リーダースレ42


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リーダースレ42

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/22 19:48 ID:BrlyYje2
アライアンスリーダー、パーティーリーダー、ミッションリーダー
等様々な局面において多くの経験を積み、
知識とスキルを持った人たちが苦労話に華を咲かせるスレッドです。
また『リーダーをしたいけれども自信がない』人たちに
リーダーとして必要な知識やスキルを教える場所でもあります。
明日の軍師を育てる目的でもあるので初心者には優しくしましょう。

困ったときには話し合い!
もちついてもちついて!

前スレ:リーダースレ41
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119478300/


・次スレは>>950がトリップ付けてよろしこ。>>950が逃げたら臨機応変に。
・ループ話題には大人の対応を。
・特定JOB、特定種族の叩きはダメ。絶対。
・荒らし・煽り等は完全放置で 。
・過去ログ等は>>2-15くらいに何かあるかモナー。

101: 名も無き軍師:05/08/01 11:04 ID:GqEr/wME
黒上げた時(蝉・狩弱体前)のRep見返してみたが
とて戦じゃ確かに前衛に与ダメで劣る(敵が弱くなっても黒の与ダメ能力は変わらないから)
とて2戦で回復負担が大きい時は前衛の6−8割程度の与ダメ+総回復の2−4割前後負担
とて2戦で回復負担が小さい時は狩以外の前衛と同程度かちょっと上
って感じだったぞ(ドレインとポイズン2のダメはかなり控えめに追加してる)

メリポクラスのとて連戦じゃない限りは別に総ダメで黒が取り立てて弱いって事は無い
とて2戦でも総ダメ稼げてない黒は漂白されてるかタゲ取り絶対禁止と教育されてるかどっちか
そういうふうに一所懸命黒を教育した脳筋が今になって黒の総ダメ弱い、イラネとか力説するのには笑う

102: 名も無き軍師:05/08/01 15:47 ID:vK.A/1YU
>>99
精霊弱体と毒2辺りだろ、まぁ毒2は赤でも使えるし
弱体スキル依存だから赤のが強い訳だが
赤だとスロウ・ブライン・パラ辺りのが優先順位高くなるし
リフレ回しやら、下手すりゃヘイスト回しまで要求されてて
なかなか毒2まで手が回りにくいってのも実情

Lv60辺りで200点を戦闘時間90秒程で 1時間に20匹狩って時給4000程度のPTだった場合
時間辺りの与ダメに+6000程度は乗っけられる訳で
ドレインも控えめに100平均程度だとしても+2000  計+8000て所か

まぁ前衛強アタッカーとの差がひっくり返る程じゃ無いが
ユニクロ連携トス役辺りと入れ替わる事はそれなりに有るんじゃないかね?

103: 名も無き軍師:05/08/01 17:39 ID:.KZ/s16.
>>102
40-60スレからの転載。パッチ前でもスリップ除外で狩並みに削る事は出来るようだな。
これからは純アタッカーとして黒を誘ってくださいw

631 名前:名も無き軍師 投稿日:05/07/20 23:12 69lLB7FE

それよりも終わった話題で済まんけど黒が50になったので墨パワー全開でアタッカーになれるか試してきましたよ。
51忍50戦狩黒白赤、巣のHカブト。強さ的にはクフ蟹が60−63、巣カブトが59-62なので51でクフに行くのと
レベル的には同じ感じかな? 戦が片手系だけだったからピア>ファストの湾曲でまあ黒接待なんだけどw
黒のケアル回数0w HP回復系はドレインのみw てかカブトなんで白も1戦にケアル1回以下だしw
51で闇杖装備出来る様になると敵のポップ待ちもあり戦闘開始までにMP溢れて開幕精霊弱体も
入れてましたw

倒した数:48 平均獲得経験値:183.0 (+38.5) 総獲得経験値:10629 平均戦闘時間/間隔:138.1 / 55.6
時給:4115.3 狩り時間:2.6 総獲得ギル:0

与ダメ----- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
狩/忍------ -43718 --2703[-544/-701] -27287[-405/-405] -13728[-173/-173] ------[----]
戦/忍------ -32058 -27192[-982/1004] ----20[---2/---2] --4846[--52/--52] ------[----]
忍/戦------ -25597 -12364[-906/-951] ------[----/----] --2385[--45/--45] -10848[-213]
赤/白------ --4900 ------[----/----] ------[----/----] ------[----/----] --4900[--80]
白/黒------ --3779 ------[----/----] ------[----/----] ------[----/----] --3779[--81]
黒/白------ -40161 ------[----/----] ------[----/----] ------[----/----] -40161[-255]
技連携----- --1543 ------[----/----] ------[----/----] --1543[--46/--46] ------[----]

与ダメ・通常- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
狩/忍-------- --2703 ---5.0[--20/---0] -77.6%[-544/-701]
戦/忍-------- -27192 --27.7[--91/---0] -97.8%[-982/1004]
忍/戦-------- -12364 --13.6[--51/---0] -95.3%[-906/-951]

与ダメ・遠隔- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
狩/忍-------- -27287 --67.4[-136/--34]100.0%[-405/-405]
戦/忍-------- ----20 --10.0[--11/---9]100.0%[---2/---2]

632 名前:名も無き軍師 投稿日:05/07/20 23:19 69lLB7FE
続きはデータが多くなるので魔法だけw
ちなみに1戦でのケアルの回復量は130位なんでこれが蟹で
シャワーしまくっても赤詩でMP枯渇するのは想像できませんね。

黒/白--- ALL----------------- -40161 -157.5[-810/---0] [-255]
-------- ウォタガII---------- --1075 -215.0[-328/--39] [---5]
-------- ウォタガII・MB------ -14131 -381.9[-474/-106] [--37]
-------- エアロII------------ ---243 --81.0[-183/--21] [---3]
-------- サンダー------------ ----38 --19.0[--26/--12] [---2]
-------- サンダーII---------- ---851 -121.6[-284/--32] [---7]
-------- サンダーII・MB------ ---167 -167.0[-167/-167] [---1]
-------- ストーンII・MB------ ----40 --40.0[--40/--40] [---1]
-------- ドレイン------------ ----34 ---0.9[--17/---0] [--36]
-------- フリーズ------------ --1620 -810.0[-810/-810] [---2]
-------- ブリザド------------ --6017 --75.2[-108/--42] [--80]
-------- ブリザドII---------- -15617 -195.2[-277/-111] [--80]
-------- ブリザドII・MB------ ---328 -328.0[-328/-328] [---1]

被ダメ----全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
黒/白----2353 --2353[--16/--35] ------[----/----] ------[----/----] ------[----]

被ダメ・通常-- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
黒/白--------- --2353 -147.1[-205/-104] -45.7%[--16/--35]

HP回復系-------- --累計 --平均 ---数-
赤/白-------- --6805 -226.8 [--30] 90%がコンバ時の自己ケアル。
白/黒-------- --6035 -131.2 [--46] ケアル2:25回、3:18回、4:3回。
黒/白-------- ----34 ---0.9 [--36] オールドレインw

MP回復系-------- --累計 --平均 ---数-
黒/白--------- ---886 --23.9 [--37]

104:  :05/08/01 20:09 ID:.g6UU49M
サチコメに「@4k 私は英語がはなせません」
なんて買いてる香具師が居るけど、素直に@4000って書けよ、って感じ。

105: 名も無き軍師:05/08/01 20:42 ID:DdGg8v/g
>>104
なるほど、完全にアタッカーに徹すればその辺は行けるのか。
だがどうせならサポ忍でMBフリーズ入れて欲しかったかも知れない。
サンダーを打ってないのも気になる、本当に墨だった可能性も否めないな。

>>105
@4000 より @4k の方が短いしどっちでもいいんじゃないか?

>>96 暗黒スキル300超えてる黒のバイオ2のスリップは結
バイオ2のダメージは2HP/3s固定ではなくて
暗黒スキル依存か何かで変動なのか?

106: 名も無き軍師:05/08/01 21:55 ID:pl9qBBbc
>>105
50で杖も無かったから弱点のブリザドだけに絞っていたんだろう
多分探りでサンダー入れて、レジ多かったからやめたんじゃないかな

それと今のバイオは暗黒スキル依存でスリップダメ変化する
公式バージョンアップで明言されてる。まあ300くらいでも多分6か7スリップ位だと思うけど

107: 名も無き軍師:05/08/02 01:35 ID:Rj17waSg
黒を入れるんだったら複数入れて連携MBで瞬殺できるような構成がいいなと感じた
一人しか入れないなら、その黒外して前衛入れた方がいいなぁ、と

108: 名も無き軍師:05/08/02 01:40 ID:eKfnrtGE
>>107
連携する人:最低二人
黒/白:四人
とかそういうこと?

109: 名も無き軍師:05/08/02 02:55 ID:Rj17waSg
>>108
ちょっと入れすぎな感じするwwでも例えば忍シ黒黒黒白だったら狩れそう

110: 名も無き軍師:05/08/02 03:14 ID:OlWJ4WlA
>>108
盾戦シ黒黒赤とかが良いって事だろw


111: 名も無き軍師:05/08/02 03:39 ID:KjpDKQCM
普通の高火力PTじゃまいかw

112: 名も無き軍師:05/08/02 05:06 ID:250rep06
黒が一番生かせる構成は
黒黒黒黒詩白だろ?

高火力で、やられる前にやるのが一番有効なのはリアルと一緒
極論をいえば、最初の一撃で殲滅できる火力があれば、盾もヒーラーもいらない。

LVあげでは、必ず先手が取れるゲームなんだから
ちんたらTPためてWS撃って連携にMB・・・
なんて、やってることがよくない


113: 名も無き軍師:05/08/02 07:17 ID:740xjb1o
なんか黒PTに白とかナイトとか赤入れたがる人多いよね
黒5+詩1or黒6以外アリエネ

114: 名も無き軍師:05/08/02 10:10 ID:FFBK2FDk
>109

>110

そんな構成にするなら黒PTにするわ
なんでごみ戦忍に経験値あげんはきゃなんないの? ばかじゃね?

115: 名も無き軍師:05/08/02 12:15 ID:dgDSGdQQ
>>113
あほ
黒5+赤はありすぎるだろw

116: 名も無き軍師:05/08/02 12:16 ID:/dZzt1Fw
黒PTが常に出来るほど黒が希望出してるとはいい鯖ですね。

117: 名も無き軍師:05/08/02 16:59 ID:clLRuWh2
>>115
赤としては、絶対に入りたくない構成だけどな。
二度とごめんだ、ありゃ。

118: 名も無き軍師:05/08/02 17:32 ID:GqEr/wME
>>117
黒PT(黒5+赤)での赤は釣り役だからリフレ回さなくても良いんだよ
釣り役は御免こうむるってのなら断るべし

119: 名も無き軍師:05/08/02 18:54 ID:51vng1c2
厨っぽい特化PTがホント好きだなオマイラw

120: 名も無き軍師:05/08/02 19:11 ID:N./bUPic
>>119
稼げるならそれが全てだからな
稼ぎが負けてる普通のパーティは所詮負け組。

121: 名も無き軍師:05/08/02 19:28 ID:qR.L/HpU
特化PTってなんかちょっと歯車が狂うとあっとゆーまに崩れる印象があって好きでないな。

122: 名も無き軍師:05/08/02 19:30 ID:Xs53sb/s
>>117
うちの鯖、ゴールデンだとメリポ希望の黒が4〜5人はいるぞ
たまに73とか74の黒が黒PTに75入れようとしてるが・・・

123: 名も無き軍師:05/08/02 20:37 ID:qtIM.KK6
とて2戦ではアタッカーとして黒は欲しい。
とて戦での動き方で黒の真価が問われる。
そして期待に応えられない黒が多いからメリポレベルで黒は放置される。
精霊だけ打つ黒なら黒PTやってくれ。
アタッカーだけやるならリソースが必要な黒よりもリソース使わない前衛。
と、赤の俺がいってみる。


124: 名も無き軍師:05/08/02 21:00 ID:Bvy3y8xE
黒1人だと、敵のHPある程度削ってから連携しないとMBで黒にタゲ行って死ぬんだよなぁ
黒の数が増えると連携で削れるHPが増えるんで、その分早めに連携できてステキ
TP100%たまってるのに、敵のHPが残りすぎてて連携できずMBもできない、なんて状況もなくなる

125: 名も無き軍師:05/08/03 00:09 ID:TO7eoT3w
>>118
そそ
巣で口を開けて待っている雛鳥に餌を運ぶ親鳥のごとく

126: 名も無き軍師:05/08/03 03:08 ID:LCuQIBhg
まぁ、黒の話題は荒れる前に黒スレでした方が良いな。

127: 名も無き軍師:05/08/03 08:08 ID:lAqePxA6
ナ忍赤75まで上げて開幕連携も何百回とやったはずだが
黒がMBでタゲ取ってそのまま死にました、なんて1度も無かったんだが

死んで文句言う黒って、実はブリストしてませんとかじゃないだろうな?

128: 名も無き軍師:05/08/03 09:27 ID:m3.2ecmM
>>127
展開にも寄るが面倒でやってない場合もあるだろ?
あと、ブリスト位で開幕精霊取り戻せないと思うが?

129: 名も無き軍師:05/08/03 09:47 ID:lFKz6Fcw
黒って、上手にやれば実は最も死ににくいジョブのひとつなんだけどなw

開幕ほんとすぐで、前衛WSがショボダメで、黒がガの一番強いのとか入れて、
かつ、挑発リキャ間に合わなくて、、、、とかだと普通に死ぬことも多いだろうな。
ちょうど敵のWS来たりとか。
納筋黒は、何度死んでも学習しないんだなこれが;

130: 名も無き軍師:05/08/03 09:58 ID:mdvCkxL2
敵が向かってくる>泉発動>デジョン。

これで一撃死以外は避けられる。
ブリスキンしてればまず死なない。

そのかわりキックされる。


131: 名も無き軍師:05/08/03 10:30 ID:NJXaSEDo
HPに死体になって到着しそうだ。

132: 名も無き軍師:05/08/03 14:18 ID:4HxqU87U
>>129
前衛WSがしょぼくて黒がそのダメに合わせた精霊撃ってどうすだよw
挑発リキャ間に合わないのは、前衛の連携開始タイミングの判断ミス。

まぁ、スレ違いだな。

133: 名も無き軍師:05/08/03 15:55 ID:n2DpbMAM
状況によって、自分の仕事の優先順位を変えられる人は
やっぱり上手いと思うのですよ。

134: 129:05/08/03 20:13 ID:4Aau9Iio
>>133
スレ違いかもだけど、リダとして考えるべき事かなとも思った。

シフいないのに開幕早すぎ連携でタゲ張り付いちゃうのは1段目のミス。
盾やサブ盾がヘイト稼ぎきってないのに、序盤から強すぎる魔法撃っちゃうのは黒のミス。
そのほかにも連携のために開幕の迎え挑発しないで居る作戦で、前衛の1発目が全部すかると、
パライズやブラインでタゲ暴れることもあったな。

こういうミスは、うまい人なら1度ミスったら即改善するけど、鈍感な人だと、
ずーっと繰り返すことも多い。

そういうとき、一言(カチンとこないようにw)うまく言うのは(稼ぎを目指す)リーダーの
仕事だと思う。


135: 名も無き軍師:05/08/04 03:20 ID:m3.2ecmM
オートリーダーな自分の近況報告 記録してた訳じゃなくて印象で^^;
編成が理想に近づくかどうか?(自分のジョブを中心として)
それ以上 (黒PTや召PTの様なPT)  0%
100%理想 5%
80%以上 70%
70%以上 25%
それ以下 諦め
夜しかパーティしないし時間掛けて編成するから カナリ理想に近い形で編成している。

編成時間
15分以内  0%
30分以内  30%
45分以内 60% この辺で妥協してパーティを編成し始めるので^^;
1時間以内 7%
それ以上 諦め 3%
夕食時に編成してるので離席がかなり多いし、編成もコダワリ気味な為、こんな物かな〜と

メンバー全体の機能の評価
(自分が考える範囲でそのパーティが最高に効率良く動けた場合の予想時給に対して
評価は通常準備しているべき装備で計算)
ほぼ100  3%
90%以上 20%
80%以上 50% これ以上ならまぁ満足
70%以上 25%
それ以下 2%

最近はすげ〜大ハズレを引く事が少なくなったと思う。
ユニクロ装備の底上げや食事の充実、
あと、地味だがハズレだと思った人は記録して誘わない様にしている事と
自分が結構仕切り屋でズバズバお願いしているので^^;

こうして改めて自分を評価してみると
夜だけなので編成にコダワって安全にやってるってのがわかるな^^;

ログイン夜6時40分から11時まででの時給
いくつかのジョブで60〜75までオートリーダーしたので平均してみる。
(ジョブ批判にならない様にあえて混ぜて評価^^;)
編成出来なかった 1%(5回未満)
9000未満   1% (2〜3回かな?)
1万未満   10%
12000未満  40%
15000未満  35%
18000未満  10%
それ以上   3%
あくまでもイメージですがこんな感じかと
なんとなく自分がどんなリーダーしてるか分かって貰えそうなデータかと^^;
皆さんはどんな感じです?

136: 萌えょドラゴン:05/08/04 03:21 ID:Zm3hFRGc
アリさん早く来て 萌えょドラゴン もう我慢出来ない もうあそこが 濡れてビチョビチョよ



137: モハメド・アリ:05/08/04 03:22 ID:Zm3hFRGc
友達になろう女性限定

飲んだり ドライブ カラオケ 何でも ありですよ

零旧零 橋 語死新新 橋 質旧市鉢 が 僕の 携帯番号です


138: 名も無き軍師:05/08/04 03:41 ID:SLYB2.5A
>>135
>45分以内 60% この辺で妥協してパーティを編成し始めるので^^;

45分って、、、 他のメンバーに迷惑じゃねーか?

編成時間
15分以内  80%
30分以内  20%
45分以内   0%
それ以上 そんなことになったことはない。

時間は7時〜11時くらいで似たようなもんだ。
60〜75で最低10000、最高15000でもういいやって感じ。


139: 名も無き軍師:05/08/04 03:49 ID:m3.2ecmM
>>138
早速レス どもです。
自分でも編成時間は普通の人より長いと思いますね〜
ただ、夕食時なので
余程妥協した編成とかじゃないと15分以内ってのは難しいですね。
あと、準備時間とか言われる事もありまして、15分以内は殆ど記憶にないです。
ある程度教科書の様な編成にする事で時給が最悪にはならないだろうという感
覚で編成してますね。安全策してると思います^^;
編成まで多少時間が掛かりそうって事で先にお断りさせて頂いたりしてますね。

140: 名も無き軍師:05/08/04 04:01 ID:SLYB2.5A
>あと、準備時間とか言われる事もありまして、15分以内は殆ど記憶にないです。
準備時間とか言われる事そりゃ普通にあるよ。
編成時間=狩場に着いて狩り始める時間なのか?それなら45分は普通かもな。

あと、俺も安全策的な編成が多いよ。

141: 名も無き軍師:05/08/04 04:10 ID:SLYB2.5A
あ、あと盾ジョブいない時はそもそもリダ発動しない、他のことしちゃう。
そう考えると絶対PT組めって言われたら135みたいな時間かかるかも。

142: 名も無き軍師:05/08/04 04:41 ID:m3.2ecmM
>>135 っす。
>>140
区切り方が悪かったかな^^;
30分前後が多いですね。
あまり考えないで15分単位で区切ったのでこんな感じになった。
ジュノのチョコボ乗り場でこれから狩場に行くよって所までの時間です。

143: 名も無き軍師:05/08/04 05:00 ID:lVeMAaA6
>>135
お前のジョブが忍か詩だったにしても、
1万5千以上がほぼ2日に1回なんておそらく無理だろ、
時給5000で3時間、
ログイン6時40分から11時までは4時間ちょい、
移動時間、編成時間、狩場の混み具合、さらにPT面の都合を考えると、
相当厳しいと思われる、
メリポの狩場が普段あいてる鯖でメリポ限定ならもしかしたらだけど、
少し誇張が入ってると思われる

144: 名も無き軍師:05/08/04 05:13 ID:lVeMAaA6
追記すると、編成できなかったが1%ってことは、
ほとんどPTを組んでるってことを意味してる、
オートリーダーが数人重なった場合、理想のPT組むのは
厳しい、その状態で9000以下が1%っていうのは、
自ジョブ忍者でも厳しいと思われる

145: 名も無き軍師:05/08/04 07:42 ID:YGkFerY6
99%が編成されたって事か・・・
なんか談合疑惑を思い出した(´∀`)

146: 名も無き軍師:05/08/04 08:07 ID:U/XoMaR2
ただのよくある自己過大評価だろ。
華麗にヌルー汁。

147: 名も無き軍師:05/08/04 08:23 ID:e1hHEVYM
自分が詩人にせよ忍者にせよ、
その時間帯で編成開始から解散までの平均時給が
3000を超える>>135はスーパーリーダー。

常に中の人がまともな優秀ジョブが玉出しして定番狩場が空き空きの鯖なのか。
羨ましいな。

148: 名も無き軍師:05/08/04 08:58 ID:eKfnrtGE
>139
> 編成まで多少時間が掛かりそうって事で先にお断りさせて頂いたりしてますね。
こういうスタンスなら問題ない、と思いたいけど、
実際は、組むまでの時間の長さより、体感時間、ってことのほうが多いよ。
20分かけて無言で編成されるなら、狩場とか、連携の話しながら、じゃあ○○いりますねぇ、なんて会話しながらの40分なら後者のほうが短く感じるし。

149: 名も無き軍師:05/08/04 09:15 ID:TLSp6kXs
40代人がいねぇorz

150: 名も無き軍師:05/08/04 09:25 ID:OYlagXAA
>>135の分析
>近況報告 記録してた訳じゃなくて印象で^^;
>夜しかパーティしない
>ログイン夜6時40分から11時まででの【時給 】
>いくつかのジョブで60〜75までオートリーダーしたので平均
近況報告で夜しかPTしてないのにも係わらずいくつかの
ジョブを60>75までまで上げている。でもデータは体感w
しかも【時給】がほぼ9K以上w(突っ込まないでよ)
あとはわかるな?

151: 名も無き軍師:05/08/04 10:04 ID:N./bUPic
>>143
殆どが15000未満ですが^^;

あと、狩人に修正入って人数も減ったし、今から平均したら難しいでしょうね。

152: 名も無き軍師:05/08/04 10:25 ID:dgDSGdQQ
>あくまでもイメージですがこんな感じかと

嘘とは言わないが脳内レベル上げが入っているんだろw
良かった記憶だけを抽出し、辻褄の合うように脚色
そんな作業を繰り返していると記憶の改竄が行なわれ嘘も真実になる

153: 名も無き軍師:05/08/04 12:15 ID:p95sF56s
自給云々は知ったこっちゃないが

6時40分から編成開始ってなら40分くらいかかることがあるのも理解できるけどなー
丁度帰宅時間、夕食の時間だろ

154: 名も無き軍師:05/08/04 12:21 ID:wC1X.FtY
>135でたいした内容のない長文書いてるm3.2ecmMは、フェローシップを語るスレとかで検索すると
無意味に暴れてて面白いよ。

リーダーするのは大変;獣やフェローはLv上げの邪魔をすんな!はぁ私は獣上げてますが何か?

こんな感じ。

155: 名も無き軍師:05/08/04 12:33 ID:7ASj9G5o
空に黒でPTでいったとき入り口にケモリンいたが、リーダーが
「適当に狩ってればケモリンいなくなるでしょw」って言って
実際その通りになったが、なんとなく釈然としない漏れ獣75。

確かに、漏れが獣なら入り口で狩らないがそこまで獣押しのける
のが当たり前ってのはどうかと思う....とそれとなくリーダーに
後で聞いてみたらそのリーダーも獣75で、感覚の違いをまざまざ
と感じたことがあったなぁ。

156: 名も無き軍師:05/08/04 12:43 ID:ZlJH3gss
「狩場では獣がどくべきだ」という考えの人が多いね。
俺も獣やってるが、PTは遠慮なく後から来て
ペット対象と敵を狩りまくって、そして電波TELLやSayなど送ってくる。
人少ない場所でも無意味に乱獲する人も通り過ぎていったり、
最近ではフェローで乱獲していくやつも多い。

少し獲物を分けてくれないかと頼んでも
「こっちはPTなんですが?」
「金策なんですけど^^:」
「フェローでこの敵を狙いに来たのですが」
というなんとも理由になってないような理由でこっちが押しのけられる。

PTリーダーで獣が先に狩場に居た時に
考慮して狩場変えてくれたり敵を分けたりしてくれると好感がある。

157: 名も無き軍師:05/08/04 12:46 ID:N./bUPic
>>135 です
記憶の範囲とは言いますがそれなりに平均したつもり。
あと、否定は別に構わないんだけどみんなはどうなの?
データを簡単にする為に平均的な1日を言うと
6時40分位から編成始めて7時15〜25分位には編成が終わる。
7時35〜40分頃に狩りを開始して11時か11時半頃までやる。
大体12000前後って所かな。1万はほぼ確実に出してるよ?
そんなに誇張してるかな?
編成から始めたら5時間弱掛かってる日もある訳で普通っぽい
んだが?
編成に時間掛けて 高時給か
編成をすぐ終わらせて 普通にやるか
そのバランスで考えたら自分はかなり前者寄りかな〜と分析してるが
客観で判断するってのはリーダーとして重要な資質だと思うので
>>152 さんの様な事はしてない。
説得力が無いから10日程サンプル取ってみるかな。

158: 名も無き軍師:05/08/04 12:49 ID:p95sF56s
>>156
いつからか知らないが獣は人がいない所を開拓してやるもんだ
ってのがヴァナの共通認識になってる気がしなくもない
昔はそれで実際どうにかなってたが
今や世界人口、獣人口からいって人のいないとこってあんまりないからな・・

159: 名も無き軍師:05/08/04 12:54 ID:wC1X.FtY
>>157
結局、「自分はリーダーやって毎回こんな良い時給出してる」って事を言いたいだけなのかな?
それはね、ただの「自己満足」。
何か特定下の条件での検証とかのデータ取りなら兎も角、
「自分がこれだけがんばってる;;」検証のデーター取りとかしてて、恥ずかしくないんかいな・・・?

稼ぎが負けてる普通PTは負け組とか、他を小馬鹿にするレスも目立つし
まがりなりにも拘ってリーダーするんなら、もうちっと考えを改めた方がいいよ。
あと気になったんだが、君PTメンの言う事とかちゃんと聞くタイプ?

160: 名も無き軍師:05/08/04 13:03 ID:qR.L/HpU
>>135
念のため言っておくが、
「 時 給 」というと「 1 時 間 あ た り の 稼 ぎ 」のことだぞ?
たとえば3時間やって合計12000稼いだら時給は4000だ。
9000未満がほとんど出ず、18000以上すらありうるというのは、
誇張というよりそこを勘違いしてるようにしか見えないんだが。
3〜4時間程度狩りしてその結果なら納得がいく。

161: モンク:05/08/04 13:04 ID:1mVwHmPE
>>153
日給9000以下がほとんどないのか…うらやましいな

墓だと時給1万〜8千がほとんどだけど
途中から無理矢理やってくるアホリーダーや
中の人の熟練度具合で時給5000以下になることもしばしば

そうなったときは2時間くらいで誰かが用事を思い出すwww

162: モンク:05/08/04 13:15 ID:1mVwHmPE
>>157
もう一ついっておくと

>>編成に時間を掛けて高時給

これは同レベル帯に人が少ないときに限定されるね
狩場はある意味早い者勝ちだからサクッと適当編成して
速めに狩場を占領し、マターリ上げる場合が日給が良いときもある

たらたら編成に時間掛けてたらどんどん狩場が押さえられて
特定の狩場を狙って編成していたのがおじゃんになる場合もある





163: 名も無き軍師:05/08/04 13:25 ID:.KZ/s16.
>>157
>説得力が無いから10日程サンプル取ってみるかな。
体感はやめてねw
10回分のRep待ってるからね^^
レベル・構成・狩場もちゃんと書いてね。でないと参考にならないから^^

164: 名も無き軍師:05/08/04 14:20 ID:eNll2gTw
データの取り方が曖昧すぎる
最短で編成して最長時間狩場に居た場合と、
最長で編成して最短時間狩場に居た場合の経験値の差がそれじゃ区別出来ないから
稼げてるのかどうか全然参考にならない

つーか、これから10日分のデータサンプリングするんならこのデータはどっから来たんだよ・・・

「時給」についての突っ込みは誰か入れるだろうと思って放置してたがw

165: 名も無き軍師:05/08/04 15:11 ID:plBTldcw
良い編成が出来そうな時しかリーダーしないからなぁ
リーダーしたときは9割方15分前後で組み終わって時給も4000↑になるが

毎日○時からPTを組まなければならない、なんて条件が付いたら無理だわ。

166: 名も無き軍師:05/08/04 18:55 ID:F7mnitUk
おいおい、おまいら冷静になれ。
体感から情報を得てRepを取って確定するんだから、体感は必要だろ。
ちょっと平均より上だからって反応しすぎ、
要らない体感データだと思うなら上手いリーダーなんじゃねってヌルーしとけ。
外れをメモしておくのは良いなとおもた。

9時-1時ぐらいで組んでる漏れの体感 Inv5名で理想80%以上ぐらいで組み始め
100%理想 20%  90%以上 30%  80%以上 20%  70%以上 20% 60%以上 10%
組み始めてから出発するまで
5分以内 20% 10分以内 30% 15分以内 30% 20分以内 10% 40分以内 10%
予想時給の
100%-15% 90%-25% 80%-30% 70%-20% 60%-5% 30%-5%
平均時給はLv50-63赤魔で移動時間含まず
1000-5% 2500-15% 3000-30% 3500-30% 4000-15% 5000-5%
編成40分が有るのは火力重視にするので、キーマンから返事が無かった時。

>>135
まぁ、要らない文章が多いとは思うが、体感データでも欲しいので
後日Repを取って改良の上データ出して欲しい。噛み付いてるヤシは気にスンナ。

一回だけ10時過ぎぐらいに5名Inv出してて同時にTELLしたら1名しか返答無し、
さらにその後POPしないので時間掛けるor解散するか聞いて解散したことが有った。
集まらないと思ったら、解散という選択を取るって有りだろうか?

167: 名も無き軍師:05/08/04 19:17 ID:P5wF7D3w
噛みつくつーか、あからさまに捏造だからなぁ
お前さんの書き込みも丁寧に書いてくれてるんだろうがアテにならんよ。
こんなところで必死こいて証明しようとするヤツはドアフォ。

>135はどこの中学生だ?
時給18000なんて狩場ねーよ。しかもLv60からなんてバカすぎ。
メリポですら12000しかいかない。
構成とか火力とかの問題じゃない、それ以上は獲物が枯れるから物理的に無理。


168: 名も無き軍師:05/08/04 19:53 ID:F7mnitUk
>>167
あー、流石にそれは思い切り勘違いしてると思うぞ。
時給 って書いちゃってるが、
それは恐らく6時40分から11時までの合計取得EXPだろう。
そう考えると、編成に40分、移動に20分ほどかけて7時40分から11時まで
3時間20分の取得EXPになる。それを踏まえて再度計算すると時給は
2700未満 1% 3000未満 10% 3600未満 40% 4500未満 35% 5400未満 10% それ以上 3%
こうなる訳だ。未満と書かれているのも考えると、大体3500前後なんだろうな。
特に問題ないだろう。ま、若干必死すぎるけどそれは指摘かヌルーすればいいさ。

169: 名も無き軍師:05/08/04 20:46 ID:5EGa5FzE
いずれにしろ”時給”の言葉の意味を知らんアホだがなw
小学生か幼稚園児なんじゃね?

170: 名も無き軍師:05/08/05 01:40 ID:ThyR64to
>>135 っす
>>166 さんレス有難うございます。
9時からだと、どこも狩場が埋まってくるし1時までやりたくても
11〜12時ごろまでで終わりたいって人が多いでしょうし編成が
大変でしょうね〜。
自分の時間帯はログインして放置の人が多いのが難ですが
かなり166さんの方が苦労されてると思います^^;
即編成で2500以上キッチリまとめてるのも凄いうらやましいですね。
ちなみにいつも1時まで続けれてますか?

問題にされてる
どうしても揃わない時に解散ってのは有りだと思います。
昔昼に編成してみた時とか放置が多くてどうしようもなくなったりした時
があって解散にしました。
パーティに入った人も抜けたいっていいたくても言えない時とかあるでしょ
うし、ある程度時間が経った所で自分から言うのがいいかと思います。

171: 名も無き軍師:05/08/05 01:43 ID:ThyR64to
>>135 です。体感って部分に反応される方多いのでキチンと記録しました。
取り合えずナ盾70〜71で3日やりました。
6時40分ログイン編成開始11時半までを3回集計
経験値は 12500 14800 12000でした。
3回目は編成も早めに終わったのですが
みなさんが休憩入れたがって結局20分位無駄にしてしまったのが
ちと残念でした。
パーティ自体は上手くいっててみんな延長してくれたから
まぁいいやw
パーティの評価 1日目から順に 70点 80点 90点

172: 名も無き軍師:05/08/05 02:13 ID:9RcZ147U
>>171
おつかれ

出来れば編成時間と、狩場到着して解散するまでの時間が知りたいな

70以上からは日給1万超えるのはたやすいんだよな…

173: この部分:05/08/05 02:15 ID:WnBaCXnU
>>135 中間乙。最初の135ですは↑にいれてもいいんじゃね?
>>1時まで
大体そのあたりまで。たまに12時とか早くに落ちる時もある。
9時だと逆に2-3時希望が多くなる気がする。
後外国人でもナ忍黒あたりは期待した動きがうちの鯖では多いので、
適当に誘って行くのも結構多い。下手にPOP待ちするよりは効率がいいと思う。

後、せっかく煽り込みだが意見出てるのだから、
三回分の 編成 レベル 編成開始時間 編成時間 狩時間 狩終了時間 時給 狩場
も置いていってくれないか。 まぁ、煽りに反応しなかったのは良くやった。

・・・大方その口調が気に入らないヤシが多いんだとは思うがな。
なンか知らんが、丁寧語とか顔文字^^; とかは嫌われる風潮のようだ。後微妙な雑談も。
レスありがとうとかも要らん、そういう場所だここは。
世の中で必要とされている人間関係の潤滑油はもう用意しなくていい。
リーダースレの仲間。それでもう10年来の友人だ。

うっわ、オレかっこよくね?やばくね?

174: 名も無き軍師:05/08/05 02:16 ID:ThyR64to
>>135 です。
>>168
総合取得経験値を語る時に
11時までって書いてしまったからかなり印象良く見えてしまう
部分がありますね。
11時といってもよく20〜30分延長とかあるんでその部分までは
細かく計算せずごっちゃにしてるのであくまで1日の合計って
感じで捕らえて貰った方が正しく伝わりますね。
(移動とか編成時間込みで考えてるから狩場のみの時給って余り
計算しないんです。)
リーダーとして大体こんな感じで編成して1日が終ってるけど
みんなはどう?
って感じでネタ投下してみたんだけど、内容自体の批判が
目立ちますね、
3日しか集計してないけど(狩りの内容は>>170参照お願いします。)
特別恵まれたジョブでもないのにリーダーとして平均的な日常を送り
大体印象のデータ(>>135)通りの数字が出たので特に誇張は無いと思います。
どう否定されても結局自分はこうなので全然構いません。
嘘臭いとか言われる位の数字が出てるのでしたら
リーダーとしてかなり上手に稼げてるのでしょう。
安心しました。

日常が出来るだけ上手く伝わる様に纏めたツモリだったのだが
なかなか難しいっすね。
印象だからと大体が伝わる様にと思わず
もう少し細かく数字を分けるべきだったかもしれません。

という事で、オートリーダーな自分の日常の纏め終わらせて頂きます。
たくさんのレス有難うございました。

175: 名も無き軍師:05/08/05 02:44 ID:WnBaCXnU
>>170
まてこら、自己満足して逃げんなw んが、見てると思うのでレス。
1日の合計で伝えるのはほぼ無理だろう、編成時間、移動時間も人、場所で変わる。
何故か知らんが纏めると胡散臭くなる。胡散臭いのは全部纏まってるだろ、役所の帳簿かな。
体感でも正確に、事細かに書いた方が伝わりやすい。

内容自体の批判が目立つのはしょうがないだろ、
体感の、しかも時給と日給間違ってる上に編成狩場書いてないんだぜ?
試み自体は新しい試みだし応援したいが・・・これじゃちょっと。

後、自分はこうなので構いませんならそれこそチラシの裏でもいいじゃないか。
理解し合って(時には違うが)より高めあうのが掲示板の役目の一つなのに、な。

嘘臭いーってのは多分時間と日給勘違いしてるのが半分と、
未満表示なので実値より高く見えるからだろ。
編成に40分掛かってたらダメリーダーと言っても良いんじゃないか?
ちょっと厳しいかもしれんが、安心は油断を生むからな。気をつけろ。

それと最後に sageれ。

176: 名も無き軍師:05/08/05 02:49 ID:e/HBJTBM
>>170
根本的なところでスタンス違うみたいだから、理解出来ないのかもしれないな

総時間が短くても時給がよければその日は稼げたなぁと思えるが
総時間だけ長くて最終的な取得経験値は短時間の時と変わらない時は
疲れるだけで余りいい感情は残らない

そういう感覚があるからこそ余分な部分を省いて
戦闘時間のみでの獲得経験値(戦術板で一般に語られてる時給)にみんな興味があり、重要視するわけだ

戦闘時間2時間で10000と、戦闘時間3時間で10000の日(あくまで例。それが稼げたか稼げていないかは別の話な)
構成もPTメンバーの質も、狩場もそれぞれ違うわけだが、君のデータではそれぞれの情報を一度分解してから
分類毎に載せているため一つ一つのデータの結びつきが表からは分からなくなってしまい
上の二つの情報は10000稼げた日、という情報だけで元データを知らない人からみたら区別出来ない

まあこうい編成でこれだけ稼げましたという情報は
そこら中にあるから別の着眼点ということでは面白い試みだし
だからこそ煽り含みながらも反応があるわけで、続けて欲しいとみんな思ってる筈

ただ、ちゃんとした意見が欲しいなら>>172-173の言うように
一回一回の編成から解散までの細かい情報を出して欲しい
(その時希望出しはLv○○〜□□で×人、その中からAとBを誘った、とかな)
>>135のように加工されたデータをいきなり出されても、意見ってしにくいものなんだよ

長文スマヌ

177: 名も無き軍師:05/08/05 03:14 ID:e/HBJTBM
付け加えるなら、統計データってのは少なからず編集者の意思が入る
ここを見せたいとか、これは誰も欲しがらないだろうとかで無意識に取捨選択を行うから
リアルでの付き合いが深いならともかく、
こういう場所では元データから出さないと信用して貰いにくいってのは覚えておいてくれ

178: 名も無き軍師:05/08/05 03:56 ID:SLYB2.5A
>リーダーとして大体こんな感じで編成して1日が終ってるけど
>みんなはどう?

編成にコダワリもってるとかいいながら稼ぎは普通だな。
まあ安全策というコダワリなのかもしれんが。


>みなさんが休憩入れたがって結局20分位無駄にしてしまったのが
>ちと残念でした。

おまえみたいなリーダーに誘われたくないな。
まあオートリーダーしてるから誘われないけどな。

ひとつ聞きたい、お前のジョブ何?

179: 名も無き軍師:05/08/05 03:57 ID:lVeMAaA6
最初11時までって書いてたのに途中から11時半って
典型的な後付けですね、
9000以下が1%で9000〜10000が10%って
どう考えてもおかしいだろ、
記憶頼みの適当なデータなのに%なんて使うのが間違えてる、
1時間すぎたらあきらめって自分が盾ジョブじゃなかったら、
盾が希望出してないったらどうやって編成してるんだよ、
しかも97%1時間以内にPT組めててる無茶苦茶だろ、
しかも下の方の経験値のほうだと編成できないが1%になってる、
いい加減に程がある

180: 名も無き軍師:05/08/05 04:00 ID:lVeMAaA6
それにさ135のデータではほぼ2回に1回15000越えてるはずだが、
1回も越えてませんね

181: 名も無き軍師:05/08/05 04:04 ID:lVeMAaA6
15000以上が2回に1回ってのはミスか、
12000以上が2回に1回か失礼した

182: >>135:05/08/05 04:08 ID:ThyR64to
>>175
>>176
一応見てますよ
自分の場合はログインの時間〜解散の時間までがほぼ決まっているので
一括して1日でイクラ稼げたのか?というのが一番大きなウェイトを占めますね。
意見が分かれるかもしれないが2時間で1万稼いでごめ急用で終られた日
と普通に3時間で13000稼いだ日 どっちが良いかと言われれば
自分の中では13000稼いだ日が良かったという事になるし
遠くまで出かければ人が減る 狩りの最中の時間が上がるのは当然だが
移動時間がかかる分は計算する必要があると思うし
毎日構成が違う部分をいかにカバーして時給につないでいくかの評価法の
例なので出来るだけ多くのサンプルを取り、この中では構成ってのは
ある意味違う評価なのかな。
良い編成にする為にネバるべきか、ここで妥協すべきかとかも経験だと
思うし。
166さんみたいにデータを出して貰えたらなんとなく
あぁこの人はこういう考えでやってるんだな〜って見えて面白かったんだが
例で出してる方は総じて編成時間が15分程度で終ってるみたいですね
自分はどう考えても平均25分越えてるかな^^;
ちなみに
チョコボ乗り場でこれから狩りに向かいます〜って状態になるまでの時間。

183: 名も無き軍師:05/08/05 04:20 ID:lVeMAaA6
ナ盾だと詩人か赤MPヒーラーを確保しないと
ジュースでもがぶ飲みしない限り稼ぎはまずくなる、
編成始めてから1時間以内に97%詩人や赤を確保できる
根拠はどこにあるんですか?

184: >>135:05/08/05 04:41 ID:ThyR64to
新しい奴はなんだからサンプルの中で一番古い奴だけ出します。
ナ70(自分)戦/忍70シ/忍70赤/黒68黒69黒70 狩場 空 エビ
連携 ミスト >> シャーク (光)
編成時間40分 編成90% 評価70点
6時40分ログイン
人サーチ 同レベルが多いので多少無理をしても空を目指す決定をする。
普段通り夕食時という事もあり、放置の人が多い。
7時20分編成終了
11時半までで皆さんに誘いを入れたので独占が続けば15000前後
と予想。
7時55分狩り開始
道中で空の事知らない人とか一生懸命聞いたのに発言が
無いまま迷子になる方が現れて時間をロスちと残念
11時半まで独占だったが
黒2名がタゲをバンバン取るし、イキナリケアル4 など^^;
タゲ取らない様にお願いしたらイキナリケアルが無くなったりとか
結局開幕から自分がガチガチにしてダマのみ状態になってしまった。
シフさんもヘイトの量が分かって無い様だった。戦士に不意ダマ入れて
大丈夫な時も全部自分にダマのみだったり。
結局12500で終了。
移動や狩りでのロスが無ければ16000位は狙えたのでは?
と思われる環境だった。
戦術が及第点とは思えなかったので70点。

185: >:05/08/05 04:43 ID:ThyR64to
>>183
自分で言ってると思うが確保出来なければジュースがぶ飲みだろ?

186: 名も無き軍師:05/08/05 04:51 ID:lVeMAaA6
>>185
自分がナイトだとしてジュースかぶ飲みは可能かもしれませんが、
後衛にガブのみを強制は出来ないでしょう、
ナ盾でリフレかバラ無ければまずくなることはほぼ確か

187: 名も無き軍師:05/08/05 04:55 ID:lVeMAaA6
>>135
ナ盾リフレバラなしでトータル1万以上稼いだRepあったら
持ってきてくれませんか?非常に参考になります

188: 名も無き軍師:05/08/05 04:55 ID:ThyR64to
>>178
チェーン無視とかバラバラに休憩に入られたら俺は嫌。
休憩0分なんて言わないよ。

批判はいいんだけど、自分はこれ位っていう
話でもして頂けると助かります。
平凡なパーティで最悪ってのを起さないのが自分の考えなので
下が少ない代わりに上も少ないと思う。
その辺が伝わってるならこの表示もある程度意味がある
という証明になってるのかなと思った。

って事で寝ます。

189: 名も無き軍師:05/08/05 04:59 ID:WnBaCXnU
>>182
確かに、貴方はログインの時間-解散までの時間とやらが決まっていて、
一括で稼げたと言う事に重点を置いているのかもしれない。
だが、不定期にやってる人も大量に要るし、なおかつ
一時間辺り幾ら稼げたか?が解らない事には、
最近ちょっと時間が延びたんです とか
今日はあんまり出来なくて と言った不測の事態に計算が狂う。解るな?

更に、編成が違う部分をいかに繋いでいくかの評価方法
としては、平均時給というのは正しいだろう。
しかし。 それは 評価 であって 内容 は無いんじゃないか?
評価 なら要らないんだよ。
私は時給3500ぐらい出ます と言われたって、だから何?と。
だから、誰が玉出してて、誰と誰を誘って何処に行った。何時間でどれだけ稼いだ。
と言うデータが必要な訳だ。

そろそろここはチラシの裏じゃないことぐらいは解ってくれ。

>>179
体感でも%表記を使ってもおかしくないだろう。後付けは同意。

>>183
稼ぎはまずくなるがL60ですらナ盾赤詩無しでも3000はそうそう割り込まない。
1匹チェーン込み150の敵を3分に1回倒せばいいだけだ、それぐらいは出来るだろう。

突っ込みというか愚痴というかになるが、論点がズレすぎ。以降は飛ばして読んでもいい。
例えで3時間10kと2時間10kどっちも解らないという質問に対して、
自分は3時間13kと2時間10kなら3時間13kが良い、と言う答えは全く持って意味不明。
移動に掛かる時間を計算する必要があるなら何故それを言わないのか。
平均25分超えてると言うが既に135で平均35分前後と出てるわけだが。
ちなみにチョコボ そのタイミング以外で他に何があるのか。


190: 名も無き軍師:05/08/05 05:00 ID:SLYB2.5A
>黒2名がタゲをバンバン取るし、イキナリケアル4 など^^;
御前のやってるFFは、黒がケアル4できるのか。
それ以前に、戦闘前にケアル4の回復量くらいHP減ってるの放置してんのか?
その構成で何が一番問題かっていうと、御前がリダしてるのが問題じゃないのか?

191: 名も無き軍師:05/08/05 05:04 ID:SLYB2.5A
黒じゃなく、赤がケアル4でタゲ取るんです。
とかだとしたら黒にバンバンタゲ取られ、赤にもバンバンタゲ取られてるってことか。
おまえ本当にナイトか?

192: 名も無き軍師:05/08/05 05:04 ID:ThyR64to
>>187
タイミングが悪いな書き込んだらあったか^^;
その場合は、忍 アタッカー2名 ナ 魔道2名なども可能。
ヴァージョンアップ後は忍と組む環境になっていないので分からない。
ナイトだから盾役などと限定はしていない。
ちなみに忍と赤はカナリ多いと思う。

193: 182:05/08/05 05:12 ID:WnBaCXnU
む、読み込みが遅かったようで若干重複した。
評価方法の辺りは書いてくれてるので見なかったことにして欲しい。
後愚痴移動時間言わない辺りも。

>>192
待て、その構成だとナは本気でいらない子だぞw
時給も大事だが、全員が必要とされるパーティを作る事も
雰囲気作りの上では大事だと思ふ。

黒はケアル4できないし赤にケアルごときでタゲ取られるのもおかしい。

とりあえず sageとけ。二回目だけどな。

194: Zepher AbrwyYFw:05/08/05 05:21 ID:e/HBJTBM
>>182
話聞かない子っていわれない?
意図的に論点ずらしてるのか、論点が分からないのか・・・

2時間で1万の日と3時間で13000の日でどっちが効率よかった?なんてことを聞いてるんじゃない
君の情報からでは1万稼いだ日にどれだけ時間かかったか、13000の日は?というのが読めないんだよ、と
(ちなみに漏れが出した例は2時間で1万と3時間で1万
どちらが効率いい?とは聞いてないのに、数字変えてこっちがいい、とか言われてもな)

編成時間や移動時間を含めて効率を計算したいのならそれぞれの情報を細かく出すべきだろう?
君の持ってる細かい情報はこちらからは分からないから、
結論だけ言われてもふーん、それで?としか言えない

それと最終的に統計として傾向を分析するんだから、
せっかく書いて貰ったところ悪いが>>184では無駄が多い上に一つだけでは意味が無い
それこそ「今日はこれだけ稼げました^^」の一言で済むチラシの裏だろ?

こういう情報はその時のレベル上げの要因としては重要だが
編成時間、移動時間、狩場、編成、Lv、等々結果を全部表示してから最後に補足として
「このジョブが外れだった」、とか「空の道知らない人がいたので移動時間がかかった」とする方がいい

ここ見てる連中はおそらく君と同等くらいにはリーダー経験、PT経験があるから
結果だけでもそこで何があったかくらいは大体読み取ってくれる

と、ここまで書いてリロードしたら>>189が似たようなこと書いてくれてるな
細かい部分に関して(編成の方針や狩場の選定等々)の煽りは別に放置してもいいが、
それに紛れて口調がきついとはいえこうした方がいいよ、という助言を無視していてはその内誰もレスしてくれなくなるぞ

195: 名も無き軍師:05/08/05 05:22 ID:e/HBJTBM
って、なんか名前が残ってた・・・忘れてくださいorz

196: 名も無き軍師:05/08/05 07:42 ID:6DnmrRCY
いまだにsageられないお子様に苗

197: 名も無き軍師:05/08/05 08:13 ID:RqZoxpMk
>>156
「狩場では獣が移動すべきだ」って考え方を広めたのは、元々獣使いだからね。
ただ、この台詞は
獣使い本人が使うから、美徳として聞こえのいい意見になるだけで、
PT側が使うと、一転して正反対の「ただの脅し文句」になる。

似たような言葉で一般的なものに「お客様は神様」ってのがる。
店側が使うと美徳としての言葉に聞こえるけど、
客側が「お客様は神様なんだろ?」とか言ってもただ脅してるようにしか見えない。

ま、結局耳障りのいい台詞が勝手に「理屈」にされて、利用されてるだけなんだよな。
互いにどっちがベストか考えて、譲り合えってこった。FAの出ないものなんだから。


198: 名も無き軍師:05/08/05 08:46 ID:5wUIdW7E
>>197
昔の獣使いは、自分らのサバイバビイティとフットワークに自信があったからね。
今のけもりんPTで稼いでるような腐れに、アクだらけの奥地でソロできるとは思えん。
上の例でいえば、各エレゾーンでのソロ狩りさえ怪しい香具師がいるんじゃないかw

199: 名も無き軍師:05/08/05 08:50 ID:gXNL6Soc
耳障りってのは、響きの悪い言葉にしかつかわないけどな。
なので、「耳障りがいい」なんて使い方はしない。
障の意味を考えたほうがいい。



200: 名も無き軍師:05/08/05 09:00 ID:RqZoxpMk
>>199
む、そりゃ悪かった。確かにその通りだな。
ただまあ言いたいことはわかると思うので、そこは脳内変換してくれ。


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