侍五拾八回天


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侍五拾八回天

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/02 04:02 ID:ro8lUl2A
※侍六箇条を声に出して元気良く壱万回読むでござる!

    ∧__∧
    (`・ω・´)<この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。
   .ノ^ yヽ、  
   ヽ,,ノ==l ノ       
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"

■ FF11侍テンプレサイト
 http://www.ffxi-samurai.jp/
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■ 侍六箇条 (必読!)
 壱.次スレは>>950が立てましょう(逃げるべからず!)
 弐.煽り荒らしは放置。できないなら斬る!(age確認と同時に心眼)
 参.武士なら他ジョブ批判、種族論争をしない!
 四.己の職に誇りと信念を持て!
 五.ループ話題は程ほどに(サポ/装備は好きに汁!)
 六.テンゼンを超える両手刀の使い手になろう

■ 前スレ:「侍五拾七回天」
 http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1120725224/l50

■ 妄想アビは、以下推敲し、メールしてから書き込むこと。
 壱.妄想アビの内容
 弐.実装された場合、侍のどんな問題が改善されるか
 参.実装される事で、他ジョブにどんな問題が起きるか

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96: 名も無き軍師:05/08/05 06:04 ID:6LxXRsjM
穿り返した話題自らぶったぎるけど、ちょっと興味深い計算をしてみた

破軍の有用性を充分に認めるまともな侍に特に聞いて欲しい

ストアTPは、WSを最速で撃つ場合には、
つまり何振りで到達するかと言う点においてはあまり有能ではないと言える
が、雪月花のダメージ倍率はTPの溜まり具合で大幅に変化する

破軍を装備している状態でWSを打つとTP100の時点でTP200溜まった状態で撃てる
これは厳密に言うと係数が1.5から2.0に上がってるわけだ
つまりTP100〜200間で約33%のボーナスを得ることになる

つまり、TP1につき0.33%

ここでストアTPを引き合いに出してみる
70の時点でストアTP+25になり、TPの溜まり具合は通常の125%となる
つまりSTP無しでは100のところ、STP+25では125溜まっている
これは8.25%のダメージボーナスを受けているのと同じ計算となる
つまり破軍の4分の1の効果がデフォルトで得られているということ

まあ、ストアTPを更に強化するのは
STPがデフォルトで既に+25されているということ
破軍の恩恵で初期倍率が2.0、TP200で既に2.5となってしまうことを考えると
装備によるSTP強化のそれほど効果は大きくないように思える

破軍装備時にはTP100〜200間には、TP1につき0.25%のボーナスとなる
仮に装備だけでSTP+23まで上げてみる
素のSTP特性だけだと6.25%のダメージボーナス
装備とあわせてSTP+48(5振りに必要な最低値)にすると、12.0%のダメージボーナス

つまり装備で+23するとおよそ5.4%の実質的威力上昇が認められる
かなり大雑把に計算したけどな

ちなみに現在は理論上装備でSTP+72まで強化が可能
これはSTP+25の状態より11%威力が上がっていることに相当する

参考までに破軍が無い状態でのSTP+25から+72への比較をしてみると14.3%増加な

今回は大雑把にSTP上だけの計算をしてみた
実際は命中率の存在がでかいから、キャップでもしないかぎり上の通りにはならん
まあ、改めて破軍の凄さが分かったってくらい?
STPがWSを撃てるようになるまでの速さにあまり貢献しないけど
別の見方もあるってことで
STRの着替えに制限が出来るからってSTPを頭ごなしに否定するのは間違いだしね
極端な話破軍より神息って言ってるのと(ry

勢いで計算しながら書き込んだから根本的に間違ってる可能性も・・・
既出なら板汚しスマソ


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