∋―1箙23矢→


FF11ジョブ・戦術攻略板 > ∋―1箙23矢→
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

∋―1箙23矢→

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/21 09:50 ID:ro8lUl2A
狩人の未来を前向きに議論するスレです。

前スレ
  ∋―1箙22矢→
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1120873330/


■テンプレまとめサイト(随時更新)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/1232/rng.txt
■FF11狩人専門サイト (更新を熱望します)
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/1523/

【聞いてください。】

■質問する前に上記サイト、過去ログを検索しましょう。
■TP0祭り以来の、この転換期を凌いで明るい未来を模索しましょう。
■遠隔仕様の変更に伴って多くの煽りや愚痴でスレが進行することでしょうが
 建設的でない書き込みに駄レスを付けるのは自重しましょう。
カチャターンは一日5回まで。度が過ぎるとそれは荒らしですよ?
■先行後続の隔てをなくし、手を取り合って新たな立ち回りを探求しましょう。
■昔話はほどほどに。
■原則sageで。メール欄にはsageを、専用ブラウザならsageチェックを。

■本スレは非常に流れが速くなることが予想されます。
 >>900は責任を持ってすみやかに次スレの申請をおこなってください。


701: 名も無き軍師:05/07/22 08:36 ID:yKLmJ9aM
他JOBの弱体をテンプレに入れてたJOBが弱体されたら当然こうなるよなぁ、、
しばらくはここ使い物にならんだろうな

702: 名も無き軍師:05/07/22 08:40 ID:zJ8AEVXM
竜も75だが、狩もこういわれる日がくるんかな?

/l カリさん思ったより強かったよ
/l おー

複数で行動する時は 遠隔サチ 縫い 弱体ボルトのある
カリで出撃するがなー。

703: 名も無き軍師:05/07/22 08:40 ID:ANjVDFWw
古参狩人はなんとも思ってないけどね。
出来る範囲でサポも探すし。

狩人が好きだから選んだんだし。
色々やってホントにダメだったらまた語りましょう。
ちょっとスレストしてスレ冷却するのもいいんじゃないかな?

704: 名も無き軍師:05/07/22 08:45 ID:FEu4N58g
距離による補正は言われるほど問題じゃないな。
ミドルレンジから抜刀しておいて遠隔のみで攻撃。WS撃ってタゲとったらセミで回避しつつ近接攻撃。
セミで回避することでヘイト下がるようになってるから、比較的早くタゲがはがれる。
タゲがはがれたらまたレンジ調整。こんな感じでいける。

後続にはつらいかもしらんが、レベル75だと連携もしないし、特に問題じゃなかった。
むしろ今までが「アホでもユニクロでも考えなしに近接距離から遠隔撃ってりゃいい」ジョブor「クラ振って遠隔適当にうってりゃサイキョー」ジョブだっただけに、脳みそ足りない最強厨が減りそうでいい感じ。
ブラストアローとかのWSは調整必要そうだけど、もともとブラストなんて撃ったことすらあんまねえしなw

今回のパッチで一番つらく感じたのが、レンジ補正よりもむしろレベル差補正。
結局のところ5神クラスじゃ狩人&黒がいままでどおりダメージソースになってるんだけど、あきらかにダメの通り悪いから、今まで以上に銭投げ&時間が必要になってる orz
狩人のおかげでいままでHNM、BC、ミッションの難易度が大幅にさがってたんで、調整されたのは分かるんだけど、結局銭投げの負担&盾・後衛の負担が増えただけの気がする。

もう5神装備手に入れてるんで、「狩人こなくていい・近接攻撃ジョブだけでやる」ってんならwww喜んでいかないんだけど。PMも終わったしw

705: 他前衛ジョブ一同:05/07/22 08:47 ID:WV8kXHaE
ざまあみろw

706: 名も無き軍師:05/07/22 08:49 ID:OQ2eK2tA
>>704
さすがは最強房だな。言うことが一味も、二味も違うね。

707: 名も無き軍師:05/07/22 08:51 ID:FEu4N58g
むしろ、
「狩人の銭投げに寄生して、HNM装備手に入れてた他前衛ジョブざまあみろw」
って感じだな。
ただ、一番の勝ち組はそうやって寄生して既に欲しいもの全部手に入れちゃってる他脳筋ジョブだと思う。

708: 名も無き軍師:05/07/22 08:51 ID:Uz/NZEG.
まぁまぁ…
これでどんなにヒャッホイしてもタゲ来なくなりましたから
サポ戦の時代かもしれませんね??

ともあれ現状は
マシンボウorリーピングボウ+ホーリーボルトを装備して
近距離〜中距離で与ダメを見ずに連発かな?
命中も十分確保出来るだろうから肉食にしてさ・・・
;y=ー( ゚д゚)・∵.

709: :05/07/22 09:00 ID:v7jcbpUs
一言言ってやる
まだ あんこくw ガリよりマシwwwwwwwwww

710: 名も無き軍師:05/07/22 09:05 ID:/M4XgBGM
昨日 一昨日と狩67でオティLVに行ってきた
単品200敵相手にメヌメヌもらって適正距離で射撃してもダメが100も行かなかった(ダメ90)
漏れがヘタレ狩入かもしれないけど、LV修正の影響がでかい…
それと、自論なんだが、クロスボウの通常遠隔適正距離とWS適正距離と乱れ撃ち適正距離って違うくないか?
乱れ撃ちは狙い撃ちと併用するんだけど、かなりの高確率で1発目ミスorz 以前はそんな事なかったんだが…
それとスシ食ってヘヴィショット撃ってたんだがこれも通常遠隔適正距離(ダメが普通にでる位置)でWSするとミスが多い
1歩でダメが違ってくるから、もしかしたら適正距離からずれてたのかもしれないけど

これも自論だからヌルーしてもらって構わないけど
敵と自分との間(自分の立ち位置も含む)に草などの障害物があった場合、適正距離でも命中が落ちてる気がする
又、動いて止まった直後に即、遠隔攻撃しても命中率が悪い気がする

ぶっちゃけ、肉食べて近接&飛命装備をバランスよくして、従来どおり接近して戦ってた方がいい気がするよ…(もちろんWSの時は飛命重視で)

711: 名も無き軍師:05/07/22 09:05 ID:lchx8zMk
遠隔の最適距離は1時間ほど練習したら感覚つかめた。
だいたいレーダーの半分か若干中心側くらいの位置かな。
あとレベル補正のこともあるから、
「防御高い」と出る敵には飛攻+装備がいいのかな。
それと不意だま連携しないPTなら敵対心−装備?
どっちもあまり種類ないのが問題だけど・・・。

712: 名も無き軍師:05/07/22 09:09 ID:V7EJZbLc
敵と離れるとダメ減少とかおかしいよな
せめて敵と離れれば離れるほど命中が悪くなりダメが減るが妥当だろ
銃なんかモンスの口の中に突っ込んで0距離射撃こそ漢だと思うんだが

まあ そぼろwガリwあんこくwよりはるかにマシwwwwwww

713: 名も無き軍師:05/07/22 09:12 ID:FEu4N58g
>>712
とりあえずそぼろは入れるなよw
侍は侍で、なかなか強い。HNM相手でもな。ティア応龍相手なんかは立派なダメージソース。
今回弓侍死亡とはいえ、武器防具が大幅に追加されて、なかなか強化されてるし。

714: 名も無き軍師:05/07/22 09:14 ID:oRlTwclg
立ち振る舞いは構成な中の人で変えてく工夫が要るな
遠隔の仕様もハッキリしてもいないうちから抗議メールする奴はなにやってもだめだなw
戦術も含めた検証時間かけてやった上で
メールするなりジョブ変えるなり解約するなりしろや

715: 名も無き軍師:05/07/22 09:15 ID:bSLD/EF2
狩人というジョブに寄生していた最強厨が
今までのヒャッホイに相当するジョブが前衛に居ないから暴れてるだけに見えるね
大金使ってのヒャッホイお疲れ様でした!

そしてヘイト調整できる真の狩人さんが重宝される。良パッチだ。


716: 名も無き軍師:05/07/22 09:29 ID:v7jcbpUs
>>715
狩人に寄生するって意味がいまいちわからん
別に強いから狩やってる好きだからやってる
どっちも変わらん

まぁ先行していた奴らにしたら
後続はウザイ以外の何者でもないだろうがな


717: 715:05/07/22 09:35 ID:bSLD/EF2
>>716
ああ、説明不足でごめん。
「その時々の最強ジョブを渡り歩いている最強厨という寄生虫」
というニュアンスでw


718: 名も無き軍師:05/07/22 09:41 ID:6/uGC.V2
一番悲惨なのは弓レリックに投資してた奴
あぁ、レリックに手出さなくてよかったよ
俺は勝ち組だ

719: 名も無き軍師:05/07/22 09:44 ID:PE91XEcQ
中華に怯えながら細々とやってた
ファントムが(´;ω;`)

720: 名も無き軍師:05/07/22 09:44 ID:nPtyQQEw
狩人 王 tp100とか 報告してたやついったけな

かわいそうにまぁ別のジョブまたがんばれ  

721: 名も無き軍師:05/07/22 09:48 ID:LLpHZQsQ
本当にこのスレ面白いなw
これまでいかに傲慢だったかよく分かる。
まあ愚痴るのもいいがもう少し前向きになったらどうだ?
本当に好きで狩人やってたのなら。
性能は今でも十分高いだろうに。

722: 名も無き軍師:05/07/22 09:49 ID:QczBmxuo
AGIブーストで射程が広がったりすればSTRマンセーの現状もどうにかなるのにな。

723: 名も無き軍師:05/07/22 09:49 ID:oADGwTws
Uchino鯖には

        与一の弓を完成させてしまった弓侍がいる

                            ※もちろん狩はLv37
          .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o
      .|\__|`‐´`‐/|__/|
       |_, ─''''''''''''─ ,、 / _
     /              \
    /    /            i
    |      ● (__人_) ●   | キングカワイソス・・・
    !                   ノ
    丶_              ノ




724: 名も無き軍師:05/07/22 09:55 ID:AUzEB2I6
強いのに誘われにくいジョブになっちゃったのかな?
連携もやりにくくなったか〜・・・。

むむむ。モンクに近づいちゃったのね・・・。
強いのに誘われないなんてなんとも悲しい現実だよね。
弱いのにそこそこ誘われるシーフがいたりもするし・・・。


725: 名も無き軍師:05/07/22 09:59 ID:rTrsHDH2
強いはずなんだけどなぁ(笑)

とか言われてる黒いジョブもいるしな。

726: 名も無き軍師:05/07/22 10:00 ID:JEaKQ2nk
昨日メリポでフレの狩人と組んだ。
WSは単発でTP100即撃ちでやってた。
フレは銀玉撃ってた。
わたしはPS2なのでrepとれないがフレからrep報告聞いて
ビックリw
当方リディルもちシフなんですがrep勝っちゃいました・・

727: 名も無き軍師:05/07/22 10:00 ID:jTbO9yao
実に良パッチだな
偉そうな狩人はみんな死んでしまえばいいのに〜^^

728: 名も無き軍師:05/07/22 10:02 ID:tKNqYNyM
おまえらからテルきたら放置かも^^:
ごめんね><

729: 名も無き軍師:05/07/22 10:04 ID:9/Ut7hog
パーティ組んで戦うレベル帯はともかく、
〜15くらいまでのソロゾーンはどうするんだろ?

730: 名も無き軍師:05/07/22 10:07 ID:X0yUsvvo
ん〜っと、
オティ+DボルのD合計って、
ウィン弓+スコピ矢なのよね
100ちょっとだったかな?
で、STRも低めで、アビで物理攻撃UPの無いのだから
LV差修正が若干ついた為、暗黒より弱いかもってのは仕方ない
と考えるとしよう、

ダメ上げたいなら、あえて、アシッド捨てて銃や強弓+デモアロかな
とて、連戦クラスなら120ダメは十分出せる

で、WSの適正距離が通常と違うかもってのは
もう、ミミズで試すとかじゃないとなんとも私は言えません

あ、あと、物理命中UP生かして
攻+STR上がる食事くったらスシ戦士と張り合える
劣化戦士と卑下されるかもしれんが
実質強化戦士になりえる可能性もあり
常時バーサクアグレ戦士の出来上がりだ
もう狩人ですらないなw


731: 名も無き軍師:05/07/22 10:07 ID:MlcTXVwM
>>671
ガチ固定のBCでなら、距離さえ間違えなければトータル2割減くらいで戦える模様。
(BCによるとは思うが)
マラソンが入ると従来の半分以下に。
あとディアボロス戦みたいに立ち位置制限されるところはつらい。

散々既出だけど、遠隔弱くなったとはいえ、適正距離で攻撃を続けられればまだまだトップクラスなので、
単純に戦闘時間が長くなるだけだね。

732: 名も無き軍師:05/07/22 10:15 ID:c.V.a9.Y
距離が遠いほどダメージが大きい
距離が遠いほど命中率が低い

中の人とスクエアの距離かと思った

733: 名も無き軍師:05/07/22 10:22 ID:0GiFXlxE
UchinoLSに狩と忍だけあげてる奴いたなぁ
あ!合成ともあげてたや 勿論RMTでね
もう他ジョブ馬鹿にした発言出来なくなるんですから
皆の為に合成品貢いでね
( ´,_ゝ`)クスクス

734: 名も無き軍師:05/07/22 10:23 ID:7GjanGgE
PT全体から見て使い勝手の悪くなった物理遠隔最強ジョブより、
従来の立ち回りで戦える近接アタッカーの方が扱いやすいと思うのは当然だろ。
ただ強いだけでは集団戦闘に組み込みにくい時代になったという事さ。

誘われたければ新戦術を開発して、それを広めればいい。
ここでネガネガするだけでは、悪い評判のみが広がる一方だ。
まあアノン解除即誘われしか経験してない奴らに、そんな恥ずかしい真似は出来ないか。

735: 名も無き軍師:05/07/22 10:26 ID:20jjckBc
プレ歌っても遠距離だめかな?
と思ってる詩人の俺ガイル

狩と組むのが楽しいんだよ・・・

736: 名も無き軍師:05/07/22 10:26 ID:nfFnWS/U
今回の使用の中で的確な立ち回りを探そうにも、
適正距離から離れたらスシくって狙い撃ちして飛命ガチガチでも
強烈な補正でスカスカってどうしろっつーのさ。
敵の範囲攻撃外からは攻撃できずに接近して攻撃も出来ない。
今の砂丘レベルはもはやPTなんて組めるような状況じゃないのに
ソロはゴミ以下の性能だしPTまでコレか・・・やれやれ・・・。

737: 名も無き軍師:05/07/22 10:27 ID:nNHqlC.Y
>>726
それ煽りじゃなくてマジだよな

少しメリポなりすると大幅な弱体されてるって分かるのに
メリポしてなくて確認できてないやつが、工夫次第でまだ他アタッカーよりは上行く
って勘違いしてるから、この弱体でいいとかバカなことを言い出してるんだよな

この弱体受け入れるってやつは、実際メリポ行って試して来いって
前衛アタッカーで総ダメ順位つけると下から数えたほうが早いぞ多分。。。


738: 名も無き軍師:05/07/22 10:28 ID:X0yUsvvo
ヤマダクーン>>732にざぶt(ry

739: 名も無き軍師:05/07/22 10:28 ID:0FeuUshA
って、距離考えてちゃんと位置取りすれば、WSとかもつよいでしょ。
前よりさらに近接ジョブと組みにくくなっただけじゃないのw
相変わらず、忍狩3 後衛でウマーだとおもうがw
ああ、忍者いらないかw  狩4でタゲまわしで終了。位置取り好きにしていいしw
シフだと、連携いけるけどサイド・不意ダンス(微妙に遠隔WS)、他ジョブだと、サイド→近接WS「ターゲットが遠すg(ry」
ガリ「TP消えちゃいました>w<;」もうガリと組むことないなw生前もくんだことないけどさw

740: 名も無き軍師:05/07/22 10:30 ID:wnPu63ow
>>733
忍は狩ほど弱体じゃないらしいぞ
あと狩メインで忍やってる奴の気持ちはわかるなぁ
いくら他で強くてもソロじゃ弱いから
ソロ用に忍あげてたんじゃね?

そんなことより黒弱体しろwww

741: 名も無き軍師:05/07/22 10:44 ID:6FNfekhg
>>739
「それはギャグで言っているのか」のAAください。


742: 名も無き軍師:05/07/22 10:50 ID:nRE23nDw
距離での補正は位置取りでなんとかなる。
但し、敵が動くマラソンで適正距離を保つのは不可能。
これで終わるなら、狩人はマラソンするNM以外のレベル上げでは生き残れた。

だが、これで終わらないのが■eクオリティ。
これに輪をかけてレベル差でダメージ補正を若干かけた。
■eの言う若干はみんなも知ってるように大幅だ。

今の狩人は距離補正とレベル差補正という二重の弱体を一度に受けている状態。



743: 名も無き軍師:05/07/22 10:50 ID:c.V.a9.Y
それはともかく報告:距離感つかもうと練習してたら誘われたのでレベリングいってきた

構成は ナ 暗/シ 狩/忍 白 黒 赤 71-70Lv クフ地下のコカ・虎
連携はヘヴィ>(不意だま)スピン
俺は狩/忍70Lvで肉食(クァールサンド) オティ+ホリボル(通常) ダーク(乱れ・WS・イーグル) 戦績はモグに忘れてきたww
装備:飛攻+65-75以上(耳の変動分、食事のぞく) STR+10(メリポ込) 飛命+40くらい

相方さんはスシ食の両手剣 暗/シ71Lv

PTからいろいろ試行錯誤してくださいとの了解をいただけたので、いろんなパターンを試すことができた

一番理想的なのは、アシッド0距離(命中率がよいから)通常が既出の5ガルカ程度、ヘヴィ撃つ時は振り返ってもスピンがスカらないギリの距離
もちろん、いつもいつもそんな理想的に行くわけが無く、
実際は場所移動しつつアシッド、距離取れる時はサポ忍レーダーで半分くらいのとこまで取って、TP状況でWS撃ちそうな時に敵に近づくという感じ
クフで距離を取ろうとすると、どうしても絡まれる場所になるので常にそこまで行けたわけじゃない

だいたい一番ベストの距離でホリボルのダメが120+追加効果(アシッド入り)
ただしこの距離はスカも多く、TPでたまに負けるので、負けて来たら少し接近して命中率を取る(ホリボルで100強+追加になる)
0距離で数回スカってるので、距離による命中ダウンがなくても俺の装備だと飛命キャップはしていない
WSは(モンスが振り返っても暗黒さんがスカらない距離で)ヘヴィ400強安定、たまに400切ったけどアシッド切れかもしれん(ダークボルト)
最後に0距離イーグル撃ったら450くらい(ダークボルト)

暗黒さんの不意ダマスピンがアシッド入ってて850前後で安定していた

気になったこと:
距離をいろいろ動かしていたせいもあるけど、
お世辞にもTP早いと言えないサポシの暗黒さんとTP速度がいい勝負になる(みだれ無い時ね)
特に120強ダメ出すあたりに位置取ると命中が下がるのでなかなかTP貯まらない、下手すると負ける
もちろん相方のTP速度見ながら、その点は近づいて命中上げるなどしたら済む話だけどね

ダメージは距離を取れればそんなに以前と変わらない。
ただクフなんかで、自分がタゲ取った時に後衛さん巻き込まないように、
後衛と反対側に出ると、完全にモンス枠とこになってしまう。
PTのキャンプとかで工夫してもらえばある程度カバーできるとも思うけど、
それをPTメンにいつもいつも求めるのも悪いと思う。
モンスに気をつけつつ取るか、タゲ取らない前提で後衛側行くしかないんじゃないかな。

あと、今回はナイトさんがピンポイントで400ダメの接近ヘヴィでタゲ来るよう調整してくれてたけど
腕前によっていつもいつも望めることではなさそう。やはり不意ダマ持ち相方ならサポ戦で来ればよかったと思った
狩人自体の話ではないけど、タゲを取っても不意ダマスピンが入る前に、蝉消されてタゲがナイトさんに戻ることもしばしば

あ、あと書き忘れたけど、乱れは命中キャップされない0距離で発射するのが良さそう。ダメはもちろん落ちるけどね。
距離取ると初段スカもある。結果総ダメは一発の威力は落ちるけど0距離のが平均して大きい。

多少まったり目でやってたのだけど(いろいろ実験させてくれたり)時給は4000程度でした

ヘイトに関しては、ヘヴィでタゲが来るよう押さえてくれていたせいだと思うけど、
たまに暗黒さんの方にモンスが向いたりした。俺の方に来たのは一度だけ(120ダメの距離で連打していた時)
離れている時にモンスが来るとやはりアセるね。

個人的には(連携するなら)相方のTP速度にあわせて距離(命中率)を調整、
できるだけサポ戦(相手がダマなくても)
というのがレベリングではいい気がした。

こんな感じかな。なんかの参考にでもなればよいのだけど、長いだけで役に立たなかったらスマン

744: 名も無き軍師:05/07/22 10:53 ID:X0yUsvvo
>>739は、、見なかった事にしたほうがいいぞ
きっと熱がある

あ・・ギャグか、そうか、もうちょっとセンス磨こうなw


745: 名も無き軍師:05/07/22 10:53 ID:bljYz6kA
>>743
長すぎて読む気にもならん

746: 名も無き軍師:05/07/22 10:54 ID:1AXDQpqI
狩人激減ワロス
パッチ後に以前は在庫0〜1だったヘル+1が在庫8 NQも0〜3だったのが在庫12
エウ在庫0だったのが在庫2

747: 名も無き軍師:05/07/22 10:59 ID:Nb75My8U
                              ___
                           三/  竜 \三
                            | ^   ^ |  
            |||||||||||||            <|  U    |>
      .     /  竜 \           !  -=- ノ!  
      .    | ^   ^ |      .       \."./ 
          .6|  U    |6.          .   |  |
        ノ  !   -=- ノ!  ト-、         /  \  
      ..''"L  \\.".//_ |   ゙` ] ..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]
      ∧_∧                             ___
     /  竜 \           _人_            /  竜 \
    | ^   ^ |           /  竜 \         | ^    ^ |  
     .|   ▲   |         <| ^  ▲ ^ |>     .   |||.>ノ(、_, )ヽ、.||| 
  ノ  !   -=- ノ!  ト-、     ノ  !   -=- ノ!  ト-、     ノ ! -=ニ=- ノ!  ト-、
..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]..''"L \\`ニニ´//_ |   ゙` ]


    「こちら竜竜竜竜竜の5人ですけど、よろしければPTご一緒しませんか^^」


748: 名も無き軍師:05/07/22 11:00 ID:5WrocO9c
かりゅうどwに誘われたwwww

749: sage:05/07/22 11:04 ID:zKt4F6k2
つまりアタッカーとして全力出せない今はサポ白でケアルしてろってことだな
リーダーはサポ白○の狩人しかさそわない

750: 名も無き軍師:05/07/22 11:09 ID:f2KB90kM
サポ白で装備食事込みでMP400くらいはあるから誘って

751: 名も無き軍師:05/07/22 11:17 ID:jTbO9yao
近接がこんな弱いんじゃあ
狩人でのクラーケンクラブ終わったね

752: 名も無き軍師:05/07/22 11:18 ID:pRzUYJXE
>>743
乙。せっかくの詳細な報告も煽りに埋もれてしまってるのが悲しいね。
乱れ&WSを短距離、通常中距離あたりに妥協して安定ってところか・・・

裏闇王やることになったんだけど、麒麟の報告見るに
序盤のハメ時間中と縫いのときくらいしか出番無さそうだ(汗)

753: 名も無き軍師:05/07/22 11:18 ID:xX1kdC8Y
>>745
中華乙

754: 名も無き軍師:05/07/22 11:19 ID:nfFnWS/U
サポ白の狩人誘うならナイトにサポ忍させる方が遥かに有用

755: 名も無き軍師:05/07/22 11:23 ID:WOai8vlM
以前、他ジョブを煽ってた狩もバカだが
弱体後にわざわざ狩スレに来て煽ってるヤツもバカだな

その醜さは最強房と一緒




756: 名も無き軍師:05/07/22 11:26 ID:.U2z8OAU
>>743
Lv近いんで参考になった。報告乙。


757: 名も無き軍師:05/07/22 11:39 ID:vMRuvb5A
>>743
もう報告しなくていいよ

758: 名も無き軍師:05/07/22 11:40 ID:f2KB90kM
そんなことより喪前らの鯖はウッドヴェルとマーマンリングの値段はいくらになったよ?

759: 名も無き軍師:05/07/22 11:58 ID:kr8TvmYE
影縫い変わった?

760: 名も無き軍師:05/07/22 12:01 ID:89yhpuMY
昨日テリガン マンティにレベル70でPTしてきたので報告

固定PT 忍獣狩白黒詩 全70Lv

マンティはトテトテ〜トテ

VU前念願のヘルファイア+銀弾 クアールサンドでレベル上げ

メヌメヌもらって通常210〜220 スラッグ1100〜1200
VU後     通常160〜180 スラッグ780〜850(一番強いと思われる距離からの射撃)

一歩二歩前後するだけで30〜50近いダメの変動、近接だと120くらいでした。
ちょっとでも遠距離ゾーンに入ると6連続スカ等かなりキツイです。

今までは3割削ったら3連闇連携>MBフラッドで一気に倒せてたのですが
なかなか3割までいけず、TPも今までは他の2人がTP150、狩250とかだったのが
ほぼ同じか、距離を計るためウロウロして遠距離にはみ出すとスカのせいで低いくらいでした。

また、WS発射後すぐ近づけばモンスは動かないのではという話もありましたが
マンティだからなのか凄い早さで一気に来るので他の2人が追っかける>WSの形になります
後衛に近い場所に陣取るので範囲(リドル)に巻き込む可能性もありました。

ちなみに密着でのスラッグは500〜600とVU前オティにも劣る数値でタゲが向くことすらありません。

忍のタゲ取り能力は特に問題なく、
前はスキッドなどを食べていたのをドラドに変えたことにもよるのでしょうが前より固定力が上がっているくらいでした。
(フラッドMB1300オーバーでもタゲ動かないことあり、動いてもすぐ取り返す)

オティも試してみましたがVU前120くらい>現在90〜100(どちらもスキッド寿司)
スラッグも500〜600くらいしか出ず
タゲ取るどころか張った空蝉が時間切れで消えていく体たらく_| ̄|○

固定仲間の 時給の為の固定じゃない、
ワイワイできれば良いんだって言葉に救われつつも
凹みつつ寝てしまいました(⊃д⊂)来週は元気チャージしとくからまたヨロシクだよ

761: 名も無き軍師:05/07/22 12:03 ID:0SxgCO2E
UP後、FFにONしてないが
狩はダマ持ちJOBとの相性が最悪になったって事?

762: 名も無き軍師:05/07/22 12:03 ID:g1e398WQ
[ ]882 :名も無き軍師:05/04/27 11:12 ID:AtD3m/9c
戦×:サイド>ランペくらい?な印象。風弱点の敵にアマブレでも撃ってろ
モ◎:アーチ>双龍。イイ。けどモンクは骨がお好き
シ△:湾曲と光連携が可。でも飛行系相手ですらモンクに劣る
暗○:アーチ>スピン。TPの貯まりが遅い。魔法スキルアケ゛する餡は氏ね
獣×:おなつよペットが居ると意外に強い。でも連携相性は戦士以下
竜?:組んだことが無い。サイド>ペンタで重力?
侍△:サイド>不意だま陣風でタゲが戻らん。雪風>サイド(分解)サイド>月光
(振動)くらいしかない。微妙

:相性最高。連携?ナニソレ?


763: 名も無き軍師:05/07/22 12:05 ID:Q19dF8ss
芝マーマン初日で6万ダウン
他はシラネもうインしてないし

764: 名も無き軍師:05/07/22 12:08 ID:Zxdd/BIk
何となくコピペ

840 :既にその名前は使われています :2005/07/22(金) 11:39:24 ID:64OC+chK
命中・与ダメ・TP速度のバランスがいいのは近接が当たるギリギリの位置。
この位置だと以前より与ダメは減るけどTPの貯まり具合は大差ない。
今までならタゲが張り付くから開幕でのサイドや乱れを控えるケースも多かったが、
WSのダメージ減と空蝉によるヘイト減少効果で開幕からぶっ放しもおk。
それこそタイミングを気にせずTPが貯まり次第・アビが復活次第使って行ける。
しばらくはこんな感じでやってみようと思う。

841 :既にその名前は使われています :2005/07/22(金) 11:52:49 ID:64OC+chK
>>840のやり方は近接もダメージ源と考えてるので武器は両手とも片手斧。
指に飛命+命中−リングつけるのはアウト。

765: 名も無き軍師:05/07/22 12:13 ID:.jIk/OvA
>>762 竜インパルス>サイドで分解出来ます。ただ竜71以上限定

766: 名も無き軍師:05/07/22 12:20 ID:h7LjxOaY
前、放置時代、PTで稼がせてやれる自信が有ったからオートリーダーは苦でなかった
今回の変更は明らかに工夫でどうにかなるような変更じゃないから、
後続でオートリーダー出来るやつは相当面の皮が厚いやつじゃないとダメだろうな・・・

767: 名も無き軍師:05/07/22 12:25 ID:xWNLdAKQ
なんか見てると、冬季オリンピックのジャンプで
日本が全く勝てなくなったことを思い出すな。

768: 名も無き軍師:05/07/22 12:27 ID:ABikjwXA
遠隔に不意玉乗るようになれば解決

769: 名も無き軍師:05/07/22 12:30 ID:n8VrlyZQ
>>759
検証してる時に中距離・遠距離でのダメージみたくて影縫い使ってたけど
楽相手に、縫う>初弾>縫い解ける が8割りほどあった。残り2割はそのままだったかな?
やっぱ変わったんだろねぇ

770: 名も無き軍師:05/07/22 12:30 ID:43mB0WjY
ダメージ出ないならサポ戦にすればいいじゃない。
TP遅いならサポ侍にすればいいじゃない。

771: 名も無き軍師:05/07/22 12:35 ID:FuXVEqW.
>>730
夢見すぎw

772: 名も無き軍師:05/07/22 12:42 ID:f2KB90kM
次スレは800が申請したほうがよくね?

773: 名も無き軍師:05/07/22 12:44 ID:xX1kdC8Y
>>770
サポ戦で範囲くらいまくり?
サポ侍で範囲くらいまくり?範囲外に逃げてスカスカ命中でTPどぶに捨てるんですか。

774: 名も無き軍師:05/07/22 12:45 ID:bEvDWs5w
命中ダウンだけ、与ダメダウンだけのいずれか一方なら、まだ対処の使用があったんだろうけど
いっぺんに来たのがいたかった。

まだ、狩人PTでピンポンは有効だとおもうけど通常PTではこんな感じではどうか?

サポ忍:基本的に連携には加わらない。最適距離を保ちつつ常時攻撃で、WSでタゲが向いたら
    空蝉でヘイト減少までガマン。

サポ戦:連携は基本的に〆役。削りきれないときはワザと0距離でダメを落とす。
    連携相手の不意ダマWSには挑発でサポート(タイミングつかめばノーダメも可能)
    通常は黒の精霊と同じくヘイト管理しながらの攻撃(TPが貯まるまで近距離射撃もOKか・・要検証)

複雑なことはヘタレの自分にはできないので、こんなところを心がけてPTいってきまs

775: 名も無き軍師:05/07/22 12:45 ID:h7LjxOaY
ダメ出ないことが問題の本質じゃないのに、安易にサポ戦にすればいいとかって、もうね・・・
いつから狩は工夫できないやつばっかになったんだ

776: 名も無き軍師:05/07/22 12:47 ID:C7KVlnKo
ブラストショットどうなった?あれ弱体されてたら普通に不具合だとかいって
そのまま距離補正緩和できないか?

まぁ漏れ狩人じゃないけどさ。メルクリマーシャルサイドの準備してたのに大幅弱体で凹み気味

密着でUP前より命中+15% 攻撃-20% 中距離で 命中+10 攻撃+10% 遠距離で 命中-10% 攻撃+30%
とかなれば、構成やメリポ・レベリング・BCとかでいろいろスタイル変えられてよかったんだがなー
密着で命中がグッと上がれば戦暗シの弱体ボルトもメリポ程度なら十分あてられるだろうしな。

現状だと全部がマイナス要素ってそりゃねーだろって感じだ。

777: 名も無き軍師:05/07/22 12:47 ID:43mB0WjY
>>773
範囲範囲って、戦士以外のアタッカーは全部そうジャマイカ。

778: 名も無き軍師:05/07/22 12:49 ID:f2KB90kM
範囲くらうと即死なFFやってる奴多いな〜

779: 名も無き軍師:05/07/22 12:50 ID:43mB0WjY
>>775
その工夫ってのはどんなんさ。
今はそれを語り合う時間だろー。

780: 名も無き軍師:05/07/22 12:52 ID:X0yUsvvo
730だ
やってみ、ためしに、攻+STR、ドーピングのメリポ斧4段階くらいで

スシで上がる命中は特性の命中UPで補える、カレー食えば普通に強い
タルじゃきついがなwそれに乱れがつくんだぞ
立ち回りの幅が広いし、戦士にも見劣りしない
武器はウッドクリスパね

781: 名も無き軍師:05/07/22 12:58 ID:wfY.aajU
>>776
それ、単純強化でしょ

782: 名も無き軍師:05/07/22 13:04 ID:zKt4F6k2
かかったの1匹だけか


783: 名も無き軍師:05/07/22 13:05 ID:C7KVlnKo
>>781
狩人ってレベリングじゃスシより肉食う機会のほうが多いと思うし
近接時の攻撃力が以前のスシ時が限界だったら与ダメ効率はやっぱ多少はさがるとおもうから
単純強化ってわけでもないんじゃまいか? 遠隔命中率がスシ食っても以前の何もナシと大差なしだったら
HNMもスシ実装前まで命中下がるしなー。そこにlv差補正が加わったら丁度よくなるんじゃまいか?とおもったわけd

784: 名も無き軍師:05/07/22 13:06 ID:p/TeUd5.
俺も好きで狩人やってたんだけど今回の修正は最高にツマンネ、ただめんどくさくなっただけ
距離の間隔がシビアなんだよな、この辺は適当でよかったのに
まあそれが楽しいって奴もいるだろうけどさ、こんなメンドクセー操作はFFにはいらねーよ
やっててストレスたまるよホント・・・

785: 名も無き軍師:05/07/22 13:07 ID:X6CUPNIE
>>776
零距離ブラストルフェのとてとて大羊に170ダメワロッシングでしたorz

786: 名も無き軍師:05/07/22 13:09 ID:yh8ziBU6
>>784
戦×:サイド>ランペくらい?な印象。風弱点の敵にアマブレでも撃ってろ
モ◎:アーチ>双龍。イイ。けどモンクは骨がお好き
シ△:湾曲と光連携が可。でも飛行系相手ですらモンクに劣る
暗○:アーチ>スピン。TPの貯まりが遅い。魔法スキルアケ゛する餡は氏ね
獣×:おなつよペットが居ると意外に強い。でも連携相性は戦士以下
竜?:組んだことが無い。サイド>ペンタで重力?
侍△:サイド>不意だま陣風でタゲが戻らん。雪風>サイド(分解)サイド>月光
(振動)くらいしかない。微妙

:相性最高。連携?ナニソレ?

なんだろ?相性最高www狩狩PT組んでろデブ

787: 名も無き軍師:05/07/22 13:10 ID:p/TeUd5.
はいはい、よかったね

788: 名も無き軍師:05/07/22 13:12 ID:so3V6Yl6
ホリボルの追加ダメは距離関係ないね

マシンボウだけは従来とあまり変わらない感じだった
これ元々ダメとWS弱いし

追加ダメはヘイト関係ないし
何も考えずに、マシンボウ撃ってるだけで
オティやエウよりダメ出てるわ
しかも超楽

その代わり矢玉の消費はアフォみたいだけどな

789: 名も無き軍師:05/07/22 13:15 ID:so3V6Yl6
MND廃ブーストして
マシン&ホリボル
に寿司食えば

命中補正がかからない距離感なら
ほぼ今まで通りに活躍できてタノシィ

790: 名も無き軍師:05/07/22 13:17 ID:C7KVlnKo
>>788
マシン使うならwsランペでよくね?近接武器もウッド/シスカとかにしちゃって。

791: 名も無き軍師:05/07/22 13:20 ID:X0yUsvvo
今更だけどマジ質問、遠隔の隔って弓と矢の足し算でいいの?

792: 名も無き軍師:05/07/22 13:22 ID:e1J/5Ydc
弓は構えてる時の間隔。
矢が、打ち終わった後のリキャストの間隔・・・・・だよね?

793: 名も無き軍師:05/07/22 13:22 ID:so3V6Yl6
>>790
あー、そうだな!
ランペのがつえーな

削りのマシン&ホリボル
WSはランペで決まりだな。

794: 名も無き軍師:05/07/22 13:22 ID:C7KVlnKo
>>791
発射台の間隔で発射、玉の間隔で硬直

でもボルトの間隔は192分ちゃんと計算されてないとかいわれてたが、今はそれどころじゃない

795: 名も無き軍師:05/07/22 13:25 ID:so3V6Yl6
マジで間隔長い弓や銃で頭悩ますなら
マシンボウ使ってプスプス追加ダメヌルポしたほうが楽
取り合えず、安いNQでも使ってみるべし

オティはクロスボウにしては、D値高いけど
追加ダメで稼ぐには、間隔長すぎだね。

796: 名も無き軍師:05/07/22 13:32 ID:nNHqlC.Y
接近攻撃しつつだからTP遅くないしね

ゼロ距離マシンWSランペ(攻撃装備)洒落じゃなく強いなw


797: 名も無き軍師:05/07/22 13:38 ID:C7KVlnKo
狩人用の近接用アタッカー装備つーと
アサルトジャーキン
スパイク首
マーマン耳
ワイバン頭
種族手かタラスクミトン
ウォー脚足
STR指輪
バンガードベルト
アメマン+1

こんなところか?肉食かスシ食によってリングや頭手を命中系にするのもアリだな

798: 名も無き軍師:05/07/22 13:39 ID:X0yUsvvo
ま、お互い、みんなで試行錯誤してあがいてみようや
横ダマなくなったシや、シルブレ弱体された戦のように

きっと慣れればそれが普通になる罠

799: 名も無き軍師:05/07/22 13:43 ID:pnl1tFP.
サポ竜だよ! サポ竜!

800: 名も無き軍師:05/07/22 13:44 ID:Epfni/dQ
うどw


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示