リーダースレ42


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リーダースレ42

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/22 19:48 ID:BrlyYje2
アライアンスリーダー、パーティーリーダー、ミッションリーダー
等様々な局面において多くの経験を積み、
知識とスキルを持った人たちが苦労話に華を咲かせるスレッドです。
また『リーダーをしたいけれども自信がない』人たちに
リーダーとして必要な知識やスキルを教える場所でもあります。
明日の軍師を育てる目的でもあるので初心者には優しくしましょう。

困ったときには話し合い!
もちついてもちついて!

前スレ:リーダースレ41
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119478300/


・次スレは>>950がトリップ付けてよろしこ。>>950が逃げたら臨機応変に。
・ループ話題には大人の対応を。
・特定JOB、特定種族の叩きはダメ。絶対。
・荒らし・煽り等は完全放置で 。
・過去ログ等は>>2-15くらいに何かあるかモナー。

2: 名も無き軍師:05/07/22 20:13 ID:iWAahJ0c
2ゲットズサー 三三三⊂⌒⊃゚Д゚)⊃

3: 名も無き軍師:05/07/22 20:41 ID:HfOu4KQA


4: 名も無き軍師:05/07/22 22:39 ID:aKeQu8HQ
よん?

5: 名も無き軍師:05/07/23 00:51 ID:0uAklsYk
たとえ詩人でもリダしちゃう俺が5ゲット


6: 名も無き軍師:05/07/23 03:37 ID:6KUYdtuI
ロッキー!げっちゅ♪

7: 名も無き軍師:05/07/23 06:57 ID:0/9pF1WU
なーな

8: 名も無き軍師:05/07/23 09:28 ID:eKfnrtGE
>>5
逆に、「誘われるジョブ」だからこそ、嫌な編成になりたくないからリダする、って話もあるね
確かにぐだぐだPTに誘われるよりはいいかな

9: 名も無き軍師:05/07/23 09:54 ID:jRNig4XQ
前スレよりはageょぅょ

10: 名も無き軍師:05/07/23 10:03 ID:LbeD4QgM
とりあえず10貰い

11: 名も無き軍師:05/07/23 10:04 ID:wsNHDJtE
誘われるより誘いたい

12: 名も無き軍師:05/07/23 10:25 ID:L4FmXpjo
誘われたら負(ry

@オールリーダー

13: 名も無き軍師:05/07/23 11:42 ID:s8Bz0Wx6
かぶりつかれるよりかぶりつきたい

14: 名も無き軍師:05/07/23 13:57 ID:s/NXnBWA
>>9
でも前スレが終わってから上げても遅くは無いんじゃない?

15: 名も無き軍師:05/07/23 19:22 ID:d9mKRDsA
先生、リーダーがしたいです

16: 名も無き軍師:05/07/24 01:07 ID:CJaQhrYg
テレポ屋しる。

17: 名も無き軍師:05/07/24 03:51 ID:cCPGCnQA
>>8
LV40前後白とかで希望出すと前衛5、白俺のみの外人PTとかいまだにあるから怖いですな。

18: 名も無き軍師:05/07/24 22:29 ID:fWPRmt/s
リーダーっていったいなんだ?
お願いしますの球出しちゃんの子守役か?w
どこまで決めてやれば気が済むんだよw

19: 名も無き軍師:05/07/24 23:56 ID:iTpBqke2
全て決めるのもリーダー
全く決めないのもリーダー
たまたまパーティの編成を始めた人の事を言うのさ。

たまたま
この板が前者のリーダーとしてリーダーっぽく動きたいって人の為の板なだけ
どんなにリーダーとして頑張ったツモリでも最低の状況を生みにくくする程度
最高ってのは6人ともが準備が良くて、状況を良く理解していないと生まれない。

決めるのが面倒なら決めなければいい。
全部仕切りたいなら提案を通して発言してみればいい。

20: 名も無き軍師:05/07/25 00:03 ID:FzdRooOk
でお前ら狩誘う?

21: 名も無き軍師:05/07/25 00:07 ID:Oq596CWw
誘いません。優遇気質がまだ抜けてないからw

22: 名も無き軍師:05/07/25 00:10 ID:CJaQhrYg
自分がチェックする項目
狩場の調査
人のパーティ希望状況 POP時間 とジョブチェック
メンバー一人一人にレベルと@と終了予定時間を確認しつつ勧誘。

簡単に言うとこの位だけど
狩場に応じて必要な呪文や武器スキル・食料や触媒
妥協してパーティを編成してしまうべきか、粘るべきか
メンバーに一応装備や魔法の確認をし、それが必須なのか
まぁ許せるのか
1レベル上がってしまったら経験値ががた落ちにならないか?
誘おうとする奴が 上手い・普通・下手・二度と組みたくない
のどの位の腕だったのかなど全てを考え
誘う時の回りの状況からして、すぐに同じ狩場に人が来る
のか来ないのか? なども同時にチェック

総合的に管理を行い
最終的には
狩場に対してこの編成なら最低でもどの位の経験が出るかイメージが
出来る。
その経験値でいけると思えば行く。

俺は、与えられた情況で最も稼げる編成をする事を目標にしているリーダー。

23: 名も無き軍師:05/07/25 00:12 ID:gnP9vNIU
横だま廃止直後のシフみたいなもんじゃね 今の狩
当たり引けばそこそこ使えるけどハズレ引くと悲惨
かつ当たり引いてもPTの理解が無いと悲惨

これからどうなるかは今残ってる狩次第だな

24: 名も無き軍師:05/07/25 00:15 ID:CJaQhrYg
>>20
>>21
今までだと狩人がいたらほぼ強制で狩人だった訳だが、
選択の自由が出来た感じでいいのかもね。

25: 名も無き軍師:05/07/25 00:29 ID:Oq596CWw
>>22のようにしても途中で抜ける奴は抜けるw


26: 名も無き軍師:05/07/25 00:37 ID:aeAkw5mM
ごめん、俺マンコ初めて見た

27: 名も無き軍師:05/07/25 00:45 ID:CJaQhrYg
>>22
想定外!!
ってのはあるね
酷い場合は2度と組みたくない
って部類に入るから、メンバーリストが完成に近づく。
失敗もまたリーダーの道。

28: 名も無き軍師:05/07/25 13:42 ID:cUcND9NI
>>23
誘おうとする狩人がアタリかどうか判断がつき難く、
ハズレが悲惨って意味ではかつて俺が体験した暗黒騎士のレベル上げに
通じる物があり、すでに結果は出ている。
アタリが当たり前、且つ、工夫が必要で疲れるだけ、なら他ジョブ誘う
ってなるに決まっている。ただでさえあまり気味のアタッカーだから
誘われ待ちが嫌なら、サチコメでのアピールが打開策の鍵かも。
俺はオートリーダーだったが

29: 名も無き軍師:05/07/25 13:50 ID:j6eMxI12
みんなに聞きたいんだが、自分のジョブが優遇ジョブの時のメンバーの対応と
そうでないときのメンバーの対応が明らかに違うと思うのは俺だけだろうか?
竜と詩人を同時に上げてるんだが。。。

30: 名も無き軍師:05/07/25 14:30 ID:.tPNN2GM
そりゃ違って当たり前だろ。
詩人に機嫌損ねられて1時間で抜けられたら困る。

31: 名も無き軍師:05/07/25 14:45 ID:gDWURVf6
どんなゲームだよw

32: 名も無き軍師:05/07/25 14:54 ID:nYVIXmos
竜と詩人では対応違うのは仕方あるまい

竜→黒→忍と渡った漏れでも、竜<黒<忍でメンバーの対応が違ってたのが
ハッキリと感じることができたしな(´・ω・`)
しかし、漏れがやっている事そのものは竜時代と全く差はない。
狩場にウルガランとかが増えた程度だ

ちなみに、機嫌損ねて1時間で帰る詩人なんて、例え自分がスーパー神ジョブ
だったとしても2度と誘わない

33: 名も無き軍師:05/07/25 15:04 ID:j6eMxI12
>>32
そうだよな。いったいどんな人間の集まりなんだろーなこのFFって。
ジョブによって対応が違うって言うのはまるで、人間を意識してないよな。
こっちが必死にサーチかけて連携調べたりしてるのに
一方ではLS会話してたり、テレビ見てんだろ?
ほんでもってケチだけは一人前につける。
得る数値は一緒なんだ。
一体何考えてるでしょうね。年中希望出しの人って。


34: 名も無き軍師:05/07/25 15:13 ID:lCGpBhdU
必死にサーチかけて連携調べたりしないでテレビ見て酒呑みながら
マターリやりたいんです。

35: 名も無き軍師:05/07/25 15:32 ID:aaY8I/Ms
不遇ジョブをやる時は、球出しかな。
人居なくて仕方なく誘ってくれるリーダーを待ってる感じ。
気分が乗ってる時は自分でリーダーする。

そんで球出しの間は、
素材を底値で買えるかチャレンジしたり、
FF以外の事してる。

36: 名も無き軍師:05/07/25 16:05 ID:j6eMxI12
>>34
それじゃレベル上がらんでしょ。
もし、上がってるならあなたが楽してる分誰かが必死に頑張ってくれたからなんですよ^^


37: 名も無き軍師:05/07/25 16:17 ID:.1lWEtfg
>>36
>32が気に入らないみたいだがそれは仕方ないだろ
>32みたいに早くLv上げて強くなりたい!って奴と
>34みたい球出し放置して誰かに誘ってもらってLv上げ参加できればラッキーって奴とに
温度差があるのは当然じゃないか?
人によってプレイスタイルの違いがあるんだからどっちかを否定するのはナンセンス

38: 37:05/07/25 16:22 ID:.1lWEtfg
スマソ激しく間違えた
>32 → >34
>32 → >33
>34 → >34
に脳内変換してくれ・・・

今では反省している。

39: 名も無き軍師:05/07/25 16:26 ID:StS9JmPY
>>36
そんなに嫌ならのんびり玉だししてる奴誘わなければよい。

まぁみんながみんなPT組むために必死になったら、
玉だしいなくなってPT組みにくいことこの上ないわけだが。
玉出してのんびりやってく人と、
頑張ってPT集めて戦略練る人がいるからこそうまくいくのだよ。

俺もやる気次第だな、
今日はガッツリ上げるぞ!みたいな時は即リダ発動、
そーでもないときは玉出してのんびり釣りしたり素材狩りしたり。
もちろん誘われれば狩場サーチや戦術提案、
場合によっちゃメンバー集めの協力申し出たりするけども。

40: 名も無き軍師:05/07/25 16:30 ID:j6eMxI12
>>37
温度差があっても、PT組んだらやる事は一緒でしょ?
楽して何もかも決めてもらって・・・それが私のプレイスタイルなんですぅって事ですか?


41: 名も無き軍師:05/07/25 16:34 ID:j6eMxI12
>>39
あなたは素晴らしい。
でもね、サチコメだけではあなたの様な協力タイプなのか
非協力タイプなのかわからないんですよ;;


42: 名も無き軍師:05/07/25 16:36 ID:X0yUsvvo
今回の狩は大変ですなぁ優遇から並に落ちたら
並以下の扱い、、、
しかしサービス開始から一番、弱体も強化もされてないのって
白くらいかもしれませんね、
アビや特性は少しずつ増えてるけど
それによって優遇されるほどでもなく
レイズ2、リジェネ2,3、これが白にとっての
神パッチ
弱体されるとしたらこの2魔法だろうなぁ、、、



43: 名も無き軍師:05/07/25 16:44 ID:StS9JmPY
>>42
性能的には並以下ってことはないんだけどもね。
近接届くギリギリで連射してれば、
今までどおりとは行かないまでも十分戦えると思う。
狩以外アタッカーイラネとか言われるくらいだったから極端に見えるだけ。

それより気になるのは盾の動向だなぁ。
忍一人で固定するのはどのくらいきつくなってる?
たいして変わらない?がんばればいけるくらい?もう全然ダメ?
VU後、たまたまナ盾しかやってないからわからんわ・・・

44: 名も無き軍師:05/07/25 17:30 ID:FGvwsAIk
>43
中の人次第では有るけど、レベリング程度なら普通に固定できるんでないかな

45: 名も無き軍師:05/07/25 19:06 ID:wC1X.FtY
性能的には並以下ってことはないんだけど、並以下の立ち回りしか出来ないヤツが多いって事だな。
特にメリポクラスになると、それまでの何も考えず斧タコ棒振り回してただ遠隔してりゃ強いってやってきて
もう離れて調整なんて単純な事すらめんどくさがる、いわゆる脳筋が多いって事だと思う。
パッチ後やってみて思うのは、これって詩人のナ盾の時のピンバラに似てるなぁとオモタ。
バラとバラ2の届く範囲距離も、丁度この遠隔のダメ変動距離に通じるところがある。
(意外と知られてないが、同じ楽器でもバラとバラ2で範囲の広さが丁度3ガルカくらい違う)
ただまあ、ナ盾のときでもピンバラする詩人・求めるナイトなんて野良じゃ殆ど稀だし
要求だけしてもPT全員の理解・協力がないと成立しないから固定でもない限りまずうまくいかない。
そういった意味で、野良で狩は誘われにくくなっただけだとは思うがな。

46: 名も無き軍師:05/07/25 19:26 ID:w9q5.OzQ
そういう脳筋狩人が多そうで、バージョンアップから狩人誘うの控えてるなぁ
しばらくしたら脳筋最強厨もどっか移って、まともな狩人だけ残るかね・・・

47: 名も無き軍師:05/07/25 21:32 ID:DHPWEoZ.
>(意外と知られてないが、同じ楽器でもバラとバラ2で範囲の広さが丁度3ガルカくらい違う)
弦楽器は覚えたレベルから離れると距離が長くなる、バラに限らず。
管楽器なら歌、楽器によらず範囲は同じだな。

48: 名も無き軍師:05/07/25 21:32 ID:92OU90WY
でもそういう最強脳筋厨な狩人ってもうとっくにレベル上げきっちゃってるんじゃないのかな?
そういう頭のやつってまっ先に狩人か黒に飛びついてるだろうし、効率重視だからあっという間にレベル上げるだろうし。

少なくともVUP後、俺が今迄組んだ狩人は全員、位置取りや武器とかで試行錯誤して頑張ってる奴ら
だったよ。PTメンバーも実際狩人がどう変わったのか見てみたいから協力的だしね。
て、これ60代の話。
メリポだと相変わらず殴って撃つだけの変なのがワラワラいそうだな。

49: 名も無き軍師:05/07/26 02:12 ID:Gx4RAFqg
>>48
さすがに、狩人の仕様変更になった事を知らないやつは殆ど居ないだろうし、
メリポで狩人をわざわざ出す必要も無くなった訳で、そんな事はありえないっぽ。

50: 名も無き軍師:05/07/26 02:52 ID:U/XoMaR2
昨日、33-36戦戦忍白赤詩でヨアトルの芋狩ってきた。
忍者が33だったので、36戦士と35戦士(共にサポ忍)でタゲ回し。

空蝉やばいよ。
はがれたらもう一人が挑発という感じで、
VU以前のスタイルでやってると、
単品200超えてくるような敵で少し長引くと、
フィナーレした瞬間詩人に向いたりする。
詩人は頻繁にケアルしてたわけではない。
赤のディスペル、白のケアルなんかも、
戦闘後半はかなりタゲがぐらぐらする。

30代の敵対+-装備がない状態だと空蝉はこんな感じ。
敵対+が出てくるころはまた違うと思うが。

51: 名も無き軍師:05/07/26 03:00 ID:4SOJ2FsM
>>50
空蝉はそうかもしれないが、33の人いるのにヨア芋かよ。
そっちのがすごく重要な問題かと思う。

あまりかけ離れてるとて2は辞めたほうがいいんじゃ?

52: 名も無き軍師:05/07/26 03:12 ID:KS38yIq6
開幕挑発役が多分忍だろうから
明らかにレベル33前衛で行く狩場じゃねーな。

素の回避も無いだろうから適性レベルでの報告が欲しかった。

53: 名も無き軍師:05/07/26 03:15 ID:5AUGTwos
>>50
単品200超えるような敵でトップから-3なんて、避けないし当たらないし当たってもカスダメだし
そもそも空蝉弐前なら忍より戦が優秀なのは既知の事実だしでツッコミ所満載

50代の話だが、廃入った装備の忍ならモンクに開幕乱撃でもやられなければそうそうタゲ取られなかったよ

54: 名も無き軍師:05/07/26 03:16 ID:5AUGTwos
ゴメン、盾してたのは戦2人だったんだな
ツッコまれるのは漏れの方かorz

55: 名も無き軍師:05/07/26 03:16 ID:F1KFYraY
流石に33じゃ詩人がいてもスカスカだろ。
与ダメヘイトが全く稼げず、蝉だけサクサク剥されりゃ
そりゃタゲ取れんわ。

詩人いて寿司食って殴ってれば何とかなるっていう
バージョンアップ前の感覚は捨てた方がいいぞもう。

56: 名も無き軍師:05/07/26 11:31 ID:uYR4mIC6
ヨア芋提案したやつがA級戦犯

57: 名も無き軍師:05/07/26 12:04 ID:m.XNTvgI
>>42
白の弱体はまず無いだろ
白が同じPTに居れば他の後衛は自分の仕事の専念できるし
そもそも前衛過多なこのご時世に後衛弱体して数減らそうなんて■eも思わない
どっかの元様ジョブみたいに他ジョブのヘイト稼ぎまくりなら弱体されるだろうけどな・・・

58: 名も無き軍師:05/07/26 12:24 ID:WQtyY07.
ヨト前は200オーバーで狩りに行くとこじゃないな。
俺的には、ヨト覚えたての白入れて(つまり38程度のPT)
サクッと行って乱獲してサクッと帰ってくるところ。
不慮の事故でクァールに絡まれた場合に、
30代中盤だとなすすべなく死ねるからな。

59: 名も無き軍師:05/07/26 12:47 ID:f3S7QQnI
というか白は、アイテムという形で能力他ジョブに分け与えられてるからなぁ
今回はエンチャントリレ3、まぁエンチャントリレ2でも十分だけど

あとはさぽ白あれば、問題なし?って感じだしすでにジョブとして
特徴がなくなってるような..
まぁ白に関して煽りたければ以下にどうぞ

ttp://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1120133855/



60: 名も無き軍師:05/07/26 13:26 ID:FVOzVBgo
>>59
もう思い切って白はケアルの消費MP0にする位でちょうどいいかもしれんね。
それ位ないと今のレベル上げで売りが無い。
やり過ぎたらヘイトでどうせ死ぬし、ソロ対策ならケアル中断率を100%近くに
しておく位で済みそうだし、案外調度良いバランスな気がしてきたw

61: 名も無き軍師:05/07/26 14:23 ID:.tPNN2GM
>>50
どうせ戦士2人が片手斧二刀流とかやってたんだろ。
シルブレ入れろバカ


62: 名も無き軍師:05/07/26 14:43 ID:5uVsU60U
36でヨト芋とかハゲ藁。しかも33いるし。

63: 名も無き軍師:05/07/26 14:49 ID:1BnEOteo
33の忍者がヨアトル芋相手にタゲがとれるわけがない・・・

64: 名も無き軍師:05/07/26 16:07 ID:wC1X.FtY
そういやヨアトル芋つったらPLのメッカになってるな、今。
ヨトdでどっか行くたびにいつも見かける。一応誰か飛んできたら止めて体裁保つのも居るが。
高Lv白が一瞬で来れる、イレあってもヘイストがないLv(魔の37-40)
ヘイストは他人にもOK。クアールの露払いしつつ、肉髭も狩れるので暇も潰せる。
>>50も伏せてはいるが大方そんなドーピング前提だったのではないか?

65: 名も無き軍師:05/07/26 19:04 ID:7ASj9G5o
VUP後、63近辺で忍者盾でやってるけど、60超えれば不意ダマ
アタッカーは一人はいるので別に変化ないように見える。
確かに被弾しまくると後半MBで黒にタゲ行ったりしてたけど、
それは元々そうだし。

現在の忍者の敵はサポ戦しかないモンクだと思うこの頃....。


66: 名も無き軍師:05/07/26 22:12 ID:ym5zsBTM
>65
>現在の忍者の敵はサポ戦しかないモンクだと思うこの頃....。
別に、サポ戦オンリーでもちゃんとヘイト読んで加減出来るなら問題無い。
問題は、サポ戦オンリーで開幕からバーサクして、ただひたすら殴るだけの
真漫画モンクだと思うな

67: 名も無き軍師:05/07/27 00:13 ID:0O6kOC0E
そういや、Lv制限エリアを対象にしたメリポPT編成ってどうなのかね?
サチコメに「制限エリア対応可能」とか書いてる奴とかいる?

混み混みの空とかウルガランとか行くよりもよっぽど稼げそうな気がするんだけど。

68: 名も無き軍師:05/07/27 00:41 ID:PMHg1WUs
書いたことはあるが提案してもスルーされるな。
AFでいけるソ・ジヤ60制限で一匹コウモリとかアリだとは思うが、
移動に時間かかってキャンプ地もよく分からんしなー・・・。
リヴェA01の鳥がもっと強ければミンゴ感覚で乱獲してもいいんだが
40でおなつよ混ざるとさすがに微妙。

69: 名も無き軍師:05/07/27 01:22 ID:sOcu71.c
>>68
だったら36〜37ぐらいで行けば良いジャマイカ。

俺いまもの凄く天才的な事を言った。

70: 名も無き軍師:05/07/27 01:27 ID:x2gMKKv.
移動がめんどい・ミッションやってるメンバー集まるか微妙・装備がないことに加え、
プロマシアエリアのモンスのWSの痛さとかも考えると狩りにくいとこだな。
他狩場が混んでて、いける条件がそろってれば混雑回避用には悪くないとは思う。


71: 名も無き軍師:05/07/27 01:31 ID:ON.e0S9o
遠隔/蝉の仕様変更もあったし単品200超えは厳しくなったね。
これでPT内のレベル差も考えないといけなくなるのかな。

話題変えて、中盤あたりのレベル上げだと、獣さんがすごくけ
むったい(仕方がない)のだけれども、さらにフェロー組も加
わってるね。狩場がかぶっちゃうときついんだよなぁ。
今後はPTの他に獣さん意外のソロの人も注目しなければならん
のかな。

今、フェロースレ見たが練習相手でもフェローに経験値入るのか。
この問題の解決策は無しか・・・・・
まあ、フェロー短時間しかできないのがまだ救いだけど。

72: 名も無き軍師:05/07/27 01:48 ID:2KUEhjO.
これからは俺のことををウンコ大王と呼んでくれ

73: 名も無き軍師:05/07/27 10:52 ID:/dZzt1Fw
>>71
30前半のジュノ周辺フィールドは完全につぶされてるね。
エビなんてフェロー連れた奴らが取り合いしてるから、
まず狩れないと思ったほうがいいね。
バタとらのほうがマシなくらい。

まぁフェローはダンジョンでは呼び出せないんで、それも救いかな。

74: 名も無き軍師:05/07/28 10:11 ID:y2kBhGo2
50制限ソジヤは、キャンプできる場所が比較的多い。
コウモリトカゲだけ狙えば美味しかも。

75: 名も無き軍師:05/07/28 23:12 ID:rvtWgAkc
今上げてるジョブのレベル帯で、前まで狩人がかなりいたんだが
もうすっかりサーチでRNGの文字見なくなったよ・・・ジュノ見渡しても大体そんな感じだ。



76: 名も無き軍師:05/07/29 01:00 ID:TKy5kLMw
実際、狩いらないからね
削り能力ないし
連携できなくなるし後衛もつまらんくなって敬遠されてる



77: 名も無き軍師:05/07/29 01:28 ID:vifFV9ug
ネガキャンのお陰ですっかりゴミジョブのイメージが定着した狩だが

ゼロ距離で撃ってるようなアホでない限り
同じ廃度ならまだまだ近接アタッカーよりは強いけどな。
まぁシーフ同様、装備以外に中の人でも性能差が出るジョブになってしまったので
サチコメ書いてないような奴は敬遠されるだろうな。

78: 名も無き軍師:05/07/29 02:19 ID:69Uz9iu.
まぁ 狩人の優遇されっぷりは、他前衛に比べて凄かったからな
特にマラソンの時とか、もう他前衛はほとんど見てるだけになる訳で
狩人にだけ修正を入れて、他の前衛のこの辺の修正が殆ど無いのが
さすが■って感じだが
実際に有効な戦い方が生まれて、それで不要になったジョブとか出来
たらある程度の調整は入れるべきだと思うのだが、
■はみんなが75ジョブをいくつも持つのが当たり前だと思ってるのだろうか?

79: 名も無き軍師:05/07/29 02:30 ID:TO7eoT3w
>>77
離れて撃つからモンスがふらふらと移動してうざいね
これからは狩りさんは連携や不意打ちなどの時はタゲが移動しないように考えてくれないとな



80: 名も無き軍師:05/07/29 02:36 ID:eKfnrtGE
>>79
ナ盾だったら狩が放火しても揺れなかったよ
昔みたいな火力は持続できないけどね

81: 名も無き軍師:05/07/29 03:39 ID:KXFIzg.I
30台の狩人と2回組んでみた。
30なった直後のホリボル狩人はかなり強い。これは変らないね。
両手斧戦士の2倍近くダメ出してた。弓狩人はホリボル狩人ほどじゃないが、
アタッカーとしては問題ない程度だろう。忍でもタゲ維持できる程度だったが。

82: 名も無き軍師:05/07/29 06:29 ID:GxD3Yf/s
>>65
アタッカーのほとんどは空蝉生かす為にストレスを感じながらも手加減してる
んだからあまり大きな顔するなよ。
装備はいいの揃えろよ。忍具ケチるなよ。タゲ不安定なら積極的に釣り行けよ。
銭投げしてるのはわかるが、えらそうな忍多すぎる。
ナ誘いたい場合多いんだけど人いないんだよね・・・。

83: 名も無き軍師:05/07/29 09:26 ID:K6BMeoJk
>82
っ【サポ忍】
折角のヘイト減少パッチだからな、タゲ回しに移行すればそうストレスも感じまい。
サポ忍でタゲ取れない香具師は手加減してストレス溜めることもないしな。

ただし黒は例外。黒は素直にナ盾でヒャッホイしたほうが生きる。
黒/忍は暗/忍より役にたたんしな。

84: 名も無き軍師:05/07/29 10:41 ID:GqEr/wME
>>83
パッチで忍盾と黒の相性はかなり悪化したね(元々良い方ではなかったが)
黒が精霊撃てずにMP持て余すって光景が増えた

85: 名も無き軍師:05/07/29 11:15 ID:8dD8hij6
でもナ盾だとケアルにMP吸われてやっぱり精霊撃てない罠

86: 名も無き軍師:05/07/29 11:30 ID:/dZzt1Fw
他の人が回復できるよう編成すればいいじゃない
黒に回復期待するのって、
よほど人がいなくてできちゃった変な編成のときくらいだな。
編成に余裕のあるときに黒に回復期待するほうがマヌケだと個人的には思う。

87: 名も無き軍師:05/07/29 12:44 ID:THMYIH8Q
>86
ぶっちゃけ前衛並みにダメージ出す黒自体少ないし、
黒が火力出せる編成も結構少ない。
前者は中の人問題だから言っても始まらないけど、後
者の問題は黒として本当に厳しいと思う。
そして黒が火力だせるPTってのは接待PTなわけなんですな。
シーフ生かそうとするのと同じ。
それでもメレー入れないで、あえて黒を誘う理由を考えれば…
皆少なからずMPの柔軟性に期待しているのさ。
実質サポ赤白2択の現状がそれを物語ってる。

88: 名も無き軍師:05/07/29 13:20 ID:uqTGJpK.
>>53
これからは、廃装備なモンクが増えるかと。
忍→モなら、装備の大部分を流用できるし。

89: 名も無き軍師:05/07/29 16:32 ID:x0RBrufg
>>88
モンクは増えないかと 面白くないから。

90: 名も無き軍師:05/07/29 16:50 ID:NLhiwVxg
53のどこをみてその流れになったのか。
これからは〜ってとこも意味不明w
さらに突っ込むと廃装備忍って事は白虎、スピベル、大袖持ちあたり言ってるんだろうが
それなら素破とスピベルも生かせる戦士の方がいいだろ。

91: 名も無き軍師:05/07/29 16:57 ID:NLhiwVxg
あ・・・俺が間違ってたらしいorz
53で言ってるレベルの廃装備モクラスの装備(柔術着、落人、スナリン、風魔)
が忍からの流用で使えるからって意味か・・・・。

92: 名も無き軍師:05/07/30 06:27 ID:ZbsNXhq2
まぁなんだリーダーの中の人は兎に角エライ
オマエラガンガレ

もうおれはリーダやめとくけどなorz

93: 名も無き軍師:05/08/01 03:25 ID:OlWJ4WlA
黒について考えるときは
スリップ系ダメやチョークで等での底上げとかも考慮した方が良いと思うんだが
repに出るダメだけで議論されてる事が多い気がしてならない (´・ω・`)

94: 名も無き軍師:05/08/01 03:31 ID:OlWJ4WlA
チョークwwww
とか言われそうなんで一応言っておくと

INT依存で100まで上げれば最大で前衛全員STR+11したのと同じ効果がでもす
70で+9だったかな?アルキやらパラース装備しとるのと同じ効果だす(´・ω・`)

95: 名も無き軍師:05/08/01 03:34 ID:I62qbtB6
>>94
自STR-敵VITに関していえば確かに全員STR+してるのと同じことだけど
WSのステ補正にはかからないから、その言い方だとちょっと勘違いされるかもしれん

96: 名も無き軍師:05/08/01 03:59 ID:i4l6GsSc
>>93
Repでデータ取りしてる人ってのは、単純に数値のみでしか考えれない人が多いから。
特にRepだす根拠が「こんなにも総ダメが」とか何かを主張したい時に使われることが多いので
数値に出ない部分は「そんなことを言い出したら・・」とか相手にしない場合が多いね。

スリップといえば、暗黒スキル300超えてる黒のバイオ2のスリップは結構凄かったな。
精霊弱体の効果についても宗だけど、もっとRepに出ない部分での検証結果も
もっと認知してもらいたいよねえ。

97: 名も無き軍師:05/08/01 04:09 ID:9NEpl3hQ
スリップダメージは効果時間フルに入ればたしかに強力だが、
連携MBなどで敵が瞬殺されると実質ほとんど削れていないことになる。
高時給PTほど火力が高く1戦の戦闘時間が短い。
はっきり言ってしまうと、現実にはスリップダメが効果を発揮するのは不味いPTのとき限定ってことだな。


98: 名も無き軍師:05/08/01 06:35 ID:OlWJ4WlA
>>95
あ、確かにそうだね…誤解を招く言い回しだった(´・ω・`)

>>97
まぁアレだ、精霊が余り打ち込めてない状態で黒ダメ杉に見えても
見た目よりはスリップ系でそれなりに削れてますよって言いたいだけなんで
スリップマンセーって言いたい訳でも無い

でも少なくともUtino鯖じゃ200クラス狩りがマダマダ主流なんで
戦闘時間が1分切るって事は殆ど無いしね
まぁ旬殺出来るPTなら精霊ヒャッホレできるしそれはそれで問題無いしw

repに出ない黒の削りはスリップ以外にもドレイン分も馬鹿に出来ないので
repで取った数値で単純に前衛職と比較は出来ないと思うんだよね

99: 名も無き軍師:05/08/01 09:17 ID:aKstxLZs
>98
言いたいことはわかる。ダメージだけで語るジョブではないしね。
黒の利点は火力を集中できることとMPが有ることだからねぇ。

ただ、バイオや精霊弱体を引き合いに出すのは…
暗黒にアブゾ撃ってもらいたい?
バイオで潰したディア分の前衛の与ダメ低下分は?

サポ白赤まで含んでの黒なんだから。
ダメージ出すだけが黒の仕事じゃない。それが分からない
黒が多いから前衛いれたほうがマシって話になる。

100: 名も無き軍師:05/08/01 09:36 ID:69Uz9iu.
REPの結果がどうであれ、体感で黒イラネなんて話出ないよ。^^;
回復可能で前衛と比較できるだけのダメだせるんだから神ジョブ。


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