Lv60〜69を語るスレ 18


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Lv60〜69を語るスレ 18

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/21 09:48 ID:ro8lUl2A
Lv60〜69の話題を扱うスレです。
   ・闇王以降のミッション(ジラートM・3国ランク6M〜)の話題
   ・狩場や連携等の話題
   ・限界4&5の話題
   ・その他もろもろ

   ※スレの無駄遣いは止めましょう。
   ※煽り、ジョブ・種族批判は極力避けるようにしましょう。
    (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等の話は控えめに)
   ※高レベル帯スレとして恥ずかしくないスレにしていきましょう。
   ※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。
   ※ループ話題は用法・用量を正しく守ってほどほどに使用して下さい。
   ※建設的なスレになることを願っております。

  前スレ
  Lv60〜69を語るスレ 16
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1112597080/

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950が逃げた場合は臨機応変にスレ建て依頼を。
※注)最悪スレをストップされます (前歴あり

601: 名も無き軍師:05/09/09 10:48 ID:VAzqfdAQ
Rep貼ろうと思ったらコピペできなかった、

ttp://www.sakai.zaq.ne.jp/ki-bou/

このサイトのRepとか参考にすると良い、
もう少し各ジョブの長所と短所とかを理解するために
勉強したほうがいいぞ

602: 名も無き軍師:05/09/09 10:48 ID:91YqydYE
>>600
たかが詠唱4秒の蝉壱で戦士は何十回分攻撃を損する設定ですか?
その分ナイトが寿司をとってバーサクで殴ればそんなのチャラにできるどころか
それ以上のダメージを出せるって分からないか?

それに、同じ編成で忍盾よりもナ盾の方が稼げるケースなんて100に1つもないだろ?
「固定」が大事なんじゃなくて、「被ダメ減少」が大事なんだっての。
本末転倒しちゃってるのよ、固定脳筋の意見はね。

○黒黒黒黒詩くらいか?
確かにこれなら忍よりナの方がいいかも・・・いや、どうだろな。
どちらにせよそれならナはいらないね。
赤/戦や白/戦でも少なくともナイトよりはマシだし。

そのガチ固定で火力全開でいった方が稼げてるRepとやらを見せてくれ。

603: 名も無き軍師:05/09/09 10:48 ID:aA5tCPmc
>ナイト固定の有り難味?それって完璧に アタッカー視点で見た場合のみ ですから^^;
アタッカー視点でありがたみがあるなら十分な理由になるだろ。
ナ盾である時点で高時給は望めない。またすべての人が時給を少しでも上げようと思っているわけではない。
特にアタッカージョブをやっていると少しの時給アップよりもヒャホイ出来る方が楽しいw
よってナ盾の時は開幕からガチ固定してくれたほうが楽しい。

俺が最近組んだナイトはタゲふらふらな奴ばかりなんで最初からガチ固定してくれるナイトは神w
(精霊2発でタゲ来ちゃうようなナイトばっかですよ?)

604: 名も無き軍師:05/09/09 10:49 ID:91YqydYE
・・・最悪サイトもちだしたな・・・もういいよ。

605: 名も無き軍師:05/09/09 10:55 ID:91YqydYE
>>603
おう、そういう言い方なら結構結構。
アタッカーから見てヒャッホイできて楽しいw それは正論だろう。

ただ、経験値を稼ぐという目的がある限り
その目的のために正しいのはガチ固定じゃないナイトの方なわけよ。
ヒャッホイしたいという目的のためにパーティやってるアタッカーには神だとしも、
そうじゃない経験値がほしいモンクや戦士もいるし、
赤詩なんて時給ageジョブなのに、ただでさえ疲れる上に稼げないナ盾なんだから
少しでも経験値稼ぎたいと思うのは当然だろ?

経験値目的でパーティするなら という条件を言わずに話をしていたんだ。すまんな。

606: 名も無き軍師:05/09/09 11:00 ID:P7wcoHJY
ID:5eAEzoDcが顔を真っ赤にしてレス打ってるのを見越して、589を置いてるのが笑える。

ところでRep使ってる奴って、FFプレイ中のツール使用及び、ログデータを
勝手に解析して使用してるからリバースエンジニアリングにも抵触するし、
確実に規約違反だよな?

607: 名も無き軍師:05/09/09 11:10 ID:t.OjbozQ
>>606
自作自演カワイソス(´・ω・)

608: 名も無き軍師:05/09/09 11:13 ID:VAzqfdAQ
そもそもの前提がナ戦モ黒赤白だろ、
そんなんで戦が開幕挑発したくらいで時給が変わるとはとても思えないな、
むしろナの固定が増して戦モ黒が本気出せた方が時給は上がると思うがな、

お前が空蝉信者なのはよくわかったが、忍盾よりナ盾のほうが稼げる
ケースなんてメリポじゃ無ければ普通にあるぞ、そのサイトみてもいいし、
ナイト以外のアタッカージョブの火力が必要だがな、
いくら空蝉優秀だからって野良で戦盾やるには難しいしな、

今までの総合してみてどっちが頭がかたいか冷静に判断してみなさい

609: 名も無き軍師:05/09/09 11:40 ID:91YqydYE
>ID:VAzqfdAQ
痛すぎてこの板の誰にも相手にされて無いサイト、
ぺね道場を見て、しかも信者wな君はこのスレに必要ない。

「固定が増す」これが意味ないと言っている。
固定が増しても被ダメが減らないと意味は無い。
このレベルの黒にどんな幻想抱いてるのか知らんが、
IV系前のくろが本気出したところで大したダメージだせないんだが・・・。
それともガとか1戦のみでチェーンを考えないMPの無駄行為前提?

野良で戦盾やるのは難しいって、
LV24の初心者戦士 で す ら 開幕6回避けなんて普通にやってのけてますよ?
頭固すぎなんじゃねぇの?海串ディフェ脳筋は。
赤詩両方そろってたらそもそも盾はそこまでいらなくなって来るんだっつーの。
パライズスロウエレジー入ってたら蝉壱のみ戦士の一枚盾でも十分機能するし。
忍はアタッカーとしても超優秀だから赤詩と最高に相性がいいがな。

で、忍盾よりもナ盾の方が稼げるって実際にどんな編成でどんな狩場?

610: 名も無き軍師:05/09/09 11:42 ID:91YqydYE
突っ込まれる前に言っておくが、「赤詩そろってたら」
ってのはナイトが高時給だすための必須条件だから言ってるだけね。

611: 名も無き軍師:05/09/09 12:01 ID:VAzqfdAQ
>>609
だから一回戦士上げてみろって、
野良で戦盾1枚盾なんて頼んだら普通に嫌がれるぞ、
他人に自分の意見を強制するような人間を頭固いっていうんだよ

それにわざわざ貼ったんだからあそこのサイトRepちゃんと読めよ、
ナ盾と忍盾でどちらが時給を稼ぐ上で優秀かといえば忍盾だろうが、
構成選べばお前のいってるほど差はでないんだし、
ナ盾のほうが稼げるケースなんて普通にあるしな
あの日記の1番最近のRepでナ→忍になったら、
遠隔適正距離っていうのがある以上グダグダになるか
狩人が攻撃セーブしちゃうかのどちらかだろ、
そうなればいくら忍が攻撃力あるからって、
トータルで考えれば攻撃力が増えるかどうかは怪しい

Rep的にダメージの振れ幅が1番大きいのは黒、
前衛アタッカー並みのダメを出すこともあれば、
その半分しかだせないこともある、
だったらその力を最大に引き出すためにしっかり固定してやる
ことがナ盾では1番重要だと思うが、
モンクにしても忍盾だまし無しではサポ忍でもしないかぎり
全力をだすのはむずかしい、
ナイトの元々少ない総ダメがバーサク使って少し増えただけじゃ、
時給にはそれほど影響しないぞ

612: 名も無き軍師:05/09/09 12:21 ID:91YqydYE
>>611= 戦士カンストしてナイトLVage中のペネ道場管理人で間違いないなw

> 野良で戦盾1枚盾なんて頼んだら普通に嫌がれるぞ、
> 他人に自分の意見を強制するような人間を頭固いっていうんだよ

知るか、自分が戦士で後衛赤詩がいたら喜んで一枚盾やってやるよ。
スロウにエレジー入ってたら9枚目使い切った頃には戦闘終わってるし
リキャごとに挑発したる。ガチ固定できないだろって?
別にガチ固定してなくてもタゲまわしでいいしw
他人の意見に耳を貸せないような人間を頭固いって言うんだよ。

> それにわざわざ貼ったんだからあそこのサイトRepちゃんと読めよ

わざわざ張ってもらった君のサイトだが、あまりに参考にならなすぎて読む価値0

構成選べばナ盾も忍盾も変わらないって本気で言っているのか?
赤詩は絶対にナイトとだけは組みたくないと思ってるんだがな・・・
なぜかって稼げないから。これはもう完全にナイトの片思いだぞ?
赤詩だとたまにこのレベルでも時給8000近いときあるわけ、忍盾や戦戦盾だと。

具体的に言うと 空鳥、怨念魚、ビビキーダルメル キープor移動狩りで時給8000

それが時給4、5000程度でナイト様いたから稼げただろっていわれてもねぇ。
赤詩のメヌメヌヘイストを生かしながら一級アタッカーを出来る忍者と、
バラバラリフレで完全に自己回復をできる海ディフェナイト
ケアルいらないのは同じでも殲滅速度に大きな差が出る。
黒が削れないとしても忍者はその削れなかった分の数倍ダメージ出してるわけだが
被弾せずにな。

> ナイトの元々少ない総ダメがバーサク使って少し増えただけじゃ、
> 時給にはそれほど影響しないぞ

確かに全身AF、ファラリン、防御食事でバーサクしても意味無いわな。

613: 名も無き軍師:05/09/09 12:22 ID:/dZzt1Fw
戦士66だが、一枚盾頼まれてイヤなんて思ったことは1度もねーな。
頼ってくれてうれしいと思うよ?
盾イヤとかどこのヘタレだよw

まぁ、ナ忍盾に比べればかなり劣るから、
どーしよーもない限り提案はしないけどね・・・(´・ω・`)

614: 名も無き軍師:05/09/09 12:27 ID:GqEr/wME
>>611
黒のRep成績の差は
1に中の人の差(漂白か墨か)
2にケアル負担(ケアルと精霊はトレードオフ)
3に敵の強さ(とて2+戦ととて連戦では大違い)
4に盾の固定力

でもMPすぐ空にするナイトと組むとヒール時間が沢山取れるのでRepは確かに伸びる
時給は落ちるけど


615: 名も無き軍師:05/09/09 12:30 ID:VAzqfdAQ
>>612
一応迷惑かかるからいっとくけど、俺はあそこの管理人ではないぞ

616: 名も無き軍師:05/09/09 12:31 ID:91YqydYE
>>613
全然卑屈になることはないって。
忍者には完全に劣るけが、戦士一枚盾でもナには劣らない。
戦士二人でタゲ回しできたら忍盾並み。
赤詩いたら戦士は1枚盾でもほぼ完璧に盾できるし、
白赤詩ならこのレベルのとてとて相手に暗盾でもヒーリング無しで連戦できる。

パライズ、エレジー、スロウ この3種があったら相手の攻撃は半分になるからなぁ。

真空もらってタゲ固定できないからやめろっていう馬鹿脳筋は、
スロウエレジーも被弾減って固定できないからやめろ!って言ってそうだな。

617: 名も無き軍師:05/09/09 12:39 ID:WvUGwYno
仲良くナと忍でPT組めばイイじゃない。
通常は忍がタゲとって、アタッカーがヒャッホイしだしたらナがタゲとりなせ。
あ、ナイトは後衛枠でヨロ。

618: 名も無き軍師:05/09/09 12:58 ID:GqEr/wME
>>617
被弾して自己ケアル出来ないからタゲ取れないじゃないかw

619: 名も無き軍師:05/09/09 13:19 ID:WQtyY07.
>>616
ナイトにも劣らないっつうのはちと大げさですよ(´・ω・`)
単品Exp100以下の乱獲なら勝てるかも知れないけど、時給は行って4000とか。
やっぱり、ケアルを後衛に頼らなきゃ成り立たないのはきついっすよ。
盾の役割として、ある程度敵の挙動を安定させるってのもあるだろうから、
(敵が前衛と後衛の間でグルグルタゲ変えてる状況って、安心しないし)
そこは劣ると思うですよ。
まぁフルAF着てアサダマもらってやればそこそこ固定はできるのだけど、
かなり条件は限定されると思うよ。

戦士2人以上のタゲ回しはマジで強いけどね。
極端なのだと以前、戦戦戦戦黒赤なんてのを組んで、
TPたまった2人でレイグラレイグラとかやったが、
まさに”単品200がゴミのよう”ですた。

620: 名も無き軍師:05/09/09 13:40 ID:goqWID5c
>>593
新規プレイヤーは過疎鯖に優先的に割り振られるらしいから、
新規組の割合については鯖ごとで大分違うと思われ。
過密鯖と公式認定されてるUchino鯖だと、このレベル帯の前衛は
スコハネかホーバー着てるし、後衛は3人に一人はバ_着とるw

その代わりメリポや空活動組が多いのか、ログイン人口の割りに
レベル上げ希望者の数が少ない気がする(´・ω・`)
ゴールデンタイムに玉出しサーチしても同レベルJPが自分だけとかザラだし。
仕方が無いので固定のフレ黒と二人で狩りにでたら食事時給で3k出た。
リダするのも辛くなってきたし、このままでいいかと思った忍63の夏。

621: 名も無き軍師:05/09/09 17:13 ID:AwUDb3Qs
>618
モマエはケアル<me>しかできないのか?
アタッカーがヒャッホイ=アタッカー被弾なわけで
そこでナがタゲ取り直しするのは簡単なんだが

622: 名も無き軍師:05/09/09 17:15 ID:/dZzt1Fw
>>621
まぁ、流れ読んでからレスしような。

623: 名も無き軍師:05/09/09 17:16 ID:.I8B6CO2
ナイトは暗黒と同じでちょっと補助も出来るアタッカー的位置付けで
戦うのがLV上げでのトレンドになって欲しいと思っているが
この流れ見てる限り無理そうだなw

まあガチ固定も嫌いじゃないんだけどさ

624: 名も無き軍師:05/09/09 17:21 ID:StS9JmPY
>>623
アタッカージョブに対して盾ジョブ少なすぎるからな。
仕方ない流れだろ。
万が一ナイトがアタッカー並みの攻撃力持ってても、
他に盾ができない以上、期待するのは盾だ。
赤が基本的に後衛枠なのも、同じ理由。

625: 名も無き軍師:05/09/09 17:54 ID:J.60OJjc
文字間を開けて書いてる内容ってほとんど脳内理論全開なんだよなぁ。
人によってはフィルターかけてるやつもいるだろうに、
野良PTで自分以外の蝉枚数なんて数えてる奴がどれだけいるのやら。

ナ盾関係なくアタッカー2枠が蝉なしのPTだってそれこそよくあることだし、
蝉ありでも戦闘終了して蝉張替えて、リキャスト時間中に敵を釣ってきて
戦闘再開なんてものよくある事じゃないの?
こんな場合も6回避けられるの?
ああ「蝉のリキャストまだだからまって;;」ですか・・・

>>侍、竜、暗、モ、ここら辺の人はトスしてボコボコにされてますか?
ボコボコが攻撃回数の事と過小評価しても、攻撃2回されたらHPやばげになる
場合(ジョブ&使用アビ等の状況込み)もありそうだけどねw

こういった脳内理論全開厨なやつは自分に都合のよい条件ばかりだしてくるんだよなぁ。
いつの間にかナ盾の方が忍盾より稼げるとかいっちゃうのもいるし。

626: 名も無き軍師:05/09/09 18:31 ID:WCSVmrdE
>>625
殴 ら れ 始 め た ら ケアルして取り返せって言ってるわけですが。
自分の数えるのも疲れるのに他人に数えろなんぞ言えないよ。
ただ殴られ始めたら反応してくれればそれで良い。十分。

>蝉ありでも戦闘終了して蝉張替えて、リキャスト時間中に敵を釣ってきて
>戦闘再開なんてものよくある事じゃないの?
>こんな場合も6回避けられるの?

3回避けて、やはり殴られ始めたら取り返せば良い。

627: 名も無き軍師:05/09/09 19:58 ID:91YqydYE
>>625
はぁ?

L V 2 4 の低レベル戦忍蝉壱回しパーティ で す ら 普通に数えるし、
後衛でヒーラーやってる時も普通蝉の数くらい数えてるだろ・・・。
自分の低スキルを棚に上げて、「脳内理論」と言い張りますか?

そもそも戦士が開幕6回よけて、それからナイトが盾しろと言っているだけなのだが
なんでそこでリキャスト待ちで釣れないと言う脳内設定を持ち出せるのか甚だ疑問w
自分で脳内設定しちゃってるんじゃん。

> >>侍、竜、暗、モ、ここら辺の人はトスしてボコボコにされてますか?
> ボコボコが攻撃回数の事と過小評価しても、攻撃2回されたらHPやばげになる

そんなことになるんじゃぁ、トス役の侍、竜、暗、モはパーティ入れませんね^^;
たかが瞬間的にタゲとったくらいで毎度毎度
そんなに殴られてHPやばくなるわけねーだろwww
これこそ脳内設定そのもの。

自分に都合の良い条件出してるのは誰かねぇ・・・。

628: 名も無き軍師:05/09/09 20:00 ID:7GkVaiqw
>>626の内容なら理解できるけどね。
ただ5eAEzoDcの書いた>>579の戦法なんて、まるで毎戦バーサクと
ディフェンダーをナイトが使えるような内容なんで脳内にもほどがあるよなーと。

ナイトは廃装備で固められない限り、普通に盾をやってるのがいいと思うけどね。
忍盾との時給は比べるまでも無いけど、仮にナ盾で時給が少ない場合、
それはナイトだけに問題があるわけではなく、MPを多くを消費させるような
戦闘をさせる残りのアタッカーにより多く問題があると思うけどね。
次に後衛の構成かね。(MPヒーラーの有無)

629: 名も無き軍師:05/09/09 20:08 ID:OhupMamw
所詮妄想。
蝉壱もち1人にナイトの役割を変える程の神通力は無いよ。

630: 名も無き軍師:05/09/09 20:11 ID:UVtR0xlI
>>628
529では
> 戦士が蝉を6枚使い切るまで可能な時はバーサクで殴り
可能な限りバーサクで殴るって言ってるわけね
可 能 な 限 り 日本語読めますか?
as long as you can use verserk then これで分かってくれた?

> 残りのアタッカーにより多く問題があると思うけどね。
ナイト様が問題あるとおっしゃるアタッカーでも
忍者と組めば高時給出せるわけだが・・・。
自分で非効率な海串ディフェ盾やっておいて「アタッカーがわるい」
これだからナイトは嫌われるんだろ?少しは頭柔らかくして考えてみろ。
蝉を上手く使え。ナ/忍やれって言ってるわけじゃない、
開幕は蝉消費させた方が明らかに時給が上がると言っているだけ。

631: 名も無き軍師:05/09/09 20:18 ID:69lLB7FE
>後衛でヒーラーやってる時も普通蝉の数くらい数えてるだろ・・・。
これはいくらなんでも少数派だろ。まあここを見ている自称高スキルくらいだけじゃないか?
因みに前にLSでこの話題が出たことあったけどみんなそんな面倒な事するわけないだろw
って事で誰もやっていなかったなw


632: 名も無き軍師:05/09/09 20:37 ID:OhupMamw
>>630
そんな時給大差ないだろ・・・
+200って所か。

開幕に少し避けるだけで500や1000時給が変わるなら苦労せんわ。

633: 名も無き軍師:05/09/09 20:54 ID:peQ/tKtk
開幕で戦/忍にタゲ取らせるのと開幕からナがガチ固定
メリットデメリット比較したら圧倒的に前者が良い

・6回避けた分のケアル消費MPが減る
・戦が避けてる間(2〜30秒位か?)はヒーラーはヒールを継続出来る
これで1戦当り200MP近いMP差が出る
(1発100ダメとしたら600ダメ≒130MP、20秒ヒール継続≒80MP)
自分の固定に酔ってないでたまには後衛のMPも見ましょう

ナイトのヘイトにしても序盤は低めだがタゲ取り返して自己ケアルした時点で
被ダメヘイトが6回分抜けてない分だけ最初からガチ固定してた時より固定度は実は上
黒が精霊打ち出すのは中盤以降だから全く問題無し
蝉1の詠唱時間4秒分だけ戦の与ダメが減るのが上記メリット以上のデメリットなのかな?

もし戦士の蝉詠唱時間のデメリットが嫌だとか蝉1のリキャ間に合わないとか言い出すなら蝉3回消費でナがタゲとれば良い。
これなら戦の負担は殆ど無くなる。リキャ間に合わない;;なんて事も無い。
それでも開幕からナが固定するよりもは全然まし

634: 名も無き軍師:05/09/09 20:57 ID:97dy1Cvg
戦戦の2枚盾を有効に機能させられるんなら
戦ナの2枚盾でもやれたりしないのかね

まあ野良だと戦戦でも機能してくれないことあるがw

635: 名も無き軍師:05/09/09 21:22 ID:Rgh0u8Co
> 糞長い空蝉壱なんて唱えてたら、アタッカーは力はダウンだな、

近接やってる奴なら、そんな当たり前の事は判り切ってるんだが
約1名だけ理解できてない奴がいるからな。
どうせ後衛しか上げてないんだと思われ

636: 名も無き軍師:05/09/09 21:28 ID:IQpo15uo
>631
白やってるときは蝉枚数と蝉リキャ計ってダメくらいそうならフラッシュの構えしてたが
少数派だったのか、どおりで疲れると思った(・ω・)

637: 名も無き軍師:05/09/09 21:28 ID:UVtR0xlI
>>633
分かってくれてありがとう。
だが頭の固い海串ディフェ専用脳筋タゲ固定大好き内藤様に
この簡単な事実を納得させるのはむずいんだわ・・・。
あまつさえ「ナイト盾で稼げないのはアタッカーが悪い」って考えがデフォのようで・・・。

>>631
これはすまなかった、ただ自分がやってるだけで誰もがやってるとは限らないよな。
だがやった方が間違いなく事故は減るし狩りの効率は上がる。
余裕が無いなら蝉弐があるときは目を離し、蝉壱の前だけ見れば良い。

>>632
633も言っている通り、毎戦MP200得するとしたら
控えめに2分に1匹敵を倒すとしても1時間で6000も多くMPを使えるって分かるか?
ヒーラーにバラ2&リフレがかかってMP5ずつ回復しているかしていない(ゼロ)クラスの差があるんだが
それでも時給がたった敵1匹分しか変わらないと?
MP6000もあったら4〜5戦は出来るわけだが・・・。

638: 名も無き軍師:05/09/09 21:31 ID:UVtR0xlI
>>635
戦闘時間90秒でだいたい時給5000くらいになるんだが
90秒のうちたった4秒戦士が殴れないだけで、
ナイトはケアルせずに(あればバーサク)殴れるし
もうのこり2人のアタッカーも常に敵を殴り続けているわけだが?

木を見て森を見れないとはまさにこのことだな。

脳筋アタッカー以外のジョブもほんの少しでいいからやってみろ^^;

639: 名も無き軍師:05/09/09 21:35 ID:Rgh0u8Co
敵の攻撃を避けるだけじゃなくて、敵を倒さないと経験値は貰えないんだがな。

・戦闘中に戦士が壱を唱えることによる、削りダメージの減少
・同上、連携が遅れることによる効率への影響
・壱のリキャストがまだの状態でタゲ取った場合の、被ダメージの増大
・上の対策として、ディフェ使用orバーサク切りによる削りダメージの減少

蝉回避によるダメージ減少をMPに変換するだけじゃなくて
この辺のデメリットも考慮して論じてくれたまえ。
その理屈だとナの代わりに戦士入れたり、前衛サポ忍にするだけで
ナ盾ガチより超絶高時給になっちゃうから。

640: 名も無き軍師:05/09/09 21:57 ID:Tmal1DOI
>>639
・戦闘中に戦士が壱を唱えることによる、削りダメージの減少
→1回減るくらいでたいしたことにならないし、その分ナイトがケアルしないでバーサクかけて殴れる
・同上、連携が遅れることによる効率への影響
→同上、1回殴れない程度でたいして効率変わらん
・壱のリキャストがまだの状態でタゲ取った場合の、被ダメージの増大
→それをナイトが回復しろよ
・上の対策として、ディフェ使用orバーサク切りによる削りダメージの減少
→それをナイトがタゲ取れよ

糸冬

あと、誰か戦/忍入れたら超絶時給上がるなんていったっけ?
ホントにそーなったら今頃様ジョブになっとるわいw

641: 名も無き軍師:05/09/09 22:06 ID:Rgh0u8Co
まぁやってみろって。
このレベルでナ戦モなんて只でさえ火力不足の編成で、
MPの為にさらに火力落としておいて
そこまで顔真っ赤にするほど効率がアップするかどうか。

642: 名も無き軍師:05/09/09 22:13 ID:UVtR0xlI
>>640
ナイスフォロー、なんでガチ固定海ディフェ内藤はこんなに頭の中まで固定されてるんだろうな^^;

>>639
> その理屈だとナの代わりに戦士入れたり、前衛サポ忍にするだけで
> ナ盾ガチより超絶高時給になっちゃうから。

ナ戦モ の ナを戦に代えたら 戦戦モ
これって忍盾と殆んど変わらない時給を叩きだせる良編成。時給も大幅アップ。
内藤の脳内じゃ戦士二人でタゲ上手く回せるわけ無いじゃんって思ってるみたいだけど、
何度も言うが、LV24の新米戦士 で す ら 蝉壱でタゲ回ししてるんだが?w

今はもう無理だが、戦狩狩とかでも普通に忍盾と同じ時給出せてたがな。
それに、プロミヴォン3国が超盛んだった頃の募集シャウトの内容覚えてるか?

前衛は 戦&狩 し か 募 集 さ れ て な か っ た だろ。

敵の攻撃が強すぎて、野良で行くなら蝉回しが一番勝率が良かったからな。
戦士や狩人は攻撃も強いし。

それと同じ状況が今の高レベルのLv上げ。
敵の攻撃が強すぎて、肉盾してたら稼げないわけ。
残念ながら蝉がある構成でナ盾ガチ固定がいると稼げないという事実もガチ固定。

643: 名も無き軍師:05/09/09 22:21 ID:UVtR0xlI
>>641
やってみた上で言っている。
分かってるNAはナと戦士が同じパーティにいたら、
war voke first 普通に何気なく提唱されて普通に実行されてるわけだがw

>MPのために火力落とす

た っ た 蝉 の 4 秒 で ど れ だ け 火 力 が 落 ち る 設 定 で す か ?

と何度言わせるの?
戦士が避けてる間、ナイトはバーサクで殴れるし、
他の二人のアタッカーも攻撃し続けられるんだが。
蝉の4秒なんてそんなもの誤差。だがMP効率は間違いなく誤差じゃない。

脳筋ディフェ海串ナイト様は「固定」するということに固執するあまり、
「固定」する本来の目的である「MP浪費を防ぐため被ダメを減少するということ」
こっちを見失ってしまっている。
本末転倒とはまさにこれなり。

644: 名も無き軍師:05/09/09 22:23 ID:Tmal1DOI
>>642
待て、三国プロミのLv30制限下で戦士が誘われるのは、
忍者並みに避け、ナイト並みに固く、射撃もでき、近接も強い、最強前衛だからだw
マメットや応竜まできたら、いても問題ない、下手すりゃ足手まといになっちゃいますよ(´・ω・`)

プロミは直Tellくるほど引っ張りだこだったのに、
応竜まできたら野良募集に声かけても断られるって愚痴。

645: 名も無き軍師:05/09/09 22:25 ID:peQ/tKtk
>>639
戦闘中に戦が1回蝉唱えるだけでどれだけPTの火力が落ちるんですか?
2割減とかなるんですか?
あと、3回だけなら戦闘中の蝉詠唱は無いんですがそれについてはどう考えてますか?

646: 名も無き軍師:05/09/09 22:29 ID:OhupMamw
神装備の素破ですら1戦に1度多く殴る程度なのに・・・
4秒どころか硬直合わせて6秒程度を影響なしとしてるようじゃあ、脳筋以下。

代替品との差が素破以下な残りの14箇所一つ一つに100万単位の金を出してる
優良脳筋一同を完全否定かよ。

忍者で弐>弐>壱>弐>壱とほぼ完封して
海ディフェナイトの3倍強ダメージ出して、ナ盾比で時給+2000てとこなのに
ナイトと壱しかない戦士の間でちょっとタゲ揺らしてみるだけで
MP+6000=+4〜5戦=時給+600〜800程度?とソロバン弾ける
MP第一脳筋後衛思考はゲッソリ。

ナイトから得た教訓の一つ、肉盾マズイを少しだけマシにする為に
もう一つの教訓、与ダメが低い防御的編成に未来は無いってのを
やっぱり少しだけ助長してしまっては、結果+200程度ってとこだろ実際。

647: 名も無き軍師:05/09/09 22:33 ID:peQ/tKtk
ナイトが以下に馬鹿かという事だけわかった

648: 名も無き軍師:05/09/09 22:34 ID:MR48.WQ.
想像力が皆無か、前提条件が食い違っているんだろう。

おそらく、こんなナイトが前提と思われる。

・戦士は被ダメ200だが、ナイトの被ダメ20
・戦士の与ダメ200だが、ナイトの与ダメ20
・MPは∞(なんだろうな・・・)

これならば、空蝉キャスト4秒のロスと空蝉切れ後の一発を食らうよりは、
最初からナイト固定の方が良いと考えてしまうのもしょうがない。

まあ、事実はナイトの被ダメはそんなに小さくないし、与ダメも小さくはなく、
ケアルは誰にかけようがヘイトは同じってことだ。

どんなナイトを想定しているか教えてもらえないだろうか。


649: 名も無き軍師:05/09/09 22:43 ID:UVtR0xlI
>>646
戦士がそのスッパを外して自分のステータスが上がらないある耳装備をすれば
味方1人ににリフレバラバラとは別枠の 5MP/3sec のリフレシュがかけられるとしたら
だぁぁぁぁぁれもスッパなんて装備しやしねぇよw

MP6000で可能な戦闘が時給+200分と算出できてしまう脳筋の思考にはもううんざり。

しかも仮に+200としても、君の大好きな脳筋の装備換算で
たった1ヶ所変えるだけで時給を200上げられる装備ってそうそうないだろ。

まぁ、実際は600〜800は上がるんだけどなw時給

650: 名も無き軍師:05/09/09 22:46 ID:Rgh0u8Co
戦闘時間を100秒とすると、毎戦5秒の硬直は手数5%減少。
要するにスピベル装備してる戦士と、腰に何も装備してない戦士の差だ。

繰り返しになるが、ナ戦モの火力不足編成で
それでも蝉回避させたい、その方が絶対稼げるってんなら好きにすればいいんじゃね。

651: 名も無き軍師:05/09/09 22:51 ID:OhupMamw
>>645
1回唱えるたび、5%強減る。
それを消費して範囲や連携の為にもう1度張りなおせば、1割強〜2割弱減るぞ。
80〜100秒程度殴る間に(4秒+硬直)×2だよ。

一度も唱えないなら
迎え挑発で突っ込んできて1枚
抜刀しながら囲んでる間に1枚
殴り始める頃に1枚もっていかれるんで、まあ良くも悪くもその程度。
まあその後張りなおすけどな。

>>649
そのMP6000で可能な戦闘が1時間に収まらなくなってくるって事だ。
丁度ユニクロ前衛を引いた時のように。

652: 名も無き軍師:05/09/09 23:04 ID:o.TszQZ.
何事も臨機応変
ヒーリング待ちが必要な構成なら戦士がタゲ取るのも意味があるし
MPが余ってるなら攻撃に専念したほうがいいだろうな

653: 名も無き軍師:05/09/09 23:09 ID:UVtR0xlI
>>650
頭大丈夫か?本当に>>648みたいなナイトを想定しているとしか思えないな。

同じような詭弁を用いれば、

スピベルもってないけど蝉壱弐をきちんと回す忍者と、
スピベルもってるけど蝉壱を覚えておらずボコボコに殴られまくる忍者、
どっちがマシだ?

もちろん上のは極論だが、戦士がタゲとっている間
ナイトが使わなくて済み、かつバーサク活用して殴れるから
戦士の攻撃5%減なんてその時点でチャラになってるんだがw

MPに毎時間6000もの差がつくことには目をつぶるのですか?

>>651
おかしいところを指摘してやろう。

なぜ

ナイトが開幕から挑発した場合
・範囲攻撃は一切受けず
・連携の時タゲとっても空蝉消費は無く全て素で避ける
超スーパーインビンシブル戦士になり

戦士が開幕挑発するだけで
・範囲攻撃は普通に受け
・連携の時タゲを取れば空蝉を消費し
・敵が来る前に/a onもできない
どちらかというと低スキルな普通の戦士になってるんだ?

1回唱える度に5%減るってのも間違いで、その間ナイトは攻撃命中状態で殴れるから
実際に減ってるのは1〜2%がいいところだろうに。

654: 名も無き軍師:05/09/09 23:12 ID:Tmal1DOI
なぁ、開幕からナイト固定派は、
なんだかひたすら「蝉詠唱で殴れなくなる分の削りとTPの減少」だけを言ってるけど、
それを対価にして被ダメ(MP消費)を抑えたときにどっちが大きいかを考えろよ。
単純に言えば、戦士が1発殴るのが減る代わりに、
前衛が殴られる量が3発減るんだぜ?

655: 名も無き軍師:05/09/09 23:37 ID:OhupMamw
>>653
重箱の隅を間違ったつつき方するならもう寝るぞ。

イマイチ意味が分からんが、範囲or連携時の為に張っておいた壱を
開幕で消費し、唱えなおして消費し、もう一度唱えて範囲or連携の為に備えれば
普通に+2回だろ。
なんか超スーパーインビンシブル戦士な書き間違いでもしてた?

敵が来る前に/a onって、アホか。
抜刀すると抜刀が終わるまでマクロパレットも閉じ、操作を受付けなくなるので
モンスが駆け抜けて、誰かが殴られる事が多々・・・
って基本の基本からか?


>>654
戦士が開幕挑発は多少有効だろうが、と俺は言ってるぞ。
別に否定していない。

それの極みの忍者が+2000程度なのに
ちょっと蝉壱持ちとタゲ揺らして見たくらいで
大分マシとか、全然違うとか、過剰な期待してるのが妄想全開だなと思っただけ。

多分君らの理想、ナイトは蝉持ちの補助に回ってウマスww
は74か蝉持ち2人で現実になる。

656: 名も無き軍師:05/09/10 00:06 ID:5eAEzoDc
>>655
それはすまんかった、範囲、WSでの張り替えも混ぜてるのかと読み違えててな。
たった5秒×2の硬直でで2割弱も攻撃が減る計算らしいからなw
その間ナイトは攻命ブーストで殴れるというメリットも全く考慮に入れるつもりはないらしいし。 

それに、敵が来る前に抜刀も出来ないってアホか。
君は毎回抜刀せずに挑発してボコボコ殴られながら抜刀が基本ののんびりさん?
蝉で減る殴りやスッパの有無なんか気にするよりずっとそっちの方が効率落としてる。
確かに敵が接近してから抜刀、それから挑発は馬鹿だが、
視覚に入った時点でタゲって抜刀出来る距離に入った瞬間抜刀は
前衛の基本中の基本だと思ってたんだがなぁ。
ナイトと違って戦士はヒーリングしてませんよ?w

戦士がたった1枚の紙兵と4秒の詠唱をするだけで300ダメージ、
場合によっては400のダメージを軽減できる。
さらにヒーラーがすぐに立たずに長時間座っていられるためさらにMPには余裕が出来る。
このメリットを生かすだけで、大分マシ、全然違う時給が 実 際 に で る 。
忍者の+2000に及ばないにしても、時給を+500できる方法ってそうそうあるもんじゃない。

例え時給がほんの少しでも上がるのならそれをやった方が良いに決まってるだろ?
それを脳内理論を振りかざしてガチ固定マンセーの方向に持っていくやからが多すぎるから叩いてる。

657: 名も無き軍師:05/09/10 00:13 ID:vpN1Apn2
>>655
>>640読んでくれよな・・・
そんなちょっと動き変えただけでそんなに稼ぎ激増したら、
今ごろ戦/忍は様ジョブ化し、
ネ実にはサポ忍じゃない前衛はレベル上げ来るな!ってスレが立ち、
とっくに■<想定外ですって弱体されとるわw

658: 名も無き軍師:05/09/10 00:21 ID:Yp/3Abjw
>verserk
必死すぎてワロスwwww


659: 名も無き軍師:05/09/10 00:42 ID:v1lQfQa.
>>656
昨日から>>656見たいな奴がいるが(本人か?w)基本的なことがわかってないな
ナ+アタッカー+戦として、
戦士は連携しなきゃいけないのだよ
空蝉1を詠唱さらにはタイミングによっちゃダブルアタックきて中断する事もある
その分TP速度は遅くなるから、連携も遅くなり倒す時間も遅くなる
チェーンもつながらないこともあるかもしれない
相方がTP遅いならいいけど、モや狩なら早いしそんなことしてるなら早くTPためて
連携して瞬殺したほうがいいだろ

無駄に6回回避を戦士がしてる間ナイトがバーサクして殴ったところでたかがしれてるし
ナイトがTPためても意味が無い、その分戦が多くTPためて連携にもちこんだほうが
戦闘は速く終わることが多いと思う

660: 名も無き軍師:05/09/10 00:42 ID:Yp/3Abjw
間違って送信してしまった。

>視覚に入った時点でタゲって抜刀出来る距離に入った瞬間抜刀は
>前衛の基本中の基本だと思ってたんだがなぁ。
こういう事いえるやつって、ニートか引きこもりだから取り合い上等じゃない狩場で
ゆっくり敵を吟味してつってこれるんだろうな。

もしくはお前モンクだろ?いつもキャンプ地でためてないか?w

>さらにヒーラーがすぐに立たずに長時間座っていられるためさらにMPには余裕が出来る。
戦士が最大6枚+αの盾時間に何回MPのヒーリングが発生するの?

まあ>>656のようなスーパーPCには余裕な行動なんだろうけど、自分が今までにあった
戦士ではそんな提案をした奴や実際にやってるやつなんて見たことがないのが現実だしな。
そんなすばらしい戦術なら戦士スレにでも書き込んで、全ての戦士がやるように
調教してあげてくださいよw

それが現実にはどの戦士も で き な い から脳内理論っていわれてるんじゃないのかねぇ。

661: 名も無き軍師:05/09/10 00:47 ID:yPWNY/Nk
範囲で剥がれて蝉張りなおすって・・・
このレベルでやる敵ってトラマ、芋、カニ、ダルメル、ゴブ、鳥
ドーモ、トンボとかだが
どれだけ蝉消える範囲があるのよ

662: 名も無き軍師:05/09/10 00:56 ID:LQDHyvdQ
ナ戦戦なら前衛3名でタゲまわしは良いと思うけど
最初6回だけのために挑発て、なんで下手糞なシーフと組んだときみたいなことせなあかんのよ
ナ戦モであれやって、うまくなるもんかね?
ガチ殴りまくってナイトタゲとって、自然と戦士がタゲとったらしばらく取っておく
モがとったら戦士挑発。こういう動きで良いんじゃないの?
攻命そうびと変更マクロあるナイトも、そんなにいないだろ

俺詩人で前衛は戦士ちょろっとやってるだけだから、わかんないけどね
ナイトいりで稼ぎたかったらナ戦戦狩にでもして、タゲまわししましょう
ナイトいらない子だけど、ナイトいりなんだからしょうがない。狩人はアシッド役ね
ナモ戦でしか組めない状況なら、黙って固定盾やっとくのがいいと思うよ。
あんまり美味しくないけど、仕方ないさ。



663: 名も無き軍師:05/09/10 00:59 ID:v1lQfQa.
>>662
普通のナ盾ならアシッド狩人なんてタゲ取れないw
今じゃサイドですら取れないことあるぞ
鉄砲ならありえるが

664: 名も無き軍師:05/09/10 02:18 ID:Ifn0jYvY
ナ戦+アタッカー2人なら非常に有効な戦術だと思うけどな。
開幕で数秒硬直して連携しろってのは正直きつい。
今は寿司で毎戦連携するのが当たり前だからな。
ナ戦モ赤白黒でそんな事やってたら、3チェーンくらいで平気で切れそう

665: 名も無き軍師:05/09/10 02:54 ID:fj/cnwIE
個人的には挑発して抜刀だと思うんだけどなぁ。

まあそれはいいとして、lv60台のナ戦で開幕挑発は戦士のほうが言いというのは
理屈としてはわからんでもないが、やっぱり現実的な気がしないな。

空蝉3枚が剥がされるなんてダブルアタックがくれば開幕数秒。
ダブルアタックが続けば、次の空蝉もたかが知れてるどころか張替えも出来ない。
スロウエレジーが入ればっていうのも本当の開幕は入ってないことがザラ。ヘイストやらの魔法で
硬直してることもよくある。

他のアタッカーがバーサクで殴ってダメージを稼ぐって言うのも、挑発入れてすぐ空蝉を唱えたら
そこそこのアタッカーなら数秒で即タゲを取って被ダメ。

強調するほどPT全体のMPに+に働くとはちょっと思えない。
全体作業の単純さ、分かりやすさから最初っからナイトに固定してもらったほうが野良でも安心じゃ
ないですかね。


666: 名も無き軍師:05/09/10 03:19 ID:X9BTKbGc
>>660
開幕抜刀も出来ないクソ低スキルが、無知をよそに
「ニート、引きこもりだから取り合い上等じゃない狩場で〜」
「お前モンクだろ?」
とか全く関係ない詭弁に走っちゃってるのが非常に見苦しいなw
人が減ってる今時でも空いている狩場も選べない、
お決まりの混みこみの狩場しかいけない哀れなゴミってカワイソ;;

>戦士が最大6枚+αの盾時間に何回MPのヒーリングが発生するの?
2回発生します。MPは80程度多く回復できます

>それが現実にはどの戦士も で き な い から脳内理論っていわれてるんじゃないのかねぇ。
サポレベルまでは ど の 戦 士 も 簡単にやってるんだが
どの戦士も出来ないってどこの脳内FFやら

667: 名も無き軍師:05/09/10 03:31 ID:fj/cnwIE
>>666
なんでそんな喧嘩腰なんじゃろ。

開幕抜刀も戦士だとなかなか出来ないことがあるよ。ヘイストとかもらうことが多いから。
開幕抜刀した瞬間の硬直もあるし、釣り役が戻ってくる方向に後衛がいたりするし、戦士自身
アシッドボルトもって釣りに行くことが多いし。さっきの構成でモンクが釣りに行けばもしかしたら
被ダメしてるかもしれないし。

まあ高スキルな人ならできることを一般論として語るのはちょっと難しいんじゃないでしょうか。

668: 名も無き軍師:05/09/10 03:44 ID:oYlk6EHo
>>665
そのDAやらをナイトが受ける事も考えれば、ちょっとはプラスに働くだろうけど
結局最後の3行だな。

669: 名も無き軍師:05/09/10 04:01 ID:D1eYblkk
何か他のスレと見比べるとここ
皆必死だよな……。
まぁ、議論が盛んに行われてるっていう点はいいと思うんだけど。

670: 名も無き軍師:05/09/10 05:50 ID:6Ro1iXK2
ぶっちゃけ時給500くらいの差ならやらなくていい

671: 名も無き軍師:05/09/10 05:53 ID:QXE8r45s
6人がそれぞれ時給500あげられたら時給+3000なんだがそんなことも分からないのか?

672: 名も無き軍師:05/09/10 06:00 ID:v1lQfQa.
それぞれ500ずつ上げれるジョブがいくつあるんだよw
そんな上げれるジョブだけで組んでりゃあげるまでもなくうまい

下手な作戦突きつけられて、その戦士次第で時給増えたり減ったりするくらいなら
いつもと同じ誰でもできる期待値までの仕事してくれてたら十分
○○してやりますってのも、いわれた人に取っちゃ、はぁ?お前のスキル依存PT?とか思うだろうし
○○してください。なんて言われたら、ムカつく奴だって居ることを忘れるな
仮にそれで時給500上がっても、1時間でも30分でも機嫌損ねて抜けられたら時給稼げんって
NAPTで入れ替えすぐやるってならいいかもしれんけど、どうせコメントはJPONLY^^とかだろww

673: 名も無き軍師:05/09/10 07:08 ID:QXE8r45s
>>672
時給500ずつ上げられるジョブが少ないからこそ
上げられるところで上げた方がいいんだろ?

「時給500くらい減ったっていいや」

この考えで赤がリフレ配り超適当だったり
戦士が私兵けちったり、そういうのが積み重なると
時給2500のマズーなパーティになるわけだが

674: 名も無き軍師:05/09/10 09:26 ID:rxnft4gQ
まあ固定なら戦士挑発でもいんじゃね?
野良なら普通にナイト盾やったほうが無難
野良はスキルに差ができるからなるべく簡単で効率のいい戦術が1番だよ

675: 名も無き軍師:05/09/10 09:31 ID:cRmzASxk
必死すぎ
とりあえず時給500増えるそのスーパー戦術を
ヴァナで広めたらどうかな

676: 名も無き軍師:05/09/10 09:32 ID:bfzH4mgg
ナ戦○の構成で戦士が開幕6回蝉で避けるほうが美味いパターンの方がレアな気がするが。
まず釣り。○がシならシが釣りに行くと思うがこの構成で開幕6回はありえない。
○がそれ以外だとほぼ戦が釣り役になると思うが足が速い敵だとキャンプ地に戻って来る
までに蝉は消えていることが多い。(このスレ帯ならラプ、トラマ、ラドン、コカ、大鳥等機会は多い)
野良で組む場合、足が速い敵じゃなくても蝉を消費して戻って来る戦士は多い。

後は連携時。○はシもしくは殆どがサポシで不意だまWSだろう。
開幕で6回蝉を消費するよりここで有効に使った方がよい。

戦士が蝉を有効に使った方がいいのは勿論だが、開幕に6回使った方が絶対稼げるとか
言ってる方が間違いなく頭がガチガチに固まってると思うぞ。
戦士の持ち味は敵や構成で自由に戦闘スタイルを変えることが出来ることなのだから。

677: 名も無き軍師:05/09/10 09:49 ID:9q0Lq9fM
ナ戦モ白黒赤だもんな、元々の前提が。
ナ戦竜シ白詩とかならまあわからんでもない話だったんだが。

678: 名も無き軍師:05/09/10 09:51 ID:SmG6tggI
そこでナ/忍の登場デスヨ。

黒いらなくなるが('A`)

確かに机上論だけならガチ固定は非効率的なんだよな。忍でもナでも。
しかし実際には構成やら狩場やらで妥協が生じるからな、その妥協点に
よっちゃガチ固定のが効率良い場面もある。というかほとんどの状況で
ガチ固定のが結果として稼げるようになるんじゃないかねぇ。
ヴァナで共通のルーチンワークだからな、固定戦術。

679: 名も無き軍師:05/09/10 10:11 ID:WuZ46hbQ
>>666
>サポレベルまでは ど の 戦 士 も 簡単にやってるんだが
じゃあサポレベルまでやってた事を、このレベル帯に限らずに
戦士がやらないのはなぜ?
現実にやってないことが脳内理論の理由にならないか?

もし戦士のやつらが頭悪いとかいうなら、上にも書いたように戦士スレで
発言してこの脳内理論を広めて是非時給アップに繋げてくださいよ;;
狩弱体されてからまずい経験値PTばかりでげんなりなんですよ。

それと開幕抜刀の話だが、前衛がスキルも満足に上げてない遠隔で釣ってきて、
それによってヒールしてる後衛が殴られるって事はないか?
それを回避する一番簡単で有効な手段が挑発してからの抜刀だろ?
開幕挑発を担当してる奴は、ほとんどこのやり方からスタートしてないか?

バグというか仕様というか、抜刀中に外部からの影響(魔法など)を受けると
その場で足止めされるのをみんな知ってるから最初に挑発してタゲを
自分に持ってくるんだろ?こっちの方が基本中の基本じゃないか?
後衛が殴られたら自慢の脳内理論のMP+80もできなくなっちゃうんじゃない?w

人がやらない(やれない)事をいくら言ってもダメですよ・・・


680: 名も無き軍師:05/09/10 10:12 ID:OPt2CEjU
>>678
ナ/忍も相当の攻撃命中装備揃ってなきゃらめぇ。
攻撃系アビ使えない分装備で顕著に変わるからな〜。

そのリスク考えると野良じゃナ/忍おいそれと誘えない。

681: 名も無き軍師:05/09/10 10:21 ID:qR.L/HpU
思ったんだが、ナ盾では戦/忍が迎え挑発、そのまま毎回開幕連携のPTが一番稼げる
とうことになるのかな。

682: 名も無き軍師:05/09/10 10:57 ID:3yWm0.XA
サポ戦で玉出ししてるナイトにサポ忍アタッカーもどきを求めるのはナンセンスだが
このレベルでナ/忍で希望出してる奴は装備に自信があるんだと思うぞ。


683: 名も無き軍師:05/09/10 11:12 ID:bpu//4CA
>>671
何をずれたことを。
開幕に戦士が挑発することによって時給が500変わる、なのに
どうして六人で3000とかわけのわかんない事言ってるの?
なに?戦士六人なの?

684: 名も無き軍師:05/09/10 11:57 ID:kof2wqFs
>>681
そうだよ
そのパターンでも稼ぎやすいし
最初ナイト挑発フラッシュして、1,2回被弾するあたりまでにTPたまって
連携MBガ2つとかならほとんど溺死だし、そこからTP60〜70ためれれば良い感じだと思う
黒1人なら、うまくまわるかもね
強めの敵なら黒2人居た方が絶対おすすめ
あとは前衛2人のTP速度次第だね

忍者は後半タゲ固定強くなるとはいえ、モンクなら挑発+WSでタゲ取れちゃうけど
ナ盾は、後半それやっても取れないこともある
(たいていそういうPTは戦闘長すぎてケアルヘイト稼ぎすぎちゃってる、PTの攻撃力不足の典型)
だから、はじまって2回目の挑発入れる前あたりまでに連携はじめられると
ナ盾でもリズムはよく感じれて楽しかったよ

685: 名も無き軍師:05/09/10 12:38 ID:bGP9109A
戦士が開幕挑発するのは難しくてできない
だからナが開幕から固定する方がいい
こういう結論で

686: 名も無き軍師:05/09/10 13:17 ID:0ErVkLqc
おいらこのレベル帯の戦、60前半でナ盾でありながら開幕挑発やったことある。

感想:つかえねー

自給はナ盾固定と比べてどうこう言うほど差がでないけど、ナ盾の利点である
固定力が活かせなくなってると感じた。タゲふらついて盾以外の被弾が増える
結果となってしまいました。

開幕6回避けてケアル不要ということは、MP節約と同時にその分のケアルヘイト
をナが稼げないってことじゃないかな。単に固定力の弱いナだっただけって可能
性もあるけどね。


687: 名も無き軍師:05/09/10 16:13 ID:3zKYlFoo
>>676,679
禿同。だいたい言いたいことは言ってくれたw

■<開幕挑発・空蝉で6枚回避でケアルいらず!
●<釣り行ったり、DAきたり、リキャまだならどうするの?
■<頭固いな! 被弾し始めたらタゲ取れよ!
●<ケアルするんじゃん・・・

ここでナイト>戦士にケアルするなら、最初からナイトがタゲ取り、戦士は
リンクADD事故連携時の優秀な空蝉サブ盾として余白を取っておくのが
やってみないとスキルが分からない野良での安定策だと思う。
Lv24の頃ならともかく、このLvじゃDAも多いし回避しにくいし、釣り下手なら
帰ってくるまでに3枚剥がれてHP減ってるのもある。
忍盾で挑発抜刀弱体一発の間に、DA>DAで4枚剥れとかもうね(ノ∀`)

「サブ盾」やるときは盾の空蝉数えてるし、>>679理由で挑発>抜刀
「メイン盾」やるときはサブの枚数よりも挑発やヘイト加減見てる。
開幕からタゲ取るなら「自動タゲst>挑発抜刀」マクロ


688: 名も無き軍師:05/09/10 17:41 ID:VYQljcjI
えーと、このスレってナイトのMPが勿体無いから
戦士が開幕ぐらい蝉で攻撃を肩代わりするだけのことを
延々と話し合ってるわけ・・・?

サポLVというか砂丘LVの話し合いですか?
なんか戦略が確立されていないβ時代のスレですか?

689: 名も無き軍師:05/09/10 17:54 ID:3yWm0.XA
ヴァナで戦略として確立してるなら誰も話し合ったりしないんだがな。

それが確立されているか、一般的になっているかどうかは
ageで煽るしか出来なくなった君が一番判ってるはず。

690: 名も無き軍師:05/09/10 17:54 ID:F55ZjdP6
開幕ナイトのMP程度がもったいないほどの敵はレベル上げ適正ではないな

691: 名も無き軍師:05/09/10 18:10 ID:bGP9109A
減るのはナイトの消費MPじゃなくて後衛の消費MP
ナ盾でMP待ち無しのノンストップ狩りが出来てる状況なら開幕からナイト固定でOK
MP待ちが起きてる状況なら開幕3回でも戦士がたげ取った方がいい

692: 名も無き軍師:05/09/10 18:21 ID:ZXtvDwoQ
まあこのLV帯の戦士は強いから、いつでもタゲ取れるし。
開幕にこだわる理由ってなんだろう?

攻撃バカスカ当てて戦士がタゲ取って5,6回かわしたらMP浮くってのは
開幕でも中盤でも後半でもなんでもいいんじゃまいか。

693: 名も無き軍師:05/09/10 18:31 ID:0WCw3qT6
>>684
むしろ開幕戦士が6発蝉でかわして連携→MBとかやったら
騙しアタッカーいなきゃタゲふっとんでしまうんじゃなかろうか?

騙しは1分しばりあるし連戦向きじゃない上に蝉回避で序盤ケアル出来ないナイトが
MB後すぐに取り返せるとも思えないのだが・・・。

694: 名も無き軍師:05/09/10 18:47 ID:3yWm0.XA
話の発端はナ戦モ黒赤白、騙しアタッカー無しって編成だったから
ナイトが満足にケアルしない状態で連携開始したら
確実にモンスが黒に飛んで行くだろうな。

6回回避の後にナイトが固定に足りるだけ被弾>ケアルするまで連携を遅らせるか
黒がヘイトを読んでMBを抑えることになるが
この編成でそれがどれだけ稼ぎに悪影響を及ぼすかは想像できるだろう。

695: 名も無き軍師:05/09/10 18:54 ID:g1hhVYVQ
>>686
逆を言うと固定力を活かさなくていいタイミングは、戦/忍の開幕挑発も
活きてきそうな訳か。
戦闘時間が短くなりそうな時に戦/忍が開幕挑発すれば、
ナと後衛のMP消費が抑えられて、結果チェーンを伸ばしやすくなりそうだな。
固定じゃなきゃ呼吸を合わせるのが難しそうだけど。


696: 名も無き軍師:05/09/10 19:02 ID:ZXtvDwoQ
>>694
ミスト→不意だま双龍、不意だま空鳴→ランペ

どちらでも開幕戦士挑発にこだわる必要ないよな。
中盤でも後半でも連携時でも 戦士が普通にタゲ取って数回回避でいいじゃん。

697: 名も無き軍師:05/09/10 19:23 ID:Ot/foGj.
経験150-200ぐらいのなら固定がいいけど100-150なら連戦だろ。
連携の都合とかそういう問題ではなく、狩る敵とのレベル差によって戦術が変わる
とて〜とててなら無駄なMP消費避けて連戦。
そんな時は戦士が積極的に蝉消費してほしいとは思う。
敵や構成によってそういう都合は変わるんじゃね。
狩修正前だけど身内で空鳥連戦でナ狩狩でナ/忍でやったこともあるし。
ナ開幕フラッシュ>ボパでスラッグまでタゲ維持して
ナ狩で蝉タゲ回しで連戦を可能としてた、とはいえ8チェとまりだったが。
話それたけど、状況によっては蝉をうまく使う方がいい弱めの敵向け戦術だ。


698: 名も無き軍師:05/09/11 02:37 ID:/L06cn7I
爺たおせねー

699: 名も無き軍師:05/09/11 05:37 ID:v1lQfQa.
>>696
後半にナイトからタゲ取れる戦士ってそんなにいるのかよw
フルアビでも使わなきゃびくともしないとおもうが??
ナ盾の連携は中盤までじゃなきゃほぼなりたたんだろ
アサだまWSならともかく

700: 名も無き軍師:05/09/11 08:22 ID:qXkMUFEI
ナイトのヘイト固定は忍者と違って蓄積に頼りきりじゃないから
本来、好きなときに相手方の挑発でタゲを移せるようにできるのも
ナイトの強みだけどなー。
固定しすぎるナイトも糞、と昔(シーフが多かった時代)は普通に言われてたよな。

連携直前にナイトが挑発とかしないで、戦士が連携初段ならまあ普通は
WS+挑発ではがれるかな。たまにウォークライまで使うけど。

むしろ廃装備忍盾のが中盤以降は剥がれない事もあるね。
まあこの60台ならまずはがれるけど。


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