Lv60〜69を語るスレ 18


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Lv60〜69を語るスレ 18

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/21 09:48 ID:ro8lUl2A
Lv60〜69の話題を扱うスレです。
   ・闇王以降のミッション(ジラートM・3国ランク6M〜)の話題
   ・狩場や連携等の話題
   ・限界4&5の話題
   ・その他もろもろ

   ※スレの無駄遣いは止めましょう。
   ※煽り、ジョブ・種族批判は極力避けるようにしましょう。
    (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等の話は控えめに)
   ※高レベル帯スレとして恥ずかしくないスレにしていきましょう。
   ※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。
   ※ループ話題は用法・用量を正しく守ってほどほどに使用して下さい。
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  Lv60〜69を語るスレ 16
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501: 3/3:05/09/07 23:15 ID:dGbHV8Hs
終始こんな感じで、5ちぇで230とか普通に入って、
自給にすると5000超えてた。

繰り返しになるが、とにかく真空が有効で、
このおかげで相当量の被ダメ抑えられていたと思う。
結果として黒も精霊中心にいけていた。
同じ事が赤/白で出来たのか?って考えると、
俺はNoだな。

「赤/召って意外と良いな」ってのが、
終わった後の俺の素直な感想。

赤/召を叩いてる奴は実際に経験して言ってるのか?
少なくとも俺は、サポ召の赤と組んだのは
後にも先にもこの1度だけだったし、
サーチしてもまず居ないよなw
ま、このリダが特別だったのかもしれんが、
場合によってはサポ召ってのも有効だと思うがな。


502: 名も無き軍師:05/09/07 23:35 ID:MG.qA6U2
本家召喚士がお前も結構有効って言ってもらえない不具合

503: 名も無き軍師:05/09/07 23:42 ID:dGbHV8Hs
確かにそれはちょっと悲しい不具合だよなw
そういや、その赤/召リダが言ってたこと、

「真空は本職に使わせちゃ勿体ない、誰が使っても同じ効果だから」

【なるほど】と思ったw

504: 名も無き軍師:05/09/08 00:14 ID:bxQzyB2I
おいおいw
休みなしで釣りキープの連戦して5チェで230入って時給5000オーバーじゃ少なすぎるぞw
明らかに脳内乙って感じだなw 算数苦手でももう少し考えた方がいいぞw
それとその構成の場合、真空を使うだけなら黒が召でも良い訳だ。
まあ、サポ召が有効なのは白だけだろ。

505: 名も無き軍師:05/09/08 00:27 ID:hE2u0lOo
>>504
バカだな、おまえは。
100→120→120→150→160→230
こんな感じの5チェなんだよきっとw

506: 名も無き軍師:05/09/08 00:28 ID:hE2u0lOo
あー、後嘘っぽい時給はおいといて

>>499-501
それがほんとなら黒がサポ召のほうがいいじゃねーかw

507: 名も無き軍師:05/09/08 00:33 ID:kzEZbm/o
別にREP取っていたわけじゃねーし、
時給5000超は確実に出てたって事なんだが・・・

黒が真空使うってさ、、、ヒールできないじゃん。
赤と黒、どっちが真空を上手く使える?って言えば赤じゃねーの?
それに別に真空「だけ」がサポ召の有効性の全てじゃないだろ。

真空に加えて「MPMAXアップ」「オートリフレ」ってのもあるだろうに・・・
俺は自分の実体験から、
「サポ召が有効な場面もある(あった)」って言ってるだけなのだが・・・

てか、サポ召を必死にそこまで否定する理由はなんなんだ?
別にいついかなる時でもサポ召がベストなんて言ってないぞ?



508: 名も無き軍師:05/09/08 00:47 ID:9NEpl3hQ
>>499
つーかその編成で鳥だけ狩れるなら赤のサポが戦だろうがモだろうが普通に回るしその時給は出る。
鳥が全く枯れ枯れでゴブにも手を出したとしたらどうなってただろうね。


509: 名も無き軍師:05/09/08 00:51 ID:kzEZbm/o
それとなー
「黒がサポ召の方がいい」
ってアホか?

お前のFFは他人のサポを自由に指定できて、
その人はそれに常に応えられるのか?
まして、召なんて人口少ないだろうし、どれだけの人ができるのよ?
「黒がサポ白しかできない」って状況で、
「赤/白より赤/召の有効だった(っと俺には見えた)」って話じゃねーか。

赤/白、黒/召でも同じような事、もしくはもっと良い感じで回るのかもな。
それは仮定の話で、俺は経験してないからなんとも言えん。

ちなみに、別に黒はケアル一切無しってわけでもないよ。
そういう風にとられたなら、俺の書き方が悪かったな。すまん。

510: 名も無き軍師:05/09/08 01:03 ID:kzEZbm/o
>508

お前さんのFFではMPの最大値とかは一切時給に影響しないのか?
赤/戦、黒/白の2人なら、忍以外も相当被弾してたと思うが・・・

しまいには、「ゴブにも手を出していたら・・・」って、なんですか?

最初に赤のサポ召って話を出して来た人も言ってるだろ、
「敵にもよる」って

繰り返しになるが、そこまで赤/召を「ダメだ」「馬鹿だ」って否定する奴は、
赤のサポが召で何かひどい目にあった経験でもあるのか?

ヴァナで最も多いであろう、赤/黒と比較してサポ召はそんなに劣るのか?
むしろ俺は、サポ黒よりはずっと良いと思ったけどなー
そこまでしてサポ召を否定する理由を教えてくれ。

511: 名も無き軍師:05/09/08 01:16 ID:8hZ94XrQ
後衛2のパターンでも、赤+白なら状態回復もバも白が担当するわけだし
時間当たりに使えるMPが最も多くなるサポ召がベストってことにならないかい?
だいたいの釣り役はMPが続く限り5チェ超えてようが構わず釣って来るわけだから、
確保できるMPが多いほうが時給も伸びやすいべ。
それに盾の半分はナイトなわけで、真空が活きる場面も結構多かろう。

512: 名も無き軍師:05/09/08 01:29 ID:BI7IVFQs
特に状態異常やってくるモンスが居ない
前衛4で火力は十二分に有る
印を使わないと対処できない危険性が高い

とかなければそりゃ赤/召が一番良いだろ

だが真空が生きると言えるのは
ドーモやマンティ狩りで蝉無しが連携で一時タゲ取る位なもんだ
Lvageでナ盾に真空なんてキティとしか思えん
MP効率的には1発の被弾が200近く有ってやっとケアルとトントンだぞw

513: 名も無き軍師:05/09/08 01:52 ID:qK25cVGs
サブ盾が竜暗モの時はナイトとサブ盾の両方に真空が有効だし、
このレベルでナイト2発、サブ盾2発なら余裕で400ダメージは超えるだろ。
キティってほどでもない。

ただ元々仕事が多くてあまり座れなくて、いつもMP枯渇気味の赤が
そうそう真空を張れるかっていうとちょっと疑問。

514: 名も無き軍師:05/09/08 02:13 ID:2ZwfYTJU
赤のサポなんて獲物とか構成を考えた上だったたら、召喚だろうが黒だろうが白だろうが
忍者だろうがどうでもいいよ。

骨とかトンボでサポ召喚できたらぶっ殺したくなるだけ。

515: 名も無き軍師:05/09/08 02:22 ID:6RDuq9Jw
>>513
スナリンジョン前衛が、釣り>DAクリティカルもらうと500超え見れるからなあ。

>ただ元々仕事が多くてあまり座れなくて、いつもMP枯渇気味の赤が
プロシェルは忍のみ、リフレ2名、ヘイスト1名、パライズは釣る時にかけてある、他弱体ちょいと、
スリプル1、3連MBと黒の追い込みで敵はすぐ死亡、他前衛がタゲ取ったときの被弾は真空、
サポ召MaxMPup&オートリフレ。
これだけ条件重なれば枯渇しないのかもしれん。ディスペ状態異常回復連打もなさそうだし。

スリプルキープ、履行リキャ、5チェで〜、の発言を考えるとおそらく戦闘時間は1分程度、
5チェで切ってヒーリングしてるんだろうな。


516: 名も無き軍師:05/09/08 02:45 ID:rlYCOaow
スリプルキープするのにコンバした後のHP200程度からリジェネでほうちなの?
事故無くてよかったですね。
感心するところではないと思いますが...



517: 名も無き軍師:05/09/08 03:02 ID:xHm6tDVE
野良PTでの赤/召は素人にはおすすめできない。
いつもと違う動きが出来て面白いかもしれないが
野良LV上げPTの殺伐とした雰囲気の中で
自称玄人連中から間違いなくアボガドパママと思われてる。
確実に一人は超無言。きっと静かにヲチしてる。
一人は^^連射。和み度+1のつもりで超連射。超空回り。
他の後衛にDQN混じってたら多分忍者は静かに泣いてる。負けるな。
リューサンだけはとても生き生きとしてる。
嬉しさのあまりジョブ板に書き込んだりもするかもしれない。

ま、誘われ待ちが好きなヤツはサポ白で安定しとけってこった。

518: 名も無き軍師:05/09/08 03:23 ID:lsIE0FmU
トラマで忍暗戦シ赤赤


赤/黒 赤/黒


確認しなかった俺がDQN



519: 名も無き軍師:05/09/08 04:35 ID:i.GYay.E
暗/白<モレの出番だな

520: 名も無き軍師:05/09/08 05:20 ID:5eAEzoDc
ID:kzEZbm/o

このIDでレス抽出してみると・・・あら、最初に嵐を始めたサポ召喚マンセーさんじゃないですか。
なんか論調が大きく変化してますよ^^;

521: 名も無き軍師:05/09/08 06:19 ID:V9s1uR6w
>>455のkzEZbm/oを見てから

>>510のkzEZbm/oを見ると ネカマの匂いがプンプンしておもしろかった。

522: 名も無き軍師:05/09/08 09:38 ID:E2kUMpL.
サポ召はサポ黒よりはいい
MPMAXUPでコンバ効率アップ
オートリフレ>>コンサーブってのは散々既出
白がいて芋どーもキリンあたりを狩るならサポ召が一番かと思う
MP効率 召>詩>黒>白
まあ状況しだいで変えるのが当たり前だけど
サポ黒しかない垢ははずれなのはガチ

523: 名も無き軍師:05/09/08 10:02 ID:91YqydYE
ID:kzEZbm/o

最初に赤のサポ召って話を出して来た人も言ってるだろ、
「敵にもよる」って

繰り返しになるが、そこまで赤/召を「ダメだ」「馬鹿だ」って否定する奴は、
赤のサポが召で何かひどい目にあった経験でもあるのか?

ID変わると思ってたのね;;

524: 名も無き軍師:05/09/08 10:03 ID:gJ5pOb/Q
結局中の人問題になってるだろうが。
サポ黒しかない赤とサポそろってる赤なら、後者に軍配が上がる。
狩り場の選択肢が広がるし、踏んだ場数も上だ。

が、サポが何であるかは、狩り場を決めた後はほぼ影響なし。
中の人が同じで、痛い範囲も状態異常もない敵を相手に、
一般的な動きをするなら、サポモだろうがサポ召だろうが、時給は200と変わらない。

さらにサポが〜〜に加えて、プレイヤースキルが問題。
仮にサポ召できたとしても、>>501-503のような動きが出来るのは一部。
それこそまさに中の人次第。
実際、>>501-503の竜の中の人が真似したとして、
うまくまわらずパーティ面に^^;連発や急用発動されるのは目に見えてる。

525: 名も無き軍師:05/09/08 10:04 ID:gJ5pOb/Q
失礼。
>>501-503
>>499-501の誤りだったわ

526: 名も無き軍師:05/09/08 10:06 ID:91YqydYE
赤/召マンの粘着きもいなぁ・・・。

>中の人が同じで、痛い範囲も状態異常もない敵を相手に、
芋虫とダルメルの場合 の み 時給200しか変わらないだけ。

狩場を決めた後に敵を一切変えられないなんて柔軟性がなさすぎる。

527: 名も無き軍師:05/09/08 10:21 ID:gJ5pOb/Q
>>526
おまいさんちょっと落ち着いて読んだほうがいいと思うよ。
流れもレスの本質も読めてない。

528: 名も無き軍師:05/09/08 10:28 ID:oocmmt5U
>オートリフレ>>コンサーブってのは散々既出
そうなの?

529: 名も無き軍師:05/09/08 10:31 ID:91YqydYE
>>527
まぁ、ネカマ&自作自演までしちゃう人ですから赤/召マンの中の人は(ププ

530: 名も無き軍師:05/09/08 10:39 ID:Dk.6h0JI
赤のサポはどうでもいいよ。【赤の仕事ができるなら。】

ウマイ奴は有効に利用できるからそのサポをつけるんだろうし、
それ以外でそのサポつける奴は何言っても聞く耳もたん。
どっちにしろ言うだけ野暮ってもんさ。

531: 名も無き軍師:05/09/08 11:00 ID:gJ5pOb/Q
漏れのレスのどこをどう読んだら赤/召論者になるんだろう。
サポモと比肩するほどとこき下ろしてると思うんだけども。

532: 名も無き軍師:05/09/08 12:12 ID:QS4wf.Hs
>>528
まったくのデマ。召喚のオートリフレが一分間にどれだけ回復するか
考えろ

533: 名も無き軍師:05/09/08 12:22 ID:plBTldcw
つーか状態異常無い相手なら
サポ召だろうが黒だろうがMP切れなきゃなんでもいいよ。

MP足りるならサポ黒が一番削れるだろ。

534: 名も無き軍師:05/09/08 12:22 ID:2dxvpKpM
>>528
コンサーブの削減期待値は7%
オートリフレを超えるためには1時間で17000以上MPを使わなければならない
いくらコンバある赤でもそこまでMP使うのは無理だから
大体コンサーブ>オートリフレだったらサポ召にする白なんているわけないし

535: 名も無き軍師:05/09/08 12:43 ID:GqEr/wME
>>522
上手い白と組んだ場合、サポ黒>サポ白
臼と組んだ場合サポ白>>>>サポ黒
状態回復が遅い臼に当たる確率を考えるとイモカニはともかく
ドーモ・キリン・トラマクラスはサポ白で行くのが無難

536: 名も無き軍師:05/09/08 12:52 ID:QS4wf.Hs
>>534
おいおい。釣り?7lからどうして17000って計算がでてくるんだ?w
しっかり計算しろ

537: 名も無き軍師:05/09/08 12:59 ID:t.OjbozQ
>>535
同意。
だが、上手い白と組んでも敵が範囲攻撃、範囲状態異常もちなら、
サポ白>>>サポ黒になるな。

状態異常が遅い臼と組んだ場合だけじゃなく、
白が回線落ちや離席しても難なく5人で狩れるのはでかい。

また、後衛赤黒でキリン相手にサポ召とか気が狂ってるんじゃないか?
ずっと立ちっぱなしの赤がサイレナとイレース担当しないで誰がやるんだ?
本当にバカ魔導師は頭悪いなぁ。

538: 名も無き軍師:05/09/08 12:59 ID:qR.L/HpU
>>536
オートリフレで回復できるMP量は1200/h
コンサーブで削減できるMPの期待値は7%

 1時間でのコンサーブでの削減量=1時間でのオートリフレの回復量
→1時間のMP使用量×0.07=1200
→1時間のMP使用量=1200÷0.07≒17142

方程式っていまどこで習ったっけ。

539: 名も無き軍師:05/09/08 13:07 ID:QS4wf.Hs
>>538
えっと・・・・・

だめだ。本気で書いてあるようにしか見えんw

540: 名も無き軍師:05/09/08 13:14 ID:ujTgP1uU
>>539
間違ってると思うなら、
どこで間違っていて何が正しいのか書いたらどう?

541: 名も無き軍師:05/09/08 13:25 ID:plBTldcw
>>540
小学生にそれは酷。

突っ込むとすればオートリフレは実際1200/hも回復しないってとこか。

542: 名も無き軍師:05/09/08 13:28 ID:V1rA0MD.
ラグがあるって事?>オートリフレ


543: 名も無き軍師:05/09/08 13:30 ID:qR.L/HpU
MP最大でいる間は回復しないからな。

544: 名も無き軍師:05/09/08 13:46 ID:dN9tMtcc
MP最大でいる間はコンサーブも働かないから問題ないな

545: 名も無き軍師:05/09/08 13:49 ID:plBTldcw
>>542
>>543

>>544
ちょwwwwwwおまえINT高いなwwwwwwwww

546: 名も無き軍師:05/09/08 14:05 ID:dN9tMtcc
なんで煽られなきゃならんのだ

547: 名も無き軍師:05/09/08 17:21 ID:9lT8LZDo
QS4wf.Hsの低脳っぷりが光ってますね(・ω・)

548: 名も無き軍師:05/09/08 18:06 ID:RjvDL20Y
>>534
>大体コンサーブ>オートリフレだったらサポ召にする白なんているわけないし
赤のサポを語る上でこれは筋違い。白はリフレもコンバもないのでMP回復手段がない。
そして白は精霊を撃つわけでもなくサポ黒のメリットもあまりない。
黒がいない時のダンジョンでのエスケプ位だろ。

メイン赤ならサポ召のメリットはオートリフレくらいだがサポ黒のメリットはコンサーブだけではないだろ。
第一赤でオートリフレがないとMPに困ることなんて殆どないわけで、それをサポ召のメリットに上げる
事自体が意味のないこと。

549: 名も無き軍師:05/09/08 20:27 ID:N/R/jAA6
忍盾の場合、サポ召のメリットはほぼオートリフレのみ。
じゃぁナ盾の時は有効かって言うと、ナ盾PTは基本的にMPに余裕が無いので
そうそう真空を張ったりもできない。ぶっちゃけ狩りの最初と休憩時くらい。

コンサーブ>オートリフレ だったら誰も白/召なんかしないって。

550: 名も無き軍師:05/09/08 20:47 ID:lBHjhIDc
当方狩68。弱体されて最早久しい感じがするが稼げたPT編成。
獲物ボヤ滝下トンボ・イモ
忍戦シ狩赤白
連携はミスト>シャークで光 
シはモでもいいかもだが、突敵の不意だまシャークはかなり強い。
他に2PTいたが時給にして7000弱だった。

おれ?単発サイドで遊んでたwwwww ちょらくwwww





551: 名も無き軍師:05/09/08 22:23 ID:b76eUr12
>>547
自分が分からないことを「釣り?」って言ってるのかな(´・ω・`)?
コンサーブの7%>最大MP×7%=数十MP、って思ってたりして。

>>549
サポ召に限った話じゃないが、大地やルナクラはありがたいぞ。
(サポだから110ダメージくらいしか吸収しないが)

ところで真空のブリンクって2枚?多いような印象が・・・
メイン4〜5枚・サポ3枚とかなら十分強力なのに。


552: 名も無き軍師:05/09/08 22:33 ID:r6Puq9sw
>(サポだから110ダメージくらいしか吸収しないが)
サポで大地?

553: 名も無き軍師:05/09/08 23:28 ID:xaofzUxA
>>549
ナ盾で休憩の時に真空やるのはPT内ナイト殺しだぞ、次からやるなw
固定がしっかりした後半でもなきゃヘイト稼げず他前衛が物理でヘイト上げて不利になるだけ
大地も同じな、前半からやるのは忍盾ででもしとけ

554: 名も無き軍師:05/09/08 23:58 ID:N/R/jAA6
>>551
レベル上げで魔道士が1時間にMP使ってるか計算してみろ。
そして0.07を掛けろ。その数字が1200を超えたらコンサーブ>オートリフレだ。
要するにありえない。

> サポ召に限った話じゃないが、大地やルナクラはありがたいぞ。
そろそろメール欄をtsuriにでもしとけ。

555: 名も無き軍師:05/09/09 00:02 ID:oBdBkbHI
>>553
メリポじゃあるまいし、攻撃が2回スカった程度でナイトは死なんだろ。
そんな弱い固定力だったらミスや盾回避がちょっと多く出る度にタゲ取られてるって。

556: 名も無き軍師:05/09/09 00:07 ID:yPWNY/Nk
>>553
自己ケアルしか出来ない内藤さんですか?
真空がある場合は序盤他前衛に少々タゲが行っても前衛にブリンク掛かってるから被弾量は少ない
ダメ喰らった前衛にナがケアルしてタゲ取り返した時点でのヘイトを真空が無かった時と比較すると
ナは稼いだヘイトは同じ、被弾が減ってる分だけヘイト減少量が少ない。総ヘイト↑
被弾した前衛は被弾した分だけヘイト量減少してるので総ヘイト↓
PT全体の被ダメも当然↓

序盤からガチ固定でない=効率悪いと勘違いしてるナイトが多くて困る
同じようなパターンで戦/忍がいる時に開幕タゲ預けて蝉が切れたらナが固定と出来ない奴とかも多い

557: 名も無き軍師:05/09/09 00:12 ID:bPvs8nRA
後衛が白黒赤なら、赤のサポに口をすっぱくしないが、赤と黒の後衛
二人でサポ白以外は普通有りえないな。

でも、最近Lv50〜60台やってると、謎サポの赤が多いのも事実、サポ黒とか
サポ召ならMPが増える分まだましな方か。

サポ黒のみって赤が物凄く多い、というか8割位。
有りえねーって言ってるのも、古参のJPくらいなのかもな。

558: 名も無き軍師:05/09/09 00:16 ID:bPvs8nRA
>>556
どの道、ナイトと召喚が居る時点で大して稼げないだろう。

559: 名も無き軍師:05/09/09 00:18 ID:yPWNY/Nk
>>558
大して稼げない構成でも出来る範囲内で沢山稼ごうとするものじゃないの?

560: 名も無き軍師:05/09/09 00:20 ID:6RDuq9Jw
>>552,554
ごめん、素で習得Lvまちがえた(ノ∀`)

>>554
ああ、「>」を取り違えたのか。
式見れば何のことか分かると思ったけど(他の人はわかってるみたいだし)。
書き直すとこんな感じ。

元)コンサーブの7%>最大MP×7%=数十MP、って思ってたりして。
新)QS4wf.Hsはコンサーブ7%の効果は、最大MP×7%=数十MP、って思ってたりして。


561: 名も無き軍師:05/09/09 00:22 ID:sEagUyTY
召喚のあまりの認知度の低さに涙。

>>551
すでにつっこまれてるが大地はLv46から。サポじゃ使えない。
ルナクラはサポ召じゃレベル上げの敵にはまず入らない。
真空のブリンクはメインでもサポでも3枚。

562: 名も無き軍師:05/09/09 00:24 ID:sEagUyTY
おっと書いてる間に自己レス入ってたぜ。リロードしろ俺。

シヴァ姉さんにボコられてくる。

563: 名も無き軍師:05/09/09 00:42 ID:QtAWMVz2
>>550
エウボウが泣いた

ってかあそこで3PT取り合いで7000なんて出るもの?

564: 名も無き軍師:05/09/09 00:48 ID:oBdBkbHI
他PTはレベルが低くて芋狩ってたんだろ。
トンボ3PTで時給7000は絶対_

565: 名も無き軍師:05/09/09 01:21 ID:6RDuq9Jw
>>561,562
イキロ、ジラの兄弟(ノ∀`)

召喚さんよく誘うんだが、以前Lv20台で誘ったときに
「まだ真空できないんです」って言われて反省したんだが
足りなかったようだ・・・
真空はやはり3枚だったか。サブ盾や連携のタゲ取りでお世話になっております。

とりあえず、俺もタイタンアニキのフンドシ洗ってくる。


566: 名も無き軍師:05/09/09 01:31 ID:v1lQfQa.
>>556
一応つっこんでおくと
自分もそう考えていた時期もありましたが、
そもそも真空をする意味が無いんじゃないかと思うんですよ、そういう状況なら
それに忍盾みたいに幻影に回避させて連携して終わりじゃなくて
被弾してもそれを回復し高ヘイトを発生させて、高火力で倒すのが理想のナイトPTであるわけで
ヘイト稼ぐ手段を削られてるも同然なんですよ
最初の数回をノーダメでも、他アタッカーが食らったらナイトの2倍ですよ?
ナイトのケアルじゃ満タンにならないだろうし、他後衛の微サポートがないと殴られたHPは回復しません
さらにダブルアタックなら400程度はもらうはずですが
そんなところでMP使うくらいなら、真空しないでナイトが100ダメ程度を食らってヘイト上げて
連携MBガで〆ちゃった方が効率はいいよ、黒は1か2いたほうがいいね
召喚なんかより役に立つ

567: 名も無き軍師:05/09/09 01:43 ID:yPWNY/Nk
>>566
>最初の数回をノーダメでも、他アタッカーが食らったらナイトの2倍ですよ?
他アタッカーはナイトがケアルしてるにもかかわらずタゲ維持してダメを喰らい続けるのですか?

568: 名も無き軍師:05/09/09 01:48 ID:yPWNY/Nk
被ダメで抜けるヘイトの量が判ってるのかな?
あとそんなに開幕ケアルしたかったら戦後HPを満タンにしないでって後衛に一言言えば済みますよ
鎧で避けつつケアルもするから、被弾して自己ケアルするより確実に固定力は上ですよ

569: 名も無き軍師:05/09/09 02:09 ID:9NEpl3hQ
おおかたケアルマクロが<me>になってるナイトだろ。
ダメージ受けないからケアルできない!とか思ってそうだし。


570: 名も無き軍師:05/09/09 02:20 ID:v1lQfQa.
だから簡単に言うと、そんな面倒なことしなくても召喚誘わなきゃいいんだってw
他前衛にタゲいったら、真空で数回回避もあるし被弾するまで真空なきゃ
楽にヘイト稼げるのにわざわざタゲふらつかせげ稼ぐだけの価値があるのか?
仮にそのヘイト稼げたところで戦闘時間は手間に見合った程短くならないし、
戦、狩あたりのサポ忍混ざってれば、自己防衛のため空蝉詠唱してその分オートアタックが減る
精々、黒が精霊1発打てるか打てないかだろ

アタッカーが本気出してタゲ取られたとこをケアルでタゲ取り返しは価値があると思うが
本来取らせなくていいところを取らせてタゲ取り返すってのは、あまり意味が無い
黒4人くらいいれば、精霊ダメでかなりいいと思うけど、それやる事で
連携までの時間が早くなるわけでもなく、きちんとまわってるナ盾ならそれ以上
面倒なことしてまでヘイト稼ぐ必要ないだろ
きちんと言っておかないと、後衛でケアル早い人もいてかぶるとMP無駄になる事も多いし
そこまで説明してやるまでの価値がほんとにあると思ってるのか?
余計に稼げたヘイトを稼げるジョブがいくつあるよ・・・

ナ盾なら黒複数で、通常で15%程度削って連携で40%程度まで削り
MBガ系2つでほぼ即死、このくらいがナ盾の理想だと思ってるよ
召喚の入る余地は無い、赤でも誘って忍盾寄生しとけ

571: 名も無き軍師:05/09/09 02:24 ID:MPIvChwA
最近のナイトさんは偉そうですね

572: 名も無き軍師:05/09/09 02:26 ID:yPWNY/Nk
>>570
忍盾よりナ盾が時給が低くなる最大の理由が根本的に理解出来てない人ですね

573: 名も無き軍師:05/09/09 02:51 ID:2whJWkPs
>>570
それは、忍者より面倒なナイト誘わなければいいって言うのと一緒だと思うよ。
貴方は常に理想の構成でパーティーを作ったり入ったりしてるんだろうねww

574: 名も無き軍師:05/09/09 03:17 ID:BI7IVFQs
なんつーかv1lQfQaはヘイトの加減について基本的な所が解ってないと思われ…


575: 赤75だが:05/09/09 04:51 ID:7T7S8Sog
狩場情報でもあるかなと思ったら、すげえ流れになっててワロス。
まず赤を実際にやってみてから色々言うべきだなw


赤/召は見ての通り、1時間1200MPのメリットのみだよ。パラナサイレナケアルガ等は捨てることになる。
ガルーダなんかこの蝉全盛ほとんど使わん、勿論たまには役立つときもある。
狩場的には62-66の空フラミンゴ乱獲で、赤/召かなり使ったな (=状態異常がいらない狩場)


あと最近の、ば赤/黒多すぎでコンサーブMPとか理解できてないようだが、
結論から書くと (一応コンサーブ検証はしている)
【赤/黒のコンサーブは、1時間500MPの得にもならない】
【赤/白の、女神の印からめたMP利点は、1時間約400〜500MP】
(ちなみにメイン黒75とかのコンサーブだと、1時間1500MP以上のメリットがある、
 何が違うかは分かるよな・・使用MPが多いから)

MP的に変わらないなら、状態異常のサポ白が安定、が俺の結論。
もちろんサポ黒にもエスケプ、精霊の印等あり全否定はできないけど、
レベリングPTでは、8割方サポ白安定ではないだろうか・・・

576: 名も無き軍師:05/09/09 05:11 ID:3HcnfmRQ
フラミンゴはサポ忍で殴るかサポシでサポ狩でトリ探しにいってくれると助かる。

577: 名も無き軍師:05/09/09 05:14 ID:RuGvm4tQ
はいはい赤スレに【かえれ】
赤サポ話【いりません】

578: 名も無き軍師:05/09/09 06:40 ID:5eAEzoDc
>>570
何のために「盾」というものが存在するか考えてみろって。
「固定」するために盾が必要なのか?違うだろ。

沢山経験値を稼ぐために、時間当たりの戦闘数を増やしたい
そのためには、ケアルのMPを最低限にしたい
そのためには、防御力の高いキャラがタゲ固定した方がいい

こうだろ?

自分の立場からすらものを見られない内藤様はタゲ固定の本質が分かってなくてこまる。
固定する理由のはずの「MPを使わない」を既に既に満たしているのに、「MPが使えない」と嘆く。

まさに脳筋・・・なぜ忍盾が大流行でナ盾いらねなのか考えてみろって。

579: 名も無き軍師:05/09/09 06:46 ID:5eAEzoDc
ナモ戦赤白黒 よくあるこんな構成。

ナイトが開幕から挑発してボコボコボコボコ殴られてチェーン切らしてる姿、よく見かける。
本当の理想は、ナ イ ト も 寿 司 食 っ て 、 開 幕 挑 発 は 戦 士 。
戦士の挑発と同時にナイトはフラッシュを入れ、
戦士が蝉を6枚使い切るまで可能な時はバーサクで殴り
蝉が切れたところで挑発で引っぺがしディフェ状態に、そっからケアル開始。

これが最良。

37までは同じ構成でもそうやってるだろ?
なぜに 37 以 下 で す ら やらない非効率な戦法を
敵の強さ、PCの弱さはその頃よりさらに差が開いてる60代で取れるのか理解不能。

蝉がタゲとってるのに必死にフルアビ使って固定しようとするナイトを見ると哀れになる。

580: 名も無き軍師:05/09/09 06:53 ID:5eAEzoDc
戦士が開幕盾したらバーサクできないし、TPがたまらないじゃん
っつーアホなレスが脳筋海ディフェ盾さんから飛んできそうだな。

バーサクはしっぱなしでOK、なぜなら蝉きれたらナイトが挑発するから。
それにたかが蝉の詠唱1回でTPにそこまで差がでませんから。
片手分+αでTP7程度の遅れか・・・?
蝉1枚で100ダメ軽減しているのならTP7と600ダメージのトレードだ。
600回復するにはケアルIV+IIIが必要。
MP130つかって前衛1人のTPを7増やす魔法なんてレベル上げで使う・・・わけがないよな。

581: 名も無き軍師:05/09/09 07:56 ID:Ifn0jYvY
それ実際にやってみりゃわかるけど、開幕に蝉使っちゃうと
連携時までに蝉のリキャストが間に合わなくて
タゲ取った途端にボコボコにされるよ。トータルすると結局変わらない

不意玉アタッカーとは絶対に組まない人ならわかるけど。

582: 名も無き軍師:05/09/09 08:10 ID:5eAEzoDc
>>581
わざわざナモ戦を例に挙げてるのに、不意玉ジョブって。
ナ戦ときて不意玉するとしたらシーフしか有り得んのだが?
それに「ボコボコ」にされるってwww
戦士がWS撃ってから30秒後にふいだまが始まる謎設定ですか?

侍、竜、暗、モ、ここら辺の人はトスしてボコボコにされてますか?

583: 名も無き軍師:05/09/09 08:24 ID:Ifn0jYvY
いやDA持ちの敵だと連携の合間でも普通に2、3発食らうだろ。
蝉詠唱で削り時間減らした上に、折角張ったバーサク切るの?ディフェだって毎回使えるわけじゃないしな。
このレベルでナモ戦なんてただでさえ微妙なのに、更に火力落として。

あとこのレベルの戦士は削り微妙だから
開幕で蝉6回回避してたらナイトからタゲ取れないことすらある。

蝉マンセーなのはいいけど、いいからやってみてから語れって。
メリポでもないのに暗黒やモンクにサポ忍させるタイプだろお前w

584: 名も無き軍師:05/09/09 08:44 ID:L6CzEZSU
いってることはわかるし理想だが、野良でそれを仕込むには
ナイトが優秀じゃないとだめだなw
めんどくさがりが多いし戦術押し付けたらウぜー思われる風潮なので微みょ

585: 名も無き軍師:05/09/09 08:48 ID:5eAEzoDc
>>583
海串ディフェの脳筋内藤は本当に頭が固いなぁ^^;

> いやDA持ちの敵だと連携の合間でも普通に2、3発食らうだろ。
だ か ら トス役やってる モ/戦 竜/戦 暗/戦 侍/戦
ここら辺の人は100%蝉無しの状態でトスしてタゲ取るわけよ?
それでも十分上手く回ってるのに、
なんで戦士の場合だけ必ずDAがきて3発も殴られる設定になっちゃうの?ナイトさんよw

> このレベルでナモ戦なんてただでさえ微妙なのに、更に火力落として。
で、ナイト入りパーティでナモ戦以上の構成って何?興味があるね。

> あとこのレベルの戦士は削り微妙だから
> 開幕で蝉6回回避してたらナイトからタゲ取れないことすらある。
はいwww言ってる側からでましたwww
詠唱4秒の蝉の間に戦士は10回殴れる設定ですか?
たかが片手1発ちょいの違いしかないのに・・・
それにナ盾パーティでタゲとれないってタゲ取る意味は?またシーフ入り前提?
仮にタゲ取らなきゃいけないとしても、戦士が開幕タゲ取ってる状況で
どうやってナイトがヘイトあげてガチ固定になるのか問いたい。

蝉否定なのはいいけど、いいからやってみてから語れって。
メリポじゃなくても空で戦狩竜モ赤詩とかで全員サポ忍で時給8000出せちゃうことも知らないのか?

586: 名も無き軍師:05/09/09 09:02 ID:d0xQdxZs
空の鳥って何レベルぐらいから行ける?
今まで1回しか行ったこと無くて、その時の構成が
61-62の戦戦シ狩黒召で全然無理だったんだよね。
良構成ならこれぐらいのレベルでも大丈夫なのかな。

587: 名も無き軍師:05/09/09 09:04 ID:XNYNjZbY
>>585
そんなめんどくさい編成で、野良行きたくないですわ。
ただでさえ、最近のLv50〜60台はファーストジョブの人が多くて、
2〜3年前からいる古参では常識になってる事も、全く知らない人多いし。

だったら教えてやれ、それがMMOとかいう人も居るだろうけど、そんなの
メンター出している奴がやればいい、装備だけは千数百万と高額なの
揃えている前衛でも連携を全く知らない奴に、毎度0から教える気に
なれない。
LSの新人さんなら、一緒にPTに出て色々と教えたり聞かれた事に
答えているけど。

いまのLv50〜60ってのは状態異常の多い敵狩る事前提でも、
赤でサポ黒のみってのが当たり前のように多いし、新規なので
空行けないってのが最近のLv上げの現状だ。

ただでさえナイト盾だけは絶対に避けたいと皆が考えている風潮で、
よくもそんな愉快な事を脳内で考えられますな。

588: 名も無き軍師:05/09/09 09:08 ID:5eAEzoDc
>>586
弱いとは言っても敵のレベル考えろって。
Lv74がいるんだぞ?
61でウマーとかの報告には必ず忍赤詩が入ってるだろって。
スロウエレジーにバラバラリフレ、これがそれを可能にしてるだけ。

それをMPヒーラーなし、弱体無しでいくとかって無理がありすぎるだろw
しかもシーフは騙しつかったらタゲ回し乱すだけの謎の存在だし・・・
前衛4の後衛黒召の黒のすべき仕事はパライズスロウブライン、ケアル。
なのにそれを出来る黒なんてほんの一握りしかいないし、
それが出来たとしてもMPヒーラーなしじゃMP持たないだろうな。

LV65〜66になれば多少むちゃな編成でもいけるが、
その戦戦シ狩黒召は空でもどんな狩場でも不味い時給しか叩き出せないと思うぞ。
特に黒の中の人に依存。

589: 名も無き軍師:05/09/09 09:11 ID:XNYNjZbY
>>590
めんどくせえ野郎だなあ。

590: 名も無き軍師:05/09/09 09:17 ID:5eAEzoDc
>>587
はぁ?意味不明

ナモ戦 のどこがめんどくさい編成なの?
Lv50〜60ってかなりスレ違いだよ?
「最近は」ファーストジョブが多いって、
「昔より」明らかにセカンドジョブが多いと思うんだが?
つーか殆んどセカンドだろランクみると。

仮にファーストジョブが多いとしても、ファーストジョブならなおさら
昔からの、ナ盾海串ディフェガチ固定がいかに非効率か分かるんじゃないの?
よく忍盾と組むわけだし。

だから教えてやってるんだろ?ナと戦がいたら開幕戦士がタゲ取った方がいいって。
メン玉だしてるやつが教えろとかこれまた意味不明だし、
空にいけないとか全く関係ないし、

ただ単にナと組みたくないって愚痴か?
それなら純粋に同意なんだが、仮にナがいてもナが攻撃食とって
戦士が開幕タゲ取った方がナ盾海串ガチ固定よりずっと稼げるって話なんだがなぁ・・・

591: 名も無き軍師:05/09/09 09:22 ID:d0xQdxZs
>>588
俺がその黒の中の人だったわけだが、やっぱあの構成では無理か。
どうも空○の奴を集めたらああなったらしい。
空で狩するのは初めてだったから、行く前は無理かどうかわからなかったよ。
そのあとオンゾゾのトラマに移動して、時給4000ぐらいだった。



592: 名も無き軍師:05/09/09 09:30 ID:XNYNjZbY
>>590
期待通りに反応してくれて、ごくろーさん(´_ゝ`)

最近Lv上げ行ってる?セカンドで上げてる人よりファーストジョブの人が
圧倒的に多いよ。
ランクとかから推測じゃなくて、PTで会話して直に聞いてるし、
まぁサーバーによっても違うんだろう。

重ね重ねめんどくせー文章だけど、長文打ち込みごくろうさんな。

593: 名も無き軍師:05/09/09 09:32 ID:5eAEzoDc
>>592
何一つ反論できて無いし、会話にもなってないね。
スレの無駄だから二度と書き込まない方がいいよ。

最近ファーストジョブが多いって、このゲーム発売されてからどんだけ時間たってると思ってるの?
そんなに新規が始めてるってデータはどこに?w

無意味な嘘話しか出来ないってカワイソス。

594: 名も無き軍師:05/09/09 09:52 ID:BMDuL4nc
ナモ戦赤白黒で戦士が開幕挑発したほうがいいだって、
お前ナイトだろww

ナイト的には戦士が1時的でもタゲ取った方がはるかに効率がいいと感じるかも
しれないが、
戦士的にはナイトにガチ固定して貰った方がアタッカーとして
はるかに動きやすいんだよ、
黒だって開幕からナイトが自己ケアルできっちり固定したほうが
はるかに動きやすい

よっぽど慣れたPTならともかく、野良とかだと作戦はできるだけ
シンプルにしたほうが上手くいくケースが多い

595: 名も無き軍師:05/09/09 09:56 ID:XfJpIONc
なにこの意味不明な煽り愛。
>>593 主題からずれた正確でない話題を持ち出して煙に巻くテンプレのような煽りだ。スルーしる。




596: 名も無き軍師:05/09/09 09:59 ID:rQZVSPbA
なに煽り合ってんの?

597: 名も無き軍師:05/09/09 10:07 ID:91YqydYE
野良でも開幕に戦士が挑発するって決めておけばいい話だろ?
なぜそうやって非効率的な行為(ナ挑発)を推奨するのかねぇ。
黒も動きやすいとか関係ないし、どうせナのヘイト上回るほど毎回精霊撃ってたら
あっという間にMP尽きるだろ。

>>595
本当に主題からずれた正確で無い話題をだしているのは
「50〜60台は初心者、ファーストジョブが多い」
とかいう謎の条件を持ち出している側だと思うのだが?

598: 名も無き軍師:05/09/09 10:20 ID:VAzqfdAQ
>>597
お前は多分ナイトなんだろうけど、時点で白か赤か、
実際に戦や黒、モでレベル上げしてみた方がいいぞLv50以上でな、
ナイトの固定の有り難味がわかるぞ

599: 名も無き軍師:05/09/09 10:25 ID:91YqydYE
>>598
ナイト固定の有り難味?それって完璧に

アタッカー視点で見た場合のみ ですから^^;

自分にタゲが来ないんだからよく見えるかもな。
Repや時給でみるとナイトに有り難味なんて0
トータルでみるとナイトは開幕挑発せずに戦士がするべき。
頭のそこそこ働く外人は普通にやってるんだがな・・・
凝り固まった海ディフェ君には言っても分からんか。

600: 名も無き軍師:05/09/09 10:38 ID:VAzqfdAQ
>>599
糞長い空蝉壱なんて唱えてたら、アタッカーは力はダウンだな、
Repや時給でみるとナイトの有り難味なんて0っていうなら
ナイトのRepもってきてやるよ、
ケースによってはガチ固定で火力全開でいったほうが稼げる
なんてよくあるからな



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