Lv60〜69を語るスレ 18


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Lv60〜69を語るスレ 18

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/21 09:48 ID:ro8lUl2A
Lv60〜69の話題を扱うスレです。
   ・闇王以降のミッション(ジラートM・3国ランク6M〜)の話題
   ・狩場や連携等の話題
   ・限界4&5の話題
   ・その他もろもろ

   ※スレの無駄遣いは止めましょう。
   ※煽り、ジョブ・種族批判は極力避けるようにしましょう。
    (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等の話は控えめに)
   ※高レベル帯スレとして恥ずかしくないスレにしていきましょう。
   ※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。
   ※ループ話題は用法・用量を正しく守ってほどほどに使用して下さい。
   ※建設的なスレになることを願っております。

  前スレ
  Lv60〜69を語るスレ 16
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1112597080/

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950が逃げた場合は臨機応変にスレ建て依頼を。
※注)最悪スレをストップされます (前歴あり

401: 名も無き軍師:05/09/05 13:40 ID:E3dOzaOI
お騒がせしますた('A`)

402: 名も無き軍師:05/09/05 13:50 ID:VAzqfdAQ
>>397
片手斧と両手斧どっちが強いかはともかくとして、

>両手斧はダブルアタックの恩恵が片手斧より大きい点は誰も触れてないな

これは間違い、DAはどの武器使おうが同じ確率で発動します

片手斧の強みは通常攻撃にある、そこも触れてませんね

403: 名も無き軍師:05/09/05 13:56 ID:xA.ZQCZA
>DAはどの武器使おうが同じ確率で発動します

読解力ある?^^;

404: 名も無き軍師:05/09/05 13:56 ID:xA.ZQCZA
>DAはどの武器使おうが同じ確率で発動します

両手斧のほうがDA率多いなんてどこにも書いてないな^^;

405: 名も無き軍師:05/09/05 13:57 ID:d6yRimlE
>>403
お前の言いたいことはわかる

そしてお前がアホの子なのもわかる

406: 名も無き軍師:05/09/05 14:02 ID:VAzqfdAQ
>>404
DAが同じ確率で発動するなら恩恵も同じなわけだが、
何が言いたいのかよくわからん

407: 名も無き軍師:05/09/05 14:05 ID:xA.ZQCZA
>>406
つ ヒント:DAは間隔無視

408: 名も無き軍師:05/09/05 14:05 ID:WQtyY07.
xA.ZQCZAが言ってるのは1回のDA発動での恩恵は、ってことでしょ。
突発的にタゲ取る要因は、累積与ダメより瞬間与ダメのほうが大きいからな。

まず、基準が食い違ってんだよ。
煽り合いはやめてくれ。

409: 名も無き軍師:05/09/05 14:07 ID:d6yRimlE
>>407
世の中学歴が全てではないが、算数くらいはできると便利だぞ

410: 名も無き軍師:05/09/05 14:13 ID:VAzqfdAQ
xA.ZQCZAは累積ダメも多いと思ってそうだな、
逆の勘違いも多いんで(片手斧は発動回数が多いから有利)
一応説明しておくと

二分の一=四分のニ

小学校で習ったはずだ

411: 名も無き軍師:05/09/05 14:48 ID:ow5HByjE
>>400
土日は出来るだけ6時頃(できれば5時頃)インするようにしてる。
ウマくPT組めれば、土日とはいえこの時間帯は美味しいからね。

平日はとても無理。
ってことは、運が良かったんだな…。

412: 名も無き軍師:05/09/05 14:53 ID:StS9JmPY
5時ごろに下手にPT組むと、
レベリング最中に飯だの風呂だの言い出す香具師たまにいるからなぁ。
あまつさえ「親がうるさいから^^;」とか、
貴様、親の脛齧ってる分際でうるさいとはなn(ry

まぁ、そーゆーのに当たらなければうまいよね。

413: 名も無き軍師:05/09/05 15:11 ID:.tPNN2GM
両手斧のほうがDA回数は少ないが、DAが出たときにダメがでかいんだからイーブン。
わかりやすく言えばこういうこと。

414: 名も無き軍師:05/09/05 15:21 ID:WQtyY07.
まぁWSにDA乗ったときを考慮すると、D値高いほうが有利だけどな。
ただ差が如実になるほどの回数発動するわけじゃないから、圧倒的に有利とは言いづらい。
通常攻撃だけ見れば、DA確率分だけ攻撃回数が増えることが期待できるので、
総与ダメの上昇”割合”は同じ、総与ダメの上昇”値そのもの”は総与ダメが高いほうが有利。

正直、たいして変わらんと思うなぁ。
結局のところ、編成や獲物に合わせて使い分けるってだけだし。
単発祭りでなんでもおkってことなら、俺は両手斧好きだから両手斧使うがw

415: 名も無き軍師:05/09/05 16:24 ID:cw06E5h6
カウンターの恩恵が両手斧の方がデカイ

と混同してるんじゃなかろうか。

416: 名も無き軍師:05/09/05 16:30 ID:.tPNN2GM
カザムのマンドラ狩りで両手斧戦/モは鬼。


417: 名も無き軍師:05/09/05 16:49 ID:WrSCxNxE
>>416
でも実際求められるのは戦/忍

418: 名も無き軍師:05/09/05 18:16 ID:O9Y4OPBQ
>>412
てか5時ごろからpt組むやつってどういう生活してんだ?
生活見直せよ。

419: 名も無き軍師:05/09/05 18:17 ID:ktSZd/io
>>416
サポLvの37くらいまではメンツによるけどサポモ戦士で十分かと思うぞ

420: 名も無き軍師:05/09/05 18:52 ID:StS9JmPY
>>418
自由の利く一人暮らしで、仕事や学校ない日なら、
すこし飯時ずらして快適な時間にPTしたっていいじゃん。

421: 名も無き軍師:05/09/05 22:27 ID:BJ2rDHHk
誰が何時にPTしようが構わんが
普通の人間が飯食ったり風呂入ったりする時間帯に
それで抜けるからって文句つける>>412はどうかしてるな。

422: 名も無き軍師:05/09/05 23:48 ID:zneflORc
風呂や飯で抜ける可能性の高い状態でPT入るのもどうかと思うけど?

423: 名も無き軍師:05/09/06 00:14 ID:nOLYVI/6
5時にPT入って、7時や8時に飯や風呂で抜けるのは問題ないと思うが。
2時間や3時間のレベリングじゃ満足できないニートが多すぎる・・・

424: 名も無き軍師:05/09/06 01:08 ID:OpUP0096
>>422
うちがそーだったから6時くらい想定してた。
7時8時想定なら2〜3時間できるしいいんじゃないかな。
それにそのくらいの時間になると狩場混んでくるから、
いい引き上げ時でもあるしね。

425: 名も無き軍師:05/09/06 01:27 ID:RyXmYF1c
もっと移動が楽で
気軽にPT組めて狩場も豊富なら
こういう問題も起きないのにね。

この前リーダーしてPT組んだ時忍盾の後衛2だったんで
「1時間位したらちょっと休憩入れましょっか」って言ったら
某アタッカージョブに「はぁ?いらねーよ、勿体ねぇ」とかいわれちまったよ。

426: 名も無き軍師:05/09/06 03:31 ID:.d.IrBqY
>425
休息の代わりに後衛陣に急用が発生するぱたーんだなw

427: 名も無き軍師:05/09/06 10:47 ID:ndRJ5yIA
>>425
ホントにこんな言い方するやついるのか・・・w
俺はあんま見たことないんだけど、萎えるな。しゃべり方が。

428: 名も無き軍師:05/09/06 12:43 ID:aTCC94w2
存在そのものが萎えるよw
周囲の空気読んだり、自分の行動省みたりしないだろうなぁ。

429: 名も無き軍師:05/09/06 14:46 ID:.tPNN2GM
>>426
後衛2になって負担が大きくなるのは後衛じゃなくて忍者だろ。
余計な被ダメ受けられなくなるからな。
後衛なんて3人いてもケアルしない詩人とかMP余らせまくりで何もしない黒とか普通にいるし。
まともなやつが2人いれば3人と変わらん。


430: 名も無き軍師:05/09/06 14:48 ID:OA6EE6Bc
言葉遣いの悪い脳筋はとりあえずおいといて、

忍盾で後衛2って別に休憩いらなくね?

431: 名も無き軍師:05/09/06 15:23 ID:T1K0uc4I
.tPNN2GM
そんなに黒が嫌いかw

432: 名も無き軍師:05/09/06 15:26 ID:T1K0uc4I
ってよく読んでなかったスマソ

433: 名も無き軍師:05/09/06 15:36 ID:/dZzt1Fw
>>430
疲労がないならいらないね。

434: 名も無き軍師:05/09/06 15:38 ID:WBYTyCCI
>>429
その余計な被ダメを減らす為の忍盾だろうが
多少の被弾は仕方ないが被弾する気満々の忍なんて誰も誘わない
つーか1〜2行目と3〜4行目が矛盾気味だぞw



435: 名も無き軍師:05/09/06 15:40 ID:Cq1ic1Tk
>>430
お前が被弾の極めて少ない忍者で、休憩がいらないと思うのなら、
休憩無しでいいんじゃない?

436: 名も無き軍師:05/09/06 16:06 ID:.tPNN2GM
簡単に後衛は負担がかかるとか言ってるやつが多いのが気になっただけだ。
なんか後衛2は奴隷だとか、テンポの速い狩りは後衛のこと考えてないだとか、トラマ狩りは負担が大きいだとか、挙句の果てに白がケアルタンクにされたとか、
アホとしか思えないこと言ってるやつ最近多いぞ。


437: 名も無き軍師:05/09/06 16:47 ID:xI/JVZzM
まあもしトンボとかやってたのなら後衛2じゃ後衛の負担は滅茶苦茶大きいわな。
カニやカブトなら逆に後衛2人でも楽だし、敵によるっしょ。

なんにせよ、忍者の方が負担が大きい訳はない。後衛が何人だろうが
忍者のやることはこれっぽっちもかわらん。
「余計なダメージは食らえない」なんて忍者だったらどんな編成でも常に考えてるっての。

438: 名も無き軍師:05/09/06 18:23 ID:9dURlR7g
確かに忍者は後衛2だからって負担が大きくなるわけじゃなくて
普段から負担が後衛より大きいだけだな。

まともな忍者>後衛2の時の後衛>>>>>>>>>>>後衛3の時の後衛>アタッカー

ただし、後衛2が詩○の時の○の負担がダントツトップだ。

439: 名も無き軍師:05/09/06 18:39 ID:tdDvKAl.
まあ後衛がもし黒黒だったら負担が一番大きいのは忍者かもなw
これで更に敵が範囲攻撃持ちだったらアタッカー以外全員もう…いや、俺なら用事思い出す。

440: 名も無き軍師:05/09/06 19:44 ID:fzQIjRU.
忍盾は事故気になるから後衛陣気が休まらないわけだが
まして後衛2だと相方の動向(長い詠唱開始してるとか座ってるとか)も把握しとかなきゃなんない
なんかやってて忙しいだけが疲れる原因じゃないっすよ
忍者の蝉枚数数えて蝉リキャスト時間気にしてるのは忍者本人だけじゃないっす

蝉リキャスト待機中に全部剥がれそうならいつでもフラッシュ出来るように構えてるんだが
そんな時に限って
脳筋<ヘイストくださいw
/ja 急用の構え


441: 名も無き軍師:05/09/06 19:50 ID:fzQIjRU.
ってなんだtPNN2GMじゃんかw

442: 名も無き軍師:05/09/06 20:11 ID:19kG/fF2
冷め方にワロタ

443: 名も無き軍師:05/09/06 20:12 ID:19kG/fF2
うお、IDがFF2で19000ギル

>>439
そもそもヘイスト無しの構成はあまり組まれないと思うがどうか


444: 名も無き軍師:05/09/06 20:52 ID:69lLB7FE
一度だけヘイスト、ディスペルなしで蟹をやった。
時給1500だった。前衛の0ダメ行進が笑えて時給の低さは気にならなかったw


445: 名も無き軍師:05/09/07 00:33 ID:klN/iXFg
ヘイストなくても後衛がしっかりしてればなんとでもなるけど
ディスペルフィナーレなしで蟹や芋とか無理あるよなw

446: 名も無き軍師:05/09/07 00:36 ID:SHPdRT6U
>>440
気が休まらないわりには麻痺や沈黙治すの遅かったりケアル遅かったり
スタンフラッシュで蝉の張替え補助しなかったりするのが多いよな。

440はちゃんとできてるのかもしらんが、実際ヴァナではそれができてない後衛のほうが多いぞ。

447: 名も無き軍師:05/09/07 00:50 ID:.d.IrBqY
立ち回りダメポな後衛がいる問題と
後衛の仕事なんざ楽wwwって言い切るのは別の問題っぽよ

448: 名も無き軍師:05/09/07 00:57 ID:.d.IrBqY
つか、前衛やってて後衛なんか楽なんだから〜って言うやつと
後衛やってて忍盾やから楽〜つってちゃんと動かん奴と
中の人同じ気がするなぁ

449: 名も無き軍師:05/09/07 01:20 ID:PTVbjPV6
状態回復が遅いのは中の人の反応速度にPCの反応速度が加わります
CTRL+F○の反応はそれ程でもないんだけど、ALT+F○の反応が遅いんだわさ
ALTを押してもメニューがワンテンポ送れて表示されるんだよな
そんな訳で俺は今まで状態回復魔法をALTのマクロにしていたがCTRLに替えた

450: 名も無き軍師:05/09/07 05:15 ID:V9s1uR6w
>一度だけヘイスト、ディスペルなしで蟹をやった。

アシッドもなしかよ

451: 名も無き軍師:05/09/07 05:48 ID:X9BTKbGc
忍からの視点で言えば前衛4後衛2は大歓迎。
前衛は蝉持ちで、後衛は 詩+赤 or 詩+白 or 赤+白 の3択。
白いなくてもリレイズ装備つかうしね。
ただ、赤+詩は中の人によって崩壊率が高まるから注意w
赤はサポ白で、何よりも弱体とヘイストケアル(ガ)を重視出来る人、(サポ黒とかMB厨だと崩壊
詩人も赤より率先的にケアル(ガ)して、MPは常にリフレバラで回復している状況が理想。
MP満タンなんてとんでもないw

ぶっちゃけ前衛4の方が黒召入れるよりずっと稼げる。
プレイで疲れるとかよりも、同じ時間と金を使って稼げない方がどっと疲れる。

極論を言えば 忍白召黒赤詩 、こんなPT楽だけど嫌だろ?w 
ヘイストもらい、スロウエレジーにフル弱体が入って手厚いケアルにスタンフラッシュ
即状態回復もらえても殲滅速度が遅すぎてやってらんね。(あくまで「極論」な)

痛烈な範囲攻撃、範囲麻痺、石化とかがなければ蝉もち前衛4はお勧め。
範囲あっても昔のゴブ程度ならよく前衛4でやれてた。(今はサブ盾がうまくないと無理だが)

Lv上げのとてとて戦を想定して、思いつくだけで
トラマ、カニ、カブト、芋、蜘蛛、ダルメ、ラプ、1匹コウモリ、マンティは前衛4を強く推奨
コカ、ゴブ、マンドラ、ポン・ゴーレム、あたりは忍赤詩&サブ盾の中の人に依存するが前衛4可能
骨、クフタル、ウルガランあたりはよほどのことが無い限り白入りの後衛3がいいがな。

452: 名も無き軍師:05/09/07 06:01 ID:X9BTKbGc
後衛 赤黒 とかは無理w
赤でさえ中の人に依存するのに、この編成での黒の動きはケアルのみで精霊無しが推奨。
なのに今時なぜかレベル上げでも様ジョブ扱いの黒が漂白を我慢できるとは思えん
(1部メインヒーラー◎って人もいるが)

赤召 は赤黒よりかなりずっとマシだが赤の負担が大きすぎる。
MPヒーラー1人で弱体ヘイストメインヒーラーやるとMPがもたない。
プロシェルすら単体で全部赤任せになるからな・・・

白黒とかだと黒は赤黒のとき以上に漂白されないとパーティ機能しない。
ヒーラーとヒーリングをかわりばんこするのが理想だが、
そんなことできる黒なんていませんw
白白の方がマシっちゃマシ

どっちにしろ 赤/黒 とか 黒/赤 とか 詩/赤 とか ケアルしない召喚
とかいう生物が平気で存在してるからみんな無難な後衛3にしちまうんだよなw
うはwよく考えると全部赤絡み。赤だけかな・・・最悪は・・・

なに?葱者が赤語るなって?
ごめww俺本当は赤忍75の廃神ww

453: 名も無き軍師:05/09/07 06:58 ID:kzEZbm/o
後衛 赤黒でも白黒でも、黒に「ケアルのみ(中心)」なんて事無いけどなぁ〜
詩黒なら流石に・・・だけどさ。

忍盾は言わずもがな・・・ナ盾の時も赤or白の一人で回復なんて足りますよ。
負担が大きいとも思わないし、MPもたないって事もないな・・・

前衛4人全員に、プロシェル4を配るなんて事したらそりゃもたないけど、
基本的に忍かナにタゲ固定でやる事が多いなかで、
後衛2なのに、あえてそんな効果が薄い事するのがそもそも間違いですよね?

自分、赤でリーダーする時はよく前4後2の編成作るけれど、
例え後衛が赤黒の2人でも、黒さんには精霊打って貰う方が遥かに楽ですね。

赤/召ってサポする事が多いのだけど、前4後2なんて構成の時は際立って良いですよー
リフレ+オートリフレ(+自分の場合はバミクロ)で、5MP/3secってMP回復量。
これにコンバがあるわけで・・・ほぼMPに関しては問題なし。
召サポだと、MP自体も多いしね

後はマメな真空回し。これが地味に利きますねぇ〜
もちろん相手をする敵にもよるけど、赤/召ってお勧めです。





454: 名も無き軍師:05/09/07 07:36 ID:DwWQLxUE
メリポでMPに4段階してるけど、セルケト+エーテルリングなど
付けてるけどガルでは最大MPが心配なので赤/召はやって
みたいと思っていた。
けど前衛4の時って全員空蝉持ちで真空の出番なかったよorz
一通り弱体入れてからロイヤル着るので常時5MP/3secな
状態ではないけど、MAXMPアップもあるからこのレベル帯でも
MP700超えるのがガル的にうれしいんです。
でも「サポ白で回復お願いします」と9割は言われますorz

前衛4の時のキージョブと思える赤を自分がやるのでハズレPT
になったと感じることがないのでいいのですが

ただ、もう一人が黒の場合、リフレしたくはなくなりますね。
中の人次第だけど、うまく回ってる時は精霊をバンバン打って
回復してくれませんでした。

455: 名も無き軍師:05/09/07 08:29 ID:kzEZbm/o
確かに前衛4人、全員がセミ持ちの場合は真空は要らないですね。

だったらなお更、負担なんて軽いわけで・・・w

どうも、回復役=サポ白って固定観念が強すぎますよね。
純粋にケアルだけみれば、サポ召の時が一番(回数を)使えて、
続いてサポ黒・・・・・でサポ白なんですよね。
状態異常がある相手ならサポ白って選択になるけれど、
そうじゃない相手の場合とか、
後衛が「黒白赤」や「白詩赤」なんて場合は、
赤/召がベストな選択かな?って思ってます。

ちなみに自分、白もやってますけど、
後衛が白黒でも、やっぱり黒にケアルを多用してもらう・・・なんて事は少ないですね。
白の時もサポ召で、やっぱり真空と回しと、後はフラッシュが肝ですね〜
それと高位リジェネ。
これらを上手く活用していけば、戦闘中にかなりヒール時間とれるし
MP的にもそれほどきつく無いんですよね。

ケアルしない黒なんかよりも、
やるべき時に、タゲ取り上等で精霊で追い込んでくれない黒の方が辛いですね。






456: 名も無き軍師:05/09/07 08:35 ID:X9BTKbGc
>>453
赤じゃない、もしくはイケヌマで稼げるパーティを作れない人とみた。

後衛2で黒いれて黒が精霊メインで動いたりしたら前衛5となにも変わらんのだがw
この言ってる意味分かるか?

ヴァナで多くの人が好んで最も組まれているベーシックな編成、忍前前黒白赤
各ジョブの役割はこうだな。黒もダメージディーラーで
盾 DD DD DD メインヒーラー サブヒーラー(MPヒーラー、サポート)
黒白赤それぞれがそれぞれの仕事をしてうまく回るわけだ。
範囲持ちとかだと黒も状態回復や戦闘後のケアル補助も必要だったりするが。

DDの黒を削って同じDD目的の前衛を入れても白赤はそのまま仕事をこなせる。

だが白(メインヒーラー)を削ってDD目的の前衛を入れた場合、
赤は白がやっていたメインヒーラーにシフト、
それ兼、MPヒーラー、サポート、(ヘイスト、プロシェル(ラ)が増えてる)と
赤には他の仕事もあるため明らかにメインヒーラーのみやってる白に劣ってしまう
だからサブヒーラーの黒にはベーシック編成の赤以上のケアルを要求されるわけだ。

そこで黒がケアルメインで動くのやだやだ言ってDDを始めたら
盾 DD DD DD DD メインヒーラー(MPヒーラー、サポート)
赤が辛くなって狩りがうまく行かないのは目に見えてるだろ。
ん?盾が一切ダメージ食らわないツヨとて狩りを想定?
それじゃ、移動狩りだからさらに精霊に使うMPは無い罠。

今時後衛2、しかも赤黒でサポ召喚とかやるバカ魔導師がいるのにも参った。
1人1人ケアルするのはMPだけじゃなく時間も損してるって気づけないのかね・・・。
ただでさえ手数多く魔法つかわにゃならんのに。
状態回復も黒任せか・・・それで黒に精霊撃ってもらうのがいいって、
状況がつかめねー(^ω^;)
プロシェルも範囲WSあったら高位かけとくだけでだいぶカットできるんだが、
(ゴブなら爆弾をシェルでカットとかね、即死率も下げられる)
それにも気づけずせっせと一人一人ケアルしてるわけか・・・カワイソス。

457: 名も無き軍師:05/09/07 08:41 ID:X9BTKbGc
>>455
前衛4、白黒でも黒はケアルしなくていいってかw

もうお手上げッス、455さんは最高のヒーラーッス
赤サポ召でも状態回復にケアルガできちゃうッス

∩(゚∀゚)∩ モウオテアゲ

458: 名も無き軍師:05/09/07 09:03 ID:kzEZbm/o
>456

「相手にする敵にもよる」って言ってるじゃないですかぁ〜
例えば、カニとかカブトムシとか鳥とかイモなんかを相手で、
前衛4人、全員がHP凹ませる事なんてありますか??
即回復が必要な状態異常がありますか?
即死級のWSがありますか?

毎戦、前衛陣に一人一人ケアルする状況が自分には分かりませんね。
体験したことないですし・・・・

「辛い」「辛くない」は個人の主観だから、
あれだけど少なくとも、自分は辛くないって事です。
忙しいのは事実ですけどねぇ〜

稼ぎは・・・どーなんだろ?
1時間で4000〜5000は平均して稼げてるんで、
自分は「普通かな?」って思ってます。

で、この時に、
「自分がサポ白だったらもっと稼げた」
「黒がケアル中心にしたらもっと稼げた」
とは、思えないんですよね。
これが、「バカ魔導師」なのかな^^;;

459: 名も無き軍師:05/09/07 09:17 ID:p6uWziJc
長いので読む気が失せた。

460: 名も無き軍師:05/09/07 09:27 ID:kzEZbm/o
一つ付け足し。

後衛が赤(白)黒の構成で、黒が全くケアルしなくて良いとは言ってませんよ。

後衛3のごく普通の構成なら
精霊:ケアルが9:1位の割合だとしたら、
後衛2なら7:3位にはなるとは思いますよ。

で、この「7:3位の割合」ってのを「黒がケアルメインで動く・・・」
とは言わないんじゃない?って言うのが自分の認識です。


461: 名も無き軍師:05/09/07 09:28 ID:X9BTKbGc
では聞かせてもらうが、

このレベルで狩るカブトって・・・どこ?

カニやるにしても開幕際のバブルシャワーは前衛4人に200与えてきますが?
ご自慢のサポ召だと、バウォタラもできませんよ。
それもまた1人1人にケアルIII4発ですか?
46×4と64×2どっちがMP消費、時間消費が少ないか分かりませんか?
まさか精霊メインの黒さんがケアルガなんてしてませんよね^^;

鳥?鳥ってまさかとは思うけど・・・テリガン大鳥のことかな。
ストームウィンドにバエラロラも出来ず、これまた1人1人ケアルですか?
ご自慢の1分で回復してるMP20なんてすっ飛んじゃいますよ^^;
まさか精霊メインの黒さんが(ry

ああ、空の鳥のことか。前衛4赤黒なら黒がヒーラーして赤が釣りだね。
時給4,5000ってちょっともったいないよ。
釣りできないにしてもヒャッホイパーティなら
全員タゲとって均等にダメージ食らうからケアルガ有効だし。

芋はサポ白じゃなくても文句ないね。サポ召喚でもOK
いや、どうせならサポ戦暗で殴った方が時給あがるんじゃない?
だけど芋なんて大人気ですぐ取り合いで枯れちゃう
そこでカニにシフトしたり、同じ場所のドーモ君やトンボを枯れないと時給マズーに。
時給上げるために柔軟に対応できないのは困りものだよね。
まぁ、ドーモ君の静寂に麻痺も薬品使って残りは黒が全部やれば平気ですよね^^;
トンボのカースドも黒がケアルガIIすれば平気ですよね^^;
あれ、黒って精霊のみ撃ってるんじゃなかったっけ^^;

462: 名も無き軍師:05/09/07 09:47 ID:kzEZbm/o
Lv60〜69だとカブトムシは居ませんね。

鳥はビビキーなんかのも・・・
んで、バウォタラ等が必要ならそれは黒さんに頼みますよ。
毎戦開幕にバすると精霊打てませんか?
赤黒なら、リフレはマメにできるわけですし・・・

黒がバを担当するって時点で「それは精霊メインじゃない」って仰るのなら、
基準が違うから、会話になりませんよね?
致命的な状態異常があるなら、サポ白の方が良いとも言ってます。

463: 名も無き軍師:05/09/07 09:53 ID:VMzW5zFE
>>461
開幕バブルの200ダメなんて、盾以外はどうでもいいだろ。
戦闘後半の落ち着いてきた頃にリジェネでもかけとけば十分。

カニならDAクリティカルWSで即死なんてこともないし、
アタッカーのHPを満タンキープする必要もない。

464: 名も無き軍師:05/09/07 10:05 ID:t.OjbozQ
>>462
で、芋狩れなくてもサポ白ならトンボにドーモ君狩れることはどう思う?

それと、常に立ちっぱなしの赤、座らないとMP回復できない黒、ブースト含む強化スキルの差
しかも脳内設定では黒はMPの7割を精霊につかってるのでしょう?w
どっちがバに向いてるかなんて一目瞭然なのに

黒が開幕ぶっ通しでヒーリングしていられて得するMP Ψ-天秤-Ψ 赤サポ召喚の1分20MP

サポ召で頭が凝り固まるとこんな判断も出来なくなるのか・・・。

下のが蝉盾の後衛のケアル比率ね。
メインヒーラーとサブヒーラーのケアル比率、これ見てどう思う?
もう釣らまくってからでなんだけど、君はやっぱすごいよ。

HP回復系-------- --累計 --平均 ---数-
赤/白----------- -37043 -163.2 [-227]
黒/白----------- -12247 -117.8 [-104]
召/白----------- -29520 -133.6 [-221]
モ/戦----------- --3488 -193.8 [--18]

HP回復系-------- --累計 --平均 ---数-
赤/白----------- -22602 -275.6 [--82]
詩/白----------- -10587 --84.7 [-125]
暗/忍----------- ---941 --52.3 [--18]
白/黒----------- -27886 -172.1 [-162]

HP回復系-------- --累計 --平均 ---数-
白/黒----------- -31866 -297.8 [-107]
吟/白----------- -21196 -154.7 [-137]
暗/戦----------- --3096 -103.2 [--30]

HP回復系-------- --累計 --平均 ---数-
白/黒--------- -24655 -142.5 [-173]
赤/白---------- --9801 -188.5 [--52]
黒/白---------- --4107 --40.3 [-102]

HP回復系-------- --累計 --平均 ---数-
赤/召------------ -20841 -206.3 [-101]
黒/白63--------- --4784 --58.3 [--82]
黒/白65--------- -16333 -120.1 [-136]

HP回復系________ __累計 __平均 ___数_
BRD/WHM_________ _29426 _153.3 [_192]
RDM/WHM_________ _42919 _121.9 [_352]

HP回復系________ __累計 __平均 ___数_
召/白__________ __7519 _123.3 [__61]
赤/白__________ _22789 _250.4 [__91]
白/黒__________ _42623 _140.2 [_304]

465: 名も無き軍師:05/09/07 10:13 ID:8LwKiQhw
>460
後衛2だったら黒は誘わない。誘うくらいなら、sj:白って書いてある暗やナを誘う。

回復に重点おきつつ黒やってる奴なんて極少数。野良じゃ緊急時にケアルしてくれるかもわからん。
もちろん君は違うのだろうけど。自分語りは読み物としての価値はあっても、他人を啓蒙は出来ないな。


466: 名も無き軍師:05/09/07 10:20 ID:YdpnV0J2
んー、どうして「芋狩れなくても・・・」ってifが出てくるのかなー?
事前に狩場サーチして、時間帯とか考えて、
その状況が無いと判断できれば、イモやれば良いわけだし、
そうじゃないなら、ビビキーで鳥やるとか、
それも厳しい感じなら、それこそサポ白でやれば良いわけで・・・・

ところで、あなたは白やってますか?
自分、白してる時にすごく感じるのが「ケアルが被る事によるMPの無駄」

意図してることがよく分からないREPを出しておられますが、
果たしてこの数字が「必須」だったんでしょうか?

で、黒の精霊回数増加=戦闘時間の短縮=被ダメの減少

こういうことも考えてますか??
「黒が精霊中心にしても、トータルの必要な回復量に劇的変化が無い」
って前提?

467: 名も無き軍師:05/09/07 10:22 ID:t.OjbozQ
>>465
同意

> 回復に重点おきつつ黒やってる奴なんて極少数。
これは前3後3の編成なら何も問題は無いんだが
後衛赤黒とか白黒でもヒーラーモードにシフトできないやつが多すぎなんだよな。

後衛赤召、召喚はもちろんケアルタンク
これでも連戦したらMPカツカツになるってのに・・・。

468: 名も無き軍師:05/09/07 10:24 ID:YdpnV0J2
>465さん

>後衛2だったら黒は誘わない。

これは私も全く同意です。
あえて、後衛2人で赤黒とか白黒を選択することは無いです。
赤白が一番だと思うし、次点で赤赤かな?

ただ、赤召(白召)よりは赤黒(白黒)を選ぶとは思います。

469: 名も無き軍師:05/09/07 10:30 ID:t.OjbozQ
>>466
全員幸米に狩場と獲物を書いている鯖なのか?
レベル上げの盛んな時間に、芋やトラマみたいな大人気の狩場に
後から絶対にパーティが来ない設定なのか?
サポ白つける、たったこれだけで狩れる敵の数が格段に増える、
それが言いたいんだがなぁ・・。

後衛赤黒の話で 白やっててケアル被る とか言う謎の話が出てくるのかホント不明。

オーケー、分かった。アタッカー増やせば回復いらないよな。
忍前前前黒黒で黒が精霊全開ならもっと戦闘時間縮まっていいよな。
こう考えると自分の考えが何かおかしいって気づけるんじゃないか?

そして、答えてみてくれ

黒が開幕ぶっ通しでヒーリングしていられて得するMP Ψ-天秤-Ψ 赤サポ召喚の1分20MP

↑どっちがMP得すると思う?

470: 名も無き軍師:05/09/07 10:36 ID:t.OjbozQ
>>453 がこれ
> 忍盾は言わずもがな・・・ナ盾の時も赤or白の一人で回復なんて足りますよ。
> 負担が大きいとも思わないし、MPもたないって事もないな・・・
> 自分、赤でリーダーする時はよく前4後2の編成作るけれど、
> 例え後衛が赤黒の2人でも、黒さんには精霊打って貰う方が遥かに楽ですね。
> 赤/召ってサポする事が多いのだけど、前4後2なんて構成の時は際立って良いですよー



>>468 がこれ?w
> >後衛2だったら黒は誘わない。
>
> これは私も全く同意です。
> あえて、後衛2人で赤黒とか白黒を選択することは無いです。
> 赤白が一番だと思うし、次点で赤赤かな?

黒赤でもサポ召で黒にバウォタラしてもらうんですよね?
黒はMPの7割を精霊につぎ込みつつ・・・

それだけMPを精霊に使えて赤のMPが余裕だったら白なんていらないのに
なんで赤白が最高ってなってるの?あら、矛盾が発生してしまいましたね^^;

471: 名も無き軍師:05/09/07 11:04 ID:goqWID5c
赤のサポ召喚は普通に優秀。サポ白とは違った方向性ではあるが
Ptの編成、獲物によっては最善の選択肢にはなり得る。
真空も全員が蝉持ちなら意味が薄いが(これはPt編成にマッチしないケースか)
忍盾でもサポ戦+サポシで不意騙連携にするケースは多いしねえ
特に最近は、騙さないとMBで簡単にタゲを持ってかれちまうしorz

ただ、忍黒で固定組んでて後衛2になるケースはたまにあるけど、
そのときは相方の黒はどうしてもヒーラー業務が多くなるな
MPの配分的には精霊:ケアルは7:3になってるかもしれんけど
精霊のMPは一瞬で消費されるから、傍目にはヒーラー2になってるようにしか見えんw

472: 名も無き軍師:05/09/07 12:32 ID:Yx.D1Xpw
そもそも前衛後衛と言う分け方自体が意味不明だけど
まあその区別で言ったら黒は「ケアルも出来る前衛」

473: 名も無き軍師:05/09/07 13:08 ID:.tPNN2GM
前衛4のレベリングPTで赤/召が赤/白より良い選択肢になるなんてまずありえないし。
そもそもオートリフレがなきゃMP回らんような編成・狩り場なら前衛4にするのが間違い。
今の仕様じゃ真空の鎧も期待できんし。
今適当に思いついたのでは50代中盤でランペのカブト・コウモリを
忍暗モモのような前衛で狩るときぐらいだな、サポ召が活きそうなのは。
これもサソリ狩るときもあるからサポ白のほうがいいと思うが。


474: 名も無き軍師:05/09/07 13:13 ID:St.b.UZE
なんでこんなに噛み付く奴が多いんだ?
別に赤/召+アタッカー黒で
まともに狩りが出来てもいいだろうが。

アレか、カニのバブルのSTRダウンが痛いから
サポ白にしてください^^; ってことかw

475: 名も無き軍師:05/09/07 13:30 ID:OkhOBu/c
まともに狩りができねーってのに、池沼ですか?

476: 名も無き軍師:05/09/07 13:36 ID:XZ38.veM
>>474
普通に蟹でSTRダウン来たらイレースほしいけどな。
黒に前衛4人にイレース配らせんの?
前衛ほっといて黒1にメイン削りやらせんの?

まぁ後衛しかやったことなさそうなやつにはこういうのはわからんだろうな。

477: 名も無き軍師:05/09/07 13:53 ID:WCSVmrdE
そろそろお約束の赤のサポ談義は終わりましたか?(・ω・)

478: 名も無き軍師:05/09/07 14:04 ID:goqWID5c
バブルシャワーのたびに前衛全員にイレース回せと?w
慈悲イレースでもない限りは、その程度の状態異常は放置する後衛がほとんどだろう。
そんなん気にしてたら64以前の白無し編成で蟹狩れんよ。

赤/召+黒でマトモに狩れない状況なら、赤のサポを白にしても
状況はほとんど変わらんと思うがねえ。
後衛2ならジョブ構成問わずヒーラー+サブヒーラーになるしかなく、
状態回復は片方ができればおおむね事足りるわけで。
オートリフレによる1200MP/hは考慮に値する程度の性能はあると思うぞ。


479: 名も無き軍師:05/09/07 14:11 ID:.tPNN2GM
>>478
そう都合よく大人気のボヤでこれまた大人気のカニだけを独占し続けることができるの?


480: 名も無き軍師:05/09/07 14:18 ID:aTCC94w2
リーダーして白魔を誘うようにしてる俺モンキュ。
(空鳴・双竜覚えて全く声かからない訳でもないんだが誘われ待ちマンドクサw)

白魔はMPの大半を回復やヘイスト・バ系などの強化に回せるのはやはり大きい。
上位レイズのみでなく、上位のリジェネ・範囲プロシェル・ケアルガ、ケアルV等
(中の人で全然変わるが)まさに「最強」のヒーラーだよな。(加えてテレポ系かw)
他後衛の負担や、盾役の背負うリスクが明らかに違う。狩れる敵の選択肢も増えるし。

経験論でアレなんだが、白魔いると火力落ちるデメリット発生ってのは違うと
思う。回復に関しては結局どこかに皺寄せが行くからなぁ。

後衛×2ってのは、範囲ダメ無しに加え、若干敵のランク落とした場合?
(ナ忍白いなくて戦モ侍狩+赤/白・召とかで大地タゲ回しとかやったなぁ)
てか黒×5〜6PTとかじゃない限り、普通PTで赤魔も黒魔もメインヒーラーは
本音としてはやりたくないんじゃね?傍から見ててもかなり大変そうなんだがw
赤は弱体やリフレ回しあるだろうし、黒は精霊に使えるMP制限されるだろうし、
自分がリーダーやると仮定して、やっぱ白いるなら白誘うのかな?

481: 名も無き軍師:05/09/07 14:28 ID:MV8XojmA
俺はあんまり蟹のバブルには敏感にならないが
言われてみれば全員結構な値落ちるっちゃ落ちるなー、、、
食らった直後で10くらい?前衛4人のSTRが各々10落ちたら結構痛い気もす
でもイレースもなー、、、MPもったいないな、慈悲とかでやればいいのか
まぁサポ召で多少のMP増量よりもイレースケアルガその他の有効性がはるかにでかいわな
状態異常回復は狩れる対象を大幅に広げる、一人で回復全部出来る俺SUGEEEE言いたいだけ?
枯れや盾の質が想定外、いくらでも問題は沸く。その時に対応出来ないからと帰るのか?
色々やるのはいいことだけどね、限定状況で有効なものをさも最善のように語るな

黒に関してはプライド高いだけの精霊墨が増えすぎた。野良だと不安が残るな
「ケアルしたら負けだと思っている」な奴らに普通にPT組んでがんがんあたる
黒はもちろん強い、けどそれ以前に回復出来る奴はまず戦線の維持を考えろ。基礎だろが


482: 名も無き軍師:05/09/07 14:31 ID:vk102S5Q
>>480
>後衛×2ってのは、範囲ダメ無しに加え、若干敵のランク落とした場合?
忍侍モ狩とかで普通にとてとてと戦う。
その場合は基本的に黒を誘わないので連携はアドリブ。
黒を誘う場合より時給は上がる。(rep見れば分かるが、前衛ほど削る黒は稀。)

そして、俺も後衛2の場合は白誘いたい。

483: 名も無き軍師:05/09/07 14:43 ID:.tPNN2GM
まあ前衛4に黒は誘わないのは基本だな。


484: 名も無き軍師:05/09/07 14:45 ID:xI/JVZzM
白やってる俺が言うのもなんだけど、PTに白がいる利点は、まあレイズもあるだろうが、
白がいる事で他のメンバー達が「自分の仕事」にほぼ専念できるって事だと思う。
後衛2の場合でも一緒。赤黒だと赤がメインヒーラーになるけど、ヘイスト&弱体&リフレと
平行して回復役ってのはかなり大変。更に範囲攻撃持ちの相手だとまず中身が死ぬ。
白赤、白黒なら赤も黒も補助回復程度だけで済む。これは大きい事だと思うがね。

ちなみに蟹のバブルに対するイレースは、余裕ある時はなるべく全員にかけるが、基本は
盾にかけて後は状況次第。慈悲イレやったってまたすぐバブルきたりして正直無駄骨。
ヘイトも相当高いし。

485: 名も無き軍師:05/09/07 14:49 ID:d8DfbRkA
ああ、あとイレースのリキャストってブライナ並に長いのよ…。
最初にイレース唱えて、リキャスト待って、やっとまた唱えられる…と思った矢先に
またバブル…とかってのもザラ。

486: 名も無き軍師:05/09/07 15:11 ID:aTCC94w2
それよりも慈悲イレは(ブライナもそうだが)、ヘイトがけっこうヤバくね?

どうも聞いた所によると、PT人数分のヘイトが来るらしいのだが…。

487: 名も無き軍師:05/09/07 15:13 ID:91YqydYE
>>484
別に忍盾ならメインヒーラーしつつヘイスト弱体リフレは全然辛くないよ。
リフレ対象もたった2だしね。
ただ稼ぐために釣りもしつつ超連戦すると
コンバが追いつかないほどMPがきつくなる。
もう1人の後衛へのリフレは
「僕のMP40あげるから、ケアルIIIを3回やってください。」
の意味であげてる。

前衛4後衛2ってスタイルはメリポスタイルに限りなく近い。
メリポやってる人は分かると思うが、
パーティに求められるのは瞬間火力ではなくて
高火力+持久力 なんだよな。
前衛4の部分で既に高火力なわけで、ここで欲しいのは持久力。
MPの7割を精霊に使っちゃうような黒に持久力は皆無。
メリポの稼げる編成の殆んどは赤詩や赤白詩だろ?
赤詩には猛烈な持久力があるから好まれているわけだ。

488: 名も無き軍師:05/09/07 15:25 ID:tdDvKAl.
>>486
戦闘中盤にきて「もう大丈夫だろう」と使った慈悲イレースでタゲ取っちゃった事もアリ。
以来、容易く使う事はやめてる。

>>487
そりゃ条件さえ揃えば、白無し後衛2人PTでも容易な場面はあるやろね。
外人PTで前衛4+後衛2(黒詩←自分)でTorama狩り普通にできた事もあるし。
ちなみにその時の外人黒はサポ赤。俺がサポ白で歌と静寂と麻痺治療やってたw

けど時間帯、レベル帯、狩り場の込み具合によっては白無しの後衛2では相当苦しい
場面も多々ある訳で。
火力と持久力が欲しいのは同意だが、俺の場合は基本白に、赤or詩かな…。

489: 名も無き軍師:05/09/07 16:29 ID:48/z06Dc
>>487
 済まない、
>別に『上手い』忍盾なら〜 にしておいてくれんか。
せめて、>〜『まともな』・・・。

490: 名も無き軍師:05/09/07 16:34 ID:RjvDL20Y
>>478
>オートリフレによる1200MP/hは考慮に値する程度の性能はあると思うぞ。
蟹とか範囲持ちの敵ならサポ白の1時間に6回の印ケアルガでチャラになるなw

491: 名も無き軍師:05/09/07 17:38 ID:w1WrVlnA
ここまで意固地になってサポ白お断り!サポ召のほうがすごいよ!って赤は
どういうふうにMP管理してるのかが気になる。
サポ白の魔法を捨ててまでオートリフレによる1200MP/hがほしいって
こういうやつは黒や白やったら毎回戦闘のたびにMP空っぽになってそうだなw

492: 名も無き軍師:05/09/07 17:50 ID:IKW7HvaA
1時間で1200だからな…
1分でたった20
ケアル2すらまかなえない


493: 名も無き軍師:05/09/07 18:42 ID:fzQIjRU.
黒嫌い、後衛はサポ白しか認めんって奴湧いてるが、何があったんだろ?
ヒャホーイしてタゲとって見殺しにでもされたかな

494: 名も無き軍師:05/09/07 18:57 ID:WCSVmrdE
(状態回復の関係上)サポ白がいい場合がある
→(脳内変換して)サポ白が常にいい?サポ黒(他)がいい場合もあるだろ
→(妄想して)サポ白ない奴の言い訳ウザー
→なんだと
→ループ

とかだからな、この話になると毎回。
なんかあったからというか、単にバカなだけだろ。

495: 名も無き軍師:05/09/07 20:02 ID:b76eUr12
ID:.tPNN2GMみたいな論調のがやってきて、去ったと思ったら.tPNN2GM本人が
賛同レスしにきて、あとはいつもどおり(´・ω・`)?

>>464の「下のが蝉盾の後衛のケアル比率ね。」のあたりはすごいね。
状況や中の人によっていくらでも変わる要素を、自分のRepだけで「一般的後衛の傾向」
として結論付けるあたり。赤だけでも白よりか黒よりに動くかで回数なんか変わるだろうに。

例1)白黒がいて、白がバニシュばかりでケアルしなかった(この白は毎回のRepで登場)
 仕方なく黒がケアルしはじめたRepを出して「黒のケアル回数は多い!」と断言
例2)白上がりのヒーラー体質赤で、被り上等で余MPはすべてケアルにまわす(この赤は毎回の(ry
 一緒になった召喚はケアルを控えめにして、結果、自分Repを出してこう断言する。
 「一般的な召喚はあまりケアルしないぞ」

自分でカブトを挙げておいて「このレベルで狩るカブトって・・・どこ?」とか楽しすぎるw

レスの内容はともかく、↑のような論調があんまりなのでしらけたんだが、
.tPNN2GM先生のお墨付きもらえてよかったな!【おめでとう!】
先生はシックル=乱れ撃ち説の検証に忙しいんだから、あまり煩わせるなよ。


496: 名も無き軍師:05/09/07 20:29 ID:JOtbWDaU
>>481
STRが10落ちたところで、通常の平均なんて2〜3ダメ変化する程度だけどね
下がりはするけど、体感できるくらい下がりはしないよ
侍が不意wsすれば20〜30ダメくらい下がってるけど、その程度って
言ってしまえばその程度での差しかないくらい

497: 名も無き軍師:05/09/07 21:02 ID:69lLB7FE
>>493-494
今回は赤/召はいいぞとかいう馬鹿がいてそいつが叩かれてるだけだろ。
結局赤でサポ召のメリットなんてないだろ?
ああ、召喚釣りかw

498: 名も無き軍師:05/09/07 22:38 ID:3/s.WmPY
>>493
きっと外人黒とくんじゃってケアルして貰えなかったんだよ。


やつら、まじでしないから、サポ忍で大砲になりゃいいのにな。

499: 1/3:05/09/07 23:14 ID:dGbHV8Hs
実際に後衛「赤黒」で赤のサポが召のPTを経験したので報告。
ちょっと長くなるが聞いてくれ。

構成はLv62〜Lv63の忍戦竜竜赤黒。(俺は竜)
狩場はビビキー湾。
リーダーは赤で、平日の昼間にも関わらず
JPオンリーでさくっとメンバー集めてた。

俺も、「黒もケアルメインだな」って思っていたんだが、
狩場への移動中、リーダーである赤が、
「連携はペンタ>スキュアー>ランペの3連でお願いします」
「黒さん、連携後はガンガン追い込んで下さいね」
等と指示を出してた。

狩場に着くと忍だけにプロ4シェル3。
そして、真空の鎧・・・(ここで初めてサポ召だと気が付く)
更に、
「釣りは私がやりますねー」っと言って走り出した。

この時点では、「ちょっとヤバイ赤か?」と思った・・・


500: 2/3:05/09/07 23:14 ID:dGbHV8Hs
パライズで鳥を釣ってくるリダ。
忍が挑発。その後、リダは弱体・ヘイスト・リフレ等してた。
で、連携スタート。3連って強いのねw
MBも加えてゴッソリHP削る。
残った分は黒の精霊で押し切る。
連携時にタゲが戦や竜に動いたりするんだが、
真空がここでかなり効果発揮してた。

で、倒したと思ったら・・・
すぐ側に赤ネームで鳥が止まってるw
リダが戦闘終盤に、次のを釣ってきてスリプルキープしてた模様。
で、忍が弱体術>挑発で次の戦闘開始。
リダはまた真空して、リジェネやケアル、ヘイスト、リフレをする・・
黒は基本的に中盤までヒール。
連携始まる当たりで、やっぱり次を釣りにいってスリプルキープw

休みなんて無くてとにかく連戦なんだけど、
この赤リーダー、何故かMPが枯渇しないw
MP40とかになるときもあるんだけど、
そういう時は決まって、コンバのリキャ終わってるんだよなー
で、ここでちょっと関心したのが、
コンバ後、ケアル4なんかで一気に回復させる人が多いと思うのだが、
このリダは、ケアル3>リジェネなんだよね。



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