Lv60〜69を語るスレ 18


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Lv60〜69を語るスレ 18

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/21 09:48 ID:ro8lUl2A
Lv60〜69の話題を扱うスレです。
   ・闇王以降のミッション(ジラートM・3国ランク6M〜)の話題
   ・狩場や連携等の話題
   ・限界4&5の話題
   ・その他もろもろ

   ※スレの無駄遣いは止めましょう。
   ※煽り、ジョブ・種族批判は極力避けるようにしましょう。
    (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等の話は控えめに)
   ※高レベル帯スレとして恥ずかしくないスレにしていきましょう。
   ※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。
   ※ループ話題は用法・用量を正しく守ってほどほどに使用して下さい。
   ※建設的なスレになることを願っております。

  前スレ
  Lv60〜69を語るスレ 16
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101: 名も無き軍師:05/07/30 16:04 ID:xK6NisIk
後衛は白赤、前衛は忍ナのPS(というかやり方というか)によっては、死人が出ることもある。
まず盾+回復役の屋台骨がしっかりしてないとねぇ。
アタッカーだと、シのふいだま・侍の黙想・暗のスタン・黒の追い込みとかとかの、個人で差のある動きが時給をどれだけ上げるかに繋がる。

102: 名も無き軍師:05/07/30 16:07 ID:9Hf4DFYY
>>101
回復役がしっかりしてる事なんて、何ジョブかあげてるが1,2人しか居なかったぞ
リジェネとケアルしかしない、白ばっかり【フラッシュ】【持ってますか?】

103: 名も無き軍師:05/07/30 16:15 ID:n2DpbMAM
へたっぴのまま、誰にも注意されずそのままLVだけが上がっていくんだろ。

盾の後ろに張り付きっぱなしのシーフ
心眼もディフェンダーも使わず、あっという間に真っ赤になるサブ盾の侍
ケアル中断されまくってフラッシュで誤魔化すナイト
MP無視して寝かせた敵に殴りかかるモンク

今週組んだLV62〜64で気になった人々です。
注意しても、返事だけ。または無視。それでもLVは上がっていく。

104: 名も無き軍師:05/07/30 16:22 ID:hAxG8GZo
>>99
すまん、人並というか「上級者としての」並ね。
チェーン考えて連携のタイミング決めるとか、リンクしたときの対応とか
釣り役なら毎回5チェ出せるような慣れとかな。
あとジョブごとのアビを使う上手いタイミング。

装備なんかは、前衛なんて50まではその時点で一番防御高いやつ、
50からはAF装備してればいいみたいな意識じゃなかった?
命中大事とか、初心者がそういうのを初めて思うのは60超えてからじゃないかね

105: 名も無き軍師:05/07/30 18:37 ID:.tPNN2GM
空蝉を使わない戦士
バーサクしないサポ戦
スタンを1回も使わない暗黒
3回に1回しか不意玉WSが成功しないシーフ
10分に1回しか乱れ撃ちしない狩人

フラッシュを1回も使わない白
スタンを1回も使わない黒
コンバを1回も使わない赤
エレジーを1回も使わない詩人
白がいない編成でケアルしない召喚
敵を寝かせない黒赤詩

最近は60超えてもこんなのが普通にいる。


106: 名も無き軍師:05/07/30 19:30 ID:9Hf4DFYY
>>105
>敵を寝かせない黒赤詩
これはリンクさせる釣り役が問題かとw
弱体スキル低くても印スリプルしてくれる後衛は最近見なくはなったがね

107: 名も無き軍師:05/07/30 19:51 ID:ExdSGob2
いや、ボヤとかだと横湧きあったりするんだし
白ならともかく、赤と黒で二匹リンクくらい処理できないと駄目だと思うぞ
って俺も黒でボヤの時、赤が全くスリプル使わなかったことがある
二匹寝かせて死に掛けた

108: 名も無き軍師:05/07/30 19:58 ID:Ffkuj7OQ
リンクくらい想定に入れられないのも問題だな。
あまりにもリンクしまくるのは釣り役の腕に問題があるだろうが。

リンクして、前衛3人が片方を殴り始め、もう片方を殴らずタゲだけ取ってる状態なのに、
ひたすら殴ってるほうにスリプル連打して「殴らないで;;」なのもいた。
こりゃどー見たって寝かせのスキルの問題だろ。

109: 名も無き軍師:05/07/30 21:24 ID:oeNZXtbk
<bt>マクロ使ってて寝かせた敵にスリップ入れる香具師もいるしな。

110: 名も無き軍師:05/07/30 23:44 ID:zUQsIuxw
>>109
確かにいるね〜。<bt>マクロは通常なら誤爆しない優秀なマクロだが
リンク時の複数赤ネーム時につかえないの,知らない人おおいよね。
普段使っている香具師はうっかりリンクしてもそのまま使っちゃう人も
多いのだろうけどね・・・。

白のフラッシュは使う人あまりみたことないね〜。
あれ盾からすると,めちゃ神魔法なんだけどな。フラッシュは積極的に使って欲しい。
盾が挑発した直後とか単発WS打ったあととかでいいからフラッシュ欲しいね。


111: 名も無き軍師:05/07/30 23:56 ID:nx9Y5ThE
フラッシュは覚えたての頃だと
敵対心-装備が少ないからヘイト高いってイメージついちゃうのかもな。
後はナイトがヘイト上げに使うからみたいな。

Lv上がるにつれて敵対心-装備の充実や
前衛の攻撃力UP等で相対的にヘイト下がるんだけどね。

112: 名も無き軍師:05/07/30 23:58 ID:9GPgatzs
単純に前衛が信用できないから使えないって人も少なからず居るだろうな
>>110が下手な後衛に不満抱く様にその逆もまたしかりなんだろ

113: 名も無き軍師:05/07/31 00:47 ID:wL0QgZtU
フラッシュしない白はいるかも。
前衛のHPが21とかになって、ケアル5とか使って、
「すいません間に合いませんでした><」
フラッシュなら間に合うのに

114: 名も無き軍師:05/07/31 01:47 ID:XcVo7VaM
後衛のリンク処理が上手いと釣り役が大胆に動けるようになる。
反対に2匹リンク程度で死闘になる状態では釣り役の腰が引けてペースが落ちる。
俺の場合、手を出したらリンク確実な状態でも「2匹持っていきます。寝かせよろ」
で持っていくこともあるしなあ。
このレベルの黒赤にならそのくらいは期待したい

115: 名も無き軍師:05/07/31 02:10 ID:xhs0SIN.
このレベルなら普通に出来るんじゃない?
それより「2匹持っていきます。寝かせよろ」なんていちいち言わんでも
俺的には「2匹」だけでOK。複数釣ってきたら普通寝かせるってw
それにボヤで芋とかだったら、水辺に引っ張っていってタゲ切ったりもするし


116: 名も無き軍師:05/07/31 02:21 ID:9NEpl3hQ
まあリンク処理に関しては適性狩り場かどうかが一番大きいけどな。

Lv58-60でボヤSカニSトンボ
「(エルダードーモに)からまれ、(エルダードーモが)2匹」
こんなのは寝かせようとしたら確実に死ぬ。


117: 名も無き軍師:05/07/31 07:52 ID:HZlHueyw
逆に詩人無しでとてとてアンティカをリンク上等で釣ってくる
アフォ前衛もいるよな。

ホネでも2匹引っ張ってきたり。

118: 名も無き軍師:05/07/31 08:10 ID:K1U1hCZs
そもそもスリプルとララバイの属性の違いを知らんやつも

119: 名も無き軍師:05/07/31 08:51 ID:sGjq9UWk
人が少なくてPT組めませんね。

どうにかしてほしいです。

120: 名も無き軍師:05/07/31 09:20 ID:OlWJ4WlA
>>117
アンティカ2匹はまだしも
骨2匹とかだと、釣ってきたって言うより釣られてきたって感じだな (´・ω・`)

121: 名も無き軍師:05/07/31 10:37 ID:n2DpbMAM
属性の違いを知らない人も多いけど
ララバイは殴られても詠唱中断しないけど
スリプルは殴られると詠唱中断したりする。
こういった事も知らない人も多い。



122: 名も無き軍師:05/07/31 14:45 ID:sU0xuB/E
まぁ後衛の事考えないで釣って来る前衛も
フラッシュ・スタンしない白黒もお互いの知識が少ないのが原因だから仕方ないのかも知れないが
後衛の事を考えて動ける前衛、前衛の事を考えて動ける後衛は神
実際そういう奴は殆ど居ないがな(´・ω・`)

時間無い奴は仕方ないが時間持て余してる奴は一度今の自分と違うポジションのジョブやってみるのマジお勧め
暫くやってれば前衛と後衛がどんな時に何求めてるのかが身に染みて分かる

あとは自分が気づいた事をその場で注意・アドバイスするのが一番重要
それですら直らない奴はもう知らん

123: 名も無き軍師:05/07/31 14:55 ID:9Hf4DFYY
>>122
中の人次第なので、前衛後衛ともにやっとくにこしたことはないが
>後衛の事を考えて動ける前衛、前衛の事を考えて動ける後衛は神
は、自己満でしかないとおもうね
リンクしたらやばいんじゃないの?ってMPでも釣って来い準備OKって後衛も沢山居るしな
満タンまで回復させたい後衛もいるし、1匹倒せるMPあれば最初座ってるから釣れよ!って
人もいるから、一概にはいえないような気がする

そしてスタンしない黒は別に問題ないだろ、スタンから打ちするくらいなら追い込み精霊でも
きちんとして座っててくれたほうがいい、フラッシュしない白は多いと思うけどね

124: 名も無き軍師:05/07/31 15:11 ID:Ffkuj7OQ
何が自己満なんだかわからんのだが・・・
どんな凄い装備そろえて凄いPスキル持っていようと、
レベリングじゃPT組まないと何もできない以上、
自分以外のこと考えて動くことはもっとも重要だと思うがな。

考えて動いた結果が、周りが動いて欲しいと思っていることと違うなら、指摘すればいい。
真に周りのこと考えてる奴ならそこで修正するか、修正する努力するさ。
修正しようともしない奴は(口で考えてると言い、自分で考えてると思っていたとしても)、
周りのこと考えてるとは言えず、これは自己満足だと思う。

まぁ、中の人によって他人にどう動いて欲しいか変わるもんなので、
そのつどコミュニケーションとれってことだ。

125: 名も無き軍師:05/07/31 17:49 ID:n2DpbMAM
自分のペースでしか動けない人がいても
相手に合わせたペースで動ける人の人数の方が
多いPTなら普通に稼げる。

自分のペースでしか動けない人の多いPTだと
激マズになる可能性が高い。

126: 名も無き軍師:05/07/31 19:13 ID:0ErVkLqc

> >後衛の事を考えて動ける前衛、前衛の事を考えて動ける後衛は神
> は、自己満でしかないとおもうね

自己満足っていうと感じ悪いけど、言いたいことはなんとなくわかる。
相手のことを考えてといっても、自分視点での考えなので自分勝手な結論
に陥りやすいもんね。

でも>>122氏のは様々な考えがあるなかでも、そのPTの中での動きを調整
するって意味だと思うよ。

なんにせよ、初めの数戦でお互いの癖なんかをつかんで呼吸がぴったり合う
狩ができれば気持ち良いもんだ。


127: 名も無き軍師:05/07/31 19:32 ID:p/WSNDBs
アサシンあるレベルまで来ましたが、
盾とサブ盾さんは120度の角度で立ってもらえると嬉しいっす
不意はほぼ真後ろじゃないとダメですが、玉はどこでもあたるので
↓こんな感じ

 サ
 敵

 シ

これだとにゅるにゅる毒とかも被弾しなくて済むので後衛さんにも
優しい仕様になってます
180度でも嬉しいんですが、浸透してくれると助かるっす!

128: 名も無き軍師:05/07/31 19:33 ID:p/WSNDBs
なんかちょっとずれた・・・orz

129: 名も無き軍師:05/07/31 23:23 ID:qIoCw3nY
フラッシュを多用すると裏テルで「スキル上げですか?」って
言う奴もまだいる。特に内藤から。
お前の挑発に合わせて入れてるんじゃい、ボケ

130: 名も無き軍師:05/08/01 00:10 ID:idIUnSfo
>>125
>自分のペースでしか動けない人の多いPTだと
>激マズになる可能性が高い。

後衛が赤赤○だとよくあるな。
赤同士が相手にあわせられる人だと美味いが
自分勝手なPTだとすこぶるマズイ。

131: 名も無き軍師:05/08/01 00:36 ID:ouw2En6g
別に赤に限ったことじゃないジャマイカ
特定ジョブ叩くと荒れるからやめれ

132: 名も無き軍師:05/08/01 01:28 ID:hbF/Qj4Q
>>127
だましの仕様を理解してるのなら



盾シ

これで行けるぞ、俗に言う横だまな
つーかだましだけならサブ盾どこでもいいじゃんw

133: 名も無き軍師:05/08/01 01:41 ID:Uz0O47hc
>>127なら不意だまが入る
>>132だとだましか入らない

ああ、アサシンの話だけ?
ごめwwww

134: 名も無き軍師:05/08/01 08:16 ID:JmmU6slc
盾 敵 サブ盾   後衛になるんじゃないか。
シが釣ってサブ盾が挑発→盾に不意ダマがベストだと思うが。
シーフは不意ダマ分けて使ったらTP溜まるの遅くなるしリキャストがもったいない。
詩人+ナ+シは立ち位置上厳しいからまず組まない。

射撃でシフ未だに上げてるが接近がなくなってやたらめったら動くからTP溜まりが遅いね。
TP50くらいなら乱れで一気に溜めれるから問題ないが。
それにしても61からの狩場はどこも詩人がいないと辛いわ。

135: 名も無き軍師:05/08/01 11:04 ID:6LjWgqbY
同ジョブだから「役割分担しましょう」
というと言ったことしかしないやつがいたりするので怖くていえない

136: 名も無き軍師:05/08/01 11:44 ID:ujTgP1uU
>>135
言ったことをやってくれればひとまず十分
フォローはお前さんが入れてやれ
腕の見せ所だろ?

言ったことすらできんのなら同情するが

137: 名も無き軍師:05/08/01 13:57 ID:D1uzywOQ
>>127
不意ダマ時以外も盾の後ろに張り付いてんのか?
敵の横でサブ盾寄りに居れば全方位範囲以外ははくらわないだろ。
周りにどうこう言う前に自分が動けよ。

138: 名も無き軍師:05/08/01 13:59 ID:Aeiq0B9w
A「私がリフレと回復やるので、Bさんは弱体とヘイストおねがいします」
B「はい。」

みたいな感じで、回復担当のAのMPなくても、Bはケアルをしようとしないみたいな感じかな?
打ち合わせは、どこまで内容を分担するのかは赤じゃないからよくわからないけど。

139: 名も無き軍師:05/08/01 14:29 ID:g1e398WQ
俺白だけどフラッシュしない白ってそんなにいるんかね?
普通のレベらげPTだと1戦に1発、戦闘が長いPTで2発
だけどそんなもんだからフラッシュしててもあんまり気づい
てないんじゃないの?後衛がどんな魔法唱えてるか見てない
人も多いと思うし(盾ジョブは気づくだろうけど)
ブライン上書きなくなって喜んでフラッシュしてる白は多い
と思うんだけどな。俺含めて。


140: 名も無き軍師:05/08/01 15:49 ID:AHvu7wjc
>>139
暗闇を上書きしなくなってからも、フラッシュ使う白はほんと少ないよ。
挑発のヘイト増減の仕組みを知らない人も多い。
今忍者上げてるんだけど、フラッシュ修得Lvから今(63)まで、何も言わずともこちらの高ヘイト行動の後や
ピンチの時にフラッシュを使ってくれた白とは一度も組めたことはない。

詠唱時間も短くてコストもほどほどなんだし、工夫次第でいろんな可能性のあるいい魔法なんだけどな。
封印してしまってる白のなんと多いことか。 もったいない

141: 名も無き軍師:05/08/01 16:20 ID:.tPNN2GM
MPを温存する=魔法を使わない、こう考えてる後衛が未だに多いからな。
クモ狩りで適当にスタンやフラッシュを撃ったら、タイミングよくシックルを止めた、
これはたったMP25の消費で、即死してレイズ&衰弱待ちの危機を回避したと言っても過言ではない。
弱体魔法や強化魔法ってのは基本的にこれと同じなんだよな。
一撃100食らう敵の攻撃が一度麻痺したら、それだけでケアル2を1回分温存できてるんだよ。
何もしないでただケアルの準備だけしてる白はだめだめ。


142: 名も無き軍師:05/08/01 16:41 ID:Ht1C5y6M
フラッシュしてくれる白は神なんだが
今回の蝉修正でとてとて++戦で挑発15秒くらいでフラッシュが入ると
殴られてもいないのにタゲ取られるようになった忍69歳の夏

こんな事態が頻発するとフラッシュ使う白がもっと減りそうだな
○凹

143: 名も無き軍師:05/08/01 16:55 ID:/95KzTlA
そんなにいないかなあ。
俺が組んだ白はだいたいフラッシュ打ってたけどなあ。
8割くらいは打ってるんでねえの?
俺ナイトだけどたまにフラッシュかぶる時あるっぽ。気
がついたら直してくれるけど。


144: 名も無き軍師:05/08/01 16:58 ID:xagrR.GM
特に戦盾のときはフラッシュしてくれる白は神だね〜

先日テリラプカニ魚を戦盾でやったのだが、
空蝉ミスったあとでなく詠唱開始したとこにフラッシュ入れてくれてすごく助かった。
もちろん固定できたのは騙しもらってたってのもあるんだがね。

狩り始まるまでの言動が微妙に痛いので初めての非女遭遇キター?と思ってただけにがkk(ry

145: 名も無き軍師:05/08/01 17:06 ID:qsvE.VdU
>>142
敵対心装備マジオススメ。

敵対心+8-10位にしておけば以前と似たような状態になるぞ。

146: 名も無き軍師:05/08/01 17:10 ID:AHvu7wjc
敵対心+の部位と回避+の部位ってかぶってること多くない?

蝉の消費を抑えるための回避ブーストと敵対心ブースト、すごく迷う

147: 名も無き軍師:05/08/01 17:19 ID:QB/kujIk
ナ盾の時に開幕で被弾する前にフラッシュ入れる白さんには後半に入れるように
お願いすることあるな。序盤はケアルヘイト稼ぎたいから。
最近は敵が沈むちょっと前にフラッシュ入れて座る白さんが多いかな。

148: 名も無き軍師:05/08/01 17:31 ID:9Hf4DFYY
>>146
何のジョブでもそうだけど、戦闘中に判断した方がいいよ
ここで聞いても、その人の経験の中や脳内でしか返事できないしさ

とてとて++な狩場連れて行かれて、回避装備すれば避けられ、かつ戦士でもサブ盾にいるなら
回避でもいいとおもうし、敵対装備しても素の回避なけりゃ殴られてヘイト逃げちゃうしね
最初の30分くらいで様子みてみるのもいいと思う
敵対もドラド食ってれば10くらいまで増やすのは羅漢あるし難しくはないはずこのLV帯なら

149: 名も無き軍師:05/08/02 01:23 ID:Us69o8y.
>>146
少しづつ調整で良いと思うんだけどな。

ドラド寿司    ...敵+3 (正確じゃないが)
マーメイドリング 敵+2
羅漢脚      ..敵+2 (AF1脚にしてタゲフラフラなら常時でも)
エリス       敵+2 (それでもタゲ持っていかれるようなら)

こんな感じで。

150: 名も無き軍師:05/08/02 01:45 ID:ENMJ5fo.
忍者の敵対心装備も有りだとは思うが、俺はタゲは命中装備で取る
いま60台だけど命中+40ほどすればあとはドラドで問題ない程度に
タゲは維持できてるよ。廃装備な奴にはたまに持ってかれるけど
不意ダマもらえる時とかは回避装備に切り替えたりね

151: 名も無き軍師:05/08/02 02:13 ID:eKUW2ol2
>>150
ぶっちゃけ、アサダマとか不意だまもらうくらいなら、
挑発リキャごとに連打してた方が固定力たかくね?
忍+戦orサポ忍アタッカー2名ってのが楽だと思ったり

152: 名も無き軍師:05/08/02 02:34 ID:9NEpl3hQ
レベル上げで不意玉ほしがる盾はヘタレだと思う。


153: 名も無き軍師:05/08/02 10:58 ID:StS9JmPY
ガチ固定するならヘイトは多いに越したことはないから、
不意ダマ欲しがるのは普通だと思う。

不意ダマないと固定できない盾はヘタレだと思うけども。

154: 名も無き軍師:05/08/02 11:26 ID:7B86yBEk
漏れ黒入りでガ3ばっか唱える黒なら
不意ダマ欲しいわ。

4系までなら単体固定もできなかないが
ガ3はキツイとですよ。

敵対心は+9位。

155: 名も無き軍師:05/08/02 11:50 ID:WQtyY07.
ちなみに戦盾だと全身AFでもダマ欲しいっす。
サブ盾不在or面倒ならアサダマでいいけど。

156: 名も無き軍師:05/08/02 12:39 ID:9G5FCIvw
>>142
それは白がフラッシュを入れるタイミングに問題ありかもな。
挑発は揮発ヘイトだから、しょうが無いと言っちゃしょうが無いんだが。。。
うまい白は何気なくフラッシュを使うけど、実は単発WS後や、挑発直後、
連携初段入った瞬間など、工夫しているもんさ。

>>143
組んだ白の8割がフラッシュを使う人だんなんてうらやましすぎ。
俺も>>140と同じくいま忍63なんだが、フラッシュ使ってくれる白は
いままでで1人だった。

157: 名も無き軍師:05/08/02 16:46 ID:0nRoD27k
同じ白でもナ盾だとフラッシュするが忍盾だとひかえるヤシが多いのかな?

万が一フラッシュでタゲ取ってしまった場合を考えると、
ナ盾だと何なりと瞬時にタゲを取り返してもらえるが、
忍盾だと場合によっては少し殴られるくらいの覚悟がいる。
両方を比べると平均して忍盾のほうが稼げるし、そう無理する必要もないと考えてるんじゃない?


158: 名も無き軍師:05/08/02 17:44 ID:wB1UXcDc
とはいえ忍盾やってるとバニシュは良く飛んでるんだよな。
レジ無しバニシュIIよりはフラッシュのがヘイト少ないと思うんだがどうなんだろ。

159: 名も無き軍師:05/08/02 17:53 ID:Zb88HlmU
>>158
瞬間的にはフラッシュのほうが高い気がする。
でもフラッシュはヘイト抜けるのが速いから最終的には
バニシュのほうがヘイトは残りそうだな。


160: 名も無き軍師:05/08/03 01:23 ID:yPWNY/Nk
そもそも忍盾で白がタゲ来るほどヘイト稼ぐのは大変
トンボ相手でケアルガ連発以外じゃ取りたくても取れんような

161: 名も無き軍師:05/08/03 07:38 ID:lAqePxA6
>>160
200くらい貰えるDA持ちのとてとて戦で
忍者が開幕挑発して28秒くらい経ってからフラッシュ撃ってみろ
簡単に取れるから

162: 名も無き軍師:05/08/03 09:21 ID:yrHPILBc
狩だいぶ弱くなってるな。ボヤで前衛暗狩ナだったんだけど連携時に狩タゲ取れないもんだから
暗の不意が入らなくてかなり時給ダウンだった。
狩いる時は不意玉アタッカー入れないほうがいいのかも試練、
暗にもサポ戦にして貰うんだったと後悔。
ちなみにイモのコクーンのあとイーグルアイで100ダメいかず


163: 名も無き軍師:05/08/03 10:43 ID:ug3/Sof.
>>162
つサポ戦

164: 名も無き軍師:05/08/03 10:53 ID:APPOZXiU
暗黒が不意打ち入れるってーと光連携かな
だったら狩人がサポ戦のがいいねぇ
どーせ連携以外タゲ来ないんだから空蝉なんて無駄無駄

165: 名も無き軍師:05/08/03 11:01 ID:sIubjcTU
狩人にサポ戦を思い出させるためのパッチだったのか!

166: 名も無き軍師:05/08/03 11:08 ID:j42J9bCw
>>162
まったく同じことがあった。
こっちの場合は、アドバイスしても狩人が接近したまま戦う痛い子だったので参考にはならんがなー

そのうちナ盾PTなら狩人はサポ戦が基本になるだろうとは思った。


167: 名も無き軍師:05/08/03 11:33 ID:zScae6cY
暗敵ナ狩 で普通に不意入るような..

168: 名も無き軍師:05/08/03 12:05 ID:m.XNTvgI
密着してWSのダメが半分位になってるの見るとサポ戦にしても不意だまアタッカーとの相性は悪そうだな
弱体されたとはいえ良い一撃持ったジョブだから最大限に生かしたいんだが・・・

169: 名も無き軍師:05/08/03 15:18 ID:sIubjcTU
連携前になったら

   敵盾  狩

で狩がタゲとったら敵が盾をスルーしていい塩梅にならんかな、とも思ったが
適正距離ってそれで何とかなりそうな距離よりちょいと長いんだよな

170: 名も無き軍師:05/08/03 15:25 ID:sIubjcTU
いずれにせよ
「使いこなすことで強力」と見せかけて
「使うことを拒否される」能力である不意だまがさらに地位低下しようとする様が
不憫でならない

ソボロと同時にかまされた弓侍なんかも

171: 名も無き軍師:05/08/03 17:56 ID:sIubjcTU
たびたびすまんが、

ブラストアローなんかトップクラスに不憫だった

172: 名も無き軍師:05/08/04 01:44 ID:87Fu3aNo
ブラストアローは意外とモーションがカッコイイ。

173: 名も無き軍師:05/08/04 01:45 ID:cC59zTBQ
>>168
不意だまアタッカーがいるときは、狩には銃を使ってもらうといいよ

盾が敵に密着さえしててくれば、パッチ前通りの
狩 敵盾シ
この布陣で、適正からタゲとったときに敵はほんのちょっとだけ
動くには動くけど、盾も不意だまアタッカーも追いかけることなく
1歩も動かずその場で不意だまできるから

敵が盾をスルーしてから不意だまとかは他の人もかなりやりにくいだろうし
密着してダメ落としたらそれはそれで相性が悪いわけで、それなら最初から
狩が最大限のダメが出せて、かつ不意だまアタッカー他前衛が動く必要が
ない銃はかなりいい選択だと思うんだけどな

同じようなことが最近LSで話題になったので話したら銃でレベル上げしたら
金かかるじゃんって言われましたヽ(;´Д`)ノ

174: 名も無き軍師:05/08/04 07:52 ID:YGkFerY6
オティ+ホリボルがすべてのガン。そういう人は狩人辞めるのが吉
俺は銀弾でレレル上げできてたのすぃです(´∀`)

175: 名も無き軍師:05/08/04 12:00 ID:IH8gk3CI
今65だけど俺も50〜ずっと銀弾銃だな〜
弱体後もPTで総ダメ負けたことないんだけど・・・
狩人かなり弱くなったって言ってる人は弓、ボウガン使ってるだけじゃないの?

176: 名も無き軍師:05/08/04 12:13 ID:8N9IGrro
弱体前でもオティまで銀弾つかってたなぁ。

盾がヘタレだとクロスボウに変えてたが・・・

177: 名も無き軍師:05/08/04 13:42 ID:WBYTyCCI
ヘヴィ+1とホリボルが友達の漏れが来ましたよ
チマチマ金策しながらコッソリ狩上げてる漏れとしては銀弾の銭投げは致命的なんだが・・・

それと個人的な意見でスマソだが銃は間隔長すぎてイライラしてくる
サクサク遠隔撃てるクロスボウがやってて一番楽しい

狩人辞めた方が良いッスか?

178: 名も無き軍師:05/08/04 13:49 ID:ujTgP1uU
銭投げが致命的になるなら狩人は辞めたほうがいいな。
ほかに金使わなくても強いジョブあるだろ?

179: 名も無き軍師:05/08/04 14:13 ID:WBYTyCCI
>>178
別に強いから狩人やってる訳じゃないぞ(´・ω・`)
狩AFや遠隔武器にロマンを感じた奴は漏れ以外にも居るはずだ・・・居るよな?


なんかスレ違いでスマソ

180: 名も無き軍師:05/08/04 14:21 ID:zScae6cY
弓銃はわかるがクロスボウにロマンはあんまり(・ω・)
たまにはPT中のスカベンジで溜まった火薬で銀玉作って撃ってみるとか

181: 名も無き軍師:05/08/04 15:02 ID:k5oAkfWc
>>179
サイド追加前からやってた奴は、ほとんどがそうなんじゃないのかね。
だからこそ、金策に苦心してできるだけ強い矢玉を使ってたのよ。

182: 名も無き軍師:05/08/04 15:14 ID:0nRoD27k
>>179
別にプレイスタイルは人それぞれ、好きなようにしたらよい。
何も言わずにPT入ったら、PTメンにはハズレを引いたと思われるだろうけど、
誘われたときに一言言っておけば何の問題もない。

そもそも、今までダントツだったのが他のアタッカーと並んだだけ。
そこまでネガる必要はない。

183: 名も無き軍師:05/08/04 15:58 ID:m.XNTvgI
>>180も言ってるが散々ネタアビ扱いされてるがスカベンジは中々便利だぞ

このLv帯のPTで良く行くテリ・慟哭・ボヤ等でスケベンジしてみそ
大抵何も出ないが運が良ければダーク鏃、魔人矢尻辺りが掘れる
Uchino鯖じゃコイツラ一個3000〜4000gでジュノ競売に突っ込んどけば次の日には単品でも売れてる
PT中にでもリキャスト毎にやっとけばちょっとした副収入になる

ただし戦闘後のインターバルやPTメンバーの目の届かない釣り先でコッソリやれよ
戦闘中にガシャーン!なんてやったら詩人さんに怒られるぞ!

まぁ、収入は微々たるものだから出たらラッキー程度で余り期待するなよ
でも貧乏人は取りあえず掘っとけ

184: 名も無き軍師:05/08/04 16:12 ID:k5oAkfWc
>>183
嘘はいかん。スカベンジじゃ埋まってるアイテムは掘れないぞ。
落ちてるアイテムは拾えるけど。

185: 名も無き軍師:05/08/04 16:54 ID:eNll2gTw
スカベンジ修正のちょっと後に、70くらいのPTでスカベンジで時給20000稼いでるよ^^
とか抜かしてたアホがいたな・・・

案の定、レベル上げ中も戦闘の流れ一切気にせずリキャスト回復したら即スカベンジで
物凄くうざかった、という愚痴

186: 名も無き軍師:05/08/04 16:55 ID:eNll2gTw
ああ、ちなみに彼は重藤NQ+サソリ
こっちはオティ+ダークで狩狩PTだったんだけど正直こっちの半分も削ってないんじゃないかと、ね(´・ω・`)

187: 名も無き軍師:05/08/04 23:25 ID:r.en.VAw
>>185
ぶっちゃけスケベンジは1PT中に木材(アッシュ・アロー)1〜3個
運が良くて高級矢尻1〜2個出れば良い方だな


あくまで遊びだから過度に期待はするのはナンセンス
それから戦闘中にスケベンジは御法度だと何度言えb・・・


それよりも
Lv60〜69を語るスレなのに狩人スレ見たいな流れになってる不具合
狩スレの荒れ具合を見たら気持ちも分かるが

188: 名も無き軍師:05/08/05 00:29 ID:OjK9XmvU
>>187
このくらいの脱線よくある話なワケで。
赤談義、盾論争などなど、いろんな方面に偏るじゃん。
まぁ、60〜69の話であればいいんでないの?

189: 名も無き軍師:05/08/05 13:29 ID:6LjWgqbY
狩人の事情はくわしくないが
WS前だけちょと距離開けて、ダッシュしながらWSくらいたいした労力じゃないと思うけど
ダッシュWSじゃどうにもなランくらい距離開けなきゃ意味ナインかしらん

まぁ最高でなくても敵動かさない範囲でダメ効率あげることはできそうだけど

190: 名も無き軍師:05/08/05 13:31 ID:6LjWgqbY
ていうか
「密着WS撃つかwがいる」て話かスマン

191: 名も無き軍師:05/08/05 13:33 ID:xagrR.GM
まぁ、狩に〆てもらえば何の問題もないかな。

レイグラいくよ!(`・ω・´)

192: 名も無き軍師:05/08/05 15:58 ID:bvTDPt0M
ギロもいくでしょ!トスあげまふよ!

193: 名も無き軍師:05/08/05 17:02 ID:ujTgP1uU
>>192
つうかギロ>レイグラやろうぜ(`・ω・´)

194: 名も無き軍師:05/08/05 17:18 ID:fty3aYyk
んじゃ俺はサポ侍で一人ペンタ祭りで

195: 名も無き軍師:05/08/05 21:40 ID:KQIQNQP.
銀弾信者多いみたいだが、銀弾強いのは50,51の間だけじゃないの?
そもそも銃は遠隔TPバグの恩恵が最も少ない。
クロスボウはアシッドでPT全体の底上げが出来るし、貢献度はクロスボウだと思うがなぁ。

196: 名も無き軍師:05/08/06 03:15 ID:kkWJXUMA
PT全体への貢献度とコストパフォーマンス(常時ダーク使うなら話は別だが)を考えるとクロスボウはかなり優秀だが
慟哭の大鳥やとてて+以上みたいにLv差が大きい敵には何発撃ってもアシッドが発動しない事が多々ある
Lv差激しい敵を相手にする時は割り切って銃使う方が良いと思う
後クロスボウだと67〜のオティまでD値の低い武器しか無いので決定力にや欠けるのも気になるな


197: 名も無き軍師:05/08/06 03:25 ID:3Wq3/SqM
パッチ前なら間違いなくクロスボウだけど、現状だとPTメンバーの
底上げする以上に狩人本人が弱くなりすぎ

タゲと取ったときにダメージの減少率の大きさ
一発撃つ度に距離調整といっても何度も歩く分のロスが意外と大きい
タゲが動いた後に、再度位置調整するのも距離が離れてる分調整の繰り返しでロスになる
タゲが動た時にPTメンバーが追いかけないといけないロス
こういったロスの積み重ねによるマイナスの要因が間隔バグの分を余裕で
帳消しにしてるくらいの影響はあると思う

適正距離が近い銃のが通常、スラッグともに命中率repで3〜5%ほどが上に
なるのも確認してるからそういった面も含めるとさらに難しい

パッチ前ではなかったマイナス面も含めて考えた場合、マイナス要因がより
大きくなっているクロスボウが、PTメンバーの動き、狩本人の弱体度の大きさ
も含めて総合して本当に貢献してと言えるかは現時点では確定できないと思う

まぁ60台は、バス銃とヘルの中間レベルなので銃も微妙な気もするけど

198: 名も無き軍師:05/08/06 05:44 ID:wq5ADM8k
長弓、銃、クロスボウどれ使っても今の狩人はあんまつよくないよ

199: 名も無き軍師:05/08/06 08:35 ID:Lqleb74s
あんまり強く無いって言ってもそこらのボンクラと比べたら十分強いだろ
ただ、今までよりは弱くなった、ってだけでレベリングじゃまだまだ強い部類だろ
それが投げた銭に対してどうなんだ?ってのは別として

200: 名も無き軍師:05/08/06 09:21 ID:oeCW6RXk
>>193
ギロ>レイグラは昨日やりまくった。
さすが分解トリオ 硬化もできるぜwww


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