武器・防具スレッド Lv44〜


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武器・防具スレッド Lv44〜

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/30 21:38 ID:hlZiMXcE
レベルや職業別にお勧めの武器&防具を語るスレッドです
●武器・防具関係の話題を一元化することで
 入手方法・値段・装備可能ジョブ/レベル等の情報をまとめます
 現在の人気商品やバザーでの販売価格の参考にして頂けると幸いです
●コンクエストによる順位変動に伴って売り出される商品は
 その国の人しか買えません
●性能、アイコン、グラフィック、店頭売買価格等の変更がありましたら
 御一報ください
●尚、効率重視により画一化されがちな装備ですが他の装備の提案が
 有った場合それを煽ることなく検討される事を願います

次スレは、>>950を取った方がトリップを付けて申請してください

●前スレ
 武器・防具スレッド Lv43〜
  http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117413838/l50
●関連HP
 【FF11武器・防具一覧】
   ttp://homepage3.nifty.com/~ffxi/
 【FFXI-Graphipedia】
   ttp://graphipedia.squares.net/

2: 名も無き軍師:05/06/30 21:40 ID:WrOwmDhM
【にげて】

3: 名も無き軍師:05/06/30 22:14 ID:n2gMJLO6
【さげて】

4: 名も無き軍師:05/06/30 22:38 ID:rYjGMQKU
【しごと】

5: 名も無き軍師:05/06/30 23:28 ID:zUQsIuxw
【ジャンプ】

6: 名も無き軍師:05/06/30 23:28 ID:Ai4p8gOU
【定時】λ...

7: 名も無き軍師:05/07/01 00:30 ID:d1W4F5Ew
とりあえず前スレからなんですけど、射撃の威力などについては私はこう予想。
銃は距離関係なしに威力一定。
で、
射撃間隔の長さによって威力が変わる(間隔が短い=射程距離が短いほど威力が上がる)

命中は・・・種類によって変わる
銃→クロスボウ系は距離が離れると命中が落ちる(といっても落ちにくい)
弓は近距離だと命中最高で、短弓は中距離以降がくっと下がる。
長弓は距離が離れると当たりにくい。

とかになると思う。
とりあえず現実の扱いやすさから考えたんだけど・・・

8: 名も無き軍師:05/07/01 00:59 ID:QQMWA0no
新しい弾実装で銃強化

アダマンブレッド
ホローポイント
褐色の弾丸

9: 名も無き軍師:05/07/01 01:09 ID:tldF0CP6
リアリティ考えると
近すぎても遠すぎても弓は威力発揮できなそう。
命中精度は遠くても本人の腕次第でどうとでもなりそう。

ボルトや銃は近い方が単純に強そう。
でもなんかちゃちいし、遠すぎると命中精度がかなり落ちそう。

投擲武器は近すぎると威力発揮しなさそう。
こちらは遠くても腕次第で当てられそうだけど威力がガタ落ちしそう。

10: 名も無き軍師:05/07/01 01:35 ID:FbF/MO.s
銀パンに続いてアダマンパンか。
硬そうだな。

11: 名も無き軍師:05/07/01 05:59 ID:GGUxXiNw
現状では短弓が完全にしんでるから
なんらかのテコ入れはしsぽうなもんだがな。

12: 名も無き軍師:05/07/01 07:54 ID:u6YIk1AY
短弓は乱戦とか近接で使う武器だから
狩人がソロで使う時とかに必要になりそうね

13: 名も無き軍師:05/07/01 08:08 ID:Ayb7RmQ2
銃は現実だと近いほど威力が高いから
弓はゲーム的に、その反対になると予想

つまり、遠隔たいして撃たず近接武器でTP溜めて弓もってた糞狩人は糸冬にwwwwwww

14: 名も無き軍師:05/07/01 08:46 ID:ytCHuQrk
>>11
長弓と短弓は槍でいうランスとスピア見たいなモンだと思ってたよ。
長弓装備できるジョブからみれば死んでるかもしれんが。

15: 名も無き軍師:05/07/01 09:10 ID:Pj7JJ3HI
>13
だな〜。
銭投げ渋る狩入は淘汰されてくださいだな〜。

16: 名も無き軍師:05/07/01 10:17 ID:JFXufzIY
ブレッドw

17: 名も無き軍師:05/07/01 10:26 ID:UfztkM0I
やあ、今日の朝食はブレッドにコーヒーだった漏れが来ましたよ。

漏れも短弓は死んでるっつーか、ジョブ毎にバランス良く配分されてるとは思うけどな。
ランスとスピア、サイズとザグナルのように。

18: 名も無き軍師:05/07/01 10:48 ID:WQtyY07.
>>13
もともと終わってるだろ、そんなの

19: 名も無き軍師:05/07/01 10:49 ID:PdyPLDkA
遠隔は距離云々よりも、構えてる時に攻撃受けたらキャンセルされたり
命中ダウンになったりすればいいのにな。

20: 名も無き軍師:05/07/01 11:18 ID:WByzsJlo
まぁ遠隔攻撃は◆eに言わせるとアビリティらしいですから。

黙想してる間殴られたら50%しか貯まらなかったとか
せっかくかばうしたのに殴られてる間にキャンセルされちゃったとか困るっしょ。

タゲ取ったからディフェンダーしたのに、
叩かれるたびに防御UP効果減ってくとか泣くっしょ。

21: 名も無き軍師:05/07/01 11:27 ID:4a/HIuzU
でも歌は魔法なのに殴られても詠唱が止まらない。話の分かる奴だ。

22: 名も無き軍師:05/07/01 11:41 ID:PdyPLDkA
そう考えると詩人と狩人は根性ありすぎだな。

23: 名も無き軍師:05/07/01 11:47 ID:WByzsJlo
そう、お前らはもっと詩人と狩人の凄さを知るべきだと思います。
もっとパストラル。もっとスカベンジ。

24: 名も無き軍師:05/07/01 13:08 ID:bm2NvzIA
どうでもいいが、弓だろうが銃だろうが、威力は近いほうが高いだろ。


25: 名も無き軍師:05/07/01 13:08 ID:/dZzt1Fw
ェー

26: 名も無き軍師:05/07/01 13:10 ID:gCHgduJ6
現実に即したら銃で撃たれるより
両手斧振り下ろされる方がヤバいと思うんだが

27: 名も無き軍師:05/07/01 13:13 ID:xagrR.GM
そもそも密接して長弓撃てるのか。

28: 名も無き軍師:05/07/01 13:18 ID:k5oAkfWc
>>24
銃は銃身で充分な回転が得られるから、近くても威力は落ちないらしい。
矢は放たれた後から回転が始まるから、近いと最大威力は得られないらしい。

29: 名も無き軍師:05/07/01 14:10 ID:kE/EuK.U
近接攻撃は銃よりもナイフだってスネークが言ってた。
ううん、知らないけど絶対そう。

30: 名も無き軍師:05/07/01 15:17 ID:BLMbB.Yo
>>28
詳しい事は説明できないが、銃についてはその通りだけど
ボウガン・弓については弓力が矢に完全に伝達された瞬間が最大の威力になるはず。
つまり矢の長さ+α(弦のしなり*2)の距離離れた場合になると思う。

また、命中率だが移動していない物体に関して言えば100%近いほどいいはず。
移動する物体に関して言えば、射口移動速度(角度)が対象物の移動速度より
大きく且つ距離が最も近いのが命中率が良くなる。

31: 名も無き軍師:05/07/01 15:30 ID:bm2NvzIA
>>28
それは、最初回転してないものが矢尻だか矢羽だかと空気との摩擦で途中から
回転し始めるということなのか?
どっちにしろ、近「すぎる」と捻りによる貫通力がでないというだけで、
少なくとも運動エネルギーは放たれた直後から減少している筈で、
結局威力は落ちると思うんだが。
あと、FFにでてくる銃って火縄銃とかだし敵が遠いとスカスカの威力
カスカスってのがしっくりくるが、正直どうでもいいか・・・・・・。
リアルを追求することが面白さにつながるとは限らないとか何とか、
某ハードウェア会社の人も言ってたし。

32: 名も無き軍師:05/07/01 15:39 ID:RLl88k9s
>>29
銃や弓が一度の攻撃で「点」でしかダメージを与えられないのに比べて
刃物は「線」で、鈍器は「面」でダメージを与えるから、致命傷になる確率は高い。

んが、まぁ銃器より取り扱いが難しい上に、動作のステップ数が多いわけで
銃のほうが有利だろうな。


33: 名も無き軍師:05/07/01 15:51 ID:xUxq0lW2
>>31
貫通力が無ければ刺さらない&刺さりにくい

34: 名も無き軍師:05/07/01 15:57 ID:BvmIYiPk
キャプ翼みろキャプ翼。
すっげーシュートでも撃った瞬間は石崎の顔面ブロックで止められるほど。
しかし伸びてしまえばSGGKでも止められないぜ!

35: 名も無き軍師:05/07/01 16:05 ID:8FgwFI6s
石崎君の顔面ブロックはそういう原理だったのか。
ある程度距離がつくと、もりさきくんw じゃとめられないのは当然か。

36: 名も無き軍師:05/07/01 16:13 ID:dfzprY9k
長弓のように矢の初速が終端速度を大幅に超えているものは
運動エネルギー的には矢が弦から離れた瞬間が最大だが
短弓のように矢の初速が終端速度を越えていないものは
弓なりの軌道を描いて終端速度まで加速される距離が最大といってみる

まあ、一対一だと当たらんと思われるが

37: 名も無き軍師:05/07/01 16:36 ID:bm2NvzIA
>>33
捻りに「よる」貫通力がないといってるだけで、
尖ってるんだから速度で刺さるだろが、
速度低下による貫通力低下とそれによって得た回転による貫通力とどっちが
重要なのか俺の知ってる物理学程度では知りようがないが、
そんな単純なもんじゃないだろ

38: 名も無き軍師:05/07/01 16:38 ID:xUxq0lW2
>>37
尖ってるだけで鎧に刺さるんだったら苦労はしない

39: 名も無き軍師:05/07/01 18:05 ID:G9FJ2P4Q
>>37
捻りによる貫通力がどの程度有るのか知りたければ
その辺にPC弄るための+ドライバーが転がって無いか?

そのドライバーを単純に机に押し付けるのと
同程度の力で押し付けながら捻りを加えてみるのを比較してみれ

単に押し付けただけじゃ、ちっと凹む位なのが
捻り加えると明らかに削れるから

40: 名も無き軍師:05/07/01 18:15 ID:PdyPLDkA
矢って回転するもんなのか?
矢羽の役割は直進性を上げるだけだと思ってたが・・・

41: 名も無き軍師:05/07/01 18:22 ID:xUxq0lW2
>>40
矢羽根は直進性を上げるために付いているが、
矢の直進性を上げるのに回転を付けて飛ぶようにしているのが、矢羽根

42: 名も無き軍師:05/07/01 18:43 ID:irAhFTxQ
■にとっては遠隔弱体の口実にすぎないからここで語られてるようなまじめな調整はないと思われる
あと、実装直後はもれなくバグつきな

43: 名も無き軍師:05/07/01 19:53 ID:kE/EuK.U
何の脈絡も無く箱を開けてもスニが切れない仕様がまた復活したりして。
で、数日後に不都合とか言ってまたアップデートw

44: 名も無き軍師:05/07/01 20:41 ID:pDKF0uzE
>>40
矢羽根効果で回転するから真っ直ぐ進むんだ。
だから矢羽根はスクリューの様に等間隔で付いてるだろ?

45: 名も無き軍師:05/07/01 22:36 ID:a0gj746E
>>39
説得力がありそうで無い理屈だな。
ドライバーは常に押しながら回転する力を別に加えてるわけで、
対して矢は速度を失いながら、むしろそれによって回転してるんだろ。
例としては不適当。

46: 名も無き軍師:05/07/01 23:44 ID:28daK14.
□eがそんな弓矢と銃の原理を知ってるわけないだろ

47: 名も無き軍師:05/07/02 00:34 ID:v8SLYm/Y
逆にそういうどうでもいいところの考証がすごくて
ゲーム性やユーザーの快適性がないがしろにされている

な気がする。

48: 名も無き軍師:05/07/02 00:51 ID:BlfVqwWQ
告知してないが、詠唱中断のように攻撃されたら遠隔中断とかするようになったりして

49: 名も無き軍師:05/07/02 01:24 ID:6ilS.bLI
□e>>狩人に新ジョブ特性【ガンコン】を実装します。(Lv,1〜
これにより、狩人は遠隔攻撃をマクロから出せなくなりますが、
別売りのガンコントローラー1万8千円を買うと遠隔攻撃が出来るようになります。

よりリアルなガンバトルをお楽しみください^^



50: 名も無き軍師:05/07/02 02:17 ID:Pj7JJ3HI
必要に応じて、
同時発売の弓コンもご利用ください。

51: 名も無き軍師:05/07/02 02:56 ID:zGpzoyho
ただでさえメリポは
近接前衛>>>手抜き狩人になってるのに
狩人から近接ダメージ取ったら、またただの銭投げ損ジョブに戻るな

まぁHNMで活躍できりゃいいんだろうけど

52: 名も無き軍師:05/07/02 03:22 ID:8l2JDKWk
メリポレベルで狩人の近接なんて、狩人も他ジョブもあてにしてんのか?

狩人の近接ってのは、矢を少しでもケチってTP貯めたいときに使うもんだ。
もしくはマクロ押すのダルくなったとき。
普通にやる分には遠隔のほうがダメもTP速度も段違いだし。
つか、メリポで零距離射撃なんか、もうしてない。

53: 名も無き軍師:05/07/02 05:52 ID:UPHL9ngM
つか狩人が本領発揮するのは、
はるか格上の相手で安定した遠隔ダメージを与えられるってことだけだったんだけどなぁ。

54: 名も無き軍師:05/07/02 06:07 ID:X4RwDrMQ
個人的にこの修正はうれしい。
狩人しか出来ないくせにHNMでえらそうに振舞うメンバにいい薬になるだろう。
後衛上げてこいwwwwwwwwwww



55: 名も無き軍師:05/07/02 08:35 ID:b3kYQbJQ
>>36
弓なりの軌道だと最初に運動エネルギーを位置エネルギーに変換して
その後位置エネルギーを運動エネルギーに変換するわけで
その間どんどん空気抵抗でエネルギーを失っていくから
やっぱり撃った直後がエネルギー一番でかいだろ。
>>39
矢が回転するようになってるのは弾道を安定させて刺さりやすくする為で
決してドライバーだとかみたいにねじ込んで貫通させるためじゃないだろ。
>>45も言ってるが。
>>51
メリポで狩抜けるのはモと戦くらいじゃん。
特に戦は廃装備前提だし。
>>52
片手斧二刀流ならそこそこ強い。
至近距離なら遠隔の間にどうしても通常攻撃出るし、
結構馬鹿に出来ないと思う。
まあ今度のver.upでどうなるかわからんけどな。


56: 名も無き軍師:05/07/02 09:16 ID:Nb2Fzm8U
回転しない矢⇒ベアクロー
回転する矢⇒スクリュードライバー

回転するほうが強いに決まってる。

57: 名も無き軍師:05/07/02 09:50 ID:im2y8bvw
>>56
分かりやすい説明ありがとう・・・

58: 名も無き軍師:05/07/02 10:07 ID:G9FJ2P4Q
矢でも回転させないように作って有る物も有る
回転させるってのは、用は回転させるために無駄な抵抗有るって事だから
命中がよくなっても、当然矢速が落ちる

回転するものはショートレンジ
回転しない物はロングレンジ向けに使われている

>>28
洋矢の場合矢羽がプラだったりして弓から離れた瞬間に回転しだすが
和矢の鳥の羽のような矢羽の場合、弓から離れた瞬間は
空気抵抗で矢羽が折りたたまれて回転せず
有る程度飛んでから矢羽が開いて回転しだしたりするんだったような事を聞いた事がある   …ような無いような

59: 名も無き軍師:05/07/02 10:33 ID:A.qGcppE
回転させたら速度落ちるって自明じゃない気がする。
トルクを得るために抵抗は増えるけれど、無回転よりも多少は
回転してる方が矢の回りの空気が安定した流れになって抵抗減りそう

60: 名も無き軍師:05/07/02 14:04 ID:KHrkf/EE
>捻りによる貫通力がでないというだけで

銃のライフリング(銃口に掘られている螺旋)はジャイロ効果により弾道を安定をさせて飛距離を伸ばす為で貫通力上げる為のものじゃないんだが・・


61: 名も無き軍師:05/07/02 14:06 ID:KHrkf/EE
PS.捻って貫通力上げるなら弾丸にドリルをつけるのが男のロマン

62: 名も無き軍師:05/07/02 14:17 ID:ZHZtzwSg
ドリルは格闘武器以外ありえない。

…ドリルランスとかはいいかも

63: 37:05/07/02 14:31 ID:Q8pIBUs.
>>60
どっかのマニアじゃないんだから、もともとそんなことはシラネエよwww
>>28が、矢はあとから回転始めるから、距離が短いと威力がでないとか言うから、
ああ、そうなのか、回転することが威力に繋がるのかなと思っただけだ。
回転すること自体は運動エネルギーに寄与しないので、
じゃあ貫通力あたりかなと(つまり非弾性衝突に近づけるということ)
単に直進性を上げて速度を落ちにくくするだけの効果で、
結局威力は命中時の運動エネルギーで決まるというのなら、
俺の意見は元々「弓だろうが銃だろうが近いほうが威力が高い」なわけで

64: 名も無き軍師:05/07/02 14:35 ID:KHrkf/EE
ちなみにごく至近距離だと弾道がぶれる(安定しない)んで銃器の場合威力落ちますな

65: 名も無き軍師:05/07/02 14:56 ID:oQxpD9R2
 「超級!」
 「覇王!」
「「電影弾!」」

66: 名も無き軍師:05/07/02 17:01 ID:J8nuArds
Miss!

67: 名も無き軍師:05/07/02 17:53 ID:aYtcvniM
>>65
あれは服が回転してるのかね?

68: 名も無き軍師:05/07/02 20:02 ID:x0jhka2U
回転なんだっ!!

69: 名も無き軍師:05/07/02 20:16 ID:g8UtLQuo
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・

70: 名も無き軍師:05/07/02 20:17 ID:5NK8I0Do
まぁリアルの理屈はしらんが、公式に「武器によって威力を最大限に発揮できる距離も異なります」
と書かれている以上、離れた方が強く調整された武器は確実に存在するってことで。

恐らく長弓はそのカテゴリに入るだろう。

71: 名も無き軍師:05/07/02 21:53 ID:G4eS1fxI
回転でエネルギーが失われるっても、矢のあの形状じゃ慣性モーメントなんて高が知れているっての。
運動エネルギーの極一部だけで十二分な回転が得られますよ。
また、高が25m(FFにおける射程)程度で失われる運動エネルギーも微々たる物ですよっと。

後は回転によって軸が安定し運動エネルギーが一点に集中している矢と、
回転が十分かかっておらず軸がブレて運動エネルギーが一点に集中しない矢のどっちが威力があるかって話しだな。


72: 名も無き軍師:05/07/02 21:55 ID:hSawT49c
実はヴァナの銃はジャイロジェット以前の弾丸側に火薬を詰めた方式なんだよ!




まあ、だからこそ射程が20mもない不安定さだったりしそうではある。

73: 名も無き軍鶏:05/07/02 22:57 ID:rLm1Pk9M
暇だったのでちょっと一考、リアリティなどは無視で。

・弓術
長弓:命中。距離による命中率の変化は無し、常に一定。
    威力。近距離で100%、中距離95%、遠距離は90%。
    敵対心。近距離では変化無し、中距離から敵対心ダウン、遠距離では大幅ダウン。
  #遠距離からの敵対心を稼がない削り、一気に削る時は接射で。
短弓:命中。近距離は飛命+5、中距離±0、遠距離では飛命-20。
    威力。近距離100%、中距離でも100%、遠距離では50%まで一気に減る。
    敵対心。強弓と同じ。
  #使い難さは相変わらず? 中距離からの補助削りなどに。
和弓:命中。近距離では飛命-10で、中距離は±0だが、遠距離だと飛命+10。
    威力。近距離110%、中距離90%、遠距離80%。
    敵対心。強弓と同じ。
  #近距離でイチかバチかの大ダメージ or 遠距離で威力は小さいが命中重視。

・射撃
クロス:命中。近距離は飛命-5、中距離が飛命+5、遠距離では飛命-20。
 ボウ 威力。近・遠距離では90%、中距離で100%。
     敵対心。どの距離でもボーナス無し。
   #近接しつつ弱体ボルトで補助、確実に当てたい時には距離を取る必要あり。
  銃:命中。近距離は飛命±0、中・遠距離では飛命-10。
    威力。近距離だと110%、中距離で100%、遠距離で90%。
    敵対心。近距離では敵対心アップ、中距離は±無し、遠距離で敵対心−。
  #接近して撃つべし撃つべし撃つべし!

・投擲
手裏剣:命中。近距離は飛命+10、中距離は飛命-10、遠距離だと飛命-20。
     威力。近距離100%、中距離80%、遠距離では50%。
     敵対心。近距離で敵対心大幅アップ、中距離でもややアップ、遠距離では変化無し。
    #手裏剣投げて敵対心UP、投擲スキル上げてない忍者は(ry
投輪:命中。近距離で飛命±0、中距離で飛命-5、遠距離も飛命-5。
    威力。近距離100%、中距離が90%で、遠距離では60%。
    敵対心。変化無し。
   #釣り頑張ってください。
その他:命中。近距離だと飛命+20、中距離は飛命±0、遠距離は飛命-10。
     威力。近距離100%、中距離50%、遠距離では30%。
     敵対心。変化無し。
    #ボムの魂、当たって良かったですね…(´Д⊂

近距離=近接攻撃可能範囲。
中距離=近接攻撃範囲外〜挑発の射程内。
遠距離=挑発射程外〜遠隔攻撃可能範囲。

こんなんでどうだ、手裏剣のレシピ修正もあれば忍者の銭投げ10%UPまちがいなし!

74: 名も無き軍鶏:05/07/02 23:03 ID:rLm1Pk9M
む、所々強弓のままだった。長弓に脳内変換よろしく(´∩ω∩`)

75: 名も無き軍師:05/07/03 00:21 ID:rRW/8v2E
まぁこんな妄想しても(ry

なってくれたならぁ(´・ω・)

76: 名も無き軍師:05/07/03 00:44 ID:PNNUORaA
【祭り中】
アーガス
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1120298687/

426 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2005/07/02(土) 01:54:23 ID:YKVP9doR
中華にムカついたのでツール晒す!
もう引退したからどうなろうと知ったこっちゃないしな
Alt0 に /ja 挑発 <t> とでも書いて起動するだけ
戦闘する機能はないからスクリプト拾ってくるなりしる

http://venus.aez.jp/uploda/data/dat1/upload316974.zip
MrArgus.exe・・・・アーガス寝挑発 ※自動戦闘機能なし
StriderBoots.exe・・・・常時ストライダーブーツの効果が得られる
SuperCrimb.exe・・・・・段差無視。他人からの見た目は、飛空艇のバグのような感じらしい

http://ff11-photo.gamers-online.net/joyfulyy/img/22585_1.jpg
http://ff11-photo.gamers-online.net/joyfulyy/img/22591_1.jpg
http://ff11-photo.gamers-online.net/joyfulyy/img/22596_1.jpg
http://ff11-photo.gamers-online.net/joyfulyy/img/22596_2.jpg

77: 名も無き軍師:05/07/03 01:36 ID:OceR/8wA
>実はヴァナの銃はジャイロジェット以前の弾丸側に火薬を詰めた方式なんだよ!
ジャイロジェット以前の銃も弾丸に火薬なんて詰まってねえww
ジャイロジェットが突然変異で後続がいないだけだw

78: 名も無き軍師:05/07/03 02:28 ID:Nb2Fzm8U
お前らあんまりジャイロとか回転とか言うな。

79: 名も無き軍師:05/07/03 02:50 ID:lMSJ8AC.
>>77
ジャイロジェットが出る前、更に前の薬莢が発明される前の銃で弾の方に火薬を詰めるタイプがあったんだよ。
発火時に火薬を収めた部分が広がって銃身に押し付ける事によって圧力を高めて威力を上げる事が出来た。
ただ、飛翔時に燃焼して飛ぶ訳じゃないけどね。
それより前ならロケット推進の矢、火箭(かせん)を11世紀の中国で使われたらしい。
筒に多数のそうした矢を装填し、一度に発射する物や、設置式の盾兼用の発射装置があった。
日本でも蒙古襲来時に通常の矢の先に震天雷を装着した物の他に、火箭も使っていたようだ。
長崎の新地中華街にある資料館でこれを今でも見る事が出来る。
ただ、これがメジャーにならなかったのは、全天候性や命中精度、扱い易さの点で普通の弓には敵わなかった為らしい。

ちなみに、ジャイロジェットは「007は二度死ぬ」でロケットガンという名前で出て来ている。
スローで見ると判ると思うが、丹波哲郎が実際に実銃を撃っているシーンがある。

80: 名も無き軍師:05/07/03 03:21 ID:LNHgiFnw
>>79
難しくって良く分からんが、つまりロケット花火みないな感じの弾?

81: 名も無き軍師:05/07/03 03:33 ID:IJn5Meo.
もう、魔法の力で飛んでる魔法弾ってことでいいだろw

82: 名も無き軍師:05/07/03 04:45 ID:Y3UNf3EA
マァム?の魔法銃みたいな

83: 名も無き軍師:05/07/03 04:48 ID:b0B2VLvo
>>71
頭の良さそうなこと言いながら、しれっと論点をすり替えるなよ。
撃った直後で回転しないけど最速の矢と、
ある程度の距離を飛んで回転してるけど少し速度が落ちた矢の比較だろ。
その言い方だと、
ある程度飛んだあとの回転しない矢と回転する矢の比較にしか見えない。
つうか、空気抵抗受ける前の矢がブレるのか?

84: 名も無き軍師:05/07/03 04:57 ID:8ylrnEu.
ヴァナの銃は弾がロケット式なので安定したダメージを出すためには経験値が入らない距離まで離れる必要があります

・・・と書いて、カルバリンならありそうだと思った

85: 名も無き軍師:05/07/03 05:45 ID:BjXXp.Cs
(・ω・)ジャブってストレートより速いけど、威力は落ちるよな?>ボクシング
遠隔も、そういうの当てはまらないのか?

86: 名も無き軍師:05/07/03 05:53 ID:qCZbGxYE
>また、高が25m(FFにおける射程)程度で失われる運動エネルギーも微々たる物ですよっと。

風の影響やら空気抵抗などもあるんでものごっつ失われる気がするが・・
戦国当時の火縄銃(種子島)で最大200、有効射程で50なかった気がする・・

今電撃のファッション本見ていたが、弓の場合つがえかたが洋風(矢を弓の左側から打つ方式)なんだな・・
重藤弓でも・・・

87: 名も無き軍師:05/07/03 05:55 ID:SwMt46x6
>85
野球のピッチャーで例えよう。
ジャブ、ストレート=振りかぶってから球が手を離れる瞬間まで
遠隔=球が手を離れた後

早い話当てはまらない。

88: 名も無き軍師:05/07/03 08:10 ID:VCKw6e3s
なんつーか…実験データも何も無い状態で聞きかじりの知識だけで議論しても仕方無いだろ…。
銃ならともかく矢はあるんじゃないの?距離ごとの威力の比較実験とか。

89: 名も無き軍師:05/07/03 08:41 ID:hC5jbgKw
>>71
弓は撃った直後が一番安定で回転はその安定を維持するためにあるんじゃないのか?


90: 名も無き軍師:05/07/03 08:55 ID:mTWCYKq6
ってことはあれか!
リアルで銃と弓うってくればいいんだな!

91: 名も無き軍師:05/07/03 09:01 ID:b3kYQbJQ
>>64
貫通力は下がるが逆にマンストッピングパワーは上がるなw

92: 名も無き軍師:05/07/03 09:31 ID:oSMvXalk
>>89
矢羽は何のためについているのかと小一時間。

>>83
鏃と矢の進行方向が一致していないと鏃が刺さらないだろ。
相手は金属なり、ブの厚い皮なり身に纏ってるんだぜ?
木の棒部分が当たったって大したdmgでないっての。
矢のブレなんて撃つ際の手ブレ、体のブレ、弦の振動など様々な要因があるだろ。
零距離で殺り合っているなら尚更な。

>>86
弓道の近的競技での的までの距離が28m。
遠的だと60m。
後はわかるな?

93: ゴルゴ13:05/07/03 10:47 ID:1QhS8ZAE
威力が落ちるのを頭に入れて的ねらってんだよ。
(風、弾の形状、遠距離だと気温と湿度なんかでも変わる。)
弓道ならず射撃類はすべてそう。

94: 名も無き軍師:05/07/03 12:15 ID:5XSPGOuw
いい加減銃・弓論議しないで官製はがき用意して
トリビアに投稿汁!

95: 名も無き軍師:05/07/03 13:01 ID:5xhWAy02
>>94
いいじゃないか
こいつらが弓はどうの銃はどうの言ったところで
□eはリアルのそういう理屈無視した斜め下な設定にするだろうしな

96: 名も無き軍師:05/07/03 13:15 ID:AmFUG0sU
まぁリアル遠隔どーのはおいといて
それなりに銃弓クロスボウの使い分けがいるように
せめてしてくれ。

97: 名も無き軍師:05/07/03 14:59 ID:QiuV7S1E
両手棍の最終も出たみたいね
そのうち俺もできるのかねぇ…

98: 名も無き軍師:05/07/03 15:22 ID:K/qbQ6Fg
  _      _   
 〈>´ ̄ ̄ ̄ ̄くノ
  |  <◎>  |  <諦めたらそこで試合終了ですよ
  \     /
  /___ \
   ̄ノ/ /ヽ ̄
  〜ノ ̄ ゝ

99: 名も無き軍師:05/07/03 15:40 ID:JqWzn5Ek
俺には貨幣1枚3000まで下がらんと無理
2万で1枚とかありえん


100: 名も無き軍師:05/07/03 16:09 ID:QiuV7S1E
超長期的計画で貨幣をかわずに取得のみでどこまで集まるかってやってるけど
1年で100貨幣1枚、その他3国の1貨幣が合計で100枚程度
┐(´ー`)┌
次元が違うね


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