白魔道士組合132


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白魔道士組合132

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/02 15:01 ID:BrlyYje2
白魔道士について語り合うスレです。

▼テンプレ       : http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/temp/index.html
▼関連サイト
 やっぱり白魔っ!!: http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/
 ホワイトガルカ    : http://www.gamewave-net.com/ff11/
 白魔hp        : http://whitem.hp.infoseek.co.jp/

▼前スレ
白魔道士組合131
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119940512/

●次スレは、トリップつけた 【>>950】 さんよろしく。950が逃げた場合は950以降の人ヨロ。
●荒らし煽りには放置徹底を。荒らし煽りにレスを返す行為も「荒らし煽り」行為です。
●消費が激しく合意を得られない場合は自治スレに相談。
●強化を語るときのテンプレ
  ・一つの要素に論点を絞りましょう
  ・その強化がなぜ必要なのか理由を書きましょう
  ・自分の望まない強化の話でも、相手の意見を尊重しましょう
  ・乱暴な言葉遣いは荒れる原因なので控えましょう

   /^\
   ▲▲▲
  (* ^ヮ^) アナタにケアル〜♪
  (#/っ っ
   ∪∪


2: 名も無き軍師:05/08/02 15:04 ID:SURbdOgg
2ゲットニダ ━━<ヽ`∀´>@∀@)`ハ´)´Д`>━━!!!!

3: 名も無き軍師:05/08/02 15:31 ID:1RUnCyhM
3

4: 名も無き軍師:05/08/02 15:41 ID:tdhyvVpA
昔は1000番目のキリ番を目指すなどあったが、今では2を取ることに彼らは必死だ。その理由には次のようなことが考えられる。

まず「1000まで待てない」ということが挙げられるだろう。
辛抱・我慢といった観念は既になく、思ったことをそのまま行動に繋げる計画性のなさがある。これは最近の「すぐキレる若者」の特徴に類似している。

次に、例えば1000だった場合、1000レス目が最後の書き込みとあり、1001番目は反映されない。これはまさに「成功か失敗か」の問題だったのだ。
しかし「2」は違う。2をとれなくても3や4、もしくは5〜までの書き込みに、自らのレスが反映される。成功しなくても自分の行為が反映されるのだ。
そこにはもはや「成功と失敗」といった、片方だけの存在はない。
1000では失敗すれば誰も自分の書き込みを見てくれず、表示される警告文を一人見るだけだったが、2を取れなくても、自分のしたことが反映されるため「2じゃなかったけど、まあいいか」といった気持ちに繋がる。
これは現在増えている「フリーター」の心理に他ならない。

そして多くのものは、「なぜ2番目のレスを取ることの速さを競うのか」を考えたことはないだろう。
他人がやっているから自分もやる。または、他人の2を取るのを邪魔してやりたい、といったことがあると考えれる。
これはまさに「明確な自己意識がなく他人に振り回される」「人の足を引っ張ることに快感を覚える」という、現代若者の特徴を描き出しているのだ。
問題の真相は後回しにし、内容のない書き込みを続ける。
さながらワイドショー並みの愚かさが、そこにはあるのだ。

そして・・・

4ゲット

5: 名も無き軍師:05/08/02 15:41 ID:6FNfekhg
竜騎4が4ゲット


6: 名も無き軍師:05/08/02 15:41 ID:6FNfekhg
>>4
ちくしょぉぉぉおおぉぉ


7: 名も無き軍師:05/08/02 15:43 ID:ZIhOQCKg
別のリューサンが7げっつ

8: 名も無き軍師:05/08/02 15:47 ID:d2FOOLD2
さらに別のリューサンが8げっと

9: 名も無き軍師:05/08/02 15:48 ID:d2FOOLD2
おお、俺のIDカッコイイ!
ちょっと馬鹿っぽいけど(つ∀`)

10: 名も無き軍師:05/08/02 15:52 ID:6FNfekhg
>>8-9
このDの食卓2馬鹿がw


11: 名も無き軍師:05/08/02 16:10 ID:AXrnaIeY
FFⅪ

12: 名も無き軍師:05/08/02 16:53 ID:cha8FRZM
そろそろ FF12

13: 名も無き軍師:05/08/02 17:09 ID:bI2Zaz4s
>>12
来年の3月だってよw

14: 名も無き軍師:05/08/02 22:35 ID:i8dg/4Q.
147:既にその名前は使われています :2005/07/29(金) 15:41:33 ID:AfqThDCK
>>136
おまえらそんなこともわからずに書き込んでたのかよw

バファイラは炎耐性上げるのは既知だが、
バウィルラは病気耐性上げるといいつつ、実は炎耐性上げる呪文。

↑これって本当?

15: 名も無き軍師:05/08/02 22:41 ID:bj7n4gK.
呪文と言ってる時点でアヤシイ

16: 名も無き軍師:05/08/02 23:04 ID:CFCud1uc
>>14
バファイラで悪癖防げるから(炎耐性UP=病気耐性UP)バウィルラの方も
ステータスには見えないけど炎耐性が上がっている可能性はあるかもしれん。

バウィルラで炎系魔法のレジ率上がるかバリスタで検証してみたら?
俺はめんどくさいのでパス。

17: 名も無き軍師:05/08/02 23:06 ID:nDcR/ohA
バファイラは上がるが
バウィルラでステータスの炎耐性が上がらない時点でなんともなぁ

18: 名も無き軍師:05/08/02 23:23 ID:1hmHl5MU
忍盾が弱体されて以来、最近になってナイトPTを良く経験するようになったLSの白たちが
「ナイト盾ケアルきついwwwww」とか、ナイト上げてる俺の前で平然とLS会話で
愚痴ってるのを聞いて、悪気は無く素の心境で言ってるのが解るだけに、
もう今度こそ解約したい気分になった。

他ジョブの人からすれば今回のパッチでナイトは大喜びしてると思われがちだが
現実はまるで逆だよ。誰も喜んでる奴なんていない。
むしろ前にも増して悲しい気分になることが多くなったよ。

今回のパッチで幸せになった奴なんているのか。。。?
スクエニは一体何がしたいんだ。

19: 名も無き軍師:05/08/02 23:37 ID:i8dg/4Q.
状態バ系が属性ダメのレジ率に関係するなら
かなり有効な魔法になるなぁ・・
ちょっと調べてみよう

>>18
自分はナイト盾の方が好きよ
ナイトさんとのケアルワークで呼吸が合ったりするとやってて楽しいし
忍盾は瞬発力がいるから気が抜けないし


20: 名も無き軍師:05/08/02 23:55 ID:DhcVev2A
>>18
ナと忍、どっちがいいかなんて時と場合によるだろ。
わざわざ白スレで愚痴るんじゃない。
うちのLSなんて墨どもが「忍盾だとひゃっほいできないwww」とか、
忍メインの人が居ても平然とLS会話で言いやがって、フォローが大変。

21: 名も無き軍師:05/08/03 00:16 ID:8QuwiZ46
スキン上書き出来ないのって前からだっけ?
それとも大地のみ裏パッチ当てられたの?
教えてエロイムエッサイム〜

22: 名も無き軍師:05/08/03 00:18 ID:TTcfu6TU
>>18
ナ盾でのケアルワークとかまったく考えなさそうだな
ナ上げ中で白もあるんでしょ? 1から教えたれ

23: 21:05/08/03 00:21 ID:8QuwiZ46
ごめw召スレ行ったら色々書いてあったww

24: 名も無き軍師:05/08/03 00:52 ID:2OzmgGSU
>>18
一体何がしたいんだって、別に■eが誰か幸せになって欲しくて調整してるわけじゃあるまいし。ちょっとその意見はキモイ。
あと白にも色々居るけど、大雑把に分けて2種類のタイプが居ると思うのよ。

一つは自分のMPとチェーン数や時給を大事にし、最高効率を目指すタイプ。
もう一つはヒーラーとしての動きを大事にし、ゲームをする事を楽しむタイプ。
まぁそのうちの前者に当たったのが、不幸だったって事で。

25: 名も無き軍師:05/08/03 00:55 ID:GmocHKFM
咆哮などの麻痺効果のある攻撃に対して、

バブリザラ:麻痺をレジストする確率UP
バパライラ:「麻痺している」が出る確率がDOWN&麻痺の自然解除率UP。

ってのを、いつか忘れたけどどこかで見た記憶がある。
実際の効果はどうでもいいけど、これをどこで見たのか思い出したい。

26: 名も無き軍師:05/08/03 01:12 ID:IkgnZcDU
バパライラが麻痺レジストUPで
バブリザラが氷属性体勢UPだろう

アイスパとかでわかるだろうけど麻痺は氷属性7

だから二つかかると麻痺になりにくくなる

27: 名も無き軍師:05/08/03 01:25 ID:TTcfu6TU
バブリザラが麻痺のレジスト率アップだ
バパライラが麻痺の発動率ダウンだ

28: 名も無き軍師:05/08/03 01:25 ID:4LeP1dIo
>>14
ちょっと思ったけどジョブ特性のレジスト系が
属性耐性を上げるとは聞いた事が無いので
それはデマだと思う

29: 名も無き軍師:05/08/03 01:27 ID:u0P0BPOU
25が正しいね。
氷耐性マイナスにしてトラでもやってみ
75でもバタの虎相手に平気で麻痺るから

30: 名も無き軍師:05/08/03 01:35 ID:2eTrdomo
バブリザラ:氷属性耐性UP→結果、麻痺の【状態異常をレジストする確立アップ】
バパライラ:状態異常「麻痺」での麻痺の【自然回復するまでの時間短縮】

でしょ?
バブリザラだけでも2種重ね掛けしても麻痺になる確立は変わらない。
麻痺効果発動確立(実際に麻痺に陥る回数)はTP技固有の強さっぽいよね?
殆ど麻痺にならない状態異常麻痺もあれば、一定時間スタン並に何も出来ない麻痺もある。

まぁ麻痺そのものが戦闘不能に直結しやすいヤバイ状態異常のひとつだから
バパライラの検証は難しそうだねぇw

31: 名も無き軍師:05/08/03 01:40 ID:cQnpe7Pk
上記で考えると、ダークスポアの威力を減らしたい時は、
バブライラでは無いと思うけど、何になる?

いや、この前ダークスポアで黒樽が即死した時にバブライラ掛けたけど、
何か違う気がして・・・

32: 名も無き軍師:05/08/03 01:48 ID:2OzmgGSU
耐闇カロル第一楽章

33: 名も無き軍師:05/08/03 02:10 ID:h8ZIc3iE
旋風にバサンダラかけておくとスタン時間が短くなるような気がするんだけど
この理屈で言うとそれが当てはまらないんだよなぁ。

34: 名も無き軍師:05/08/03 03:38 ID:VM..D4Iw
>>31
闇属性のカーズドスフィアに白は何もできないのと一緒。
光闇は詩人のカロルしか対処できない。
もっともレべリングじゃカロルかけるくらいならメヌかけろって怒られるけどな。

もういないと思うがトンボにバエロラしないように。
かけるならバウォタラな。

35: 名も無き軍師:05/08/03 03:43 ID:VM..D4Iw
>>33
確かに普通のスタンの属性は雷だが
旋風(風)>バサンダラ(土)だからな。
だから、単純に旋風のスタンは別物と考えるしかないな

36: 名も無き軍師:05/08/03 03:48 ID:IKcmgjMM
旋風が風属性ってのは確認が取れてるのだろうか
例えばガルーダ姐さんでダメージ変換を検証したとか?
イメージだけで言うなら咆哮なんて氷じゃないわけだし

37: 名も無き軍師:05/08/03 03:57 ID:VM..D4Iw
>>36
言われてヴァナモン調べたら物理ダメだた。
蝉が枚数判定だから考えてみればそうだよな。

旋風>バエロラってみんなやってるから考えたこともなかったなあ

38: 名も無き軍師:05/08/03 04:14 ID:Ayb7RmQ2
なんでレイズ系とリレイズ系の習得レベルに差があるんだよ!
これを一緒にしろ!
例に出すと、レベル帯によっては、白魔だけリレイズ1で他はレイズ2とかって何なの?
■eは白魔をバカにしてるのか?奴隷じゃないんだぞ!

制限エリアが増えてきた以上、これは切実な問題じゃないか?
片手棍が妙に差別をうけた弱さだったり、ほんとバカにされてるよな?

39: 名も無き軍師:05/08/03 04:16 ID:IKcmgjMM
>>37
調査乙。漏れの認識が間違ってなくて良かった

ヴァナモンでもちょっと気になる事があるんだよねー
Batの超音波=回避率ダウンはフロストのAGI低下からも
分かるように氷属性で納得できるんだけど
Beetleの高周波フィールド=回避率ダウンが
何故か土属性の表記になっている
これは属性に関係ない(というか属性がバラバラな)
同一の弱体効果が存在するという事なんだろうか

40: 名も無き軍師:05/08/03 04:31 ID:VM..D4Iw
>>38
別に制限エリアのロストは、その制限でのロストだし制限60だったらリレイズ2あるし
そんな気にするほどのことじゃない。

忍少ないころは白様だったけど
忍盾が多い現在は、白は奴隷として扱われてもしょうがない希ガス

片手棍も今は猿棍が性能良すぎるだけで、ヘキサフルヒットでTP蓄積のころは
別に差別されるほど弱くなかった。むしろ強すぎだったよ。
白専用だけ強かった片手棍のD値を他ジョブが装備できるよう実装した方が問題かな。

41: 名も無き軍師:05/08/03 04:46 ID:IKcmgjMM
猿棍が性能良すぎるってのもあるけど白黒召は
赤と違ってソロする場合はテーカー頼みの部分が大きいからね
フレと遊びに行ってるのに一人だけ座り続けてるってのも馬鹿馬鹿しいしね
猿棍もパママでスシ食えなくてスキルCって制約があるから強い敵とは戦えないし
現状である程度バランスが取れているとは言えるんじゃないかと思う
あとまぁ以前は多段のTP溜まりが異常だったってだけで
片手棍のダメさは昔から変わらないけど
MP供給はできない訳だし別に強化の必要性は感じないな
むしろ片手棍スキルをヘキサごとどっかに移行して
両手棍スキルBとかにしてくれるならそっちの方が喜ばしい

42: 名も無き軍師:05/08/03 05:29 ID:cQnpe7Pk
>>34
ありがと。
やっぱり何もできないのかぁ

43: 名も無き軍師:05/08/03 07:41 ID:sNTWV0p6
みんな忘れてないか?



クラクラは片手棍だぞ

44: 名も無き軍師:05/08/03 07:55 ID:DiueFtkg
>>40
まあそうだけど3国プロミヴォンでリレイズが使えないのは痛いな。
白だけはリレイズピアス必須になるからなあ。

>43
だからって・・・どうだっていうんだお!

45: 名も無き軍師:05/08/03 10:07 ID:DNws2gOU
つ【呪符リレイズ】

46: 名も無き軍師:05/08/03 11:24 ID:EqGEV0Fw
3国プロミヴォンを白で行きたい人は少ないからほぼ全員リレイズピアス必須だね。
ギルで経験値を買うツアーだと思えば良い。

47: 名も無き軍師:05/08/03 11:25 ID:.c0HXkfo
レリック最終片手棍ってもういるんですかね?
どんくらい強いのか見てみたいなぁ
D56だからヘキサとかやばそうですよね。

48: 名も無き軍師:05/08/03 11:38 ID:R191gbtU
>>35
ラムウやタイタンがDポンやAポンクラスでもほとんどスタンしないことを考えれば
旋風のスタンも雷属性〈タイタンは稀にスタンするらし〉
またラムウのサンダースパークの麻痺が氷エレには入らないことを考えると
攻撃属性は関係無しに状態異常はその属性が適応される、という感じだと思う

それとバ異常系、って治る時間短縮、っていわれてて俺もそうだとは思うんだけど
ウルガランの牛王相手にしたとき、悪疫をバファイラだけじゃ防げず、バファイラ+バウィルラ
かかってる時だけレジれるって感じだったんだけど。みんなどうかな
やったの大分前なんで今とは違っているかもしれんが

49: 名も無き軍師:05/08/03 13:02 ID:Zn9hwT5c
3国ヴォンというかENMなんて白だけじゃなくて全員リレイズピアスが当たり前と思ってたけど

50: 名も無き軍師:05/08/03 13:23 ID:V3a/LJUA
ENMでリレしない奴なんてHPカエレで良いと思うよ
ヴォンだってヴァズまで全員レイズ1じゃん。自己リレなんて当然でそ

>>48
バファイ+バウィルスの時にたまたま数回レジった。そのイメージ強いだけでは?
合成結果の曜日云々と同じ希ガス。個人的にはアイコン以外目に見えないバ系が
レジに影響するとは到底思えないかなー

51: 名も無き軍師:05/08/03 13:25 ID:V3a/LJUA
うへ・・
アイコン以外目に見えない←耐性の数値として見えないバ系ね。すまそ

52: 名も無き軍師:05/08/03 13:32 ID:R191gbtU
>>50
うーん、バファイラだけの時は一切レジ無しだったんだよねえ
上には書かなかったけど、俺が赤で行った時の話で、白がバウィルラ持っていなかったので
自分だけバウィルスかけてた。んで、ナだけがサポ戦レジストウィルスで数回レジってたけど
他の2人の前衛は一切レジれなかった

んで、バファイラ+バウィルスの自分はそこそこレジってた
〈バファイラもしくはバウィルスだけの時はレジ無し〉
そこそこ数やってたので、たまたまとも考えづらいんだけどね
とて相手だから、そもそもほぼレジれないし

53: 名も無き軍師:05/08/03 14:01 ID:V3a/LJUA
うお、素早いレスがきてた。てか長文すまそ

レジに関すると言うならば、いつぞやのVU時に数値として現れる耐性(ここではバファイ)を上げる
バ系の詠唱時間が一気に縮まった際、耐性の数値として出ないバ系(ここではバウィルス)も何らかの
変更がなされるべきだったと思うんだよね。まあ実際は放置だったわけで

例えで麻痺・毒効果のあるWSを2つ持ってた敵と戦うケースを想定すると
戦闘中に詠唱長いバ(パライズ・ポイズン)系を唱えなおす事は実質白には無理でそ
ならば麻痺はヤバいので可能な限りレジって欲しい!→バブリザ
毒は早い段階で自然完治しててくれると助かる!→バポイズン
って考える方が自然じゃないかね?

まあ、開発陣しか真相はわからんけどさw

54: 名も無き軍師:05/08/03 14:05 ID:9.7ID2Hs
>>52
何か耐火装備付けてたりしないかい?
あとステータスにも寄ると思うよ。

そういや昔はレベル1上がるごとに耐属性の数値が1づつ上がってたらしいね。
今は表示されなくなったけど。

55: 名も無き軍師:05/08/03 14:14 ID:R191gbtU
>>53
うむー。まあ俺も虎の咆哮に関してはバパライラはレジ率には意味ないなー
麻痺の効果時間?だけっぽいなー、とは思ってるんだけど
悪疫に対しては違う結果出たから、他の人はどうかと思っただけでw
まあ基本的にキングバッファローは普通PTではあまり行かないだろうしねえ

>>54
耐火は自分も含めて皆0です。バファイラの+分だけ。またレベルも全員75
それでレジストウィルス以外では、バファイラ+バウィルスの自分だけしかレジれなかった
から、悪疫はどっちもじゃないとダメなのかなー?と思った次第で

それと表示されなくなっただけじゃなくて、多分耐性もレベルで上がらなくなったんだと
思う。装備で-1とか-2にするだけでレベル75でもハーフまでしかレジれなくなるから

56: 名も無き軍師:05/08/03 14:24 ID:d8DfbRkA
>>46
そうか?俺よく3国ENMプロミヴォン主催するんだが、白の希望者めっちゃ多いよ。
白のレベリングって正直楽しめる人しか楽しめないから、手っ取り早く3国ENMでテレポまで覚えてしまおうって奴が多いみたい。

でもまあ、3国ENMプロミヴォンって雑魚敵が痛い範囲持ってるから、回復過多でもいいんで助かってるけど。
前衛3枚確保できれば後衛のジョブなんて何でもいいし。
先日も戦シ狩白白白で3国廻り余裕だった。

57: 名も無き軍師:05/08/03 14:27 ID:xRgi94b6
状態異常バ系については過去の検証?から
一般的に意味が無いと言われているけど
PCの弱体魔法が半レジ(効果時間減少)とかあるから
効果時間が短くなる=レジしてる って事はないだろうか

未だバエアロする人とかすらいるし
敵のTP技にしてもバ系や属性攻撃に対しても
まだまだ検証データが少ないねー
大ダメージの属性攻撃は体感で分かるから分類しやすいけどさ

58: 名も無き軍師:05/08/03 14:37 ID:lSbwV7eI
状態異常は自分で治癒できる白にとっては効果時間減少はあまり意味が無いんだよな
スリプル石化なんかの行動不能系は恩恵があるけど。そう思うと状態バ系は赤向きだな

59: 名も無き軍師:05/08/03 20:21 ID:ZfPQEDc2
ミョルニルはさすがにないだろうがグリンタンニは持ってるやついるらしいぞ
D57のメインにサブクラクラでヘキサ連打とかマジ強いと思うんだが

60: 名も無き軍師:05/08/03 22:51 ID:HJ3FHexo
>>38
別に白ってほんとたまにしか死ぬ事無いし、っていうか死なないように俺は注意
してるしタマーに死んだからって、むしろxpに関しては自分ばっか減る機会が少
なくて悪いなぁとか思っちゃうぐらいだが・・・。
べつにレイズ1で良いって感じ。

片手棍よえーってか、そろそろ白の前衛カスタムVU希望。
中途半端な装備ぽつぽつ入れられてもみんな煮え切らないだろ。

61: 名も無き軍師:05/08/03 23:09 ID:HrLlgXHA
白馬鹿ジェルのNM白/赤でソロれたので
いちよう報告しておきますね。ただしかなりきついです。
ソロになれていてそれなりの装備ないと無理と思われます。
白馬鹿ジェルに隠し効果トレハンがあるとの噂。
シーロバーが海の盗賊って意味なのでありえなくはないと思い
検証してみました。白/忍でクアール50匹倒しただけですが
白馬鹿あり→皮14枚ドロップ
白馬鹿なし→皮8枚ドロップ
という結果でした。また暇な時検証してみます。

62: 名も無き軍師:05/08/03 23:43 ID:qpR3pgB.
いちようage

63: 名も無き軍師:05/08/04 00:00 ID:jftWzbo.
そのトレハン効果っていうのがマジネタだったらけっこうすごくね?
いままで白/シで素材狩りしてたのが白/赤でできるわけじゃん
なんだかんだでファランクス+エン系使えるサポ赤が強いと思うんだがどうだろ?
不意打ちテーカーが使えないのは痛いがなー

64: 名も無き軍師:05/08/04 00:31 ID:h2uff1w6
トレハン目的で白/シにしていたのは理解できるが、
トレハンが本当だとして何故サポ赤になるのか分からん。

デジョンですぐ帰れるサポ黒だとか、
オートリフレのあるサポ召だとか、
いろいろ便利なサポ戦だとか、にならないか普通。


65: 名も無き軍師:05/08/04 01:15 ID:MmUdbOBk
ファストキャストとグラビデファランクスエンに加えてスリプルとバインドとか。
ちょっと強めの敵と戦うとき全然楽になるからじゃない?
サポ忍とどっちがいいかな。ってぐらい。

66: 名も無き軍師:05/08/04 02:50 ID:Le7dJoqg
回復スキルで
死の宣告に対するカーズナ成功率あっぷ
レイズ後の衰弱時間短縮
してくれくれ

67: モハメド・アリ:05/08/04 03:02 ID:Zm3hFRGc
友達になろう女性限定

飲んだり ドライブ カラオケ 何でも ありですよ



68: モハメド・アリ:05/08/04 03:03 ID:Zm3hFRGc
零旧零 橋 語死新新 橋 質旧市鉢 が 僕の 携帯番号です

69: 萌えょドラゴン:05/08/04 03:04 ID:Zm3hFRGc

          ,. -───-: 、
          /::::::::::::::::::::::::::::::::\
          / '':::::::::::::::::::::::::::::::''''' ヽ
         !::::::::::ィ::ハ:::;::::::::::::::::::::::::::!  モハメド・アリさんどうして電話に出てくれないの
       i::|:::i::/l/  i;::ト、:、:::i:::::::::::::::i
       |::i/レ'-i''  'ヽi-ヾ,ヽ!:::::::::::::l  萌えょドラゴンの事が嫌いになってしまったの
       |::ハ -‐-   -─- i::::::::::::::l    
       |::::::l|  |     |  | |::::::::::::::!  アリさん 寂しいよ 早く電話に出てよ
       |::::::ヽ | r---、! l,.!::::::::::::::l
       l::::::::::::`;'-'=,‐,='r''i~!:::::::::::::::|
         !:::::::l、::r'"´'. ' l ' i::::::::iヽ:::l
       i:l、:::|./、_____,l::::;l:/‐'ヽ!
        '!ヽ;i'>l____,.//-‐'''"ヽ
            !/ |.VVVVVVVV.lV\!. i
         |  |        |    l


70: 名も無き軍師:05/08/04 04:16 ID:FiAVbjro
なにこれ

71: 名も無き軍師:05/08/04 06:23 ID:Ayb7RmQ2
>>43
俺のFFにはそんなものは存在しないお!

72: 名も無き軍師:05/08/04 09:06 ID:jftWzbo.
>>64
戦闘においては、サポ黒よりサポ赤のほうが便利だろ?アイススパイクくらいしか魔法の違いないし
白なんだからデジョンはルテデジョンすりゃいいじゃん。そりゃデジョンよりは遅いが

サポ召はあまり強くはないと思う。あれは安全な位置にいるPTだからこそ役に立つと思う

俺が言いたかったのは素材狩りの幅を広げられる(強めの敵でも狩れる)からサポ赤って言ったんだが

サポ戦が強いのはわかる。バーサク+ヘキサでダメージだいぶ上昇するし、DAでTP速度も速くなるかも

73: 名も無き軍師:05/08/04 10:41 ID:WPoxSqMk
海賊のデカ骨なら昨日やれたお
サポ忍だったけど全然余裕だった。ヤグ持ってたけどMP200くらい
余ったし。ただ、白はホント素で避けないから蝉回すなら
ヘイスト+フルブレスドないときついかも。
シーロバー手に入れたけどウルフはどぅかなぁ・・・
パーガトリー持ってるからメインロバー、サブパーガトリーで
いいと思ってるけど一応ウルフも狙ってみようと朝から3時間船旅してる。
海賊出てこねぇorz 一回出たけど_着てる海賊居なかったよママン;;

74: 名も無き軍師:05/08/04 10:44 ID:f3qBE0gI
ついでに隠しトレハン検証してけろ

75: 名も無き軍師:05/08/04 13:13 ID:bI2Zaz4s
シーロバー取れたからって何故サポシをやめるんだ。
特性のトレハン+武器のトレハンでトレハン2じゃまいか。
トレハン効果の検証ならラテ/デムの雄羊が一番わかりやすい気がする。

76: 名も無き軍師:05/08/04 13:32 ID:QIyez3W6
流れぶったぎるけど、クラクラ手に入ったんで古墳の鍵骨サポ赤でエンかけて殴ってRep取ってみたから貼り付けてみます。


倒した数:23 平均獲得経験値:0.0 (+0.0) 総獲得経験値:0 平均戦闘時間/間隔:178.4 / 34.2
時給:0.0 狩り時間:1.4 総獲得ギル:0

与ダメ---------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
おいら--------- ---73853 -41262[1697/1779] ------[----/----] -32584[-837/-837] -----7[---1]

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
おいら---------- -41262 --24.3[-163/--11] -95.4%[1697/1779]

与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------

与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
おいら----------- スピリットテーカー-- ---2538 ---253.8[-318/-222] 100.0%[--10/--10]
---------------- セラフストライク---- ---75 ------75.0[--75/--75] 100.0%[---1/---1]
---------------- トゥルーストライク-- ---127 ----127.0[-127/-127] 100.0%[---1/---1]
---------------- ブラックヘイロー--- ---212 ----212.0[-212/-212] 100.0%[---1/---1]
---------------- ヘキサストライク----- -17040 --473.3[-744/-183] 100.0%[--36/--36]
---------------- 追加ダメージ-------- -12490 ---16.0[--17/---7] 100.0%[-779/-779]
---------------- 反撃効果--------- ---102 -----11.3[--12/--10] 100.0%[---9/---9]

石化みたいな致命的なWS撃ってこない敵相手だったら確実に殲滅力上がるんでいいかなあと思ったり。
MP減ってきたら両手棍持ちかえでテーカーってやってたけど、持ち替えないで300まで貯めてスターライトでもよかったかも。
クラクラの他の部分は胴以外のブレスド一式+ノーブル+オプチ+スナリンでやりました。

77: 名も無き軍師:05/08/04 13:51 ID:mjtM6DXM
古墳の鍵骨って経験値はいらなかったっけ?

78: 名も無き軍師:05/08/04 14:05 ID:.c0HXkfo
最近クラクラ持ってる人よく見かけるのですが、入手しやすくなったとかあるんですかね?

79: 名も無き軍師:05/08/04 14:08 ID:bI2Zaz4s
そりゃ毎日狩られてるんだから日に日に所持者も増えるんじゃまいか。


80: 名も無き軍師:05/08/04 14:08 ID:riNu3uMY
クラクラ狩人神話が崩れたから多少安くはなったな、でもまだまだ高いが

81: 名も無き軍師:05/08/04 14:30 ID:YyuUoJtc
>>78
シェルバスターだろ。
ちゃんと見つめてクラクラだってこと確かめたのか?


82: 名も無き軍師:05/08/04 14:36 ID:0OI/hKNQ
クラクラでもヘキサは500でるのか。持ってないから知らないんだ
けどWSにも8回攻撃とか効果あるの?

83: 名も無き軍師:05/08/04 15:03 ID:1SMlqY0.
乗らない

あと骨には打特攻付いてるからあんなダメージ
普通の雑魚なら200〜300ダメ程度だろうが、
エンで削りの弱さを補ってヘキサ連発できる白は強いな
赤サポ白じゃできない芸当だ

84: 名も無き軍師:05/08/04 15:55 ID:grrzJ1O.
>>83
多分漏れ(白)の被害妄想だけど強いのは白じゃなくてクラクラね。
ヘキサSP解放しちゃえばいいのになぁ…
どうせ片手棍使う人なんて殆どいないんだし。

85: 名も無き軍師:05/08/04 16:39 ID:Esknd4dE
>>84
最近は骨にシフが使うよ。不意トゥルーが強いらしい。
ヘキサ開放なんかしたらそれこそまたシフ優遇ってなるな。

86: 名も無き軍師:05/08/04 17:23 ID:YyuUoJtc
サブ短剣でTP貯めてメイン片手棍で不意打ちトゥルー。
ヘキサなんて多段なんだからレベル上げでは使えないってば。


87: 名も無き軍師:05/08/04 17:55 ID:bL32jv1A
トゥルーは単発だから使える
ヘキサはたぶん使えん
シがD40ぐらいのもてえて且つスキルがBとかならどうなんだろうねー

とりあえずノーブルレディを釣りながら寿司作って
海賊が来るのをまってるよままん
イカロスはいちおー持ったし
クジャクとかブレスドとかないけどエンチャントものとかいろいろ使ってソロいってくる
報告を楽しみにまってておくれノシ

88: 名も無き軍師:05/08/04 19:58 ID:R10/a.HE
>>75
詳しくは知らないけど、ジョブ特性のトレハンと、アイテムのトレハンは効果が重ならないと思う
幸運の卵は、所持してるだけでトレハンの効果(ドロップ率1.25倍)だが、サポシ(ドロップ1.5倍)とは効果が重ならず
サポシのトレハンのみ(1.5倍)だけが有効らしい。(1.25+1.5=1.75倍とかにはならない)

これは所持アイテムじゃなくて武器としてのトレハンだからどうなんだろうなぁ・・・
シーロバーとシーウルフ同時に装備するとトレハン2の効果になる隠し性能とかクレクレ


89: 名も無き軍師:05/08/04 20:39 ID:0RZNWPaA
今シーウルフのやって来たけどぬっ殺された
プガ2で寝て蝉2のリキャ待つつもりでスキン切らずにいたら
ウォタガ3来て1000近く食らった。で蝉張れずにDA食らって
アボンorz ちよっと前に忍者でミジョンしてたから祝福使えなかった
のが痛い。明日リベンジしてくる

90: つふ:05/08/04 22:30 ID:LG2Y35N.
シーフの片手棍スキルはE 75で200
ヘキサは220

それでもクラクラは欲しいなぁ

91: 名も無き軍師:05/08/04 23:09 ID:ZfPQEDc2
シーフってジャッジメントも使えないんだよな、サポ忍だと
だから不意トゥルーが強いんじゃなくて、それしか選択肢がないからだと思う
他に不意が乗るWSってブレインシェイカーしか使えないわけだし

あとどう考えても、不意トゥルーより不意ヘキサの方が強いと思われ
できたら、の話だが

92: 名も無き軍師:05/08/04 23:46 ID:yYIMpqRI
アントリオントラップできた!
行けたら今週末LSでいってきまーすw


おぉ、っていうか白で船骨NMソロレルのか。。。


93: 76:05/08/05 00:04 ID:ahWO/xWM
>>77
ちとRepが古いバージョンなんで、メリポモードだったから経験値の部分は0のままでした。
紛らわしくて&遅レスで失礼。

94: 名も無き軍師:05/08/05 00:26 ID:h2uff1w6
>>91
> あとどう考えても、不意トゥルーより不意ヘキサの方が強いと思われ

不意打ちは初段必中クリティカル。トゥルーのが強い。1000ダメ近くいく。


95: 名も無き軍師:05/08/05 01:08 ID:9h4yHyhY
>>25

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/2234/sento.html

96: 名も無き軍師:05/08/05 01:15 ID:KcofDhqU
>>85
まあそれでシーフ優遇!とかでも別にいんじゃない?
白が弱くなる訳でも無いし。
PTでの役割が被ってる訳でもないしね〜。
てうか今度不意トゥルーやってみよ(´∀`)

>>94
不意ヘキサは殆ど意味ないよね(´・ω・)
でもいいんだ、俺達にはテーカーがあるさ。

97: 名も無き軍師:05/08/05 02:00 ID:LgCBZZuk
というかクラクラでスターライト連打でもしない限り
白が片手棍をメインに使うことはほぼ無いからシーフにスキルB+と
ジャッジメント、ヘキサ、ヘイローを解放したらいいんじゃねーの
別に前衛と張り合う気も無いし、片手棍にこだわりなんてほとんど無いしな
シー・ロバーなんてシーフに似合いそうだし
それでシーフがアタッカーとして救われるならね

あとまぁ確かに一撃で死ぬ事の無いHPを持つ練習相手に
不意だまヘキサをしても不意だましない状態とダメがほぼ変わらないけど
トゥルーとジャッジとヘイローは異常にダメが伸びるね1000とか普通に超えるし
シーフがTAとか加えながら振ればかなり優良武器になるんじゃないかな?

98: 名も無き軍師:05/08/05 07:24 ID:A6bxi5z6
ヘキサは6回攻撃だから 最小ダメはヒット数0の時で
最大ダメはヒット数6かつクリティカル数6の時

白/シで不意ヘキサ撃っても初段のみ必中クリティカルになるだけだから
最小ダメがヒット数1かつクリティカル数1に保証されるだけ
最大ダメはもちろん変わらない

トゥルーは1回攻撃だから最小ダメがヒット0の時で
最大ダメはヒット1でクリティカル乗った時
不意乗せれば常に最大ダメを出せる状態になるから
不意の有無でダメが明らかに変わる
まぁ白/シで不意トゥルー撃ってもそんな劇的にはダメ
跳ね上がらないけどね

99: 名も無き軍師:05/08/05 07:31 ID:A6bxi5z6
ここまでがサポシの時の不意打ちの話ね
サポシで多段WSに不意乗せてもダメはほぼ変わらない

でもメインシーフのDEXボーナスがつく不意打ちだと
話は変わると思う
不意ダンスが 素で撃ったダンスとダメ変わらないと
思う人はいないだろうし

多分シーフが撃てれば威力は
不意ヘキサ>不意トゥルーになるはず
骨戦で最強アタッカーになるかもしれない

100: 名も無き軍師:05/08/05 09:09 ID:5wUIdW7E
>>99
メイン不意打ちのロジックしらない人か?
サポシでDの大きい武器振ってるのと変わらないぞ?


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