∋―1箙22矢→


FF11ジョブ・戦術攻略板 > ∋―1箙22矢→
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∋―1箙22矢→

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/09 10:42 ID:DdorMV3E
狩人の未来を前向きに議論するスレです。

前スレ
 ヲ―ブレ―→1箙21矢
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1120135069/



■テンプレまとめサイト(随時更新)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/1232/rng.txt
■FF11狩人専門サイト (更新を熱望します)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/1523/

【聞いてください。】

■質問する前に上記サイト、過去ログを検索しましょう
■TP0祭り以来の転換期をこのスレで迎えます。
■遠隔仕様の変更に伴って多くの煽りや愚痴でスレが進行することでしょうが
 建設的でない書き込みに駄レスを付けるのは自重しましょう。
■何が起ころうとカチャターンは一日3回までにしましょう。
■先行後続の隔てをなくし、手を取り合って新たな立ち回りを探求しましょう。
■昔話はほどほどに。
■原則sageで。メール欄にはsageを、専用ブラウザならsageチェックを。

■本スレは非常に流れが速くなることが予想されます。
 >>950は責任を持ってすみやかに次スレの申請をおこなってください。

2: 名も無き軍師:05/07/09 10:44 ID:TYQBcutw
3


3: 名も無き軍師:05/07/09 10:44 ID:vXPRZF.I
4ん?

4: 名も無き軍師:05/07/09 10:47 ID:A8wIRWDs
4さま

5: 名も無き軍師:05/07/09 11:03 ID:.h8tV9hw
5ン太

6: 名も無き軍師:05/07/09 11:12 ID:yFxpz3Dw
六平太

7: 名も無き軍師:05/07/09 11:14 ID:vW.m9eqE
狩なんかでメリポあげちゃったおまいらは、今後どうするんですかwwwwwww


8: 名も無き軍師:05/07/09 11:18 ID:J8nuArds
別にどうもしないよ

9: 名も無き軍師:05/07/09 12:02 ID:r38HxLpg
HP上限 クリティカル率up しかあげてないんで無問題

10: 名も無き軍師:05/07/09 12:02 ID:TYQBcutw
>>Zの意味が良く解りません!!

11: 名も無き軍師:05/07/09 12:14 ID:TGbLyJ7E
召喚な俺が十壱get

12: 名も無き軍師:05/07/09 13:13 ID:aZDIlUR6
よし、この俺が断言だ!

距離補正は離れれば離れるほど命中威力が下がる。
武器別に、遠距離のマシンボウが死ぬだけで長弓、銃はほぼ変化無し。


次にレベル補正導入、
これがやばい。
ツール祭りのせいで、検証作業が中途半端に終わってしまって、
狩人死亡バランスで導入されます。


カチャ
 ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
 \/| 狩 |)


まあ、このゲームもやり尽くした感があるし、そろそろ潮時じゃまいか。
解約で問題なしでしょ。

13: 名も無き軍師:05/07/09 14:28 ID:TYQBcutw
>>12

さよならw

14: 名も無き軍師:05/07/09 14:32 ID:40AcICsM
>>12

勝ち組とか、負け組とか言いそうな人ですねwww
最強厨さっさと消えてくださいwwwwwww
弱体入っても、好きで狩人やってる人に失礼ですよwwwwwwww

アハハハハハハハハハハハハハハハ(藁)

15: 名も無き軍師:05/07/09 19:48 ID:jYwp1f1.
>>7
別キャラ育てる。

16: 名も無き軍師:05/07/09 21:03 ID:g8y.Q2Qk
狩人イラネwwwwwwwwwwwwww

17: 名も無き軍師:05/07/09 22:50 ID:Jc3HRa7c
竜スレにて。こいつは狩が嫌いらしい。

104 : 名も無き軍師 :05/07/09 21:04 ID:g8y.Q2Qk
パッチ後
竜>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ばかりゅうどwwwwww

ウェウェウェウェウェ絵wwwwwwwwwwっうぇうぇうぇうぇ

18: 名も無き軍師:05/07/09 22:59 ID:W8LbG/jU
>>17
リューサンの捨て身のネタの前フリにいちいち突っ込むなよw

19: 名も無き軍師:05/07/09 23:11 ID:JUfOdRBY
いや〜昨日久しぶりに盾役のときに狩人誘った。

ロメでレベル上げだったんだが、オティ無しのヘヴィ+1だったからかも
しれないが、「激弱」だった… アシッドだって入っているのに、通常が
追加込で100すらいかないってどういうことですか! サポ忍さん。
ボルトの消費量は間違いなく手抜きではない事を証明してくれたが。

予ダメ100なんてサポ戦なら、アシッド無しでアシッドボルトで余裕で
出せるのに… ぶっちゃけ、この時だけは狩人を誘わなくても良かったと
思った。

おだてられてるから、どんなもんかと思いきや、こんなもんですか。

20: 名も無き軍師:05/07/09 23:45 ID:I4NS1r5Q
本人に言え。

21: 名も無き軍師:05/07/09 23:51 ID:Ot.rZk6A
だよなぁ。
修正するほどたいしたもんじゃないだろ、狩人。
強制銭投げなわけだし

22: 名も無き軍師:05/07/10 00:36 ID:DKZDrarM
>>21
■eにいえ。
つかLV70くらいからは確かに他ジョブとあんま変わらんが
LV30辺りからLV70辺りまでは他ジョブを余裕で飛び抜けてるだろう。

23: 名も無き軍師:05/07/10 00:40 ID:LtExMGE6
■e?
しるかw
お前が言っとけw

24: 名も無き軍師:05/07/10 01:04 ID:lCiItbD.
余裕では飛びぬけてないと思うが・・・

25: 名も無き軍師:05/07/10 01:08 ID:Owuef8Eg
狩人が飛びぬけて感じるのなんて30代くらいだと思う
それから55でまた一瞬飛び抜けて追いつかれていく

26: 名も無き軍師:05/07/10 01:13 ID:9NEpl3hQ
狩人が他ジョブに比べて圧倒的に強いのが、
Lv30ホーリーボルト
Lv55サイスラ

60代後半からの狩人は武器性能に完全に足引っ張られてる。
ホリボルなんて所詮レベル30の装備だし、発射台も55エウが最終装備みたいなもんだし。
オティなんてホリボル撃ってたら弱いだけ。


27: 名も無き軍師:05/07/10 01:28 ID:94vkj7vA
それで狩人滅亡パッチはいつでしたっけ?

28: 名も無き軍師:05/07/10 02:11 ID:I8MAFlQQ
それにしても、結構他人のダメージ見てる人多いのね
ログ流れるのウザイからフィルタ掛けてるけど、見てないほうが少数派なのかね?

29: 名も無き軍師:05/07/10 02:23 ID:y8jIrBnw
どうせ前衛やってる時なら欲しいログなんてそうそうないしRepとりたい香具師なら
出しとくんじゃない。
後衛やってる時なら絶対制御してるけど。

30: 名も無き軍師:05/07/10 02:33 ID:HBNVB0a.
オティホリボルは装備次第じゃゴミ。

MND軽く100越えるくらいじゃないと使う価値なし。
適当に飛攻やSTR上げてホリボル使うとか愚の骨頂だろ。ただの手抜き。

通常ホリボル使う気なら全身MND装備。
WSや乱れのときはSTRや飛攻、飛命装備等に着替え。

31: 名も無き軍師:05/07/10 04:31 ID:ALj/u6EM
いいじゃん ゲームなんだから気楽にやろうよヽ(´ー`)ノ

32: 名も無き軍師:05/07/10 04:58 ID:k3KAe4pk
MND装備なんか置いとく場所ねーよ

33: 名も無き軍師:05/07/10 05:10 ID:rqUZVjek
そんなお前にはまとめられる常時ダークボルトがおすすめです
かさばるホリボルなんて使うなよ?w

34: 名も無き軍師:05/07/10 05:20 ID:k3KAe4pk
そうだな、Dボルト束ねると荷物減るな・・・
お前いいこと言った

35: 名も無き軍師:05/07/10 07:24 ID:t.qxruwk
MND装備してもその分命中下がってトータルで見ると差が出てないという

36: 名も無き軍師:05/07/10 08:04 ID:jt4OfaCk
MND90くらいなら飛命そこまで犠牲にはならんけどなw
袖・朱雀・約束・だけ。追加は25〜40
金もかからなくてウマーw



王国?誤差誤差wwwライフして斧当てたいのwwwww

37: 名も無き軍師:05/07/10 08:10 ID:jt4OfaCk
でも、MND100軽く超す装備だとスカりが目立つのはホント

38: 名も無き軍師:05/07/10 08:24 ID:Odpuxd9s
あとAF脚、AF2頭で100くらい超えるだろ。
手、指2個、武器で飛命+50もあれば十分。

39: 名も無き軍師:05/07/10 09:22 ID:jt4OfaCk
>>38
AF脚?袖着てるとダサいから白虎。←でもここは気分次第
指輪?斧当てたいからスナリン。←オティならコレで充分。斧一発当てれば取り返せる


TPも早くてウマーw

40: 名も無き軍師:05/07/10 09:29 ID:xsjT4et2
>>28
味方、特に盾の稼ぐヘイト読むのに与ダメは重要だけどな。
忍はもちろんだけど、良ナイトの与ダメヘイトだってバカにはできんよ、
コンスタントにいい数字出してくる人だとやっぱ固定力が段違いだしね。
フィルタかけちゃうってのはちょっと考えられないなあ。

41: 名も無き軍師:05/07/10 09:29 ID:LJnwnVDc
MND装備って追加ダメ上げて総ダメ増やそうとする試みなわけだし。

いい加減気づけよ・・・。
MND装備で命中下がって与ダメ減ってTP遅くなって・・・
更にサイスラの回転数も下げてちゃ世話無いわな。

42: 名も無き軍師:05/07/10 09:30 ID:jt4OfaCk
あ、あとAF2頭は近接と遠隔両方ブーストできる大切なトコ。
だからAF2頭は2回PTで使ってそれっきりだったわ


43: 名も無き軍師:05/07/10 09:32 ID:zTb2/ZkQ
ブラッドフィンガー持ってる人に質問!
祟られ呪物いくらで買いました?

44: 名も無き軍師:05/07/10 09:38 ID:jt4OfaCk
>あ、あとAF2頭は近接と遠隔両方ブーストできる大切なトコ。
      ↑
    「頭装備は」だたw



45: 名も無き軍師:05/07/10 09:48 ID:ER3gc6jc
>>19
サポ忍アシッドホーリーで100いかないなら、
サポ戦アシッドなしアシッドボルトじゃ絶対100でねえよw


46: 名も無き軍師:05/07/10 11:25 ID:moIptPJ6
>>19
寿司+ヘビィ+ホーリー+飛命装備のみ
とかならその程度かもしらんなぁ。

まぁ、Lvとか敵にプロシェル入りっぱなしだったとか
そういうのも書いてくれ。
シェル入ってると追加ダメージあんま出無いし。

47: 名も無き軍師:05/07/10 11:55 ID:Xvo0urec
>>19
同レベル71,同PT,アビタウAポン対象のサポ戦とサポ忍狩人比較rep
両者共にソールスシ。サポ戦はSTRブースト、エウボウ使用。
サポ忍はユニクロのSTR指輪と飛命装備を着替え、ヘヴィ+1使用。

与ダメ---------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
サポ戦---------- -75149 ---759[--23/--65] -49191[-356/-403] -25199[--34/--48] ------[----]
サポ忍---------- -66230 ---278[--29/--78] -34250[-509/-598] -31702[-322/-331] ------[----]

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
サポ戦---------- ---759 --33.0[--93/---0] -35.4%[--23/--65]
サポ忍---------- ---278 ---9.6[--56/---0] -37.2%[--29/--78]

与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
サポ戦---------- -49191 -138.2[-237/---0]-88.3%[-356/-403]
サポ忍---------- -34250 --67.3[-107/---0]-85.1%[-509/-598]

与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
サポ戦---------- アーチングアロー---- --2443 -610.8[-632/-569] -57.1%[---4/---7]
---------------- イーグルアイ-------- ---706 -706.0[-706/-706] 100.0%[---1/---1]
---------------- サイドワインダー---- -16162 -950.7[1231/-715] -60.7%[--17/--28]
---------------- 乱れ撃ち------------ --5888 -490.7[-840/-269] 100.0%[--12/--12]
サポ忍---------- イーグルアイ-------- ---440 -440.0[-440/-440] 100.0%[---1/---1]
---------------- スラッグショット---- -18745 -535.6[-603/-431] -81.4%[--35/--43]
---------------- ヘヴィショット------ --3276 -364.0[-388/-269] -90.0%[---9/--10]
---------------- 追加ダメージ-------- --4454 --16.8[--30/---0] 100.0%[-265/-265]
---------------- 乱れ撃ち------------ --4787 -398.9[-456/-180] 100.0%[--12/--12]

被ダメ---------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
サポ戦---------- -10494 --6399[--33/--34] ------[----/----] --3856[--26/--30] ---239[---6]
サポ忍---------- --1404 ---502[---3/--46] ------[----/----] ---521[---4/---5] ---381[---6]

被ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
サポ戦---------- --6399 -193.9[-299/-139] -97.1%[--33/--34]
サポ忍---------- ---502 -167.3[-240/-126] --6.5%[---3/--46]


どっちがいいかは見た人が判断する事だけど、通常遠隔ダメなんて大した問題じゃ無いよ。
ダメージソースはWSが殆どだからTPの貯まりと即撃ち出来る状況かそうでないかでかなり違う。

サポ忍でも信頼出来る盾役じゃないと全力は出せないよ。サポ戦なら尚更じゃないかな。

48: 名も無き軍師:05/07/10 12:16 ID:Aeu39YLU
>>47
71ってあるからなんとも言えないけど、そのrep見る限りメリポじゃサポ戦勘弁してほしいな
"総与ダメ"が10000多いってのはサイスラで一気に追い込む狩のスタイルじゃそう重要じゃないが
被ダメが10000増えるってのはMP効率至上主義のメリポだときついな

49: 名も無き軍師:05/07/10 12:18 ID:qPc89w52
Vup来ても以前の状態にもどるだけだ。
古くから狩人やってる奴らにしてみたら
立ち回りが変わるだけ。
最強房が去るだけだろ。

50: 名も無き軍師:05/07/10 12:33 ID:J8nuArds
ぶっちゃけ今回の修正は ど う で も い い

51: 名も無き軍師:05/07/10 12:34 ID:I1E7DxjM
まぁ結局のところRep見なきゃわからんって。
>>19はダメだけ見て「銃つえーー」とか言ってるヤツと同レベル

52: 名も無き軍師:05/07/10 14:09 ID:xVFU.O42
マシンボウだったりしてな

53: 名も無き軍師:05/07/10 16:48 ID:mN3X4EfQ
まだ狩人やってんの?

54: 名も無き軍師:05/07/10 17:00 ID:J8nuArds
狩人だから狩人をやってるだけ

55: 名も無き軍師:05/07/10 17:02 ID:9UknP4RM
まぁあんこくとかよりわるくはならんべ

56: 名も無き軍師:05/07/10 17:13 ID:YczQWrLk
かりうどwのくせにwwwwwwwwwwwwww

57: 名も無き軍師:05/07/10 17:16 ID:jYwp1f1.
>>48の言う事が正解。
極力タゲ取らないように頑張っても>>47のRep程度のタゲは取ってしまう。
サポ戦で与ダメ10000増やしても同時に非ダメも10000増えてちゃ意味無いわな。
むしろ迷惑ですらある。サポ戦って言ってる奴は世ダメしか見えてないんじゃねぇ?


58: 名も無き軍師:05/07/10 18:56 ID:j/IApjB6
後衛に白がいるときとか、
サポ戦で少しでも殲滅速度上げたほうがいい場合もあるぞ
サポ忍で狩りに行って、白のMPだけめっちゃ余ってた経験ないか?


59: 名も無き軍師:05/07/10 19:00 ID:j/IApjB6
あぁ別に俺はサポ戦信者ってわけじゃないぞ
要するに、頭固くして「これはダメ」みたいに考えず、使い分けろってこと
サポ忍のほうが使いやすいってことは同意

60: 名も無き軍師:05/07/10 19:31 ID:f2KB90kM
白いるのにサポ忍って意味ワカメ

61: 名も無き軍師:05/07/10 21:18 ID:5SmYwZKw
忍白詩ならサポ忍アリだけど、さすがにナ白赤とかでとサポ忍にするヤツはおらんだろ

たぶん……

62: 名も無き軍師:05/07/10 22:13 ID:dgwCWz6E
>>58
そりゃ単純にPTに白がいるからとかじゃないだろw
ナ狩シ白赤詩みたいな阿呆な構成で白のMP余りまくってる上に火力足りなくって、
ここで狩/忍だったら救いようが無い間抜けだけどな

忍狩狩狩赤白で、狩/戦でも、やっぱりダメだろ?
白がいるとかいないとか、どっちのサポが使いやすいとか
トータルで考えることだからな
っていうか狩人のサポなんて、まともなリーダーなら誘う前に決めてる

>>47のは状況が分からないから
良し悪し判断しようが無く
あくまでサポ戦と忍の比較でしかない

63: 名も無き軍師:05/07/10 22:39 ID:i5UxDNNI
ナ盾&白ならサポ戦の方が概ねいいだろうね。

ナも白もフラッシュ持ってるし、大体モンスが狩人の方を向くときなんて
大概は想像つくから、「フラッシュ即発動」出来るように余してる。

連携で向けばナか白(キチンと撃ってくれる白はまだ少ない)が速攻で
叩き込めば瞬間的なタグ取りの間だけでも全くノーダメでいける。

確かにサポ戦は攻撃を食らうと非常にまずい。だが、ナだろうが忍だろうが
そして狩だろうが、ダメ食らえば回復はケアルしかないんだから、自分が
食らう一発とその分誰かが受けてる一発もそんなに大差は無い。
クリットとかポンの一撃みたいなのは別だがな。

64: 名も無き軍師:05/07/10 22:59 ID:pNk2pDa6
そんな必死にやらんでも・・・サポ忍でも十分稼げるってw

稼げない時は、釣り役・獲物の数・Lv上げなら敵とのLv差・・・で、
狩人ひとりのサポなんて大差ないってw

と、マートキャップまで@2ジョブの俺が言ってみる。


65: 名も無き軍師:05/07/10 23:39 ID:zY.0gOgM
白のMPがあれば永遠に狩り続けられるんだから余ってる分にはまったく問題ない。

66: 名も無き軍師:05/07/11 01:00 ID:8mBGg8yc
>>63
うむ
いいこというな

だが盾が内藤だったら
「サポ忍にしときゃーよかった」
って思う事が多々あったよ おいらの場合orz

あんたのいうことは正論だと思うけど
ハズレナイトにであったときの事考えるとサポ忍が無難になるかなぁ
もちろん理想はサポ戦になるんだろうけど



67: 名も無き軍師:05/07/11 01:35 ID:J3TIsEeI
サポなんか好きにすればいいじゃん

個人的にサポ戦のほうが好きだが
使いやすいのはサポ忍だと思う
サポ戦でテリガンの大鳥とやったときは楽しかった
サイド2000とか2700とか出してPTも盛り上がってたな
まぁ死にそうになってたりもしたけど
PTが納得して楽しくやれりゃどっちでもいいんでないの

68: 名も無き軍師:05/07/11 01:50 ID:05gBN0KE
>>67
>PTが納得して楽しくやれりゃどっちでもいいんでないの

みんな納得しないからなw だから楽で高時給な狩/忍が人気なわけで。
■>時給が3000以上(最初に経験を得てから10分経過までに500以上)は出なくなりました
こんなパッチでいいから楽しく遊ばせろ みんな下手になってもいいからさ。

69: 名も無き軍師:05/07/11 03:38 ID:LJnwnVDc
白のMP余ってるならフラッシュとバニシュ3でも撃たせておけばいいんでない?
特にフラッシュは助かるしMP余ってるならたいしてヘイトも稼いでないわな。
ってか白のMPが余ってるなら休まずに延々と狩れるわけで・・・。
サポ戦でタゲ取って白の凹ませてMPヒーリングするのが好きなら構わんが。

まぁ1番良いのはサポ忍でタゲを取るほど手加減無しって事か。
ってかサポ忍でもかなりタゲ来ないか?
近接も遠隔も当ててとくかく速くTP貯めてWS(着替え込み)ってのが俺のスタイルなのだが。
皆はサポ忍だとタゲ来ないのか?

70: 名も無き軍師:05/07/11 05:34 ID:X1yp/SjA
 , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
   ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
  ミミ         _   ミ:::
  ミ    二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
  ミレ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
  K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"   ヽ i.
 !〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ       Y_
 i     ,.:::二二ニ:::.、.       l i   
 .!     :r'エ┴┴'ーダ       !Kl <<Mikanにエサよろwww
 .i、  .   ヾ=、__./        ト= 
  ヽ. :、   ゙ -―-    ,;    ,! 
  \.  :.         .:    ノ
   ヽ  ヽ.       .    .イ
.    `i、  、::..     ...:::ノ ,∧


71: 名も無き軍師:05/07/11 06:21 ID:IanhQxZI
サポ戦がだめだだめだ言ってるやつはメリポでサポ戦をちゃんと試してるんだろうか?
想像だけでダメとかいってない?
俺は2,3ヶ月前にサポ戦派になって戦でメリポを20回ぐらいやってみたけど(少ない方だ)
サポ忍時と同じぐらい活躍できてる。もう少し慣れればもっと活躍できると思う
狩/忍の相方に負けたこともないし、被ダメで後衛に迷惑もそんなにかけてない。
repは残念ながら取れない、PS2です・・体感かよとかつっこむの無しね
忍が優秀なのはわかるけど。サポ戦を使いこなしても無いのに簡単に否定されると困るよ
気まぐれで戦にして、戦だめぽとか言われても
さぽ忍ばっかでメリポやってたからサポ戦下手になるのは当たり前だわ




72: 名も無き軍師:05/07/11 07:04 ID:UWwb9d82
>>69
レベル次第じゃない?
スシ導入前だと、60中盤くらいからサポ忍だと徐々にタゲが来なくなっていった(飛行系敵除く)
盾はどんどん固定力アップ、狩の性能ほとんど変化なしが主な原因
今はどうなんだろ?

73: 名も無き軍師:05/07/11 07:31 ID:bMYCx0aU
>>71
サポ忍と同じくらい活躍できるのはわかる。そこは同意。
でもサポ忍と同じくらい被ダメしないで活躍できてるのかな?
俺は71とは逆でサポ戦のみで70まで上げたんだがその後サポ忍派になっちゃったよ
(今ほど忍盾マンセーじゃなかったってのもあって自然とサポ戦だった)
で、メリポもサポ忍ばっかりだな。
正直、メリポといわずサポ戦が活躍できる場は沢山ある!
が、しかーしだ周りの協力がより必要なのはサポ戦>>>サポ忍
サポ忍より飛び抜けて使える訳じゃなければPTメンのスキル問わず戦えるサポ忍が好まれるのは自然なことだよ



最後の一行、メリポ以外でもねw


74: 名も無き軍師:05/07/11 07:58 ID:O0PwjtT6
サポ戦バーサクで連射(開幕直後はヤバいが)しててもタゲ来ないナイトはそれなりにいるよ。
狩一人に火力が集中してて、早めにWS撃って耐えてる間に他が沈めるってのができない構
成ならサポ戦の方が殲滅速いのは間違いないこと。
サポ忍で空蝉一生懸命張り替えてる間に1mmも削れてなくてただの時間の無駄、なんてこ
とになりかねない。
あとサポ戦でタゲ多少きても、抑えてたらナイトが3発殴られるはずのところを自分が2発殴ら
れつつも戦闘時間短縮するなら被ダメはそう変わらず、チェーンもつながりやすい。

上のパターンにはまればサポ戦の火力はサポ忍とは別次元、ただし野良PTで事前には分か
らないのが最大の欠点。前に組んだとかで信頼できるナイトを見つけたときくらいか。
それとバージョンアップ後の蝉回避ヘイトダウンでこの先はどうなるか分からん。

75: 名も無き軍師:05/07/11 08:02 ID:OmzJhDEI
盾のヘイトってものがあって、それを越えた時点でウボァーだとすると
サポ戦がヘイトぎりぎりまで削るのと、サポ忍でタゲとり上等で削るのはたいして変わらないんだが
〜70くらいまではサポ戦が生きる場面ってのもあるんだろうけど、それ以降〜メリポだと
狩人1人が火力の大半を担うわけじゃなくなるから、1人の与ダメが15%増えようがたいして意味がないんだよな
現に狩狩とかはサポ忍でもTP貯めてうてば敵は沈む。どうせ沈むならわざわざサポ戦で
デメリット増やしてまで与ダメ増やす意味が薄れてくる。狩狩じゃなくてもメリポ付近になると
他アタッカーと組んでも同じようなことになる。動き方やサポート次第ではサポ戦も十分いけるが
それって結局オナニーでしかない場合が多いと思うんだがどうか。サポ戦信者は皆とはいわないが
楽で高性能なサポ忍やる奴は低スキラー、リスキーでピーキーなサポ戦使いこなす俺は高スキラー
って勘違いしてる奴が少なからずいる




76: 名も無き軍師:05/07/11 08:09 ID:a742x5uk
レベル上げなら大体は6人でやってるんだ。みんなの協力あって
それぞれ持ち味が発揮できるように相互協力してるんだろ?

サポ忍はサポ戦ほど周りに負担をかけていないというのなら、
仮に一発一発の攻撃がサポ戦にやや劣る分、連携後のMBで減らさなければ
ならない敵のHPがより多く残り、結果黒に対して、高位精霊を使わせる
機会が多くなって「更にMP消費させてる」ってなっても、そんな話が
出来るのか?

それともお前のFFは、連携のためのTP溜めの削りと連携、そしてMBで
キッチリ敵のHPが0になるように設定されたお前仕様のFFか? 

 

77: 名も無き軍師:05/07/11 08:18 ID:xsQp7NT6
>>76
そこを何とかするのがサポ忍の腕の見せどころだよ
それこそサポ戦より多くタゲ取れることを利用したりして、きれいにノーダメで殺しきったりすると脳汁出るね
よりテクニカルな戦いが出来る
6人でやるからこそ、ほかのPTメンに自由な動きをさせられることもサポ忍の利点
ぶっちゃけアタッカーなんて居なくてもいいんだし

78: 名も無き軍師:05/07/11 08:31 ID:qK25cVGs
アシッドボルトの弓銃版が出るって本当!?
D値で劣るクロスボウ完全に死ぬじゃん

79: 名も無き軍師:05/07/11 08:33 ID:OmzJhDEI
>>77
そもそもサポ戦なら削りきれてサポ忍だと削りきれないって前提にしてるのがおかしい
そういう理論だとサポ戦狩人以外は削りショボすぎてイラネってことになるんだが
で、そういう敵なんてほとんど存在しないから汎用性になにかと便利な空蝉使えるサポ忍が
便利って話してるんだが

80: 79:05/07/11 08:34 ID:OmzJhDEI
レス番間違い
>>76

81: 名も無き軍師:05/07/11 08:39 ID:unkpWTkQ
>>71はメリポについて言ってるみたいだけど現状メリポで狩る敵
ってほとんど痛い範囲攻撃あるんだよね、追加でスタンあったりウルガラン
のデモソみたいに多段だったりね

サポ忍の良さは費用対効果が高いって事
MPの持ちはそのまま継戦能力に繋がるし余裕が出来れば後衛残り1名は釣りに
出られる、逆に上の要素が必要で無い時はサポ戦なりサポ侍なり好きにすれば
いいんじゃないの?



82: 名も無き軍師:05/07/11 08:44 ID:qh9E2KFU
ヴァラーと頭だけエーギスで冥王とかウォーウルフとか敵対装備でかためまくった
ナイトは凄いなーサポ戦で暴れまくってもガチガチだった


83: 名も無き軍師:05/07/11 09:03 ID:xsQp7NT6
>>82
逆内藤だよ、そこまで行くと
使えなさすぎ

84: 名も無き軍師:05/07/11 09:26 ID:AnPRWN6k
逆内藤ってのは、固定具合とか与ダメヘイトの知識なくて常時ディフェのみとか
防御と挑発以外は全然ダメダメなナイトのことを言うんでなかったっけ?

ってか、またサポ論争かよw
まぁクラクラとかネガネガよりましだが。
大抵この手の話題は他ジョブけなしたり○○以外ありえないみたいな極論に走ろうとする奴が沸く傾向にあるから、そこんとこ気をつけようぜ。
いい加減「自己責任で」って言葉を覚えよう。
個人的には、どっちがいいかは状況次第ってのが変わることはないし、その個人個人の状況ってのがうまく伝達しきれてないから論争になってるんだと思う。
今の狩りって、ちゃんと固定して削る人は削るってやり方もあるし、一人は釣りに行って他で削るってのもあるし、盾いなくて狩が盾になっちゃってる場合だってあるし。プレイスタイル、好み様々だから話し合うこと自体が難しいと思う。

85: 名も無き軍師:05/07/11 09:27 ID:ZW2XdoRM
60代をスコピオで乗り切ろうとしているオレが来ましたよ

86: 名も無き軍師:05/07/11 09:37 ID:PEyJ6E9M
ナ狩で組んでる時に、狩にタゲ取らせるなんてナンセンス。
蝉張り替えてる間に君達がどんだけのダメロスしてるか考えてみたまえ。
ナ完全固定、狩フルパワー、最速殲滅のがいいに決まってる。

注)忍盾との比較話はさておき

87: 名も無き軍師:05/07/11 09:49 ID:AnPRWN6k
ふいだま連携忘れてないか?
それともナ狩狩とかふいだまなしのメリポPT前提か?
それならちゃんと言え。ちゃんと言わないから荒れたりするんだよ。

88: 名も無き軍師:05/07/11 09:59 ID:Gd1L1982
がっちり固定するナ盾なら、シならダマWS、サポシなら
フイWSで〆てもらえばええ。

89: 名も無き軍師:05/07/11 10:05 ID:3IdM17sA
ふいだま連携ってw
狩スレでそんな事言い出す香具師がいるとはたまげるな。
そんなにシと組みたいのかね?
ナ狩戦黒・・とか、ナ狩モ黒・・とか、連携MB前提での話。
ナ狩狩・・・でもいいけどねー。至って一般的な狩入り構成。

メリポじゃなければふいだまが出てくるって発想がワケワカメ。
そんなことやってるからナ盾PTで時給落ちんだよ。

90: 名も無き軍師:05/07/11 10:07 ID:f2KB90kM
敵対心ガチガチのナイトだろうとサポ戦だったら確実に剥がせるわけで
不意だま連携の場合でもバーサクWSかウォークライWS
両方使え無かったらWSの後に挑発で確実
サポ戦だったらヘヴィショット4桁余裕で行ける、楽しすぎ
サポ忍なんて遠隔してるだけでマジツマラン

91: 名も無き軍師:05/07/11 10:17 ID:3IdM17sA
忍盾やメリポ蝉弐回しに慣れすぎちゃってて、
本気の狩がどんだけ凄いか分かってない香具師が多いんだろうな、このスレは。
>>90 に弟子入りして精進してくれたまえ、>>87君。

92: 名も無き軍師:05/07/11 10:31 ID:WByzsJlo
オレは>>91みたいなのにはとっとと別ジョブ上げに行って貰いたいけどな。

93: 名も無き軍師:05/07/11 10:48 ID:/RTInUY6
本気の狩の与ダメだけどれだけすごかろうと、PTがより良く機能するほうが強い
それにな、夢見てるようだがサポ戦とサポ忍の与ダメ、びっくりするほどは変わらんよ、
廃モンクに比べれば子供みたいなもの
てか、敵対心ガチガチのナイトからサポ戦挑発使ってはがすなんて誰でも出来るような狩より、
常に開幕近くで連携できるように調節するサポ忍狩のほうがスキルは高く、効率もいい

94: 名も無き軍師:05/07/11 10:51 ID:f2KB90kM
>常に開幕近くで連携できるように調節するサポ忍狩のほうがスキルは高く、効率もいい

え?サポ戦だと開幕近くで連携できないんすか?

95: 名も無き軍師:05/07/11 10:54 ID:/RTInUY6
>>94
論点そこじゃないんだがw
ナイトから剥がせると誇ること自体がナンセンス、オナニーだということさ
そしてサポ忍で開幕で剥がせるのならサポ戦である必要はないだろ?
何のためにサポを選ぶのかという観点から考えなければならない

96: 名も無き軍師:05/07/11 10:56 ID:3IdM17sA
>>92
忍狩とっくに75にして今ナ黒上げてますが、何か?
とか煽り返してやりたい所だが、まーそういう意図ではない。

忍盾や近頃外人が大好きな狩x4詩赤のような蝉ノーダメPTと、
被弾前提でヒーラーが用意されてるナ盾PTとでは、狩も働き方を
変える必要があるだろって言うだけの話。
どっちもサポ忍じゃ、そりゃーナ盾PTの時給マズスギも当然しょ。

書いてるうちにまたよく分かんないのが沸いたけどまあいいや。
言いたい事は言ったので>>90に任せる〜

97: 名も無き軍師:05/07/11 11:03 ID:PJnLPtNE
俺は75までサポ戦で上げたけど(サポ忍が少数派だった)
今ではメリポでもなんでもサポ忍で出勤するよ。
やっぱりバランスが良いのはどう考えてもサポ忍だよ。
命中空蝉と良い物が揃ってるし、確かにダメは落ちるかも知れないけど
どういう矢を使ってるかまずは聞きたい… 鏑やデーモン撃ってりゃそうそう攻撃力が落ちるとは思えないけど

オティやらホリボルなら知らないけどね。 俺取ってないしから

98: 名も無き軍師:05/07/11 11:15 ID:f2KB90kM
ゴーレム相手にサポ忍って間違いなく無意味だと思う

99: 名も無き軍師:05/07/11 11:18 ID:/RTInUY6
>>98
ゴーレムにこそサポ忍じゃね?攻撃遅いわ痛いわで
確かに範囲はうざいが、そんなの気になるんだったら離れて撃てばいい
つか、ゴーレム相手にサポ戦なんて怖くて出来ねえよw
サポ忍だって結構ヒヤッとすることあるのに

100: 名も無き軍師:05/07/11 11:29 ID:jYwp1f1.
ってか大事な事を忘れているぞ。

サポ戦にはバーサク等攻撃力UPの恩恵がある。
しかし敵からのダメを食らわない為には盾のヘイトを超えないように
追い込み時以外は火力を抑える必要がある。
サポ戦派はそれを「腕」だとか「俺は使いこなせてる」とか言っている。

だがヘイトの薄い盾だと火力を抑えなければいけないため
バーサクなんて意味無し。バーサクで上がった攻撃力は射撃の手を緩めたり
D値の低い矢弾に切り替えるなりしないとタゲが来てしまう。
TP貯まったら好きな時にサイスラ撃ってまた速攻でTP貯めて撃つなんて問題外!
常に敵のHPと盾役の動きと後衛のMP状況とを考慮しながら行動するのが「出来る狩人」らしい。
↑のように盾の固定力に合わせて自分のヘイトも下げる事を
狩人としての「ヘイトコントロールの腕」とか「鳴れ」とか言うらしい。
そんな彼らには見えてないものがある。

   ヘイトをコントロールして下げたら与ダメも下がってますよ・・・。

後衛のMPの凹み具合にまでは気づいてても
総与ダメと言うものには気づいてないらしい。
1撃の重さにばかり気を取られて総ダメという考え方は出てこなかったようだな・・・。


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