Lv60〜69を語るスレ 18


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Lv60〜69を語るスレ 18

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/21 09:48 ID:ro8lUl2A
Lv60〜69の話題を扱うスレです。
   ・闇王以降のミッション(ジラートM・3国ランク6M〜)の話題
   ・狩場や連携等の話題
   ・限界4&5の話題
   ・その他もろもろ

   ※スレの無駄遣いは止めましょう。
   ※煽り、ジョブ・種族批判は極力避けるようにしましょう。
    (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等の話は控えめに)
   ※高レベル帯スレとして恥ずかしくないスレにしていきましょう。
   ※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。
   ※ループ話題は用法・用量を正しく守ってほどほどに使用して下さい。
   ※建設的なスレになることを願っております。

  前スレ
  Lv60〜69を語るスレ 16
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950が逃げた場合は臨機応変にスレ建て依頼を。
※注)最悪スレをストップされます (前歴あり

801: 名も無き軍師:05/09/14 02:14 ID:yPWNY/Nk
>>799
6回じゃなくて3回はどうなのよ?デメリットはほとんどないでしょ
誤差の範囲と呼べない程変わるよ、白のMPが

802: 名も無き軍師:05/09/14 02:55 ID:fj/cnwIE
>>801
個人的な脳内シミュレーションで申し訳ないが、3回回避だと

釣り役が釣ってくる

戦士挑発

釣り役・ナイト戦闘態勢・ポジション取り
戦士戦闘態勢
(ここまでで空蝉2枚消費)

各自一発殴るか?
(空蝉終了)

ナイト挑発

んー、ナイトが最初っから挑発するのとあんま変わらないんじゃない?
忍者の空蝉3枚と、戦士の空蝉3枚は天と地の差があると思うんだが。

803: 名も無き軍師:05/09/14 03:49 ID:X9BTKbGc
>>802
ものすごい脳内妄想だな・・・
はなっから出来ないと決め付けてるのか・・・。
同じ条件でシュミレーションすると

・戦士先                          ・ナイト先

釣り役が釣ってくる                   釣り役が釣ってくる
↓                              ↓
戦士挑発                         ナイト挑発
↓                              ↓
釣り役・ナイト戦闘態勢・ポジション取り       釣り役・戦士戦闘態勢・ポジション取り
戦士戦闘態勢                      ナイト戦闘体勢
(ここまでで空蝉2枚消費)               (ここまでナイト2発被弾)
↓                              ↓
各自一発殴るか?                    各自一発殴るか?
(空蝉終了)                        (ナイト3発目被弾)
↓                              ↓
ナイト挑発                         自己ケアル

結局3〜6発分避けられることには何の代わりもないのに・・・。
戦士の空蝉3枚とナイトの肉盾の被弾3発には
天と地以上の差があると思うんだが。

しかも下手さがにじみ出てるよなぁ。
普通まともな前衛なら挑発の後に抜刀なんて非効率的なことしないで
抜刀して待って挑発と同時に殴りかかるんだがな。

804: 名も無き軍師:05/09/14 04:25 ID:fj/cnwIE
>>803
ナイトの自己ケアルでデメリットがそこまであるもんかね?


個人的には、開幕挑発する人はまず釣り役をややお迎えする形で挑発して抜刀だと思ってるからなぁ。

まあそれが下手な人だと思われるなら、別にそれでもいいけどw

805: 名も無き軍師:05/09/14 04:53 ID:fj/cnwIE
後ちょっと気になったんだけど、

>ものすごい脳内妄想だな・・・
>はなっから出来ないと決め付けてるのか・・・。

俺が何を出来ないと決め付けてるんじゃろか。


806: 名も無き軍師:05/09/14 05:40 ID:y1qC.P7s
>>805
ヴァナでは殆ど誰もやっていない事を
完璧な脳内シュミレーション通りにこなすスーパープレイヤーに
我々凡人の感覚でレスしちゃいかんよ。

天と地以上の差が出るその戦術
是非ヴァナに浸透させて貰いたいもんですな。

807: 名も無き軍師:05/09/14 07:41 ID:rQZVSPbA
ところで開幕6回君てナイトに寿司食わすんだよね?
寿司食ったナイトの被ダメは他のアタッカーと大差ないんだが。
これじゃ6回避けた後ナイトがタゲ取る意味無いんじゃねーの。

808: 名も無き軍師:05/09/14 07:47 ID:LOzwV2lM
だからね。そりゃ開幕に戦士が挑発すれば、そりゃしないよりはMP効率はいいよ。
だけど、三回避けじゃケアル3一回分程度。天と地ほどの差はない。
『いちいち説明して、下手の混ざることも多い野良に頼んでまでやる価値はない』の。
あと、ナイトは序盤のダメをさっさとケアルでヘイトに変換したい。
被ダメ減らす目的なら、中盤とかに取ってくれた方が嬉しいね。
そっちの方が簡単だろ?

809: 名も無き軍師:05/09/14 07:53 ID:LOzwV2lM
>>807
防御食でしょ。

810: 名も無き軍師:05/09/14 08:01 ID:rQZVSPbA
>>809
>>579で寿司食わすって言ってた。

811: 名も無き軍師:05/09/14 08:06 ID:h9G8Yvzs
> 普通まともな前衛なら挑発の後に抜刀なんて非効率的なことしない

いつも思うんだけど、開幕6回君って野良で上手い奴とばかり組んでるんだよな。
俺の鯖だとヒーリングしてる後衛側を通るモンスにすら挑発が遅れて
後衛が殴られるような盾がゴロゴロしてるんだけどな。
どこの鯖のお話か知らないが本当羨ましい。

812: 名も無き軍師:05/09/14 09:24 ID:X9BTKbGc
いつも思うんだけど、ノウキン海串ディフェ内藤って下手なやつ前提で話してるんだよな。
俺の鯖だと開幕3〜6回よけてからサブ盾が挑発なんてサポレベル以下ですら
やってるようなやつがゴロゴロしてるんだけどな。
どこの鯖のお話か知らないがお前が本当に可哀想でならない。

しかも、3回の被弾でケアル1発分とか完璧に脳内なのが笑える。
1発100以上軽くもらってますよ?野良ナイトは

813: 名も無き軍師:05/09/14 10:09 ID:P96puVSY
野良で上手い奴を想定して、作戦組む方が頭おかしいと思う
作戦はシンプルでわかりやすい方が良い

別にサポレベルのタゲまわしなんて普通だが、
高レベルでは被ダメもでかくなるし、DA持ちの敵も多いし、
わざわざタゲまわしするメリットは薄い

814: 名も無き軍師:05/09/14 10:52 ID:goqWID5c
>>802
忍者から言わせて貰うと、このレベルのトテトテ相手で暗闇無しだと
ほとんど回避が見込めないので、忍者の3枚も戦士の3枚も大差ないと思う。
なので開幕弱体遁術を入れる間だけでもタゲを受け持ってもらえるととても嬉しい。

シ入りだと迎え挑発の間に弱体術入れられるのですげー楽なんだよね。
逆にサポシ含めた騙し無しで黒有りだとタゲ維持がきっつい・・

815: 名も無き軍師:05/09/14 11:07 ID:SzEHhcmk
>>812
100以上軽く越えるなんて敵が適正じゃないから。
君はケアルかぶったり高位リジェネ潰されたりする度に
目くじら立てて怒ってるんだろう?MPが無駄になって嫌だもんな。
必死だな。
ちなみに俺は被ダメ減らしたいなら中盤に挑発しろと言ってる。
海串内藤云々つまらない煽りをする前によく読んでくださいね。

816: 名も無き軍師:05/09/14 11:14 ID:SzEHhcmk
>>810
本当だ。
ディフェ使ったら寿司食う意味が限りなく薄くなるってことに気付いてるのかね?
一桁ダメ連発して敵のTP溜めてほしいのかもな。

817: 脳金アタッカー:05/09/14 11:39 ID:g1hhVYVQ
被ダメを減らすのはいいが、ひゃっほい出来なくなるからヘイトの上限は下げるなよ。

818: 名も無き軍師:05/09/14 11:54 ID:qR.L/HpU
>>312
逆にサポレベルで行われていることが、なぜlv60台では一般的でないのか
考えてみてもいいんじゃないだろうか。

ナ盾で最初に戦士が挑発というのは見たことがない。猫鯖な。

819: 名も無き軍師:05/09/14 12:12 ID:xagrR.GM
つうか最近、サポレベルでも、迎え挑発まともにできてないの多いですよ(´・ω・`)
俺のときは釣って戻ってきて迎えしてくらい朝飯前だったのになぁ(当然足速くない敵の場合)。
かなーり、野良メンバーのスキルを低く見積もる必要があるかもしれない。

けど、”より良い戦術”を語るにあたって、
現実に即してるかどーかを考慮するのって意味ないような。
理想の動きはそれはそれで考えて、現実的だどーとかは別だろう。

820: 名も無き軍師:05/09/14 12:13 ID:0ErVkLqc
盾(忍ナ)が挑発してタゲ固定っていうのは単純な戦術で分かりやすい。

戦が開幕挑発して盾の負担を軽減するっていうのは、サブ盾として戦
が居るてサポ忍で蝉もちの場合という条件がつく。
条件つきなので一般的な戦術として取り入れられない。


レベルが低いほどサブ盾になるキャラの条件はなくなり、ぶっちゃけ
前衛なら誰でもOKってなるんだよね。

開幕6回避けがメリットだけある戦術なら少々やりにくくても採用される
んだろうけど、デメリットもあるから浸透してないんじゃない?

821: 名も無き軍師:05/09/14 12:32 ID:J.60OJjc
今日の「開幕6回空蝉回避君」のIDはX9BTKbGcだからw

822: 名も無き軍師:05/09/14 12:33 ID:GqEr/wME
>>802
戦士が3回避けてる間はヒーラーはヒーリングを続けられる訳
ナの被弾開始が10秒遅くなるなら10秒ヒールを長く出来る
被ダメ軽減も効果はあるがそれによる効果が無視出来ないほどでかい
戦闘が始まると即立つ下手後衛と組むと大差無いかもね

823: 名も無き軍師:05/09/14 12:36 ID:qR.L/HpU
この流れだからついでに聞いておこう。
開幕挑発を任されたら、みんなは挑発と抜刀はどっち先?

俺はまず挑発してから抜刀するようにしているんだが。理由として、
■後衛が殴られたら嫌
■釣り役が被ダメして帰ってくるかも
■ヘイストなどで動けないかも

他にもありそうだな。
スーパープレイヤーは抜刀して挑発ということがわかった。

824: 名も無き軍師:05/09/14 12:42 ID:0ErVkLqc
>>822

ナ盾の場合、序盤は自己ケアルでヘイト稼ぐのでヒーラーはケアルする
必要ないんじゃないの?

ナ、白ともサポレベルまでしか上げてないけど、ナ盾固定の時って、
ヒーラーがいきなりケアル飛ばすものなの?

825: 名も無き軍師:05/09/14 12:47 ID:J.60OJjc
>>812
サポレベル付近の話をすぐに持ち出すが、その頃は同系統の能力の
差がでにくいのに(例えば弱体スキル、シーフの格闘等)、
そのLv帯の話をこのLv帯に持ってきて何したいの?

>いつも思うんだけど、ノウキン海串ディフェ内藤って下手なやつ前提で話してるんだよな。
思うなら脳内で思ってくれていればいいと思うよ。
戦士は別に開幕でなくとも、必要な時(もちろん開幕で必要なら開幕)に優秀な
サブ盾を空蝉しながらやってくれると思うからw


826: 名も無き軍師:05/09/14 12:48 ID:GqEr/wME
>>824
開幕固定でナイトにケアルが必要になるまでX秒だとしたらX+10秒になりますよ


827: 名も無き軍師:05/09/14 13:19 ID:rkRaQVk6
>>823
キャンプ地で待っている場合は抜刀>挑発で
十分間に合うので抜刀が先の事が多いな。

自分で釣ってきた場合は近ければ挑発から、
敵が蛇行して距離が離れたりした場合は抜刀からと臨機応変。

最後の一行は煽りっぽいが、その時に最適な順番にするのがベストじゃね?

828: 名も無き軍師:05/09/14 13:31 ID:FMhbr.WU
戦のサポ忍なんて、連携ランペ〆でタゲ取った時6回回避に使えれば御の字だよ
ナ盾で、毎戦後半に連携だとタゲ取れないから意味無いが、
ほとんど開幕に連携するようにしとけば、開幕ナ挑発して、TPたまったら連携
これで戦士がタゲ取るだろう、ここで空蝉にフラッシュサポしつつ尽きたら
挑発やかばうでタゲ戻す
このくらいで十分だと思うね
ナ盾でそこそこのPTならこれでまわる

忍盾で、開幕からこれやると、戦士に固定されて忍が迅でも使えてダメ期待できるLVでもなきゃ
タゲ取り返すこともかなり難しい、戦士の6回回避の間には無理だろう
だから、忍盾は敵のHP半分くらいで連携するのが楽な気がする
もしくは開幕忍が迅打っといて連携ってのもアリだけども

ナ盾の白なんてリジェネ配ったら座ってて結構、ヘイストももらえるならお願いしますって感じだな
ケアルの出番なんて後半だけでよろしい、フラッシュしてくれる白には土下座してもいい、いないしw

829: 名も無き軍師:05/09/14 13:35 ID:WCSVmrdE
まぁ、稼げなくても楽なら良いというならそれでいいんじゃね

830: 名も無き軍師:05/09/14 14:23 ID:GqEr/wME
>>828
>ナ盾の白なんてリジェネ配ったら座ってて結構、ヘイストももらえるならお願いしますって感じだな
そんなもんで回復足りてるならナ盾でもMP待ち無しのノンストップ狩りが主流になってるし忍盾との稼ぎの差も無いかと

831: 名も無き軍師:05/09/14 14:28 ID:lxYw04sg
ナ盾で稼ぎが伸びない最大の理由は、ナイト自身の火力のなさだと思うんだが。

832: 名も無き軍師:05/09/14 14:36 ID:ibPwO792
まだやってるのかよ。

ならネ実REPスレにあったのを貼って燃料投下。
現実はこんなナばっかだろうからここで何言っても無駄。
長いので頭だけね。

445 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2005/09/13(火) 16:51:05 kTcJGtVt
では暗黒強いじゃん?というRepw
暗ナ黒白58、忍赤57クフ地下ラプ。
忍ソール、暗スキッド、ナ海串、黒メロン+1、赤キノコ串、白グラッセ。
忍者がメイン盾やりますね〜と言っていたのだが始まると何故かナが開幕から
ガチ固定w 忍者は空蝉を殆ど使ってませんw
ミスのフィルターかけたままでした;;
体感では時給3kオーバーしてたけど2,5K割ってましたw

倒した数:41 平均獲得経験値:141.1 (+25.9) 総獲得経験値:6847 平均戦闘時間/間隔:202.1 / 39.7
時給:2487.1 狩り時間:2.8 総獲得ギル:0

与ダメ------ --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
忍/戦------- -25923 -18532[-965/-975] ------[----/----] --2513[--40/--40] --4878[-132]
暗/戦------- -43348 -34101[-459/-459] ------[----/----] --6807[--68/--68] --2440[--39]
ナ/戦------- -13206 --7195[-340/-378] ------[----/----] --6011[--26/--26] ------[----]
赤/黒------- --5772 ------[----/----] ------[----/----] ------[----/----] --5772[--97]
黒/白------- -50619 ------[----/----] ------[----/----] ------[----/----] -50619[-269]
白/召------- --1116 ------[----/----] ------[----/----] ------[----/----] --1116[---9]
技連携------ --2413 ------[----/----] ------[----/----] --2413[--35/--35] ------[----]

833: 名も無き軍師:05/09/14 14:40 ID:GqEr/wME
>>831
Repでナ盾と忍盾での後衛のケアル量の差を比較したことありますか?

834: 名も無き軍師:05/09/14 14:42 ID:FMhbr.WU
>>830
誰も火力足りてるとは言って無いだろ
忍盾でもナ盾でも前半は座ってろと言っただけ
被ダメ80として、リジェネ2,3あれば、とて相手にしてるくらいの被ダメになるし
ヘイストでリキャ毎にフラッシュ打てば、かなりの被ダメ軽減になるでしょうが
ナ盾で連戦なんて、不向きなんだから連戦したきゃ忍誘え、それだけ
ナしかいなきゃPTするな、ナ入りPTに誘われたら連戦したいのでって断れ
忍いたらリーダーしてナ盾PTに入るな

>>831
火力のなさなんて100も承知だろう
忍の固定力よりもナの方が固定力高いんだから、
MP使いすぎる前に倒せるような構成で、MP補給しながら戦うのがナ盾のスタイルだと思ってる
忍盾のように時間かけてノーダメで倒そうなんて作戦使ったら稼げなくて当たり前


過去に何度も言ってるが、単品200程度のを連携MBガ2つで即殺でヒーリングして次ってのが
ナ盾としては、安定スタイルだね
黒が詩人になると、メヌの恩恵は前衛2人分だし、バラバラでMPは十分だけど
精霊並の瞬間火力はないので戦闘時間は長くなりがち、
スキル気にしないなら黒2が好きだ、TPためて連携MBで終わりと、シンプルだしね
ヒーリングが鍵を握るしリフレバラジュースないと辛いけど、それが嫌で
ナ盾はめんどいとか、連戦できないしダルい稼げないとか言ってるならリーダーしてナイト誘うな
リーダーしないで、誘われ待ちした挙句ナ盾に誘われてグチってるのはあほすぎw
嫌なら抜けろ、嫌々ナ盾でやられても困るだけだし、人居なきゃPT解散してその日は終わりだろうしな

835: 名も無き軍師:05/09/14 14:54 ID:t.OjbozQ
>>813
なぁ、キミの脳内では

「開幕蝉盾が挑発し、蝉か切れる、もしくはタゲが移りそうになったら盾、サブ盾が挑発する」

この程度の、がんばればサルでも出来るようなことが
できるだけで「上手い奴」扱いなのか?
マリオブラザーズの1面をクリボーに殺されまくって
なかなかクリアできないような人基準にされてもこまりますよ^^;

>>815
100以上行くのは適正じゃないって?
Lv11上クラスだと100以上被弾するし忍盾はそれを狩ってウマーしてますよ?
つよとて連戦なら戦士盾でも十分だし。

>>818
> 逆にサポレベルで行われていることが、なぜlv60台では一般的でないのか
> 考えてみてもいいんじゃないだろうか。
答えは簡単。

「蝉が登場するずっと前から、殆どの戦士がサポ忍なんて持ってないころから
フラッシュ覚えたらナイトはガチ固定すべきって決まっていたから。」

ただ盲目的に今もそれが守られているだけ。
非効率的なのに。
やってみれば一発でわかる。間違いなく最初に蝉使ったほうが狩りの効率が上がる。

836: 名も無き軍師:05/09/14 14:58 ID:d8DfbRkA
ageる奴にロクなのはいないってのは本当だな。

837: 名も無き軍師:05/09/14 14:58 ID:tUigqoHY
>>835
その意見は正しいのだが、
蝉を消費したがらない空蝉持ちが多いのも事実。

838: 名も無き軍師:05/09/14 15:04 ID:lxYw04sg
>>837
そんなことまでいいはじめたら、何もできんわなw

しかし、ここ読んで思うのはナイトには強化が必要だなw

839: 名も無き軍師:05/09/14 15:07 ID:0ErVkLqc
FA出そうとするから無理があるのかな。

前にも出てたと思うけど、開幕で蝉消費しきったら
その後タゲ取ったときとに蝉がない。
連携、リンク(ADD)、タゲふらついたなど、戦闘中
にタゲ取りたいケースは色々あると思う。

ナ盾サポ忍戦士ありなならこうしろって言うんじゃなくて
サブ盾の蝉有効活用の選択肢の一つとしてならあり
なんじゃないかな。


840: 名も無き軍師:05/09/14 15:09 ID:t.OjbozQ
>>823-824
臨機応変って言葉を知っていますか?
間違いなく言えることは、どんな状況でも挑発してから抜刀しているあなたは

どっちかというとヘタレな部類。ってことだけ。

ヒーリングって座ってからMP回復始めるまでは長いが、
一旦MP回復し始めてからはもりもりMP回復するって知ってるか?
納金ジョブしかやったことないなら分からなくて当たり前だろうが・・・。
答えは>>826-827が言っているが、ちょっとは算数出来たほうが色々いいですよ。

>>828
現実を見ろってw 2chに行けばRepたくさん見れるから
忍盾とナ盾の、後衛の時間当たりのケアル量、取得EXPみてこいってw
忍盾は固定が・・・これよく聞くけどさ
基本的にMPあまるから開幕連携して戦士に張り付いたとしても
後衛のケアル量は明らかにナ盾の場合よりは少ないよ?
戦士だって空蝉使えるしな。

> ナ盾の白なんてリジェネ配ったら座ってて結構、ヘイストももらえるならお願いしますって感じだな
> ケアルの出番なんて後半だけでよろしい、フラッシュしてくれる白には土下座してもいい、いないしw
へぇ〜
野良のナイト、特にエルガルなんてMP200ちょいしかないのに
ケアルIV2回とフラッシュしちゃったらもうMPすっからかんッスよ?
毎回そのMPをヒーリングで回復するために、戦闘感覚何分あけるつもりなのかw

841: 名も無き軍師:05/09/14 15:15 ID:ujTgP1uU
不毛だな。
お互いに相手の不利な条件提示しあってどーすんだよお前ら・・・

スキルに関しちゃ、現実的にはできる人間とできない人間がいる。
(どっちが多いの少ないの言い出すとまた不毛な言い合いなるからさておいてナ)
だから、まずは提案して、数戦やってみたらどうだろう。
ちゃんとできればそのまま続ければいいし、
できないならやめて、最初からナイトがガチ固定してやりゃいい。
とりあえずスキルだのケチンボだのはおいといて、
よりベストに近づく案を出して、試す価値はあるんじゃないのか?

一発(実際は一発以下だが)殴るのと、レベリングの敵に三発殴られるのと、
どっちが重いか考えれば、できたときの効果は高いと個人的には思う。


ただ戦士的に、戦/忍やってるくせに紙兵ごときケチる奴は死ねばいいと思う。

842: 名も無き軍師:05/09/14 15:16 ID:.tPNN2GM
長文ばかりで読む気しないな。


843: 名も無き軍師:05/09/14 15:25 ID:FMhbr.WU
>>840
ケアル4を2回なんてどこのナイトがやるんだ?w
そこまで開幕からヘイト稼いでもそれ並みに攻撃できるジョブなんていねーだろw全力の黒くらいかw
そもそもその被ダメを得るにはかなり被弾してる必要があるし結構時間が経過してるはずで、連携まで持ち込めない
他メンバーにも問題があると思うよ
フラッシュ、ケアル3、ケアル3、フラッシュ、(+ケアル3)このくらいで連携には入れるだろうよ
消費MPも使って150程度だろう、リフレもらってヒーリングあれば問題ないと思うが?
これでも連携いけない編成じゃ、あとは赤さんや白さんの補助が必要だけどね

エルガルでMPブーストなしは、泣けるけどなほんとにw

844: 名も無き軍師:05/09/14 15:27 ID:t.OjbozQ
>>834
DA、クリティカルまで考慮にいれたら被ダメ80なんてとてもとても。

> ナ盾で連戦なんて、不向きなんだから連戦したきゃ忍誘え、それだけ
> ナしかいなきゃPTするな、ナ入りPTに誘われたら連戦したいのでって断れ
> 忍いたらリーダーしてナ盾PTに入るな

いえ、忍がいなくても戦戦でじゅうーーぶんうまいし
詩いたらナイトなんて誘わずに戦士に開幕挑発の「一応」メイン盾役
兼、メヌメヌorマドメヌもいかせる超高火力アタッカーをしてもらって
乱獲激ウマーなパーティしてきますね^^
エレジー入って蝉壱を詠唱中断頻発しちゃう人前提の話はやめてくださいね^^;

> 忍の固定力よりもナの方が固定力高いんだから、
> MP使いすぎる前に倒せるような構成で、MP補給しながら戦うのがナ盾のスタイルだと思ってる

MP使わないと固定力高くないのに、
MPを使い過ぎないような構成で、MPを補給??めちゃくちゃだな
なんか例の ナ狩狩狩赤詩 ウマーを思い出すな。
これ実は、忍狩狩や戦狩狩の方がもっと美味いわけだがw

> 忍盾のように時間かけてノーダメで倒そうなんて作戦使ったら稼げなくて当たり前

いやね、戦闘時間の短さも 忍盾>ナ盾 なんですが^^;
「アタッカーが本気をだして増やせるダメージ」なんて思ってるより高くないですよ?
忍とナの与ダメ差>>アタッカー本気で増えるダメージ だから。
それに、忍盾でもアタッカーは本気だせるって知ってる?
ダメージもらったらケアルもらえばいいのですよナイトのようにね。
「被弾は悪」だって?
よくできました。開幕戦士が蝉使う理由がわかりましたね。

845: 名も無き軍師:05/09/14 15:33 ID:StS9JmPY
”理想はこうだろう” ”現実はこうだろう”
で議論してもしょーもないことに気づくのはいつだろうな。
このクソどもは。

846: 名も無き軍師:05/09/14 15:33 ID:plBTldcw
ほんと揚げ足取りばっかだなww
開幕3回(6回)避けなんて出来たらやってねでFAだろ。

勝手に条件付け足して出来る出来ない言ったって無意味。

ただ、その程度のことが出来ない(というか言ってもやらない)
奴が実際居るってことは事実だ。

847: 名も無き軍師:05/09/14 15:37 ID:t.OjbozQ
> 過去に何度も言ってるが、単品200程度のを連携MBガ2つで即殺でヒーリングして次ってのが
> ナ盾としては、安定スタイルだね
> 黒が詩人になると、メヌの恩恵は前衛2人分だし、バラバラでMPは十分だけど
> 精霊並の瞬間火力はないので戦闘時間は長くなりがち、
> スキル気にしないなら黒2が好きだ、TPためて連携MBで終わりと、シンプルだしね

黒 が ガ III を 1 匹 に 対 し て 撃 つ の は 非 常 に 効 率 が 悪 い

って知ってますか^^;

安定スタイルだとしても、1戦に大して長々と休憩入れてたら糞不味いッスよ?
被ダメ80の敵を想定してるようだから、1匹の経験値もさほど多くなさそうだし
連携の後のMBで瞬殺の場合、次の戦闘はTP100からはじめられませんよ?

詩人の変わりに黒入れたほうがいい

こんな考えのナイトリーダーはこちらからお断りですねw

848: 名も無き軍師:05/09/14 15:40 ID:gJ5pOb/Q
ようは実際やってみろ、できなきゃスタンダードで池。
できたからといって、他人に強要するのはやめれ。
ということだ。

849: 名も無き軍師:05/09/14 15:44 ID:t.OjbozQ
>>843
> ケアル4を2回なんてどこのナイトがやるんだ?w
普通はやらんよな?だが脳内クンの設定じゃ
「ナイトはリジェネで十分、ヒーラーは座ってろ」
って話らしいから。

>>845
今回の場合は 「開幕3回蝉よけてから挑発なんて野良で出来るわけねぇ」
を主張する ”現実はこうだろう”派 超低スキルを基準に話をしているわけで
議論にすらならず、片方は妄想を聞いているだけにすぎないがな。

850: 名も無き軍師:05/09/14 15:46 ID:t.OjbozQ
>>848
> ようは実際やってみろ、できなきゃスタンダードで池。
> できたからといって、他人に強要するのはやめれ。

よこだまも最初はそうだったよな。
だが、結局出来ない奴はクズ扱いだった。
出来たほうが言いか、出来なくてもいいかなんて明白だろうに。

851: 名も無き軍師:05/09/14 15:51 ID:6wSmVLwc
ネ実やしたらばじゃ出来ない奴はクズ扱いだったけど、
実際のヴァナだと半分ぐらいは出来てなかったよ。

俺はナイトガチ固定でも時給4000ぐらいは出るから、
それ以上は無理には望まんよ。

852: 名も無き軍師:05/09/14 15:54 ID:StS9JmPY
まぁ、理想状態として、
・戦士がちゃんと迎え挑発できて蝉もケチらずきっちり開幕6回避けができる
・ナイトがちゃんと攻撃装備も持っていて他前衛にケアルも飛ばせる
と仮定して開幕の動きをシミュレートしてみよう。

1:戦士、迎え挑発。近接攻撃が届くあたりで、ナイトのフラッシュ。
→これでナイトにタゲ行っちゃうようだと失敗。挑発とフラッシュのヘイト具合による。
2:戦士、殴りつつ空蝉が続く限り避ける。
→この間の弱体で後衛にタゲ行っちゃうようだと失敗。ヘイト高めの弱体はヤバイかも。
3:戦士が攻撃を食らい出したら、ナイト挑発、戦士へケアル。以後通常のナイトの動きに。
→これでナイトにタゲが移動しないようなら失敗。
4:蝉リキャスト完了したら張りなおし、挑発。
5:攻撃食らいはじめたらフラッシュ、戦士へケアル、挑発。
6:以後4〜5繰り返し、数発殴られない分ナイトのヘイトは抜けず、高ヘイトを保てる。

こんな感じかな。
今度レベリング行くときに提案してみるか。

853: 名も無き軍師:05/09/14 15:56 ID:plBTldcw
>>850
だから出来たらやれで良いだろ。
よこだま出来ない奴なんて腐るほど居たじゃねーか。
失敗するたびに盾とか地形のせいにして晒されてる奴一杯居ただろ?

854: 名も無き軍師:05/09/14 16:13 ID:t.OjbozQ
>>852
ナ盾ガチ固定よりは間違いなく、ぐんと稼げるよ。

> →この間の弱体で後衛にタゲ行っちゃうようだと失敗。ヘイト高めの弱体はヤバイかも。
ここだけ。
戦士が挑発して殴っているにもかかわらず
ブラインで後衛にタゲが行くFFなら
忍者が開幕悠々とタゲ維持している俺のFFとは違うゲームだな。

855: 名も無き軍師:05/09/14 16:25 ID:GqEr/wME
>>852
いきなり6回なんて高望みせずまずは3回でやってみなよ

856: 名も無き軍師:05/09/14 16:26 ID:k5oAkfWc
>>854
忍者が開幕悠々とタゲ維持できてるなら戦士にも悠々できるって?

・暗闇捕縄空蝉、これらの弐系の有無
・スキル&装備による回避力の大きな差。
この辺をお忘れか?
開幕の直後と言うごく短期間であってもこれらは大きいですよ。

本筋には馬鹿馬鹿しいので口出ししない。

857: 名も無き軍師:05/09/14 16:39 ID:t.OjbozQ
>>856

> ・暗闇捕縄空蝉、これらの弐系の有無
> ・スキル&装備による回避力の大きな差。

あのな、忍者は溶刀卒業したらもう殴ったほうが弱体忍術よりヘイト稼げるって知ってるか?
LV、種族、装備が同じ忍者2人を二人用意して

赤が遠隔ミス釣り→二人の忍者が同時に、片方は殴り、片方は捕縄暗闇

これで殴りの方にタゲがいくんだけど。
しかもとてとて相手に開幕の弱体入ってない状況から回避連発できるFFも知らないな。
命中装備一切なしで回避ブーストすればそうなるのかも知れんが。
ブラインが挑発を引っぺがすヘイトもつFFもシラネw

蝉なしの状態で殴られながらでも6発目までならブラインやケアルIII程度からはタゲ維持できるよ。

858: 名も無き軍師:05/09/14 16:42 ID:StS9JmPY
>>855
一応俺自身が、足速い敵でなければ、
釣って戻ってきて迎えして構えて張り替えてくらいのことはふつーにできる戦士なので、
そこはご心配なく。
正直、その程度じゃ超絶スキル戦士ってこともないと思うんだけどなぁ。


ただ心配なのは、ナイトって被弾→ケアルを繰り返して、
(少なくともレベリングでは)後半になるほど高いヘイト稼ぐだろ?
が、開幕6回避けすることによって、ヘイト稼ぎはじめるタイミングが遅れることになる。
これがなにか害にならないかってコト。
本来戦闘中盤ならタゲがっちりで、MB古代やってもタゲ動かないくらいまでできるところ、
連携開始したとたんタゲフラフラ、MBした黒にタゲ張り付きなんてことになったら、
これは失敗というしかないだろう。

859: 名も無き軍師:05/09/14 16:42 ID:/LvbgYMs
あああ

860: 名も無き軍師:05/09/14 16:43 ID:/LvbgYMs
ゴメン、ミス&テスツ
とか意味わからん
すいませんでした

861: 名も無き軍師:05/09/14 17:11 ID:xagrR.GM
>>854
挑発って15秒すると完全にヘイト切れるじゃん。
で、その間殴りが何発か入ってればタゲ持ってかれることはないと思うけど、
運悪くスカったときが怖い。
命中率キャップしてても約5%はミスだから、「ない」とは言い切れないし、
黒は開幕に弱体としては高ヘイトなブラインバイオ、それにドレインアスピルを入れる場合が多いから、
けっこうタゲ持ってかれる頻度は高いような気がする。
ウォークラ使えば取り返せるだろうが毎戦はムリだしね。


>>858での心配といい、冷静に考えたらそーそーうまくいかない気もしてきた(・ω・)
もし6回回避中に連携してMBしたら、最初にフラッシュ使ってるし、
だれもHP減ってないからナイトは挑発しかできないもんなぁ。

862: 名も無き軍師:05/09/14 17:14 ID:k5oAkfWc
一部引用の順番が変わっています。

>>857
>蝉なしの状態で殴られながらでも6発目までならブラインやケアルIII程度からはタゲ維持できるよ。
「戦士は開幕の固定ができない」と指摘しているのではなく、
「戦士と忍者の開幕の固定力には差がありますよ」と指摘しています。

>あのな、忍者は溶刀卒業したらもう殴ったほうが弱体忍術よりヘイト稼げるって知ってるか?
忍者がよりヘイトを稼ぐ方法など全く語っていません。私の発言は忍者と戦士の比較です。
既に実用範囲を外れた遠隔釣りと未だ実用範囲の弱体術釣りとで比較しましょう。
忍者が釣りをしない前提なら、弱体術使わない方が良い場合もあるでしょうね。

>しかもとてとて相手に開幕の弱体入ってない状況から回避連発できるFFも知らないな。
忍者の適性と言われるとて〜弱めのとてとてなら、弱体入って無かろうと
現実的な命中&回避ブーストで戦士と目に見えて差が出るくらいにはかわせます。

>ブラインが挑発を引っぺがすヘイトもつFFもシラネw
元発言の>>852はブライン一つに限ってませんよ。流れを読みましょう。

863: 名も無き軍師:05/09/14 17:30 ID:ibPwO792
>>861-862
一人だけ違うFFをやってるt.OjbozQ に何を言っても無駄。
自分に都合悪いことは無視するか自分に都合のいいようにしか解釈しない。

忍盾の弱体云々だってまだこのスレ帯なら、普通は忍術の弱体がレジられた時しか後衛は入れないだろ。
そもそもナ盾とは条件が違うだろ。それを忍者2人でとかトンチンカンな例え持ってくるしw
6発殴られてもケアルIIIで済むスーパー戦士さんは言うことが違うなーと感心しましたよw

864: 名も無き軍師:05/09/14 17:40 ID:1SpcRzNg
どっちの論者も知識として間違ってる部分が出てくると
それに対してツッコミが入ってグダグダだなw
でもLV60〜スレらしくて良い。
実際には結構な数のビギナーがいるってことの証明かもしれん。

865: 名も無き軍師:05/09/14 17:52 ID:J.60OJjc
続きは戦士スレでしたらどうでしょうか?
別にこのレベル帯に限った話じゃないでしょ?

まあ戦士スレにいっても相手にされない脳内理論だからここで書くしかないんでしょうけど><
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125639046/


866: 名も無き軍師:05/09/14 17:54 ID:zYh9T4Q2
なんで蝉3or6回使うか使わないかぐらいでここまで煮えることが出来るのか不思議だわ
200−300ダメージをチャラに出来るんなら無益じゃないんだから
戦士が(←ここ重要)やりたきゃやりなwどうせフルAFならナイトとの同時挑発に勝つから。

開幕6回君も、もう来なくていいよ。流れで見るとナをこき下ろしたいだけなのは解ったから。
こういう「伊藤家の食卓inヴァナ」みたいな、
ちょっとお得話なんて他にもあるのよw
・ナを毎戦戦闘後に完全治療する後衛を説得して、すぐ座らせたり
・釣り役が引っ張るモンスを抜刀して追いかけて走りながら1,2回切っとくとか
やりたきゃやりなさいよのレベルの話なのよ。


867: 名も無き軍師:05/09/14 17:55 ID:StS9JmPY
戦士スレは戦士スレでまたーりしてるんだから持ち込まないでくれよ(´・ω・`)

868: 名も無き軍師:05/09/14 18:12 ID:x/UVS5Zk
> 挑発って15秒すると完全にヘイト切れるじゃん。

は?

> 黒は開幕に弱体としては高ヘイトなブラインバイオ、それにドレインアスピルを入れる場合が多いから、

・・・?

> 元発言の>>852はブライン一つに限ってませんよ。流れを読みましょう。

では、パライズでタゲが後衛に行くのか。

869: 名も無き軍師:05/09/14 18:16 ID:/dZzt1Fw
※明らかに釣りな発言はまずメール欄を確認しましょう。




あれ?sageって書いてあるよ?(・ω・)

870: 脳金アタッカー:05/09/14 18:21 ID:g1hhVYVQ
ここまでの流れ

Aの主張:長文で読む気がうせた。
Bの主張:Aは間違ってる。俺が正しいんだ!
Cの主張:どっちでもいいから、他所いってやれ。

871: 名も無き軍師:05/09/14 18:22 ID:LjYFOHsA
黒スレで暴れてたスタンバカといい、ここの戦盾といい、IDが彼じゃないのが不思議なくらいだな

872: 名も無き軍師:05/09/14 18:22 ID:x/UVS5Zk
>>858
> ただ心配なのは、ナイトって被弾→ケアルを繰り返して、
> (少なくともレベリングでは)後半になるほど高いヘイト稼ぐだろ?

後半まで自己ケアルし続けて1戦でMPいくつ使って
ヒーリングでいくつMP回復する気なのか問いたい。

>>861
> >>858での心配といい、冷静に考えたらそーそーうまくいかない気もしてきた(・ω・)

気がしてくるのはいいが、脳内だけで語るなっての。
一般的スキルがあれば(マリオ1面をクリアできる程度のIQ)うまくいきますからw

>>862
忍者が釣るってのは基本的に不味いパーティだな。
戦闘が終わるまで動けない忍者が戦闘が終わってから納刀してつりに行くんだろ?
廃アタッカーから後半タゲはがせなくなって〜忍者釣り
なんてことは狩人弱体後まずありえないしな。
> 「戦士と忍者の開幕の固定力には差がありますよ」と指摘しています。
戦士が敵対心装備抱負とか知ってるか?
それとも開幕の弱体で後衛にタゲが行くと本当に思ってるのかw

873: 名も無き軍師:05/09/14 18:23 ID:x/UVS5Zk
>>858
> ただ心配なのは、ナイトって被弾→ケアルを繰り返して、
> (少なくともレベリングでは)後半になるほど高いヘイト稼ぐだろ?

後半まで自己ケアルし続けて1戦でMPいくつ使って
ヒーリングでいくつMP回復する気なのか問いたい。

>>861
> >>858での心配といい、冷静に考えたらそーそーうまくいかない気もしてきた(・ω・)

気がしてくるのはいいが、脳内だけで語るなっての。
一般的スキルがあれば(マリオ1面をクリアできる程度のIQ)うまくいきますからw

>>862
忍者が釣るってのは基本的に不味いパーティだな。
戦闘が終わるまで動けない忍者が戦闘が終わってから納刀してつりに行くんだろ?
廃アタッカーから後半タゲはがせなくなって〜忍者釣り
なんてことは狩人弱体後まずありえないしな。
> 「戦士と忍者の開幕の固定力には差がありますよ」と指摘しています。
戦士が敵対心装備抱負とか知ってるか?
それとも開幕の弱体で後衛にタゲが行くと本当に思ってるのかw

874: 名も無き軍師:05/09/14 18:23 ID:x/UVS5Zk
>>858
> ただ心配なのは、ナイトって被弾→ケアルを繰り返して、
> (少なくともレベリングでは)後半になるほど高いヘイト稼ぐだろ?

後半まで自己ケアルし続けて1戦でMPいくつ使って
ヒーリングでいくつMP回復する気なのか問いたい。

>>861
> >>858での心配といい、冷静に考えたらそーそーうまくいかない気もしてきた(・ω・)

気がしてくるのはいいが、脳内だけで語るなっての。
一般的スキルがあれば(マリオ1面をクリアできる程度のIQ)うまくいきますからw

>>862
忍者が釣るってのは基本的に不味いパーティだな。
戦闘が終わるまで動けない忍者が戦闘が終わってから納刀してつりに行くんだろ?
廃アタッカーから後半タゲはがせなくなって〜忍者釣り
なんてことは狩人弱体後まずありえないしな。
> 「戦士と忍者の開幕の固定力には差がありますよ」と指摘しています。
戦士が敵対心装備抱負とか知ってるか?
それとも開幕の弱体で後衛にタゲが行くと本当に思ってるのかw

875: 名も無き軍師:05/09/14 18:27 ID:rkRaQVk6
>>872-874
分かったからモチツケw

876: 名も無き軍師:05/09/14 18:33 ID:goqWID5c
元々のテーマの前衛ナ戦モだと、
6回回避の間に後衛にタゲが行くことは無いにしても
バーサクモンクにタゲを奪われるんじゃないか?
開幕ためため気孔弾なんぞ打たれたら特に・・

877: 名も無き軍師:05/09/14 18:34 ID:xagrR.GM
>>ID:x/UVS5Zk
まぁ落ち着け。
そして煽り口調をよせ。
もし万が一正論言ってても揚げ足取りたくなる。

で、だ。
1.迎え挑発後、蝉1回張り替えて6回回避完了したとして30秒弱。
 ここで戦士が持っているヘイトは(殴り+蝉詠唱−蝉回避減衰)。
 殴りが全弾命中しているならともかく、運悪く何回かミスってる場合、
 ブラインバイオアスピルドレインひととおり入ったヘイトを上回っている自信は正直、ない。
2.開幕6回回避中、ナイトが持っているヘイトは(殴り+フラッシュ(って蓄積だっけ?))。
 誰もHPは減っておらず、フラッシュのリキャストもまだ。
 この状態で連携&MB入れたとして挑発のみで取り返せる自身は正直、ない。

878: 名も無き軍師:05/09/14 18:52 ID:ibPwO792
散々煽り口調で偉そうなことを言っていてこの如何にも焦っているような連投ミスw
普通の神経の持ち主ならもう出て来れないなw

879: 脳金アタッカー:05/09/14 19:14 ID:g1hhVYVQ
877は大人。
878は子供。

これ位の事なら俺も分かる。

880: 名も無き軍師:05/09/14 19:37 ID:DL9R0Jes
まあたいしたことでもないことに必死だなというのは間違いない

881: 名も無き軍師:05/09/14 20:02 ID:JwHNyRvM
つーか、ナ盾で戦/忍がPTにいたら開幕挑発させて蝉剥がれたらナイトがタゲ取る
ってだけの話じゃないの?
1戦3発でも50匹倒せば150発、それなりに効率よくなるだろうし

なんでこんなに長々とした議論になるんだ

882: 名も無き軍師:05/09/14 20:08 ID:7X51YubY
ビビキーの鳥が美味い美味いと結構な賑わいだが
鳥取り合ってる間にオンゾゾ0PTとかだぞw
ビビキーいってそこから代えることもできるんだし
そんなに鳥が美味いか?

新狩場もいいがちゃんとリーダーじゃないやつもサーチして
空いてたら助言してやろうぜw

883: 名も無き軍師:05/09/14 20:38 ID:b76eUr12
>>871
連投とかナ盾嫌いとか夜になるといなくなるとか、パターンは一緒だけどなあ。
まして、「シックル乱れ撃ち説」以降、レスしづらい彼のことを考えると・・・

サポで壱3枚でも空蝉すごいと思うよ。
枚数数えて挑発もできるし、ヒーリングしてる後衛が殴られないように位置取りして
挑発抜刀もできると思う。
戦士が避けてる間、鮨バーサク即切りで殴ったらナイトの火力もあがるだろう。

でもそれ以上に、

戦士はバーサクアグレを3分フルに使うことでアップする火力。
連携でタゲ預かっても空蝉で被弾無しのうちに敵が沈むMP効率のよさ。
突然のわき、リンク、ADDしても戦士がタゲ預かれる安定性。
ナイトは防御に専念して事故死しない、タゲ取り十分という安心感。

これらによって、PTメンバーがリラックスしてそれぞれの仕事に専念できる、ってのが大きい。

戦戦タゲ回しなら稼げるかもしれんが(普通にやったことあるし、低Lvじゃいい構成だし)、
ピーキー過ぎて死んだときのテンション(上下)や中断時間は見てられん。


884: 名も無き軍師:05/09/14 21:25 ID:aExFWPNc
>>881
「リジェネをケアルで潰さないで」
「ケアル5と3がかぶらないように」
「俺の捕縄がレジられてた場合だけ赤さんスロウお願い」
「不意だま○ならAさん、不意だま×ならBさん開幕挑発お願いします」
「アリやる時はA連携、蜘蛛・トカゲやる時はB連携で行きましょう!」

そういう微妙な2者間の協力を3時間やり通せた試しが無いが
(特にシーフがどうだナイトがどうだという不味めのPT程続かない)
まあ、やりたきゃやれば?それなりに効率良くなるだろうし。
という程度なのに
天と地以上の差があるというキチガイが
度々掘り返して長々とした議論にしている。

885: 名も無き軍師:05/09/14 21:27 ID:hjVG6q32
つまんない事なんだけど、このスレで3回ほど「ピーキー」って言葉がでてきてるけど、
使い方あってる?

>>882
オンゾゾはうちの鯖では中華やらanon集団がほぼ入れ替わりで
オセやらのNM狩りつつトラマも狩ってて、いってみたらマズーって事が
大いにあるんでなんともいえないかも。


886: 名も無き軍師:05/09/14 22:18 ID:peQ/tKtk
>>877
何で6回に拘るんだ?
6回がうまくいかないなら3回でいいじゃないか

887: 名も無き軍師:05/09/14 23:45 ID:tQQyKtAI
かくして今日も不毛な議論が繰り広げられるのでありました、と。

まぁ>>877みたいな不安はたしかにあるな。
挑発一発でMBエアロIIIからタゲ取り戻す自身は俺にもないwww
俺も、たまに「ちょっとだけ」タゲ受け持って被弾減らして、
「ちょっとだけ」MP消費減らす程度だと思いますよ。
こんな激論交わすほどのことじゃあない。

888: 名も無き軍師:05/09/15 00:44 ID:.33TnY8Q
>>883
はぁ?黒スレとかかんけーないし。
明らかに効率のよい開幕蝉を 内藤が断固否定するから
遊んでるだけですよ^^;

889: 名も無き軍師:05/09/15 00:51 ID:9NEpl3hQ
つーか本気で効率上げたいならナイトと戦/忍のいるPTなら開幕だけじゃなく戦/忍がメイン盾気味にタゲ回しが理想だろ。
ナ戦モ暗赤詩のような編成で前衛全員サポ忍にすればいいだけ。
もちろんナイトもサポ忍。
メヌメヌがあればサポ忍でも与ダメは問題ないしエレジーがあればバカでも蝉張替えできる。
こういう編成ならタゲなんか誰が取ったっていいしな。
ナ/戦でガチ固定しなきゃいけないなんてダマなし編成で黒がいるときだけだ。
それ以外ならサポ忍でタゲ回したほうがいい。
それぐらいナ/戦ガチ固定ってのはレベリングにおいてクソ。


890: 名も無き軍師:05/09/15 01:12 ID:.33TnY8Q
>>889
クソ激しく同意なんだが

・蝉壱じゃむりw とか(できるのに)
・アタッカーが本気出せないw とか(馬鹿すぎw)
・ナ/忍イラネw とか(ナ/戦が一番いらないのにw)
・赤詩いりかよ とか(ナがいて赤詩いなかったら・・・orz)

> それぐらいナ/戦ガチ固定ってのはレベリングにおいてクソ。
これ、分かってない奴多すぎだよな・・・ここまでいるとは。

891: 名も無き軍師:05/09/15 01:17 ID:DYFCcykA
はいはい、よい子はクソして寝ような。

892: 名も無き軍師:05/09/15 01:19 ID:9NEpl3hQ
>>890
まさにそれなんだよなあ。
野良じゃ戦/忍が空蝉使ってくれるかどうかもあやしいし。
メリポに来るやつはさすがに蝉使ってくれるが、レベル上げだと蝉ケチるやつも多い。
前4サポ忍ってのはレベル上げ段階でも稼げる構成になるのに知らないやつが多い。
サチコメ見ればわかる。
サポ戦シ、なアタッカーばかり。


893: 名も無き軍師:05/09/15 01:22 ID:DYFCcykA
で、でたーーーーーーーーー!メリポ戦術万能と思い込んでる奴!

894: 名も無き軍師:05/09/15 01:29 ID:/BFPGMuU
今赤あげてっけど>>889には概ね同意です。
が、ナイト=サポ戦で盾ってのがあまりに定着してしまってて野良だと
そういう方向にはしづらいのが現状ですね。アタッカー装備あるかわかんないし
ひたすらタゲとることしか頭にないナイトかもわかんないし。
今度誘う時に聞いてみようかな。。
正直ナ盾パーティだとバイオ撃って暗黒スキルあげられる【やったー!!】
ってくらいしかいいことないです。。

895: 名も無き軍師:05/09/15 01:34 ID:/BFPGMuU
>>893
60代の話で言えばメリポ戦術は全然有効ですよ。
赤詩+忍盾前衛4でとてーとてての弱めを連戦。
私の経験で言えば今のとここの編成が一番稼げてます。

896: 名も無き軍師:05/09/15 01:43 ID:/BFPGMuU
ついでに言うと黒はサポ忍って選択肢もアリにして欲しいな。
こないだファストキャストアップを狙ってかなんだか知らないけど
サポ赤にしてきた黒がいて、ブリンクもストンスキンもなしでタゲとって
被弾しまくり。ちまちまファランクスかけてたけど。
もちろん状態異常が多い敵の場合はサポ白のが有効でしょうけど、たいした技
をやってこない敵orだましがない編成の場合は黒サポ忍ってのも全然いいとは
思うんですけどね。

897: 名も無き軍師:05/09/15 01:44 ID:9NEpl3hQ
60代に限らず忍詩PTは前衛4で連戦が一番稼げるよ。
時給を上げる要因は詩人のメヌエットが最も重要。
わかってないやつは詩人はバラードがあるから神だとか思ってるが、
詩人が神なのはメヌエットとエレジー。
だからメヌエットを活かすために前衛4、エレジーを活かすために蝉持ちで即撃ちタゲ回しってのが最善な流れになる。


898: 名も無き軍師:05/09/15 01:44 ID:bxQzyB2I
>>892
>サポ戦シ、なアタッカーばかり。
開幕蝉6回君は空蝉6回使えて当たり前なFFをやっているのですよ。
蝉も使えない野良戦士にその戦術wを広めるのはとても無理ですね^^^^^^

899: 名も無き軍師:05/09/15 01:49 ID:DYFCcykA
>>895
全員サポ忍備えた前衛4人と赤吟、そしてとて〜弱めのとてとてを乱獲して枯れない狩場、
そ ー 簡 単 に そ ろ う と 思 う ?
できたら毎回やっとるわ、ヴォケw
戦戦戦戦吟吟でメヌメヌメヌメヌランペ連射とかもうアホみてーな稼ぎになるからやってみれ。
で き た ら な wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

900: 名も無き軍師:05/09/15 01:51 ID:9NEpl3hQ
詩人2人いたらメヌメヌマーチマーチのほうがいいよ。
これマジでぶっ飛ぶから。


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