獣使い68匹目


FF11ジョブ・戦術攻略板 > 獣使い68匹目
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

獣使い68匹目

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/21 09:49 ID:ro8lUl2A
モンスターと愛を語り合えるジョブ、それが獣使い。

●注意事項
あやつったモンスターでMPK等の迷惑行為はやめましょう。
煽りと釣りはスルーしてください。
気になるようなら各自あぼーんして回避しましょう。

テンプレAAは忘れた頃に適当に。
>>2-10に関連カキコがなくてもがっかりしないでください。
次スレは>>950。逃げたら後の獣使いが臨機応変に申請してください。

メール欄にはsageと入れましょう。

●前スレ
獣使い67匹目
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119360779/

●関連HP
【獣使いホームページ】
http://bst.boo.jp/
【獣LS掲示板】
http://jbbs.livedoor.com/game/6139/
【Vana'diel Monsters】
http://ff11.s33.xrea.com/
【モンスターデータ収集スレ3】にもご協力下さい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1578/1088600346/
【狩場探しに】
http://bst-kariba.hp.infoseek.co.jp/
http://hgbst.hp.infoseek.co.jp/

715: 名も無き軍師:05/08/14 22:08 ID:U9fnrIBY
赤や白とSTRが一緒だの、どうせワールドリポートのステータスランクとか見て鵜呑みにしてんだろ。
実際同種族戦士とサポが同じ場合のSTR差はどの種族でも10%程度だ。
そもそも赤白と戦士じゃ装備も武器スキルも全く違うのに対して、獣はスキル装備その他はほぼ同じ。
装備出来る武器のD/隔も全く違うしな。

大体、たったSTR10%程度の差やバーサクDAごときで、でまるまるアタッカー一人分のダメ出す
低〜中LVのペットの与ダメが補填出来る訳無いだろ。ステータス差以前の問題だ。
キャップ帯じゃWSのステータスボーナスも高い物が多いし、攻防倍率も高いから、
STRと攻撃を総合的にブースト出来るかで与ダメ効率が10%も20%も変わってくるが、
攻防比1倍ちょっとの中LV帯でわずかなSTR差なんて誤差。
キャップ帯で比較したとしても、ステータスブーストは積み重ねないと結果に出てこない。
例えば、フルシック程度で漠然とユニクロ装備を揃えるとSTRブーストが大体+11になるが
この状態でガル獣/白STR66とガル戦/白STR74がTP100ミストラルを打った場合のWSDは獣211戦224になる。
3/5の時間しか使えないバーサクや、装備でブーストしないと発生率11%しか無いDAが乗ってれば別だがな。

ちなみに30代だと汁ペットでも戦士の片手斧の平均通常ダメを軽く越える。
>>392で出てるが本職アタッカーがペット付きの獣を越えるのは60越えてからだ。

>>692
とりあえず命中と攻撃について理解した方が良い。
命中は敵の回避との差、攻撃は敵の防御との比によって、命中率、与ダメが計算されるから
寿司は総数値が大きい高レベル帯ほど恩恵が高く、肉はどのLV帯でも同じ恩恵を得られる事になる。
加えて低レベル帯は攻撃ブースト装備が乏しく攻防比を稼ぎにくい。
寿司が有効なのは低くても50代〜60代だ。低レベル帯でも確かに命中率は目に見えて上がるが、
平均与ダメ等肉と比較すると悲しい事になる。後、SPWS使えない時点で鎌はいらない。


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示