Lv60〜69を語るスレ 18


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Lv60〜69を語るスレ 18

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/21 09:48 ID:ro8lUl2A
Lv60〜69の話題を扱うスレです。
   ・闇王以降のミッション(ジラートM・3国ランク6M〜)の話題
   ・狩場や連携等の話題
   ・限界4&5の話題
   ・その他もろもろ

   ※スレの無駄遣いは止めましょう。
   ※煽り、ジョブ・種族批判は極力避けるようにしましょう。
    (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等の話は控えめに)
   ※高レベル帯スレとして恥ずかしくないスレにしていきましょう。
   ※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。
   ※ループ話題は用法・用量を正しく守ってほどほどに使用して下さい。
   ※建設的なスレになることを願っております。

  前スレ
  Lv60〜69を語るスレ 16
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1112597080/

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950が逃げた場合は臨機応変にスレ建て依頼を。
※注)最悪スレをストップされます (前歴あり

901: 名も無き軍師:05/09/15 01:56 ID:zsxulGJg
そりゃ盾と戦がキャンプ見張り、でもう1が釣り行けば6回避けもやってもくれるさ
ほんとに最近のツーフは釣りいかねー、モ竜は論外、暗侍は馬鹿みたいに食らうわで
1発も絶対食らわず帰ってこれるかっつーの

902: 名も無き軍師:05/09/15 01:57 ID:.33TnY8Q
>>894-895
だよな
> ナイト=サポ戦で盾ってのがあまりに定着してしまってて
ここにいる奴もナイトがタゲとらないことにいきなり拒絶反応示すやつばっかだしなぁ
挙句の果てにはナイト入りパーティは後衛黒黒赤でIIIMBとかいう馬鹿内藤までポップ・・・
赤的にはただでさえ稼げないナイト入りパーティで、
さらにナ/戦で盾されたうえに、黒黒赤なんて火力、ヒーラー不足の構成
効率悪すぎて急用だしたくなるっつのな。

903: 名も無き軍師:05/09/15 02:01 ID:DYFCcykA
理想だけど現実に即してねーよ、といっても理想はこうだといいはる。
開幕空蝉6回回避君となんら変わらねーなw
オマエラと違って、
常にとて〜弱めとてとて狩りの狩場はねーの。
常に理想の構成はそろわねーの。
常に前衛全員がサポ忍なんてありえねーの。

アンダースタン?【日本語はわかりますか?】

904: 名も無き軍師:05/09/15 02:12 ID:.33TnY8Q
>ID:9NEpl3hQ
キミの正体は某叩かれ職人だってのは知ってるんだが、
ことレベル上げに関しては大体正しいこと言ってるよ。
エレジーとメヌが重要ってのも詩人をよく理解していると思う。
メヌが生かせないナイトと詩人って相性クソわりぃんだよなぁ。
そしてエレジー入ればぶっちゃけ「盾なんていらない」しな。
某海串納金はそれでも99%海串くってサポ戦でディフェ張るんだよな・・・。

>>898
分かった分かった^^;
キミは幼児LSにいるんだろ。それですべての辻褄が合う。
開幕6回避けすらできない、もしくはDAを張替え中に食らった時に
挑発でサポート出来ない盾、サブ盾の忍戦ナはかなり池沼気味ですよ?^^;

>>899
は?詩人がいたら海串で盾するナイトは要らないっつーことね。
別に4人全員が蝉使えなくても問題ないし。
廃装備でタゲとるような奴がサポ忍にすりゃいい。
サポ戦シとかより、サポ戦忍とかのアタッカーの方がずっと使いやすい。

905: 名も無き軍師:05/09/15 02:14 ID:/BFPGMuU
>>902
ナ盾で赤黒黒ならリフレまわして黒にヒーラーやってもらったほうがいいね。
赤でがんがん回復してっと絶対MPもたないしヘイストもかけらんなくなる。

>>903
それ、わかりきってっからw
ありきたりの前衛3後衛3で自給3000の編成なんか話題なんないでしょw

906: 名も無き軍師:05/09/15 02:18 ID:DYFCcykA
>>904
は?誰がそんなこといいましたか?
そんな編成毎回そー簡単にできたら苦労してねーよってことが言いたいんですが?
頭大丈夫ですか?

907: 名も無き軍師:05/09/15 02:20 ID:DYFCcykA
>>905
わかりきっていながらそんな話を繰り返すんですね^^;;;;;;

908: 名も無き軍師:05/09/15 02:24 ID:6RDuq9Jw
>>885
ピーキー=Peakyで(Peakは山の頂上)とがった状態を意味する。
それが転じて「とんがったPT」をあらわすときに使う。

>>888
あのー>>883に「黒スレ」って出てこないんですけど?
オレの取得したDat壊れてる(´・ω・`)?

>>891,898
しーーーw ID:9NEpl3hQは奴の0:00〜10:00のIDだw


909: 名も無き軍師:05/09/15 02:28 ID:.33TnY8Q
>>903
どこが現実に即してないか言ってみてくれないか?

開幕6回避けも出来ない池沼前提?
とてとて++の狩場でしかレベル上げ出来ないって、
空いてる狩場のサーチも故障中が前提?

理想の構成がそろわないってのは一般的にこんな感じだよな。

戦モ詩とそろって盾を長期沸き待ちw
戦や他の前衛が大量に玉だしてるのにw
忍がいないね^^; 黒がいないね^^;
黒ポップ!
そして「仕方ないか」でナイトを誘う。
マジ馬鹿すぎwww

適当な前衛集めて狩りにいけばスポンジ&攻撃力皆無の謎の生命体がいない分稼げるのにw

後衛黒赤詩が好まれ、白赤詩が嫌われるのも馬鹿らしいよな
白赤詩なら前衛に戦士か忍者が一人いれば後は
サポ戦の脳菌いれときゃ激ウマの狩りになるのに。

そしてこう言う話をすると「メリポ前提、蝉弐前提で話すな」とお決まりのあおりw
いっぺんやってみりゃ一発で納得できるんだがなぁ。

とりあえず37〜75まで海串でディフェするジョブはいりません。

910: 名も無き軍師:05/09/15 02:30 ID:POyrWm7U
なぁ〜ジョブの性能の根幹に関わることはジョブスレでやんね?
なにも60〜のスレでやんなくてもいいっしょ。

ナイトが気に入らない人はナスレでナイトイラネと叫べば良いし
戦士が開幕六回避けてくれなきゃ嫌な人は戦スレで啓蒙すれば良いし
編成がどうのこうのはリーダースレでやれば良いし

60ぐらいになるとそれぞれのジョブで含蓄増えるのは解るけど
もうちょい現実的かつ有意義な消費して貰いたいと思うわけですよ。

911: 名も無き軍師:05/09/15 02:34 ID:DYFCcykA
>>909
常にとて〜弱めとてとて狩りの狩場はねーの。
常に理想の構成はそろわねーの。
常に前衛全員がサポ忍なんてありえねーの。
常に開幕6回避けができる奴がいるとは限らねーの。
常に空いてる狩場があるとは限らねーの。
常にとてとて戦なんて誰も一言も言ってねーの。
常に戦/忍2人が玉出しなんてありえねーの。
常に戦士か忍者がいるとは限らねーの。
いっぺんできてウマーだったけどそー簡単にできねーの。

アンダースタン?【日本語はわかりますか?】wwwwwwwwwwwww

912: 名も無き軍師:05/09/15 02:35 ID:6RDuq9Jw
>>904
あなたの支持してる彼のプランでは、他前衛はサポ忍で挑発はないわけですが・・・
それから、>>898さんは野良戦士の話をしてるのに、何故LSの話がでるのですか?

>>905
参考までに、今話題になってる構成は、ナ戦モ白黒赤で前衛3後衛3詩人なしですよ。

>>909
>戦や他の前衛が大量に玉だしてるのにw
>忍がいないね^^; 黒がいないね^^;
むしろ、戦士がいなくて、忍黒があまってる昨今の60台。廃人がゴリ上げしてるのかね(´・ω・`)


913: 名も無き軍師:05/09/15 02:43 ID:9NEpl3hQ
>>909
黒赤詩+不意玉連携MBで稼げると思ってるやつ多いよな。
白赤詩で被ダメ上等の単発連打はこのレベルでもできるのに。

俺50代のときサポ戦のモモモ白赤詩でボヤ行ったことあるけど普通に5チェーン250とか連発してノンストップだったし。
山串時代だったな。今ならスシメヌメヌでもっと楽にいけるんじゃね。


914: 名も無き軍師:05/09/15 02:44 ID:fj/cnwIE
ナイト強化必須ですねw

しかし詩人がいるなら空蝉前衛でとてクラスたこ殴りタゲ回しというのも分かるんだが、
そうそういないもんだし。

詩人がいなきゃ、lv60台のWSなんてしょぼしょぼでタゲがそう回るもんかね?

915: 名も無き軍師:05/09/15 02:49 ID:.33TnY8Q
>>905
俺はメイン吟で赤上げてるところなんだが

> ナ盾で赤黒黒ならリフレまわして黒にヒーラーやってもらったほうがいいね。
キミが本当に赤をやっていることはこの一文で分かったよ。
そして今の「ナ/戦」の存在意義に疑問を持ってしまうのは当然。
赤や詩の視点からだとはそれがハッキリ分かる。
忍盾や戦盾の効率のよさと、ナ盾を後衛視点から見れるからな。
「タゲ固定してくれるからヒャッホイできるから好き」
なんて偏見もなくw
ナ/戦盾はハッキリ言ってヴァナ1効率の悪い盾。戦士と比べてもな。
「タゲ固定」なんて蝉がある今何の意味ももたない。
ナイトもサポ忍でタゲ回しにすべきなんだよ。
それが出来ないなら、少なくとも開幕は戦/忍に盾させるべき。
それなのに頭の固い海串脳筋は固定することしか考えてない・・・。

ナ盾で赤黒黒でガIIIMB瞬殺って、稼げないパーティの典型だよなぁ。
ケアルしない黒に当たると本当にまったく稼げない。
レベル上げで必要なのは「火力」と並んで「持久力」ですよ
黒がケアルしないなら、それはナ+前衛4+赤でパーティやってるのと同じ状態だからな。
瞬殺すればケアルも少ないだろって?w
実 は 黒 は 火 力 が 薄 い で す か ら
黒は前衛に比べてダメージ出せてないのに
瞬間ダメだけみてつぇぇぇとか言うのが多すぎるよな。
その瞬間ダメージ与えるのにどれだけの時間ヒーリングするんだよw
弱体にリフレまわしもして赤一人でケアルしてたらMPが持つわけがない。
黒赤詩なら精霊うちっぱで良いが、ナ盾で黒黒赤なら黒も赤と同じ量のケアルを分担すべき。
最低でもリフレ分は全部ケアルに使え。

916: 名も無き軍師:05/09/15 02:51 ID:06ZS0wZM
>>909
このレベル帯は戦モシ詩赤白で戦士のサポをモにして
スポンジ状態でも時給4500は堅いね。
開幕にシルブレ入れてもらってTP次第では開幕モ挑発、
白フラッシュして空鳴拳>不意玉ダンスで半分近く削れるし。
この時の戦士には常時ディフェンダーしてもらってた事以外は
別に変わったことはしていなかった。
詩赤入りだから稼げると言われればそれまでだが、この編成で
ねぐらのトンボ、蜘蛛相手に常時5チェーンの2セットでMPの
回復待ちってペースで狩れた。
敵はほとんど単品200だったけど、3リンク程度では危なげなく
戦闘が行われ、そのうち2匹とか釣ってきてキープしたりも
してた。

>適当な前衛集めて狩りにいけばスポンジ&攻撃力皆無の謎の生命体がいない分稼げるのにw

まさにその通りでしたよ。

917: 名も無き軍師:05/09/15 02:54 ID:.33TnY8Q
ナ戦モ白黒赤

この構成で戦士が開幕蝉を使って効率を上げろ

この意見に対してどれだけたくさんの否定レスがついたやら。

ある馬鹿は 「蝉の度に斧1発分手数が減る」 と
ある馬鹿は 「それじゃナイトがタゲ固定できないだろ」 と
ある馬鹿は 「野良の戦士が6回なんて避けられるわけないだろ」 と
ある馬鹿は 「戦士じゃ回避が低すぎて後衛の弱体でタゲがいくだろ」 と

実際脳内じゃなくやってみろっつのw

918: 名も無き軍師:05/09/15 02:59 ID:fj/cnwIE
あとはそのrepがみたいなw

919: 名も無き軍師:05/09/15 03:00 ID:9NEpl3hQ
>>915
禿同

ミンゴ行くときに忍戦赤詩と揃ってから2〜3レベル下の黒誘うリーダーとかマジでいるしな。
希望出してる竜騎士誘えばいいのに。


920: 名も無き軍師:05/09/15 03:12 ID:/BFPGMuU
>>909
ナイトいりませんとまでは言わないけどEXPを稼ぐ目的のLVあげにおいては
今の仕様じゃ激しく微妙なのは事実ですね。ジョブ批判をするつもりはないけど、
「ナイトいても稼げるけどいなかったらもっと稼げる。」これが真実。
別にナイトあげてる人がダメなんじゃなくてそういう仕様なのが悪い。
ナイトはまだまだ強化されるべき。

>>914
必ずしもタゲ回しする必要はないかとー。
もしくは前衛蝉なし(モンクとか。サポ忍できるけど火力が落ちる)が混じる場合
だまし入れられる人を誘います。不意打ちにこだわってるともたつくので
とにかくだましをびしばし入れてもらう。こうしてもらえば大概安定。

>>915
私は黒は強いと思う。普通に前衛に匹敵or上回るダメージを叩きだせるんじゃ
ないかな。ただ多くの場合それを活かしきれない。黒のMP見るといっつも
あまってるもんw だからタゲ上等のサポ忍がいいと思うんですけどね。
けどたいがいサポ白でMBor終盤の削りのみに収まってしまうので黒入れるなら
もう一人前衛入れたほうがいいですね。

921: 名も無き軍師:05/09/15 03:20 ID:.33TnY8Q
ナイトを否定してるのではなく、ナ/戦のスポンジ盾を否定しているだけな^^;

ナイトはサポ忍で開幕フラッシュやかばうでタゲとる蝉要員兼ヒーラーか
サポ白で召喚と同じような枠で「他人へのケアル」してくれないかねぇ。
リフレにバラもするからさ。
実際ナイトで経験値稼ごうと思ったらこれが一番稼げると思うんだが。
何で盾してスポンジしてるんだろうなぁ、そろそろ改革の時じゃないか?

サポ戦しかないにしてもサポ白時と同じように挑発は控えて
なるべくスポンジしないように気をつけててほしい。
そしてバーサクをうまく使って、「防御装備じゃない」装備を持ってきて殴ってほしい。

「俺がタゲとるから高火力で沈めてくれ」

これが出来るのは ア ラ イ ア ン ス 時 の み

6人パーティじゃそんな非効率はやめてくださいね。
いっぱしのダメージ与えるかダメージ軽減してください。
スポンジするだけで、ダメージソースにもなれない謎ジョブにはならないように。
盾は捨てても剣は捨てちゃだめ。
そして、分身の術は防御200の盾より有効です。
固定にこだわらないで、蝉を上手く使って。

そして、もし本当に「開幕蝉使えない戦士」がいるなら、
その人にも 簡単なんだから蝉くらい使える様になって^^;
と、お願いしておこう。

922: 名も無き軍師:05/09/15 03:31 ID:.33TnY8Q
>>919
いるな。
メリポの休憩なし、乱獲移動狩りウマーは
経験値「稼ぎ方」を追求しただけであってメリポだけに適応されるものじゃないな。
個人的にはリフレ以降は狩場さえ選べばメリポのような動きは可能だと思っている。
少なくとも60代なら間違いなく可能(実践済み)

> ナイトはまだまだ強化されるべき。
ここには激しく同意だな。
レベル上げ程度の敵のレベル差補正による攻防比とやらをいじって
防御重視にすれば、現在の半分程度のダメになるようにしてくれないかねぇ。
それでもまだ、忍者優勢だし忍者誘うがな。火力問題で。

だが現実を受け入れるなら盾にこだわってたら今の通り居場所はないな。
ナ/忍、ナ/白みたいな動きが出来ない限りLv上げパーティには
時給下げジョブという状況がこのまま続くと思うな。

923: 名も無き軍師:05/09/15 03:37 ID:/BFPGMuU
>>921
ナイトを補助役として見るとめちゃめちゃ優れてますねw
ケアルできるしフラッシュで蝉補助、アタッカーがタゲとりすぎて
蝉まわらなそうならかばう、いざとなったらインビン。
ちょっとしたスタンもできるし味方の防御力アップもできるw
これだけできて敵にそれなりのダメージを与えられればただのMPスポンジに
なるよりはいいですねw
やっぱり今の仕様じゃナイトはアタッカー装備を揃えるべし

924: 名も無き軍師:05/09/15 07:49 ID:izAAvlfU
ここで何日書き続けようが、その戦術がヴァナで普及するかどうかは
各自よく判ってるだろ

そろそろ放置汁

925: 名も無き軍師:05/09/15 08:51 ID:a9tB0OCA
何このスレw
ジョブバランススレ?ナイト叩きスレ?

926: 名も無き軍師:05/09/15 08:56 ID:OtiA4ANA
当初編成がナモ戦白黒赤だったような気がするが、
ある人はPTに詩人がいたり、忍盾だったり、前衛4だったりして
それじゃ話がかみあうわきゃないよなww

自分はもうこの話題には参加しないからあとは適当によろしくw


927: 名も無き軍師:05/09/15 09:03 ID:AzqLDufM
「金髪F4のお前がナイトを上げてないのは罪wwネタの為に上げろwwwwwwwww」
とか言われて、モンク67を一時封印して、ナイト(未取得)を上げる気になってる俺様が通りすがりますよ。
正直>>923みたいなプレイだとそこそこ楽しめそうなので、頑張って普及させてくださいw
お前が普及させろ?Uchino糞鯖でそんなプレイしてたら、固定観念だけで糞内藤とか晒されかねないので無理wwwwwwwww

928: 名も無き軍師:05/09/15 09:25 ID:CFG6Bngw
>>916
空鳴>不意ダマダンスで半分て・・・
いいモンクとシーフとばっかり組んでるんだな・・・

929: 名も無き軍師:05/09/15 10:49 ID:/dZzt1Fw
なんか大変なことになってるなー(´・ω・`)

930: 名も無き軍師:05/09/15 10:59 ID:LjYFOHsA
>927
ナイトの可能性から目を背けてるのが自称ナイトメインの奴らだからなぁ。
サポート役として捕らえればこれほど面白いジョブはそう無いのにね。

テリコカでサポ侍で両手棍振り回したい(・ω・)

931: 名も無き軍師:05/09/15 11:30 ID:d0748gh2
話の発端はナ/戦+戦/忍+モ白黒赤で戦士が開幕挑発なら
時給500は上がる、だから開幕挑発しろしろしろっつー話だから
叩かれてもそりゃそうだわなってことなんだが。
しかし>>889が提唱してるのは、ナ/忍によるタゲ回しだ。上の話とは違う。
どちらの論者もそれを取り違えなければいいんだが
ものの見事にカオスってんだよな。
わざとかなんなのか知らんが、すれ違ったまま議論を続けようとしてる。

ナ/戦を基準にした構成よりナ/忍基準の
構成の方が良いかどうか、ここだろ争点は。
詩人いなけりゃデキネーヨ、で終わりかもしれんがよ。
そこに絞って話をすりゃ、ちったぁ有意義な話にならんか?

932: 名も無き軍師:05/09/15 11:46 ID:nuLlYSBE
ナ/戦+戦/忍+モ白黒赤で戦士が開幕挑発なら時給500は上がる
って意見に対して素晴らしい作戦だ、是非真似したい意見なんて
ほとんどなく、
相手にされてないのに開幕6回君が必死に主張繰り替えしたから、
無駄にスレが伸びただけ


933: 名も無き軍師:05/09/15 12:00 ID:N7Hhz1EI
開幕6回君はrep取ってくることをお勧めするw
まあ脳内なんだろうけどな

934: 名も無き軍師:05/09/15 12:18 ID:QcRur0rY
必死すぎw
開幕からゴミスポンジが盾するより
高性能の蝉使ったほうがいいのは誰でもわかるだろうに・・・

935: 名も無き軍師:05/09/15 12:21 ID:QB/kujIk
お前はそうすればいいじゃんw
他人に押し付けないで君がいいと思うようにやってなよw

とりあえずスレタイ100回チラシの裏に書いて来い

936: 名も無き軍師:05/09/15 12:24 ID:Jqrg6ph.
>>935
押し付けてんのはどっちだろうな。
効率の良い提案に対して、無茶な前提を持ち出して必死に否定しているようにしか見えない。
ここは「戦術」板ですよ?

937: 名も無き軍師:05/09/15 12:37 ID:mHDU1Ix6
>>936
効率よくスキル次第なのを他人におしつけてやるのと
誰でもスキルをあまり必要としない方法でやるのとどっちがいいかって話だな
自分が戦士やってて、それやるなら大歓迎だが
他ジョブで、おまえこうしろよ!ってのは間違い
赤は弱体リフレ、ヘイストしたらヒーリングよろ、追い込むなら精霊使え、コンバはリキャ毎に使えなきゃイラネ
前衛でカス装備な奴はイラネ、金策してから来てくださいね
とか平気で言えちゃうような人だろうな、きっとw

人がいるからレベリング出来る訳で、押し付けられてまでゲームする意味っていったい何?
提案するのはいいことだけど、強要する事は出来ないと思うね

938: 名も無き軍師:05/09/15 12:42 ID:Jqrg6ph.
ここって
誰でもスキルをあまり必要しないでやる方法を語る場所なのか?
ってのがオレが感じた疑問ね。

そうなのか?

939: 名も無き軍師:05/09/15 12:43 ID:QB/kujIk
押し付けるも何も好きなようにやれって言ってるのが押し付けになるのか?ww
その効率のいい方法とやらをジュノでシャウトするなり
フレにTellしまくるなり好きにしなよ。ここで吼えてるよりは広まるんじゃない?w

で、スレタイをよく読もうね^^

940: 名も無き軍師:05/09/15 12:48 ID:Jqrg6ph.
>>939
スレタイ読む前に板タイ読んだほうがいいな特にキミは病的だ。

941: 名も無き軍師:05/09/15 12:52 ID:qR.L/HpU
だからあとはそのナイトが普通に固定するより「時給がぐんと上がる」という
証拠がみたいな。

サブ解析とかどーでもいいから、とりあえず大雑把な時給の傾向を知りたい。
repでw

今召喚がこのレベルだけど、野良で試すガッツがないw

942: 名も無き軍師:05/09/15 12:55 ID:g1e398WQ
お前頭大丈夫か?
>>1も読めないんか?

※煽り、ジョブ・種族批判は極力避けるようにしましょう。
 (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等の話は控えめに)

>開幕からゴミスポンジが盾するより

ルール守れないなら書き込むなよ。

943: 名も無き軍師:05/09/15 13:08 ID:OOXjcy2Y
メリポスレから流れてきたヒトも多いのかもわからんね。

理論だけ話してないで
戦ナのPT組んで開幕6回避け作戦で経験値稼ぎをしたRep出して貰えばスッキリするだろう。

944: 名も無き軍師:05/09/15 13:24 ID:bAQRFhuk
開幕6回君=赤盾君か・・・
ナイトへの異常なヘイト、脳内理論を連続書込み、Rep出せ言われても出せない
まんま赤盾君じゃねぇかw

945: 名も無き軍師:05/09/15 13:31 ID:35R6fLco
昨日見かけた鍵取りお手伝いのナ/白(66)。
中衛としてどうなのか気になったのでヲチしてきた。
食事は寿司だったみたいだけど。

頭:金の髪飾り
耳:アサルト・ドローン
首:マーマンHQ
主:エスパHQ > 連携後のヒーリング時は闇杖
副:ダイアシールド
胴:バーニー
手:王国騎士
腰:ライフ
脚:王国騎士
足:ダークサバトン
背:アミメット
指:ベネラー・ウッズマン

オートアタック・潜在消しと連携しながら下位ケアルと範囲来たときにケアルガ。
セミ持ちが壱を詠唱したらフラッシュ。
レベリングでも中衛として動くときも同じ感じならレベル近ければ誘ってみたいと思った。

忍/戦 ○ ○ ナ/白 赤 黒
みたいな構成なら生きるのかねぇ。
白居ない時に誘ってみるかな。

946: 名も無き軍師:05/09/15 13:46 ID:lxYw04sg
>>943
メリポとレベル60台のレベル上げじゃぜんぜん違う。
ランページで1500とか狙えないもんwwwwww

947: 名も無き軍師:05/09/15 13:49 ID:d0748gh2
>>945
ナ/白とかナ/忍とか暗/白とか中衛的ポジションは
どっちかっていうと黒/白のポジションに近くないかな〜と思うんだが。
古典的に前3後3で考えた時、
白の代わりと黒の代わり、どっちがいいんだろな。

948: 名も無き軍師:05/09/15 14:00 ID:ONjFmJAg
他前衛にもよるけど、白の代わりがいいんじゃないかなー

例えば、忍戦シ○赤詩/忍戦シ○赤黒なんてPTのとき。
ここにナ/白かナ/忍が居ればいい感じにまわらない?
忍ガチ固定で連携がミスト>シャークだとしたら、そのシャークをナイトに入れるとか出来るしね。

ストナ必須の狩場とかでは無理だけど、削れてサブ盾も出来る白と考えたらどうだろう。
黒より削りは落ちるけど、サブ盾もできる削れるヒーラーとも考えられるね。
極端な例でいけば、忍戦竜シ○赤なんていう無茶な構成でも何とか出来そう。

949: 名も無き軍師:05/09/15 14:00 ID:35R6fLco
ナ盾ってここまで嫌がられるものなのか・・・
現状、忍以外の盾でPT編成すると他メンバーはションボリなのかな・・・(((・x・)))ガクガク
と思ったオートリーダーな俺。

戦戦盾は装備差・心構えの点で野良で頼むのは安定度の面でちょっと怖いという本音。
防御装備・防御食の準備がある(心構えができてる)戦士ってそんなにいなくない?

950: 名も無き軍師:05/09/15 14:03 ID:lxYw04sg
>>949
戦士は与ダメでタゲ維持するから、防御装備と防御食じゃタゲ維持できませんよ。


951: 名も無き軍師:05/09/15 14:03 ID:.tPNN2GM
>>945
中衛で動くなら忍戦モナ赤詩のような編成が理想。


952: 950♯12345:05/09/15 14:06 ID:lxYw04sg
お、外出先で450をゲットしてしまったか。
いてくる。

953: 名も無き軍師:05/09/15 14:07 ID:ZeXGjeps
戦/忍、戦/忍、ナ/白、モ/忍、吟/白 赤/黒の63PTを作って試してみた。
野良だった為、最初はナイトが戸惑っていたけれど
説明すると快く承諾してくれた。
タルナだったこともあってMPが枯れることは無かったけれど、
事情を説明したにも関わらず赤が精霊連打時々リフレの人だった為に、
クリアマインドがサポレベルしかないナイトのMPを待つのに
時間を取ってしまって稼ぎはイマイチだった。

あと、タゲを回すことが前提だったんだけど、
戦士がエル戦とタル戦だった為にタル戦がタゲを取った瞬間に、
エル戦がすぐにタゲを取り返そうとして、空蝉のリキャストが間に合わずに
被弾しまくる状態が続いた。これは説明して理解してもらったものの、
また数回戦闘を続けているとタゲをすぐに取ろうとするので、
中の人の問題かな・・・
ちなみに与ダメに関しては、
王国胴その他水準以下エル戦>ホーバージョン等装備を整えたタル戦だったから
タル以外の戦士を二人揃えれば、もっと稼げたと思う。
時給は4600ほど。


954: 名も無き軍師:05/09/15 14:08 ID:tdDvKAl.
昨日、ナ狩戦赤黒白(俺)で3時間程PTやったんだけど、最初の1時間だけ
戦士が開幕挑発でタゲとるようお願いしてみた。
じゃやってみようか、と全員気楽にOK。皆ノリ良い感じの人達で良かった。

結果?別にやりやすさも時給も特に何も変わらなかったけどね。
別に提案してまでやる事でもないなと思った。
ナ盾で赤とかのMPヒーラーがいないPTなら有効かもね、という話にはなった。

955: 名も無き軍師:05/09/15 14:10 ID:.tPNN2GM
>>953
タゲ回しっつってんのに俺メイン盾みたいな勘違い戦士引いたようだな。
蝉1タゲ回しなんてサポ上げレベルでやってることなのに高レベルになるとできなくなるやつがなんでこんなにいるのか謎。


956: 950 BNMeHPsA:05/09/15 14:10 ID:lxYw04sg
おろ、トリップテスト。ごめん。

957: 名も無き軍師:05/09/15 14:12 ID:IRc01D02

#は半角

958: 950 BNMeHPsA:05/09/15 14:15 ID:lxYw04sg
いってきた。

>>957
出先のパソコンはようわからなくてなw 恥ずかしいw
俺サボリーマン過ぎwwwww

959: 名も無き軍師:05/09/15 14:16 ID:35R6fLco
>>950
 そりゃそうか、といまさら納得。脳筋でゴメンナサイ orz
 スレ立て申請ヨロですm(__)m

>>951・953
 レスありガッツ >>953は特にわかりやすかったです
 忍盾で試して(試せたら?w)報告シマッス( ^-^)ゞ

960: 名も無き軍師:05/09/15 14:17 ID:BYMY42Ew
ああ、ナ盾+戦士盾か。そういうrepなら俺がもってるが。
ちょっと探してくるのでまっててくれ。

実際60〜ではなく、ナを含めPTのほとんどが59、敵はウルガランのラプ。
相当攻撃が痛く、ナイト擁護の面々には目の痛いrepだがそれでもいいなら。

戦術そのものは、戦士は釣りを兼ねてたから、迎えがナイト。
連携は竜ダブスラ(スキュア未修得?)>戦ランペで、タゲが戦士にいったのち、
いわゆる6回回避+被ダメケアル後、ナがケアル+挑発+アビ等でタゲを戻す(努力をする)という方法だ。
はっきりいってタゲもどんねw
戦士ツヨスwwなrep。俺なんのためにPTいたかワカンネwwwという記憶のみある。


961: 名も無き軍師:05/09/15 14:25 ID:tdDvKAl.
rep出すのは勝手だけど59でウルガランラプっつったら単品200以上のも混ざってるな。
ヨワス以前に獲物間違ってないか?とてて+な相手、ナ盾だろうが忍盾だろうが戦盾だろうが
きっついっての。

962: 名も無き軍師:05/09/15 14:30 ID:xagrR.GM
そーいやrepはないが、
50代中盤で、開幕6回避けてナイトにタゲ渡したらうまいんじゃないかなって試したことあったな。
つうかそのものズバリ、ナ戦モ白黒赤だった気がするw
ただ空蝉回避のヘイト減衰どころか、ブラクラセイバーで蝉消えなかった頃のお話だから、
今と勝手が違うかもしれん。

結果は、6回回避後ナイトがタゲを取り戻せず。
かなり殴られるんで、バサ切ってディフェ入れざるを得ない状況に。
で、結局ナ戦双方ともヘイトを稼げずMBで黒まっしぐら。
ってな感じだったな。
2、3戦やってダメだったんで、スタンダードに戻したよ。

963: 名も無き軍師:05/09/15 14:32 ID:BYMY42Ew
しかし全体的にはうまかったぞ。
1度ナスレで被クリ計算するために使ったので覚えてたんだが、
戦士の被弾数(蝉含む)と俺の被弾数が同じくらいで泣いた覚えがある。

土杖だけじゃタゲ戻らんので、途中から剣に持ち替えバッシュしたり、
最初からHP減らし気味で立ち向かったり、フラッシュの使いどころを白と相談して決めたり、
途中いろいろ調整して4チェまでだったのが5チェ狙えるようになったしな。

そこで60まであがったんだが。あそこ確か62までの狩場じゃなかったっけか?
59では早いか?

964: 名も無き軍師:05/09/15 14:36 ID:lxYw04sg
>>963
lv63は乱獲で非常にうまい。独占で時給6000位出る

965: 名も無き軍師:05/09/15 14:40 ID:YexcC1Es
ウルガランのラプってレベル修正されてあがったって聞いた記憶あるけど。
ヴァナモン見ると?ついてるし。
>>960のは随分前なんじゃないか?

966: 名も無き軍師:05/09/15 14:41 ID:tdDvKAl.
60〜62がウマーだな。63でも乱獲でいける。レベル範囲が広いから強弱に結構差がある。
つか土杖使ってる時点でキツイだろw 59じゃ尚更。
試行錯誤してチェーン伸ばすのは楽しいけどな。

967: 名も無き軍師:05/09/15 15:10 ID:N7Hhz1EI
repまだー?

968: 名も無き軍師:05/09/15 15:12 ID:BYMY42Ew
repがでてきた。
つーか正直土杖でも痛かった。
構成は、戦/忍、ナ竜白黒詩だな。
タゲむいてないときは、ナイトは片手剣使用。
ナや竜のその他が多いのはバッシュやジャンプだと思っていただきたい。
ちなみにこれ以後60以降のrepでの被ダメ平均は70台(剣・バックラー使用)というのをみても、
>>961のいうようにここは早すぎた。
>>965 日付では今年の8/31ということになっている。

与ダメ__ __全部 __通常___________ __ その他___________ __魔法______
黒_______ _57866   ______[____/____] ______[____/____]    _57866[_202]
白_______ __2914   ______[____/____] ______[____/____]     __2914[__89]
リューサン_ _80795  57103[_727/_949] __23692[_160/_181] ______[____]
ミカンタン_ _21541  16353[_715/1146] ___ 5188[__68/__68] ______[____]
ナイト__ __8211  __6335[_345/_996]  __1876[__69/__70] ______[____]
戦/忍__ _94864 __67013[1512/1889]  27835[__67/__67] ______[____]
技連携_ __5955   ______[____/____]     5955[__66/__66] ______[____]

与ダメ・通常 __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
リューサン_______ _57103 __78.5[_197/__13] _76.6%[_727/_949]
ミカンタン________ _16353 __22.9[__54/__11] _62.4%[_715/1146]
ナイト_________ ___6335 __18.4[__74/___0] _34.6%[_345/_996]
戦士/忍______ _67013 __44.3[_125/___8] _80.0%[1512/1889]

被ダメ________ __全部 __通常___________ _その他___________
黒______________ ___884 ____884[___4/___4] ____________[____/____]
リューサン________ __6291 ___5626[__25/__27] _____665[___1/___2]
必死なナイト _72135 _54494[_541/_688] _17641[_107/_118]
戦士/忍______ __9307 ___5002[__24/_435] ___4305[__35/__35]

被ダメ・通常 __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
黒_____________ ___884 _221.0[_254/_193] 100.0%[___4/___4]
リューサン______ ___5626 _225.0[_380/_149] _92.6%[__25/__27]
もはや瀕死 _54494 _100.7[_186/__42] _78.6%[_541/_688]
戦士/忍_____ __5002 _208.4[_342/_124] __5.5%[__24/_435]

ケアル数は白が200、ナが190、以下詩人・黒と70、60と続く。


969: 名も無き軍師:05/09/15 15:16 ID:GqEr/wME
>>962
開幕からナがタゲ取ってる時に序盤の20秒程度でやってる事って
開幕挑発>フラッシュ>自己ケアル 位だよね
開幕戦士がタゲ取る場合は
開幕挑発無し>戦の挑発に合わせてフラッシュ>戦の蝉切れた所で挑発>剥がれなかったら戦にケアル 又は
開幕挑発無し>戦の蝉切れた所でフラッシュ>挑発>剥がれなかったら戦にケアル
って感じになるのかな
どの場合もナの稼いだヘイトに大差がつくとは思えないんだけど何で戦にタゲが張り付いて剥がれなかったんだろう?
なんか根本的に見落としてる?

970: 名も無き軍師:05/09/15 15:21 ID:GqEr/wME
戦が蝉で避けてる間に弱体魔法のヘイトで後衛にタゲがすっ飛ぶって言う人もいるし
>>462は戦の蝉が切れてもナの挑発+フラッシュ程度じゃタゲ剥がれず戦がガスガス殴られたって言うし
わけわからん

971: 名も無き軍師:05/09/15 15:26 ID:BYMY42Ew
>>969
今回のうちの場合を説明しよう。
連携後、すぐにフラッシュ+挑発を使えば、
戦士からタゲを取り返すことは可能だったのだ。

他ならぬ戦士さんからの提案で、
連携後>戦士蝉回避6回>それから挑発・フラッシュとやると、
蝉の蓄積ヘイトと(蝉の昇華ヘイトはどうなったんだw)、
戦士自身の攻撃力、ナ盾の攻撃の貧弱さ、
そもそもケアルヘイト稼げないというので、簡単には戻ってこないのだ。
これはよく覚えてる。本当に必死にならざるを得なかった。

前者の場合はフラッシュ+挑発で、
さらに「被ダメ」をケアルすることで固定が続行できる。
後者は戦士がタゲとってる間は、攻撃用装備に切り替えて殴らないと、
ヘイトが稼げない人になっている。

972: 名も無き軍師:05/09/15 15:39 ID:lxYw04sg
戦士が単純に十分ヘイトを稼いでたという話ではないのか。

俺は経験上なんとなく挑発直後に稼げるヘイトはダメージだと
400〜500換算としてるから、それを十分相手方が超える予ダメだったら
戻ってきそうになるまで挑発はしばらくしない。

ナイトが片手剣でWS+挑発+フラッシュじゃないと、なかなか戻らないんじゃない?

973: 名も無き軍師:05/09/15 15:39 ID:BYMY42Ew
>>970
弱体魔法ですっとぶかは不明だが、
ナの経験から発現すると、最初の挑発から3〜4撃(時間にして20秒前後)の間に、
挑発ヘイトが揮発(?)してしまう上、
前衛の攻撃力に、タゲが持っていかれることはよくある。

とりあえずナイトは防御型+ケアルがない状態だと、
なにもしていない状況に等しい。(命中率に注目)
(ナイト_________ ___6335 __18.4[__74/___0] _34.6%[_345/_996])

蝉回避でも序盤何秒続くかわからないが、
戦士:挑発>蝉1詠唱しなおし>(挑発?)>蝉消費
ナ  :(沈黙中)                 >挑発+フラッシュ+センチネル等
でやっととれる部類ではないだろうか。

個人的には、挑発もフラッシュも、敵対心+の影響か少し蓄積が残るようなので、
戦士が蝉を詠唱しはじめたら、ナイトはフラッシュをうっておき、
2度目タゲ取り戻すときは挑発、戦士にケアル、センチネル(バッシュ・ランパート等)で
取り戻すほうがよさげ。

この作戦のヘイトコントロールは、つきつめていくと、
戦ナ両方の敵対心装備とナの命中装備にかかってくるんじゃないだろうか?

974: 名も無き軍師:05/09/15 15:40 ID:R8UZZT3E
>>970
>戦が蝉で避けてる間に弱体魔法のヘイトで後衛にタゲがすっ飛ぶって言う人もいるし
それは放置して良いだろう。
ちゃんと避けてるなら、ディスペ連打クラスでもなきゃ普通は無い。

975: 名も無き軍師:05/09/15 15:45 ID:N7Hhz1EI
要は使いにくい戦術ってことだねw
まあやりたい人はやれば?劇的に美味しいとも思えんrepだしな

976: 名も無き軍師:05/09/15 15:46 ID:GqEr/wME
>>973
>ナの経験から発現すると、最初の挑発から3〜4撃(時間にして20秒前後)の間に挑発ヘイトが揮発(?)してしまう
これからすると戦が開幕6回避けた頃(約20秒弱)は戦の挑発ヘイトは抜けてるから逆にタゲ取り返しやすいってことにならない?

977: 名も無き軍師:05/09/15 15:50 ID:R8UZZT3E
>>973
低LV帯なら各ジョブがどんぐりの背比べ状態だからタゲは回る。
メリポならサポ空蝉による回避能力UPと高火力で回り損ねてもなんとかなる。

しかし、その中間のLV帯ってのは上手く回り損ねたらダメポなんだよな。
戦2枚だろうが戦ナだろうが上手く回ってくれないとグダグダになるんだよな。

>>976
そりゃちょい違うな、ナイトは被弾してるから。
戦士は被弾でヘイトが抜けてない。

978: 名も無き軍師:05/09/15 15:54 ID:BYMY42Ew
あわててて969の説明をちゃんと聞いてなかったとです。

>開幕からナがタゲ取ってる時に序盤の20秒程度でやってる事って
>開幕挑発>フラッシュ>自己ケアル 位だよね
開幕20秒程度でフラッシュを打つと
開幕挑発>フラッシュ>挑発>ケアルの順になる。

この辺は中の人のスタイルだと思うが、
開幕連携等、ヘイトを迅速に稼がなければならない場合、
開幕挑発>(センチネル等)>ケアルというのを使う場合もある。
実際MP効率からいえば、前者のフラッシュのほうが効率がいい。
タゲを取り戻すときに挑発+ランパート(強力な〆だと戻らないことも多い)かな?

すまん、自信がない。最適行動は自称スーパーナイトにでもきいてくれヽ(´Д`;)ノ

979: 名も無き軍師:05/09/15 16:01 ID:GqEr/wME
>>977
>そりゃちょい違うな、ナイトは被弾してるから。 戦士は被弾でヘイトが抜けてない。
戦がタゲ取ってる間は戦も被弾してないけどナも被弾してないんでね?

まとめると戦闘開始20秒後のヘイトって序盤に撃った挑発とフラッシュの揮発は抜けてるから
タゲ回し ナ:与ダメへイト+自己ケアルヘイト−被ダメヘイト抜け VS 戦:与ダメヘイト
ナに固定 ナ:与ダメへイト+挑発+フラッシュ VS 戦:与ダメへイト+蝉詠唱ヘイト−蝉消費ヘイト抜け
って感じだよね
上ではナがガチ固定状態で下は戦にガチ固定状態ってなるもんなの?
自己ケアルヘイトが挑発+フラッシュの瞬間ヘイトより上じゃないとそうはならんようなと言う話
俺の感覚だとどっちも大差無い気がするのよ

980: 名も無き軍師:05/09/15 16:04 ID:GqEr/wME
タゲ回しとナに固定がひっくり返ってるorz

981: 名も無き軍師:05/09/15 16:19 ID:BYMY42Ew
>>975
平均188.9で、repの時給を信じれば5000ちょい。
机上理論でいえば、戦士の攻撃が少なくなるため、
1戦あたりの戦闘時間は増すが、MP使用が減るので
チェーンからチェーンの繋ぎは早くなる。
特に5チェーンからのチェーン仕切りなおし時。
何もしてない時間が減るって点ではおもしろい戦術。
まあうちのrepは戦士がタゲとってるが、今話されてるのとは別の戦術な。

>>980
ワカッテタヨw
こちらも感覚で許してもらえるなら、フラッシュは敵対心+の影響か、若干ヘイトは残る。
そして、ナの与ダメヘイトは無視していい程度なんじゃないかな?(攻20/命40% VS 攻40x2/命80%)
そうなると
ナ固定  ナ:自己ケアルヘイト−被ダメヘイト抜け VS 戦:与ダメヘイト
タゲ廻し  ナ:挑発+フラッシュ(+各アビ)      VS 戦:与ダメへイト+蝉詠唱ヘイト−蝉消費ヘイト抜け等
とすっきりする。(あえてフラッシュの残存ヘイトは無視)

実際は戦士が蝉切れた後、アビ使ってケアルヘイト稼ぎながらタゲをもらい、
戦士が蝉張りなおし+挑発でもってくって感じかな?
理論上はタゲ回るんだけどねえ・・・。

982: 名も無き軍師:05/09/15 16:27 ID:lPGlmNiI
まさにこのレベルの内藤だけど全く逆の印象だなぁ
以前フルAF戦士と組んで
この戦士がしょっちゅう挑発して蝉使ってくれる気だったみたいだったけど
開幕挑発被り→戦士勝ち→剥げる頃にフラッシュ、だけで戻せたけどなぁ
そこから内藤のケアルサイクルが少しでもハマると連携後の挑発でも戦士に行かなかった

折角だから、騙し有りの時並に緩くすると上手く渡るんだが、
漏れが自己ケアル控えた分を(ここらで戦士に渡る)後衛がせっせと埋めると
戦士が張り替えてるぐらいのタイミングでどこかにすっ飛んでいく、ってのが多かった。
このレベルで戦士は装備でそこまで変わるのかな?そんなしょぼい訳でもなかったし。

983: 名も無き軍師:05/09/15 16:31 ID:RJx0Fjzs
戦士からタゲ奪えないって何処のヘタレナイトの話だ?

984: 名も無き軍師:05/09/15 16:33 ID:lxYw04sg
>>982
ホバ、スナイパ×2、ライフベルト、近衛首にサブでバイキングアクス、AF足で
命中+47の戦士と、ライフベルトとAF脚戦士とでは雲泥の差が出る。

985: 名も無き軍師:05/09/15 16:39 ID:ujTgP1uU
誰のHPも減ってないのに戦士からタゲ取り返す奴のほうがスーパーナイトだと思うけど。

986: 名も無き軍師:05/09/15 16:40 ID:C.5U4Lxw
誰のHPも減ってないのに取り返す必要があるのかしら

987: 名も無き軍師:05/09/15 17:00 ID:.I/kA3uk
戦士が被弾してからタゲ戻すんだろ?

988: 名も無き軍師:05/09/15 17:08 ID:4Iu1uHXk
開幕蝉使うのは明らかに時給を上げるのに、脳内脳筋海串頑固定派(劣勢)の意見は

・ナ盾の被ダメは一発100もいかない
↑Repじゃ土杖もって す ら 100超えwww
ここで適正レベルじゃないとか言う脳内君がポップすると予想
(時給5000弱でてるのにwナ盾で)

・戦士盾なんかじゃ避けてる間に後衛の弱体で後衛にタゲがいってしまう
 戦士と忍者じゃ素の回避に差があり、暗闇や捕縄のヘイトもないから
↑実際はナイト で す ら 剥がせないクラスのヘイトを稼いでいることが判明www
ナイトが剥がせないのにブラインやパライズでタゲが行ってしまうFFは
やはりオレのやっているFFとは違うゲームのようだw 

・野良じゃ6回避けなんてできない(ID:N7Hhz1EI)
・ようするにできないってことね/やりたければやればw/やっても変わらなかった(単発報告w)
↑サポレベル で す ら できてるってのにw
攻撃力が強くなりすぎる60代じゃサポレベルより蝉の効果は高いw

・15秒で挑発のヘイトは全部揮発
↑wwwww

・黒は開幕ブライン、バイオ、アスピル、ドレイン
↑wwwww

何でここまで話が発展するか考えてみな?
明らかに効率がよいことをやっていない、だから今は改革のとき。
ナ+戦ならタゲは戦士に譲れ、時給を上げるためにはそっちのほうがいい。
固定オナニーすればするほど時給は下がる。
攻撃装備、命中装備を準備しろ。
何でここまで頭が固いかねw

989: 名も無き軍師:05/09/15 17:09 ID:yzh6qAdA
開幕蝉使うのは明らかに時給を上げるのに、脳内脳筋海串頑固定派(劣勢)の意見は

・ナ盾の被ダメは一発100もいかない
↑Repじゃ土杖もって す ら 100超えwww
ここで適正レベルじゃないとか言う脳内君がポップすると予想
(時給5000弱でてるのにwナ盾で)

・戦士盾なんかじゃ避けてる間に後衛の弱体で後衛にタゲがいってしまう
 戦士と忍者じゃ素の回避に差があり、暗闇や捕縄のヘイトもないから
↑実際はナイト で す ら 剥がせないクラスのヘイトを稼いでいることが判明www
ナイトが剥がせないのにブラインやパライズでタゲが行ってしまうFFは
やはりオレのやっているFFとは違うゲームのようだw 

・野良じゃ6回避けなんてできない(ID:N7Hhz1EI)
・ようするにできないってことね/やりたければやればw/やっても変わらなかった(単発報告w)
↑サポレベル で す ら できてるってのにw
攻撃力が強くなりすぎる60代じゃサポレベルより蝉の効果は高いw

・15秒で挑発のヘイトは全部揮発
↑wwwww

・黒は開幕ブライン、バイオ、アスピル、ドレイン
↑wwwww

何でここまで話が発展するか考えてみな?
明らかに効率がよいことをやっていない、だから今は改革のとき。
ナ+戦ならタゲは戦士に譲れ、時給を上げるためにはそっちのほうがいい。
固定オナニーすればするほど時給は下がる。
攻撃装備、命中装備を準備しろ。
何でここまで頭が固いかねw

990: 名も無き軍師:05/09/15 17:20 ID:StS9JmPY
>>988-989
まぁ落ち着けよ。
まずは試してみりゃいいじゃん。
データがないなら脳内でシミュレートするしかないんだし、
こうなるハズ→いやこうだろ→妄想だ→お前こそ妄想だ、って水掛け論だろう。
妄想だと吐き捨てるなら根拠となるデータを出せ。


つうか、なんでここまで反論されるか考えたほうがいいよ。

991: 名も無き軍師:05/09/15 17:22 ID:k5oAkfWc
>>988-989
・他人にレッテル貼り
・ことあるごとにw連打
・「オナニー」等汚い言葉を平気で使う
・多重投稿

人に意見を受け入れてもらいたいなら、もう少し考えましょうよ。

ついでに言うと、「自分への反論はすべてナイトから」と言う思い込みも捨てましょう。
「ナイトからしか反論がこない」としないと何か都合が悪いんですか?
また、「ナイトからしか反論がこない」だと、何か得るものがあるのですか?

992: 名も無き軍師:05/09/15 17:25 ID:4Iu1uHXk
レッテル・・・どこかで誰かがよく使ってたなぁ、この覚えたて(?)の単語を使いたくてたまらないらしい彼が。

993: 名も無き軍師:05/09/15 17:26 ID:BYMY42Ew
>>989
>・ナ盾の被ダメは一発100もいかない
>↑Repじゃ土杖もって す ら 100超えwww
>ここで適正レベルじゃないとか言う脳内君がポップすると予想
>(時給5000弱でてるのにwナ盾で)

まあ実際はexp140〜180クラスだと、バックラー+フルAFで防御型の俺の場合でも、
被ダメ平均は70〜80に抑えられるぞ。それがLvあげでの被ダメ参考だな。
rep出せというなら出すが。あと時給4500〜5000がrep平均スコアか?
repのは少し多めに感じるんだが、毎回。

まあ、あとは概ね同意。
問題は戦士が蝉消費をケチらんことと、
ナが命中装備の充実。その際ディフェと防御食事はどうするか。(被ダメの低さは主にディフェ+防御食が大きい)
フルAFとそうでない相手(戦・ナ両方とも)のヘイトの微調整か。

994: 名も無き軍師:05/09/15 17:26 ID:plBTldcw
挑発ヘイトは全部かは微妙だが15秒も経ったら殆ど残らんぞ。
少なくとも15秒も経ったらFAヘイト以下になる。
実際他人がFA取った敵を挑発ヘイトだけでタゲ維持は無理。

995: 名も無き軍師:05/09/15 17:38 ID:sx6QUGOE
ミス釣りしてきた獲物に挑発して15秒放置すると、釣り役がタゲられるということですね
すごいFFですね

996: 名も無き軍師:05/09/15 17:41 ID:.I/kA3uk
>開幕蝉使うのは明らかに時給を上げるのに、脳内脳筋海串頑固定派(劣勢)の意見は
お前は小学生かw
途中ほぼ読んでないがこの一文でお前の劣勢は確定的

997: 名も無き軍師:05/09/15 17:42 ID:BYMY42Ew
>>994
実際は、挑発だけではナ盾では無理め(被ダメ抜けがあるため、ケアルやアビ必須)
だが、戦士は蝉詠唱を早めに重ねることによって可能じゃないか?
たまに張り切りすぎる後衛がいると無理だが、戦術説明でどうとでもなる範囲だし。

ナ盾も無理にケアルで固定しようとせず、
アビ・フラッシュ残存ヘイト等で、微妙な綱渡りでタゲ固定していくことのが必要だな。
こないだナ戦狩赤黒黒にて、はりきってケアルしてたが、後衛のMPあまり気味だったので、
ケアル必要最低限のフラッシュ主軸に切り替えたら、明らかに回転はよくなったし。

ナ盾このLvまであげても思うのは、まだまだ奥深いってことだけだな。
からむ要素が多すぎる。

998: 名も無き軍師:05/09/15 17:52 ID:plBTldcw
>>995
やればわかる。

>>997
勿論タゲ維持する方法はいくらでもあるよ。
ただ挑発のヘイトに関してはその程度しか持たない。

999: 名も無き軍師:05/09/15 17:53 ID:d8DfbRkA
とりあえず988・989がFFの戦略はいいとしてリアルで頭悪いってのは分かった。
使ってる日本語が気色悪い。

1000: 名も無き軍師:05/09/15 17:55 ID:.tPNN2GM
1000


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