リーダースレ42

FF11ジョブ・戦術攻略板 > リーダースレ42
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

リーダースレ42

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/22 19:48 ID:BrlyYje2
アライアンスリーダー、パーティーリーダー、ミッションリーダー
等様々な局面において多くの経験を積み、
知識とスキルを持った人たちが苦労話に華を咲かせるスレッドです。
また『リーダーをしたいけれども自信がない』人たちに
リーダーとして必要な知識やスキルを教える場所でもあります。
明日の軍師を育てる目的でもあるので初心者には優しくしましょう。

困ったときには話し合い!
もちついてもちついて!

前スレ:リーダースレ41
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119478300/

・次スレは>>950がトリップ付けてよろしこ。>>950が逃げたら臨機応変に。
・ループ話題には大人の対応を。
・特定JOB、特定種族の叩きはダメ。絶対。
・荒らし・煽り等は完全放置で 。
・過去ログ等は>>2-15くらいに何かあるかモナー。

443: 名も無き軍師:05/08/11 15:06 ID:aTCC94w2
殴り肯定派と否定派ではさすがに温度差があるな。
やっぱさ、一番の癌はレベル差補正だったりしね?

そもそもなぁ…、■が「とてとて狩り想定外」って言ってるんだぜw
敵のHP(とそれに伴う戦闘長期化)も、味方の攻撃の当たり易さ、ダメの通りも
「とて」と「とてとて++」で全然違うしね。

後はまあ装備できる武器防具の性能とか、アビ・特性、WSの性能や連携属性
食事やスキルなんかで高レベルになってくると差が出てきたり…。
後衛ジョブってメインで近接戦闘用のアビや特性が無いじゃない?
比較的近接戦が得意な赤魔や白魔でも、サポのバーサクや二刀流に依存するしかない。
武器もスキルAとかが無かったり(SPWS使える白ですらB止まり)
敵のTPがたまるとかはこの際どうでもいいや。
ディスペ・フィナーレは後衛自身やるだろうし、そんなにTP技痛い奴レベル上げでやらんしな。
なんかねぇ、命中にしろ与ダメにしろ装備やサポそこそこ揃えても前衛に完全に迫るだけの
全開ヒャッホイってしにくいよね…。
(ってか俺のメインがモ/戦だから近接物理性能比べるのは酷なんだよなぁ…)

不意だまの邪魔になったり、夢想花や範囲麻痺一緒に喰らうのはどうかと思うが。

レベル上げで狩るような敵をちょっとリストアップしてみた。
説明してもスルーしてマンティとか殴りだすような奴いたら要注意だw
後はその時の編成や敵とのレベル差も大事な要素だったりするね。

【殴りOK?】
カニ・芋・カブト・クァール・デーモン・鳥・コウモリ:
強化TP技処理できれば問題ないかも?
ダメが残りHP依存のブレス系だけはマジ注意してくれ。

【自己責任でおながいしまつ】
ラプトル:ブレスの病気がネックだな。立ち位置要注意。
ゴブ:爆弾(自爆)にとにかく注意。HPと耐火ブーストよろ。格上で爆弾連発状態なら×
蜘蛛・サソリ・三匹コウモリ:基本的に攻撃が痛い。
回復が遅れたり疎かになるようなら避けた方が吉。
大鳥:突き以外のダメの通りが悪いのでひゃっほいは期待できず。回避技ウザス。
狩人等の突撃アタッカーがタゲ取りやすいので要サポート。
コカ:バキュームの前方静寂注意。石化・静寂の治療遅れは盾役の死を招くので
不意だまアタッカーがいて向き変わったり、タゲが安定しないなら避けた方が吉。
トカゲ:石化や猛毒を始め特殊攻撃ウザス。対処がキツいようなら避けた方が吉。
エビ:旋風ウザス。一撃痛ス。フラッシュスタンと盾役の一撃避けが鍵。
ってか赤ポン強化魔法張り過ぎ。
魚:防御↑技・回避↑技両方所持でウザス。スクリューあるので盾のHPに注意。
トンボ:闇属性で対応したバ系が無いのがきつい。格上でカースド連発なら避けるべし。
アントリオン:アットワは五分POPなので座ってる時間が少なめ。MP管理自信ないなら×

【危険(ゲイザー以外は前衛ですら空いてればもっとヌルい敵やりたいw)】
ヘクトアイズ:凶眼の麻痺発動率高ス。パラナ×1の場合、万が一を考えると危険。
アリ・骨・マンティ・虎・兎・マンドラ・グゥーブー:ヤバスヤバス。
妨害音波・セイバー・リドル・火炎の息・咆哮・爪旋風脚・夢想花・逆位相波きついぽ。
タウルス:自己シェルのアンブレスドアーマー以外の技が危険度高し。カーズナ最優先。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示