武器・防具スレッド Lv44〜


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武器・防具スレッド Lv44〜

1: 名も無き軍師@HOD:05/06/30 21:38 ID:hlZiMXcE
レベルや職業別にお勧めの武器&防具を語るスレッドです
●武器・防具関係の話題を一元化することで
 入手方法・値段・装備可能ジョブ/レベル等の情報をまとめます
 現在の人気商品やバザーでの販売価格の参考にして頂けると幸いです
●コンクエストによる順位変動に伴って売り出される商品は
 その国の人しか買えません
●性能、アイコン、グラフィック、店頭売買価格等の変更がありましたら
 御一報ください
●尚、効率重視により画一化されがちな装備ですが他の装備の提案が
 有った場合それを煽ることなく検討される事を願います

次スレは、>>950を取った方がトリップを付けて申請してください

●前スレ
 武器・防具スレッド Lv43〜
  http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117413838/l50
●関連HP
 【FF11武器・防具一覧】
   ttp://homepage3.nifty.com/~ffxi/
 【FFXI-Graphipedia】
   ttp://graphipedia.squares.net/

101: 名も無き軍師:05/07/03 16:56 ID:y.dbCmT.
>>100
思えば実装当時から砂時計負担して貨幣全回収してた人は大当たりだったわけだ。
平均参加者が40名前後として100貨幣も全て回収の場合、1年で1万枚分くらいは集まってるんだろうね。
実力があるところなら4国で平均2〜3枚分は取れると思う。

102: 名も無き軍師:05/07/03 17:41 ID:/c91Tw8c
>>92
ちなみに洋弓(アーチェリー)は30、50、70、90(女子は60、70)m


103: 名も無き軍師:05/07/03 19:06 ID:G0XEJLdc
リアルじゃあ和弓は洋弓よりかなり命中率落ちるな。
見た目でわかると思うが洋弓は形が上下対照だが和弓は非対称。

洋弓は誰が撃ってもとりあえずまっすぐ飛ぶが和弓は
人間の方でベクトルを修正する必要がある。

弓と人間が一体になる必要がある点に弓道の奥深さがあるわけだが、
的に命中させることを目的とした場合、道具として
和弓は洋弓に劣ると言わざるを得ない。

104: 名も無き軍師:05/07/03 19:35 ID:G9FJ2P4Q
>>103
アーチェリーの大会で和弓使うのは問題無いが
弓道の大会で洋弓使うのは違反だしな(形が和弓タイプでパーツ取り外せばokだったりはするが)

105: 名も無き軍師:05/07/03 19:42 ID:kE/EuK.U
>>103
設計思想の違いだな。
当てる為に個人の技能を高める和弓と、出来る限り道具の性能を高めた洋弓の差だな。
芸事としての意味合いが強かったのか、石弓には何故か手を出さなかったようだし。


106: 名も無き軍師:05/07/04 00:25 ID:ETW/JklA
いつまで続くんだ?弓談義

107: 名も無き軍師:05/07/04 00:47 ID:lMSJ8AC.
>>106
新しい装備の追加まではこれはこれで問題ないんじゃないか?

108: 名も無き軍師:05/07/04 01:09 ID:VlZDqB62
そうそう、誰が撃ってもそれなりに当たるのが洋弓
素人じゃ的にも当たらないのが和弓だな。
洋弓には振動減らす為にスタビライザー付いてるけど和弓はそんなもの要らない。

まぁ、和弓は腕で洋弓は道具が左右するってことだな。

109: 名も無き軍師:05/07/04 02:52 ID:SV9pnx.k
>>108
脱線しまくりだがあえて言わせてくれ。
洋弓を馬鹿にするな。素人はまともに弓引けないしリリース(弦をはじく動作)
もまともにできないからまっすぐ飛ばないぞ。
ちなみにうまい人なら30mくらいの距離なら直径3cmの円を狙えるくらい正確にうてるよ。

110: 名も無き軍師:05/07/04 03:35 ID:VlZDqB62
一般的に弓のkg数(引く力)が同じ場合、
洋弓は命中精度が高く、
和弓の命中精度は射者の技術に依存する(当然洋弓には劣るが)が弓の構造から振動が少なく矢の威力が高いってのはあるみたい
なんで、命中精度の洋弓 威力の和弓ってことだね。

的に当てる難しさは当然和弓の方が高いよ
FFの武器防具スレからは、激しく脱線してるね。大事故っぽい…

111: 名も無き軍師:05/07/04 03:57 ID:VRqXk8a6
洋弓は結構重いらしいぞ。



こち亀で読んだ

112: 名も無き軍師:05/07/04 04:42 ID:nSw.3vxE
アーチャリーは弓自体に色々と器具を取り付けるからな





こち亀で読んだ

113: 名も無き軍師:05/07/04 06:19 ID:guQfF9UY
某教祖様の娘を思い出したw
それはそうと、昔、生ダラで教祖が出演してたのは笑ったw


114: 名も無き軍師:05/07/04 06:22 ID:guQfF9UY
弓で言えばお隣の韓国には国弓ってのがあるそうだな
槍の中国
剣の日本
弓の韓国
と、言われてるらしいが本当か?
それともお隣の得意技の捏造?

115: 名も無き軍師:05/07/04 08:36 ID:iqzUlij6
捏造。
そもそも剣の日本なんて話も聞いたことない。
中国の槍って国木の槍のことだろうか?
使える人間探すほうが大変そうだ・・・

116: 名も無き軍師:05/07/04 10:01 ID:bg7D.Dq6
>>114
一番槍や賤ヶ岳の七本槍や弓馬の家という言葉が言い表すように、武将や足軽の得物は槍弓がメインだった。
幕末に至ればミニエー銃などの洋式装備が勝敗を決めた。
端的に言って刀がメインだった乱世は日本にはない。
刀がメインだったのは天下泰平楽だった江戸時代だけだな。

中国の槍は・・・戈とか矛とかも含めてか・・・な?
春秋戦国とかの騎馬・戦車戦で使ってたよーな。
日本の剣よりは真っ当な気がする・・・が詳しくは知らん。

韓国の弓・・・?
まるっきり聞いた覚えなし。


117: 名も無き軍師:05/07/04 10:21 ID:xUxq0lW2
日本の剣って、刀の切れ味が良かったからなだけじゃ?

118: 名も無き軍師:05/07/04 10:30 ID:gsk/phQ.
刀は形状的に物を斬りやすい上に突くこともできる近距離〜中距離の戦闘においては
それなりに使いやすい武器ではあったんだろう。
槍と違って腰に携帯できる事からサブウェポンとしての役割も大きいと言える。
槍で戦っていた人間が不意に槍を落としてしまったり折れてしまったりした
時咄嗟に抜いて戦闘を続行できる。まぁこれは日本刀に限らず西洋のサーベル
なんかにも当てはまると思うが。あとは儀礼用かな。
現代の兵装にたとえるなら槍がライフルなどの銃器で刀はコンバットナイフ
みたいなもんだろ。

119: 名も無き軍師:05/07/04 10:42 ID:elXNVbmc
なんかスレタイにあった会話してますなw
ゲームのスレッドとは思えんwww

120: 名も無き軍師:05/07/04 10:44 ID:ErmD0lZw
日本刀じゃ鎧の上から切っても効かなさそうだしね。
隙間狙って刺すなら元々刺し用に作ってある槍のがいいんだろうなあ。

121: 名も無き軍師:05/07/04 10:47 ID:BSaKFFd2
たまたまアジア圏では、時代はともかく
「性能面」や「主だった武器」が
中国では槍が優勢で、日本は刀の性能が各国より一段上だったから
槍の中国、剣の日本〜と言われてるだけなんじゃ?

弓ネタは何も無い韓国がいただきニダ→捏造 という可能性も高いが。
それとも韓国は弓による戦闘が大半だったんかな。

122: 名も無き軍師:05/07/04 10:49 ID:siL/midI
合戦で弓なんて命中精度はどうでもよかったんじゃないか?
段幕さえ張れれば。

123: 名も無き軍師:05/07/04 10:49 ID:gsk/phQ.
ゲームの武器防具スレでリアル武器語ってんじゃねーよオタクども


ってゆー人がそろそろ登場する予感。

124: 名も無き軍師:05/07/04 10:54 ID:K/qbQ6Fg
ゲームの武器防具スレでリアル武器語ってんじゃねーよオタクども

125: 名も無き軍師:05/07/04 10:55 ID:gsk/phQ.
ъ(`ー゜)

126: 名も無き軍師:05/07/04 11:01 ID:siL/midI
ほらね。

127: 名も無き軍師:05/07/04 11:11 ID:lYvR54FA
リアル武器語って喜んでんじゃねーよ。
あほかお前ら、というか
こんな内容でよろこんでしゃべってるやつも
少ないと思うしな、
お願いだからゲーム内の武器防具の話しようぜw

128: 名も無き軍師:05/07/04 11:12 ID:vsbm8XQA
いいことじゃん

129: 名も無き軍師:05/07/04 11:24 ID:J8nuArds
っていうか新装備無いとそろそろネタがないょ

130: 名も無き軍師:05/07/04 11:29 ID:b8SP8Ofk
夢を語ってるところでスマンが■eにできそうなことなんてこれくらいだぞw

遠隔武器の隔に応じて適正距離が変化します。

0-200 近接武器が届く距離
201-400 1ガルカ離れた距離
401-600 2ガルカ離れた距離
601-999 3ガルカ〜遠隔がすれすれ届く距離

実際の武器にカテゴリなんてデータ箇所無いのだろうから1個1個の
遠隔武器にパラメータ埋めないといけないじゃんw
そんな面倒なこと開発がやりっこない。
ううん、知らないけど絶対そう。

131: 名も無き軍師:05/07/04 11:38 ID:dFWZXfWA
忍狩弱体告知とほぼ同時にスーパークライムツール流出したからなぁ。

安易な変更してツールは放置だと、マジでFF終わりかねんぞ。

132: 名も無き軍師:05/07/04 11:40 ID:3ykkTk4c
流れぶった斬って一つ。
スキル上げ用にメルクリウスソード買ってサポ獣でスキル上げしてたんだが、
これ攻撃回数1〜4としか思えないんだが、表記ミスじゃないだろうか。
まず、3回攻撃の次に1〜3回攻撃それぞれ出た場合と見比べたが、隔が444と長いので、
リディルやクラクラと違い、モーションが繋がって見える事は一度も無かった。
複数回攻撃はTPの数値が一括で加算される様なので、TPゲージを注視していたが、
TPTP80から攻撃モーション入って124まで一度の貯まったのを確認出来た。

まぁどっちにしろスキル上げ専用武器だけどな。

133: 名も無き軍師:05/07/04 12:00 ID:mV04H20s
ツールあってもやっぱつかわねーなー
不正なツールを使用して(ry
で変に取り締まられたりしたらアホらしいし、モラル以前にチキンな俺

134: 名も無き軍師:05/07/04 12:03 ID:.7zGecx6
>>132
超既出

135: 名も無き軍師:05/07/04 12:10 ID:5XSPGOuw
>>133
ツール使ってGM報告した禿鯖の奴は3日謹慎食らったみたい

136: 名も無き軍師:05/07/04 12:42 ID:3ykkTk4c
>>134
ありゃ…やっぱそうか、スマソ。
するってーと次のパッチで表記か性能変更されるのかねぇ…


137: 名も無き軍師:05/07/04 12:49 ID:.7zGecx6
可能性有るが、何で今まで放置されてたのかもアレだよな。

138: 名も無き軍師:05/07/04 12:51 ID:b8SP8Ofk
どうでもいい武器だからだろうなw
両手剣にスピみたいな武器のDに依存しないWSでも無い限り無意味。

139: 名も無き軍師:05/07/04 13:02 ID:xagrR.GM
つ フリーズバイト

140: 名も無き軍師:05/07/04 14:10 ID:o0k21KTA
>>138
つ サイドワインダー

141: 名も無き軍師:05/07/04 14:46 ID:QiuV7S1E
ttp://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/korea1.html
捏造くさい記述も多いんだがよ
俺が最初に知ったのは「世界不思議発見」だった気がするんだよな
それに、肉食が普通にある国は動物の骨やにかわとかを使って協力な弓も作れるからさ
ただ、ネーミングの仕方がいかにも後から日本人がつけましたって感じで
槍の中国、剣の日本、弓の韓国ってのはずっと引っかかってたんだ
槍は関羽とかその辺のイメージで剣とは刀全般でって事だろうし

142: 名も無き軍師:05/07/04 15:17 ID:mxYD8/p.
単純な分類でも剣と刀は分けて考えられるから
剣の日本、とかって分類自体おかしいし、
南北で文化圏の違う中国を1くくりにしてる時点でだめでしょw

143: 名も無き軍師:05/07/04 17:25 ID:Nhtc1eDo
あんまり熱くなるといつのまにか
槍の韓国、剣の韓国、弓の韓国
とかになるから注意しる!

144: 名も無き軍師:05/07/04 17:45 ID:6xPAjIbA
蹴りの韓国でいいよ、もう。

145: 名も無き軍師:05/07/05 03:56 ID:Ayb7RmQ2
韓国人の言う事は耳栓でいいよ、もう。

146: 名も無き軍師:05/07/05 04:17 ID:XG3ZDckc
小鼻などの毛穴に詰まり、毛穴すっきりパックなどで剥がすと
「うぉ、いっぱい取れた、キモーイ」などと思っちゃうのは角栓

147: 名も無き軍師:05/07/05 09:23 ID:tJfWa03M
忍者の敵対心ダウンで盛り上がってるけど
敵対心だけを考えて装備考えた場合どんな装備がお勧め
なんだろうな、教えてくれ。頭装備と、首が気になる

148: 名も無き軍師:05/07/05 09:39 ID:N2P81AZM
敵対心自体ををあげる装備よりも、
空蝉でなく素で避ける避けることを重視した装備の方がいいんじゃね?
素で避ける回数が多ければ多いほど敵対心は下がらないわけだし。

それ考えると、やっぱオプチと回避トルクかと。

149: 名も無き軍師:05/07/05 09:40 ID:85ARZVzg
ライバルリボンorカシュネとハルモニアトルクだろう。

そして、状況限定で

つ ホラーヘッドII Rare Ex 新月&光曜日&日中:敵対心+50 Lv1〜 All Jobs

150: 名も無き軍師:05/07/05 09:46 ID:JaFEbAG.
普通に回避重視でトラドスシ食えばいいだけじゃんwww
敵対心なんてゴミ装備うれねーwwwww

151: 名も無き軍師:05/07/05 10:48 ID:r2Qg9bow
□のことだから設定ミスって
空蝉以外の心眼 ブリンク 素の回避でも敵対心が下がるとかありそうだ

152: 名も無き軍師:05/07/05 11:29 ID:gCHgduJ6
素で回避できる敵なら固定盾いらねえよw

153: 名も無き軍師:05/07/05 11:47 ID:qhg4OhdE
ぶっちゃけ敵対心より攻撃面強化したほうがタゲ安定するしな。
固定盾スコハからタゲ回しホーバーの時代になるか?

154: 名も無き軍師:05/07/05 12:18 ID:UMVNnzj2
74まではサブ盾必須になるのかねぇ

155: 名も無き軍師:05/07/05 12:33 ID:lYvR54FA
回避とかっていってるけどさ、
やっぱ死んじゃだめだろう・・・
空蝉に頼った戦い方で良いと思うんだけど
うーん賛否両論なのかねぇ
敵対心-を受け入れての戦い方が
出来るならやっぱり敵対心+装備かもしれん

156: 名も無き軍師:05/07/05 14:20 ID:k0AQuafE
ずっと遠隔のことで議論してるけど、
■がボウガン、長弓、短弓、銃ごとに適切射程を設定するわけないじゃん。

格闘武器なんかあれだけ形状があるのに全部殴属性だぜ?

157: 名も無き軍師:05/07/05 16:11 ID:qjK4pXA6
>>156
カタール系は突で、バグナウ・クロー系は斬でもいいような形状してるよな。
まぁそうするとモンクが強くなりすぎるわけですが。

158: 名も無き軍師:05/07/05 16:13 ID:Ji2wtFQU
まー武器・防具にはもっと種別があっても良いと思うけどな。
特に防具に武器(攻撃)に対する相性があっても良いとは思う・・・。

159: 名も無き軍師:05/07/05 16:30 ID:b8SP8Ofk
>>156
だから>>130だってw

160: 名も無き軍師:05/07/05 16:32 ID:hNlAg91Y
そういや獣使いが操れる雑魚って
全部打撃属性だったりしなかったっけ?
獣人とかは斬/突属性あるのかねえ

防具属性はミンストレルソングにはあったが
同様にあったら皮鎧馬鹿売れの予感w


161: 名も無き軍師:05/07/05 17:20 ID:56SSKYys
ペットは全部打撃だね〜。格闘かもしれないけど、どっちかだろうねー
鳥とかは突きでもよさそうなのにね。

ところで、グリムスタッフとソムヌスシグナの追加発動ってどう?
Uchino鯖、いきなり出展されはじめたんだよね。
ツ ー ル で す か ね !?


162: 名も無き軍師:05/07/05 17:31 ID:qR.L/HpU
>>152
蝉だけで忍盾が成立してると思ってる人ですか?

163: 名も無き軍師:05/07/05 17:49 ID:n0618Keo
>>130
■eを甘くみるなよ。
そんなことできるわけがないだろう。


遠隔武器の隔に応じて適正距離が変化します。

0-300 近接武器が届く距離
301-600 近接武器が届かず魔法が届く距離
601-999 魔法の最大射程〜遠隔がすれすれ届く距離

この3種類だよ。
ううん、知らないけど絶対そう。

164: 名も無き軍師:05/07/05 19:05 ID:h6vPm/.c
敵の攻撃にも属性つけて防具にも耐性つけるのはいいな
いまさらでどうしようもないんだろうけど、
せっかく装束で分類してるんだったらその特性活かして欲しいよな

クローク
ローブ
ダブレット
東方装束
ハーネス
レザー
チェーン
スケイル
プレート

こんだけあるのにもったいない
プレートあたりに打撃耐性つけるとかでナイトとの差別化図るとか

165: 名も無き軍師:05/07/05 19:17 ID:jRzHAHxs
仮にそういう属性が着いたとしても、
金庫と鞄をもっともっと拡張してくれないとやってられません

166: 名も無き軍師:05/07/05 19:20 ID:A.qGcppE
>>164
同時に金庫カバンの大幅拡大もやらないと悲惨な事になりそう

167: 名も無き軍師:05/07/05 19:24 ID:qR.L/HpU
>>164
一見面白いように見えて、実は単に着替え必須で鞄圧迫するだけ。

…と思ってたら同じようなこと書かれてた

168: 名も無き軍師:05/07/05 19:55 ID:efS119Fk
■は、既存のものをいじって、価値が変わるのを異様に恐れてるから_。
気持ちはわからんでもないが、少しびびりすぎじゃないかと。
各属性耐性値の見直しすらしないしな。
他にも例えばAFのような、万人が取るであろう(=等しく+または−の恩恵を受ける)AFの性能を
変えてくることすらもしないし。

169: 名も無き軍師:05/07/05 21:00 ID:LrY6FITI
>>164
ROは種族やら属性やらでそういう設定があるが
色々用意しなきゃいけないから大変らしいぞ。

170: 名も無き軍師:05/07/05 21:15 ID:2ooou3h2
つまりは手抜きしたいってことか…

171: 名も無き軍師:05/07/05 21:52 ID:hSawT49c
>>170
手抜きじゃないって。
そこまで複雑な事をやったらゲームに出来ないだけ。

172: 名も無き軍師:05/07/06 00:05 ID:7OadZ2q.
近くで0距離射撃しながら狩人サイキョーwww
とか叫んでサイド打ってるようなヤシには
理解できないゲームになってしまうからな

173: 名も無き軍師:05/07/06 01:39 ID:7ZfMJvYI
ヤシって言葉まだ生きてたのか

174: 名も無き軍師:05/07/06 01:57 ID:3nj7Tn3c
アーティファクトはアビの性能変更に伴って効果が変わったと言う前例はあるにはある
ジラジョブ以外のアーティファクトの総合性能はしっかりしてるとは思うが…
でもまぁ、それがあるから他をいじるのが難しいんだろうな
既にAF2(レリック)も出しちまったし、それが微妙すぎるのが逆に可能性を狭めちまった気がする

175: 名も無き軍師:05/07/06 03:06 ID:u0P0BPOU
AF性能を変えないっつーか何を付加すればいいか■自身分かってないんでそ
奴らで分かってるのはアビ微妙に強化、魔道士ならMP追加、前衛はHP追加、こんくらい

万能な赤で例えれば
胴にCHR+がつく!サポ詩人にはうってつけだな!
両手はAGI+がつく!サポ狩でもそこそこいけるようになる!
みたいな未来性っつーか拡張性っつーか汎用性がサッパリ無い

胴でCHR上げたってバラは1、他はスキル依存し過ぎて意味がねえ
何のためにステ上がるのか?何のためにステ上げたのか、その理由が全く無い

AF1はまだいい、AF2なんて裏なんて大掛かりなもの作ってあの性能だぜ?笑えねえ
まあなんだ、もうだめポってこった

176: 名も無き軍師:05/07/06 03:11 ID:SV9pnx.k
流れ無視して報告。
いつぞやのバージョンアップで追加ダメージが魔法扱いみたいになったはず。
多分そのときなんだろうけどバニョ・デ・ソルの追加ダメージが大幅にアップした。
対スライム:光ダメージの武器なんだけど以前は追加ダメが17くらいだったのだが
今は27〜30でる。さらにゼニスミトン、モルダバ装備の黒だと36〜40でる。
ちなみにハーフレジも確認した。ジラのエクレアは追加100%だと聞いたことあるので
他の武器でも同じようなのだろうか?皆さん知ってた?


177: 名も無き軍師:05/07/06 03:14 ID:3nj7Tn3c
最近シヴァクローとか使ってねぇからなぁ
そうするとイフリートブレードだっけ?あれ結構いけてるんじゃね

178: 名も無き軍師:05/07/06 03:16 ID:qscVIq/Y
あれまったく効果でないぞ
火曜のみの効果って感じ

179: 名も無き軍師:05/07/06 07:18 ID:b3kYQbJQ
なんかモンクスレでシヴァクローの麻痺で敵が麻痺するようになった、
みたいなカキコはいくつか見たな。

180: 名も無き軍師:05/07/06 09:00 ID:UPHL9ngM
アルートランスは元からとてとてまんこティアに30近くでるけどな
>>176のintが実は低かったとか。

181: 名も無き軍師:05/07/06 09:08 ID:Be5jq8aw
獣やる時アセンションやア・ルートランスをネタ武器として披露することはあるが、
半年以上前だがテリマンPTでとて2マンティにルートの追加はせいぜい12前後ってとこだったぞ。
ちなみに白虎には0連発

182: 名も無き軍師:05/07/06 09:37 ID:N13qBb06
>>176
全部が全部100%じゃないけどナー。
発動率は、全部武器ごとに決まってるぽい。
アロンダイトなんて、格下でも滅多に追加出ないし。

あと、追加ダメージは昔から魔法扱いじゃなかったかな?
発売初期のころのエン系なんかは、物理扱いだったけどなw

183: 176:05/07/06 12:05 ID:7P5PgZXM
>ジラのエクレアは追加100%だと聞いたことあるので

紛らわしい言い方しました。正確には
→ジラエリアの対なんちゃら:追加ダメージっていう武器の追加ダメは100%らしいと聞いたことがあるので
です。


184: 名も無き軍師:05/07/06 13:24 ID:QiuV7S1E
それでもらしいで伝聞系かよw

185: 名も無き軍師:05/07/06 16:17 ID:G9FJ2P4Q
>>176
なんかもう中途半端な言い訳とかしだしてグダグダ感丸出しですね
ちなみにそこまで絞っても100%にはなりませんw

(これを君に上げましょう)m9(^Д^)プギャ━━━━!!

186: 名も無き軍師:05/07/06 17:10 ID:clSt/F6M
追加攻撃は武器によって

・常時100%
・条件満たせば100%
・属性曜日だと高確率で発動、その他曜日はたまに発動
・たまに発動

とか様々だからひとまとめに語るのは無理
曜日の他にも色んな隠し条件で発動率が上下する武器も多い品
よく言われてるダインスレイフなんかは暗黒だとよく発動するけど戦士だと全然吸わないとか

187: 名も無き軍師:05/07/06 17:50 ID:QiuV7S1E
>>よく言われてるダインスレイフなんかは暗黒だとよく発動するけど戦士だと全然吸わないとか
初耳だった

188: 名も無き軍師:05/07/06 20:08 ID:OqBja8Yw
>>187
前スレでもちょこっと話題になってるから興味あれば覗いておいで。


狩スレでもホリボルの追加ダメージは、MND依存とか言われてたが
武器の追加ダメージの中には、ステータスやらスキル次第で
変化するものもあるぽいね。(発動率も?)
逆に、完全武器固有の値のみ依存のものもあるだろうけど。

189: 名も無き軍師:05/07/06 20:15 ID:DkYN4cok
超今更で悪いんだが、潜在武器のクリ率アップってその武器のみ?

190: 名も無き軍師:05/07/06 20:26 ID:fAgCIAzo
都合よく考えないことだ

191: 名も無き軍師:05/07/06 20:35 ID:DkYN4cok
なるほど。

192: 名も無き軍師:05/07/07 01:32 ID:PE6I/CFo
>>188
武器固有としては、属性矢なんかがそれに該当するといえるな

193: 名も無き軍師:05/07/07 10:32 ID:UDrRVeDQ
>>189
潜在武器や追加効果を持つ武器にはその武器のみに効果が反映するものと
他方の武器にも反映するものがある。

おおむね、命中アップや攻撃アップなどは反対側の武器にも効果がある。
ジャガー+リディル、マンイーター+リディルなどの組み合わせが優秀なのはこれによる。

その武器のみに反映されるのは、クリティカルアップや追加効果系、複数回攻撃系など。

面白いのが、エンハンスソード+ジュワユース。
エンハンスの命中アップ、攻撃アップはジュワユースにも反映される。
(エン魔法使用時では、ジュワはD35間隔224、耐闇+14、時々2回攻撃、命中+8 攻+16となる)
だが、
エンハンスの持つ魔法剣ダメージ+5はエンハンスのみにしか反映されず、
ジュワの時々2回攻撃はジュワにしか反映されないので注意。

それでも十分強い組み合わせです。自分も愛用してます。

194: 名も無き軍師:05/07/07 15:09 ID:2IhrDLMM
反対の武器っていうか、キャラ自体に効果が乗るととらえるのが適当じゃないか?

195: 名も無き軍師:05/07/07 15:20 ID:xagrR.GM
サブの攻撃や命中ってサブのスキルを反映してるんだろうか?

196: 名も無き軍師:05/07/07 16:16 ID:clSt/F6M
攻撃、命中は本体に乗るからサブ武器にも効果あり
追加攻撃、クリティカル、複数攻撃系はその武器にのみ効果あり

197: 名も無き軍師:05/07/07 16:49 ID:DPzS2OX.
>>195
そりゃそうだ。 でないと、左手に持てばスキル0の武器でも
ガシガシ当たってしまうことになる。

つまり、数値的には「右手命中」「右手攻撃力」「左手命中」「左手攻撃力」とあるはず。
(あと飛命、飛攻)
「キャラ自体の攻撃力、命中」というのは厳密に言えばないはず。
んじゃ、武器の命中+や攻撃力+は、装備した手にしか+されないんじゃねーの?と思うのが自然だが
これらは何故か、わざわざ両方に+してくれる。
装備画面で確認できる攻撃力は「右手攻撃力」 調べるでの判断基準は「右手命中」なのだが
左手に+の武器を持った場合でも、これらはちゃんと変化するので両手に+されていると確認できる。

198: 名も無き軍師:05/07/07 17:16 ID:IKW7HvaA
格闘にも左手の概念があるよ
初期に命中率アップされたし

199: 名も無き軍師:05/07/07 18:26 ID:wXbtVIS6
左手の命中率上げられて、右手と同じ命中率になったんじゃね?
いやよくしらないが

200: 名も無き軍師:05/07/08 02:31 ID:8l2JDKWk
>>199
確か遥か昔のVUであったね。
左と右は、それぞれ独立して、命中や攻撃やD値を持ってるんだろうね。
もちろん格闘も例外じゃなく。


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