Lv70〜のゆかいな仲間たち Vol.25
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Lv70〜のゆかいな仲間たち Vol.25
1:
名も無き軍師@HOD
★
:05/07/07 17:36 ID:DdorMV3E
※メリポ話しは メリポスレ池!!
※スレの無駄遣いは止めましょう。
※煽り、ジョブ・種族批判は禁止!!
(特定のジョブの強い・弱い・イラネ等のスレ違いは;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン)
※高レベル帯スレとして恥ずかしくないスレにしていきましょう。
※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。
限界5以降レベルキャップまでの世界を語るスレです。
・限界5の話題
・狩場や連携等の話題
・キャップに到達後の話題
・その他もろもろ
前スレ
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1117588815/l50
メリポスレ
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119789865/l50
次スレは
>>950
が申請してください。950が逃げた場合は臨機応変にスレ建て依頼を。
※注)最悪スレをストップされます (前歴あり)
501:
名も無き軍師
:05/08/03 21:16 ID:PS/.XbKw
漫画の方に集中しなくても内容を把握できるし…読めるけど。
PTの状態を予測するとか、音で判断じゃなくってさー。
画面の方に意識を傾けつつ、漫画を読めばいいじゃん。
漫画は、動かないし、逃げないし、変わらないし、(ページを)戻れるしw
502:
名も無き軍師
:05/08/03 22:02 ID:WPkMyrYQ
画面に意識を傾けつつは俺もやろうとしたんだ!
でも・・そうするとマンガのページ何回も戻ることになるし
それ繰り返してるうちにマンガ読むの忘れるし、
最終的に無理だったーーー
503:
名も無き軍師
:05/08/03 23:26 ID:2.QmrHC2
つうかここ見ながらできるなら余裕。
504:
名も無き軍師
:05/08/04 00:46 ID:YGkFerY6
FFを窓化して、某P2Pから落としたファイルを隣で広げて読んでるんじゃね?<漫画
505:
名も無き軍師
:05/08/04 05:48 ID:.kxRhUis
INT0を70まで育てれば漫画も読めるようになるってことか?
506:
名も無き軍師
:05/08/04 15:03 ID:UGYMKHPU
>>505
漫画読むのに1時間とか掛かる奴いるしなぁ。
さぞや深く読みこんでるのかと思えば、
5分10分で読み終わる奴のが内容をよくわかってるし。
507:
名も無き軍師
:05/08/05 05:10 ID:Pp./VOCY
忍者でマンティなんて超楽勝だったと思うけどな。かにと並んで楽勝。
火炎の息なんてそんな連発してくるか?
508:
名も無き軍師
:05/08/05 06:24 ID:lM7JCSe.
>>507
必死になって自演してるやつがいたからな。
忍でとて相手にボロボロにされるってよほどスキルの低い葱者の可能性もあるが。
509:
名も無き軍師
:05/08/05 06:38 ID:QZ.o0qR2
>507
何使って来るかは運次第だからな、デッドリーやらリドル連発ならサービスタイムだが
序盤にいきなり火炎が来れば500もって行かれるぞ
510:
名も無き軍師
:05/08/05 07:42 ID:lM7JCSe.
>>509
まだ張り付いてんのか、必死すぎだろwww
もしかしたら、お前さんはナイトじゃないのか?
どう考えても
>>507
同様、忍にとってマンティは最上級のカモ。
そもそも序盤はTP100即撃ちなんてしてこないし
マンティのWSはデッドリー、リドル、大旋風、大砂塵、スマッシュテール、火炎
その中から火炎が来る確率なんて1/6に過ぎないんだが・・・。
開幕2連続で来る確率は1/36。1時間に1回くらいか。
しかも500ダメがきたところで空蝉貫通されるわけでもなく、
後衛は何もあせることなくゆったりとケアルIII二人分とリジェネでことは済む。
とてとてラドンのレイディアントブレス連発が怖いっつーならまだ話は分かるが、
とてマンティの火炎の息でMPカツカツになるってどんなゴミだよ。
何度も言うが必死すぎ。
511:
名も無き軍師
:05/08/05 08:41 ID:FYsT0GAI
>>507-510
ID:lM7JCSe 正しいのは君だけど、端から見て必死なのも君自身だよ。
どこでも ア レ は 俺 が 勝 っ た だ ろ って言いたい人ばかりですね。
夏ですか? 真っ盛りですね。
512:
名も無き軍師
:05/08/05 10:18 ID:JiGKMTcM
マンティのTP技は1/2は蝉無視してHp持っていくと思うけど?
範囲こそ無いけど後半なんか技ラッシュだし Mpなんか余らないよ
狩のサイドなんかも500ぐらいしか出ないし 下手に前半で乱れ追加すると
今度は蝉1じゃしのげないから結局埋めなきゃだしなぁ
513:
名も無き軍師
:05/08/05 10:27 ID:FGvwsAIk
>510
何必死になってんだ?w
忍者に取ってマンティーがカモだって事を否定する来なんぞ更々無いよ
なにしろ、忍75ソロで狩れるくらいなんだからw
>とてマンティの火炎の息でMPカツカツになるってどんなゴミだよ。
別に俺はMPカツカツになるなんて、一度も言った覚えはないんだが?
勝手に脳内で設定付けたして必死になるなよw
514:
名も無き軍師
:05/08/05 10:44 ID:tfmsDkl6
> 火炎の息連発されたりした事も無いのか…とてもとても幸運な方なんですね( ´,_ゝ`)
> 何使って来るかは運次第だからな、デッドリーやらリドル連発ならサービスタイムだが
> 序盤にいきなり火炎が来れば500もって行かれるぞ
あれ、これは君の発言じゃないのかな。
なら必死になる必要はないのですよ?w
515:
名も無き軍師
:05/08/05 11:10 ID:FGvwsAIk
>514
んで、それのどこにMPカツカツになると書いてるんだ?
> 忍盾でマンティなんてまったくMP減らね。
なんて言ってるから、そうでもないぞってだけなんだが?
516:
名も無き軍師
:05/08/05 12:53 ID:KLXHcRsU
ねね、ルフェーゼ野の鳥と雄羊は狩場としてどなの?
70前半なら_かな?
517:
名も無き軍師
:05/08/05 12:54 ID:wC1X.FtY
>>510
まだ納得できないのかw
ホント脳筋は脳みそが筋肉で思考停止状態ってのがよく解るよ。
MPへらねー、バニッシュ打ち出す位だってのから反論レスつくと
何か反論してるヤツがMPカツカツになったみたいな設定になってるしw
レスにもあるがこのLvの平均的な忍者は大抵HP1000ちょい、
ブレスはHP依存の蝉貫通なのでくると終盤の瀕死でもない限り300−500とかザラ。
あとブライナもイレ・リジェネもしない後衛なのか?違うだろ。
この後、某GMみたくそこから「そんなカス後衛ばかりでイヤになるよ」とか
勝手に自分の体験談主観で話し膨らますなよw
他の総ダメとか黒に関してのレスも対外そんな後付け理論ばっかりだよな。
もうおなか一杯ですよw
518:
名も無き軍師
:05/08/05 12:56 ID:wC1X.FtY
>>516
75でとて2居るので、ちと_だと重う。
雄牛だけ狙えるのならそれこそ60前半でビビキーキリン狩るようなノリで
出来そうな気もするけど、2体しか居ないし狭い上に鳥が密集してるので無理。
その前に雄牛ばかりになったら、ウルルン頂上の牛広場みたく
黒PTや黒ソロが常駐しそうな気もする
519:
名も無き軍師
:05/08/05 13:03 ID:KLXHcRsU
>>518
そっか〜
空いてそうだし、ドロップもなかなか美味そうだから興味あったんですが。
レス、ありがd
520:
名も無き軍師
:05/08/05 13:36 ID:7CSjGR2s
>>516
この前lv72-73 忍狩狩黒召赤でルフェーゼ野行ってきたけど、
ありゃきついっす。 3時間程いたけどその間忍2回シボン、黒1回シボン。
518も行ってる様に雄羊だけ狙えればいいんだけどそれは無理で結局
鳥と羊両方狩ることになる。2体共範囲がうざくて(羽ばたばたさせてHPごっそり
持っていかれたり、HP,MP MAX DOWNとかが来て)もう大変だった。
チェーンもせいぜい2回。上手くいって3回だった。
PTに白がいて、LV74以上だとおいしいかも。実際に狩りしてる時に
もう1PT来たんだけどそれはLV75PTだった。
521:
名も無き軍師
:05/08/05 14:49 ID:GqEr/wME
>>517
ヒーラー役から言わせて貰うと忍盾でマンティはぶっちゃけMP余り気味になる
ほぼ火炎と旋風しかダメ喰らわないしブライナ・イレースのMP負担なんて微々たる物
他の敵より戦闘時間が長いからヒール時間を取りやすいのも大きい
毎回マンティが火炎をTP100で即撃ちするように仕様が変わったらきつくなるかもしれない
522:
名も無き軍師
:05/08/05 15:23 ID:tfmsDkl6
>>521
禿同
> ブレスはHP依存の蝉貫通なのでくると終盤の瀕死でもない限り300−500とかザラ。
> あとブライナもイレ・リジェネもしない後衛なのか?違うだろ。
で?その君の大好きな火炎(17%の確率)が来ても、
ケアルIII2人とリジェネで 終 了 。
バニシュを撃たないと溢れる白のMP。
やったことも無いのに自慢げに言うなっつーのw
523:
名も無き軍師
:05/08/05 15:26 ID:wC1X.FtY
>>522
のFFじゃ、大旋風や大砂塵でもダメ受けないのかい?
524:
名も無き軍師
:05/08/05 15:42 ID:tfmsDkl6
プププww
525:
名も無き軍師
:05/08/05 15:47 ID:QB/kujIk
マンチーは倒す事自体は楽勝な敵なんだけど、チェーンが繫がりにくいんだよな。
あと70代でやるモンスのWSだとラドンとかホネとかの方ががマンチーの数倍ウザイ。まあ普通に狩るけどな。
526:
名も無き軍師
:05/08/05 16:04 ID:g1e398WQ
まあ最近は超ヌルいビビキー育ちのやつが多いってことだろ。
マンティーなんて楽なほうだぞ?
527:
名も無き軍師
:05/08/05 17:12 ID:JiGKMTcM
モレはあんまりマンティは好きじゃないなあ まあ狩らないわけじゃ無いけど
不意ミス→黒MB→リドルでペース狂ったりするからねえ
ヒーラーだとMpMax300でやっていく事になったりするから確かにMp自体は余り使って無いけど
後蝉持ちでデッドリー食らってるのってなんなの?ここの理屈だと食らうはず無いんだけど・・・・
528:
名も無き軍師
:05/08/05 17:17 ID:tfmsDkl6
忍から見たら、嫌な順はこんな感じだな。
ラドン>>ゴーレム、大鳥>骨、ポン、トラ、ゴブ>コカ、ダルメル>>∬>>寝落ちの壁>>∬>>マンティ、(カニ)
大砂塵でMP持たなくなるようなキチガイ葱者はラドンとか開幕即死だろうな。
529:
名も無き軍師
:05/08/05 17:30 ID:FGvwsAIk
>527
>後蝉持ちでデッドリー食らってるのってなんなの?ここの理屈だと食らうはず無いんだけど・・・・
その辺は運も有るからね…蝉の残りが1〜2枚の所でDA→デッドリーとか来ると喰らっちゃう事
も有る。蝉のリリキャストの具合によっては2枚残してる状態で張り替えたりしちゃうけどね
>528
>大砂塵でMP持たなくなるようなキチガイ葱者はラドンとか開幕即死だろうな。<>
真性か?
MP持たなくなるなんて誰が言ってるんだよ
MPへらね なんてほざいてるからそうじゃないだろって言ってるだけだ
本当にMP減らないなら、前衛5+吟で狩れよ連携無しのTP100即撃ちの方が効率
良いってんならその方が良いだろw
530:
名も無き軍師
:05/08/05 17:51 ID:Zb88HlmU
つーかマンチーって蝉は余裕で回るけど
息、砂塵、旋風と蝉貫通ダメージのWSが多いから
rep見ると総被ダメは結構多いなぁ。
通常攻撃の4〜5倍くらいのWSダメ受けてる感じ。
531:
名も無き軍師
:05/08/06 01:04 ID:pAg5Coxo
>>530
それに加えて旋風の追加チョークも
たてこんでると忘れられたりするからなー。
7/3sec位でガンガン減ってくからテラ痛ス。
>>526
今のビビキーはシフゴブが地獄ダゼ、フゥハハハハー
532:
名も無き軍師
:05/08/06 03:43 ID:rD0.UvEI
とてマンティで単発の方が効率いいっていう話から
いつのまにか後衛のMPが余る余らない、蝉が回る回らないに話がすり換えられてるな。
533:
名も無き軍師
:05/08/06 04:32 ID:STql6lOM
相手の主張の中におかしいところがあったら
どんどん突っ込みなさいって所長が言ってたからね。
534:
名も無き軍師
:05/08/06 04:41 ID:TsLRQ4zg
元が連携ダメ&黒のMB狙いで黒入れるより 前衛増やして単発って話だからねぇ
黒の立場で見てもリドルで一気にMp減るマンティは 野良じゃ余り好きじゃないなあ
座ってる時に他後衛のヘイトでリドル被ると いきなりMpワーク狂うし撃てる数が制限されちゃう
逆に忍者的にきつくなったゴブなんか 後衛視点だと自爆ある分まだウマイ敵だしね
忍者大好きなカニも黒から見れば自分で剥がせる64以降でも 詠唱入ってからやられるとウザイ事この上ないしね
マンティ自体が忍からカモでソロですら狩れる雑魚 Mp持ちなんか要らない前衛だけでOKみたいな話に聞こえるから
後衛側の意見で流れてきただけでしょ
535:
名も無き軍師
:05/08/06 05:29 ID:BUszAAgI
>534
MP持ちイラネじゃなくて黒イラネだな。
現状忍盾だと本当に黒イラネになってしまったのぉ
536:
名も無き軍師
:05/08/06 05:50 ID:3O.4MnVE
>>534
論点ズレてる。というか色々ズレてる。
>逆に忍者的にきつくなったゴブなんか 後衛視点だと自爆ある分まだウマイ敵だしね
蝉はそもそも回すためにあるもので、ラッシュ多段化は事実上ジェットコウモリとほぼ同等。
ラッシュそのもののダメージよりも、蝉が回らなくなって忍が被弾した場合、
相対的に黒含めたアタッカーの火力も制限されるわけで、
これまで以上のサポートが要求されるということになる。
多段wsは蝉に必中(つまり3段なら必ず3枚蝉が剥げる)ということは知っているんだよね?
あと、後衛視点で自爆がウマイってどこのFFですか。
>忍者大好きなカニも黒から見れば自分で剥がせる64以降でも 詠唱入ってからやられるとウザイ事この上ないしね
これも上と同様。蝉が回しやすい=忍が敵対心を稼ぎやすい(もしくは減らしにくい)という図式なのだから、
アタッカーが力を発揮しやすいという意味になるはず。
強い連携が組みやすい湾曲連携や、51以降の氷杖の恩恵、カニの弱点もろもろ考慮すると、
「たまにキャスト中にカーテンされる」なんて局所的なやりづらさを考慮しても、ウザイなんて結論にはならない。
「たまに連携中にコクーンされるから、芋はちょっと^^;」なんて誰も言わないのと一緒。
後衛視点というよりは黒視点ぽいが、カニならアスピルもできるし。
要するにアレだ。あなたが黒やってて忍者と相性悪いのは分かったから、モチツケ
537:
名も無き軍師
:05/08/06 15:16 ID:hN8621y.
黒イラネじゃなくて、ヘイト管理のできない黒がイラネだろw
前衛の与ダメと盾の与だめ、ヘイトの稼ぎ具合をわかって、
ギリギリまで精霊打ち込めてる黒が欲しい。
MBして相手の体力1/3ぐらいになってWSの頻度が上がってるときに
2系でちょこちょこ削ったりヒーリングしてる黒もイラネ。
538:
名も無き軍師
:05/08/06 18:40 ID:B3m9S.s.
>537
忍の与ダメ超えられないよ、それだと。蝉消費のヘイト減が地味に効いてる。
だからといって回避敵対心装備+騙し役いれてまでってのは本末転倒。
忍の回避装備分と騙し役いれる分の攻撃力ダウンを埋められるほどの力は無い。
まぁ、忍侍黒黒黒赤みたいな編成するなら輝くと思うけど。それだと普通に黒PT
やったほうがいいしな。
539:
名も無き軍師
:05/08/06 19:48 ID:hN8621y.
なんで忍者のダメこえなきゃいけないんだw?
540:
名も無き軍師
:05/08/06 20:17 ID:UjxRVBA.
>537
わざわざMP使ってまで削る香具師が、盾よりダメージ出せ
なくてどうする?
ヘイトギリギリで撃っても忍以下ならそれこそいらねーだろ。
パッチ前なら問題なかったんだがな。現状70以降で忍盾で
組むなら、黒より召のが有用だよ。
541:
名も無き軍師
:05/08/06 22:08 ID:4Sl8SHMQ
>わざわざMP使ってまで削る香具師が、盾よりダメージ出せ
>なくてどうする?
まあ、ここらは個々の価値観の相違だろうな。
狩と比較したいんだろうけど、黒のMPが何も削りのみに消費する訳でもなし。
夢想のダメにしか興味ないモンクとかによく見られる症状ではあると思うが、
他に強要するのは痛いよ。
忍盾に召喚が合うってのだけには同意だけどね。
542:
名も無き軍師
:05/08/06 22:24 ID:tMY.IVcU
ていうか。
ヘイトギリを見極めて削っていって、最後にヘイト上回っても、
その1発ないし2発で削りきるのがうまい黒だっていう話じゃなかったん?
543:
名も無き軍師
:05/08/07 04:18 ID:2XelDJS6
マンティはさ、どう頑張っても時給に上限があるから
良構成のいわゆる稼げるPTはあまり行かないと思うんだよな。
で、そういう良構成組んだPTが他の狩場にどんどん行って時給5000OVERでウマーしてて
残された連中がPT組んで、んじゃ空いてるマンティ行きますか!って感じでさ。
で、俺なんかはマンティ行ったときのPTっていったら
詩人いない、赤いない、ってのが結構多くて
忍暗戦白黒黒とか忍暗侍竜白黒なんて黒やエース優勢なPTになるんだけどさ
これでも時給4000〜4500位は問題なくイケるんよね。
まあ何が言いたいかって言うと、マンティ相手じゃ何が有利とか考えても仕方ねーよ。
赤詩なしでも白さえいりゃやる気になれる敵。
残された者たちのオアシスみたいな場所なんだよ。
だから効率厨はマンティやろうとか考えなくていいから。
ほんと来なくていいから。
544:
:
:05/08/07 11:33 ID:tZoTE.FQ
>540
黒は総合ダメで勝負じゃなく任意で勝負どころで削れるヌーカーの
役割だったはず。
あと忍者は避けつつ二刀流で通常削りはかなりのもんでっせ。
545:
名も無き軍師
:05/08/07 16:56 ID:hN8621y.
黒が、ほかのアタッカーと同じと考えてる時点でスレ読んでないんでしょ。
546:
名も無き軍師
:05/08/07 18:02 ID:sx6QUGOE
メリポ厨の布教活動に協力するなよ…。
547:
名も無き軍師
:05/08/07 23:55 ID:kEvEDWlY
マンティはHP多いけど、防御低いからダメでるんだよ。
71とかのランページでも1000オーバーあったりする。
まあ、火力高いPTでも5チェン回しがやっとだから時給は伸びないけどね。
詩人が釣りにでるならもうちょっと時給上がるかもしらんが。
548:
名も無き軍師
:05/08/08 00:27 ID:I62qbtB6
>>547
ん?防御は低くは無いだろう。普通レベル
狩サポ忍だがlv70、メヌ1個、クアールサンド、ディア1ありの〈防御低いは出なかったなー〉
適正距離銃スラッグで650〜850前後と言う感じだった、昨日のPTだと
まあ71、ディア2、メヌメヌ、アグバーサクとかなら1000オーバーも確かにあるだろうけど
防御低いモンスって訳じゃ無い、ということね
549:
名も無き軍師
:05/08/08 02:56 ID:Uhp4xlUQ
マンティやるときは、ちょっと背伸びしつつ忍戦暗赤黒吟とかでやるに限る。
背伸びしないと経験値的にまずいし、Lv3の3連携MBをいかして即死させるのがいいと思う。
550:
名も無き軍師
:05/08/08 16:23 ID:RMOa530U
>>547
>71とかのランページでも1000オーバーあったりする
一回の狩りで2〜3回くらい あ っ た り するんだろ?
マンティなんてアイテムも狙っていくんだから
忍シ+貫通ジョブ。シ入りで連携するから黒入れて〜ってなるに決まってるよ。
蝉前衛4詩赤なんて構成ならわざわざマンティなんて狩らない。
狩場いっぱいならLv上げPTなんて作らないし。
551:
名も無き軍師
:05/08/08 16:42 ID:.tPNN2GM
>>550
マンティは別に魔法防御が低いわけじゃないんだが。
70にならんとウォータ4もないしな。
スロウエレジー入ったマンティのタゲ取ったことあるか?
常時スタンしてるんじゃないかってぐらい全く攻撃してこなくなるぞ。
黒シ入れて連携MBするPTが悪いわけじゃないが、タゲを気にせずバサアグ全開でランページ撃ちまくり、
タゲ取っても余裕で蝉回避の戦士とかに比べたら明らかに下。
552:
名も無き軍師
:05/08/08 16:51 ID:GqEr/wME
>>551
それは選ばれし優良ジョブである「廃」戦/「忍」に限った話なのでは?
メリポならブイブイ言わせてる廃戦士は確かに結構いる。
でもセカンドで戦を上げる物好きは少ないし
「今」レベル上げをしてる戦はしょぼいのが多いよ
553:
名も無き軍師
:05/08/08 16:54 ID:wC1X.FtY
>タゲ取っても余裕で蝉回避の戦士
だから黒が水4変えないのと同じく、戦士もサポでセミ弐使えないんだってば('A`)
タゲを気にせずバサアグ全開でランページ撃ちまくりんぐな戦士なんか居た日にゃ、
忍者が10分で急用思い出すぜ・・・'
554:
名も無き軍師
:05/08/08 16:55 ID:.tPNN2GM
だいたい敵のHPが多いから黒必須とかいう考えに至ってることが既に信じられんのだが。
マンティはrepで忍者が総ダメにTOPになるほどサンドバックな敵。
全盛期の狩/忍はスラッグ>乱れ>イーグル>スラッグでとてとてを本当に1人で沈めることができたが、
黒にこれはできない。少なくともサポ白でPTに入ってたらな。
任意のタイミングで瞬間ダメを出せるのが黒の利点と言うけど、全盛期狩/忍のような開幕から全開削りはできない。
あくまで前衛がヘイトを稼ぎつつ敵のHPを削ったあとに瞬間ダメを出せる、実はこういうことだ。
つまり前衛各人がそれぞれ900削ったあとに800の瞬間ダメを出す、黒の瞬間ダメってのはこれなんだよ。
あくまで普通編成のレベリングの話だからBCや黒PTで黒が強いとか言う突っ込みは不要。
ましてやマンティは突発的なリドルでMPが大幅に減ることもよくある。
連携に合わせてMBで削るだけなら、例えば忍竜シ暗赤詩という構成で、
スキュアー>ダンス>天>不意クロスやってるのと大差なくね?
言っておくが最後のクロスは連携じゃない。
要するにウォータ4MBなんてMBのタイミングで暗/シが単発でWS撃ったのと変わらんと言いたいだけだ。
暗黒は不意玉クロスでウォータ4に並ぶだけでなく、TP100になるまでにも削ってるからな。
555:
名も無き軍師
:05/08/08 16:58 ID:wC1X.FtY
>だいたい敵のHPが多いから黒必須
だから何度も言うが、誰もそんな事は言ってナイヨw
君が勝手に黒入りの報告を黒必須と解釈してるだけ。
狩/忍はスラッグ>乱れ>イーグル>スラッグに関しては、
もう出来ない状況でそれを比較に持ってくるのもナンセンスかと。
556:
名も無き軍師
:05/08/08 17:00 ID:.tPNN2GM
>>553
マンティにスロウエレジー入ってたら戦士がタゲ取りまくりでも問題ない。
いい加減サポ忍ってのは敵からタゲを取るためにあるものだとわかれ。
557:
名も無き軍師
:05/08/08 17:00 ID:zihtCLz.
そもそも詩人居ないと71のランページは平均400程度だったよ。
マンティって+10とか居るでしょ?
とてもじゃないが、それ以上は・・・
全力で攻撃できる蝉前衛×4な場面じゃなかったが
一応フレの遺品のジャガー他、それなりの装備だった。
558:
名も無き軍師
:05/08/08 17:03 ID:wC1X.FtY
>>556
いやだから・・・君もいい加減サポ忍アタッカーが使えるのが弐と壱とで
どれだけ違うのか理解した方が良いと思うよ。
枚数の問題じゃないぞ、詠唱時間とかの問題な。
タゲを気にせずバサアグ全開でランページ撃ちまくりで、
壱→壱の貼りなおしで回避でもする気か?w
もうちょっと協調性と状況に応じた文を読む事を学べ。
559:
名も無き軍師
:05/08/08 17:06 ID:.tPNN2GM
>>558
今なら蝉消費のヘイト減少もあるぞ。
ランペ単発でタゲ取って空蝉詠唱中に忍者が迅でタゲ取り返してくれることもある。
アタッカーはタゲを取ってはいけないとか思ってるからマンティで忍者に総ダメ負けるんだよ。
タゲなんかいくらでも取れ。
上手い盾ジョブほどそれをわかってる。下手な盾ジョブほどタゲ固定にこだわる、不意玉を欲しがる。
560:
名も無き軍師
:05/08/08 17:12 ID:wC1X.FtY
>ランペ単発でタゲ取って空蝉詠唱中に忍者が迅でタゲ取り返してくれることもある。
どんどん都合のいいように話が進んでいくなw
取り返してくれる「こと」もある、だろ?忍がTP貯まってなかったら?
ユニクロとかスコハ回避重視装備の忍で迅が200ダメとかな盾だったらその時は?
壱→壱で交わすにしても、その間の与ダメ止まる事と6回交わした後についての対策は?
流石に君の自己厨な主張も苦しすぎだとは思うが。
561:
名も無き軍師
:05/08/08 17:18 ID:.tPNN2GM
>>560
マンティにスロウエレジー入ってたら普通に6回交わしたあとに蝉1詠唱可能になってるよ。
敵のDA次第でもあるがな。
562:
名も無き軍師
:05/08/08 17:26 ID:nF3fqmBI
>554
>つまり前衛各人がそれぞれ900削ったあとに800の瞬間ダメを出す、黒の瞬間ダメってのはこれなんだよ
いや、だからさ。そこで追加6〜700程度で沈む相手ならブリスト先がけしての
水4(>水3)とかで押し切れるでしょ。「任意の瞬間ダメ」っていう言葉を
他にもたくさんの人が使っているはずだけど・・・理解できないのかな。
無論リキャ考慮してMBのときに氷系にしたりガ系使ったりなど調整は
必要になるけどね。君の頭にはヌーカーっていう言葉はないのか?
563:
名も無き軍師
:05/08/08 17:28 ID:GqEr/wME
黒イラネと言いたいが為に蝉持ちの忍と戦/忍しかアタッカーがいないかのように論理展開してるし
竜とか侍とかモとか暗とか全員サポ忍なの?
あと
マンティはHP多いからとてでもとて2並に戦闘時間が掛かる
=その分ヒーリング時間を多く取れる
=使えるMP増えて黒の削り能力UP
忍の削りダメが多くて他の敵とやるより忍の固定力が高い点も黒としてはやりやすい
普通のとて戦とはちと違う
564:
名も無き軍師
:05/08/08 17:31 ID:.tPNN2GM
>>562
お前こそマンティのWSの特性を理解しているか?
マンティで本当に必要なヌーカーとは、それはマンティのWSで一番痛い火炎の息で500ダメ食らわないために
開幕速攻で大ダメージ与えられるやつのことだ。
火炎の息は残HP依存だからな。
それ以外のWSなんかどうでもいい。
黒じゃこの開幕速攻は無理なんだよ。
565:
名も無き軍師
:05/08/08 17:41 ID:GqEr/wME
>>564
前衛の誰かがWS撃って500ダメ出したら黒が500ダメ与えても
タゲ行かないのは判るよね?(黒は敵対−装備がある)
もしやって欲しいなら開幕WS発動に合わせてウォタ3撃って常に開幕削りに参加出来ますよ
開幕の速攻削りを重視するなら忍の単発迅+黒のウォタ3をデフォでやったら?
566:
名も無き軍師
:05/08/08 17:43 ID:SG/6J.AM
>>554
スラッグ>乱れ>イーグル>スラッグでとてとてを本当に1人で沈めることができたが
大方ソウルメヌメヌ付きだろ?
メヌ抜きなら半分がいいとこ。
567:
名も無き軍師
:05/08/08 17:48 ID:e8HF0.Rs
ぶっちゃけ無駄な議論だと思うんだよな。
良装備の戦/忍、モ、忍辺りが居て尚且つ詩人がいる場合なら前衛4。
普通装備、更に詩人なしなら黒入れて連携した方がいい。
それだけの話ジャマイカ。
>>564
バファイでも掛けてもらっとけ。
結構違うもんだ。
568:
名も無き軍師
:05/08/08 17:56 ID:wC1X.FtY
HP依存ブレス食らわない為に開幕からランペでガンガン行っちゃったら
どうやっても忍はタゲ戻せないし壱→壱の6枚のみで忍がタゲ戻すか
倒すかまでもたせるのは、ハッキリ言うが「ムリ」。
569:
名も無き軍師
:05/08/08 18:15 ID:.tPNN2GM
>>568
そう、無理。
だからマンティにヌーカーは不要と言いたかっただけ。
570:
名も無き軍師
:05/08/08 18:28 ID:nEPc1rss
妙に伸びてると思ったら…。また、彼か。
571:
名も無き軍師
:05/08/08 18:52 ID:wC1X.FtY
>>569
苦しくなって本音が出たようだが、要は○○不要、これが言いたかったって事なのね。
君のレス、どのレスも全てダメな例を出して=○○イラネにするレス内容ばかりだが
その根本にある「○○イラネ」って理論がどれだけ極端で子供じみてるのか
一度冷静になって考えた方がいいよ。
いままでのレスからしてそうとうな廃装備で固めた戦士だとは思うが、
PTも固定前提での完璧な動きを求め、野良で100%動けてない初心者とかを
「だからダメなんだ、クズばっか」みたいなレスが
どれだけ自分の器の小ささを露呈して恥ずかしいのか理解した方がいい。
572:
名も無き軍師
:05/08/08 18:58 ID:sx6QUGOE
>>561
>6回交わしたあとに蝉1詠唱可能になってるよ。
>敵のDA次第でもあるがな。
「敵のDA次第」って時点で可能になってないんじゃ?
空蝉1詠唱 > 6回回避 > リキャスト!じゃなくて、
> 3回回避 > リキャスト!だから、スロウエレジー入りで30秒間で3回空蝉回避?
ちょっと雑談というか相談だが、以前会社の同僚とした話。
俺<台所用消化剤でテンプラ火災とかは消せるらしいですね。
彼<化学薬品扱ってる工場火災で、台所用消化剤投入しても火事は消えないだろ?
だから、台所用消化剤で火事を消すのは無理だ。
俺<・・・
俺はどう返せばよかったんだろうな?今後の参考に誰か教えてくれw
573:
名も無き軍師
:05/08/08 19:12 ID:AziW.dGs
「えっと・・おまえ俺の話聞いてたか?」
じゃないかなw
574:
名も無き軍師
:05/08/08 19:19 ID:KnAenowE
tPNN2GMがとてつもなく暇なヤツってのは良く分かった
575:
名も無き軍師
:05/08/08 19:30 ID:LHwdgw3Y
>>550
の時点で「トレハンの為にシーフ入れて行くもんだ。
シーフ入れるなら連携もするし黒も入れる。
普通のトレハン無し強PTならマンティヤラネーヨ」
って言ってる奴に対して
>>551
のズレたレス。
コイツは天才なんだと確信した。
576:
名も無き軍師
:05/08/08 19:58 ID:.tPNN2GM
最近はマンコアのネタになるとやたらと盛り上がるな。
かつての30未満でエビがやれるかどうかみたいなもんか。
577:
名も無き軍師
:05/08/08 20:01 ID:8G8FSELQ
>>576
お前がその独特のキモさで延々かき回してるだけだろ。
578:
名も無き軍師
:05/08/08 20:16 ID:kEvEDWlY
マンティでランペが1000とかどうとかって書いたの俺だから一応。
メヌメヌ+ディアありでした。
同じレベル帯で行くクフやロメのエビなんかじゃ全然ダメでないのに
マンティはいいダメでるから相対的に防御力が低いってことで。
何かPTメンバーが忍戦黒しかいないような会話が続いてるね。
前衛は忍戦+1,2名いるよね。
(蝉ありジョブなら)戦、狩、モ/忍か、(蝉なしジョブなら)侍/シ、モ/シ。
序盤にランペでタゲが戦士に行って、忍がすぐ剥がせなくっても、
他の前衛のWS(ランペやスラッグ)が来ればタゲそっちに変わるから
普通にタゲ回しできるんだけどな。
ちゅうと半端な連携とかだと、連携+MBでもまだマンティHP残ってて、
次にTP貯まった時に中途半端なのよね。1匹相手に2回するほどでもないし。
なので連携はアドリブぐらいで強いWS打ってるほうが効率よかったりする。
忍戦狩ならスラッグ>ランペ>(天)とかしてもいいと思うけどね。
579:
名も無き軍師
:05/08/08 20:21 ID:AYTi3UV2
お前らいい加減に
馬鹿にはレスしない
っていう知恵を身につけろよ。
580:
名も無き軍師
:05/08/08 20:32 ID:2Jb1p2eo
ジャガ・シック装備、スナイパー+1、アサルト、ボム魂、
アメマン+1とか普通に揃えてる戦士の意見としても
メヌメヌアグバーサクディア2が入ってても
とてとての格上で1000は出るかどうか微妙。
平均500も出ないと思われ。ランペはどれだけブーストしても
外れるときは外れるから、300台は少なからず出る。
581:
名も無き軍師
:05/08/08 20:42 ID:pl9qBBbc
>>578
そらマンティレベル76〜79に対して、クフトラは大差なく77〜79だけど
クフコカやロメ戦士ポンなんかは78〜80で平均レベル自体が上だからね
ロメポンに至ってはプロかかってることもあるだろうし
レベル低い相手が相対的に防御低いのは当たり前な話し
〈ついでに回避も低くなるからそれもあってランペのダメは伸びる〉
>>547
の言い方だと、マンティそのものが柔い種族なのかと勘違いされる
マンティ自身は別に防御低い種族じゃ無いってこと
582:
名も無き軍師
:05/08/08 21:25 ID:tMY.IVcU
>579
んだね。思い知ったよ・・・・。
>554で「前衛各人がそれぞれ900削ったあとに800の瞬間ダメを出す」
この部分に対する反証として>562を書いたわけなんだが。
そこで帰ってくるのが>564なわけだ。
削り殺すときならヘイトにかかわらず盾以上のダメを瞬間的に出せて
戦闘を間延びさせずに済む・・・っていうこと書いたのにまったく理解してない。
挙句に開幕から全開で削れなくちゃ意味無いってw
ヌーカーって装甲紙、火力大なもんだろうに。
ほんと○○イラネって言いたいだけらしいや。
583:
名も無き軍師
:05/08/08 22:51 ID:kEvEDWlY
>>580
でるか微妙とか、出ないか思われって・・・
実際に試したんじゃなくって想像なんだね。
装備は荒れるので置いといて、まあある程度いい装備してて
マンティ相手にその条件だと平均500ってことはないですよ。
>>548
の狩さんからのコメントにもわかる通りね。(71でタバルが結構でかいかも)
>>581
防御低いって誤解生んじゃってすいません。あくまでも相対的にってことで。
そのレベル帯で行く狩場で一番前衛のダメが目立つかなって思って。
別にマンティ推奨してるわけじゃなくって、他の狩場がコミコミで混雑してて
取り合いなんてしたら不味いので、回避狩場としていいかなって思うってだけ。
高時給ってなのはなかなか難しいけど、そこそこ稼げてドロップもうまいので
いいと思うよ。
空いけない人とかいるときもいいしね。
584:
名も無き軍師
:05/08/09 00:42 ID:wq5ADM8k
マンティはもういいって、荒れるだけだし
所詮どこもコミコミなとき用の回避用狩場だ、メイン狩場じゃねぇ
585:
名も無き軍師
:05/08/09 01:29 ID:ClwW5BMQ
最近、モが希望だしして、墓が空いている時は率先して誘ってる葱74
たまーに蝉張替え>>直後範囲WSでもにょるけどDAないし旨い
他のジョブでメリポ墓やっていたせいか経験値少ないかな〜?と
変な先入観が入っていたせいかLv71〜4位の高経験値がすばらすぃ
マンチについてはもういいらしいから書かないでおこう
586:
名も無き軍師
:05/08/09 02:30 ID:9NEpl3hQ
そのとおり、骨は忍盾の格好の獲物。
モモモ白赤詩よりも、忍モモモ赤詩のほうが忙しくなかったりする。
もちろんモンクはサポ忍な。
これだとほぼケアルガ以外の回復が不要になる。
つーか空で忍盾でゴーレム狩るくせに、忍盾で骨嫌がってるやつがいるのが謎。
範囲で蝉消されるのはどっちも同じなのにな。
ゴレに比べたら骨は間隔は短いもののDAもなく一撃が圧倒的に軽いし、HPも少ないから張替えミスろうがモンクが沈めてくれるしな。
587:
名も無き軍師
:05/08/09 09:13 ID:Pp./VOCY
戦×4詩赤でマンティ狩ってみたい;;
588:
名も無き軍師
:05/08/09 09:28 ID:XRjBuUaM
>>586
オイオイ、DAあるぞ?w
589:
名も無き軍師
:05/08/09 09:31 ID:GqLNNhlE
>>587
固定PTでやったことあるよ。別に普通に4500くらいは稼げてた。
途中シュトレイグラレイグラミストなんてお遊びやってた割にはね。
590:
名も無き軍師
:05/08/09 10:18 ID:.tPNN2GM
>>588
基本的に骨はDAないぞ。
NMは別だがな。
591:
名も無き軍師
:05/08/09 10:34 ID:GqEr/wME
>>587
「詩赤」これがいる時点でよっぽどヘマしない限り標準PT以上には稼げる
592:
名も無き軍師
:05/08/09 10:49 ID:KEn34KLk
バットピアス使えるのも結構デカイよな。<忍楯で骨
命中ブースト少しはしてる事前提だが。
593:
名も無き軍師
:05/08/09 11:08 ID:.tPNN2GM
蝉がありゃ鎌骨の単体精霊完全に無視できるのも大きいしな。
つーか釣った鎌骨が古代唱えたときに前出て余裕で殴れるのがいいわw
594:
名も無き軍師
:05/08/09 12:12 ID:6ep6C1c6
そしてアイスパで麻痺って戻ってくる593であった
595:
名も無き軍師
:05/08/09 18:51 ID:fEdTTqdk
アイスパって何気にかなり強化されてるよな
昔はキニシナイ!!って感じだったのに今は麻痺る麻痺る
596:
名も無き軍師
:05/08/09 20:30 ID:iqYwxCug
骨のアイスパ消さないPTなんてアリエネー
その為にサポ赤でいく白もいるってのに。
597:
名も無き軍師
:05/08/09 20:43 ID:hSawT49c
>>595
スコハネ着て言ってるんじゃないよな?
598:
名も無き軍師
:05/08/09 22:35 ID:05Gb5H0k
>>597
氷マイナスじゃなくても普通に良く麻痺るよ。
スコハネ着て麻痺るの痛いのは、楽以下の敵とか。
599:
名も無き軍師
:05/08/10 02:26 ID:yPWNY/Nk
ランペ1000出ることあるよもいいけど、実際は数回しか見たこと無いし逆にすごいショボダメ見ることも結構多い
俺はレベル上げPTやるにあたっては最高何ダメでるじゃなくて安定して○○ダメでるを重視してるんだが何か変かな
最高1000ダメ出てもばらつきが1000−400で平均700より
最高800ダメで800−600で平均700ダメの方が全然やりやすいし安定する
600:
名も無き軍師
:05/08/10 04:42 ID:QaQWT12U
>>599
メリポの話題に少し入るので悪いが、
1400出たとか言って誇張してる奴結構いるけど、そこまで簡単に出るものでもないよね。
Rep取ってみれば分かるけど、大抵平均800とか900とかそんな感じ。
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