■戦術■ ミッション・クエストスレ七 ■戦略■


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■戦術■ ミッション・クエストスレ七 ■戦略■

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/16 16:24 ID:BrlyYje2
ミッション・クエストや、それに伴うBCの戦略戦術を語るスレです

□関連サイト
ttp://www5.plala.or.jp/SQR/ff11-index.html
ttp://ff11.a-hoo.com/
ttp://ffo.jp/

□関連スレ
ミッションやクエストを攻略するスレ Part14 (FF11ネタ雑談:壷)
 http://yy10.kakiko.com/test/read.cgi/ff11/1098358048/l50
【まだまだ】プロマシアミッション攻略スレ【終わらない人へ】  (ネトゲ実況)
 http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1119926183
【まだ見ぬ】印章BCを語るスレ 印章30個目【劇毒を求めて】
 http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121325996/


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スレ立てに申請してください。逃亡の場合は臨機応変でよろしくですの
※ 印章BCは印章BCスレへ
※ 雑談・ネ実にもスレがあるので、当面は戦略・戦術中心を中心に語りましょう
※ 過度なクレクレは生暖かくヌルーするか質問スレに誘導させましょう

301: 名も無き軍師:05/07/27 19:17 ID:aYtcvniM
俺が最初失敗したときはハイマルストーム連発で負けたな。
時間切れではなかった。

302: 名も無き軍師:05/07/27 20:23 ID:UFoDzgFI
>>295のやりかたでドラド+1食って普通にいけたけどな。
つか忍で勝てないっていってるやつは相当なヘタレだな。

303: 名も無き軍師:05/07/27 20:48 ID:ORgofwvk
つかシ入れて勝てないっていってるやつは相当なヘタレだな。

304: 名も無き軍師:05/07/27 21:16 ID:eci45CEM
とLSでミッション置いて行かれたシーフが言ってました。

305: 名も無き軍師:05/07/28 00:22 ID:rTZS5hH.
>>300
同感。
ハイマルはボムのHP依存だから、序盤にくるのが一番きつい。
ボムのHP半分まで削れば、即死ってことはなくなる。
回復役がいれば、生き残ったアタッカーで粘れるね。

うちらも、45秒粘って勝ったし。
最後、モンク1人に白詩がケアル続けて、トータル6000は削ってた。
ボムの通常攻撃の被ダメが200ぐらい(ナイトの被ダメはその半分)、
中途半端にアタッカーを揃えると、1人ずつやられて終わりかも。

306: 名も無き軍師:05/07/28 00:58 ID:hgCUss4I
ナイトはSTR高くて、スキルA武器あって、
フラッシュケアルインビンバーサクとあるわけだから、
そんな悲観する程でも無い希ガス。
やったことないから脳内だけど、モからタゲ取れるんなら
ある程度のダメージ+アタッカー保護で普通に役に立てると思うが。

ま、俺はモあるから知ったこっちゃないですが

307: 名も無き軍師:05/07/28 01:39 ID:utWnzh..
ハイマルってほんとにボムのHP依存かね?
半分以下まで削ったのに普通に1300食らって即死だったんだけど

308: 名も無き軍師:05/07/28 01:56 ID:OJpv8jFc
>>299
戦士が忘れられてる件について

309: 名も無き軍師:05/07/28 02:41 ID:JmmU6slc
>>307
耐氷あげておくとダメージ小さくなってたから
HP依存とは違うキガス。

310: 名も無き軍師:05/07/28 02:47 ID:Ewn2LHR6
>309
属性耐性上げてもダメカットは無いんじゃない?
レジストのこと言ってるんなら、HP依存WSもレジはある。

311: 名も無き軍師:05/07/28 04:32 ID:06YOVKbg
>>306
STR高くてスキルAでもダメ稼げる武器とWSが無いわけで。
盾としての役割から考えたら攻撃はオマケ位。他のアタッカーに
頑張ってもらうほうが断然いい。ナは塩振っとけって感じ。

312: 名も無き軍師:05/07/28 07:09 ID:QKD.EzVc
>>307
あれって、何度かやった経験では、ふつうに食らうと必ず1300だったような
気がします。
ナイトさんでも黒でも(まぁ、黒なので即死するわけですが)。

313: 名も無き軍師:05/07/28 09:55 ID:JmmU6slc
一度だけ
「耐氷あげまくってきました!」って言ってたガルカが
ハイマルでダメージゼロだったことがあったことを
伝えておこう。
実際が距離依存だったのか、HP依存だったのか、なんなのかは
検証してないが。

314: 名も無き軍師:05/07/28 10:08 ID:wC1X.FtY
2hアビ前提なBCなので、ナイトはインビンつかえるのがデカいよなぁ。
インビンの後に塩使えば、行動制限されても他ジョブと違って余り支障ないし。
ただインビンのタイミング見極められる人でないとダメッポではあるが。
なんかバーニー着たエルナイトで、ドラドスシ食って
ソウルメヌメヌ掛かったバーサクボーパルが物凄く強かった記憶がある。
ダメ忘れちゃったけど。その後インビンして、狩/戦や侍/狩居たけど
終わりまで殆どタゲ固定してた。

315: 名も無き軍師:05/07/28 10:25 ID:zirRlkIg
Yからの挑戦状の方、負けた。
攻略法なんかないかな。

316: 名も無き軍師:05/07/28 10:51 ID:DlYy/Jk6
>>313
ダメージ0ってこともあるんですか。
知らなかった。
走って逃げることもできるということは知ってましたけど。

317: 名も無き軍師:05/07/28 11:46 ID:/iVUsrOE
ぶっちゃけ迎え火なんて盾はなんでもいいわけで(いなくてもいい)
ナイトでいっても忍でいっても普通に勝てる。

ただナ盾の場合314がいうようにインビン使うタイミングがヘタクソなナイトだとダメポ。
開幕いきなりインビン使ってツッコムとかね・・・w

318: 名も無き軍師:05/07/28 12:55 ID:IICF4J1w
スカリーYの挑戦状発生しないなー
発生したってのはガセネタ?

319: 名も無き軍師:05/07/28 13:02 ID:p7z47Hi.
自分の見えないものは存在しない理論。

320: 名も無き軍師:05/07/28 13:08 ID:qrp5lIlc
>>318
プロMをマウラのエピローグイベントまでクリア。
X挑戦状クリア。
コンクエ超える。

321: 名も無き軍師:05/07/28 14:17 ID:aoYH3tZ2
話変わるけど
こないだのパッチ後プロミの手伝いでパッチ後3国ヴォン行ったのな
狩2召1で他適当でアニマ無し
デムとメアはPT半壊しながらも勝利
ホラは全滅で終了
知り合いの手伝いとかでアニマの用意はしっかりしてくれればいいけど
野良では絶対行きたくなくなった


322: 名も無き軍師:05/07/28 15:47 ID:17gV2IMA
質問です
先ほど、チョコボ宅配クエをしたのですが、ウィン→バスまでだったのですが
コンシュタット高地でチョコボから降ろされてしまいました
キャラのレベルは71、上のほうでサンド→バスの成功報告がありますが、
ウィン→バスって服を着て騎乗時間延ばさないとたどり着けないのでしょうか?
どなたか成功した方いらっしゃいますか?

323: 名も無き軍師:05/07/28 17:16 ID:ZkxkoEeQ
AFOとかで向かい風の情報を見てるのだが、どーにも勝てる気がしない
よければ助言をください。
構成はナ狩狩黒赤赤。黒焼き3

ナイト突撃>絡まれインビン>印スリプガ。赤がYにサイレス
イカロス、Ws,イーグル*2乱れ、WsでYをなるべく早く殺す。
と、考えているのですが。召喚いた方が楽そうだなぁ

罪狩たちの攻撃力ってどのくらい?
ナイトはインビン切れたらあんまり持ちそうもないっぽいし、、、

324: 名も無き軍師:05/07/28 17:23 ID:EPm1rXMs
アーティファクト0ドロップ?

325: 名も無き軍師:05/07/28 17:23 ID:f4hrrssk
その鉄板構成でどうやったら負けるのかわからない。

326: 名も無き軍師:05/07/28 17:44 ID:DjmKyAiQ
>>325

昔なら鉄板構成かもしれんが、狩が弱体された今、
ミッションや BC にどれだけの影響が出ているかは分からんな。

AHO とか既存の情報は、狩全盛期のものが多いのも事実。
漏れがクリアしたのも昔だしな。

327: 名も無き軍師:05/07/28 18:40 ID:mWya0h9g
>>323
狩弱体前も、ミスラには物理耐性あるから、それほど絶対的存在ではなかった。
物理で押すんじゃなく、黒と赤2で精霊で押せば1体はすぐ倒せるはず。

328: 名も無き軍師:05/07/28 19:14 ID:AgizKrFw
狩・侍/狩の瞬間火力はver.up前の7割弱くらいに落ちてる気がする
向かい風でも戦とかのほうが火力・防御面とも安定してたりで使いやすかった
遠隔修正でver.up前のお勧め構成が必ずしも有効でなくなってるのは確か


329: 名も無き軍師:05/07/28 19:51 ID:y2kBhGo2
>>323
ミスラ相手だと、後衛なら1〜2撃で死亡程度に強い。ペットも結構手強い。
つよ〜とて5匹リンクした状態で、スリプガ2なしの戦闘って感じかな。

1匹めはたぶん無難に倒せる。2匹めが問題。
全部の敵が起きてくるので、このときに寝かし遅れると後衛から倒されて崩れる。
だから、狩人2は、影縫いの順番決めて寝かしたミスラが動きだしたら即、縫う。

マラソンはやってみたが、蘇生できない位置で死ぬ場合があるのでヤメタ方が良い。
スリプルがレジられたら、バインド影縫いで足止めして、通路に固まって戦うこと。
ま、とりあえず一回練習で入ってみ。

330: 名も無き軍師:05/07/28 19:59 ID:PN3fiZPc
つーかヴァナいるやつ全員黒75くらい持ってるべきだよな。
今や何するにしても黒必須なんだから。

331: 名も無き軍師:05/07/28 20:08 ID:aC2T6AMI
>>330
わかったわかったお前が童貞だってことがよーくわかったから大人しくオナニーでもしとけ

332: 名も無き軍師:05/07/28 20:19 ID:ZG2DLv6c
>>323
狩人の替わりに暗黒と戦士。
暗黒はサポ白で、戦士はサポ忍。
暗黒はブリストしておいて、誰かが突っ込む前にja暗黒使用しておけば最初のja暗黒の発動ヘイト無しで使えるし、ナイトが暗黒にケアルしとけばナイトのヘイト稼ぎもばっちりでYはja暗黒で殆ど削れる。

Y倒したらあとはマラソンするだけなので余裕かと

333: 名も無き軍師:05/07/28 20:48 ID:9uSxt36Q
>>332
なんで前衛入れなきゃならんのよw
召還か黒いれたほうがはるかに楽。

334: 名も無き軍師:05/07/28 22:54 ID:95O3zfA.
>>323
構成変えていいなら黒2にならんかな?
印プガ>印プガの約1分で全力で1匹倒すのが分かりやすい。
印プガ1枚の30秒じゃキツイ。
2匹になればなんとかなる。

構成変えられないにしても、それを模して
印プガ>印プル+影縫い等で
1分で1匹倒せば行けると思う。

335: 名も無き軍師:05/07/28 23:15 ID:K/P3QseI
>>334
赤2人いるから、ミスラ2匹に印スリプル2で上書きできるっしょ。
ペットは印なしでもスリプル2は入るし、よく寝る。
だから、最初の1匹は何とかなる。
乱戦になると、レジ半レジ増えて、スリプルモグラ叩き状態に(ノ∀`)。

336: 名も無き軍師:05/07/28 23:56 ID:/CkS4eSM
忍戦モ黒黒白で
Z→飛竜→Y→X→ペットの順に倒した。(Xの前にペット倒しても再召喚されるからね)
忍突撃→飛竜沸いたの確認したら印スリプル2→百烈拳→Z撃破→飛竜撃破→Y→起きたら次の黒が印スリプル2→後は略
モ以外に瞬間ダメ出せるジョブなら何でも行けるんじゃないか?白が吟でソウルメヌメヌとかでも良いだろうな。
黒の一人が赤になっても印スリプル使えれば問題ないやろうし、盾もナでも問題ないだろ。
要は、どれだけ早く敵の数を減らせるかじゃないか?2Hアビを使う事を前提としてる。

精霊PTなんて、野良で集めようと思ったら一般的じゃない(?)から論議する事もないよな?
ちなみに、撃破タイムは10分ほどで鯖ベストは3分台だった、きっと精霊PTだろうな。

337: 323:05/07/29 00:23 ID:IJn5Meo.
AFOじゃなくてAHOだった(´・ω・`)

ご教授ありがとうございます。参考になりました。
編成は変えれないので、とりあえずこれで突撃してみます。
召喚二人いれば、かなり楽そうだなぁ…上げておけばよかった…。

>>334
インビンの30秒とスリプガの30秒の計1分ってのはどうでしょう?
穴がありそうな気もしますが

狩人の火力が減ったのはイタイです… 迎え火やら畏れよ、もまだこれからなのに

338: 323:05/07/29 00:33 ID:IJn5Meo.
>>336
飛竜のヒールブレスが凄いみたいなので、Zからやるのもありなんですね。
最初の30秒のうちにZと竜撃破したんですよね…
モンクに変えれる人いたら、モンクの方が良さそうですね


>鯖ベストは3分台
召喚PTかも? フロウ3発で終わるらしいですし

339: 名も無き軍師:05/07/29 00:38 ID:62BmG9KU
ナ黒赤いるなら一匹目は全然余裕だろ。
いきなり泉と赤1の連続魔でインビン中に一匹沈めてしまえばいい。
たぶんインビン後もギリギリ一匹目は生きてるが、ハイポで耐えろ。
あとは黒焼きあるんだから2匹にしちまえば全然怖くない。

猫はスリプル入れても15秒程度でさっくり起きるから
スリプルには頼りすぎない方がいいと思うがね。
ペットはきっかり寝てくれるんだが。

340: 名も無き軍師:05/07/29 01:32 ID:J0mKxfaE
ミスラBC1匹倒せば、あとは全滅してもゾンビすりゃ十分勝てるが・・・・。
あと正直、1戦目はアビ薬品使わずに練習と思ってやるのが一番良い。

341: 名も無き軍師:05/07/29 08:41 ID:YGkFerY6
>>323
頭の中であれやこれやって考えるよりも、まずはメンバと入って実践で練習するのが一番。
その時の失敗を元に戦法を修正すればいい。プロMはそれができないやつはこの先のBCも突破できないぞ?

342: 名も無き軍師:05/07/29 09:48 ID:jRNig4XQ
ミスラBCには召喚を1枚でも入れるのがマジお薦め。
オレの時はナモ戦黒赤召で召がとどめ刺してスーパースター状態。

343: 名も無き軍師:05/07/29 09:48 ID:jRNig4XQ
ミスラBCには召喚を1枚でも入れるのがマジお薦め。
オレの時はナモ戦黒赤召で召がとどめ刺してスーパースター状態。

344: 名も無き軍師:05/07/29 09:49 ID:jRNig4XQ
二重カキコすまそorz

345: 名も無き軍師:05/07/29 10:16 ID:y2kBhGo2
>>339
スリプルに頼りすぎといわれても、開幕プガ使ってる以上、ペットや
ミスラは起きたら、黒に殺到してくる。
黒が複数いるのならともかく、ひとりだと寝かしに必死にならざるえない。

精霊で押すなら、前衛は盾のみにして残り後衛かな。
てかこのBCも前衛は盾以外いらんね。

346: 名も無き軍師:05/07/29 11:45 ID:Mp3x3XBI
ヴァズの塔のBF戦って動いてくる順番決まってる?
メアボスを最後に持ってくるにはどれからやるべきですかね(´・ω・`)

347: 名も無き軍師:05/07/29 11:53 ID:s8Bz0Wx6
>>346 前にやってるボスの位置に近い方から動いてきた希ガス…
位置取りが重要かも?

348: 名も無き軍師:05/07/29 11:57 ID:qrp5lIlc
>>346
事故が多いのがインペールメント>回転木馬のコンボしてくる
メアボスだから、メアボスを一番先にすることをオススメする

メアで事故ったら撤退。
メア倒したら、そのあと勝てる確率は非常に高い。

349: 名も無き軍師:05/07/29 12:20 ID:qEehQH8o
プロMミソンてオウリュウ筆頭に難しいBCほど
確かに盾以外の前衛いらんね(突き詰めれば:弱体アイテム有りは別)

オレらん時は
豆BCは(忍・白)×3
応竜・ミスラは詩・召・赤・黒×3
迎え火は 狩・侍/狩・詩・赤・赤・黒
畏れよは 忍・狩・黒×2・白
だった。

うほw見事に盾以外の前衛いねー(盾さえいないのもあるが)
迎え火だけ遠隔パワーで生きてるって感じ。

メイン納金前衛としては (´・ω・`)テラカナシス



350: 名も無き軍師:05/07/29 12:46 ID:e7r.ErtA
ナ狩戦白黒赤で3国ヴォンからプロMラストまで固定は厳しいかな?
メンバーで黒出来る奴はいるんだけど忍がいない。
一通りスレみたりググったりしたけど
プロミヴァズはなんとかなりそうだが、畏れよBCは忍必須?

351: 名も無き軍師:05/07/29 13:49 ID:y2kBhGo2
>>350
行けないことはないが、個々の戦闘が長引くから金がかかると思う。
畏れよまでに、メンバーそれぞれサポ止まりの忍召黒モをあげればいいんじゃね?

畏れよは、ナ盾でも大丈夫。
ただ、ナイトが削られたとき後衛が回復すると、後衛にタゲが移って殴られるので、
ナイトの回復は薬品メインで。
他のメンバーも分担して持っていくこと。
その構成だと戦士が足引っ張りかねないので、赤か黒あげてもらった
ほうが楽だな。

352: 名も無き軍師:05/07/29 14:05 ID:wC1X.FtY
漏れはクリアしたときは固定のナ盾でガチで行った。
まだポリマーも情報も無い頃で苦戦したけどね。
土杖ガチで薬はヤグ10ムスルム1Dペルシコオレ3ハイポありったけ等等。
てか畏れよはナ狩戦白黒赤、その編成だったなw
まあ戦が狩だったらもっと楽な気はしたが。
ただ今だと狩で楽勝ってワケでも無さそうだけど。
忍盾も60制限だと蝉の敵対-がヤヴァくてオメガのタゲ維持が難しいらしい。

ただラストの天象の鎖BCではナ盾だとコメットメテオでまず即死モードなので
やっぱり他ジョブがいるかもね。

353: 名も無き軍師:05/07/29 14:08 ID:vchhec.2
プロマシアはプリッシュに任せれば問題ない

354: 名も無き軍師:05/07/29 14:32 ID:HnFWlv7g
3国ヴォン(LV30制限)=ナが戦士にジョブチェンジ。ナなら最低戦士Lv30あるから大丈夫だろう。
隔たれし=アラでOK
マメットBC=Lv40制限だし、マラソン役の赤忍召獣もしくはシ上げてしまうのも手。
正直、ナ狩戦白黒赤で黒にしかジョブチェンジ変更不可ならこれが一番つらいと思う。
ふたつの道=楽勝
ディアボロスBC=ナ狩戦白黒赤で前衛全員にスタンWSの順番を決め、徹底させれば勝てる。
応龍BC=出来るのなら戦か白を黒に変更。黒多めで。
礼拝の意味=アラで。
ヴァズ=アニマ・必須薬品を持っていけばナ盾でも問題なし。
バグベア=ナ狩戦白黒赤で赤がマラソンの練習しとけ。
ミスラBC=ナ狩戦白黒赤、白が黒でもOK。これはナ盾のほうがいいかもな。
ボムBC=ナ盾なら白ジョブチェンジ必須。黒か赤。
畏れよBC=薬品・ポリマー大量に持っていっていってこい!

突っ込み所満載かもしれないが、とりあえず漏れの感想(´・ω・`)

355: 名も無き軍師:05/07/29 14:37 ID:FYXGRrmk
ナ盾じゃ無理ってBCはないよな。
最初の3国ヴォンが辛い位か?
まぁ、アルタユ行けてミッション止まってるから以降のBCの内容はさっぱりわからんのだが。

356: 名も無き軍師:05/07/29 15:31 ID:s8Bz0Wx6
>>351 >>352 別に戦がジョブ固定でいたからといって、無理では
全くない。ただサポは忍・侍・狩・シ辺りとアシッド用の射撃
スキルは持っててほしいかも。
おいらの場合は、ナ忍狩,モ黒,ナ赤黒,赤黒白,黒召,という
5人と戦サポ色々の6人で応龍〜固定で来たけど、でもガチ
構成の編成1種でも不可能じゃないとは振り返って思う。

357: 名も無き軍師:05/07/29 15:55 ID:2G4Mkh7s
戦は優秀なんだがやっぱりLv30ヴォンかLv75でサポ蝉2、装備色々整ってからなんだよな。
Lv50、60はちょっと微妙。

358: 名も無き軍師:05/07/29 16:44 ID:s8Bz0Wx6
>>357 迎え火での戦/侍、レイグララッシュはトップクラスの削り
だったがなぁ。応龍やミスラではまぁ際だってはいなかったかも
しれん。

359: 名も無き軍師:05/07/29 17:28 ID:TsBw...A
ミスラは召の独壇場だしな・・・

360: 名も無き軍師:05/07/29 17:30 ID:EGExs6bM
〜ジョブ微妙微妙って言うがプロMでずっと活躍出来るのは黒ぐらいだとオモ。
狩もそうだけど、攻撃・補助・回復で動ける黒がPMでは優秀。
PMじゃまったく席のないジョブだってあるし、それ考えるとナや戦はまだいけるよ(´・ω・`)

ぶっちゃけトンデモ編成でも数こなせば絶対勝てるから死んでも文句言わない奴集めたほうがいいと思ったw
某BCで3回負けて、4回目挑戦したらPTメン全員慣れちゃって焦ることなくアビもアイテムもなしであっさり勝てたし。
数こなせばこなすほど、メンバーの性格とかクセとかわかってくると思うし
PMは固定がいいと思う。

361: 名も無き軍師:05/07/29 17:52 ID:kHFIQsZg
>>360
ここの敵は何をやってくる、PTメンバーはそれに対しどのように立ち回れる、
ということがわかっていれば、それだけで勝率がぐーんと高くなりますね。
当然と言われれば当然なのですが。

362: 名も無き軍師:05/07/29 19:21 ID:yEWi6MCU
>>352
ナイトがコメットやメテオを受けても即死はないよ。
逆にHP増やしてる人多いから他のPCよりも生き残るくらい

プリシュがタゲ取ると前衛アタッカーの攻撃範囲にメテオが落ちてくるんで
ナイトが1人離れて魔法受けると良い感じに、範囲衰弱が魔法でも薬でも治らないので
ハイポは沢山持ってればいいよってところか

363: 名も無き軍師:05/07/29 19:27 ID:yEWi6MCU
ナ盾での難関は序盤のヴォンと畏れだけだな。
ただ薬だけは沢山持っていった方がいい、
忍盾が紙兵を使う=ナイトがハイポ使うみたいな感じだから忍者より金がかかるのは覚悟しといたほうがいい

364: 名も無き軍師:05/07/29 19:39 ID:dKo7.Od.
>>362
即死してたよw
でも勝てたけど。

やっぱりあの手のWSは事故はどうしてもあるからねぇ。

365: 名も無き軍師:05/07/29 19:52 ID:bm2NvzIA
>>345
遅レスですまないんだけど、元のレスはナ狩狩赤赤黒って編成だったのさ。
それで、スリプルで猫の足止め、みたいな話になってたので
スリプルを過信するなと言いたかったわけ。

開幕プガ使ったあとにミスラが殺到してくるのは戦略上に大きなミスがある。
ペットもスリプル2上書きで+90秒持つのでやってくる頃には猫1になってる。
そもそも殺到されたら、3種のスリプル+バインドしか無い状況じゃ足止めしきれんよ。
ペットはともかく、猫のWS一撃でほとんど黒死ぬので。

しかも猫は物理カットあるから、黒のサンダー2が狩人のイーグルに迫るダメージになる。
スリプガで開幕するなら、黒はガのあとは攻めに回って、
ペットの寝かせは赤の片方に任せた方が良いと思うよ。

366: 名も無き軍師:05/07/29 21:24 ID:K/P3QseI
>>360
固定だと戦術で意見が割れても、妥協点がみつかるからなあ…

野良で意見を求めると、こんな感じ。
後衛:「リーダーにお任せします^^」
前衛:無言、または文句たらたら(ジョブ差別はしたくないが特定ジョブに多い)。
定番ジョブにこだわって、パーティ全体のバランスをみない。

で、固定で進めてたんだが、アルタユ到達したところで一旦解散した。
もうスケジュール合わせが、しんどい。
固定にするのならやる気優先で。リアル知り合いは混ぜないほうが安全。

367: 名も無き軍師:05/07/30 00:42 ID:le8ds8v2
>>364

ヲイヲイ。ナイトが対プロマシア相手に即死はねーぞ。
所詮、コメットもメテオも 3桁ダメしか食らわないんだから。
土杖持って走らせておけば、そうそう簡単には死なない。

368: 名も無き軍師:05/07/30 00:48 ID:K6Rfl/lo
オール野良リーダーでPM最後まで終わらせたけど、固定の方が勝率が
いいというのはうそだな。野良でもリーダーに構成に合わせた作戦立案と
それを遂行させる能力さえあればほぼ100%に近い勝率は出せるぞ。
まあそんな俺もトータルでは2回も負けてしまったから勝率100%は
無理だったが。


369: 名も無き軍師:05/07/30 00:54 ID:le8ds8v2
>>368

野良でもリーダーやればジョブは選べるが、中の人のスキルまでは
把握できんだろ。同じ人ばっかりチョイスしていたら、それは
野良なのか固定なのか良く分からんしw

どんなに完璧なジョブ編成と作戦を立案しても、ダメな香具師が
一人混ざると崩壊するぞ。

まあ、ダメな香具師はプロMが進んでいくにしたがって
どんどん淘汰されていくから、後半は野良でもハズレなんて
そうそういなかったが。

370: 名も無き軍師:05/07/30 03:09 ID:K6Rfl/lo
>>369
ジョブなんか限定しなくても余程変な構成にならん限り勝てる。
そのための作戦立案能力だろ。
それからシャウトで集めてたので毎回ほぼ違う顔ぶれでしたが何か?

俺から言わせてもらえば固定だのジョブ選定だのはヘタレの
戯言にしか聞こえんね。

371: 名も無き軍師:05/07/30 04:01 ID:lCaX4VZ2
どれだけ口すっぱく言っても薬持ってこない奴とか
畏れよでどんだけ説明してもストナしないでバニシュホーリーな臼とか
言おうが何しようがどうしようもないのは稀にいる。

ふるいにかけられてM後半になるほどそういう奴減ってくから
武士道あたりからは野良でも余程のことがない限り負けないと思うけど、
ディアボロ・応竜・ヴァズ・ミスラ・畏れよあたりは特に、キージョブがヘタレだったりすると、
もうどうしようもないと思う。
ZMまでの楽勝M気分で「ハイポ3個あればたりますよね^^」「ジュース3本で十分ですよね^^」
な奴とか多いしな。

手伝いでいった畏れよで、手伝いが自腹でバイルNQHQ、プロエ持っていってるのに
M進行者がパイン3本だけだったとかよくある話。
最低ヤグドリバイル必須。プロエも持って来いと言っても、聞かない。ヘタレとはそういうもの。

372: 名も無き軍師:05/07/30 04:06 ID:lMSJ8AC.
「暁」も含めてプロマシアミッションを簡単だって言うやつとそうでないやつの違いは、敵が使う技の偏りで決まる様な気がした。
今日「暁」を手伝ったけれど、私がやった時に比べてやたらとメテオを使って来て結局勝てずじまい。

373: 名も無き軍師:05/07/30 04:16 ID:Rem2Vxwk
>>367
実際にしたんだから仕方ないw
まぁ、サバで最初に挑戦した時だから情報ほとんどなかったけどね。


特定されそw

374: 名も無き軍師:05/07/30 06:36 ID:QKD.EzVc
>>371
> 畏れよでどんだけ説明してもストナしないでバニシュホーリーな臼とか
> 言おうが何しようがどうしようもないのは稀にいる。
あれ、白さんと盾役さんの腕が試されるようなものなのに、これでは勝てない
のではないでしょうかね。


375: 名も無き軍師:05/07/30 07:27 ID:le8ds8v2
>>374

そーいうのが混ざる可能性があるのが野良。
ID:K6Rfl/lo は、そういう DQN が、「作戦立案能力」とやらで
必ずまともに動いてくれると思っているのが間違い。

376: 名も無き軍師:05/07/30 07:42 ID:le8ds8v2
>>374

連カキすまそ。

野良でも、アルタユ来れるような香具師は、ほとんどハズレはいない。
壷 BC やらラストのプロマシア戦で、リレゴル・髪飾り持って来いとか
ハイポ大量に持って来いなんて言わなくても、各自が勝手に持ってくる。

が、プロミヴォンとかディアボロス辺りだとまだハズレがウジャウジャ
いる。応竜も昔はド楽勝の時期があったので、ミスラ辺りでも
まだヤバイ。寝せてる敵を殴り起こしたりなw

377: 名も無き軍師:05/07/30 07:43 ID:QKD.EzVc
>>375
私は、3国プロミからプロマシアまで全部野良でクリアしてきたのですが、
どれも極めて初期に挑戦したので何度も負けたことはありますが(戦術
なんかも確立してなかったし)、こういう人には当たったことはありま
せんでした。
運が良かったのでしょうか。
確かに最近はお手伝いをしても薬品やら何やら持ってこない人は多い
(リーダーも含めて)ように感じますけどね。

378: 名も無き軍師:05/07/30 07:50 ID:le8ds8v2
>>377

初期の3国プロミなら、浴衣や礼服着ていた奴も結構いただろw
で、何も言わなくても装備や薬品をそろえ、なおかつキチンと動ける
香具師は、野良だろうが固定だろうが、アルタユまで来る。

怖いのは、キチンと出来る香具師におんぶにだっこで
ダメなスキルのままアルタユに来る香具師がそろそろ出始める点だ。
クリアした香具師の「お手伝い」によってな。

379: 名も無き軍師:05/07/30 07:52 ID:QKD.EzVc
>>378
なるほど(汗
善意が意図したことととは違うところで拙い結果を生んでしまうわけですね...
これから注意するようにします。

380: 名も無き軍師:05/07/30 07:57 ID:d9jfqTPE
でも野良でやってそのまま未クリアで諦めたことあるか?
大抵こいつツカエネーとか思ってもなんとかクリアするよう努力しちゃうだろ
野良がダメって言ってる人はその場でお前準備悪いから解散ねとか言ってるんだろうか

381: 名も無き軍師:05/07/30 08:02 ID:le8ds8v2
>>380

畏れよ 辺りだと、ポリマー全部使い切って撤退ってのもあるだろな。
何回も何回もポリマー取り直して、意地でもそのメンバーでクリア
しようって香具師ばっかりじゃないだろ。
とっとと別のメンバーでクリアしちまった方が数倍早いからな。

それに、ダメな香具師に、「ポリマー取り直しにいきましょう」
って言っても素直について来ると思うか?w

ポリマーあって負けるわけないだろ!!ってのはナシな。
出来る香具師 6人ならポリマーあれば負けないが、
DQN 盾だったり DQN 白が混ざってると、ポリマーあったって負ける。

382: 名も無き軍師:05/07/30 08:05 ID:QKD.EzVc
>>380
深夜に2Hアビ使って負けて、それで今日は諦めようという話になったことは
何度もあります。
でも翌日(たいがい土曜日か日曜日になるのですが)に同じ戦闘のPTに参加
すると、半分は前日のPTの人だったりすることが多かったですね。

383: 名も無き軍師:05/07/30 08:13 ID:d9jfqTPE
んー諦めた経験は自分もあるよ。でもその原因がPTメンバーだったのか?
381は予想だし382はPTメンバーが原因かわからない
思うにミッションは後半になればなるほど負ける原因が敵の気まぐれによると思う
瞬殺くらってももう一回やったらあっさり勝てたりがよくあった
後半になるとDQNが減るんじゃなくて勝敗が敵の行動によるところが大きくなってDQNがわかりにくくなってるんじゃない?

384: 名も無き軍師:05/07/30 08:46 ID:BXzLnMSI
諦めた経験は俺はないが、ミッションリーダーを野良でやってて
マメットや応竜で「これで○回目です」って人と何度か一緒になったことはある。

しかし作戦立案能力云々言ってる奴と一度PT組みたかったよw
いくら情報溢れてるとはいえ、リーダーも初BCだろうに。
今まで野良でDQNにあたらなかったのもうらやますいな。

385: 名も無き軍師:05/07/30 08:47 ID:rr0roEBA
勝てたのはリーダー一人のおかげって思ってそうな所も痛いなw

386: 名も無き軍師:05/07/30 09:20 ID:YGkFerY6
>>377
きわめて初期はやる気(クリアする気)のある人たち、あるいは廃人が野良でも集まるから
まずそういったハズレはないな。
実装から時間がたつにつれてハズレが多くなる。

387: 名も無き軍師:05/07/30 09:24 ID:ejpcPqOs
実装直後の1週間が勝負なんだよなぁ・・・

388: 名も無き軍師:05/07/30 09:26 ID:VJZPeuVk
でも今PMをやってる人なら別の意味でやる気がある人は多いと思う。
色々飴も用意されてるし、昔ほど活発じゃなくなったから
このチャンスを逃したらって考えてる人もいるだろうしね。
まぁそういうヤシらがDQNだとかなりキツイんだがなー。

389: 名も無き軍師:05/07/30 09:35 ID:QKD.EzVc
>>387
私のいる鯖は、あの接続困難な状況にもかかわらず、プロマシア戦は21日までに
ほとんど落ち着いちゃった感じでした。
23, 24日はジュノでのシャウトもほとんど無かったとのことです。

390: 名も無き軍師:05/07/30 10:41 ID:DjmKyAiQ
>>389

最後のプロマシア戦は、なんでもいいから 6人揃えちまえ
って感じの難易度だけどな。

BC まで激近、NPC 鬼強、プロマシアがデスみたいな即死技
使って来るわけでもないし。

楽勝って訳でもないが、理不尽な強さって訳でもない。
プロM 全部がこれくらいバランス良く調整されていたら、
もっと盛り上がっただろうにな。

391: 名も無き軍師:05/07/30 10:55 ID:y2kBhGo2
>>384
オウリュウは、「3回めですwwww」って人がいたな。
「勝てそうな構成だったんで、シャウトに乗りましたw」

進むにつれて野良のほうが勝率がいいのは、構成を絞れるから。
固定のナシモ白白赤で、武士道を突破したときが一番しんどかった…。

392: 名も無き軍師:05/07/30 10:57 ID:yK6X9FtI
学生は夏休みだし、丁度今が一番進めたい人多いだろうし、
この夏は最後の大きなチャンスかもねぇ。
今回のVerUpで動き出した人はそろそろ50制限始まりか終わるあたりだろうから、
終わらせたい人はそろそろ動かないと手遅れかもな。

393: 名も無き軍師:05/07/30 11:00 ID:yK6X9FtI
最後も鬼難易度でいいから、
60制限でクリアさせるべきだったという俺の意見はいかがか。
北アルタユとかを廃人エリアにしてさぁ

394: 368:05/07/30 11:13 ID:KVEL2K5I
DQNが混じると負けるというのはその通りだが、本当にそいつはDQNだったのかな?
確かに攻撃シフトの白や殴られるのを嫌うナ等がいるのは私の鯖でもいるらしい。
だがそういうのは極々少数派で、それ以外は中身は人間だからそれなりにスキルの
上下はあるが、みんなきちんと動いてくれました。

お手伝いとかでミッション参加してて気になったのは、DQNだのそういう問題の
ほとんどはDQNと言われている当人ではなくリーダーの作戦立案能力と、それ
以上に「作戦を遂行させる能力」に原因がある場合がほとんどということ。
よくあったのがほとんど何の説明もなしにBC戦に突入というケースで、
「敵のHP半分になったら2hアビで押して」→突入
「○○来たらスタンで」→突入
そういうのにちょっと突っ込んだら大抵「あとは気力でw」とかで返される。
案の定そういうのは連敗のパターンが多い。これでは余程の高スキルであったり
そのBCのクリア経験者でない限りいい動きなんかできる訳がないのは自明の理。

私はBC前には必ずブリーフィングに最低15〜20分はかけます。それでBC戦の流れ、
特徴、作戦概要、各々の役割確認、立ち位置、異常回復担当等々、を説明した上で
突入します。あと戦闘中の細かい指示出しね(これも重要)。
大体が1ジョブ以上75まで上げている訳だから、ここまでやれば多少のうまい
へたはあってもみんな動けるようになる。ここまでやってだめだったやつには
幸い遭遇しなかった。


だめだめ言うやつはこういう手間をかけてないんじゃないのかな。思うにDQNは
主催が作り出してるケースは少なくはないよ。

395: 名も無き軍師:05/07/30 11:31 ID:j.RcGarY
神威クエについて教えてください。
一回クリアして暗黒の耳をもらったのですが、
耳を捨てて再度チャレンジして2回目勝利すると
違う耳もらえるときいたのですがm
本当でしょうか。

396: 名も無き軍師:05/07/30 11:33 ID:ZjuVqkIE
>>394
わかったよ

397: 名も無き軍師:05/07/30 11:36 ID:LG/sC78o
>>395
大嘘
一度アイテム選んだらそれでおしまい
捨てようが持ってようが何度チャレンジしても報酬はもうもらえない

398: 名も無き軍師:05/07/30 11:42 ID:GLA1s0Ws
>>395
>>397で言っているのでFAが出ているが、
超もしかしたら、
今回のVUで2回目取得が出来るようになってるかもしれない…

試してみてもいいんじゃよwwww

399: 名も無き軍師:05/07/30 11:42 ID:krJ5gpmw
>>368
固定は別に「勝率が良い」わけじゃないんだよ。
負けた時、行き詰った時の問題解決がし易いってこと。
特に、プロマシアミッションは、これが理由で負けた。ってのがはっきりわかるBCが多いしな。

固定なら、互いのことをよく知ってるから、調整も遥かにやり易い。
その点は野良とは比べものにならない。
野良でも勝てるってのはその通りだけど、
その点に関して「野良のほうが良い」ってことはないだろ?

変に固執して、他人の意見を受け入れられないのは、
お前さん的に「良い主催」としてタブーなんじゃないのかね?
部分は部分として受け入れなされ。勝ち負け議論してるわけじゃないんだから。

400: 名も無き軍師:05/07/30 11:53 ID:DLyI9B9.
>>393
Lv60のヒヨッコ冒険者に倒されるプロマシア萎え



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