■戦術■ ミッション・クエストスレ七 ■戦略■


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■戦術■ ミッション・クエストスレ七 ■戦略■

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/16 16:24 ID:BrlyYje2
ミッション・クエストや、それに伴うBCの戦略戦術を語るスレです

□関連サイト
ttp://www5.plala.or.jp/SQR/ff11-index.html
ttp://ff11.a-hoo.com/
ttp://ffo.jp/

□関連スレ
ミッションやクエストを攻略するスレ Part14 (FF11ネタ雑談:壷)
 http://yy10.kakiko.com/test/read.cgi/ff11/1098358048/l50
【まだまだ】プロマシアミッション攻略スレ【終わらない人へ】  (ネトゲ実況)
 http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1119926183
【まだ見ぬ】印章BCを語るスレ 印章30個目【劇毒を求めて】
 http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121325996/


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 http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1115945237

次スレッドは、 【>>950】 がトリップを付けて当スレにてスレ建て宣言をし
スレ立てに申請してください。逃亡の場合は臨機応変でよろしくですの
※ 印章BCは印章BCスレへ
※ 雑談・ネ実にもスレがあるので、当面は戦略・戦術中心を中心に語りましょう
※ 過度なクレクレは生暖かくヌルーするか質問スレに誘導させましょう

401: 名も無き軍師:05/07/30 13:00 ID:10j3wQPY
>>400
制限エリアなら関係ないと思われるがなー
力が制限される〜とか設定すればよろし

402: 名も無き軍師:05/07/30 13:01 ID:/T5kuJqA
>「敵のHP半分になったら2hアビで押して」→突入
>「○○来たらスタンで」→突入
ぶっちゃけどのBCでも説明なんてこんなもんなんじゃないのか?
BC前作戦に時間をかけてるというけど
リーダーは作戦等を簡素にかつわかりやすく伝えるのも重要だと思うんだが。
長々と話してもほとんと無駄に終わると思うし、
ポイントさえ抑えて注意していればどのBCもクリア出来る。
ディアボロならナイトメア、オウリュウならスリプル等。
あと、あまりにもリーダーに責任押し付けすぎなんじゃね?

403: 名も無き軍師:05/07/30 13:06 ID:y2kBhGo2
>>394
野良でDQNが弾かれるんじゃなく、不要ジョブが取り残されるだけじゃね?

自分の場合人集めのときは、最初はまず「盾、黒赤募集」盾いらねBCは黒赤のみ。
(白吟赤黒は自分が着替え可能。相方は赤狩が可能)。

盾だけ集中的に探して、盾が確保できたらアタッカー探し。
「後衛アタッカー募集(黒召)」
このとき、今の構成に、盾黒赤と書いておくと黒からtellがくる。

5人揃って、どう転んでも勝てる構成になったら最後にシャウト。
「狩人、モンク、侍、暗黒募集!」
夜9時下層で30分ほどシャウトすれば充分。
ジョブ差別バリバリなことに後ろめたさはあるけど、そもそも自分が突破したいから
主催するわけだし。
事前tellでフラグ立て、必須薬品の確認はもとより突入前の打ち合わせも
入念にするが、思い通りのジョブ集められた時点で勝ったも同然。
変なヤツがいても勝てる。ま、次は誘わないが。

404: 名も無き軍師:05/07/30 13:10 ID:y7eRk99s
確かに固定だと調整しやすいよね。

例えば黒の話になるけど、泉をケアルに使うのか攻撃に使う人なのか。
半壊中、@もう少しって所でタゲ取り上等で泉精霊連打、
それにあわせて白が祝福使って時間稼いでくれるとか
連続魔ケアルで前衛おいて黒にケアル連打してくれるとか。
その人のタイプがわかってるから、指示しなくてもフォローしてくれる場合が多い。
あと気分の問題だろうけど固定だと負けても次!って思えるから気が楽だよ(ノ∀`)
野良だと「××いないとダメなんじゃ」ムードが漂う場合もあるしナー。

405: 名も無き軍師:05/07/30 13:31 ID:NBoV5NAk
>>404
固定は一長一短ある。

メンバーが同じなので、失敗しても、次回に活かせる。
弱体アイテム集めなどに、時間を費やせるなど利点はあるが、
一方で、ジョブ縛りがきついミッションでは、
複数ジョブを持っていないと、臨機応変に構成を変えられない。
「××いるからダメなんじゃ」ムードが漂う場合もあるしナー。

406: 名も無き軍師:05/07/30 14:02 ID:tVSEGqcM
>>401
それもそれで萎える

407: 名も無き軍師:05/07/30 15:40 ID:Bt0C0w02
フルアラBCで勝率1%ぐらいじゃないとダメとか?

408: 名も無き軍師:05/07/30 16:45 ID:Z.VA3Txw
ラスボスが力を制限されたまま終わるのは萎えるなw

409: 名も無き軍師:05/07/30 16:57 ID:DjmKyAiQ
>>368

・装備が礼服・浴衣。
・アイテムを持って来いと言われても持って来ない。

そういう具体的な実例を上げているにも関わらず、
「本当にそいつはDQNだったのかな?」なんて抜かすお前みたいな香具師が
他人の作戦聞いてもまともに動きゃしねーんだよ。



410: 名も無き軍師:05/07/30 17:08 ID:ehhJH.6M
プロMで毒薬高い;;とかハイポいるの?とかいう奴はミッション進めないで欲しい。

411: 名も無き軍師:05/07/30 19:44 ID:yK6X9FtI
そういう奴は応龍様が追い払ってくれるじゃろて。
万一進んできてもオメガアルテマ様は磐石。

412: 名も無き軍師:05/07/30 21:18 ID:FzUe7dhk
そういう意味でプロMはDQNの精神を鍛えてくれる所に大いに意味があるな
なんか自衛隊に入って鍛えられるかのようだ

413: 名も無き軍師:05/07/30 22:07 ID:x9eXC/RI
スカリーXからの挑戦状の方は
クリアした後もお手伝いで参加できるね。
勿論、未クリアな人がPtにひとりはいる前提だけど。

Yからの挑戦状はどうなのかな?
Xナイフ狙いで再挑戦したいヤツは出てきそうだが。

414: 名も無き軍師:05/07/31 18:58 ID:ehhJH.6M
「迎え火」いろんなサイト見回ったけど
開始30秒・50秒・60秒自爆とか色々あってどれが本当なのかorz
ボムBCでアタッカーだと侍/狩>戦=モ=狩>赤>黒?
ナ&白入りPTで詩で参加ってキツイかな?(;´Д`)

415: 名も無き軍師:05/07/31 19:48 ID:y2kBhGo2
>>414
ナ白詩入りで勝ったぞ。塩2個使ったけどな。
詩人は開幕前の歌以外、仕事がないから塩係に最適w
ナ白詩入りの場合、長持ちするアタッカーが有利。
よってモンクが最高、あとはどのアタッカーも変わらないと思われ。

416: 名も無き軍師:05/07/31 20:31 ID:BsMr.wWE
>>414
あれ時間関係ないよ。
試しに黒二人で入って印スリプルII放り込んで、
目が覚めたらもうひとりも印スリプルII放り込んだら3分とかもっちゃう。
赤黒でグラビデでひきずりまわしても3分くらいもたせたことはあるな。
砕氷のキーって結局何なのかよくわからんけど、
塩なきゃ運は多分に含まれる。

417: 名も無き軍師:05/07/31 22:24 ID:disM52NM
スリプルx2やグラで引きずり回しなら砕氷こないってことは
時間じゃなくTP関係なのか?

418: 名も無き軍師:05/07/31 22:51 ID:stg6qAoU
>>414
HPたしか9kだから、他の3人がダメ3k出せるメンバならおk。
寄生みたいなもんだがなw
遠隔弱体で難易度上がった、って言われてるけど自爆するまでの時間も延びたらしいね?

419: 名も無き軍師:05/07/31 23:03 ID:pl9qBBbc
>>418
遠隔修正がどの程度効いてくるかだねー。修正前で属性杖HQ持ち赤で侍/狩の
8割くらい出ていたから、今なら装備ちゃんとしてる赤も結構いいと思う

420: 名も無き軍師:05/07/31 23:54 ID:K/P3QseI
とりあえず塩使わずに一回め練習で入ったら、殴れるたびに
ボムがずんどこ膨らんでった。
塩2回だと、倒すまで元の大きさだったよ。

421: 名も無き軍師:05/08/01 01:28 ID:cC59zTBQ
3姉妹からの挑戦状クリアしました

内容はYからの挑戦状とまっく同じで、敵の強さもまったく同じです
クエスト名もYからの挑戦状の「罪狩りたちの鎮魂歌」でまったく一緒です

クリアしたときに、また気が向いたらくるがよい、いつでも挑戦を受ける、と言ってるので、
Yからの挑戦状と同じやつがが今後何度もできるようになるだけっぽいです

Yからの挑戦状と同じく、クリア後には宝箱がでます
今回は漆でしたが、たぶんアットワENMの素材かXYZ武器がでるんじゃないかな

ちなみに、これまともにやるとかなり強いので、武器目当てでいく人は
召喚2人以上とナイト(インビン)と一緒にいくといいと思います
フロウ2x2で終わるので・・・(召喚4人なら開幕で終わります)

422: 名も無き軍師:05/08/01 01:39 ID:b6fIhHqk
迎え火は何度か行ったけど、時間は確かにまちまちだね
1分以上もつ場合もあるし。
個人的には、スノールがこちらを攻撃してから45〜60秒経過後、
ランダムで破氷という意見で一応納得してる。

寝かしやスタンで時間は延ばせるけど、その場合はガチになったら
即破氷って感じじゃないかな?

423: 421:05/08/01 01:43 ID:cC59zTBQ
ひとつ重要なことを忘れてました
Yからの挑戦状と大きく違うところが1個あります

印つけても寝るのはXだけです
ペットとYとZは寝ません
ララバイも効きません

なので寝ないのを前提にやらないとダメです

物理攻撃は全部50%くらいのカットがついてるので、物理メインでやるのはお勧めできません
忍が片手10〜20、モンクが片手15〜25とか、ソウルメヌメヌもらってもモンクで40程度

魔法耐性は、XYが低く、Zが若干高いです
XY、サンダー4で1050くらい、フロウで1200くらい
Z、サンダー4で850くらい、フロウで950くらい

HPはXYZペットともに3500〜4000くらい
wsはどれも防御食事したナイトで400〜600ほどで、頻繁に連携が飛んできます

424: 名も無き軍師:05/08/01 02:00 ID:iYmBoFqY
プロMはBCによって運の要素がかなり大きいと思います。
何度も負ける人もいれば、あっさり勝った人も。
簡単に勝ってしまった人がお手伝いすると甘くみて
作戦適当、薬品も持ってないとかで連敗したりするんですよね。


425: 名も無き軍師:05/08/01 02:11 ID:E7e0bUbw
釣られるなよ

426: 名も無き軍師:05/08/01 03:50 ID:qh9E2KFU
迎え火で赤をアタッカー枠にするのはやめとけ
レジ多くて役に立たん
回復兼ファイア2役なら出番があるが

427: 名も無き軍師:05/08/01 03:58 ID:I62qbtB6
>>426
まあある程度装備揃って無いとレジ多いだろうね
HQ雷杖他でサンダー2を8発打ってフル6、ハーフ1、クォータ1で平均300ちょいだったかな
遠隔修正前だが、同じ戦闘で侍/狩がトータル3200だったということを考えると
装備さえそろってれば、いいとは思う。まあ野良だと期待しないほうがいいだろうけど

428: 名も無き軍師:05/08/01 03:58 ID:hijdP7i.
ヴァズBC戦の質問なのですが、よろしければ教えてください。
1番目のNMがHPが2〜3割になると2番目が動き出すということですが、
2番目に動き出すNMは選ぶことが可能なのでしょうか?
サイトによっては「1番目の左側が動き出す」とか「1番目の戦闘時の
立ち位置から近い方のNMが動き出す」等の情報があって混乱しています。
また初期位置は左から「ホラ・メア・デム」で合ってますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。お願いします。

429: 名も無き軍師:05/08/01 04:30 ID:YZkobp22
>>426
装備換え忘れて闇杖ファイア2でレジ無しだったけど。

430: 名も無き軍師:05/08/01 05:07 ID:FdSh69s.
>>428
選べません

431: 名も無き軍師:05/08/01 05:43 ID:JmmU6slc
>>428
メア最初にやると次がデムで、最後がホラだったような?

432: 名も無き軍師:05/08/01 08:44 ID:5R5smR8k
でも後衛アタッカーなら赤が一番優秀だよね?
レジや威力なら黒だけど、短期決戦なら連続魔が良いような。
それとも赤ネームにする前に印フレア詠唱開始すれば
黒でもソコソコ出せるのかな。が、前衛のヘイトの稼ぎ具合によっては黒死ぬかw

初耳だったんだけど砕氷ってスタン効いたの?

433: 名も無き軍師:05/08/01 09:57 ID:/Frk4jhI
>>432
れじられなければ連続魔は最強かもですね。
精霊はレベルが上がるほどリキャスト長くなるし。

434: 名も無き軍師:05/08/01 11:12 ID:y2kBhGo2
>>428
2番目は選べない。ボスの陣形は忘れたが、みればわかると思う…。
メア→デム→ホラ
ホラ→メア→デム
(デム最初のは試してないが、デム→ホラ→メアかも)

メア→デム→ホラがおすすめ。
最初、「ホラ最後にすると強化掛けられないから、ホラからやりたい」と
メンバーが言いだして、試しにやったみたんだが、ホラに手こずってる
とこに、メア動き出してインパールメントで個別に倒された。
再戦して、定番通りメアから。
デム、ホラが動きだしたらマラソンして、後衛のMP回復。
うちは強化魔法は全部かけて戦闘、2時間アビでホラを一気に倒した。

435: 名も無き軍師:05/08/01 13:02 ID:s8Bz0Wx6
>>426-427 >>432-433
開幕フレアとかで始めようとしても、感知が広いようで、
詠唱可能範囲に入ったら近寄ってきたことがありもす。

赤黒両方上げてるような香具師であれば杖も完備だろうし連続魔が
よさげ。ちなみに自分が勝ったときの構成は、戦モ狩赤赤黒。
黒もトータル2000以上出してましたが。

436: 名も無き軍師:05/08/01 14:01 ID:99lzJw3Q
流れぶった切って招かざる影たちソロ撃破報告。

75忍/暗 食事ソールスシ+1 使用リキッド数2(槍に固定)
増える増えると聞いていましたがソロ突入では1体のみ
夜に突入して捕縄暗闇弐、呪縛突っ込んで殴り
剣モードはAF足でマラソン、杖を取り出したらバックダッシュ
折り返し地点で詠唱見えたらスタン入れて詠唱止め

撃破時間7分13秒 報酬ミラテテ
被ダメは剣モードのときに180前後、槍モードのときに370程

リキッド使用後は数秒魔法使用不能時間があるので
それだけ気をつけたほうが良いです。

437: 名も無き軍師:05/08/01 14:36 ID:yK6X9FtI
>>436
神降臨

438: 名も無き軍師:05/08/01 17:03 ID:5wxmHEqY
罪狩りの舞踏曲について質問です。
盾はナイトで白黒(or獣)暗(召orナ)の4名は決まってませんが、
どのような戦術でいけばよいのでしょうか?
マラソンでも連携を食らうらしいので、ガチかな?
ウサギが操れるなら、獣使いに操ってもらおうと思ってます。
アドバイスお願いします。


439: 名も無き軍師:05/08/01 17:19 ID:ZkxkoEeQ
>>迎え火
修正後の侍/狩のサイドは一発300くらいだからな…
適正距離で撃つなんてこともやりにくいし。


ちなみに、あのスノールは広場に出たあたりで感知して襲い掛かってくる模様。
開幕印フレアはどうだろうな…感知された時点で砕氷カウント始まってるだろうし。

440: 名も無き軍師:05/08/01 17:41 ID:cUHdekEU
黒は
ファイガ2>印フレア>ファイガ2で最低2000与える
盾ががんばってればさらに追撃も出来るので
スノールの範囲攻撃外から攻撃できることを考えればかなり優秀

441: 名も無き軍師:05/08/01 17:57 ID:K3VPbKic
迎え火ボム、赤ネームにした時点じゃなく、感知した時点でカウント始まるのか。
印フレアなら900はいくよね。
ナ盾でもほぼ開幕にファイガ2>印フレア>ファイガ2って盾がんばれるのか…?

442: 名も無き軍師:05/08/01 17:58 ID:pvaX/IlI
>>483
Xに印スリプル。
ウサギを操れるかは知らないけど(多分無理と予想)獣がウサギをマラソン。
5人でYを撃破>Xへ

たぶん思っているより簡単です。


443: 名も無き軍師:05/08/01 18:47 ID:MzB51N0k
普通に考えて兎操りは無理だろ…。

444: 名も無き軍師:05/08/01 19:45 ID:yEWi6MCU
>>442
敵の獣使いが呼び出したウサギを操れるわけがないだろw

445: 名も無き軍師:05/08/01 19:54 ID:qwfUC/EY
スカリー3段階目発生しました。

446: 名も無き軍師:05/08/01 21:03 ID:aC2T6AMI
>>442
馬鹿丸出し

447: 名も無き軍師:05/08/01 21:40 ID:vzKiZmkw
獣人帽子クエの2回目起きないな・・・


448: 名も無き軍師:05/08/01 21:41 ID:zl4SOEaA
>>438
ペットは寝ません。XYは印つきで寝ます
その4人がすでに決まってるなら、他のメンバーがどういうふうになっても
ナ白黒召+@2でいいと思います(やり方間違わなければこの4人で勝てます)

ナイトが突っ込んでXに挑発>うさぎにフラッシュしてインビン
召喚がフロウ、黒はXに1発サンダー4(ここで黒にタゲはいきません)
インビンが切れそうになったら白の印スリプガで30秒うさぎの攻撃に耐える
で2回目のフロウとサンダー4、これでX死亡
ウサギにもブリザド4ならいれてやればウサギも死亡
あとは残ったYを適当に倒せば終わりです

449: 名も無き軍師:05/08/02 00:05 ID:t0bDhvvI
>>444 >>446
>>442は操れないだろうって言ってるのに、
なんでそこまで言うんだ?w
モマエらは、誰かのあげあしとって、
誰かを叩きたいだけとちゃうんかと。

それより、>>483が気になって仕方がないy

450: 名も無き軍師:05/08/02 02:26 ID:w35WyKeI
>■白魔法「ストンスキン」の効果を黒魔法「ディスペル」や歌
> 「魔法のフィナーレ」で消せなかった不具合が修正されました。

関係ありそうなところと言うとこれかな…
応龍のストンスキンにフィナーレが効かなかったのは不具合だったようだな。

451: 名も無き軍師:05/08/02 02:36 ID:JmmU6slc
えーっと、BCで子供生むモンスに対してもこれ有効になるの?

■モンスターが出現した直後に、敵対行動でモンスターを占有す
 ることができないタイミングを設定しました。
 そのタイミングで敵対行動とみなされるアビリティや魔法を使
 用した場合、それらが再使用可能になるまでには一定時間がか
 かります。

BCで死体増えるヤカン。。。。。

452: 名も無き軍師:05/08/02 02:59 ID:YZkobp22
>>447
持ってる帽子を捨てるかマネキンに被せないと次が発生しないらしい。

453: 名も無き軍師:05/08/02 03:21 ID:duqiAVQQ
>>451
赤ネームにならないだけでは。
占有はできなくてもダメージや挑発は通るでしょ。

454: 名も無き軍師:05/08/02 03:22 ID:v7jO4KRo
LSの忍者戦士狩人赤黒白で 畏れよ我を にいってきました。
結果:負け
オメガ98%削って全滅から復帰、アルテマ残り4割までいって崩れて再度全滅、時間オーバー
敗因はアルテマ初っ端にWS直撃し瀕死からもう一撃喰って死んだ俺のせいで
結果的に削り不足になった為と推定されますorz
薬品類はできるだけ自己調達するように行動したとは言え
みんなであわせて100万Gくらいはとんだかな(⊃д`)
ポリマーとかの特殊薬品はあまり使わず残ったのが救い。

イベントなげーよ!もっと飛ばせるように汁!



455: 名も無き軍師:05/08/02 03:39 ID:Izc7runI
2回死んだら諦めろ
衰弱からの復活考えると全滅が許されるのは1回だけ
ポリマーのこせてラッキーと思うようでは勝利は遠いだろうな

456: 名も無き軍師:05/08/02 03:47 ID:JmmU6slc
ポリマー使うの惜しんだから負けたのとちゃう?

>アルテマ残り4割までいって崩れて再度全滅

457: 名も無き軍師:05/08/02 04:09 ID:gy6Pteaw
ポリマーをケチるなら、高額薬品もケチるべきだったな
畏れよ我をは戦闘時間が長いから、一度撤退して最初からやるのも手だ

458: 名も無き軍師:05/08/02 06:00 ID:1VbCSBm2
ポリマーをケチったから、負けたように思えるな。

BC入ってイベント見る→即、出る(全員)
→エリチェンせず、再度BC突入で、最初のは省けたような。

狩弱体のせいで時間かかってるのかも知れないけど…。
マメットに時間かけ過ぎとか、別の要因がアルゴンガス。

459: 名も無き軍師:05/08/02 07:14 ID:hRunaG2s
イベントは省けないよ。

460: 名も無き軍師:05/08/02 07:35 ID:i4l6GsSc
各イベントムービーの画像タイトルは忘れたが、
1:BC突入→マメ戦闘前(役5分)
省ける。一度はいってマメ突入前に、「BC入り口に戻る」を選択。
チェブキー兄弟が出てきてBC前に戻る。ただしエリチェンはしない事。
2:マメ勝利→オメガ戦闘まで(約1分)
省けない。一度先まで進んで見てて失敗してリトライでも省けない。
3:オメガ勝利→アルテマ戦闘まで(約1分)
2に同じ。省けない。

つまり、1のクソ長いイベントムービーだけは短縮する事は出来る。
つかコレ短縮しておかないと勝てるときでも勝てない事があるから注意。

461: 名も無き軍師:05/08/02 08:04 ID:rTZS5hH.
>>458
同感。何か運のせいにしたいみたいだが、運の要素がほとんどないのが
畏れよだと思うんだが。

この先のBCは大して金かからん。
ポリマーは、毎回6個ずつ使え。
ケチってたら連敗して、全員で100万どころか1人で100万
ぐらい簡単に飛ぶぞ…。

462: 名も無き軍師:05/08/02 08:07 ID:OZO4hrJg
今月から復帰してENM誘われたムバル行ったんだけど
どこでゴブのメットクエ発生して受けてしまったんだけど
ほかのが欲しい場合もうキャンセルして別の受けれないんでしょうか?
復帰早々_| ̄|○  鬱だ折ろう...

463: 名も無き軍師:05/08/02 10:21 ID:0RnRNt.k
プロM終わったけど全部通して一番苦労したのがディアボロス戦だったな…。
運が良いのか悪いのか。

464: 名も無き軍師:05/08/02 10:37 ID:oPO0BhpM
PMのBCは大体一発か二発で成功したがテンゼンBCでやたらと躓いたなぁ
花鳥風月をかなり早めに撃ってきた記憶が
未だにアレを撃ってくる条件が分からないでござる

465: 名も無き軍師:05/08/02 10:44 ID:vchhec.2
俺の苦労度

テンゼン>ディアボロス>ボム>アルテマ他>プロマシア>応龍>ボンホラ>他

466: 名も無き軍師:05/08/02 11:33 ID:Bt0C0w02
ディアボロスは評価分かれるね。
一番楽という人もいれば、難易度高めの人もいる。
まあ、構成違うから当然といえば当然だけど。

467: 名も無き軍師:05/08/02 11:48 ID:2e4e4XEE
「なにゆえその子は」ですが
リリーってエクレアですよね?
リリー使用→BC→報告→で、またウルガランへ行ってリリー取りになるのかな…?(;´Д`)

468: 名も無き軍師:05/08/02 11:55 ID:oPO0BhpM
スノーリリーのエクレアは外れたと思うよ

469: 名も無き軍師:05/08/02 12:01 ID:qrp5lIlc
競売で買えるよ。
あと採石場に行くのなら、ソロENMのランダム勝負でもいい。
ギルたんまり取られるけど。
クエ進めてれば涙でも行ける。

470: 454:05/08/02 12:15 ID:KudBHjQs
>>455-458
ポリマーは6つ携行していきました
アルテマがイコライザーを使い始めるあたりで総崩れになったのですよ。
もっと早く使うべきだった、ということでしょーか。

>敗因はアルテマ初っ端にWS直撃し瀕死からもう一撃喰って死んだ俺のせいで
がなければ忍者に過度の負担をかけることなくもっと削れていたと思うので・・・

スタートムービーは省略してから本突入。
それでも開始時には42分くらいだったり(´・ω・`)

薬品合成からやり直します orz


471: 467:05/08/02 12:23 ID:2e4e4XEE
競売にありました…orz
間抜けな質問すみません&ありがとうございました(・∀・)


472: 名も無き軍師:05/08/02 13:59 ID:GLA1s0Ws
俺のときは、ハイポやらジュースは余ったけど、
ポリマー5つ使ったな。
後衛は1Gバザーしてた。

高額アイテムも使った覚えがないな。
後衛はヤグドリとエーテル・アクア。
前衛に毒消し・やまびことハイポ、イカロス。

全滅どころか、死人も出なかったが、
運が良かっただけなのか?
って、狩人が元気なころだったんで、比較できないか…(´・ω・`)

473: 名も無き軍師:05/08/02 14:03 ID:4DFUx2tA
一つだけ言えるのは、崩れかけてからポリマー使うのではもう遅い。

474: 名も無き軍師:05/08/02 14:47 ID:qrp5lIlc
要するにリレイズしてなかったと言えないだけかと。

475: 454:05/08/02 15:32 ID:KudBHjQs
>>474
もちろんリレイズは全員していました。
リレイズゴルゲット、蘇生の首飾り等全員装備。

あああ後だし報告カッコ悪すぎorz

アルテマに入ったところで残り14分だったので
本当に純粋に削りが足らなかったのです・・・





476: 名も無き軍師:05/08/02 15:43 ID:6z7aQs0E
向かい風勝てねーーorz
黒2構成だけど、開幕印スリプガで寝かせた後即フリーズ詠唱したほうがいいのかな?
印付きでもフルでは寝ないみたいだから
詠唱中に起きてボコられそうでやってなかったけど…。

477: 名も無き軍師:05/08/02 16:21 ID:vchhec.2
>>476
あれ全滅して復帰とか出来なかったっけ?
もう昔のことで忘れたぽ

478: 名も無き軍師:05/08/02 19:27 ID:GUdoOo7g
あれはとにかく1匹を速効沈めるに限る。
2Hアビも惜しみなく使うこと。あとは普通に削りきれるはず。
戦モ暗白黒赤の構成で行ったときには、
戦モが最初から2Hアビ使用でZへ攻撃開始。黒は印スリプガ(フルには寝ないのはその通り)
Z沈める途中で何故か一瞬タゲが暗黒に行き、連携で即死。
何とかZを沈め、そのままLv上げ時のように普通に戦ったら勝利。
Z沈め中に連携は使いました。MBも入れてた模様。
Z沈めたときにも2Hアビは少し残ってました。

あ、召喚がいるとアストラル2,3発で殲滅できるらしいですよ。

479: 名も無き軍師:05/08/02 19:47 ID:qrp5lIlc
アストラル2発たたき込む頃には
他の連携やらMBもあるので、
1体目は沈んでますね。

480: 名も無き軍師:05/08/02 19:57 ID:MMTbYwXc
ディアボロスは一番楽だった。
俺のときのやり方は、盾役が一人抜けてつっこむすると一人だけ引き寄せられるので
後衛は上から回復・精霊などするとダメージを受けない。おためしあれ。


481: 名も無き軍師:05/08/02 20:05 ID:NPbCDlQc
>>480
('A`)

482: 名も無き軍師:05/08/02 20:13 ID:EeL9fALU
暁BCクソ重いのは仕様ですか?(´д`)

483: Sylph鯖住人:05/08/02 22:32 ID:JydlihL.
えっと私的な事に使ってしまってすいません、万が一ここを見てるかもしれないリーダーへ
今日の22:30から罪狩りBC誘っていただいた者ですがログインできません。。。
こっちの都合で時間変更してもらったのに
ごめんなさいごめんなさいごめ(ry

484: 名も無き軍師:05/08/02 22:47 ID:H7AkgegQ
>>480
('A`;)

485: 名も無き軍師:05/08/02 23:49 ID:BGd/4r9g
>>480
('A`#)


486: 名も無き軍師:05/08/03 00:03 ID:rTZS5hH.
>>476
後衛召黒赤でいったとき、初戦は1匹目倒すときに精霊を撃とうとして、
起きたウサギと子竜につつかれて、俺死亡。
黒>赤>盾の順に崩れて全滅。

2戦め、印スリプガにスリプル2の上書きが上手くいったので、
そろそろ精霊撃つか…と思ったら、ミスラ既に2匹め、
フリーズ詠唱始めたら、途中でウサギに殴られて詠唱中断、慌ててスリプガ。
フリーズなんぞより、2系精霊を2発撃っておけばよかったと後悔。

寝かしに徹したおかげで勝ったが、なんか不完全燃焼つうか。
というわけで、フリーズ入れるなら、熟睡中の子竜をねらえ。
あの畜生に、おれの代わりにフリーズ叩きこんでくれwwwww

487: 名も無き軍師:05/08/03 00:07 ID:0GRl1e6.
畏れよ、我をが忍盾でクリアできないやつ。
詩人つれてけ。超お勧め。マンボ神過ぎる。

488: 名も無き軍師:05/08/03 00:21 ID:i4l6GsSc
PMBCは詩人が微妙なBC多くて、正直詩人の中の人もタイヘンだよな・・・
詩人のみ75で他全部40以下な人とか、かなり泣き入ってるとは思う。
ディフォでモテモテで過ごしてきたからヘンにプライド高い人も多いし。
(自分から動くのではなく、常に相手から誘ってくれなきゃヤダ系)

489: 名も無き軍師:05/08/03 00:44 ID:AFO2Cwhk
>>488
>PMBCは詩人が微妙なBC多くて、正直詩人の中の人もタイヘンだよな・・・
>詩人のみ75で他全部40以下な人とか、かなり泣き入ってるとは思う。
こんな人は応援できるが

>ディフォでモテモテで過ごしてきたからヘンにプライド高い人も多いし。
>(自分から動くのではなく、常に相手から誘ってくれなきゃヤダ系)
6人揃ったので行って来ますね^^^


490: 名も無き軍師:05/08/03 00:47 ID:tUWiolLU
プロMで詩人が活躍できないってあまり想像できない。
構成は選ぶけど、頭から断られることもないんでは?

491: 名も無き軍師:05/08/03 00:52 ID:cqY2ivko
プロミ以外詩人で行ったけどマメ以外は一発クリアーだったけど。
微妙なのは同意だけど別に詩人のポジションが赤や黒や白になったところで
たいしてかわらんと思うけど。


492: 名も無き軍師:05/08/03 01:01 ID:i4l6GsSc
>>490
範囲攻撃で追加スタンが付いている場合が多く、歌うに歌えないとか。
マラソン主体で歌い分け出来ないとか、その辺が微妙と言われる所以かも。
最近PM進めてない詩人とかのヘルプとか頼まれる事あるけど、
「で、オレは何歌ってりゃ良いの?」とか受け身な事言われると萎える。
何歌うべきか自分で考える頭は無いのか、と。貢献する事は歌だけじゃねーし。

493: 名も無き軍師:05/08/03 01:05 ID:gXNL6Soc
砕氷のキーはダメージ。
与ダメ3000以上の最初のTP技が砕氷になる。
これはrepのログから計算していった。
2Hアビ全快だとあっという間にここまで到達してドカーン
地道に削れば2分とか爆発しないし。
発動時間がマチマチなのはこのせいナ。

じゃあ塩の効果ってなんだあ?
振り払うログが3回出るんだよな?
その間はTP技を使わない&TP減少効果がある
とにらんでるのだがどうだろう?


494: 名も無き軍師:05/08/03 01:07 ID:AFO2Cwhk
>>493
黒ソロで眠らせたことあるけど、寝てる間も大きくなったのは関係ないってこと?

495: 名も無き軍師:05/08/03 01:11 ID:gXNL6Soc
>>493
で、そのまま爆発したかが肝心。


496: 名も無き軍師:05/08/03 02:20 ID:IJn5Meo.
>ディフォでモテモテで過ごしてきたからヘンにプライド高い人も多いし。
>(自分から動くのではなく、常に相手から誘ってくれなきゃヤダ系)
あー、いるいるこんなヤツ

497: 名も無き軍師:05/08/03 08:20 ID:3O.4MnVE
>>495
494じゃないが、
黒赤二人でつっこんで印プルII>印プルIIで3分もったが、
印プルII二回目から起きた後グラビデ放り込んだところで砕氷。

498: 名も無き軍師:05/08/03 08:21 ID:rTZS5hH.
>>490
というか詩人を募集しないツアー主催のほうが多いんじゃね?

後衛だと、「赤黒召募集」とか「白黒赤募集」ばっかりだし。
詩人で募集してるのは、オメガアルテマ戦だけ。

499: 名も無き軍師:05/08/03 08:33 ID:i4l6GsSc
確かにオメガアルテマでの詩人は数少なくPMBCで貢献できるね。
無論>>487みたくマンボマンボだけじゃないが。
最低でも忍にマンボマンボ、仮にメヌプレ(メヌメヌでも可)後衛にバラバラ、
この歌い分けが出来ないとダメであるが。
まあコレが出来ないような位置取り出来てない時点でアウトではあると思う。
ちなみにパッチ直前にLSメンと忍狩狩黒詩白でオメガアルテマやってきたが、
マジであっけないくらいに楽に終った。無論未クリアの忍狩黒詩は初BCで。
忍はマンボマンボで暗闇薬飲んで食事がランタン。
いわゆるライトユーザーで金持ってないので(薬品類はキチンと金掛けてるが)
頭以外全身AF、頭はドッジヘットバントにも関わらず、
パイルピッチ以外ほぼ目立ったダメなし。まさに忍盾には詩人が力を発揮する。

ただ、今回のパッチで蝉回避の度に敵対下がっていくのでオメガみたいな敵は
ちと辛いかもしんない。

500: 名も無き軍師:05/08/03 09:00 ID:IJn5Meo.
パッチ後のオメガアルテマに対する狩人の遠隔のダメージも気になるところだな


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