白魔道士組合132


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白魔道士組合132

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/02 15:01 ID:BrlyYje2
白魔道士について語り合うスレです。

▼テンプレ       : http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/temp/index.html
▼関連サイト
 やっぱり白魔っ!!: http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/
 ホワイトガルカ    : http://www.gamewave-net.com/ff11/
 白魔hp        : http://whitem.hp.infoseek.co.jp/

▼前スレ
白魔道士組合131
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119940512/

●次スレは、トリップつけた 【>>950】 さんよろしく。950が逃げた場合は950以降の人ヨロ。
●荒らし煽りには放置徹底を。荒らし煽りにレスを返す行為も「荒らし煽り」行為です。
●消費が激しく合意を得られない場合は自治スレに相談。
●強化を語るときのテンプレ
  ・一つの要素に論点を絞りましょう
  ・その強化がなぜ必要なのか理由を書きましょう
  ・自分の望まない強化の話でも、相手の意見を尊重しましょう
  ・乱暴な言葉遣いは荒れる原因なので控えましょう

   /^\
   ▲▲▲
  (* ^ヮ^) アナタにケアル〜♪
  (#/っ っ
   ∪∪


701: 名も無き軍師:05/08/27 00:07 ID:IqLtzXds
一部の白よ、モンクスレ荒らすのやめれw

702: 名も無き軍師:05/08/27 00:22 ID:mvj6AUXI
>>701
ん?モンクスレなんか行かないけど・・・・

荒らして欲しいの?

703: 名も無き軍師:05/08/27 02:29 ID:KWwwVcOU
モンクだからw

704: 名も無き軍師:05/08/27 02:31 ID:XKOV1StI
モンクスレ見たけどどこが荒れてるのか謎
これは単に荒らして欲しいからの誘導だな

705: 廃(ry:05/08/27 03:36 ID:L2TzMiEc
ちがうちがう
白のせいにしたいんだろ

706: 名も無き軍師:05/08/27 06:03 ID:BI7IVFQs
>>700
習得Lvでは強力、実際50や60制限なら古代は普通に選択肢に入る
でも75になっちゃうとガ3や4系に威力詠唱時間MP効率全てで負けるw

707: 名も無き軍師:05/08/27 10:21 ID:rkRaQVk6
こないだツアーでShen行ってきたけど、主催者が言うには
本体はエレとの距離があくと殻にこもってしまうらしい。
なので、タゲ取っちゃった人は必ずエレのほうに走るよう指示されたな。
エレは湧いた場所で寝かしね。上にも出てるけど本体にはスタンは効かないと思っていい。
ちなみに最後にちょっとイカロスヘキサ撃ったら30ダメくらいしか出なくてショボンヌ。

あと湧かすとき、海老灯篭船につられて海中から上陸してくる姿は
なんか怪獣映画を連想させて面白かったw

708: 名も無き軍師:05/08/27 12:09 ID:iRpsIYwE
>>698
白と赤いて光を出さない理由がわかりません。


709: 名も無き軍師:05/08/27 15:16 ID:B3B00iNM
>>700
50台でなら強いんだけどねー
とはいえMBでオーバーキルになり過ぎない程度に使うのがただしい使用方法
クフカニとかで開幕連携にフリーズとかしてエリア逃げする墨とかマジ勘弁(´д`)
60超えて3系使えるようになると古代撃てるだけのMPで3系2回撃つ方がMP効率もダメージもよくなっちゃうんだよね


710: 名も無き軍師:05/08/27 17:46 ID:f3qBE0gI
AF3の鈴をShadeも落とすってのは本当でしょうか?

711: 名も無き軍師:05/08/27 18:16 ID:Mmj.Zat.
>>710
ttp://ff11.s33.xrea.com/cgi/index.cgi?area=Eldieme

712: 名も無き軍師:05/08/27 19:26 ID:3OdRH1w2
>709
57か56でブリザガ2覚えるまでは、スシない狩人いまいちいない時代ではフリーズMBは役にたったよ。
半分ぐらい削るの待ってからスタートみたいに。
しかしホーリーが役に立ったことってあるの?レベル上げで。私はその時代を知らないだけか。

713: 名も無き軍師:05/08/27 20:24 ID:oX0CaSSA
いかん,↑のブリザガがサブリガに見えてしまった・・・・
徹夜が祟ったか・・・
ちと寝てくる

714: 名も無き軍師:05/08/27 21:46 ID:0RZNWPaA
ホーリーは・・・
忍盾で詩赤いてMPあまりまくってる時に打ってたw

715: 名も無き軍師:05/08/27 22:39 ID:N22InJlk
バニシュにしとけよw

716: 名も無き軍師:05/08/27 23:58 ID:eGkneS3o
ホーリーは種族ENMでガルカにブチ込んどけ

717: 名も無き軍師:05/08/28 00:17 ID:eKfnrtGE
>>715
バニシュのリキャスト待ち

718: 709:05/08/28 03:02 ID:.Ig1uGSU
>>712
いや、とりあえず709を10回読み返してから改めてレスつけてください

719: 名も無き軍師:05/08/28 08:22 ID:BI7IVFQs
>>712
うん、知らないだけだね
昔は射程も普通の魔法と同じだったし、威力も今の2倍位有って
精霊と比べて全く遜色なかった

ただ当時のMP回復速度を考慮すると削りにMP回す余裕はほぼ無かったため
詩有りPT以外ではそうそう撃てるもんでも無かった
(逆に言えば詩有りならば普通に活躍してた)

720: 名も無き軍師:05/08/28 09:55 ID:mSVIeB2E
で50キャップ時は攻撃も回復も
白>黒 だった
せめて今でも骨ぐらいはそうであっても良いかなと思う初期組な意見

721: 名も無き軍師:05/08/28 10:12 ID:mT8sMz3Y
>>719
2倍はいいすぎw
消費MP75だったのがいまが100なのを考えたら
威力高かったともいえるか。

当時白は、骨ファンタジーのせいもあって
白がPTに2いるのは普通だった。交代で
ケアルしてたし。

ただ、核熱連携のときに
>黒はファイアを唱えた
>マジックバースト!骨に32ダメージ
>臼はケアル4を唱えた
>マジックバースト!骨に280のダメージ
>黒はファイア2を唱えた
>マジックバースト!骨に98のダメージ
>臼はホーリーを唱えた
>マジックバースト!骨に220のダメージ

精霊はMBでもレジレジで、黒より白のが
強かったんだよね・・・これはちょっとカワイソスだったw

722: 名も無き軍師:05/08/28 10:49 ID:cRjW6WsU
ホーリーのリキャ5分でもいいから
4系魔法並みにならんかな〜。
スキル依存で威力アップな感じで3〜4系の威力を

723: 名も無き軍師:05/08/28 15:38 ID:lca1rOos
内藤に火力魔法与える気か?wついでにいうと神聖スキルならナイトのほうが高い可能性が多いと思う・

・・・いい加減もういちど見直してくれないかなー。

724: 名も無き軍師:05/08/28 16:52 ID:I1ntD9jA
ホーリーをIV系並みなんてキチガイクレクレはおいといて

今の倍のダメージになったところで
同じMPでケアルした方がヘイト稼げるからナイトには使えんよ。
内藤は知らんが。
神聖スキルはナイトB+ 白A- ナイトのほうが高い可能性とか意味不明だし。

725: 名も無き軍師:05/08/28 17:12 ID:pAiD8Mhc
アタッカーしたいなら黒すればいいのにw

726: 名も無き軍師:05/08/28 17:19 ID:FSFXjbug
ホーリーはバニシュ系と比べて色褪せて見えるだけだよ。

詠唱時間が早いのは良いけど…それだけだしね。
まぁ普通に消費MPに見合う威力はほしいけど。ね。。

727: 名も無き軍師:05/08/28 18:03 ID:Q4UoKBeM
仮にもFFで「ホーリー」って名前の魔法ならもっとぶっ飛んだ性能でもいいと思う・・

超々レアドロップの白LV75魔法とかでもいいので・・

728: 名も無き軍師:05/08/28 18:04 ID:ph4Tm7AM
本当にそうなったら「廃人しかとれねー仕様ふざけてるの?」とか文句言うくせに

729: 名も無き軍師:05/08/28 20:28 ID:6aAt/reg
>> 詠唱時間が早いのは良いけど…それだけだしね。

詠唱時間が早いので、光連携の時、MBバニシュ3&MBホーリーできるから、
後衛が白赤詩というような、MP/HP/状態回復できる人は多いが、
MBが弱い構成のときには、結構使えるのではないでしょうか。
(MND&神聖スキルをきちんと上げていることが前提ですけれど。)

あと、PTでチェーン切れそうだなあ、というときに、
ホーリーうって敵を沈めることあるよ。
(黒で出撃してたときは、精霊でそれやると、ちと時間かかるので苛々した。)

レアケースといわれるかも知れないけれど、
詠唱時間が貴重なときってあると思う。


730: 名も無き軍師:05/08/28 21:11 ID:OkThuPHA
ネ実で暴れてんじゃねーよ
流石優遇ジョブですね^^;

731: 名も無き軍師:05/08/28 21:41 ID:6aAt/reg
変なのがPOPしたなw

732: 名も無き軍師:05/08/29 00:24 ID:eKfnrtGE
ホーリーにスリップいれりゃいいんじゃね?
与ダメあがるけど、一撃があがるわけじゃないから
「ヘイトあげるため^^;」なんてナイトが口実にできないし

あと射程短くしたのって釣りに使うのを避けるためだっけ?
フラッシュあるから意味ないでしょ


733: 名も無き軍師:05/08/29 01:24 ID:7uwblzq.
別にナイトがホーリーで大ダメ出してもなんら問題が無い気がするが?
サブ盾もやる事があるから丁度良い位だな。
使い方間違う奴は、現状でもすでに変な訳だから全く問題は無い。

734: 名も無き軍師:05/08/29 01:49 ID:YdgE2V66
ナイトのホーリーが実用的になるくらいの超絶強化されたら
黒に匹敵する魔法アタッカーになってしまう訳だが
流石にそのクレクレはイカれてると思わないかね?

だからそんなにヒャッホイしたかったら黒やれって。

735: 名も無き軍師:05/08/29 01:51 ID:eKfnrtGE
>>733
あ、使うな、って意味じゃなくて、
「ヘイト稼ぎに有効なんですよ」とかわけのわからん口実使われて
無意味に連打してMP回復待ちとかになるのもな、ってことなの

736: 名も無き軍師:05/08/29 02:10 ID:U/XoMaR2
ダメージヘイトが極めて小さいという特性つけて、強化すればいいんじゃね?

737: 名も無き軍師:05/08/29 02:21 ID:eKfnrtGE
>>736
んじゃ、今度は「タゲきませんから^^;」な臼が発生しそうな気も
リキャスト3分とかにしたらひゃほいしまくれないからいいかな

738: 名も無き軍師:05/08/29 02:25 ID:U/XoMaR2
それは別にいいでしょ。
白スレでの強化案なんだから。

臼大量発生しても、ちゃんとしてる白には一切問題起きないのですよ。
少なくともレベル上げに関してだけは。
どちらのジョブの方ですか?

739: 名も無き軍師:05/08/29 02:27 ID:eKfnrtGE
>>738
白。
あんま攻撃魔法に特化するのもな、でもホーリーはそれなりに強くないとな、
と考えると難しいね

740: 名も無き軍師:05/08/29 02:32 ID:GBbuXiVI
今の他に類を見ない詠唱速度の攻撃魔法ってスタイルでいいじゃん

741: 名も無き軍師:05/08/29 05:41 ID:IVUyuLQg
ミスラ白のお尻なでまわしてえええ

742: 名も無き軍師:05/08/29 09:40 ID:eKfnrtGE
質問なんですが、
レベル60AFようやく全部着れるようになったとこです。
で、敵対心-があるんで、立ってるときは防具フルAFで、属性杖だけ持ち替え
座るときだけバーミリ+闇杖
なんですが、
バーミリきっぱの方がいいのかな、って気もします。
どうなんでしょうか。

743: 名も無き軍師:05/08/29 09:50 ID:5V6x2FJA
デフォで回復魔法を使えるジョブに強力な攻撃方法を持たせないのは当たり前の話なのに、それすらわからない阿呆がいるんだなあ・・・
宿題は終わったんだろうか。

744: 名も無き軍師:05/08/29 09:57 ID:5V6x2FJA
ホーリーを黒魔最高クラスの4系並にするというのは、あまりに馬鹿げてる。
黒のドレインを白魔最高クラスのケアル5と同じ性能にしろってのと同じだなー
当然ホーリー並みの詠唱速度でね。

ぶっちゃけありえないw

逆にホーリーのような最速攻撃魔法が黒にないのがおかしいくらいなんだよな。

745: 名も無き軍師:05/08/29 10:44 ID:FFBK2FDk
>>743
>デフォで回復魔法を使えるジョブに強力な攻撃方法を持たせないのは当たり前の話なのに、
お前の想定するジョブイメージ≠FFにおける白魔道士

そろそろさ、
可憐でかっこいい王子様に守られてる癒し手のイメージ捨てろよ

746: 名も無き軍師:05/08/29 10:57 ID:FmkcFp5g
ケアル系とバニシュ系があればホーリーはどうでもいい。
習得したときに雑魚で試し撃ちして以来、ホーリーなんざ使ったとこないぞ。


747: 名も無き軍師:05/08/29 11:31 ID:N0hz0xnI
>>745
白魔が可憐でかっこいい王子様に守られてる癒し手のイメージなんて誰が持ってるの?

単純に、デフォで高い回復能力を持つジョブ(白赤ナ)に強力な攻撃方法を持たせられないってだけ。
白に4系並みの攻撃魔法つけるのは、黒にケアル5並みの回復魔法をつけるのと同じこと。
これが馬鹿げた妄想であることは誰から見ても明らか。
1撃の大きなダメージを与える手段は白には実装されないよ。

アンデット専用の足止め魔法(スリプルやバインド)を追加して欲しいとかならわかるけどね。


748: 名も無き軍師:05/08/29 11:31 ID:8o0j7oYk
ホーリーが強すぎると困るのは今の連携の在り方もあると思うんだが
基本的に光連携マンセーだし連携としてはボーナス、技のダメージを見ても
光>>闇>>>その他な現状だし。そこで黒に匹敵するIV系並みのホーリーなんかきたら
ヌーカーは白でいいやん?ってことになって黒はスリプル士になっちゃうぞ
まぁ悪いのは光闇連携の属性対応の多さなんだが。最後の最後で光マンセー一択になるから
結局属性毎の魔法を使い分ける意味が薄くなってくる。ホーリーくらいならとは言うけど
IV系並みの威力なら、光マンセーな現状だと火、風、雷、光の4属性のIV系とほぼ同義だし

749: 名も無き軍師:05/08/29 12:01 ID:mjRlT4To
>>742
/heal on
/equip main ダークスタッフ
/equip body バミクロ
/wait 18
/equip body シーア胴
がいいなと感じたら採用してみては
ぶっちゃけ立ってるときにバミクロの時間増えるように考えたほうがいいと思う。
ヘイトが気になるならケアル4とフラッシュにAFの敵対ー組み込むマクロとかで
自分なりにマクロ考えるのは面白いので参考までに

750: 名も無き軍師:05/08/29 12:38 ID:wkvtnlzU
釣られてみる。
シアーHMP+1なんだからバ_常時で座ったほうが効率いいだろ('A`)
3秒で1回復すんだかr・。

751: 名も無き軍師:05/08/29 12:55 ID:YyuUoJtc
エラント胴出るまではバーミリが座り装備だったな俺は。
立ってるときはAF1胴に着替えてたが、そのうち必要なくなった。


752: 名も無き軍師:05/08/29 13:20 ID:EyuLLv/U
>>742
バミリでいい。
弱体が必要な場面だけAF胴と杖組み込めば良いかな
(マクロ省略)
/AF胴
/土杖
/スロウ
/wait
/光杖
/バミリ
ただ赤いるときはリフレの迷惑になるので着替えはなるべくない方が良いかな。

自分は白75でMPブーストで普段敵対心-3(タマスのみ)しかないよ。
普通にやる分にはタゲのほとんどこないよ。
もちろん戦闘長引くようなHNMのようなときは、ブースト分のMP減ったら敵対心下げるけどね。

レベル上げでバーミリ着てタゲが来やすいと思ったら、それは敵対心のせいよりも狩場の選択間違ってるケースの方が多いと思う。

753: 名も無き軍師:05/08/29 14:22 ID:hyAn/fMM
>>743は知らないと思うが、バニシュIIIのD値は198。
ストーンIIIより威力が低くてMPが多いんだよ。

754: 名も無き軍師:05/08/29 14:47 ID:N0hz0xnI
>>753
アンデットに特殊効果がある分、MPを多く必要とするんでしょ。

755: 名も無き軍師:05/08/29 14:52 ID:Sn51yMqo
>>747
の言ってるのでアンデッド用のスリプルとか足止め手段は欲しいな。
だが光系の魔法の強化も必要だと思う。というか消費MPに見合った威力に。
理想を言えば白虎並の威力が欲しい。

756: 名も無き軍師:05/08/29 15:26 ID:hyAn/fMM
バニシュIIIはサンダーIIとストーンIIIとの中間のD値。
バニシュIVも同じ傾向として推定D値363としよう。

※D値はFF11板研究〜FF11魔法大全-マニアクス- β版より抜粋


小手奮発した白樽75サポ黒君の場合
光杖、ヒーラーキャップ、ブレスドミトン、エラント胴脚足、約束バッジ
レインボー、ステップロープ、アクアマリン*2

MND66+52=118、魔法攻撃力アップ+24、光属性ダメージ10%アップ


MND70の非アンデッド敵にバニシュIVを撃ったとするとダメージは
int〔363+int{(118-70)×2}〕×1.24×1.1=626

よ、IV系とは思えない威力だ(;´∀`)

757: 名も無き軍師:05/08/29 15:40 ID:.trkHgpo
4系撃てる黒とは魔攻アップ特性の有無で段違いに差が出るのもあるから
PTとかで見るような4系ダメがそのまんま白にも出来るかのような幻想は
抱かないほうがいいよ。
3系まではMP効率がパッとしないのは精霊もそうだし、強化するなら
アンデッド特効の度合いとか物理耐性除去時間の延長あたりがほしいがなあ。

758: 名も無き軍師:05/08/29 15:47 ID:b8SP8Ofk
白魔道士のジョブ特性に
【ヘイロー】:
アンデッドから不可視になる(本人のみ)
おなつよ以下の範囲内のアンデッドをノンアクにする
(範囲はレーダーくらい?)

こんなのがあったらいいな。おなつよ以下のアンデッドのど真ん中で
キャンプしてとてとてを釣ってこれるとか、白魔から見て周囲がおな
つよ以下ならそこで蘇生しても対象のレベルに関わらずHP赤でも絡ま
れないとかな。
白魔自身はとてとて骨お化けのど真ん中でも礼拝堂や水道のFomorに
も絶対に襲われない設定で。

759: 名も無き軍師:05/08/29 16:52 ID:uenpgo1M
>>743
ゲームバランスから考えれば当たり前なのかもしれないが
今のFF11においては、その理屈は当たり前ではなくなった

760: 名も無き軍師:05/08/29 17:04 ID:EyuLLv/U
>>759
具体例を出して欲しいな。
装備品とかは補うものとかはあると思うけど

761: 名も無き軍師:05/08/29 17:05 ID:b8SP8Ofk
FFXIにおいてそれが実践はされていないが、本来ユーザの意思を汲み取りつつ
ゲームバランスをとっていくのがオンラインRPGの醍醐味の一つじゃないかとも
思ってるわけだが・・・

一応色んな望みを言ってみるのはいいことだろうな。
バランスは■e側が判断すればいいこと。
このスレで言うよりメールでも送った方がいいとは思うがw

762: 廃(ry:05/08/29 17:08 ID:WVdDtNg.
>>760
デフォで強力な攻撃手段を持つジョブに
回復手段を与えないのは他のゲームでは常識
これがFFではサポートジョブという概念があるため
組み合わせ次第で槍と盾を同時に1キャラが持つことが可能となる

763: 名も無き軍師:05/08/29 17:13 ID:b8SP8Ofk
>>762
その辺りを言い出すと、本来はヒーラージョブならPT全ての回復を
一人でこなせるくらいのスペックが・・・とかにならないか?
前衛3人+白3人というバランスからスタートしてそれが足を引っ張る
形で今のジョブバランスはある気がする。

触媒を利用してMP消費無しで延々と回復できるようなジョブにでもして
くれたら、他がろくに何も無しでもいいのかもな。(薬師とかにして)

764: 名も無き軍師:05/08/29 17:35 ID:uenpgo1M
>>760
強い攻撃手段をもっていて、防御手段も強いジョブ
所謂強ジョブって言われてるジョブはその「当たり前」に該当してないっしょ


ジョブ批判をしたいわけじゃないんで具体例は出す気は無いよ
決してこれらのジョブを弱体しろとか白を強化しろって意味じゃないからね

765: 名も無き軍師:05/08/29 18:08 ID:ACtgrox6
PT構成が黒白詩忍シ暗の組合せでウルガランにいった場合、どの仕事が優先になるかな?
@ヘイストを3人にまわす
A弱体入れる
Bケアルと状態回復

臼な私は Bと@で手一杯で入りの悪い弱体は無視してました。
赤さんいないときの白の立ち回り、よかったらおしえてください。

766: 名も無き軍師:05/08/29 18:14 ID:tsVHUfQg
>747
>>>745
> 単純に、デフォで高い回復能力を持つジョブ(白赤ナ)に強力な攻撃方法を持たせられないってだけ。
すまん。完全に誤読してた。白魔は姫だから軟弱当然、と歪んだ解釈してたよ。
ニューカー的な能力は与えられない、ってことね。ほんとごめん。

767: 名も無き軍師:05/08/29 18:16 ID:pUDE88hY
ううん・・・、分かってくれればいいんだ。えへへっ

768: 名も無き軍師:05/08/29 18:17 ID:EyuLLv/U
サポいれてのバランスで言ったら偏りが出るのはしょうがないっしょ。
白の特性が守り寄りなんだからトータル的な強さが弱めなのはしょうがない

骨系に対してはモ白は有効とか、壷に対して黒は苦手とかジョブによって特性はあるんだから
他ジョブと比べてクレクレ言ってもしょうがないと思う。
ある一部のジョブが強い事に関しては、今のシステム上しょうがないと思うしね。
例えば赤のソロを弱くするために、敵の睡眠耐性が強化されましたとかなっても困るの赤だけじゃないもんな。

769: 名も無き軍師:05/08/29 18:23 ID:EyuLLv/U
>>765
一応パライズ入らなくても2回位いれたほうが良いかな。
あとの弱体は忍に任せて、通常通りでいいと思う。
もちろんかける余裕がないとか、敵の殲滅速度が速かったら別にいらんけど。

770: 名も無き軍師:05/08/29 18:31 ID:lew7mnI6
http://yy10.kakiko.com/test/read.cgi/ff11ch/1124748203/

ここ置いておきますね。

771: 名も無き軍師:05/08/29 18:31 ID:tsVHUfQg
>>765
ヘイストはそんなに画期的なパワーを持つ魔法でもないので、忍以外は余裕があるときにかけなおしでいいと思う。
状態回復は内容によって最優先だったり放置だったりするので一概には言えない
ケアルについてもヘイトとか、普段タゲとってない子の披ダメとか、リジェネの具合とかでどれを、誰に使うかが変わるし
弱体は、杖の力とその他の装備の力で頑張っていれていきたい
>>769の言うような感じに2回くらい試してもそんなに動きは制約されないでしょ

>>768
他のジョブと比べて、というのは同意
ただ、元々は
ホーリーをなんとかしてくれ って話から
強化案がでて、ニューカーは黒だろ、って比べられた流れだからなぁ

別に白がアタッカーやりたいわけじゃなくてさ、
ほら、「ホーリー」って白にとって特別な魔法じゃない?
戦闘ががらっとかわるような変更じゃなくてもいいのよ
なんかその特別な魔法、ってのであってほしいのよ

バニシュ3とホーリーの名前とエフェクト入れ替えるだけでもいい、ってくらい

772: 名も無き軍師:05/08/29 18:37 ID:.c0HXkfo
ディア2、もしサポ黒なら印あるときだけ印パラとか

まぁ結局はその時の状況にあわせてですね。余裕があればやってます。(たしかにレジ多し)
毎回全前衛にヘイストまわさなくてもいいと思います。
1戦目(忍と暗) 2戦目(忍とシ)みたいな感じでやったりもしてます。

773: 名も無き軍師:05/08/29 18:45 ID:OgHJQMbw
>>765
LVが書いてないので推測だが、ウルガランってことはデーモンだよな?
デーモン(と骨)の時は絶対ヘイスト優先だろ。

常時スロウと常時ヘイストならTP速度は天と地ほど変わる。

774: 名も無き軍師:05/08/29 18:50 ID:tsVHUfQg
>>773
常時スロウと比べるとそうかもしれんな
ただ、前衛の当て具合にもよるよ
当ててないやつが混ざってたらそいつにヘイストしても扇風機になるだけだし
バニシュ撃つほうがコストパフォーマンスいい場合もある(あくまでも「いい場合も」ね)

775: 765:05/08/29 18:53 ID:ACtgrox6
デーモンの「デモニックハウル」で範囲スロウが入るので全員にヘイストを入れてました。
イレースで対応でもよかったのですね。前衛経験がないので、ヘイストってもらえないと
イライラするものかと思っていました。特に暗黒さんみたいな武器間隔が長いジョブだと
とくにそうかと思っていました。参考になりました、ありがとうございます。

776: 名も無き軍師:05/08/29 18:56 ID:L2U76DeA
強化魔法スキルを楽にあげる方法ってないですかね?
レベル上げでは積極的にリジェネ・ヘイストを使うのですが、
ほとんど上がりません・・・

777: 名も無き軍師:05/08/29 18:58 ID:tsVHUfQg
>>775
慈悲があるしね
あと後衛のスロウはリキャストしか問題ないんじゃなかったっけ?
詠唱遅延とかはなかったはず

あと、そういう場合は、「暗黒さんはきっとこう思う」って憶測で動かず、
その場で尋ねた方がいいよ
「よければ、印イレースでスロウ消すだけで、余裕あればヘイストにしたいのですが」
とかね
コミュニケーションを心掛けないと逆に「こいつヘイストに夢中になってるよ」って思われてても気付けないし

778: 名も無き軍師:05/08/29 19:03 ID:tsVHUfQg
>>776
なぜかイレースも強化魔法だったりするよ
リレイズが回復なのになぁ

779: 名も無き軍師:05/08/29 19:08 ID:N0hz0xnI
>>755
光系の攻撃魔法は、それぞれ特徴がある。
バニシュ系はアンデットの物理耐性低下。
ホーリーは詠唱速度の速さ。

こういった特徴が付加されていることは棚に上げて、消費MPが割に合わないというのはお門違い。
ホーリーの速度を精霊並にしていいからもっとダメージ欲しいとか、バニシュのアンデットへの効果
をなくしていいからダメージ増やして、なら分かるけどね。


理屈に合わない要望、人それをクレクレと言う。


780: 名も無き軍師:05/08/29 19:10 ID:LKrWZw.Q
>>765
基本は忍以外にヘイストをするな、タスクとMPの無駄。
フラッシュ、ディアIIを撃て。スロウパライズは杖を買って撃て。

781: 名も無き軍師:05/08/29 19:19 ID:tsVHUfQg
>>779
> ホーリーの速度を精霊並にしていいからもっとダメージ欲しいとか、バニシュのアンデットへの効果
> をなくしていいからダメージ増やして、なら分かるけどね。
いや、全部兼ね備えて、って言ってる人はいないよ。
例えば
>>722 ホーリーのリキャ5分でもいいから
>>727 超々レアドロップの白LV75魔法とか
>>737 リキャスト3分とかにしたらひゃほいしまくれないからいいかな

なんかね、使い道のない趣味魔法なのが悲しいのよ
仮にもFFのホーリーなのに、って意識
神魔法にしてほしいんじゃなくて、使えるように、ってね
もちろんその調整による弱体(詠唱長くなるとか、リキャ長くなるとか)も込みで


それとホーリーが速さだけ、ってのでMP100に見合うとは思えないけどなぁ
射程短いから釣りに有利なわけでもないし、バニ>ホリでMBするくらいかな
でも、そんなふざけたMP消費が許される場面なんて限られてるし

782: 名も無き軍師:05/08/29 19:26 ID:LKrWZw.Q
ホーリーは初撃200ダメージ、50ダメージ/3秒DoTでいいじゃん?

783: 名も無き軍師:05/08/29 19:28 ID:tsVHUfQg
>>782
じゃ、詠唱17分ね

784: 名も無き軍師:05/08/29 19:34 ID:.c0HXkfo
ヘイスト2がほしい

785: 名も無き軍師:05/08/29 19:48 ID:3.S0VVIs
>デフォで回復魔法を使えるジョブに強力な攻撃方法を持たせないのは当たり前の話なのに、それすらわからない阿呆がいるんだなあ・・・

回復魔法スキルに意味あるならそうだと思う。けど、違うから。
仮にこれが魔法攻撃力アップみたいに回復量アップが白にあらか
じめあったとして、白のケアル4の回復量を100%でサポ白とか赤ナ
あたりで-30%の回復量とかなら話はわかる。
実際にどれくらいマイナスになるかはわからないけど赤の弱体と
白の弱体スキル差くらいはあって当然。


786: 名も無き軍師:05/08/29 20:53 ID:6aAt/reg
>デフォで回復魔法を使えるジョブに強力な攻撃方法を持たせないのは当たり前の話なのに、それすらわからない阿呆がいるんだなあ・・・

そう言いたくなる気持ちは解らないでもないが、サポシステムの性でそうはならない。
このことについては、>>762さんの言うとおり。

このゲームの特徴のひとつにサポシステムがあると思うのだが、
同時に、このサポシステムが癌になっている。
メイン白めげずにやっているが、(サポ忍もそうだが)サポ白の性能、
凶悪すぎるわ。

回復スキルが、死にスキルになっているのはねえ。
ケアル回復量を、今より回復スキル依存にするとか、
状態回復魔法を回復スキル依存にして、
サポレベルでは「時々」レジくらいの調整はあってもいいと思う。
名医(Lv75白)だろうが素人(低レベルのサポ白)だろうが、
効果の差が無いなんで、殺生だと思う。


あと、ホーリーなんだけれど、速射攻撃魔法という、
黒にあってもいいような特徴的な魔法がもらえているんだし、
このままでいいと思うけれどなあ。
たしかに、光連携で、バニシュ3&ホーリーMB程度しか
使い道ないかも知れないが、MP198消費でダメ4桁程度いくんだし。
(精霊に比べれば、MP効率悪いが)敵を早く沈めることによって、
(状態)回復で使用するMPが減る上に、
チェーンがつながりやすくなるのだから、
連携に使用するのは、許容範囲だと思うけれど。

ちなみに、私は、PTで普通に光連携でバニシュ3&ホーリーMBやってたよ。
(もちろん、MP&状況を判断して、問題ない、と判断できたときにね。)



787: 名も無き軍師:05/08/29 21:14 ID:y48vBRoo
通りすがりに強化案を投下

ジョブ特性名:セフセフ
効果:HPが0になった後、数秒以内ならケアルが間に合う特性

⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
 ミ⊃⊂彡


788: 名も無き軍師:05/08/29 21:22 ID:g0ZDE8pM
>>787
(・∀・)イイ!!

789: 名も無き軍師:05/08/29 21:26 ID:HNNj/d5I
マザー2みたいだな

790: 名も無き軍師:05/08/29 22:47 ID:W.VgV1bk
>>786
> 黒にあってもいいような特徴的な魔法がもらえているんだし、
じゃあ、これを黒に違う名前と属性で譲渡して、違うホーリーがほしいよ

791: 名も無き軍師:05/08/30 00:05 ID:Uy/BpquY
>>786
正直白は前衛のHP上昇しないと、いくら回復力上がっても無駄な罠
回復スキル有効化もケアルリミッターはずしも
HP増えないと意味無いのよねこれが

Lv75で前衛2000くらい普通にあれば、上記の強化や上位回復魔法の
追加とかも意味が出てくるんだろうけどねぇ〜

792: 名も無き軍師:05/08/30 00:23 ID:jq/iEkWY
>>787
それ、前にも白スレで出てた

793: 名も無き軍師:05/08/30 00:54 ID:H2unpylE
>>776
テレポ屋がいいんじゃない?テレポとデジョンも強化スキルあがるよ。

794: 名も無き軍師:05/08/30 01:02 ID:6Rgfd71Y
そろそろホーリーを昔の性能に戻してくれんかな〜。
即発、距離、消費75でも、今なら全く問題無い気がするんだがね。

795: 名も無き軍師:05/08/30 01:15 ID:MiQOPmyc
>>776
ヘイストが切れるログを見逃したりしてたから
バ系をタイマー代わりにかけてたらすぐ上がったよ。

796: 名も無き軍師:05/08/30 01:46 ID:BsPOYuy6
強化スキルなんてキャップから5や10低くても何も困らないだろ。
インスニとかしてるうちに嫌でも上がるしな。

といいつつ昔は俺もアルド部屋で延々とバ系唱えまくったりしてたけど。

797: 名も無き軍師:05/08/30 01:49 ID:BgLXWCLw
白にアルテマ 黒にメテオを追加でどっちも平和

798: 名も無き軍師:05/08/30 02:24 ID:yPWNY/Nk
サポ白が凶悪なくらい強力なのが大きな不満
全ジョブで2番目に回復魔法が揃ってる赤とサポ白比べて
サポ白に無いのがケアル4のみってのが異常
おまけにメインとサポで回復量にほとんど差が無いときてる
そんな回復バランスしか作れなかった開発の無能さには呆れる

799: 名も無き軍師:05/08/30 02:33 ID:VNMW29/E
>>798
状態異常治癒って回復魔法じゃないっけ?^^;

あと、それ言ったら強化魔法のスペシャリストの赤が使えない魔法の多さも凄いぞ。
プロテア、シェルラ、バ〜ラ、移動魔法、など。

オンゲーなんだから全ては基本的に後付け。
未だにジョブ紹介欄の数行をとって叫ぶやつとかオフゲーやりゃいいのにと思うよなw

800: 名も無き軍師:05/08/30 03:14 ID:X8hFKlE6
元々のホーリーを性能をっていうところから始まったのは承知している。が、

>デフォで回復魔法を使えるジョブに強力な攻撃方法を持たせないのは当たり前の話なのに、それすらわからない阿呆がいるんだなあ・・・

↑の論点からすると攻撃魔法をデフォで持ってるのに強力な回復能力があるの
が問題なのがわかる。

で、これは回復魔法スキルに意味をほとんど持たせてないっていうのが原因って
いうのは理解してもらえると思う。

さらに黒にしろ赤にしろ精霊スキルや弱体スキルに十分な意味がある現状で白が
状態異常を含めて回復魔法スキルに黒や赤と同等の意味を持たせろというのは正
当な要求であることも当然だよな?
現状ベースということであれば、現在の白の能力を100とした場合、白以外のジョブ
やサポ白の回復能力は落ちることになる。これは白がサポ黒で精霊を打つ場合や、
白のまま弱体を打ったとき黒や赤に劣るのと同じことだよな?
そしてこの差は決して小さくはない。だよな?

回復魔法スキルに意味を持たせるということは回復量が上がるということではな
くて、現在の白を100としたときに白以外あるいはサポ白にしたときにスキルに応
じて下方修正されるということなんだが、どうだろうか?
これは他ジョブ弱体ではないのは理解できると思う。じゃなければ、精霊にしろ弱
体にしろ赤黒とほぼ変わらないダメやノーレジ効果を得られなければおかしいこと
になる。

状態異常回復にしても、白抜きパーティやろうと思わなくなる程度のレジ率あって
も当然だと思うが。


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