PLD111


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PLD111

1: 名も無き軍師@HOD:05/07/28 15:27 ID:BrlyYje2
  *.
 │ _..__ *
 │ (`・ω・) .< 剣は捨てても盾は捨てんな
*.┼q=|Ψ|=∇ *.
  ノ〜∪∪ゝ

前スレ PLD110
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301: 名も無き軍師:05/08/08 00:20 ID:KzrbLYXA
>>並装備の戦士とかなら勝てるが

無理だろwせめてWS時は着替えろ
それでも並戦士を誘った方が130%有効だろうがな

302: 名も無き軍師:05/08/08 00:29 ID:VGFGUtOg
DAの差だけでも負けてるな
でも張り合える程度ってのはいいことだしな
俺は墓しか行かないがw

303: 名も無き軍師:05/08/08 01:45 ID:44f5w9po
並戦士ならいけんだろw
戦士の片手斧はA−だし。
DAの発動率は5%て話だ。

304: 294:05/08/08 01:57 ID:uFQanetA
>>297
嘘だといってよ、バーニ・・・です

今日、メリポ行ってきた
盾役だったので、一応サポ戦士だったわけだけど、
2戦だけ、遊びでカンパニーだの、ジョンだのいろいろやってみた。
通常ダメが、シーフの軽く2倍は行くね(食事がタコスだったから、もっちとかな?)
でも、WSが低すぎ!まさか、TP貯めて、ウィズインじゃなー。
カンパニーも6人だったら、やっぱ強い。

しかし、土杖+バーミリの方が、役に立ってたのは言うまでもないw

305: 294:05/08/08 01:58 ID:uFQanetA
って、シーフの短剣と比べる自分が情けない・・・
狩の遠隔の半分くらいのダメだった・・・、これでいい?w

306: 名も無き軍師:05/08/08 02:18 ID:c5iOaknI
ナイトでメリポの誘われ待ちしてる人とかたまに見るよね。
残念だけどメリポでのナイトの無力さを痛感してるならありえないわけだけど。


307: 名も無き軍師:05/08/08 02:19 ID:5xK7aooE
おまいら、PMの報酬リングは何もらった?
あと「かばう」のマクロで良いのないか教えてー


308: 名も無き軍師:05/08/08 02:31 ID:j5h1/Bm.
かばう人にテルで直接言うマクロ作るといいぞ
文字の色が目立ってすぐきずいてくれます

309: 名も無き軍師:05/08/08 03:26 ID:p5PlmEy.
>>304
メリポで土杖の方が役立つ状況が理解できない。
タゲ取るならバーミリはいまいちだし、土杖持つくらいなら金箍棒でテーカー撃ってた方がマシじゃ?
メリポってどれだけ被ダメを抑えて攻撃力を上げれるか?MP消費を抑えて連戦力を上げれるか?
だと思ってるからって、カリカリのメリポ上げじゃなかったのかな…

310: 名も無き軍師:05/08/08 03:35 ID:CLeyNM5Y
>>304
メリポで役に立ちたいと思うならサポ忍で完全アタッカー装備にしてきてくれ。
サポ戦で盾なんかやられたら後衛のMPどんどん減って連戦できなくなる

311: 名も無き軍師:05/08/08 04:23 ID:NWdBF.3g
メリポ土杖内藤は
HNMLS所属の廃人内藤あたりに
入れ知恵でもされてるんじゃねーの?

〜〜しなきゃ駄目のMMO
自分で少しは頭を使って考えてみようよ

312: 名も無き軍師:05/08/08 05:16 ID:zLent8tM
>>289
ハイランドタージェは発動率かなり高いから盾スキルの底上げに重宝する
手抜き内藤だったけどハイランドで160→カンスト間近までサクっと上げて売った
ちなみに競売で100で買って200でNAナイトが買ってった

313: 名も無き軍師:05/08/08 09:18 ID:y2GNKh5Y
そういえばさ、メリポ制度が導入された当初はさ
メリポ?ふざけてんの?そんなのやるヤシいねーよ
という雰囲気だったのにいつの間にかみんなあげだしたよな

みんなして□eの延命措置にのっかって、まさに思うつぼだよな。
やることないけど、引退するよりはメリポでもあげるかってとこなんだろうけどさ


314: 名も無き軍師:05/08/08 11:39 ID:R191gbtU
>>303
どこの情報だ?DAの発動率は約10%
5%ってのはTAの方だろう〈それも6%じゃない?という話もあるが〉

315: 名も無き軍師:05/08/08 11:53 ID:.iSYroHo
なんとなくLvが1つ上がるより、自分でこの能力を伸ばすと指定できるメリポの方が
楽しいと思うけどな。
まぁexp3万とか9万とか稼いでやっとSTR+1なんて75までのLvUPに比べれば圧倒的に
効率悪いんだけどさ。
ま、そいう意味では■eの術中に嵌ってるのは間違いないかな。


ナイトはまだ74だからメリポは忍者、もちろんオートリーダーなんだけど
/sea 73< all invでサーチすると75で玉だしてるナはそこそこいるもののサポ忍だったり
ジョン着て殴るとかサチコ書いてる人はいないね。
いれば誘ってみようと思うんだけど。


316: 名も無き軍師:05/08/08 12:03 ID:MjPnAP6o
>>313
そりゃそうだろ 
メリポ導入当初ってHP/MP、とstrなどの英語ステしか増やせなかったときじゃないか
しかも英語ステなんか3>6>9消費というバカバランスっぷり
HP/MPも今ある他項目と比べれば消費高いしな

まあやっぱり、やることなくなってきたってのもあるんだろうなあ

317: 名も無き軍師:05/08/08 12:18 ID:EhSzKRNI
>>309-310
すまない、構成言うの忘れてた
後衛に詩人も、赤もいなかったのさ(白、黒、黒)
MP回復考えると、こっちの方が良かった


318: 名も無き軍師:05/08/08 13:04 ID:r3ykCUt6
>>317
あげんなよ。

319: 名も無き軍師:05/08/08 13:10 ID:.9q0v5LY
>>312
タージェとかアスピスのグラの盾自体が発動いいってだけだっての。
ハイランドタージェはドロップ糞だから隠し性能でもあるんじゃ?
とか思う気持ちもわからんでもないがな('A`)

>>315
メリポは墓で猿棍振ってた方が稼げるしなー。
サポ忍ヒャッホイも楽しいから嫌いではないけどね。

320: 名も無き軍師:05/08/08 13:21 ID:L1OcVAnw
つか、装備や食事、詩人の有無とかが同等の条件ならサポ忍より
サポ戦のが強いんじゃないの?

321: 名も無き軍師:05/08/08 15:31 ID:zS6sirsQ
サポ忍だとサブに複数回攻撃の装備出来るじゃん。
あと与ダメ競ってるみたいだけど、どうあがいても他前衛には及ばないんだから
少しでも与ダメを減らして盾兼準矛を目指すってことじゃないの?
サポ戦だと被弾しまくりで後衛のMP減るからイラネってことでしょ。

322: 名も無き軍師:05/08/08 17:12 ID:DQGYqyHg
>>318
さげんなよ。

323: 名も無き軍師:05/08/08 18:26 ID:h3wixjSM
>>320
純粋に与ダメだけをみるならそりゃサポ戦でジュワ1本が一番強いだろうな
けどメリポに必要なのは攻防両立であって攻撃一辺倒なのはイマイチってことだな。モンクは別だが

324: 名も無き軍師:05/08/08 19:12 ID:tGWWUhRw
まともに攻撃装備そろえてるナイトが少ない。
俺は忍者もできるが、たまにナイトで保険稼ぎにいくとき、
サポ忍でもいいですか?と聞くと、納金どもに嫌な顔(見えないがw)されて
「絶対タゲとれないからサポ戦で」って言われる。
んで、いざ狩り始まって俺の実力みせてやると、
「装備みていいですか?」
他のナイトとLV上げいくことはまず無いけど
ボパで200−400しか出せないナイトばっかりなんだろうね
サポ忍ひろまってくれたら自給もうちょいあがるのにな



325: 名も無き軍師:05/08/08 19:26 ID:xDt3Lh6s
最近の内藤は勇者気取りが多くて困る

326: 名も無き軍師:05/08/08 20:34 ID:gVunT2sY
そうなの?

327: 名も無き軍師:05/08/08 20:52 ID:x7IYxso6
馬鹿野郎wwwwwwwww
内藤は最初から勇者気取りだwwwwwwwwww

328: 名も無き軍師:05/08/08 20:58 ID:Hg8XtUsA
>>324
装備で頑張っているのは偉いと思うけど、
サポ忍二刀流よりサポ戦バーサクDAその他の方が強いと思う。


329: 名も無き軍師:05/08/08 21:18 ID:KyeOBCaI
二刀流の攻撃短縮80%だし(スッパあり) DAなんて軽く帳消しですよ
wsダメも+1段なるしな。



330: 名も無き軍師:05/08/08 21:32 ID:E.6TFSD6
ポニテF2HUM♀ナ75で
HP1700以上の方の装備とメリポってどんな感じになりますか?

331: 名も無き軍師:05/08/08 22:02 ID:0XCz2pzE
>>329
DAは帳消しになるとしてバーサクの差は?常時じゃないにしても攻撃力で100近く
の差が出るし。サポ忍がサブでジュワを持つなら、詩人有で畳盾でSTR+5、なしなら
バイキングシールドあたりをサポ戦に持たせて比較するとして。



332: 名も無き軍師:05/08/08 22:11 ID:x7IYxso6
完全攻撃専念ならサポ戦
防御面も気にするならサポ忍

だろ

333: 名も無き軍師:05/08/08 22:22 ID:9mrZq9FY
>>324
メリポだけじゃなくて普通のとてメインのレベル上げでもサポ忍がはやってくれることを祈りたい

今日普通にナ/戦やったら時給3000でやっててしんどかったyp
いつもサポ忍ばっかでAFもってないからジョン・バルキリで盾だったしなぁ・・・

334: 名も無き軍師:05/08/08 23:16 ID:L3kyYMVE
>>333
ナイトまで空蝉ファンタジー化は勘弁( >Д<;)

335: 名も無き軍師:05/08/08 23:59 ID:dWUTn9PA
>>330
まず、質問の仕方と日本語を勉強しなおした方が良いと思うぜ

336: 名も無き軍師:05/08/09 00:10 ID:zHMMlF7w
>>324
どういう人達と組むのか分からんが、絶対相手より装備が上なのだろうか?
素直に文の流れを読むと、俺の装備はお前らアタッカーより絶対上にあるから
サポ忍でもフラッシュだけで楽勝で固定してやるぜ?
と言ってる様に聞こえる。

実際は同等の装備をされると困る展開になる訳で
多分、それなりに合わせて貰ってるんだと思うんだがな。

正しい理解をするなら
「多分自分がサポ戦でHP削られながら戦うよりは、サポ忍にして
アタッカーさんはタゲを取らない範囲でご協力して頂いた方が時給効率は
良くなると思います。」
だと思うんだよ。

それでも絶対に自分が正しいって思うなら
黒帯廃モンクからタゲをキープ出来る装備を持って無くてもいい
理論値でもいいから自分の動きとともに解説してみて?

言いたい事は多少分かるがそんな考えでは 勇者って言われるだろうな。

>>334
レベル74からでもそれでメイン盾張ってうま〜になるならやりたい。

337: 名も無き軍師:05/08/09 00:10 ID:D8jRmgro
唯一の片手武器A+持ちジョブ。
唯一の複数回攻撃武器をスキルAで振れるジョブ。

これだけ揃ってサポ忍生かせない訳がなかろう。

338: 名も無き軍師:05/08/09 00:13 ID:VGFGUtOg
>>330
メリポ付近のナイトでHP1400(ヒュム)超えてたらハズレナイトだ
HP増やし専門の装備かケーニヒクリム数ヶ所してないとそんなに増えない
サポ戦でタゲとる気100%だろうから防御食。火力もないから戦闘終わらない終わらない
でもポニテ好きな奴にとっては良ナイトかもな。

以上マジレス

339: 名も無き軍師:05/08/09 00:15 ID:Q3e2zkK2
まあなんだかんだいってデフォで攻アップアビとDA持ってるサポ忍戦士入れた方が強いよな

340: 名も無き軍師:05/08/09 00:22 ID:h2uff1w6
>>339
リディル戦士よりもアタッカーとして上を行くのが忍者だったりするんだ。
メリポ最強は忍忍忍。忍者がいない時だけリディル戦士やモンクが選ばれる。


341: 名も無き軍師:05/08/09 00:23 ID:zHMMlF7w
>>337
忍者は?

342: 名も無き軍師:05/08/09 00:30 ID:lCiItbD.
忍者にゃ複数回攻撃武器もないし片手刀もA-だろ。
ほかの武器スキルは全部死んでるしな。

そういう意味ではナイトの方がジョブ性能はぜんぜん上。
空蝉という忍術が神がかってるだけ。
忍者武器にしても特性にしても大器晩成って感じだな。

343: 名も無き軍師:05/08/09 00:30 ID:VEb8iB16
教えて君で【ごめんなさい】 なんだけど

片手剣メリポカンストで命中をいくつブーストすれば命中キャップになるの?

メリポでアタッカー、サブヒーラー、サブ盾の
道を生きて行こうとおもっていろいろ装備をそろえてみたんだけど
デコポンあたりにスシくわなくても命中キャップするってどのくらいあげればいいんだろう?

344: 名も無き軍師:05/08/09 00:40 ID:h2uff1w6
>>342
大器晩成という意味では忍者(二刀流効果)とモンク(MA)は一緒。

でもどっちがより優れてるかと言えば忍者。
サポレベルでは単なる寄生虫で挑発でも戦士からタゲ取れない忍者が、
lv75に達して装備揃えた途端にリディル戦/忍がゴミカスになる性能を発揮する。


345: 名も無き軍師:05/08/09 00:47 ID:pD35cdrE
忍者の二刀流短縮はレベル65で打ち止めだぞ?
不動もレベル70だし。

レベル75で劇的に変わる装備ってなんだ?



346: 名も無き軍師:05/08/09 00:50 ID:yzmjPWOo
確かに完全な装備した人同士で比べれば忍者はトップといって間違いないだろうな
でもヴァナの忍者はメリポだろうが平気で羅漢・羅刹・スコハ(これが一番多いな)だから結局そうはいえなくなっちゃう

>>343
メリポカンスト・素破・ジョンで9割超える

347: 名も無き軍師:05/08/09 00:52 ID:eKUW2ol2
>>345
AF2脚じゃね?もしくはヘイスト装備でかためれば十分早いしリキャも短くて
強いと思うが

348: 名も無き軍師:05/08/09 00:55 ID:yzmjPWOo
>>343
ああ、ちゃんと読んでなかった。
デコポン相手なら命中総計380ちょいでキャップってのが定説だから
200+88*0.9+DEX/2で大体310程度だろうから、キャップろうとしたら命中+70はいるな
つーか装備で+70できるか?できてもかなりきついと思うが

349: 名も無き軍師:05/08/09 00:56 ID:syI4D.OE
>>345
白虎、大袖があるね、ただ言ってるとおりメリポで戦士より圧倒的にダメ稼げるってことは
無いと思うよ、手数と累積ダメはともかくWSのダメとか歴然と差でるしね
メヌメヌあってメリポほぼ全て上げきってても迅700〜1200位がいいところ
逆に戦士はいい装備揃えてるとランペで上1400〜1600近く叩き出すの結構見るからね

アタッカーとしてそれほど見劣りはしないけど忍者の利点は戦/忍よりもさらに少ない被ダメくらいじゃない?

>>349
身内にリディル戦士いるし自身もリディル持ってるけど純粋にメリポでのアタック能力って
見るなら戦士のほうが上だよ。

350: 349:05/08/09 00:57 ID:syI4D.OE
アンカーミスった
>>349じゃなくて>>344

351: 名も無き軍師:05/08/09 00:59 ID:lCiItbD.
>>345
白虎脚、大袖、素破あたりじゃない?
まぁ大袖に関してはほかにいくらでも代替品はあるだろうけど。

まぁでもナイトにしろ忍者にしろメリポレベルになってまで
防御ガチガチだとか回避ガチガチなの奴は微妙かもな。


352: 名も無き軍師:05/08/09 01:08 ID:qwYMGGIA
ナイトでWSのダメを1番出すにはどんな装備が最強ですか?
どれぐらい出たかも書いてもらえると嬉しいです

353: 名も無き軍師:05/08/09 01:11 ID:zHMMlF7w
>>346
忍者でメリポした事ないんだけど、がんばるなら何を装備するの?
やっぱ大袖?

354: 名も無き軍師:05/08/09 01:14 ID:b2VQgIKg
ここナイトスレだよね・・?

355: 名も無き軍師:05/08/09 01:20 ID:VGFGUtOg
>>352
HP増やし装備が最強。俺だと大体平均770ダメくらい(こだわり時)
武器はマーシャルアネラスが一番いい。サポ忍可能ならサブでジュワ
あまりに強すぎてバーサク効かないからわざわざ入れなくていいぞ

356: 名も無き軍師:05/08/09 01:29 ID:h2uff1w6
>>352
ナ/シで不意玉スピン


357: 名も無き軍師:05/08/09 01:32 ID:b2VQgIKg
便乗しとくけど、リディル戦士>>>>>>>忍者だよ?
リディルあるなら、普通はアダマンホーバーあるし
その他の攻撃ヘイスト装備もある程度充実していると見るのが普通。
手数でダメ稼ぐのが忍者なんだけど、その手数にしてからが
戦>>忍者になってしまう。
WSに至っては言うまでも無い。

かくいう漏れはリディル持ちなのに戦士上げてない負け組み^^;

358: 名も無き軍師:05/08/09 01:54 ID:7T7S8Sog
俺のフレもやってるが、メリポのナ/忍アタッカー装備は悪くはないね。
ポンとかでレップ的には劣化忍者みたいな感じ。
すげえ強くもないが、ナ/戦より遥かにマシだわ・・

359: 名も無き軍師:05/08/09 02:33 ID:VGFGUtOg
タゲ取ってない忍者のrepだれか投下してください
俺の予想だと、WS属性気にしないなら忍と戦どっち誘ってもいいくらいのはず

360: 名も無き軍師:05/08/09 02:46 ID:Uhp4xlUQ
タゲ取ってない忍者など存在しない。
アタッカー装備した忍者の攻撃力はすさまじいから
結局他に廃戦士とかいてもタゲ回しになる。
ヘイストが均等に配られているrepのダメージを参考にしないと。

361: 名も無き軍師:05/08/09 02:46 ID:qwYMGGIA
>>355
なるほど!
アネラス装備してTP300スピねらいってこと?
あれってTP100になると200になるのかな?
確かにTP300スピなら打てば必ず高ダメだね・・・
実質TP200ためることになるがスピで800だしたら÷2でも
400ダメで安定か・・・
あ、WS1回で800だからといみね。

362: 名も無き軍師:05/08/09 03:48 ID:xJyQYYhQ
一度同時にリディルもち有名戦士と、同じぐらい廃な忍者さそって
メリポいったことあるけど、お互い意識してたのか知らないが
スゲータゲ取り合いしてた。忍者も挑発は開幕だけで後は殴りでとってたなw
どっちもすげーとおもったよ。
ログとったら若干忍者が勝ってた。でも誤差範囲だとおもう。
あーいうの見るとナイトじゃどうやってもダメだなと思ったよ。


363: 名も無き軍師:05/08/09 03:51 ID:xJyQYYhQ
おっと>>357宛てね
寝ぼけてるな。


364: 名も無き軍師:05/08/09 05:21 ID:yfhLJT8s
STRが110ちょいで攻撃力もダスク脚とかアメマンとかで補強してるんだけど
カンパ/ジュワでもやっぱ戦士の削りに勝てないな。

攻撃力とかの数値的には結構近いとこいってるはずなんだけど、
何故かrep見ると全然負けてる・・。


365: 343:05/08/09 05:33 ID:/fmgNg0A
>>345
アリガd

70かぁ・・オプチとホーバーで命中+20しかしてないや(;´Д`)
素破+メリポ4段階で片手剣スキル289なんだけど
ウルガランとてデモンにからまれた時
食事なしでふつーに攻撃当たってて
アレ、おれナイトだよな?ってことがあったので
デコポンに肉くってみたらやっぱスシには劣るかなって感じでした
ちなみに肉ボパで最高700ちょい(不安定)
スシボパで600(安定)ちょいでした。
ケアルできる分際でいいダメ出すなと思ったw

まぁメリポしたいひとは装備そろえればナイトでもいけるぞってことで

366: 名も無き軍師:05/08/09 05:46 ID:/fmgNg0A
>>364
うちらはケアルできるから
勝てたら勝てたで反発くらうからこれくらいでいいんじゃまいか・・・?
フラッシュやケアルで援護しつつ削るアタッカー。
前衛4後衛2の構成より前衛3後衛2+ナのほうが
MP枯れることなくて連戦できるなって感じたよ。詩人入れるなら尚更。

今、ナイトは進化しようとしている(´ー`)

367: 名も無き軍師:05/08/09 06:00 ID:yfhLJT8s
>>366
うん。てかもう最近矛装備にしか興味わかなくなってきた…
ザコ相手だったらポバブレ安定して700以上でたりするし、もうやめられんw

368: 名も無き軍師:05/08/09 06:21 ID:Xe8q14wQ
マーシャルアネラスサブタコ棒で戦う自称アタッカーナイトと組んだことある。
敵のWS頻度とか酷くてもウィズインで高ダメ、盾(忍者)の蝉間に合わなくても
フラッシュ、蝉ありのかばうでなんとかなる。馬鹿にできない強さだった。




369: 名も無き軍師:05/08/09 07:16 ID:/fmgNg0A
カンパ/ジュワ と マネラス/タコ どっちが強いんだろうか
後者はD低いしHP重視になるだろうから削り弱くなるよね
そもそもスピってHP1500で650ダメくらいじゃなかったっけ


370: 名も無き軍師:05/08/09 08:09 ID:qh9E2KFU
ボーパルで平均600−700、最高で800ぐらいでた
バリスタだけどな

371: 名も無き軍師:05/08/09 09:06 ID:ASE2qVec
>>364
その装備だと命中はどうなってるか分からないけどちょっと低そうだな
寿司食っても命中キャップまで行ってる?
あと戦士と比べるとナ/忍にはバーサク、DA、アグがない
それを考えただけでとても勝てるとは思えないが

372: 名も無き軍師:05/08/09 09:31 ID:uFQanetA
アタッカー装備に、猿棍ってのは、どうかのぉ〜?
唯一の問題は、食事が限定されるということだけど・・・。

373: 名も無き軍師:05/08/09 09:41 ID:Pd3h36BI
カンパ/ジュワもいいが、最近のお勧めはバイヤール/ジュワ
神殿のDポンでやると、WSのダメはほとんど変わらなかった。
サポ戦だとWSダメが400−1000とフラつくが
サポ忍なら700−800で安定する。
あと、上で指摘されたが、黒帯廃モンクとかと組んだときは無理にタゲをとる必要は無い
サポ忍にしてもらってタゲ回しすれば被ダメおさえられるし、サポシでだましてもらってもいい
かばうもあるしな。ヴァラー全部あるからメリポかばうフルブーストしてるしMP回復ウマー

ちなみにバイヤールの回避ダウンは結構発動する。
ちなみに、効果のほどは
装備命中+0DEX+0で、回避表示無しの敵がバイヤール効果で回避低いになった
その後、アルキオ フォレストロープ バーニーでDEX−13まで下げても回避低いのまま
機会があればもっとちゃんと検証してみたい。

374: 名も無き軍師:05/08/09 09:48 ID:sUqe1dBg
>>373
そりゃD43+パラメータとD46じゃwsに差はでないだろうな
回避ダウンの発動率高いってのはいいが、前衛全員スシだしどんなもんだろうか

>>372
パママなんかくわずにサポ戦で骨いっとけ。スシ無しだとブラクラの影響モロにくるぞ
普通の敵にって考えてるならやめといたほうがいいぞ。D/間隔はパママ食ったら両武器トップになるけど
レトリなんて不意なしだと350-500がせいぜいだし二刀流ボーパルのほうが強いと分かると思う

375: 名も無き軍師:05/08/09 09:48 ID:4eOGP.Bg
総与ダメで勝てなくても、戦闘の合間のケアル4による補助ができるわけだ
アタッカーサポ忍ナイトがいるならば、後衛はケアルのことを気にせず釣りにいけるし
ヒーリングもできる、戦闘終了直後のケアルは全てナイトに任せてもいい

これがアタッカーナイトの強みだろ?

376: 名も無き軍師:05/08/09 10:49 ID:CKBNIEcU
>>371
カンパ・ジュワありゃDAなんざ軽く凌駕する勢いでTP溜まる。
スキルもこちらがA+で戦士はA−。
リキャがあるアグ・バーサクと常時命中・攻撃上なナイト。

比べるまでもない。



377: 名も無き軍師:05/08/09 11:26 ID:TD.Hc6oE
>>376
戦士もカンパ・ジュワ持ったとしてスキル差でA+とBの差が
あっても装備揃えればほぼ追いつけるじゃん。
んでバーサク、DA等あるから片手剣二刀流も戦士のが上に
なれるんだよな。斧二刀流のが強いからやらないだけだし。


378: 名も無き軍師:05/08/09 11:27 ID:zZp6lJcQ
よくわかんないんだけど、フラッシュ>空蝉で、空蝉間に合う?

379: 名も無き軍師:05/08/09 11:35 ID:FIJcBToM
>>378
詠唱中断されないかってことかな?
答えは余裕で間に合う。けど
フラッシュが地味にジョジョに弱体されてる気ガスる
みんな気づいてるかな・・このさりげない弱体w

380: 名も無き軍師:05/08/09 11:55 ID:8NPV.1jE
ナイトって勇者様ばっかりだな!
アタッカー装備揃えてもユニクロ戦士の足元にも及ばないし役に立たない
それならヒーラー用の装備を揃えて外部ヒーラーしていたほうが100倍マシ

>>377
DA10%でランペは5段攻撃
50%の確率でランペにDAを期待できるわけ
多段にDA乗るとどれくらいダメ伸びるか考えてみろ

381: 380:05/08/09 11:58 ID:TD.Hc6oE
オレは戦士のが全然強いって書いたつもりなんだけど...


382: 377:05/08/09 12:00 ID:TD.Hc6oE
間違えた orz


383: 名も無き軍師:05/08/09 12:00 ID:qMm6jQ8A
>>379
暗黒がVUの度に
「アブゾ効果あがった!?」
と騒ぐのと同類。

384: 名も無き軍師:05/08/09 12:11 ID:j8Msyq9A
>>379
正確にRepとってこーなってたのがVUでこーなってそーなった、って言わんと。
そう言うの無しで話されてもBCでドロップ下がった強化された云々と全然変わらん。
体感で気づいた君は凄いね!で満足かな?

385: 名も無き軍師:05/08/09 12:14 ID:FIJcBToM
>>384
そんなムキにならんでも┐(´ー`)┌
体感で書いてゴメンねw

386: 名も無き軍師:05/08/09 12:17 ID:upNc7WAM
>>380
素材狩りしててもランペでTP17たまることなんてほとんどないぞ
DAが乗るのは初段とラストだけという説があるから漏れはこっち信じてる

387: 名も無き軍師:05/08/09 12:27 ID:oB86B9eY
つーか>>380のDAが乗る確率おかしいだろw

388: 名も無き軍師:05/08/09 12:48 ID:.jzYQ0n6
>>386
元々最初期に全段においてDA判定があって複数でDAが発生するっていう設定の時があったから
(50CAP時)判定自体は全段でのままだと思うよ、多段の内に一回しか発生しないってだけで。

後メリポ戦士はバーサクやDAにメリポ振ってあること多いから戦闘中のバーサクの時間長かったり
DA率も他ジョブよりも高いね。

忍や戦/忍の強みは蝉の特殊性活かしてバーサクしながら殴り続けられる事にあるから他ジョブのサポ
忍より累積ダメはやっぱり抜きん出るよ、ここはナスレだからナイトに気持ちの良い話を無理に否定する
気はないけどね。

そのままそれをヴァナに持ち込んだら笑いものになるから気をつけてな。

389: 388:05/08/09 12:50 ID:.jzYQ0n6
>戦闘中のバーサクの時間長かったり

リキャストが短縮されていることにより実質戦闘中バーサクの状態が長い、に
脳内変換してね、揚げ足取る人もいなそうスレだけど。

390: 名も無き軍師:05/08/09 12:50 ID:FIJcBToM
なんかどこのスレでも戦士が話題に上がってるね

391: 名も無き軍師:05/08/09 12:53 ID:.jzYQ0n6
>>386
多段はオーバーキルの場合敵のHPが0になる段数がhitした時点で止まるじゃん?
例が素材狩りだから敵のHP少なくてそのせいじゃない?

392: 名も無き軍師:05/08/09 13:07 ID:YygR2l8k
それだけメリポは戦士が強く、同じPTに入りやすい、つまり比較対象になりえるからじゃないか?


393: 名も無き軍師:05/08/09 13:43 ID:oB86B9eY
いかに戦士粘着が多いかが伺えるな。

394: 名も無き軍師:05/08/09 14:12 ID:iEX1nzG6
ナアタッカーの話になってるが、パッチ前のrepスレでアタッカーナイトのrepを何個か張ってくれてた人がいたぞ。

それ見る限りだとメリポ用に切り詰めた装備をしてない四神+シック戦士なら、メリポ用に装備をチューンしているナのが上だった。
だが、同じようにメリポ使用に切り詰めた戦士の前には圧倒的大差を付けられていたな。

DA,バーサク、空蝉を使えるジョブにはダメではけっして勝てないが、総回復量とかフラッシュなどの補助の部分がかなり入ってたので
総合面からならそれなりに使えるジョブだと思ったアタッカーナイト(あくまでしっかりと装備を整えてる奴の話でな

395: 名も無き軍師:05/08/09 14:33 ID:knmLtkQY
ユニクロだとこんな感じか?

メイン&サブ:カンパ
レンジ:ライトニング+1
頭:バルキリ 首:スパイク 耳:アサルト・コーラル
胴:ジョン 手:王国50篭手 指:ルビーx2
背:アメマン 腰:ライフ 脚:王国55 足:ヒロイック

攻+40 命+25 STR+21 DEX+12
いくらなんでもユニクロすぎるか?でもこの程度なら
防御装備しかもってないナイトでもすぐ揃えられるだろうからまぁいいかなーって感じか?

396: 名も無き軍師:05/08/09 15:07 ID:EhSzKRNI
首は、近衛くらいは・・・。腰は、ソード+1なら買えるし

しかし、>>395くらいの装備なら、ナイトの恥さらしだから止めた方が身のため

397: 名も無き軍師:05/08/09 15:10 ID:MJupTYHc
>>395
アタッカーには程遠いが、それだけでも十分差は出るな。
個人的にはサポ忍で努力さえ見れればもっとユニクロでも許せる
もちろん、ナイトしか誘えないって状況での話な

398: 名も無き軍師:05/08/09 15:20 ID:qx2gHaVE
まぁ74ナイトだったら
アダマン頭・胴・手・脚
カンパニー・ケーニヒ盾が普通だと思うから、カンパニ以外全部売ると
Uchino鯖で胴80 残り3つ40 ケーニヒ70だから270万
だからジョンとカンパニかったらいっぱいいっぱいだと思うんだよな。
あまり高い装備で考えるよりは、だれでもできる装備で考えてメリポはナ/忍でってのを流行らせたほうがいいと思う


フルAFで金策ほぼ0で74まであげたってならしらん

399: 名も無き軍師:05/08/09 15:20 ID:R191gbtU
>>388
WSにDAは多段で2発は載るだろう?
トワイサーレイグラで5ヒットまで、だから2発までしか載らないみたいだが
以前は全てにDA判定あって、ギロ>ギロとか1回だけだけどあったからなあ〈ジラ直前〉

400: 名も無き軍師:05/08/09 15:21 ID:p4yY5fE6
>>396
395をナイトのはずかしいユニクロ攻撃装備としてだ。
素破、手脚足をダスク、フォーレージにオレは
出来るがたいした差は出ないぞ?
はずかしくない装備ってどんなのだ?


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