侍五拾八回天


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侍五拾八回天

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/02 04:02 ID:ro8lUl2A
※侍六箇条を声に出して元気良く壱万回読むでござる!

    ∧__∧
    (`・ω・´)<この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。
   .ノ^ yヽ、  
   ヽ,,ノ==l ノ       
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"

■ FF11侍テンプレサイト
 http://www.ffxi-samurai.jp/
 http://www.geocities.jp/binbo_nagaya/sam.html

■ 侍六箇条 (必読!)
 壱.次スレは>>950が立てましょう(逃げるべからず!)
 弐.煽り荒らしは放置。できないなら斬る!(age確認と同時に心眼)
 参.武士なら他ジョブ批判、種族論争をしない!
 四.己の職に誇りと信念を持て!
 五.ループ話題は程ほどに(サポ/装備は好きに汁!)
 六.テンゼンを超える両手刀の使い手になろう

■ 前スレ:「侍五拾七回天」
 http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1120725224/l50

■ 妄想アビは、以下推敲し、メールしてから書き込むこと。
 壱.妄想アビの内容
 弐.実装された場合、侍のどんな問題が改善されるか
 参.実装される事で、他ジョブにどんな問題が起きるか

※■eへの要望メールはこちら(直リンク不可)
 https://secure.playonline.com/support/exmf.html

301: 名も無き軍師:05/08/09 00:39 ID:NFUDBX06
>>296
一般の敵のWSは約HP20%以下になると、即撃ちしてくるようになるのな。
そこから計算できる。

こまごましたところは検証スレ転載の与TP算出見れば分かる。
この辺りはモのが詳しいな。

302: 名も無き軍師:05/08/09 00:41 ID:NFUDBX06
>>296
あ、後な、「えふめも」の「じょぶめも」の項の、

「03.7.24  モンスターのWS発動条件とTP増加検証」
ここにカニ戯れ氏の検証のってるから読んでおくと良い。

303: 名も無き軍師:05/08/09 00:52 ID:6RDuq9Jw
>>241
多分、つっこまれてるのは、
>30秒かからずに100超えることだってできら。
と自分で言っているように、常(平均的)にできる事・条件付でできる事を同じものにしてるからかと。
・・・ラピッドの発動率って5%(=20回弓撃って一回)くらいじゃなかった?

>>269
複数回攻撃にDA乗らないっていうのを言ってるような気がする。
その場合は抜刀>納刀をやって、4回攻撃がでればいいのか?

>>281
ストア与TPにはならないはずなんだが・・・サポ獣で殴り>あやつり><pettp>で検証は一瞬だな。

>>283
すぐ下で>>285も言ってるようにあちこち変。もう一回WSD値式の説明を見直してきたほうがいい。


304: 名も無き軍師:05/08/09 00:54 ID:rY5IQ93U
そろそろついて来れてなくなってるニワカ侍も居そうだな(笑)

305: 名も無き軍師:05/08/09 00:57 ID:nQs3qe76
>>304
顔真っ赤にしたあげく消えていった似非侍の>>289なんか典型だろうなwww

306: 名も無き軍師:05/08/09 01:01 ID:cwqFHyfU

バカは何のジョブやってもその程度。
侍やりたきゃやれよ。
狩人やってたときも瞬間ダメだけで喜んでた類だろ。

307: 名も無き軍師:05/08/09 01:02 ID:zovFx17M
ソボロ劣勢だなw
がんばれソボロ信者v^^w^v

308: 名も無き軍師:05/08/09 01:03 ID:MmXZK88U
まつがった…
間隔450・Lv50侍(ストアTP DA) A=13.5 B=16.5 C=145.2
間隔528・Lv50暗(無し) A=12.6 B=15.6 C=117
間隔227・Lv50忍(二刀流・DA・モクシャ)A=5 B=8 C=158.1
間隔257・Lv50ナ(DA)A=6.8 B=9.8 C=151

309: 名も無き軍師:05/08/09 01:11 ID:6RDuq9Jw
>>287,296
敵への与TP検証については、モクシャもあわせて検証されて判明している。
レスされてるえふめも・検証スレまとめがいいと思う。
ストアTPの与TPへの関係は、どこかで見たような気がするんだが分からないので、
明日の夜帰ってきたらサポ獣1にして木刀でマンドラ殴ってみる。

>>291
それはトレハンの存在もあるが、PTメンバーの数+トレハンだけドロップ抽選してるようなので
人数のせいかも。 例)炎クリドロップ数:PT>ソロシーフ>ソロ
確か、インタビューによるトレハンの効果:ドロップが2倍、トレハン2:トレハンの2倍の効果、だったかな?
通常時のドロップ抽選1回、トレハンで+1回、トレハン2で+2回だと辻褄があう。


310: 287:05/08/09 01:20 ID:TsLRQ4zg
レスくれた人サンクス
ストアTPの与TP関係が分らなかったのでそんなに増えてるのか疑問に思ったので・・・

モレも検証でも出来ればいいんだけど モレ自身は別ジョブ者なんでスマンす
(フレが協力してくれればなんだけど・・・・)

311: 名も無き軍師:05/08/09 01:20 ID:XlC9S6xY
  ⊂⊃  /~~\ ⊂⊃
...............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.............
    ∧__∧
    (`・ω・´)
   .ノ^ yヽ、  
   ヽ,,ノ==l ノ       
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"

312: 名も無き軍師:05/08/09 01:30 ID:dV1KWLD.
  ⊂⊃  /~~\ ⊂⊃
...............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.............
    ∧__∧   ) )
    (`・ω・´)  ( ( 龠
   .ノ^ yヽ、   ) )  龠
   ヽ,,ノ==l ノ / /
    /  l | (  (
"""~""""""~"""~"""~\〜〜〜〜

313: 名も無き軍師:05/08/09 01:57 ID:6LxXRsjM
>>284
お前は頭のとてもとても悪いコですね^^;
小学校からやりなおしてきたほうがいいよ^^;

がんがれ



314: 名も無き軍師:05/08/09 03:32 ID:ajjHdcS.
与TP与TPとか言ってるけど実際は与TPなんて

多 シーフ>>>>>ソボロ侍 少 だろ。削りはもちろん侍>シな

ソボロ侍がダメって言ってる奴はシーフの存在自体許せませんか

315: 名も無き軍師:05/08/09 03:48 ID:neMNq4TA
与TP算出法も知らん無知がバカひけらかしてんじゃねーよ。すっこんでろ。

316: 名も無き軍師:05/08/09 03:50 ID:6LxXRsjM
>>314
サポシで不意だま撃つには威力心許ないってのが大きいだけかと
同じ威力で撃つなら破軍の方がよっぽどいいわけで
無意味に与TPを増やすのは避けたいってだけかと
つーかソボロ使って連携待ってるとTPすぐ300になっちまって、な

ところで本当にシの方が多いの?

317: 名も無き軍師:05/08/09 03:53 ID:6LxXRsjM
>>315の矛先が激しく謎

318: 名も無き軍師:05/08/09 03:58 ID:rt.ceGwQ
>>314だろ。

で、シの与TPがソボロ侍より多いってどういう計算?
サポ戦で一切モクシャなし、リディル一刀ですらそうはならないし
サポ忍なら更に減る結果になるが?

319: 名も無き軍師:05/08/09 03:59 ID:PJMg1NSs
イメージだけで喋くってる>>314のような存在が一番迷惑。

320: 名も無き軍師:05/08/09 04:49 ID:ocAl7KoQ
銭投げしてるんだから弱体されることはないと思われていた狩人が、まさかの大弱体くらったからね。
それ考えると、どのジョブも弱体される可能性は否定できないよ。
狩人が弱体されたことで、LSの最強厨はこぞって侍を上げ始めている。ソボロも取得済だ。

>侍と戦は弱体のしようがないだろ。戦士の強さは(準)廃装備を揃えてこそ
>普及してる装備をいきなり装備できなくしました はない

余裕で弱体できるっしょ。基本スペックから弱体きたりしてね。
廃装備の戦士の強さを基準に弱体されて、ユニクロ戦士なんか完全死するかもしれん。

>侍も不意雪月花を黙想とストアTPブーストで回転上げまくってこその強さ
>基本的にWSの威力そのものの弱体は今まで無いわけで、連携属性の削除は
>侍のコンセプトを根底から覆すからアリエナイ

狩人は遠隔というメイン能力を弱体され、命中が高いという特徴すら失われた。
近接メインの前衛は命中キャップ95%までいくのに、遠隔メインの狩人は87%がキャップ。

根底から覆すことも■eはやってきているんで、侍のコンセプトを根底から覆すことも十分ありうる。

321: 名も無き軍師:05/08/09 04:49 ID:fnmxZogo
普通に考えれば分かると思うが、TP溜まるのが早いソボロと
不意再使用1分のサポシを組み合わせるなんて発想どこから出てくるんだ?

与TPが不安なら範囲攻撃のきついゴブやとんぼの時の使用を控えればいいし、
TPOに合わせて使えばいいだろ、とてとて相手だとその時点で一番D値高い刀でも
寿司食えばソボロとダメージが変わらない可能性もある

メリポで与TPがどうのこうのって言ってるなら単なるアホ。そもそも敵がすぐ沈む。

322: 名も無き軍師:05/08/09 04:53 ID:PJMg1NSs
>とてとて相手だとその時点で一番D値高い刀でも
>寿司食えばソボロとダメージが変わらない可能性もある
こういう局部的な値だけで物言う奴も黙ってていい。
お前攻+5とかが無駄っていうタイプだろ。

323: 名も無き軍師:05/08/09 05:04 ID:fnmxZogo
おまえな、今の寿司まんせー時代にちんたらとて狩りをメリポ以外でもやんのか?w
局部的以前にFFやってないだろww

324: 名も無き軍師:05/08/09 05:54 ID:PJMg1NSs
メリポ以外でとて狩りやるよ、つったら黙るか?恥ずかしい奴だな。
D高い刀とソボロがダメージ変らんて、どんだけLV補正かかってんだよ。
D1違うだけでもrepで見りゃ影響あるってのに。

325: 名も無き軍師:05/08/09 06:04 ID:RGq.0Y9s
レベリングで範囲攻撃きつくない敵ってなんだろうな。
芋蟹あたりか?でもこれイレースディスペル唱える人間の負担が増えるな。
特にソボロで総ダメ増えるわけでもないのに、MP消費させまくるのはなんとも。

あ、ソボロはD72隔450の武器と通常削りにおいては同等な。
疑問ある奴は反証出してから反論どうぞ。

まぁまともに使えるのはLV60ちょいまでだな、こんなん。

326: 名も無き軍師:05/08/09 06:09 ID:CJtiHFYM
上のほうでソボロがBCでつかえるとか書いてるのいるけど何のBC?
全く思い浮かばないんだが

327: 名も無き軍師:05/08/09 06:10 ID:d9jfqTPE
与TPって自分の得たTP+3で固定ならたいして問題にならないんでないか
自分が100たまった時は必ず相手も一定量たまるわけだし

1.TP100あたりの与TPが多いのは隔が小さい武器
2.時間あたりの与TPが多いのはTPたまり速度が速い武器
3.与ダメあたりの与TPが多いのはD値が小さい武器

で、教えてほしいんだがソボロの問題点は3だけだよな?
時間あたりの与TPが多い=こっちのTP速度が速いになるんだし
与TPなんて気にしたこと無いから間違ってたらすまん

328: 名も無き軍師:05/08/09 06:18 ID:CJtiHFYM
>>327
うん、それがPTで無かったら大した問題にならない罠
カスダメなわりに与TP多すぎなのが問題っしょ?
3だけだよな、の「だけ」のニュアンスがいまいち分からん。

329: 名も無き軍師:05/08/09 06:33 ID:d9jfqTPE
あぁ悪かった、要するにカスダメなのにTPスピードが速いから問題ってなってるのか

330: 名も無き軍師:05/08/09 06:41 ID:fnmxZogo
325でD72間隔450の武器と削り変わらないって言ってるが
それ普通に強くないか?TP溜まる速度が違うのだし

与TP云々ならそもそもSTP装備自体を否定しないとダメなんじゃないの?
ソボロでなくても近接攻撃だと侍がぶっちぎりで一番敵のTP溜めてるってことだよな

331: 名も無き軍師:05/08/09 06:45 ID:CJtiHFYM
STPは与TPに乗らない。調べてから書け。

332: 名も無き軍師:05/08/09 06:52 ID:fnmxZogo
そうなんだサンクス

うーんでもそんなに問題になるのかなぁ
敵のTPそこまで気にする人って見ないような・・
流れ見る限り一方的にソボロは存在する価値すらないって感じだけど、
そこまで使ってみて酷い物なの?
50代で使ってる人の意見ももっと聞いてみたいな

333: 名も無き軍師:05/08/09 07:00 ID:TNVg7RUw
大元に否定されたのは「ソボロは破軍まで使える」
と言う書き込みからで、D72の刀と同等だから強いとか言うのは
60ちょっとくらいまでの話で、誰もそんなの否定もしないしズレてる。

何かバカが高レベルでもソボロ強いよって言い出して
それキチっと数字出しつつ否定されてんのに、
度々体感だけで反論してるから失笑買ってるんだろうけど
いい加減ソボロが強いってのちゃんと例出してくれないかな?

50〜60でダメだけ見て強いのは当然、そんな話もう二度と出さんでよい。
必死に与TP否定してる奴もアホ露呈してるだけだから、まず調べて来いよ。

334: 名も無き軍師:05/08/09 07:03 ID:xPLLN6zs
50代ではまだ実用性あるだろう。
まだ”カスダメ”ではないからな。
破軍付近にまでなってカスダメでないと言い張る奴ら
頭どうかしてんじゃないのか?侍スレも一気に程度下がったな。

335: 名も無き軍師:05/08/09 07:06 ID:xPLLN6zs
>流れ見る限り一方的にソボロは存在する価値すらないって感じだけど、
そうだけど?

ただし高レベルにおいてはな。
だから叩かれてるのは、高レベルでも使えるとか言っちゃってる馬鹿な。

実際取った奴らなら実戦で振ってないだろ?
遊びのときくらいだよ。

336: 名も無き軍師:05/08/09 07:08 ID:BRzprtuc
ID:fnmxZogo なんだこいつ
ソボロ持ってなくて今までゴチャゴチャ妄想書いてたわけ?
くっせ

337: 名も無き軍師:05/08/09 07:14 ID:fnmxZogo
普通にRep取れる人が両方で張ればいいんじゃないかな
数字出てるって言っても与TPだけっぽいし
実際に与ダメ、被ダメ、時給辺りで比較出来るかな?
内輪で人集めれないと厳しいから自分にはちょっと無理だけど

それはそうと最初からソボロ肯定派がアホみたいな言い方だと荒れる元だから程ほどにしなよ

338: 名も無き軍師:05/08/09 07:20 ID:QmWy6X0M
まぁ結局rep出せになるんだよな。しょうがないが。

339: 名も無き軍師:05/08/09 07:21 ID:fnmxZogo
って自分が荒らしてるな消えますw
一応メリポで殴りは論外なのは確か。それはあなたがたの言う通り
だけどTPが早く溜まるんだからそれをなんとか使えないかなとも思ったわけ
正直スマンカッタ

340: 名も無き軍師:05/08/09 07:25 ID:6h.9pG6Q
ソボロは持ってないが
破軍まで使えるんじゃないかな


しかし与TPだが
レベラゲやメリポでは
気にしなくて良いと個人的には思う
そんなの気にしてたら竜はPT組むなとなりそう
飛竜は片手剣の間隔で与TP11.6らしいじゃないか

さすがにHNMやNMでソボロは無いと思うが
それ以外なら有って困るという事は無いと思うぞ

341: 名も無き軍師:05/08/09 07:28 ID:xiEoFPH6
>>285
武器WSの固定ダメージの算出だから間違ってない。

近接WSの固定ダメージWD = ( D + fSTR + WS )*fTP

これが、WSの固定ダメージ算出計算式。
雪月花タイプのWSは、TPによって攻防差に何かしらのボーナスが付くと言われてるが
判明されていない。
ただ、>>283>>212はWS固定ダメージ計算に武器ランクが入っているのが気になるが・・・

342: 名も無き軍師:05/08/09 07:30 ID:Y7ixwWcQ
何度も書かれてることを復唱するのもあれだが
問題なのは与TPとダメージの関係
与TP多くてもダメ稼げてりゃいいよ
LV60すぎくらいまではソボロで稼げるだろう

343: 名も無き軍師:05/08/09 07:35 ID:d2Udjpng
ソボロネタもいい加減飽きたな。rep待ちって事で。
ところで雪月花の中で月光だけ強いと言われてるけど、
攻防比ボーナスが付いてるとか書いてたの見たんだが、
どこかに数値で証明してるところ無い?

体感でなんとなく月光強いような気がするってのは俺も有るけど、
雪風に対しては強い感じなのは確かに。でも花車に対しては変らん気がする。
雪だけボーナス付いてないこと無い?

ブレがあるから証明難しいとは思うが・・・。

344: 名も無き軍師:05/08/09 07:39 ID:xiEoFPH6
>>343
侍の先人がRepで平均ダメージ比較を取ってくれて

月光>花車>雪風

と、出してくれた。
それが代々、先行侍と後続侍に受け継がれている。
過去スレ漁れば出てくると思うぞ。

345: 名も無き軍師:05/08/09 07:42 ID:d2Udjpng
俺昔から侍やってるけど、したらば見始めたの結構最近なんだよな・・・
漁ってくる(´・д・`)

346: 名も無き軍師:05/08/09 07:47 ID:6h.9pG6Q
だからダメージだけなら破軍まで使えるんじゃない?
問題はWS連打でのタゲ取りだと個人的に思う
とにかくrepを見たいのは同意見だ

しかし与TPが多い竜と比較するのも何だが
槍で一回突く間に飛竜は二回以上攻撃してると思う
常時ソボロの三回攻撃に匹敵するくらい竜は与TPすごいと思うよ

与TP気になるから飛竜引っ込めてください
なんて竜と組んで俺は聞いたこと無いし
そこまで気になるものなのか聞きたい

>>343
そんな気がするってだけで証明はされてないね
repもただ十回の平均をとっただけの参考にならないものだったし

たぶんレベル上がって行くうちに侍は強くなるから
雪月花で初めに覚える雪が弱いイメージになっているだけなのかも

実際、破軍を持ってから雪月花はどれも同じ強さに感じている

347: 名も無き軍師:05/08/09 07:53 ID:xiEoFPH6
>>346
ヲイヲイ…明白な実数を出す為には
大抵1000回はWS打ち込んで、それの平均値を出さなければならないんだぞ…
しかも、TPは全て同じ数値で打ち込まないといけない。
そんな事お前さん出来るか?
漏れは無理!
数十回やってくれただけでも、先人は神ですが?

348: 名も無き軍師:05/08/09 07:58 ID:d2Udjpng
ソボロの与TPは「致命的」とも「全く考慮する必要が無い」とも
今言い切るには微妙なんじゃ?
神装備かゴミ装備かの判断が微妙なら、
「ソボロは微妙な装備」ってのが現時点での結論じゃない?

俺個人としては神装備だとは思わない。LV50時点でも。
ついでに持ってます。←書いてても変な煽り入りそうだが。

349: 名も無き軍師:05/08/09 07:59 ID:6h.9pG6Q
>>347
だから参考にはならないと思うぞ、と言った。
検証した人には敬意を表すが、君の言う通り
それだけの比較をしないといけないとは思う。

俺が言ってるのは
出来るか出来ないかではなく、参考になるかならないか、です。

350: 名も無き軍師:05/08/09 08:05 ID:hvXhazqU
>>349
>だから参考にはならないと思うぞ、と言った。

>>346
>repもただ十回の平均をとっただけの参考にならないものだったし

>参考にならないものだったし

>参 考 に な ら な い も の だ っ た し 

>参  考  に  な  ら  な  い  も  の  だ  っ  た  し

351: 名も無き軍師:05/08/09 08:06 ID:6h.9pG6Q
訂正してくれてありがとう^^

352: 名も無き軍師:05/08/09 08:12 ID:gq3dj7mE
>>349
>俺が言ってるのは
>出来るか出来ないかではなく、参考になるかならないか、です。

●<じゃあ、お前が立証してくれ。
    ↓
349<面倒だから、嫌だ。
    ↓
●<では、先人の立証結果でいいのでは?
    ↓
349<それは回数少ないから参考にならない。
    ↓
●<じゃあ、お前が(ry
    ↓
   RETURN


353: 名も無き軍師:05/08/09 08:14 ID:6h.9pG6Q
んじゃ検証してくるよ、バカー><
週末しかインできないからそれまで待っててほしい

354: 名も無き軍師:05/08/09 08:18 ID:6LxXRsjM
雪月花については俺もいろいろ調べているんだけどね
辛いだろうけどおなつよに防御技使わせて地道に検証するしかないかもな

たしかに格上には月光の方が安定してる感がするし
雪はたまにえらくショボイダメになるのが、ね
個人的には性能同一で状態異常と属性で使い分けるっていうのが気に入ってるから
雪月花はどれも一緒であってほしいんだけど
攻防比ボーナスだけは違うかもしれない
まあ、花>月>雪なら納得なんだけどさ
その可能性も無いわけではないよな
まあでも雪にはレベル2属性なくて、その時点で見劣りするわけだから
雪>月=花っていう場合もありえる

355: 名も無き軍師:05/08/09 08:19 ID:d2Udjpng
手ごろなLV固定の敵っていないかな?

356: 名も無き軍師:05/08/09 08:20 ID:xiEoFPH6
何か煽られてんなw

正直、侍のWS攻防差検証は難しいだろう。
遠隔タイプと違って、かなりの乱数が組み込まれてる。
何人かが協力して、同じSTR値、同じ装備、同じモンスターでやるのが一番だが
ちと手間がかかるな…
協力者がいれば話は別だが。

357: 名も無き軍師:05/08/09 08:23 ID:6h.9pG6Q
>>356の鯖どこ?俺はイフでヒュムだが一緒にやらないか

358: 名も無き軍師:05/08/09 08:23 ID:6LxXRsjM
>>356
たしかに、それが一番かもな
限界2の敵とかどうだったっけ?

359: 名も無き軍師:05/08/09 08:24 ID:d2Udjpng
検証やりてー。でも侍のフレが一人もいない俺orz@芝

360: 名も無き軍師:05/08/09 08:31 ID:xiEoFPH6
漏れはビス鯖でエル♂。
うーむ、一番手っ取り早いのは3国にいるLv0-1のモンスタータイプだな。
STRを素のステータス+装備=100にして、両手刀を決め、各WSをTP300で撃てば良いと思う。
後は、その打ち込んだWSダメージとその回数をここに書き込めば
ある程度の平均値から実数が出ると思うがな。

361: 名も無き軍師:05/08/09 08:33 ID:d2Udjpng
>>360
それはアカンて。
攻防比振り切ってたらボーナス付いてても分かんないっしょ?

限界2の虎クァール犬はヴァナモン見る限り全部LV58っぽい
こいつらに、せーので撃ったら分かるかも?リポップ糞早いし

362: 名も無き軍師:05/08/09 08:35 ID:xiEoFPH6
いや、攻防差を考えるのならば余計にあのモンスターは駄目だ。
あいつ等は防御力が0だからな・・・

363: 名も無き軍師:05/08/09 08:38 ID:d2Udjpng
ぬ。防御0なのはあの中の屍犬だけじゃ?違ったらスマソ
他にはウガレピの門番ドールなんかも固定LVっぽい

364: 名も無き軍師:05/08/09 08:39 ID:6h.9pG6Q
まぁ鯖が違くても
同じSTR、同じTP、同じ敵、同じ武器
これなら大人数で早い検証は可能だね
一人各WSを十回、だから三十回
十人やれば倍だし早いと思う

手ごろな武器は虎鉄改かな
黙想も効果UP無しなら100丁度になる
たまに80になるがそれはやり直しで

正確な統計を出すならこの方法が一番早いかな?

365: 名も無き軍師:05/08/09 08:39 ID:R0fmeChU
つ【Jammer Leech】

366: 名も無き軍師:05/08/09 08:44 ID:xiEoFPH6
大人数でやるのならば、後続侍にも協力して貰った方が良い。
Lv60でも雪風打てるし、Lv65の場合は月光も可能だしな。
それを考えると、入手しやすく、安い刀になるので
同田貫辺りが良いと思われ。

367: 名も無き軍師:05/08/09 08:45 ID:d2Udjpng
LV75
虎徹改
TP100
STR計95

くらいかな。
でも攻防ボーナスを求めるなら攻撃力も揃えなきゃいかんね。

368: 名も無き軍師:05/08/09 08:47 ID:d2Udjpng
レベルが違うとレベル補正も関わってくるから煩雑になり過ぎないかな?

369: 名も無き軍師:05/08/09 08:49 ID:xiEoFPH6
あー、そうなるな…
Lv75でも、漏れは両手刀をメリポで3段階上げちまってるしな…
難しいぞこれ!

370: 名も無き軍師:05/08/09 08:51 ID:d2Udjpng
先人の苦労が改めて分かるな〜・・・
やっぱ独りで頑張って「傾向」のみを集計して、平均出すしかないのかのぉ(´・д・`)

371: 名も無き軍師:05/08/09 08:53 ID:6h.9pG6Q
レベル補正も入ると思われるからレベルも同じが良いかも
攻撃力に関しては攻撃+の装備をしなければ良いと思う
ただメリポで刀スキル上げてる人もいるだろうから
攻撃力をみんな同じにするは難しいかもしれん


やっぱ一人じゃないと無理なんかね・・・

372: 名も無き軍師:05/08/09 08:54 ID:xiEoFPH6
検証条件としては
1:同じSTR値
2:同じ攻撃力値
3:同じ武器
4:同じモンスター

これだけでも良いかもしれん。
レベル補正は・・・ダメージには関与されないんじゃまいか?

373: 名も無き軍師:05/08/09 09:01 ID:d2Udjpng
レベル補正=攻防差補正とも言えるから
攻防ボーナスの検証やる上では重要な数値っぽい
ダメージに関与されると思う
1LV差で攻撃力かもしくは敵の防御力が3.5%の補正だったかな?確か

374: 名も無き軍師:05/08/09 09:10 ID:6h.9pG6Q
そうなると

1:同じSTR値
2:同じTP値
3:同じ武器
4:同じモンスター
5:同じLV
6:攻撃+装備をしない

かな?
攻撃力に関してはたぶん全員同じには出来ないと思う。
皆で統計を出すなら攻撃力を誤差として捉えてやるか、
諦めるかのどちらかになると思う。

375: 名も無き軍師:05/08/09 09:17 ID:xiEoFPH6
発想をちょっと変えてみたが
攻防差の限界値は3.0がキャップと言われているが
もしかしたら、雪月花の場合は3,0+○という可能性もあるんじゃないか?
例として、不意もキャップ3,0でも3,0+1,0or1,25で倍率乗るだろ?
それならば、3国モンスターでも問題ないと思うが、これ如何に!?

376: 名も無き軍師:05/08/09 09:23 ID:6h.9pG6Q
そういや雪月花はどんな敵にも平均したダメージ出るよね

377: 権藤ほしいよ Zu4HOILY:05/08/09 09:34 ID:d2Udjpng
三国でやるとゴブリなんかで有る
雪月花が係数同値で同じダメが出る
ってのと同じ結果が出るだけじゃない?

元の雪月花に攻防ボーナスが付いてて各々その度合いが違う
と言う仮説の真偽の判断には結びつかないような気がする

攻防比限界振り切ってしまうとやっぱ検証にならないっぽいので
俺ちょっとクフカニ辺りで大雑把な比較してくるよ
ブレは有っても傾向くらいは出ると思う

てか最近メンテ長すぎ・・・トリップ付けとこ

378: 権藤ほしいよ Zu4HOILY:05/08/09 09:36 ID:d2Udjpng
あ、クフカニは防御うpアビがアカンな・・・まぁ何か適当なのでやってきま

379: 名も無き軍師:05/08/09 09:54 ID:xiEoFPH6
侍のWD値は簡単に出るのだが、問題は攻防差なんだよな・・・
単純に、TP100=攻防差1,0 TP200=攻防差2,0 TP300=攻防差3,0
とかじゃないと思う時もあるよなw
漏れが考えているのは、TPによって、攻防差は無視されて倍率が決まってしまう可能性があるという案だ。
それならば、3国モンスターLv0-1で
・同じ武器
・同じSTR値
・同じTP値
これで、平均値を出してみても、他Lv帯のでも同じ期待値が出るのではないかと思われ。

>>378
カニって物理ダメージカット持ってなかったか?

380: 名も無き軍師:05/08/09 09:57 ID:xiEoFPH6
ああ、書き忘れていたが
WSにクリティカルが乗ると変な値になってしまうので

・同じ武器
・同じSTR値
・同じTP値
・WS時に必ず不意撃ち使用

これでどうだろうか?

381: 権藤ほしいよ Zu4HOILY:05/08/09 10:00 ID:K1V6lqEk
うーむ。不意使うとなるとソロでTP100キープしながら楽やるのしんどいな。
300で撃てばいいんだけど・・・スリ矢連発でやってみるか。蟹は辞めとく。

とりあえず3国周辺は任せたw

382: 名も無き軍師:05/08/09 10:10 ID:qtb3EJww
まぁリューサンが嫌われるのには明らかに敵のTP技の
頻度の増える与TP問題もあるからだしな。
カニ兜ならむしろ増えた方が楽だが、
アリとかクモとかどーもくんとかそういう面倒なTP技もってる
相手だと結構しゃれならんよ。忍者やるとよくわかる。
特に素でよけないとて2++を寿司で無理やり狩るような
レベル上げで泣きを見る。

与TP増える事にいまいちぴんと来ない香具師は
盾ジョブをやる事をオススメする。
ソボロつかって盾が事故死してもこの忍者へたれとか
いえなくなるぞ。


383: 名も無き軍師:05/08/09 11:02 ID:plBTldcw
なんか勘違いしてるようだが、雪月花の攻防比ボーナスあるなしを検証するなら
そんなたいした試行回数は必要ないぞ。

どれにどの程度のボーナスがあるかってのを検証するなら千単位のサンプルが必要だが
(それだと敵も揃えないと意味無い)そういう流れには見えんし。

そして、それぞれ数十回ずつの試行で雪のみ固定Dを下回るダメが出るってのは検証スレで既出。

検証するならそれを踏まえてドゾー

384: 名も無き軍師:05/08/09 11:33 ID:EGOGhRPQ
なんか今度は雪月花の話ごちゃごちゃやってるようだが
そんなに難しく考える必要ないと思うが・・・

基本的に同STR・同武器での雪月花の最大ダメージは同じ
だが雪・花は敵の防御力の影響をモロにうけ、月は比較的受けにくい
これだけだ

だから雑魚に撃ってもどれもかわらんし、とてとてとか、防御アップアビ中に打つと差がでてくる
別の言い方すると、攻撃力上げて意味が出るのは「いつもの」ダメージが出ない時だけ
特に月光となると、とてあたりでも「いつもの」ダメージが出るから攻撃アップの恩恵はない
とてとてに雪・花とか、麒麟に月光とかの場合は攻撃アップに意味が出てくる

385: 名も無き軍師:05/08/09 11:50 ID:e5u7B3n2
どれもこれも随分と既出だが
それだけ最近になって侍をやり始めたってのが多いってことか。

侍が増えるのは歓迎だし、検証も結構・・・しかし冷静にな。
煽りに眼がくらんだらレジストブラインを思い出せ。
迷信やネタを心眼で見切れ。
明鏡止水だ。


386: 名も無き軍師:05/08/09 11:53 ID:bljYz6kA
半分もレジれねーしなぁ、レジストブライン(ぉ

387: 名も無き軍師:05/08/09 13:04 ID:ndE/oqd.
最強厨共がこっちに流れて本気で語りだした・・・・

388: 名も無き軍師:05/08/09 13:20 ID:bljYz6kA
>>387
しかも既出なことばっかな。

389: 名も無き軍師:05/08/09 13:38 ID:s0jRhiNI
まぁ、流れてくればいいべ。
実際弱くねぇーし。

けど、飽きるぞ。
やれる事は少ないからな。

390: 名も無き軍師:05/08/09 13:49 ID:ZRQeChf6
むしろやれる事多いアタッカーっていたっけ?w

391: 名も無き軍師:05/08/09 14:11 ID:BpJLKivQ
つ狩人

392: QKA4M6pw:05/08/09 14:17 ID:R191gbtU
雪月花の攻防比ボーナスについてだけど、俺が以前やった検証が検証スレに
あるから、興味ある人は見てきてくれ
回数は少ないものの、攻防関数の壁でうまく分かれてくれたことで
雪が月光、花車よりも攻防比ボーナスらしきものが少ないのは分かった

月光と花車は壁で分かれなかったので、あの検証ではどちらが攻防比ボーナス上かは不明
追試したいが、なかなか機会が無くてね・・・

393: 名も無き軍師:05/08/09 14:20 ID:uGMLSJ5.
つモンク
画面見ずに色々やれる

394: 名も無き軍師:05/08/09 14:43 ID:ndE/oqd.
>>392
もういいよ、狩人スレにおかえり

395: 名も無き軍師:05/08/09 14:46 ID:R191gbtU
>>394
んん?なにかお気に召さなかったかな・・・
それとメール欄のsageがおかしいことになってるから、直した方がいいと思われ

396: 名も無き軍師:05/08/09 15:05 ID:2fCTUsrA
>>384
なんか勘違いされそうな書き方になってるぞ
月光でも防御力の影響は受ける
連携直前にシザーガードやコクーン喰らえばダメージは最悪半分近くに落ち込む
それは例え不意が乗っていても同じ

正直無印とてとてあたりには雪月花のどれもが変わらない気がする
以前身内でENMツアーしてるときにTP300撃ち試しまくったけど
普通に雪風が月光同等のダメを出していたし、特にショボダメは確認できず

++とか、本当にレベリングで常時戦うにはきつい相手かな
それでやっと差があるかな?って感じる程度

>>392
おつかれさん
回数は少ないからたまたまかもしれないけど、
まああんな感じだよな、雪月花の体感差って

397: 名も無き軍師:05/08/09 15:09 ID:R191gbtU
>>396
いあ、攻防関数の壁で分かれちゃってるので回数少なくてもたまたまでは無いです
>雪風がダメ低い
逆に言えば壁で分かれないような相手だと、それこそ上で言われたように1000回単位
でサンプル取らないと分からないですね
月と花でちょっとしかボーナス差が無い、とかならかなり検証するの大変かもです

398: 名も無き軍師:05/08/09 15:26 ID:e5u7B3n2
雪って習得Lvも低いし、そこまで突き詰めることかねぇ・・・

Lv上げなら連携効果でWS選ぶし
TP即撃ちメリポでも、一応連携が発生する方を(花か月で)選んでるがな・・・

めったにHNMやらんけど
正直差を感じられないんで、麻痺を祈って花撃ってる。エフェクトは月のほうが好きだが。

399: 名も無き軍師:05/08/09 15:44 ID:plBTldcw
>>397
超乙。
雪が弱いのはあれでほぼFAなんで、月と花の追試密かに期待してたんだが
ソロだとキツイからなかなかアレですな。

実際不意入れると更に違いが見え難くなるし「月花は大体おんなじ」
でも別に良いんだが・・・

やっぱり気になる。

400: 名も無き軍師:05/08/09 18:36 ID:mV04H20s
>>383侍もじゃんw


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