白魔道士組合132


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白魔道士組合132

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/02 15:01 ID:BrlyYje2
白魔道士について語り合うスレです。

▼テンプレ       : http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/temp/index.html
▼関連サイト
 やっぱり白魔っ!!: http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/
 ホワイトガルカ    : http://www.gamewave-net.com/ff11/
 白魔hp        : http://whitem.hp.infoseek.co.jp/

▼前スレ
白魔道士組合131
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1119940512/

●次スレは、トリップつけた 【>>950】 さんよろしく。950が逃げた場合は950以降の人ヨロ。
●荒らし煽りには放置徹底を。荒らし煽りにレスを返す行為も「荒らし煽り」行為です。
●消費が激しく合意を得られない場合は自治スレに相談。
●強化を語るときのテンプレ
  ・一つの要素に論点を絞りましょう
  ・その強化がなぜ必要なのか理由を書きましょう
  ・自分の望まない強化の話でも、相手の意見を尊重しましょう
  ・乱暴な言葉遣いは荒れる原因なので控えましょう

   /^\
   ▲▲▲
  (* ^ヮ^) アナタにケアル〜♪
  (#/っ っ
   ∪∪


901: 名も無き軍師:05/08/31 22:03 ID:DLGfliI2
ID:3.S0VVIs=X8hFKlE6=L63.Uxb2=BAsm.0rEは自分だ。念のため。


>与えられた能力が生かせないからって、他の能力まで欲しがるのはただの我侭。

>>874
素で判らないんだが、いつ他の能力まで欲しいと書いた?
自分は殴り白とか攻撃魔法とかにはあまり興味がない。が、回復魔法スキルに意味がない
ことにはうんざりしている。もし、回復魔法スキルが精霊や弱体並みに意味のものになる
ならば自分は黙る。ただし、回復魔法スキルは白が1番スキルが高い、ということは現状で
考えれば白を基準にするとサポ白や他のケアル持ちジョブの回復量は下がるということだ。
これを言うと白様という輩が必ずポップしてくる。

判ってないのが回復魔法スキルが正当な扱いを受けていない状態を+ではなくてゼロに戻そ
うとしているだけなのに反対するバカがいる。これが萎える。
だから繰り返し言うが殴りとか攻撃系の魔法には興味がなくてもこれだけバカがポップすれ
ば何かしらゼロに近づける要求が他の白からあっても当たり前だと考えている。

で、発端となったのが>>800だ。個人的にはホーリーとかどうでもいいしなくてもかまわない。
ホーリーを欲しがる奴の気持ちがわかる気がした。正常な状態になれないのならそれに代わる
何かが欲しいという気持ちは理解できるだろ?クレクレというのとは違うと思うがどうだろうか?

書いたようにメイン白はこの手の煽りにはうんざりしている。
正当な要求である回復魔法の正常化を求めれば白様で、マイナスを埋める為の何かを求めれば

>与えられた能力が生かせないからって、他の能力まで欲しがるのはただの我侭。
>その状況で、他のジョブの能力を欲しがったりすれば叩かれるのは当然だ。

と言われる始末。

>デフォで回復魔法を使えるジョブに強力な攻撃方法を持たせないのは当たり前の話なのに、それすらわからない阿呆がいるんだなあ・・・

↑の論点からすると攻撃魔法をデフォで持ってるのに強力な回復能力があるのが問題なのが
わかる。と自分は書いたのだがこれについてはどう思うんだ?

>LSメンバーやフレのミッション手伝いで何度も行ってるよ。
>プロミって人によってかなり進行度ちがうし。
>自分のことしか考えない人には縁がないだろうけど。

自分のいるLSは25人くらいの規模のLSだが3国以外のプロミはLSではいっていない。新規のメ
ンバーと遊ぶのにもいいところなので何回かはいってるが、うちは後衛が多いLSなのでレベ
ル制限が高くなってくるとこの人数でも構成が整わない。自分は全部野良で行ったけどな。
友達100人LS100人なら他のエリア並みの行き来もあるだろうが、行っても記憶に残る回数
だろうな。
っていうか、人それぞれ事情も違うのに自分のことしか・・・っていうのもなんだかな。

>魔法の値段が違うくらいでジョブが不遇とかには直接つながらない。
>忍者の空蝉も今高騰してるが、だからって忍者が不遇とは誰も思っていない。

魔法が高い安いでぼやいてたわけじゃない。>>842に反応して書いた。値段に触れたのは
神魔法と書かれているが新規のメイン白ならそれなりに金策しないとやっぱり買えないしな。
イレース自体は物価スライドと同じ上昇なので買えない事はないことは同意。
だが、それ言っちゃうと他の魔法ってタダ同然だよな。
新規メイン白で始めた場合、金策ってやっぱり素材狩りが一般的だと思う。合成スキルも
素材高騰で上げにくいしな。赤や黒と違ってこのレベルになると白じゃつよはおろかおなつよ
でも相手にするの無理だろ?赤の場合はptで上げれなかった戦闘系スキル上げられたり黒なら
精霊だってキャップじゃなければ上がったりするんだけど白の場合はこういうときでも
なにもないんだよな。
>>874も自分のことしか考えない人間じゃないんだから判るよな?

イレースの対極にあるディスペルの神魔法があっても赤の板ではいまだに新魔法のクレクレとか
新アビの追加のカキコとかあるな。黒は最近見かけないが・・・。
自分はそういうのを見ても他ジョブのところに首突っ込んだりはしないけどな。

>>890
>その状況で、他のジョブの能力を欲しがったりすれば叩かれるのは当然だ。
これってどのことをいってる?ホーリーか?素で判らん。教えてくれないか?



902: 名も無き軍師:05/08/31 22:41 ID:LHyIwgK.
素で

まで読んだ。

903: 名も無き軍師:05/08/31 23:07 ID:hnGfWxk2
俺は ID:3.S0VVIs= で挫折した。

904: 名も無き軍師:05/09/01 00:08 ID:Uy/BpquY
白の回復魔法を強化or正常化すると得てして起きるのは実は
回復役いねーなんだよな今の状況だと

もっとも回復スキルは赤ももってるから、正常化しても
回復出来ない訳ではないんだが
そうすると序盤弱体で時間の無い赤はいっぱいいっぱいだよなぁ
黒はこの時間座っているだろうし...

というわけで、最低もう1ジョブ、赤と逆に序盤楽+後半自分の仕事で
忙しい、尚かつ敵に対するヘイト低いような回復可能ジョブが必要なんだろうね、

その上で白をMP・HP含めた回復面でいじるのなら、白必須にはならない気がする

だが、いまさら回復ジョブ作っても超優遇でないとだれもしないだろうなぁ

905: 名も無き軍師:05/09/01 00:19 ID:vyY12BMY
何故ここまで長文を書くほど必死なのかは良く分からんが
どうせどのジョブも■eの都合で与えられたもので満足するしかないし
そのジョブのスレでクレクレを妄想するくらいいじゃないか

906: 名も無き軍師:05/09/01 00:25 ID:Lgpn7KAw
回復スキルに意味が無い & 回復能力が生かせない前衛のHP

事実であり問題であるけど、今更改善するのは_
だって■だもん(´・ω・`)
斜め上のクレクレじゃないと不毛だよ


>デフォで回復魔法を使えるジョブに強力な攻撃方法を
黒/白がデフォで強力な攻撃あって、さらに回復魔法使えちゃうって状況だよね


まぁそんな事よりレイズとテレポが8割方解放されてるから、
精霊古代リフレコンバ前衛アビもエンチャント化して欲しい

907: 名も無き軍師:05/09/01 00:38 ID:jOrZJqZ2
エンチャント古代だと、
召喚の精霊がやる程度の威力しか
見込めない気がしてならないw

908: 名も無き軍師:05/09/01 00:54 ID:eKfnrtGE
>871
遅レスごめんね
俺忍者やる気ないから忍者スレで複数の忍者に聞いた答えがそれなのよ。
その中に「蝉詠唱後に撃てば消費が抑えられる」なんてものはひとつもなかった。
「蝉一詠唱に合わせたり、リキャごとに撃つだけでも充分」ってのでまとまってたけど。
ttp://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1123528646/574-584

ま、そんな意見もあると受け止めておくよ。

つか、前から思ってたんだけど、
>黒のスタンもそうだが忍者やらないで適当なアドバイスする奴多すぎ。
んじゃ、戦士はケアルしてもらうから白の気持ちわかるように白も極めて、
連携するからMBを把握するため黒も極めてやんなきゃなんねーの?
忍者やれ、っつー気持ちはわかるけどさ、俺だって脳筋に「白一回やってみろよ」って思うことは多々あるけどさ、
やってない、を批判対象にするのはちっと違うんじゃねーのかな。

909: 名も無き軍師:05/09/01 01:59 ID:DWqKqfT6
満月・闇曜日・夜間限定とかでもいいから多段修正前にできた
レリックモールでの無限ヘキサをやらせてほしい・・・。
俺はそれだけで十分だ。

910: 名も無き軍師:05/09/01 02:20 ID:yqKrvlPc
回復スキルの適正化とか正常化とか、何が適正なのかも表現しないでそう言う言葉使われると何故か腹が立ってくるな
まるで今の状態が悪すぎてボロボロみたいじゃん

正直、他ジョブがここまで満足に回復魔法を使えるのは良バランスだと思う。
戦闘で回復魔法が満足に使えなければ、空蝉やピーアンに頼るしか補填材料が無くなってしまう。
回復ってのはそれだけ重要かつ不可欠な要素なんだから、独占や高位能力者化ってのには限界があるからな。

あと、前衛のHPが上がっても別に今の回復魔法を生かすことなんかできないぞ。
ケアル3連打が時々ケアル5に摩り替わるだけで、白的には何一つ進歩しない。
敵からの攻撃でPCが死ににくくなるだけ。相変わらず他ジョブのケアル3連打で事足りる。
合わせて敵からの被ダメやケアルの消費MP量を調整したりしても、今度はケアル3連打がケアル5連打になるだけだしな。これもやはり進歩0。


911: 名も無き軍師:05/09/01 02:46 ID:e1H3wQxI
>>910
否定するだけならバカでもできる お前の改善案を話せ
これでも見てモチツケ

回復 弱体
白 276 225
赤 220 276

回復 弱体
白 A+ C
赤 C- A+

912: 名も無き軍師:05/09/01 07:19 ID:GZ7SMrDg
>>910

> 正直、他ジョブがここまで満足に回復魔法を使えるのは良バランスだと思う。
> 戦闘で回復魔法が満足に使えなければ、空蝉やピーアンに頼るしか補填材料が無くなってしまう。
> 回復ってのはそれだけ重要かつ不可欠な要素なんだから、独占や高位能力者化ってのには限界があるからな。


正直、他ジョブがここまで満足に武器攻撃を使えるのは良バランスだと思う。
戦闘で武器攻撃が満足に使えなければ、精霊や召喚に頼るしか補填材料が無くなってしまう。
武器攻撃ってのはそれだけ重要かつ不可欠な要素なんだから、独占や高位能力者化ってのには限界があるからな。

といわれたら、物理アタッカーは納得するのか?

白を含む全ジョブに、剣・鎌・斧、槍、遠隔、・・・にスキルA、クレクレw

913: 名も無き軍師:05/09/01 08:01 ID:h8ZIc3iE
まぁLv75でサポ白ケアルより白のスキル青のケアルの回復量が10%ほど
多い、程度ならバランスもそう崩れないし、それぐらいは差があってもいいと
思うな。10%アップって言ったら光杖、ノーブルの効果と同じだ。

でも前から思ってたんだけど、サポ白で75でケアル3でメインヒーラー
やるって忙しいし、ピンチにはやばいと思う。せめてケアル4あればなと
思うことがある。忙しいからケアルしかできないなんてことも多いし、
白が思ってるほどサポ白で十分とは言えないと思うけどなぁ。
俺はヒーラーやるなら白でやりたいよ。楽だし。

914: 名も無き軍師:05/09/01 08:37 ID:OlxQvrYI
確かに
黒や召喚が高レベルでメインヒーラーやらされた経験ある奴ならわかるけど
Lv70過ぎてケアルIIIだけって凄く辛いぞ、ナイトがDAクリティカルとか食らってたら
回復が追いつかんw

でも低位ケアルの回復量がほとんど同じの現状はどうにかして欲しい罠。
白がどんな精霊ブーストや召喚ブーストしても本職の足元にも及ばないのに
黒召が光杖1本持つだけで白より効率いいケアルIIIを使えるのはおかしいだろ。

915: 名も無き軍師:05/09/01 09:38 ID:eKfnrtGE

>まぁLv75でサポ白ケアルより白のスキル青のケアルの回復量が10%ほど
>>913も言ってるね

じゃあ、良バランスと思う>>910からすると、物理アタッカーの10%マイナスくらいの攻撃力が白に有ればいいわけだ。
赤みたいに片手剣持ちながら寝かせ、しながらMP回復できないし、
黒みたいに強力な一撃とかできないわけなんだしな。

脳筋にケアルはいるよー
ケアル士には攻撃力いらないよー

脳筋は士ねよ

916: 名も無き軍師:05/09/01 09:56 ID:yqKrvlPc
ID変わってるかな

>>911
何で現状を良バランスって言ってる奴に改善案を求めるんだよw
なんか最近どこでも見るな、否定してる奴の意見の内容ではなく否定行為そのものを否定すれば相手を論破できると勘違いしてる奴。

>>912
武器アタッカーなんて何ジョブも居るのに、その改変の仕方はおかしいだろw
でもまぁ、攻撃にも同じ事が言えるから、もちろん独占や高位能力者化には限界がある。
モンクや黒だけが攻撃のエキスパートってことで異様に強くて、他が弱ければ他の出番が無くなる。考えれば分かる事だよな?
とりあえず、改変するならジョブごとの特徴に対しての改変の仕方をするべきだったな。重要かつ不可欠ではなくなるだろうがw


しかし回復スキルに対し意味を見出すってのはほんと難しいな。
「意味を出す」だけなら低レベルでの回復量を見ての通り今でもできてるんだが、これは結局埋められちゃうから無いのと同じ扱いにされてるんだよな。
だがしかし、今より他ジョブのケアル回復量を下げるとモチロン批難轟々だし何より一番キツイのは白自身。
ま、ほんと他ジョブの回復量より+10%多い程度じゃないと納得のいく回復量としては見られにくいかも知れん。
あんまり強力な回復ができるようになると、今度は誰も死ななくなるし、それではゲームとして成り立たないからな。
もしくは、率直に回復スキルの上昇に伴い消費MP量を低下させるか。これなら他ジョブにも恩恵があるし。自分はそんなのより搦め手が良いんだが。

917: 名も無き軍師:05/09/01 10:00 ID:fJEXov8Q
>>915
平たく言うとそう取ってもらって構わないような内容なんだが、あいにく白はケアルと鈍器で構成されてるわけじゃないからな
脳筋も素でのMPは0だし。

918: 名も無き軍師:05/09/01 10:17 ID:dKROqlHg
最近は高LV帯でも後衛2枚が増えてきてる。特にNAリーダに顕著。
その場合、白赤・白詩・白黒はあっても、赤詩や赤黒ってパターンはかなり少ない。
(固定の話は無しね。100%野良だと、白無し後衛2枚は怖くて組めない。)

だから、白は後衛2枚基本で物事語れば良いんじゃない?

そもそも「白に一人でもPT回しきる回復力を!」っていうのは
ここで過去盛大にクレクレされてたことなんだから。望みは80%叶ってるわけよ。

919: 名も無き軍師:05/09/01 10:36 ID:L5TlCdvk
ぶっちゃけ言う。
そんなにヒーラーとしてそんな仕事したいんだったらリーダーしてナ盾で毎回いけば良い。
ナがいねぇなんて状況はほとんど無いはずだしな。
まあそれでいて忍盾じゃないとイヤだっていう、ただのわがままな奴らばっかなんだろうけどな。

裏とかHNMやってればヒーラーの仕事はやっぱり白じゃないと困るからな。
簡単にジョブ変えられるシステムなんだから、今の白に不満があるなら変われば良い。

920: 名も無き軍師:05/09/01 11:14 ID:GqEr/wME
>>919
ぶっちゃけ今は要求された時しか白はやらないのでジョブ変わってると言っても過言でないかも
こうなったら白に戻ってくるかもな〜みたいなノリで不満書いてる

921: 名も無き軍師:05/09/01 11:23 ID:JvvYNJJc
>>920
禿同。2年かけて白72まで来た時に、サポ黒35→37まで上げようとしたら半年もかからず黒75に。
そのとき俺はFFの戦闘って楽しいんだなってことをしみじみ感じた。

それ以来、忍やったり侍やったりしてるが、白はミッションでしか出番がない。

メインジョブはそれでも白のつもりなんだが、開発陣はLV60でもいいから白きっちり上げて
どんな風に感じるかやってみて欲しいものだ。

922: 名も無き軍師:05/09/01 11:27 ID:3OdRH1w2
60までは楽しかっただろうに、それとも60まででも弱体もメイン回復も他のジョブに譲ってたのか?

923: 名も無き軍師:05/09/01 11:42 ID:JmyTUNMk
白の改善案って言ってもヒーラーとして楽がしたいのか、戦闘がしたいのか、
なんだか赤にジョブ変えたら満足するんじゃないか?と思う意見も多いよ。
PTを支えきるという点で白で力不足を感じたり、無力感があるならともかく
他のジョブやっててそっちが白より愉しいと感じるのは、もともと自分は
ヒーラー適性がそんなに高くなかったというのもあるんじゃないか?

ジョブとしての差別化を望むなら、ケアル回復量の10%ほどの差を
回復スキルで出すなどの方向でいいと思う。ログフィルターの更なる
改善やステータス異常のビジュアル化、ブライナイレースのリキャスト
の問題、そうした意見ならなるほどなと思うんだけども。こういうのは
白の強化というより不具合の改善だろう。まぁもっと不具合だらけの
ジョブは他にもいっぱいあるが。

924: 名も無き軍師:05/09/01 11:50 ID:GqEr/wME
>>923
ジョブ観なんて十人十色、色んな意見があっていいじゃん
最終的に一つにまとめて文書にして■eに要望書として提出するとかなら話は別だが

925: 名も無き軍師:05/09/01 11:51 ID:WqCETvwM
回復量は今のシステムじゃ意味無い
そもそも回復量じゃ赤を上回ってるんだから見当違いもいいところだ
問題は「継回復能力」で、できるならMPコストの回復スキル依存だろうな

本来は精霊などを考えるとレジの導入が適性だが
それだと召喚が死ぬ、連鎖的に不具合が絡まりあってるのも問題

926: 名も無き軍師:05/09/01 11:58 ID:JmyTUNMk
>それだと召喚が死ぬ、連鎖的に不具合が絡まりあってるのも問題
ここがネックなんだよな。白の問題は白だけの問題にはどうしても収まり
きれないから、難しいと思う。

>問題は「継回復能力」で、できるならMPコストの回復スキル依存だろうな
回復量が上がれば結果的にMPコストも下がるが・・・?赤との差なんて
現状わずかじゃなかったかな。あと、赤なら回復スキルは持ってる。
もともとヒーラー寄り設計だからな、赤は。謎の神聖スキルまである。

927: 名も無き軍師:05/09/01 12:00 ID:fJEXov8Q
赤にジョブを変えたら満足できそうな白が多いのは当然、元々ヒーラー適性のある奴なんてのは全体の一握り以下だろ。

根本的にFFにおいて回復自体が持つポテンシャルが「戦闘行為の持続」にのみ傾いているから、
白魔道士はいくら頑張っても何も塗り替える事もできず、ただただ「必然である消費」のみを繰り返す事しかできない。
疲弊を和らげる、悪く言えば疲弊のみを生むことができるヒーラーを気分良く続ける事ができる奴が居るわけが無い。

だから白魔道士は回復のみに能力を置かずに色々と優遇されてるんだが、優遇の仕方が悪いってか、
はっきり言ってアッパー魔道士の赤の存在が開発から見ても眼の上のたんこぶなんだろうなw

928: 名も無き軍師:05/09/01 12:08 ID:WqCETvwM
>>926
それは理想でしかない
ギリギリHPを測って回復していたとしても10%程度じゃほぼ端数として落とされるし
効率で言えばHPがギリギリ減った時にブーストケアルVをするのはかなりMPコストがいいが
現実的には一撃死がありうるから他後衛とのケアルのかけ合いになるし
この場合でも最大回復量をこれ以上あげる事にほぼ意味が無いことがうかがい知れる

あと継ケアル能力の差がわずかってのはヒーラーに徹した時のリフレコンバを舐めすぎ
他の仕事してるからってのは詭弁で同じヒーラーとしての働きを比べた場合の効率の話ね

929: 名も無き軍師:05/09/01 12:20 ID:fJEXov8Q
>>928
それは「回復とはそんなもの」と割り切るしかない。
使わなきゃ死ぬ、しかし使うと高位の意味がなくなる。それじゃ高位がある意味って何?

答えは「保険」でしかない。
むしろ保険があるありがたみを噛み締めないとなぁと思う。保険が無くていい事なんか何一つ無いんだし。
戦闘を回復なしで終わらせられるのは理想だが、回復だけで戦闘を終わらせる事は決して無い以上、保険に回る順序は1番が攻撃で2番が回復。
白の場合、前衛が倒れても白が武器を持って居れば倒せるかも知れない。これが「保険」。
高位ケアルもこれと同じことで、低位ケアルで追いつかない、もしくは他のMPが切れてたら高位の出番。だから「保険」。

930: 名も無き軍師:05/09/01 12:22 ID:WqCETvwM
なので継ケアル能力を伸ばすための回復魔法の消費MPスキル依存案だけど
ちょっと考えたらメリポ以外では無意味そうだな
別に敵を倒す方向で効率が良くなるわけでもないから
結局MPコスト見直しも最大回復量もたいした意味はないかもしれない
そういう意味では赤とも違いは無いか

まぁシステム全体からのいろいろな問題を解決しないと
小手先の何かを望むしかないな
個人的には魔法パレットを倉庫でのアイテムパレットみたいに
減らしたり増やしたりして編集できて欲しい
クライアント側に視覚的に見えなくするだけだから
結構簡単だと思うんだけどね

931: 名も無き軍師:05/09/01 12:27 ID:WqCETvwM
>>229
>>白の場合、前衛が倒れても白が武器を持って居れば倒せるかも知れない

赤と比べた場合の話でこれは何かの冗談だろうか
連続魔精霊だろうと武器、攻撃装備だろうと前衛が死んだ場合
格上の敵に通用しそうなのは赤しかいない(まぁ白の神聖は別)
白が前衛的に働けるかもってのは速くTPを貯められる場合に限られる
だから累積ではクラクラが必須とされるというのに…

ちょっと攻防比とか間隔とか白が何故叩けるのか(ヘキサ前提)とかを考えなさ杉
変なコピペとかに踊らされてるような気がする

932: 名も無き軍師:05/09/01 12:30 ID:WqCETvwM
>>329
ああちなみに「高位ケアルの意義」を論じているんではないので
MPコスト強化案の流れの理由としての論旨を読み取ってね

933: 名も無き軍師:05/09/01 12:31 ID:fJEXov8Q
>>930
まぁ回復スキルなんて無かったものとして、ちょっと一風変わった魔法を追加したほうが何ぼか良いわな
それでも未だに固執する奴が居るから、回復は詰まらないままなんだろうが

934: 名も無き軍師:05/09/01 12:34 ID:fJEXov8Q
>>931-932
白の武器の話は別にそこまで読み取らなくていいよ
まぁ>>930を見たから書いただけ無粋な内容だったけどな

935: 931-932:05/09/01 12:36 ID:WqCETvwM
すまん。何か変だ。レス番は全て>>929

936: 名も無き軍師:05/09/01 12:52 ID:iZHc/o6c
スキルA+とC-の差を10%の前提で語るのがよくわからんが、それはいいや

ということは、赤で弱体が10回のうちレジ1回なるかならないかの敵相手
のとき白は8回は必ず入ってほぼ9回入るということでいいのかな
白/モと白/ナのとき与ダメが最小値がメインの-10%ってことでいいのかな

>白の場合、前衛が倒れても白が武器を持って居れば倒せるかも知れない。これが「保険」。
ならこれも可能だな


937: 名も無き軍師:05/09/01 12:56 ID:b8SP8Ofk
抜本的な問題点として、経験値を得るための敵が固定されていて尚且つ
基本戦略が全て同じだから特化したジョブが生まれてしまうのだと思う。
現状の各ジョブスペックを生かせるような敵を各レベル帯に設置して、
それぞれの戦略にあわせたジョブで活躍できればいいんだよな。

釣るとスパジャン以外では不可避な特殊即死級攻撃を一度だけしてくる
敵がいる狩場(経験値ボーナスがありチェーン中だと500とか入る)で
リキャストにあわせてそれを釣ってウマーとか。ジャンプでしか釣れな
い敵とか。
バニシュの防御カット効果にレジの概念を追加して更に防御カット効果
が著しい敵(80%防御カットできる)がいる狩場とか。
物理攻撃しか効かないが経験値ボーナスがあるとか、精霊のダメを若干
弱体化して物理に強く精霊に弱い敵(他の敵に比べて倍ダメ位でる)み
たいなのを追加するとか・・・

敵に特徴が無くアビリティや魔法が敵によって特に変わりが無いっての
は良くないよな。だからアタッカーとヒーラーと盾の3役しかなくてどれ
にどのジョブが最高かという話にしかならない。

938: 名も無き軍師:05/09/01 12:58 ID:fJEXov8Q
何で回復力の10%が別の能力の10%に置き換える事ができるんだか理解できないので、それをまず説明してください
すうじがいっしょだからーとか、なんでかいふくはじゅっぱーなのーとか、小学生みたいな事を言われても困りますよ

939: 名も無き軍師:05/09/01 13:01 ID:fJEXov8Q
>>937
敵が悪いかジョブが悪いかの話で、別に敵が悪いって決まってるわけじゃないけどな
まぁ自分は、ジョブ単位で狩ることができる敵を大幅に制限されるよりはジョブを何とかした方が良いと思うけど

940: 名も無き軍師:05/09/01 13:02 ID:b8SP8Ofk
1体倒すごとに必ず誰かランダムで死者が出るけど経験値が1000入って
その度衰弱待ちしてても時給5000出る狩場とかナ。
まあそんなのはアイテムでもレイズナー常駐でもいいが、1時間に5-6体
しか倒さなくていいなら白を避ける意味はなくなるな。

941: 名も無き軍師:05/09/01 13:05 ID:b8SP8Ofk
>>939
ジョブ側を変更していくと結局は盾/アタッカー/後衛能力に分化されて
どれかに特化された形で集約されて、ジョブ個性なんて関係なくなるだ
けだと思うがな。
回復役に立たないから攻撃魔法よこせとか、回復(継続)能力を赤並か
それ以上にしろって没個性の方向だと思うんだが・・・

942: 名も無き軍師:05/09/01 13:06 ID:JvvYNJJc
根本的に「回復作業はつまらん」ってのがあるんだよね。

だから他MMOは回復Onlyの職業を作らない。
オフラインゲームですら回復のみの職業がいることは稀。
FFも当初は白に相当な攻撃力を与えようとした形跡があるものの
担当者交代とかで腐った方向に向かった。

現FF開発陣って「白は回復のみ」回復に飽きたら他ジョブで楽しんで。
「そのためのジョブチェンジシステムです」。とか頭悪そうなことを考えてそう。

943: 名も無き軍師:05/09/01 13:08 ID:WqCETvwM
>>940
それは黒PTとか以外はメリポレベルの時給だな
30〜70で時給3000〜5000くらいに推移して
メリポでそのくらいなら適正だと思う

でもまぁ多分ジョブを調整するより
敵を増やして狩場を設定する方が開発コストがかかると思うので
ちょっと現実的じゃないかもね
プロマシアの大規模な狩場調整と言ってもあの程度だった訳だし

944: 名も無き軍師:05/09/01 13:17 ID:b8SP8Ofk
>>943
結構死んでる獣人本拠地で忍タイプに即死攻撃つけちゃうとかでも良くないか。
むしろ特殊経験値テーブルとかを作るのが面倒でサボってそうだ。
ヤグートアサシン釣ったらいきなり誰か首飛ばされとか熱そう・・・

945: 名も無き軍師:05/09/01 13:18 ID:gJ5pOb/Q
白にパーティーメン対象の、ナイトに自分対象の、
リアクティブヒールを、実装すればいいと思うんだ。

ダメージシールドがあって、さらにそれに追加麻痺や、追加スタンがあるんだから、
白魔法に、リアクティブヒールがないのは、おかしいと思うんだ。

946: 名も無き軍師:05/09/01 13:21 ID:b8SP8Ofk
かぎりなくそれはリジェネじゃないのか・・・
麻痺やスタンへの完全防御は敵が一定な以上追加されたら更に単純化するだけ
だと思うな。

947: 名も無き軍師:05/09/01 13:55 ID:L5TlCdvk
白がいると狩場が増えるような魔法が出来る方向性が
たぶん今の仕様だと白らしく変更できる方向性なんじゃないかな。
現状だとトカゲやコカの石使う奴だけだしね。

プロシェルと別に状態異常の無効・軽減・レジできるサポの食えない
魔法が出来たら良さそうな気がする。
バスリプラとか死んでる魔法のテコ入れみたいなもんだが、
それだとサポに食われて赤の強化が・・とかなっちゃうから新魔法で。
プロエリアのヤラシイ技使う場所も狩場として増えたら■的にも都合いいだろうしね。

あとリキャスト24時間とかで空、鮎、プルゴとかに行くのが大変なとこに飛べるテレポとか実装すればいいのになと思う。


948: 名も無き軍師:05/09/01 14:00 ID:b8SP8Ofk
いやらしい攻撃の敵を追加と共に経験値テーブルいじってくれないと
誰もそこに行かないだけだと思うぞw

949: 名も無き軍師:05/09/01 14:08 ID:bI2Zaz4s
>>921
漏れは単に仲間回復するのが楽しいから白魔やってんだが。
おまいはなんで白やってたんだ?




950: 名も無き軍師:05/09/01 14:16 ID:L5TlCdvk
クフ空いてるけど白いないかやめようか。とかって経験したことないのか?
おれは火力あれば別にいなくても行こう派だけど必ず渋る奴いるだろ。
それで混んでいる狩場行ってカセゲネーとかってパターンはよくある。

しかも現状でプロエリアはヤラシイ攻撃するから狩場として避けられてるのが大きいぞ。
プロマシアでエリア増えたのに狩場として開拓されてるとこなんてメリポクラスだけだから。
プロエリアのヤラシイ技を白が無効化・減少化できるとしたら、
5分ポップのとこ多いし、狩場として普通に行くと思う。

951: 名も無き軍師:05/09/01 14:22 ID:fJEXov8Q
白だけが緩和できていいわけじゃないけどな、それ

952: 名も無き軍師:05/09/01 14:23 ID:UMOBeVwI
>>949
君みたいな人がいることは否定しない。

ただ、回復が楽しいからヒーラーしたいというなら赤/白をやりなさい。
回復継続能力が断然上だし、大好きなケアルもいっぱい撃てるぞ。

953: 950 0goE4slc:05/09/01 14:38 ID:L5TlCdvk
申請いてくるか

954: 名も無き軍師:05/09/01 15:19 ID:tdDvKAl.
>>952
赤と白両方上げてる者だけど。

>回復が楽しいからヒーラーしたいというなら赤/白をやりなさい。
>回復継続能力が断然上だし、大好きなケアルもいっぱい撃てるぞ。

ダウト。純粋に仲間の治癒・回復を楽しみたいのならジョブは白しかない。

メインヒーラー任された赤を何度も経験した事ある奴なら分かるとは思うが、
白は純粋に仲間の治癒と回復を任されるが、赤はそれに加えてリフレ・弱体・ヘイストを(編成次第でMBも)任される。
つまり、治癒や回復を楽しむ前にやること多すぎてテンテコマイに陥りやすい。

本当に回復「のみ」任されたのなら、そりゃ赤/白は非常に優秀だよ。
けど実際、PTでそんな事はありえないわけで。

俺も>>949みたく素早い治癒・回復に楽しみを覚えるタイプだから赤カンストした
後に白上げはじめて最近やっと70になったばかりではあるけど、それに専念できる分
「ヒーラーとしての楽しみ」なら白に分があるよ。

955: 名も無き軍師:05/09/01 15:26 ID:e6ySS51E
ダウト   (´・ω・`)?



ヘキサゴン (・∀・)!

956: 名も無き軍師:05/09/01 15:34 ID:GqEr/wME
>>954
回復がしたい他の事は興味ない、のなら間違いなく白>赤/白だな
俺は回復だけがしたい訳ではなくて、回復を含めたPTのサポートが好きなので
レベル上げに限れば赤/白でやってる方が楽しかった。

957: 950 0goE4slc:05/09/01 15:35 ID:L5TlCdvk
申請行ってきた

>>951
実際そうなんだけど、高レベルになると3国テレポ、イレースはサポで食われて
高位レイズとストナしかないから実際誘われにくくなってるよな。
70超えてから75までするのに、誘われなくて時間かかってる白はよく見るし。

ジョブ特性が出にくくなってきてるからクレクレはじまるんだし
そういう方面できてもいいんじゃないかって話。
実際白がそういう特性できて、狩場が散らばれば今までの狩場もライバル少なくなるので
結果的に悪いことにはならないと思うよ。
赤がそれのソロ用クレって言うのは間違いないけど。

958: 954:05/09/01 15:41 ID:0Pmt8MH.
>>956
>俺は回復だけがしたい訳ではなくて、回復を含めたPTのサポートが好きなので

それは分かる。俺もそういうサポートが楽しくて赤やってたし。
ただ、赤本来の仕事(リフレ回し、弱体等)に+回復補助という役割ならそうだったんだけど、
メインヒーラー任された上で赤本来の仕事も、という形でPTに誘われた時は、正直色々大変で楽しむ余裕が
無かった事が多かった。

特に71でロメポンでメインヒーラーやらされた時が最悪に近かった。。
ディスペも俺一人だけという感じで。

全てオレに任せやがれ!て人には赤/白いいかもね。

959: 名も無き軍師:05/09/01 15:48 ID:wto3lVXU
話をぶった切ったらスマン
70Lv過ぎではサポ赤とサポ黒の利点って何だ・・?
サポ黒の精霊の印よりサポ赤のFCの方が圧倒的に便利だと思うんだが.
例えば墓行くときなんか骨は寝かせる必要がない=>サポ黒が必要性が薄い
=>サポ赤の方が利点が大きい と思うんですがどうですか.

960: 名も無き軍師:05/09/01 15:50 ID:e6ySS51E
保険の意味合いではサポ黒の各種移動補助魔法は便利かなぁ。
サポ赤のFCで劇的に早くなるってこともないし(早くなるけどねw)

961: 名も無き軍師:05/09/01 16:12 ID:dd.Ff5Vc
赤のID:fJEXov8Q長時間張り付きオツ
無駄にスレ消費するだけだからもうカエレ

962: 名も無き軍師:05/09/01 16:21 ID:nZ02xQL6
コンサーブMPが地味に効くせいか、サポ赤だとMP減るのが早く感じるね。


963: 名も無き軍師:05/09/01 16:26 ID:xI/JVZzM
サポなんて編成や狩り場見て使い分けろ、でFAでしょ。
FA厨て訳じゃないけど、これはガチでしょ。

964: 名も無き軍師:05/09/01 16:28 ID:UMOBeVwI
>>954
白もヘイスト任されるし、赤がいないならブーストして弱体するが…。
もちろんロメポン行くときはサポ赤にしてディスペルするよな?

こう考えるとただリフレコンバのみが違いを分けてる。弱体が入る入らないは別次元の話。
やれることが多くてパニックなんて…LV70超えてなに言ってる、ハハハこやつめ。


965: 名も無き軍師:05/09/01 16:59 ID:XidBU/D2
>高レベルになると3国テレポ、イレースはサポで食われて
>高位レイズとストナしかないから実際誘われにくくなってるよな。

赤なんてリフレとコンバだけだな。

まあLV上げなんていずれは止まるし、LS面と遊んだり強い敵狩ったりする時は
常に白必須だから俺は別に不満はないな。

LV上げ終わって余生を楽しみ時間の方がL、V上げの時間より多いこのゲームで
HNM戦やその他少人数での白の動きを弱体されるのは勘弁。
75キャップになってからどのくらい経ったと思ってるんだ?

FF内での消費時間は圧倒的に その他>>>>>>>>>>>LV上げ  だよ。


966: 954:05/09/01 17:01 ID:xI/JVZzM
>>964
俺は白と赤の両方やって、その上でヒーラーとしての体験談を言ってる。
そしてヒーラー前提の話なら、白の方がやってて楽しいし、優れていると思ってる。

君も高レベルで赤/白メインヒーラーを何度も体験してて、その上で(もちろん修羅場も何度もくぐった上で)
「ヒーラー楽しみたいなら白より赤/白」「違いはリフレコンバのみ」って断言してるのなら、
俺はもう何も言わない。感じ方や考え方の違いだろうしな。

もちろん脳内イメージだけで語ってるんじゃないよな?そこまで言うからには。

967: 名も無き軍師:05/09/01 17:07 ID:XidBU/D2
個人的な余生の過ごし方だが

PTで遊ぶ
・HNM
・ENM
・強めのNM狩り
・ミッション

ソロで遊ぶ
・弱めのNM狩り
・合成
・ミッション
・クエ

このぐらいか。余生は白の過ごし安さはNo.1に限りなく近いと個人的に思っている。
装備品やメリポで様々なタイプの白に別れることも可能だし(時間とギルあるやつは全タイプ可能だが

俺は敵対心−装備揃えてのHNM戦が一番の楽しみだな。
回復量TOPでタゲが全く来なかったときなんて脳汁でるよ。
白の単純作業の中にも上手い白と下手な白ってのは分けられる。
どうせなら上手い白でいたいからな。

968: 名も無き軍師:05/09/01 17:10 ID:9NtbZ1xk
>>966
感性の違い以前に、赤/白で白の完全な代役をやらせてもらえた事なんてないんじゃないか?

969: 名も無き軍師:05/09/01 17:11 ID:L5TlCdvk
>>964
パニックって書くとかっこ悪いけど
白なしのメインヒーラーな赤は、やればわかるけどメチャクチャ疲れるよ。

稼げる・稼げない関係なくどんなPTでやっても赤の休む時間なんて無くて疲れるんだけど
メインヒーラーだとリフレ、弱体、ディスペル、MB、リンク処理などの通常の仕事に
プロシェルを個人にかける、忍に常にヘイスト、ケアル、状態回復など加わってくるので
MP配分、優先順位など色々考えながら瞬時にやらなきゃいけないから実際きついよ。
赤ポン相手だとディスペルやサイレスなどで更に仕事増える。

だから実際サポ白あるけどサチコでサポ黒でお願いしますって書いてる人いる。
とりあえず赤も白もお互いがいないPTは大変なんだからもっと仲良くしようぜ。
赤いないで魔法のある敵だとスロパラはともかくサイレスがやばいから俺はいやだし。

970: 名も無き軍師:05/09/01 17:16 ID:nuN.kN/6
埋めついでにひとつ。
メリポの話を持ち出すなら、最近後衛2が多いが大抵が赤詩か白詩なのだが
どちらもそれなりに長所短所あるけどもそれなりに稼げますよと。

・5、6チェで終わらない超乱獲モードだと弱体入れる意味がそもそも薄い
 (弱体入れ終わる頃には敵が死にかけで次の獲物に移る)
・勿論MBもない。
・基本的に蝉もちでタゲまわし+回復は7割ケアルガ、残り単体
・移動狩りが多いので座る暇が少ない

この辺を前提にしてみると、コンバの赤とケアルガの白って感じでどっちも良いよ
赤はコンバに加えてリフレあるじゃんって思う人もいるだろけど
白/召+リフレ装備何か ができる白ならジュースなしでも
赤の自己リフレ分は超えられるわけで、条件付ながらもいい線いってる。
それに対して、赤は素のMPの低さとついやってしまう(笑)弱体魔法で
じわじわ磨耗してくるのをコンバで白に追いついてくるという印象。

確かに大差はないかな。好みで好きな方誘えばいいと思うが、白でも赤でも。
ルフェの羊やらは白いないと間違いなくチェ切れるし(続けば余裕の200超えだが)
白いないと…っていう部分は高Lvで(レイズ以外に)もちゃんとあるわけだから
赤が赤がって対抗心燃やし続けるのもどうかと思うよ


971: 名も無き軍師:05/09/01 17:24 ID:GqEr/wME
>>970
>白/召+リフレ装備何か ができる白ならジュースなしでも 赤の自己リフレ分は超えられる
ここをもちょっと詳しく教えてくれ

俺の知識だと
白/召+リフレ装備 150秒で100MP回復
赤/白+自己リフレ 150秒で150MP回復40消費
赤/白+リフレ装備 150秒で200MP回復40消費
赤/白+AF2頭+ダルマ 150秒で250MP回復 40消費
なんだが

972: 名も無き軍師:05/09/01 17:25 ID:9NtbZ1xk
上げてたし

対抗心を感じるってか、感じてるのは対抗心じゃないな。ただの不満だ。
赤はヒーラーじゃないんだから、赤に対して対抗心を感じるってのは白はヒーラーじゃないと言ってる様なもんだ。

973: 名も無き軍師:05/09/01 17:29 ID:XidBU/D2
ここでこういう煽りがあった時に昔から使われてる止めの一言。

赤のコンバリフレと、白の高位レイズ、高位ケアル、テレポ全種、状態異常治癒を交換すればいいじゃまいか。



そうすれば白/赤でストナ、高位レイズ以外食えますよ。

974: 名も無き軍師:05/09/01 17:31 ID:9NtbZ1xk
それをして何がしたいんだって話だけどなw

975: 名も無き軍師:05/09/01 17:31 ID:UMOBeVwI
>>966
>そしてヒーラー前提の話なら、白の方がやってて楽しいし、優れていると思ってる。
「優れている」という点で、赤/白>白って話。
よって「ヒーラーやるなら赤/白やりなさい。(そのほうがPTとして高性能だから)」

いや、白のほうが優れてる!なぜなら白は回復しかしないから!
って書かれたんで、おいおい、そりゃ違うだろ?ってこと。
純粋なヒーラーとしての性能が他ジョブに負けてるから憂いてるわけよ。

ただ、白に最高の回復性能を!って趣旨も分かるんだけど、
ヒーラ+αを持ってる赤のように、なにか回復能力以外の+αを要求したほうが
白というジョブをより楽しめるようになると思うんだよね。白挫折組としては。

976: 名も無き軍師:05/09/01 17:40 ID:XidBU/D2
>>975
回復能力以外かあ。
あ!俺はああいう魔法が欲しいな。コンシュとかラテに謎の建造物あるじゃん。
あそこにワープできる魔法とか。

あとはプロテスは単体魔法だから、あれの範囲バージョンも欲しいなー。
あとは神聖スキルあるから攻撃魔法も欲しいな。バニッシュ?とかホーリーとか。
片手棍や両手棍も使うからそれらにWSも実装して欲しいな。

977: 名も無き軍師:05/09/01 17:45 ID:bI2Zaz4s
弱体ヘイストは共通項だけど、

リジェネIIIかけてにケアルIII適度、致命傷にケアルV。
PTメンのリフレ管理しながらリジェネIIIない分ケアルIII多め、致命傷にケアルIV+α

作業量が全然違うと思うのだが

978: 954:05/09/01 17:47 ID:tdDvKAl.
>>975
ああ、そういう事。「赤の仕事」とかは抜きにして、純粋に「ヒーラー」性能で
だったら白より赤/白の方が、って言ってたのね。

けど回復・治癒・強化の要素のみ比較してみても…白って赤よりそんなに劣ってるか…?
赤でヒーラーやってれば白をうらやましく感じる白だけの利点も多く見つかる訳だが。
それに+αって気持ちは分からんでもないけど、白にしかできない事は現時点でも充分ある気がするけどね。

979: 名も無き軍師:05/09/01 17:48 ID:UMOBeVwI
976<戦闘中にテレポしたよ。白楽しめた。
976<プロテアしたよ。白楽しめた。
976<ホーリーし(ry

俺は楽しめないな。


980: 名も無き軍師:05/09/01 17:48 ID:XidBU/D2
強めのHNM戦で赤がメインヒーラーなんてやったことないけど、いけるのかな?

981: 名も無き軍師:05/09/01 17:48 ID:9NtbZ1xk
>>976
そんなのも欲しいけど、もうちょっと戦闘向きな魔法も欲しくない?

982: 名も無き軍師:05/09/01 17:52 ID:9NtbZ1xk
>>980
白が一人でメインヒーラーできるわけじゃないし、複数居ればいけるんじゃない?

983: 名も無き軍師:05/09/01 17:53 ID:nuN.kN/6
>>971
おや、わずか10だが超えてはないな。すまなかった。
赤/白でリフレ装備ってつっこみは必ず来ると思った。
だが現実的に考えてダルマ胴とAF2の頭そろってる奴が(議論に値するほど)
何人もいたとして、実際にはFCついてるとこ外してPT行く馬鹿いないよ
それは何故かって言わなくても分かるよね?
白自身が一番分かってることだと思ってたが…。
もし、赤は装備でリフレ2できるっていう事を取り上げたいだけならただの水かけ論

ありえる範囲で言うなら赤AF2頭胴で使うか、頭AF1で胴ダルマかな。
で、白/召リフレ装備ありと60しか変わらないわけだが

純粋にヒーラー性能を語る上でサポ召が可能な白とサポ白前提の赤とで
限られた人でしか不可能なAF2とダルマ両方前提の話を持ち出すのってどうなん?
そこまでして赤が上みたいに表現したいか?と思うよ。
(俺は白赤もいい線いってると思うけど、どっちが上〜みたいには考えてない)

そういうとこが赤に対抗心燃やしてるとしか思えないな

984: 名も無き軍師:05/09/01 17:56 ID:XidBU/D2
>>979
そんな糞つまらないFFを楽しむ方法。
白75とモ75を育てる。

HNM戦などの時→白で貢献してモンク用のアイテムもらう
メリポなど→モンクでヒャッホイ

最近の俺。
強めのやる時は白で修羅場をくぐりドキドキ感を味わい(モンクじゃ味わえない
弱めのとやる時はモンクで大ダメ出して悦に浸る

ただしLSやフレで弱めのやる時は<me>さんは白で^^;と言われる諸刃の剣。


985: 名も無き軍師:05/09/01 17:59 ID:09rVZHRg
仲良くすればええやんw
赤と白は2人PTでも最強のコンビだぞ

986: 名も無き軍師:05/09/01 18:01 ID:9NtbZ1xk
さっきからおまいら、そんな白を悪者みたいに言うなよw

987: 名も無き軍師:05/09/01 18:01 ID:yLXjB2NM
>>984
その白を75まで上げるのがつまらないんだってw

初期思想みたいに前衛ー10%程度の前衛能力があれば、とりあえず戦闘は楽しめるんだけどなー。

988: 名も無き軍師:05/09/01 18:04 ID:XidBU/D2
>>987
だから その他の時間>>>>>>>>>>>>>>>LV上げの時間 なんだって。



989: 名も無き軍師:05/09/01 18:05 ID:GqEr/wME
>>983
間違った事を書いて指摘されたら
>そういうとこが赤に対抗心燃やしてるとしか思えないな
で返すのはどうかと思う

990: 名も無き軍師:05/09/01 18:08 ID:KeiGkBco
>>959
うめついでに。
白75までに2回だけサポ赤をした。後衛赤無しでロメでポン狩りと空で赤ポン狩りの時。
まぁ、サポ赤なんてこんな限定環境ぐらいだな。

991: 名も無き軍師:05/09/01 18:10 ID:9NtbZ1xk
自分は60以降はサポ黒赤詩召あったけどほとんどサポ赤だったな。
魔法を使うのが楽だったから。

大体サポ赤>>>サポ詩>サポ召>>>>黒ぐらいの割合だったかな。

992: 名も無き軍師:05/09/01 18:12 ID:nuN.kN/6
>>989
ん?俺は間違ったことを書いたことは認めて謝ったと思ったが。
見えなかったなら悪かった。ごめんなさい。
983のそういうとこが〜のかかってる部分は間違いを指摘されたことじゃ
ないんだけども、はて??誰か助けて!

993: 名も無き軍師:05/09/01 18:12 ID:R8SBkNPY
>>977
赤がリフレなように 白はヘイスト回し するぞ
しかも赤より潜在MP能力低いのに対し

994: 名も無き軍師:05/09/01 18:16 ID:GqEr/wME
>>992
俺は考えられる装備データを書いただけなんす
白にリフレ2箇所装備出来る構成があったら書いたっての

勝手に
>限られた人でしか不可能なAF2とダルマ両方前提の話を持ち出すのってどうなん?
とか赤はFC装備があるからリフレ装備しないとか言って

>そういうとこが赤に対抗心燃やしてるとしか思えないな
で〆られても困るって話

995: 名も無き軍師:05/09/01 18:16 ID:9NtbZ1xk
>>992
もう二人に突っ込まれてんのに、いまさら誰に助け求めてんだよw

要するに敵対心燃やすって言い方が赤は悪くない白が悪いみたいな言い方なのが嫌らしいっつってんだよ

996: 名も無き軍師:05/09/01 18:23 ID:R8SBkNPY
リフレ装備って2個装備しても1MP/3sec
じゃねーの?(ー_ー)2Mp/3sec
にならんと思うが

997: 名も無き軍師:05/09/01 18:27 ID:dd.Ff5Vc
白が赤の弱体を望んでるわけじゃないよ
スキル的にどれだけ回復スキルがへこまされてるか判りやすいので
比較対象にあげられてるだけ

回復 弱体
白 A+ C
赤 C- A+

白も赤も同じスキルもっていて見事にスキルが逆転してるから判断しやすい

光杖で光杖のない白に追いつくが、弱体用に杖持ち替えても素の赤に余
裕で追いつかない

これでどれだけへこんでるか分かるわけだから、それなら白としてどうい
う方向でこのへこんだ分パテ盛りするかって話でしょ

998: 名も無き軍師:05/09/01 18:27 ID:nuN.kN/6
>>994-995
だから、AF2だのダルマだのの装備の話をもちだしたらキリないから水掛け論でしょ?
赤でそういうの持ってるのも確かにいるけど、ないやつのが多いし
それは白だってそう。言い出したらきりないから。

ヒーラー性能云々語ってて一般的とは言いがたい装備、昔なら癒しの杖とか
そんなのもちだしてまで最終的に白が上みたいな書き方、言い方をされて
白に敵対心燃やした赤が必死とかみたいに思ったことないん…?
白も赤も迷走はしてるけどいい線いってるよ、でも何かにつけて赤を
比較対照にして、それはちがうんじゃないの?って言ってる。

999: 名も無き軍師:05/09/01 18:33 ID:T1K0uc4I
>>987
それじゃ、赤じゃん

1000: 名も無き軍師:05/09/01 18:36 ID:BP79Wqa.
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