ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart18


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ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart18

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/23 16:40 ID:DdorMV3E
ジュノデビュー以降 ”LV20〜LV40” ぐらいの話題を扱うスレです。

・LVage狩場・獲物、連携・各ジョブの立ち回り方、装備品・魔法などの戦闘関連
・種族装備取得、EXジョブ取得、クエストなどのイベント関連
・3国巡回ミッション(BCドラ退治)、デルクフ登頂などのミッション関連
・その他、追加DISC「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」関連
(追加DISKの有無・新エリア・カザムパス有無・3国プロミヴォン)などなど…。

前スレ: ジュノデビュー以降(LV20〜LV40)を語るスレPart17
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi?bbs=ff11job&key=1113387460

※950を取ったらトリップ付きでスレ建て宣言し、次スレ申請してください。
※950逃亡の際は950以降が臨機応変にスレ立て依頼を

701: 名も無き軍師:05/11/01 11:51 ID:R191gbtU
>>700
なぜその後の文を引用しないの?
>レベル50までで現状と同じ程度になります

20〜40スレなんだからケアルヘイトは50以上のレベルよりは低いだろう
特にヘイト低いのが10レベル以下だってだけの話

702: 名も無き軍師:05/11/01 13:56 ID:zEGJKmk6
実感として、ケアルII連発してたら
簡単にタゲが来るっていうの無いの?

703: 名も無き軍師:05/11/01 15:46 ID:7CSjGR2s
ちと狩り場報告
この前TOP LV29でユタンガOPの弓ゴブやろうとして行ったら先にPTがいたので
そこの穴から落ちて滝前広場から上に上がる段差のある通路にキャンプして
その上の段にいる弓ゴブに変更して狩り始めたんだけど
とてとての表示なのに経験値が少なかったことが何度かあったんだよね?
バグなんだろうか?(経験値2桁台とか)とてとて表示でちゃんとその
表示通りの経験値くれる奴もいたし ワケワカラン

ここ水エレが沸くので注意必要だけど 混んでる時の緊急避難場所かな。
後 芋もいるけどスロウがウザいのでおすすめ出来ません。

んでTOP30になったらぐるっと回って滝前広場でサハギンうまー

この後はアルテパとかノーグ前になるんだろうか?

704: 名も無き軍師:05/11/01 16:46 ID:ibPwO792
>>703
トップ29でも自分が27だったとかじゃないのか?
弓コブの最弱が32だからこれを引くと2桁だ。
強さ表示は29からはつよだが、27からだととてとてになる。
わかるか?

705: 703:05/11/01 20:23 ID:mR0fzvvA
わかるよ というか漏れが29でTOPだった
もう一人29がいたんだが 二人でおかしいと
言ってたからね。

まぁあそこの狩場は緊急避難場所だと思うので
しょっちゅうPTがいるとは思えないが
こんなこともあったということで。

706: 名も無き軍師:05/11/01 20:33 ID:oCN7ephE
>>704
関係ないが32の敵は27から見てとてじゃないか?
29からつよ、27からとてとてなのは33かな。


707: 名も無き軍師:05/11/02 00:09 ID:9NEpl3hQ
PTメン以外の誰かが手を出したゴブだったんじゃないの。


708: 名も無き軍師:05/11/02 01:10 ID:jCpWIu7s
通りすがりの通風が銀貨狙いで手を出した後とか?良く分からんけど

709: 名も無き軍師:05/11/02 19:37 ID:9lT8LZDo
>>702
戦/モやモ/戦が盾役やって、それこそガンガンケアル2打ち込みまくれば
そりゃぁタゲは飛んでくるが
実際問題として、忍や戦/忍やナが盾役やってる訳で
リンクとかでもしない限りケアル2で後衛が死ぬほどタゲ取るってケースはほぼ無い

まぁ人がどうしても居なくてスポンジ盾になる事も有るだろうが
そんなPTはリジェネとケアルでの効率云々以前の問題ってこった

まぁ、後衛が皆上手いならともかく
潰してくる奴が居るならリジェネよりケアル2の方がMPコスト的にも良くなったりするし
まぁPTメンの技量を加味して上手いこと立ち回れってこったw

710: 名も無き軍師:05/11/02 20:23 ID:NwBdMv/c
>>709
> リンクとかでもしない限りケアル2で後衛が死ぬほどタゲ取るってケースはほぼ無い
俺もそう思ってたけど、40制限行って何気にケアル2撃ったら思った以上のヘイトだった。
40以下のケアル2は記憶にある以上に(相対的に)ヘイト高いかもしれん

711: 名も無き軍師:05/11/02 20:48 ID:z.4UHMHM
>>710
んー、実際今召がこの辺りのLvで回復はケアル2ばっか撃ちまくってたけど
来ても1PTで2〜3回、大抵挑発リキャが来てるのに再挑発して無くい時とかだけだったけどのぅ

召でメイン回復役になるとケアル3使えないからHPは常に余裕もたせとかんとイザって時に追いつかなかったり
リジェネの習得も遅いから比較的にどうしてもケアル2連発気味になる

712: 名も無き軍師:05/11/03 09:57 ID:rpIh7ACM
lv25辺りでフェローありPTを2度経験したんですが、結構強いし役に立ちますね。

713: 名も無き軍師:05/11/03 12:08 ID:gz.FAzcw
>>711
> んー、実際今召がこの辺りのLvで回復はケアル2ばっか撃ちまくってたけど
悪く言うつもりはないことは了承してくれ
召喚って開幕弱体とか撃たないでしょ?
サポ白の黒赤も、白も開幕なにかしらやってるんだよね。
召喚が仮に何かするとしたら、開幕'前'でヘイト乗って無いんだよな。
実際、いろいろこちょこちょやってっと、思ってるよりヘイト溜まってるよ。
そこでケアル2なんか撃ったらマジで張り付いたりする。

> 来ても1PTで2〜3回、大抵挑発リキャが来てるのに再挑発して無くい時とかだけだったけどのぅ
2,3回はさすがにメインヒーラーとしては使えないな。
挑発しないバカが原因だけど。

> 召でメイン回復役になるとケアル3使えないからHPは常に余裕もたせとかんとイザって時に追いつかなかったり
> リジェネの習得も遅いから比較的にどうしてもケアル2連発気味になる<>
つか、ケアル1撃たずに2を撃つ場合なんかな?
白いない場合はそうなるケースもあるけど、それ、連携崩しててまずくしてる場合多いよ
あと2発で死ぬ、とかじゃなければ戦闘終了まで追い込みに専念、とかの見切りも必要かな
少なくとも

> 来ても1PTで2〜3回

はケアル使うべきじゃない中の人だわ

714: 名も無き軍師:05/11/03 12:16 ID:XpgFgMg6
>713
まあまあw
2〜3回てのは2〜3時間でってことに、さらに「来ても」ってことは多く見積もっても
と考えていんでないかな。
これくらいなら主観の問題に近いから、多い少ないは判断難しいよ。

俺的には許容範囲。

715: 名も無き軍師:05/11/03 13:21 ID:aqMLnBLo
>>714
> 2〜3回てのは2〜3時間でってことに、
なるほど一回の戦闘でそんだけ来てるのを想定してたわ
>>711 ごめんな

716: 名も無き軍師:05/11/07 13:31 ID:JWJTlZA6
このへんのLVでは、PTメンの稼ぐヘイトに対してケアルヘイトが高めになることが多いよ
盾がタゲ取りに使えるアビも少ないし、敵対心+−を調節する装備も少ない。
ケアル3やケアルガ2は、覚えた直後は殆ど使えないですね。

ギルド桟橋でトリガーPOPタイプのNMから敵対心−の手袋がもらえる。
AF取得まで使えるかも。おすすめ。

717: 名も無き軍師:05/11/07 13:39 ID:DegUK7dI
>>716
地味に性能いいな
ちょっと取ってくる
ありがとー

718: 名も無き軍師:05/11/07 13:42 ID:JWJTlZA6
マイコフィルカフス Rare Ex 防6 INT+1 MND+2 敵対心-2 Lv25〜 白黒召
 ギルド桟橋:ファンガー族NM”Mycophile”
 トリガー:ネムリタケ・オドリタケ・マヨイタケ(各1個)
 2戦で1個必ず出るくらいのドロップ(←体感なのでアテにしないでね)

(比較)
エル種族装備 防6 MP+24 DEX+2 INT+1 Lv27〜 All Jobs
ミスラ種族装備 防6 MP+16 VIT+4 MND+2 Lv27〜 All Jobs
シアーミトン 防5 INT+1 MND+1 Lv29〜 白黒召

719: 717:05/11/07 17:41 ID:DegUK7dI
>>718
今取ってきた。
ネムリタケが競売になかったから現地調達で10戦したよ。
やっぱサポシじゃないとキツいのかな。

なにはともあれシアーから卒業できて嬉しい。ありがとねー

720: 名も無き軍師:05/11/08 02:54 ID:BI7IVFQs
最近ケアルの話ばっかなので話題投下
戦/忍や忍/戦がPTに2人以上居て
後衛ジョブも白とサブビーラーが揃ってるような良PTが前提となるが
エース系ジョブのサポ狩人はお勧めできる

まずは狩Lv10で付く物理命中UP(命中+10 飛命+10)
ぶっちゃけ低Lvでのサポ狩の醍醐味特に20台は顕著でこの特性だけでスシ並の価値が有る
(ちなみにスシでの命中UPはLv20で+12Lv30で+17程度)

広域サーチ
クフィムの蟹魚や、ユタンガの弓コブ、サハギン等は広範囲での取り合い傾向になるため
釣りの効率が大幅に上がる、ただし中の人が釣りする気が無いようだと無意味になる

狙い撃ち
これは暗黒限定になってしまうが、アシッドボルトがトテトテにも8割以上当るようになる
特にディスペル習得Lv以前の蟹戦で有効、戦がサポ狩にした方がアシッド士としての効果は高いが
挑発と蝉を両立出来なくなるデメリットの方がこのLv帯だと痛い



721: 716,718:05/11/08 03:28 ID:QdvZBCJs
>717,719
おつかれさーん
なにげにいい装備だよね〜
自分はすでに装備可能ジョブが高LVになってますが、
LV制限エリアに行く時に重宝してます。

私はLSイベントっぽく新人さん達を引き連れて2PT弱でやったので、
トレハン等の諸条件によりドロップがよかったのかもしれません。

722: 名も無き軍師:05/11/08 03:31 ID:BI7IVFQs
続いてモ赤サポ暗のススメ

物理攻撃力UP(攻+10)
肉食の場合実質攻撃+12の価値が有り、20台だと馬鹿に出来ない効果が有る
赤の場合ソロで特に有効 20台の場合サポ白のメリットが限りなく低く
精霊撃つよりもサポ暗で殴った方がダメ稼げるケースも多々有りうる

ポイズン
石つぶての在庫を気にすること無く釣りが出来る




723: 名も無き軍師:05/11/08 17:51 ID:bX/jv4jg
>>720
それは、遠隔修正前の話だろ。
修正前は、戦忍以外はサポ狩一択だった。

724: 名も無き軍師:05/11/08 17:53 ID:bX/jv4jg
>>修正前は、戦忍以外はサポ狩一択だった。

射撃弓術スキルあるジョブはってことね

725: 名も無き軍師:05/11/09 03:04 ID:BI7IVFQs
>>723
ちょっと違うかな、修正前のサポ狩の場合は遠隔で削る事がメインだったけど
現状のサポ狩は遠隔での削りは基本的にしない

まぁLv20~29の間の話だけど
サポ戦 挑発 防御+10
サポ狩 命中+10 飛命+10 狙い撃ち 広域サーチ レーダー
サポ竜 攻撃+10 ジャンプ
サポ暗 攻撃+10
サポ忍 二刀流 蝉壱

で比較するとやっぱサポ狩はアタッカージョブに付けるには優秀
侍モだったらサポ竜暗も悪くは無いけど
暗竜だと攻撃+特性が被っちゃうからね
特に暗だと2戦に1回はアシッド入るようになるから今でもお勧め出来るよ

726: 名も無き軍師:05/11/09 10:12 ID:ibPwO792
>>725
そのレベル限定ならサポの広域サーチなんかするより目視の方が早い。
レーダーなんてあってもなくても変わらん。遠隔しないなら狙い撃ちも意味なし。
固定PTなら別だかやってみるまで中の人のスキルが分からない野良PTなら
挑発が出来るサポ戦がベスト。

727: 名も無き軍師:05/11/09 19:08 ID:9lT8LZDo
>>726
弓コブとか2PTで広場枯れて、通路から持ってくる位の勢いになるから
広域は普通に有効だけどな
遠隔も削り目的じゃなくてアシッド目的なら有効だよ
ディスペ無いから防御UP技使われると激しく物理1桁連発だからな

728: 名も無き軍師:05/11/10 11:23 ID:ibPwO792
>>727
そんな糞不味い狩場なら糞狭いサポ狩の広域スキャンを使うのにマップを開いて広域スキャン、
索敵なんてやるよりも前衛全員で釣りに行き挑発即釣りした方がまし。
後、狙い撃ちがアシッドの為だけならエースジョブで使えるのは暗だけじゃん。しかも5分に1回しか使えないぞw
まあ、暗ならサポ狩も悪くはないと思うが、Uchino鯖ならサポ白で回復補助してくれた方が嬉しい後衛状況だなw

729: 名も無き軍師:05/11/10 15:24 ID:GqEr/wME
>>275
そのレベルなら暗はサポ白の方が貢献出来る
最近サポ用に暗上げてるけどPT構成が後衛1〜2がデフォ
だから、メロジュー飲みまくってケアル補助してるよん
武器は両手斧で2戦に1回シルブレ撃ってる
シルブレを撃つ(=TP貯める)事が重要なので食事はスシ、武器はあえてネックチョッパーのまま
今のジョブ分布だと30超えても通用しそうな感じ

730: 名も無き軍師:05/11/10 18:25 ID:0ErVkLqc
最近シーフでサポ色々試しつつ37まで上げたけど、サポは狩人に落ち着いたよ。
射撃の場合は弓程影響受けないので、ボルト撃ってる方がダメ稼げた。

侍/狩でも弓もやってみたけどこっちはダメダメ



731: 名も無き軍師:05/11/11 06:52 ID:cPr9k1VE
サポ狩よりナイフで飛命つけたほうがいいんじゃないか?

732: 名も無き軍師:05/11/11 10:01 ID:k5oAkfWc
>>731
それについては色々意見交換されて、
○サポ忍
・二刀流
・サポ忍ピアス
・空蝉
○サポ狩
・近接の命中率もあがる物理命中アップ
・サポ狩ベルト&ピアス&マント
・広域スキャン
・ラピッドショット
・狙い撃ち

これらの要素を踏まえた上で、好きな方を選べばいいんじゃね?で落ち着いた。

733: 名も無き軍師:05/11/11 12:57 ID:.tPNN2GM
遠隔弱体前なら間違いなくシ/狩のほうが強かった。
あの頃のシ/狩は狩人に次ぐ命中率でアシッドを入れ、ベノムで両手武器前衛より削り、不意玉バイパーで最高の瞬間ダメを出す鬼ジョブだったからな。
今でもディスペルなし編成で単独でアシッドディスペルやるならシ/狩のほうがいい。


734: 名も無き軍師:05/11/11 13:01 ID:CUAB8YHk
サポ忍は不意ダマ前で、不意でタゲ取っちゃうときにサポ忍の空蝉との親和性も高かった。
30超えてちゃんと不意だましても良さそうな盾いれば(むろんいれたらすぐ倒せる敵じゃない
ときついけどね)、サポ狩でいいかと。

735: 名も無き軍師:05/11/11 20:07 ID:GWaKs1Z6
最近30代上げてるけど両手斧使える戦士殆どいないねぇ
片手斧・片手剣のみばっかり


736: 名も無き軍師:05/11/11 23:04 ID:NvZky5IM
37までしか上げないのにスキル上げなんざマンド〜って奴がほとんどだからな

737: 名も無き軍師:05/11/12 03:59 ID:TFMCpiz.
30代は戦/忍で蝉回しウマーとかだったが、正直最近の片手剣しか使えないようなのだと
被ダメは抑えられても与ダメがさっぱり稼げなくて長期戦になりがち
ランス装備のリューサンだとブレス合わせてシのフイダマ並の削り見せたりするから
忍戦? ナの中の人がジュースしっかり飲むなら
ナ竜シとかのが稼げる気がしてきたよ…

でも蝉より全然金かからないのにナでジュースは一般化しないんだよなぁ(´・ェ・`)

738: 名も無き軍師:05/11/12 04:01 ID:TFMCpiz.
忍戦? →蝉盾2人+アタッカーより

739: 名も無き軍師:05/11/12 08:54 ID:7Zrt2K5s
まあジュースはスタックが効かんわ、絞るのに調理スキルと手間が掛かるわ、合成割れや味方の魔法でロストがありうるわ・・

地味に手間を食うからねえ・・手間を惜しむ奴多いし。

740: 名も無き軍師:05/11/12 10:19 ID:jD1ZCvak
戦士は、両手斧がなかったら槍でも強いんだけどな
ランスじゃない分はダブルアタックで多少補えるし、槍自体が元々強いしで

片手剣・斧はこのレベルじゃ最悪のチョイスだよな・・・w
カザム方面マンドラ狩りだと槍戦士が結構鬼なんだが

741: 名も無き軍師:05/11/12 11:02 ID:CUAB8YHk
ジュースは絞ってくれる座らなくていい人がいないと成立しないんだって。
あとディフェンダー食えないから戦士より明らかにスポンジなのも厳しい。このレベルじゃ。
竜はこのレベルの範囲ない敵相手じゃ威張っていい強さのアタッカーなのは事実だけどね。

742: 名も無き軍師:05/11/12 11:51 ID:.tPNN2GM
マンドラは両手斧か槍の戦/モが鬼。


743: 名も無き軍師:05/11/12 13:16 ID:8shvsvyM
蝉盾が2人居る時は前衛4、5人にしたほうがいいのかな?
後衛が白赤黒ってなった時に、赤さんも殴られていいのにな〜と思ってしまう。
>>742
ログでマンドラから受けるダメージを見ていると、空蝉の術を唱える時間が無駄に感じるよね・・・

744: 名も無き軍師:05/11/12 17:30 ID:.qIXYpz.
両手斧戦士がいるならこのレベルでナや忍によるタゲ固定もいい
固定しようにも後半剥がされるだろうし

745: 名も無き軍師:05/11/13 04:35 ID:TFMCpiz.
パインは4分も持続する、1時間にどんなに頑張っても15個しか使えない
実際は戦闘の合間とかトイレ休憩とかMPあまり気味な時とか有るから実質10個
このLv位だと狩場についてからの平均戦闘時間なんて2時間ちょっと位なもんだろ?
そしてパインは下層の酒場で400ギルで常時販売

鞄の開き20個と消費ギル8000だけでOK 合成スキルなんて無くて良い

WSで着替えする必要も矢弾を持っていく必要も基本的には無く
忍具を持っていく必要も無いナイトで鞄20の確保が無理って言い訳は
忍シ狩等のジョブの現状を前にすれば通じないw

746: 名も無き軍師:05/11/13 17:03 ID:/HoCeNzg
拡張していない状況だとフル装備で14、食事、やだま関係に持てるものあれば増え(エッグとか)MP増強に種族必須の場合もあり、オイルパウダーやまびこ、デジョンカッジェルなどの移動用・・・
レベルが上がるようなら次のレベルの装備・・・

基本的には真面目にやってるほど鞄一杯になるもんなんですが・・

747: 名も無き軍師:05/11/13 20:37 ID:169fBWeo
チェーン無かった頃のように戦闘毎にMPフル近くまで回復してたならともかく
ナイトならMPブースト装備なんか持つより、パイン1個持った方が良いだろ


748: 名も無き軍師:05/11/14 05:13 ID:TtnGlunc
>>746
> 基本的には真面目にやってるほど鞄一杯になるもんなんですが・・<>
忍者もそれだけ用意したうえで、触媒もってるわけだが。

749: 名も無き軍師:05/11/14 07:12 ID:8Wam5tS2
>>746
真面目にやってるならカバンも限界まで拡張しとこうぜ

750: 名も無き軍師:05/11/14 22:42 ID:G0Rp6dyk
>>748
触媒は束ねられるようになったしデジョンは微塵で。まあ忍者はまだ楽なほうかと。
きっついのは狩人とか詩人

751: 名も無き軍師:05/11/15 00:53 ID:TtnGlunc
>>750
狩人はわかるんだけど、詩人ってなに持つの?
詩人は低レベルしかやったことないから普通に知りたい。

752: 名も無き軍師:05/11/15 01:21 ID:yPWNY/Nk
>>741
そんなんていの良い言い訳
忍狩侍シ暗赤PTで5D程メロジュー飲んで来ましたよ(当方暗/白)
釣り免除だからジュース絞る時間なんて幾らでもある

ヒール?メロジュー絞る効果>>>このレベルの暗/白のヒール効果

753: 名も無き軍師:05/11/15 04:55 ID:Rk.QW.dk
>>751
歌に合わせた楽器持たなくちゃならん
手抜きはいくらでも出来るが
気合入れて詩人やるなら歌の数だけ楽器が居る(バラードとか対応する楽器が無いのもあるけど

754: 名も無き軍師:05/11/15 09:12 ID:RTPKMnzo
>>750
ナイトと忍者の比較をしているのに別ジョブだすと混乱するだろ?
装備品の着替えを同じ条件にするならナイトは触媒を持つ必要ないのだから
ジュースを常備していないナイトは糞ってことだろw
当然狩場で絞るんじゃなく鞄一杯に詰め込んで行けってことねw

755: 名も無き軍師:05/11/15 09:42 ID:9NEpl3hQ
たしかに狩り場で搾ってるやつはバカだな。
ジュースなんて下層で店売りしてるんだから最初から持てるだけ持ってけよ。


756: 名も無き軍師:05/11/16 02:04 ID:j.Q97Orc
>>753
魔道士は属性杖各種+各魔法用ブースト装備なんかも持ってるわけなんだけれど、
それ以上になるのかな?
俺白魔で
靴二足、首輪二つ、杖5本、胴2つ、手1つ、脚一本、武器一個、盾一個
指輪5個、ピアス三個な感じ(うろ覚え)なんだけど
多分これでも本気の人より少ない

757: 名も無き軍師:05/11/16 02:08 ID:Rk.QW.dk
赤が75になると突然サポ暗黒を要求される
今まではHNMLSや空LSや氷河ザルカのクリアを目指す裏LS位しか要求されなかったのが
プロMブームやリンパス等でよりサポ暗の必要性に迫られた赤達が居る

んでだ基本的に
赤のサポとして育ててる臭い暗黒の糞弱い事ったら無い
REPとか見ても廃が気まぐれにやってるリューサンの半分も削れてなかったりする
まぁ竜の強い時期ってのも有るがね

758: 名も無き軍師:05/11/16 02:22 ID:I62qbtB6
>>756
つスレタイ

759: 名も無き軍師:05/11/16 02:24 ID:j.Q97Orc
>>758
おあ すまん 属性杖とか弱体用ブーストとかいうレベルじゃないね
ごめん
そういやそのレベル帯の頃はカバンすかすかでジュース持ってたなぁ

760: 名も無き軍師:05/11/16 06:47 ID:jbmXF3UI
>>757
樽暗だがまるで誘われないな
両手剣と斧が使えるしアシッドも撃つのだが
22→33になるまでPTに誘われた回数3
それ以外はずっとフェローとぶらり旅

761: 名も無き軍師:05/11/16 08:14 ID:C.v04UuI
暗黒は種族レベルによらずオートリーダーでは?

762: 名も無き軍師:05/11/16 13:10 ID:.tPNN2GM
つーか必要に迫られなくてもサポぐらい色々なの上げとけよ。
赤が高レベル、白と黒がサポレベル、他まったくやってない、多くの場合おいてこういう赤は使えないやつが多い。
赤に限った話じゃないがな。


763: 名も無き軍師:05/11/16 13:25 ID:jD1ZCvak
( ´_ゝ`)

764: 名も無き軍師:05/11/17 22:18 ID:bZJp9eT2
まあ暗黒ならサポレベル程度ならソロでも充分上げられるしなあ。
楽のカニカブト相手ならドレインアスピルでヒーリングが減らせるし。

765: 名も無き軍師:05/11/17 23:00 ID:iuWMJx4g
>>757
同意
赤のサポ用に上げてる暗黒はマジでヤバイ、滅茶苦茶

766: 名も無き軍師:05/11/17 23:29 ID:lC6JFMgA
白のサポ用に上げてるけど、
サポ白、両手斧、射撃をサチコメに書いておけば、普通に誘われてるけどなあ。
スキル青字前提だけど。
誘われなかったら、ぶらりとソロ上げに行けるのも吉。

767: 名も無き軍師:05/11/18 09:32 ID:jHjEbYRE
行動の選択肢に幅があるジョブは、より中の人の影響がモロに出るからなー。
暗黒騎士なんかがまさにそう。

ジョブの特性自体は、両手斧・アシッド・ブラッディが使える上、低レベルからドレイン・アスピル・バインド・スリプルが使える恵まれたジョブなんだが。
生かしきれてない(殴るのみ)とか、周りが見えてない(連携入ってるのに射撃空振りしまくり、魔法唱えまくり、暗黒多用とか)奴が多い。

ちなみにそんな俺も赤白のサポ用でいま暗黒上げてるんだがなw
人が少ないせいか問題なく誘われてる。両手斧や射撃は青だからその点サチコメに書いてるからかもだが。

あと暗黒はドレアスに加えてブラッディあるからソロもやりやすい。
ミミズ、ユタンガマンドラ、ヨアマンドラなんか絶好のカモ。フェロー出すまでもなく「つよ」までなら余裕。
37までのサポ上げならPT組むのに躍起になる必要もない感じ。
むしろNAPTで外れ引くよりもソロのがいいかもな。指輪効果だけど4チェ350ウマーとかできる。

768: 名も無き軍師:05/11/18 09:55 ID:TtnGlunc
>>767
> ちなみにそんな俺も赤白のサポ用で
と言ってるが、赤白って何やるか固定じゃん
だから、「何をすべきか」「どのスキルを上げるべきか」ってのもわかってるでしょ?


>行動の選択肢に幅があるジョブは、より中の人の影響がモロに出るからなー。
暗黒こそパターンってわかるはずなんだが。
リンク処理補佐にバインドスリプル
防御WS崩しにアシッド
MP補填にアスピル
痛いWSにスタン
それ以外はオートアタックなんだから完全にパターンでしょ。

使える武器、なんてのは必要とされてるトスや〆で変わるし。

中の人の影響、なんて理屈が通るならディスペしねー赤やフラッシュしねー白も中の人がそういう人なのね、ってのも通るんじゃね?
やるべきことをやるのは当然だろ、と思うんだが。

もし、「前衛にしてはやること多いから、前衛上がりには難しい」って意味なら同意だけれど。

769: 名も無き軍師:05/11/18 11:08 ID:k5oAkfWc
>>768
とりあえず、君が>>767の人の言ってることを
理解できていないことはよくわかった。

770: 名も無き軍師:05/11/18 11:14 ID:ibPwO792
>>769
日本語が分からない奴にそんなレスするとまた長文が帰ってくるからほっとけってw

771: 名も無き軍師:05/11/18 13:42 ID:jD1ZCvak
しかし>>768ワロスw

772: 名も無き軍師:05/11/18 14:57 ID://Ztb1s.
俺も今赤のサポ暗上げてるよ。このスレレベル帯達してないがw
魔法も武器も防御もほぼ全部のスキルが37でも実用クラスまで上がってるし、万全だぜ!
でも、昨日野兎グリル食ってソロしてたら誘われたんだが、射撃当たらない・・・マジ
手持ちの寿司を食おうにもグリル消化ならず・・・
ああもう!って感じだった:)

773: 名も無き軍師:05/11/18 18:59 ID:a6vah/IY
まだ30前だけど、青字でも暗黒の射撃はほんと当たらんよなあ。
ソロでおなつよ以下なら指輪着替えでまず当たるが、
PTでとてとて相手になると命中率1/3〜1/4程度くらいか?
ちょっと前に上げたシーフではがんがん当たってたから、かなりストレス貯まる。

774: 767:05/11/18 21:11 ID:W8wr5aDU
なんか768の気に触るようなコト言ったかな・・間違った事言ってるつもりはないけど。

>>773
暗黒の射撃はオマケみたいなもんだからねえ。狩人やシーフみたく主力には使えない。
でもオマケとは言え、アシッド使えるのは大きい。蟹、魚にはよくお世話になるし。
まあ射撃狩人、シーフ、戦士とかいればそっちのが安定して入るけどw

775: 名も無き軍師:05/11/18 21:37 ID:ddu91Dxw
アーチャ装備しないと暗黒や戦士の射撃なんてあたらないよ

776: 名も無き軍師:05/11/18 22:09 ID:o2fDic0.
40すぎたら射撃なんて賭け見たいなもんになるから。
当たれば儲け!の世界

まあ40まででも頼りに出来るほどじゃないんだが

777: 名も無き軍師:05/11/18 23:42 ID:h79zI4wQ
いればラッキー程度なのと
連携からはずれればシルブレと組み合わせれば、サポレベル(37)までは実用では?

まあそれ以上にソロでのブラッディが神っぽけど。

778: 名も無き軍師:05/11/19 01:48 ID:ne2Ag..6
アーチャーは削りがゴミになるしWSもファスト位しか使えない
アーチャー二刀流なんてもうサポ戦でアシッド使わず殴った方が
PT全体から見ても与ダメが大きくなる始末w

今暗黒で遠隔当てるならサポ忍でアーチャーよりもサポ狩
近接武器の縛りなくて飛命+一緒。両手斧でシルブレとか狙い撃ちとか考慮すれば
アーチャー二刀流並に遠隔ヒットさせれる

まぁそれでも50台に入るとスキル差が一気に開いてダメダメになるけどスレ違いだしなw

779: 名も無き軍師:05/11/19 10:02 ID:gz.FAzcw
>>774
>なんか768の気に触るようなコト言ったかな・・
暗黒程度で「幅広い」ってバカですか? って言ったの

780: 名も無き軍師:05/11/19 10:13 ID:pt2aFmIs
ヒント:ID

781: それより:05/11/19 19:46 ID:T5XUWsjg
人がいない・・

782: 名も無き軍師:05/11/20 00:47 ID:I62qbtB6
>>781
大多数のスレは移動してるからねえ

783: 名も無き軍師:05/11/20 09:08 ID:twfKt7Aw
ここもそうだがヴァナでもいない…
30超えるとパタッといなくなる。
まあサポ上げ、またはスキル上げ不要なら三国ENMでガンガン上がるしなあ('A`)

784: 名も無き軍師:05/11/20 22:22 ID:Juur1n3E
ったく!ちきしょう。
もう2度と組みたくねえ顔も見たくねえShine!と思うやつほど
何度も何度も何度も何度も何度もレベル上げで遭遇するのは何故だ!
テメエとは二度とどこでもあいたくねーんだ、中の人込みでSHINE!

あーこの人いいヒトダナァどっかでまたあいたいなぁ…
って人とは再会したためしがねええええええええええええええええええええ
ぶぎゃあああああああああああああああああああああああああああ

785: 名も無き軍師:05/11/21 00:39 ID:TtnGlunc
>>784
> あーこの人いいヒトダナァどっかでまたあいたいなぁ…
その人に避けられてると思う。

786: 名も無き軍師:05/11/21 10:05 ID:.tPNN2GM
組みたくないやつが同じレベル帯で希望出してたら、今日は他のことするか・・みたいに思うしな。
つーか疎遠になってるフレが希望出してるとマジ困る。


787: 名も無き軍師:05/11/23 06:25 ID:nW2QPBOI
まあ上手いヤツはこのくらいのレベルはさっさと抜けるからな
ヘタだったり問題あるやつほど残る

788: 名も無き軍師:05/11/25 12:48 ID:bldaaVx6
シ有りでやってる時にさ、シの対面に位置取らない奴も問題だけど
常にシの対面に居ないといけないと思ってる奴も面倒だな…

普通の敵なら良いんだけどさ
マンドラとかモンクタイプだと正面に立つとカウンターしてくるんだよね
シフの対面からそれぞれ45℃程度ずれた位置に立つのが良いんだけど
無理やり寄ってくる奴多過ぎ言ってもくっついて来るしw

789: 名も無き軍師:05/11/27 03:06 ID:KNY23BFA
スレ違いかもしれませんが
確認が可能なステータス以外にジョブ同士の違いはあるんでしょうか?

790: 名も無き軍師:05/11/27 03:06 ID:KNY23BFA
スレ違いかもしれませんが
確認が可能なステータス以外にジョブ同士の違いはあるんでしょうか?

791: 名も無き軍師:05/11/27 03:09 ID:TtnGlunc
>>789
ん?
それはVITの値が同じでもこっちのジョブの方が硬い、とか
STRと攻撃力が同じだけど、こっちのジョブの方が与ダメが多い、とかか?
アビとか特性、ジョブや役割による食事でも変わってくるから、それだけで判断材料にするのは難しいかも

そういう意味じゃないならすまん

792: 名も無き軍師:05/11/27 04:39 ID:KNY23BFA
>>791
まさにそんな感じです。
ジョブ特性の+分の含めて、攻撃力と武器が同じでもジョブによって
ダメージが違ったりするのかどうかが気になりました。

793: 名も無き軍師:05/11/27 05:15 ID:Ag.RAzb2
>792
攻撃力とSTRとD値が同じなら基本的にダメージは同じだね。物理攻撃力アップとかは攻撃力に反映されてるし。
ただ、物理命中率アップとか、目に見えないステータスに反映されるジョブ特性もある。

794: 名も無き軍師:05/12/02 18:21 ID:Qdl7YYZw
>>784
うちの鯖にもShineさんいるよ

795: 補助 :05/12/10 10:58 ID:hMe8z3Yw
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796: 名も無き軍師:05/12/10 16:49 ID:jgrdNmH.
今度はハラトの命令とか訳の分からんのじゃなくてエロで来ましたか。
しかしexeじゃ誰も落とさんでしょうけどw

797: 名も無き軍師:05/12/12 20:55 ID:s412HlY.
基本的な事かもしれませんが
STR+5と攻撃力+5と命中+5ではどれが一番総ダメージに効果がありますか?
Lv30なんですが装備を選ぶのにすごく悩んでいます。

798: 名も無き軍師:05/12/12 23:35 ID:IPXN2U.A
>797
他の装備や食事による効果とか戦う相手によって違う

799: 名も無き軍師:05/12/13 00:46 ID:Z31BwI.o
>>797
STR2=攻撃力1
しかし当たらなければ意味がない

800: 名も無き軍師:05/12/13 04:32 ID:I62qbtB6
>>799
細かいようだが、イコールじゃなくてSTRの1/2が攻撃力に+されるってだけだぞ


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