいって検証してみてくれ
で、切れた所でスリボル連射だ 武器は威力は落ちるがリーピティングをお薦めする

227: 名も無き軍師:05/06/17 19:05 ID:A.p8GiFc
敵をはけーん(・∀・)
ゴゴゴゴゴ召喚呼び出し7秒くらい
呼び出して敵の近くまで走り、5秒くらい
それに召喚獣がおいつくまで3−5秒
そしてやっと発動!!  
敵が遠くにいるたあwせrftgyふじこ

228: 名も無き軍師:05/06/18 00:37 ID:Pp58hbyI
召がゴゴゴゴ>呼ぶまで待つ
こっちに神獣ぶつけてくる>召本体にスリプルorバインド
神獣には殴られるけど無視して召放置wして前線に
獣にスリプル&アスピルして他の敵狙いにいく
丁度アスピルリキャストきたころにMPタンクの方からこっちきてくれるw
専従MPタンクウマー

229: 名も無き軍師:05/06/18 01:21 ID:sHqIxMgU
横長いフェンリルなんか、
犬自身が眼の前で殴ってる敵にすら
履行が届かない時があるしな。

ありゃ戦術以前に詰んでる。

230: 名も無き軍師:05/06/18 02:50 ID:jv5sfdQM
下手に修正して当りやすくしても強すぎになる気もする

231: 名も無き軍師:05/06/18 04:09 ID:qCSQgawI
>>206
>>自陣に移動しながらずっと装備(グラ変わる部位)をつけたり外したりとか

>>207
>>装備変更すると一定時間行動不能になるんじゃないか?

元のレスの本題からはズレてしまうが
結論から言うと、可能

矢弾スロットは装備変更してもペナルティにならないが
これで点滅することができる
例えば手裏剣とバイラソーンを延々付け変えれば
誰からもターゲットされない文字通り遁甲の術になる

ただ外したり付けたりするのではダメで
あくまで別の装備に変更することが条件だから
召喚でできるかは確認していないがな

232: 名も無き軍師:05/06/18 05:58 ID:131GDJTM
矢弾スロットは変更しても点滅しない。
レンジウェポンスロットは変更したら点滅するがペナになる。

233: 名も無き軍師:05/06/18 08:57 ID:Pp58hbyI
>>231
>232が既に言ってるけど装備変更じゃタゲ切りできない
もともとからして変更スタンはタゲ切り対策なので出来たら意味がないやな

234: 名も無き軍師:05/06/18 09:03 ID:iKJvmLuI
タゲきりは禁じ手だと思うがな
殴りはまだいいが、魔法に対して無敵になるわけだし
やったやついたらGMに通報していいよ

235: 名も無き軍師:05/06/18 09:44 ID:jV.YHovI
リトルワーム⇔石つぶてで、通常時は点滅できる。
バリスタ中は知らんけど。

236: 名も無き軍師:05/06/18 10:07 ID:C8TwSn4Y
そこまでして勝ちに拘る奴いたら引くな

237: 名も無き軍師:05/06/18 13:51 ID:gGMd3IhE
勝ちというより自分が死にたくないだけでは。

238: 名も無き軍師:05/06/18 14:26 ID:C8TwSn4Y
どうせなら死に際になんかネタいって死ねば面白さ倍増
そんな俺は死に際マクロをいくつか仕込んでから行く
しかし狙われやすくなる諸刃の剣

239: 名も無き軍師:05/06/18 15:01 ID:Aqe73Ayg
>>234
GMに通報してどうにかなる問題なのか?それ。

240: ハードガル召喚士:05/06/18 15:13 ID:P0FAfxe.
オートリダで、頑張り中なのですが
ちらっと上に出てますけど、MBって出来るならしたほうが
いいんですかね?
今、LV32で忍2戦1で組むこと多くて
雷鼓して、ほんのりダメ底上げしてる程度なのですけど
もうすこし、黒よりの動きするべきでしょうか?

241: 名も無き軍師:05/06/18 15:18 ID:LYg.Yz7c
ここは召喚スレではない

242: 206:05/06/18 16:15 ID:e5u7B3n2
なんか、主旨とあってたりそうでなかったりでいろいろレスが・・

とりあえず、本筋としては

整列>システム側でかけるインスニ>自陣移動>開戦

って流れのうちの自陣移動中に装備変更をしてストーカー外人から
追われない様に出来るんじゃまいか?って話な。スタンペナは開戦後の話な

243: 名も無き軍師:05/06/18 17:25 ID:DqKIXNmw
>>239
口頭注意ぐらいいくんじゃない?
システムを逆手にとって、魔法に対して無敵状態になる
点滅技やったら鯖スレで晒しの刑ぐらいでw

244: 名も無き軍師:05/06/18 19:55 ID:QiuV7S1E
召喚士と名のつくスレはここしか無い!

245: 名も無き軍師:05/06/18 22:49 ID:rk43OCU6
>>225
>眠らされたら終わり。帰還してまたクソ長い詠唱。
眠らされたら終わりってのは別にどのジョブでもかわらんだろ
>敵に履行をぶつけようとすれば、すぐに〜〜が遠くて(ry
まあこれはそうかもしれないから改善はほしいと思うけど
詠唱長い魔法なら他だってそういうことあるし
>味方に履行しようにも効果微妙orアラにかからない。
見方に効果のあるアビだって魔法だって大概アラにはかからない
>おまけに、本体にスキルがないせいでサポの能力すら活かせない。
スキルがないから効果が出ないってなんかおかしいことか?

別に召喚士だからって特別なことないじゃん

246: 名も無き軍師:05/06/19 00:12 ID:QxLdfTcM
召喚士は優遇されてるとはお世辞にもいえないが
大人数戦でのフロウは脅威の一言だ

247: 名も無き軍師:05/06/19 00:44 ID:guQfF9UY
>>245
詠唱完了の次にもう一つ行動を起こさないと召喚獣は役にたたないんだ
つまりだ、長い詠唱を終えて召喚獣を出してもそれを眠らされては意味が無いし
命令を出した後で眠らされてしまっては今度は1分間召喚獣を出す事も意味が無くなってしまうんだ
効果的な魔法と言うのは、強化魔法と回復魔法だろう
履行でそれが出来れば良いかと言われれば微妙な問題だ
召喚士が召喚士として参加出来ないと言うのは特別な事では無いのかな?
ケアルしてれば良いと言われればそれまでだが
そのケアルですらサポの能力に過ぎないと言うことさ
召喚士からサポが消えたら…それはつまり召喚士の現在のメリットが全て消える事と同じ事と思ってくれて良い


248: 名も無き軍師:05/06/19 00:50 ID:ECFG1J7A
確かに、召喚の動きはなんにしろキャスト長いから、
召喚獣出た瞬間にスリプルバインドアスピルが飛びまくる。
前衛みたいに遁使って敵に気づかれずにWSや、黒みたいにインビジ使って精霊も出来ない。
インビジ使って召喚獣呼んだ瞬間にスリプルか本体撲殺だなw
寝るのはどのキャラも当たり前とか言うなよ。キャラはケアルで起こせるし、
毒飲めば寝ないし、何回もスリプル食らえば耐性つく。

まあなんだ、召喚やったことない奴にはこの状況がわかんないんだよな。

249: 名も無き軍師:05/06/19 01:10 ID:WuKy9xKM
召喚獣はみすってもmp減る。
味方に効果あるアビとか魔法アラにかかるやつばっかじゃないか?
リフレとかウォークライとかバファイラとか。
アラにかからないのは今思いついたの書くとヒールブレスと召喚獣のくらいか?



250: 名も無き軍師:05/06/19 01:37 ID:M6Z1WiXI
例えば、黒さんならガ系の長い詠唱がおわって発動させたら大ダメージ!だけど
召喚は詠唱おわったーで、やっと召喚獣本体が現れるだけ。
そのあとに行動して、やっと履行発動させななきゃだめだしねぇ・・
おまけに、それもかわされるんだけど(ノд`)


251: 名も無き軍師:05/06/19 02:42 ID:9bFD8e3M
今の召喚士ってどちらかというと防衛型なんだよなー。
たまに来る召喚士は全員65と70の履行やプチメテオばかり。
シリーズ通して強力な一撃をもつイメージもわからなくもないが、
あの動きじゃ、狙われて当然。倒されるのも当然という印象だ。

辛いのはわかるが修正を待ちつつ今のベストな動きを模索してみないか?

252: 名も無き軍師:05/06/19 03:32 ID:131GDJTM
真空、大地がアラにかからないから防御的動きっつーのも微妙だな

253: 名も無き軍師:05/06/19 03:34 ID:/CPloD4Q
ベストな動きなんてひたすら大地か、サポ白ケアルくらいだろう。
真空の鎧や癒し2、風の囁き、湧水なんかは話にならん性能だしな。
あらゆる行動に大きなウェイトがある上、効果は白黒赤魔法と変わらないかそれ以下。
攻撃履行は実行した時点で己の死を覚悟しないと駄目。
その上本体は全ジョブ中随一の脆さ。

こんなジョブいたら集中攻撃されてあたり前だろう。
一人を倒せばPT全員がブリーチになる現状、弱いジョブを集中攻撃で撃破して離脱が効率が良いなんて事、馬鹿でも分かるしな。

254: 名も無き軍師:05/06/19 04:54 ID:fG3Tm.7.
まった。
履行をメインにしてたら今だと微妙。

お互いに遠隔やにらみ合いのとき、召喚→インビジして敵にぶつける
これで敵前衛のタゲを召喚獣に集めることができる。

TPためてしまうのは仕方ない。どうせ遠隔とかですぐに溜まるんだしさ。

60制限なら結構耐えられるから(といってもタコ殴りのため良くて30秒?WSきたら10秒)
その間に黒のガ系なり他前衛が殴りかかるなりすれば、敵にかなり打撃を与えられる。
反撃少ないおかげで前衛の力は結構発揮できるな。

召喚士は、ぶつけたらHP見える範囲で逃げといてとにかく召喚獣を倒される前にかえす。
かえしたらまたすぐ呼んでぶつける。これが召喚士の強みだと思う。今の仕様だとね・・・

何回も何回も召喚獣をぶつけられたらうざったくてしょうがなくなるよ、相手はw
でもTPためるのにいいからほとんどの前衛は殴るんじゃないかな。俺もそうだったし
相手の瞬間の機動力を削るのは、眠らすの次にいいかもしれない。

俺は召喚上げてないからこれは実際やられた時の事を参考にして書いてる。
これでも、味方に召喚士が2人以上いないとちょっときつい。

255: 名も無き軍師:05/06/19 05:12 ID:Pp58hbyI
>246
フロウ喰らうことほとんどないけどな
敵に召喚いたら足止めないだけ(殴ってる敵の周り廻ってるだけ)で喰らわないから

256: 名も無き軍師:05/06/19 05:18 ID:Pp58hbyI
>254
神獣ぶつけた時点で本体狙われるから
何回もぶつけて逃げるってのは_だけどな
神獣の殴りしょぼいから無視しといても問題ないし

257: 名も無き軍師:05/06/19 06:42 ID:XeDjJvhM
バリスタのサポ黙想ってTPいくつたまる?
60貯まってないような・・・

258: 名も無き軍師:05/06/19 08:26 ID:3/XOxMtw
つ【バリスタスコップ】

259: 名も無き軍師:05/06/19 08:35 ID:A.uIXvMA
時々72たまるな

260: 名も無き軍師:05/06/19 09:15 ID:JFuNLIGo
途中で掘ったら黙想止まる

261: 名も無き軍師:05/06/19 09:51 ID:YUrilFks
赤が硬いっつーので無制限でいろんなWSくらってみた。
装備は土杖、フルAF1、ファランクスリング×2に海串食った。
プロ+ファラ+ストンスキンの場合
モの阿修羅2回うけたけど両方0ダメだった。
プロ+ファラの場合
モの阿修羅が280くらいで
戦のランペが300とか
シの不意打ちなしダンスが100
お侍のサイドが420で狩人のスラッグもそんなもんだった。

いつも黒ででてこそこそしてたけどWSくらいまくるのも結構楽しいね。
おおいにマゾっ気がくすぐられます。
次は暗黒ギロでもくらいたいなーさすがに即死しそうだけど

あレーテ水ぶっかけられるとモの阿修羅とかすぐ500オーバーくらいますねー


262: 名も無き軍師:05/06/19 10:16 ID:oTVqDlko
サポ戦でバーサク入れないと

263: 名も無き軍師:05/06/19 10:33 ID:QB72LNiQ
さぽ暗で暗黒でもいいんじゃまいか

264: 名も無き軍師:05/06/19 12:39 ID:gVm8Nmts
もう赤の話題はおなかいっぱいな人が多い気がする。
赤が強いのは分かってるし書いても荒れるだけだしなあ。

265: 名も無き軍師:05/06/19 15:59 ID:ewEEGZHA
>>252 >>253
たしかに履行は範囲にアラを含まないが大地はかなり良いよ。
言い方がよくなかったか。迎撃型っていうのかな。

今の召喚って詠唱が長いから一回出したら出しっぱなし。
「あー、MP減っていく前に当てなきゃ。とりあえず前のアイツに神獣の攻撃!」
で、>>254のようなタゲ取りになったりTPタンクになったりするのだが、
その時は帰還が肝だな。頻繁に使ってたヤツがいたが厄介だった。

オレの言う迎撃ってのは、
こちらから攻めずに相手の特攻に合わせて召喚してコストを抑える。
そして後衛を倒すのではなく追い返す感じ。大地は常備。
んで獣をやっているとわかるがペットジョブの利点は挟撃だ。
両手棍でも抜刀して殴りかかければ大抵の後衛は下がるのだが自陣が近くてもそれをしないのが多い。

逆に言えばこれくらいしか出来ないということだが上手い召喚士はこんな感じだろうと言いたい。

266: 名も無き軍師:05/06/19 17:21 ID:pr42TEKQ
ブリストファラ土杖で0ダメ行進の赤に
ぺチペチと地味に片手剣振ってブリスト剥がれた瞬間に【TP300ウィズイン】
慌てて逃げてった赤を見て喜ぶガルナイトな俺。

267: 名も無き軍師:05/06/19 17:40 ID:DVzTnvN6
60制限以降でかーくんなら維持費0にできるからウマーだけどちょっと弱いな。
敵後衛にぶつけるとほぼ後ろに下がってくよw

268: 名も無き軍師:05/06/19 17:56 ID:gAvOm14g
勿論その後アスピルゴゴゴゴなんだろうけどな・・・

269: 名も無き軍師:05/06/19 18:42 ID:6ffk0EGI
大地は多人数の対戦になればなるほど使いませんよねぇ〜・・。

大地を一回使うのに必要なMPが維持費も含めて110〜120必要なのですが
それで軽減できるダメージは60制限で170と意外と低めです。

これを、ケアルガと比べてみますと・・・・?
【ケアルガ】:消費MP60 回復量約90 最大18人まで同時回復可能(平均4〜5人)

と、試合中ですとケアルガの方が全然効率が良いんです(ノω・`)
何故 大地を使わないかは以上の理由からです。ハイ orz

270: 名も無き軍師:05/06/19 18:58 ID:oTVqDlko
大地は服毒してても寝ちまうからナー
【ルビーの輝き】はプロシェルと重複出来たっけ?
重複できるなら敵との接触直前に入れるとかあるけどね
後は上弦とかか?

271: 名も無き軍師:05/06/19 19:31 ID:JIGwlf7E
>>269
ケアルはHPが減らないと効果がない。
大地はMAXHPに上乗せ。

きちんとかければ、前衛の生存率はぜんぜん違うんだがな。
170はでかい。

272: 名も無き軍師:05/06/19 19:46 ID:O0ZPttUY
召喚獣の通常殴りの威力の低さを全く考慮してないように見える。
黒でも放置できるほど弱いぞ、召喚獣の殴りは。

273: 名も無き軍師:05/06/19 19:58 ID:p95sF56s
いつ履行が来るかわからない中で放置できる図太さは漏れにはないな

274: 名も無き軍師:05/06/19 19:59 ID:gAvOm14g
大地はタイタンにもストンスキンかかるよな?
その後前衛に突っ込ませてもしばらくTPタンクにはならないってのがいいな。

275: 名も無き軍師:05/06/19 20:55 ID:ajAYUhBE
最近居心地が悪くなった。
60行っても無制限行っても来るのは遠隔とスリプガララグラビデバインドのみ
動きが止まれば囲まれて瞬殺。それを敵も味方もやってるんだからたまったもんじゃない
前に出れば突っ込むなよ^^;と言われる始末。

他の鯖もこんなもんなのか?


276: 名も無き軍師:05/06/19 20:58 ID:zL3rjNF6
>>273
履行の発動を確認してから2−3歩離れるように歩けば避けれる。
グラビデ状態でも可能。
バインド状態で放置する奴は流石にシラネ

277: 名も無き軍師:05/06/19 21:38 ID:SpYPDhWg
>>275
俺の鯖は、勝ちに固執しすぎてつまんない。
「先に1点いれたらひたすら逃げて隠れる」ってのを誰かが提案した時には参った。
1時間別のゲームしてたみたいだったよw

278: 名も無き軍師:05/06/19 23:39 ID:ww8JSPkI
>>275
ならばお前が、前に出ることで得られる有効な戦術を仲間に説明すればイイジャナイ。

279: 名も無き軍師:05/06/19 23:55 ID:SpYPDhWg
>>278
死ね廃人

280: 名も無き軍師:05/06/20 00:27 ID:5xG7ax/k
>>275
しょうがないそれが有効なんだからさ
スパルタン狩人天国の時なんか一度受ければもう死ぬまでうごけなかったぞ?

外人みたいに無意味に死ぬのだったら勘弁して欲しいな
勝ち負け拘りすぎという意見もあるけど
勝敗にこだわらないと面白くも何とも無いんだよね
負けてても敵を倒したり暴れたりすることのできない爽快感の無いジョブは特にそう
常連から見ればどうしようもない状況の死は察してくれるはず。多分wきっとw



281: 名も無き軍師:05/06/20 00:31 ID:oQirLLec
>>280
そうだな。レベル上げみたく一匹を釣ってみんなでボコる、それが今の戦術として確立
したように、バリスタも同じく戦術が固まってきて、それが今のあたりまえになってしまったのかも名。
万人受けする仕様って難しいが、俺はもうバリスタ参加しないと思う。


282: 名も無き軍師:05/06/20 00:51 ID:JFuNLIGo
>>275
スリプガ、ララ、足止めがウザイってこと?
それとも突っ込ませろってこと?

チームプレイだからそんなもんだと思うんだが。。
突っ込むなら、タイミングと戦力集中を計るべし。

283: 名も無き軍師:05/06/20 01:13 ID:1cdYKFTc
275>お前、前衛だろ?寝かしや足止めがなくなったら、後衛なんかこねぇ
っつーの。バインドはともかく、寝かしは毒のめば回避できんだぞ?
寝かされまくってんのは、お前がろくに掘りもせずに突っ込んでるからだろ。
文からして、突っ込んで、何回も死ぬのはお前が下手なだけ。
アイテムを駆使したり、相手の隙をついてうまくやれる奴もいるからな。
ゾンビするしかない状況ならともかく、敵陣に突っ込んで生きて帰れる可能性が
薄い場合は敵の隙を待つのも戦術だろ。なにも考えずにお互い突っ込んで
ボコリ合戦のがよっぽどつまらんと思うが?まぁ片方にしか寝かし役がいなくて
一方的な試合になるときもあるけどな。野球でも10−0とかあるように、
いつでも熱い試合になるとは限らないし、それはしょうがない。



284: 名も無き軍師:05/06/20 01:42 ID:guQfF9UY
召喚獣は武器を持ってるわけじゃ無いからな
おそらく、それぞれの本体のレベルと同じって設定で殴りだから
格闘スキルのような感じで素手D値が出てるんだろう
そりゃ、短剣並か以下なのは当たり前か…


285: 名も無き軍師:05/06/20 01:49 ID:.M/EsFJY
>>283
前衛やったことねーだろ
誰が掘れるかどうかもわからない毒薬のためにスプリント捨てるんだよ
言っておくが後衛と違ってスプリントの有無で違いがありすぎる
慣れた奴ならつけてから掘る

>>275が言いたいのはすぐ死ぬ。じゃなくて遠隔だらけって事だろ?
自分もモンクでたまにやってるが囮役が1人とか2人じゃほんとに遠隔と足止め魔法には無力だと思う
はっきり言えば遠隔ばかりやってるやつのせいでバリスタにまでジョブ格差を付けることになってる
おかげで最初の頃はモンクと竜騎士でよく行ってたのが今じゃ黒がほとんどだ・・・

286: 名も無き軍師:05/06/20 01:55 ID:jvWEt3J6
俺の経験上、足止めに文句を言ってるやつは初心者か常連気取りの下手。

287: 名も無き軍師:05/06/20 03:11 ID:OceR/8wA
>285
掘るのがイヤなら毒薬持って行けば?
足止め魔法が強いってんならそれこそ一人で突っ込んでないで周りと協力すればいいんじゃないかと思うが。

288: 名も無き軍師:05/06/20 04:10 ID:131GDJTM
今時寝かしがウザイとか言ってるのは前衛しかやったことない奴でしょ。
俺も前衛しかジョブが無い頃はかなりウザイと思ってた(実際その時は耐性やら効果時間がプガ2で1分45秒とか長すぎだったがな)
けど今後衛やって思うのは、スリプガ微妙すぎ。
二回目以降になったらもう耐性ついて30秒ぐらいで起きてくるし
3回目で15秒ぐらい、4回目になるとレジられることも。


289: 名も無き軍師:05/06/20 04:15 ID:0Bbti9ZM
召喚獣と獣のペットは、MPと同時にTPタンクでもあるな。
カニとかぶつけておいて、もどれすればいいやーって思ってる獣
見るけど、カニは死んでないけど、カニでたまったTPが誰かに
放出されてんだよねw
ミサイルせんと、すぐもどさんとダメね。


両軍ともに、分身はがしにディアガ、ポイゾガが交うのでララバイは
あんま役に立たないうちの鯖。
分身は、ディアガうたせるための時間稼ぎに近いw
スキンかけてるやつは寝るけど、そこはリスクですな。

トンコウの触媒ケチらない前衛は怖い。

290: 名も無き軍師:05/06/20 05:15 ID:PUDA7FGI
>>285
>今じゃ黒がほとんどだ

結局お前もスリプガスタンバインドで足止めしてんだろ脳筋

291: 144:05/06/20 06:12 ID:ocJnXv5Y
前に書き込んだものっす(・ω・)
昨日もバリスタに参戦っす。




……戦績ボルト間違って飛ばしたっすorz
3本目っす………

292: 名も無き軍師:05/06/20 07:46 ID:Tp0DI1Z6
うちの鯖初心者が増えた成果、印すりぷが2が乱れ飛ぶ展開だな。
おまけにララバイも。

以前までは常連連中が手加減してたせいか、ストレスがたまる。

293: 名も無き軍師:05/06/20 08:27 ID:oSMvXalk
>>285
モクソなんて足止めできなきゃ他ジョブは蹂躙されるしかないですがな。
それで不満って貴方、最強厨?

>>291
イキロ・・・


294: 名も無き軍師:05/06/20 08:27 ID:Pp58hbyI
最近初心者だらけ、サポ詩だらけ
ついでに下層で糞外人がバリスタトトカルチョはじめてるもんだから
わざと殺されに突っ込む奴いるし(かけた奴参加禁止言ってたが、たぶん主催者側の八百長)
uchino鯖のバリスタ(´Д⊂ モウダメポ


295: 名も無き軍師:05/06/20 08:56 ID:VmOfzz4.
勝つのが至上の目的だけど、サポ詩は駄目とか言う奴を良く見かけるが何がやりたいのか良く分からん。
基本的には弱いジョブを集中攻撃なのに、それは良いのか?

296: 名も無き軍師:05/06/20 09:12 ID:3/XOxMtw
集中攻撃を食らうのにはそれなりに理由がある
弱いから、という理由なら逆に放置する事の方が多い。

サポ詩はサポララがレジれないのが突出してるので叩かれる
サポバインドはレジレジなのに性能は達ララ以下
サポバインドやサポグラビデがレジ無しになってもサポララに流れるだろう。

297: 名も無き軍師:05/06/20 09:19 ID:jvWEt3J6
なんで侍/狩や忍/狩は叩かれないんだろうな?

サポ詩ヤダ、スリプガヤダ、サイレスヤダ、粘着ヤダ・・・。
結局、自分が都合のいいルールにしたいだけだろう。

298: 名も無き軍師:05/06/20 09:26 ID:Tp0DI1Z6
>>297
ちゃうだろ。



299: 名も無き軍師:05/06/20 11:21 ID:1IGHs4pw
>>294
バリスタトトカルチョワラタw

300: 名も無き軍師:05/06/20 11:26 ID:1IGHs4pw
後衛だけどはっきり言ってスリプガはいらねーよ。
相手のリアルヘイトが高まるの良く分かるし使ってて気持ちのいい魔法じゃない。



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