獣使い69匹目


FF11ジョブ・戦術攻略板 > 獣使い69匹目
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

獣使い69匹目

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/19 07:30 ID:ro8lUl2A
モンスターと愛を語り合えるジョブ、それが獣使い。

●注意事項
あやつったモンスターでMPK等の迷惑行為はやめましょう。
煽りと釣りはスルーしてください。
気になるようなら各自あぼーんして回避しましょう。

テンプレAAは忘れた頃に適当に。
>>2-10に関連カキコがなくてもがっかりしないでください。
次スレは>>950。逃げたら後の獣使いが臨機応変に申請してください。

メール欄にはsageと入れましょう。

●前スレ
獣使い68匹目
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121906948/

●関連HP
【獣使いホームページ】
http://bst.boo.jp/
【獣LS掲示板】
http://jbbs.livedoor.com/game/6139/
【Vana'diel Monsters】
http://ff11.s33.xrea.com/
【モンスターデータ収集スレ3】にもご協力下さい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1578/1088600346/
【狩場探しに】
http://bst-kariba.hp.infoseek.co.jp/
http://hgbst.hp.infoseek.co.jp/

901: 名も無き軍師:05/09/22 00:38 ID:SEDXpNO.
バイソン装備は両脚のしかないな。AF預けるためにやむなく購入した

902: 名も無き軍師:05/09/22 00:41 ID:iQX3.CIE
つトラッカーケックス

903: 名も無き軍師:05/09/22 00:57 ID:ldgxCIRA
アルタユに空鳥クラスの雑魚がいたら、
糞ウマウマ狩場になるな。ストーンも貰い放題。

宮殿で黒PTが時給6000over当たり前のたたき出してるのがうらやましい。

904: 名も無き軍師:05/09/22 09:17 ID:ZfY9qL3I
>>855
フォモルコデックスは、
水道の入り口に一番近いところの弱い奴3匹で決まりだろう。
ペットは手前にいっぱいいるし。
手前じゃ出ないって思ってる人多いみたいだけど、弱いのからしか出たこと無いですが何か?w
PTで乱獲しても強いほうから出た試しありませんw

905: 名も無き軍師:05/09/22 09:47 ID:KbALWmeM
wsNM獣ソロ(サポ忍)
片手刀 短剣 両手鎌 片手斧 射撃 両手根 弓術
両手槍 はソロれました。

オイルやオレなど場所によって多数使いましたけど。
ペット強いとこは(両手根 片手刀等)は比較的楽ですね

ペット弱いとこは狩場構築力次第(場所整地)かも?
単にソロ好きなんでフレやLSメンのをやらせてもらいました〜

906: 名も無き軍師:05/09/22 11:40 ID:/llOMSKw
>>905
片手斧のとこってハチを延々ぶつけて倒したのか・・
なんつーかナイスガッツだなあ。
ちなみに所要時間はそれぞれどのくらい?

907: 名も無き軍師:05/09/22 14:03 ID:yAdsvx4o
周囲のトンベリは盗賊ナイフ狙いのがいて居ませんでしたね
蜂を操りぶつけつつ延々1時間半かかりました。
片手斧だけはもうやりたくない、、、疲れたww

908: 名も無き軍師:05/09/22 15:20 ID:T5XUWsjg
以前、ジタ石碑のカエルNMを二時間でやっつけたことあるぜlol(現地人にはいい迷惑だったろう)
塔のアルキオは一時間かからなかった気がするが、こっちのが疲労が多かったな

例えば時間のない人が獣やりはじめるが、
獣やりはじめるから時間ができたなんてのもあるかもな

909: 名も無き軍師:05/09/22 16:29 ID:HJFTEmcw
HNMLSに所属しているのでテンペランスを所持しているんだけど
Repで見ると発動率は66%前後出てるわ。 ときどきってどういう意味やろなw

ソロで素材狩りなどマッタリ狩って1〜2時間で99個消費ぐらいのペース
レベリングPTはやってないので分からないのでスマソ。

あと上の方でもカキコあるが、アルタユのトリガーはドロップ率が良くないので
嫌でも何回も倒すので、100%ドロップの武器は流れまくってます。

特にこの斧は獣専用と言ってもいいので、100万で売れるなら喜んで出す所ばっかりだと思うぞ。
フゾイとかにいてるそれっぽい人にtellすればいいと思う。


910: 名も無き軍師:05/09/22 19:22 ID:1M22hlDk
素直に1〜○回攻撃って表示にすれば良いのにな。

911: 名も無き軍師:05/09/23 01:13 ID:jvWEt3J6
当然、後から弱体修正しても文句言われないようにしてるんだろう。

912: 名も無き軍師:05/09/23 02:25 ID:sXlCafBI
猛進転進を獣サポ黒でクリアできるっていうのをどこかの掲示板で見ました。
詳細知っている方戦法とか教えてくださいマシ
特攻してきたいす


913: 名も無き軍師:05/09/23 02:28 ID:8QlQ1oOs
>>912
その掲示板で聞いて濃いよw

914: 名も無き軍師:05/09/23 02:36 ID:sXlCafBI
どこだか忘れちゃってね^^;
たぶんスリップダメ云々って書いてあったと思うんだけど
誰か経験者がいないか聞いてみた

915: 名も無き軍師:05/09/23 02:56 ID:O7aNxUcg
身内で通ってるけど、
75キャリーでザコ相手でも足止め程度にしかならないんだが。

916: 名も無き軍師:05/09/23 03:49 ID:sXlCafBI
すまんw間違えたかもw風と共にかもしんない;


917: 名も無き軍師:05/09/23 04:26 ID:pxGrrJSY
>>916
お前が踊らされてるだけ
風も無理

918: 名も無き軍師:05/09/23 11:13 ID:3pOadTuo
メリポで呼び出すリキャストを最大まで縮めれば余裕だよ

919: 名も無き軍師:05/09/23 11:23 ID:oK2XbU4.
勝手にやってろよ

920: 名も無き軍師:05/09/23 18:00 ID:8MvVbtF6
風は獣ソロはペットがタゲ取れないので絶対に無理。獣x2なら余裕。

921: 名も無き軍師:05/09/23 20:26 ID:o022H1.6
普通の編成の話だが、タゲ取ったナイトが最後のTA連発モードで離れたら、
エフトはナイト追わずにその場で魔法唱えるだけになってた。
後は後ろから前衛が殴って殺すだけで非常に楽だったな。
ジュース飲んで自己ケアルしてタゲ取りながら逃げ回れば勝てるかもね。
やった事無いけど。

922: 名も無き軍師:05/09/24 00:39 ID:pqom2jVA
>>920 絶えずヘイトリセットするから、タゲは本体が取り続けるんだな
ただ火力が足りなくて2人でもきつい、獣3人いればいける

923: 名も無き軍師:05/09/24 07:54 ID:iKucwOzk
白パンツ、ソロゲット記念c⌒っ^∀^)φ
出なすぎだあれ10匹以上倒した・・・

924: 名も無き軍師:05/09/24 09:41 ID:sUFrXCFo
獣が75になったんでPT装備揃えてるんだが、食事無しアビ無しの攻撃力は400くらいにしかならないよね?
装備は頭と指がオプチとスナイパーだけど、いい組み合わせがあったら教えてください。

925: 名も無き軍師:05/09/24 11:20 ID:VV838gNk
頭と指だけでなくトータルで教えてもらわないとアドバイスのしようがないような…

926: 名も無き軍師:05/09/24 12:21 ID:GA0LOtb2
今ヴァナにいる敵は、命中は30後半あればスシ食うことで大体の敵に9割以上当たる
残りの部位でがんばればサポ忍で420、サポ戦で430くらいまではいける
これ以上頑張りたいなら免罪を手に入れるようにすればいい

そしてこのスレは荒れるっと

927: 名も無き軍師:05/09/24 14:18 ID:Z3RoLUc2
ホーバーク、マンイーター、タラスクミトン、オーガレデルセン、
ダスクトラウザ、アミメットマント。

これぐらいで400かな。

個人的には戦士と同じ装備じゃなくて、獣らしい装備を心がけたいな。
オーガやバイソン手、ラスタバも有りか?

928: 名も無き軍師:05/09/24 16:31 ID:LoAP03Co
エフトENMはずっと本体タゲだよ。攻撃するときだけカニ行くだけ。
最初に当てたやつがタゲとるから岩の周りでぐるぐる回るべし

929: 名も無き軍師:05/09/24 19:25 ID:8MvVbtF6
ジュース飲んでポイゾナ&イレースしながらマラソンしてりゃ勝てるね
ただし2人以上。1人だと15分制限以内に削るのはまず無理

930: 名も無き軍師:05/09/24 19:43 ID:HErl7QiU
うるせーばかうんこちんちんまんまんおしっこ

931: 名も無き軍師:05/09/25 05:18 ID:.qtIWyPw
エフトは距離とれば毒吐いてくるだけだから、マラソンの必要ないだろ。
ガ唱え始めたら範囲外出ればいいだけ
獣3人で毒消し沢山持ってけば楽勝

サポは忍者がいいけど、回復考えたら白も一人はいたほうがいいかもな
戦法はタゲとったやつが離れる
タゲが他にうつったら叩く、これだけ

空蝉あるからってタゲとっても叩いてると、一撃WS来て即死するぞ

932: 名も無き軍師:05/09/25 06:46 ID:HXKdglHo
いや・・・その距離をとるためにマラソンするでそw

933: 名も無き軍師:05/09/25 10:25 ID:/YzbkzpA
しないだろw

距離とるのに離れることをマラソンとは言わん
そもそもマラソンする意図が分からん

一人ならマラソンしたとこで時間ぎれだし
二人以上なら叩いてた方がいい

934: 名も無き軍師:05/09/25 11:17 ID:3KasSaGI
>>927
物価安いね
Uchiだとホーバークだけで400万オーバーだな

935: 名も無き軍師:05/09/25 11:29 ID:9NtbZ1xk
>>934
>>927の400ってのは攻撃力の事では?

936: 名も無き軍師:05/09/25 11:29 ID:qPc89w52
>>934
ヒント:>>924

937: 名も無き軍師:05/09/25 11:31 ID:3KasSaGI
俺アホス・・・

938: 名も無き軍師:05/09/25 14:03 ID:OAMmgXlU
すぐ金の計算になるのはよくないですなw

939: 名も無き軍師:05/09/25 18:20 ID:LoAP03Co
ちとワロタw

940: 名も無き軍師:05/09/25 18:51 ID:Xo2xOZu6
>>934
400ってそれも相当安いな。
Uchino鯖、バーク800はする。

鯖毎にここまで相場が代わるって言うのは
RMT業者、中華の数でこの差がでるんだろうか?

941: 名も無き軍師:05/09/25 18:57 ID:R29e4a2c
アホ

942: 名も無き軍師:05/09/25 19:00 ID:R29e4a2c


943: 名も無き軍師:05/09/25 19:15 ID:LoAP03Co
うちの鯖だけと300万だよ?バーニ350万

944: 名も無き軍師:05/09/25 23:20 ID:cTeMgFW.
金を抱いて

945: 名も無き軍師:05/09/26 00:29 ID:lOtJQSnA
ジャガーとかみたいに値上がりが底なしな装備除いて整えたら、大体420くらいだな。
オーガ頭足のHQは師範なら結構簡単に作って貰えるから、特に足HQは手に入れた方が良いと思う。
金に糸目付けないなら、攻撃力一辺倒でなく、STRや命中等総ダメージ効率重視して、
テンペランスアクス持って総命中340、攻撃440くらいまで延ばす事も出来る。

結局の所、命中キャップに到達しない限り、ブーストした場合のダメージ延び率は
命中>STR≧攻撃になるので、まずはその戦闘で命中率90〜93%くらいになる様
命中装備を調整して、後STR・攻撃を延ばせば良いと思う。

>>926
今メリポで主になってるDポン、宿命ゴレ、ウルガランデーモンの内、Dポン以外は
LVが引き上げられたので、スキルA-でメリポも何も無しの素の状態から命中+30だと
90%にはちょっと届かないな。総命中340で寿司食って、ウルガランで総合的な
平均命中率が大体90%になる。

946: 名も無き軍師:05/09/26 00:56 ID:sUFrXCFo
命中装備だと頭のオプチ、腰のライフ、指のスナリンだと思いますが、ここの部位って
攻撃装備、STR装備との組み合わせが色々できますよね。皆さんはどうしていますか?
私はこんな感じで付け替えていきます。
【↑命中装備↑】
オプチ・ライフ・スナリン
オプチ・ソードベルト+1・スナリン(オプチの回避+10の方がオーガ頭+ライフよりもいいと思って)
オーガ頭+1・ソードベルト+1・スナリン(STRより攻撃装備優先で)
オーガ頭+1・ソードベルト+1・凱旋の指輪
【↓攻撃・STR装備↓】

947: 名も無き軍師:05/09/26 01:31 ID:lOtJQSnA
ああ、>>924は組み合わせそのものを聞いてるのか。
インフレ装備除いて比較的値段に見合った性能の物をチョイスするとこんな感じか。

ウッド+マンイーター(マンイーター+テンペランス等)
オーガマスク+1(オプチカルハット)
近衛騎士制式カラー(クジャクの護符)
マーマンイヤリング・アサルトピアス(素破の耳or獣使の耳)
ホーバーク
タラスクミトン+1
ルビーリングx2orスナイパーリングx2(フレイムリングx2)
アメミットマント+1(フォーレージマント)
ダスクトラウザ
オーガレデルセン+1

メリポ片手斧が無いなら、この中からDEX÷2含めた命中ブーストが+40程度になる様に
組み合わせれば、大体適度なブーストバランスになると思う。とて上限の相手なら+30か。
( )内は出来ればこっちを用意したい、といった装備。

948: 名も無き軍師:05/09/26 01:43 ID:lOtJQSnA
>>946
攻防比が1:1とかになってなければ、まずSTR+5指輪を残して、オーガ+1とソード+1を
命中装備に差し替えて行った方が良いと思う。
他部位での攻ブーストがよほど少なくない限り、攻撃+12で固定ダメ+2.5(ランペWSD+3)
以上の恩恵は得られないと思うな。

949: 名も無き軍師:05/09/26 01:50 ID:eYQghPDk
頭 オプチ
胴 バイソン
手 バイソン
脚 トラッカー
足 ダンス
首 スターorクジャク
腰 ライフベルト
背 アメマン+1
指 魅惑x2(ベネラー)
耳 あんこくw アサルト
武器 朱雀戈(笑) ジャガー 畳
遠隔 ヘッジホッグボム 
メリポ 鎌3段階(片手斧6)

LSで農家っていわれてる
着替えもメリポでビビキーで2獣PTしかしないからどうでもいいw

950: 名も無き軍師:05/09/26 05:19 ID:HXKdglHo
武器 ロハー+バランス
首  スター
耳  メロディNQ*2
指  エンジェル*2
腰  コルセット+1
   フルAF(頭時々虎)
矢  汁
これで十分

951: 名も無き軍師:05/09/26 10:04 ID:6uUxcKgg
>>950 話がズレ始めてるな、そんな事より次スレ申請よろ

10/1から新板への移住が始まるらしいけど
獣スレのスピード考えると、次スレは新板へ立てた方がいい気がするし
sage固定もお願いしたほうがいいんじゃまいか

952: 名も無き軍師:05/09/26 12:36 ID:nuLlYSBE
アタッカー装備って事で、自分も聞いてみたかったのよね。
頭 オプチ  パンサー
胴 ホーバーク
手 シック ダスク
脚 シック ダスク
足 シック ダスク
首 リレゴル スパイク
腰 ライフベルト  ウォーウルフ
背 アメマン+1
指 スナイパー ルビー
耳 素派 マーマン
武器 ウッド マンタ バランスバックラー
遠隔 汁 
メリポ クリティカル+3

主に75ENMでの装備はダスク+パンサー等でやってて、
寿司食えば命中に関しては難があるとは思ってない。
頭はいっそのこと、名前忘れた・・ワイバーンヘルム?
に変えて、STR上げた方が良いんじゃないか?なんて思うんだが
折角のダスク装備だし、パンサーも併せてヘイスト+にもしたいし・・・

ダスクに関しては、100万の最安値での時期に買ったもんだから
変な突っ込みなしでお願い。(元々は赤ソロ用に買ったものだし)

953: 名も無き軍師:05/09/26 12:38 ID:wFWZfJsg
普通PT

廃装備でペット使わない獣<<<<越えられない壁<<<<ユニクロ装備でペット使う獣




954: 名も無き軍師:05/09/26 13:16 ID:dJPz1pz2
まぁ廃装備で更にペットも使うのが現実

955: 名も無き軍師:05/09/26 14:25 ID:OHLz.IV6
1ヶ月前300万でダスク脚買おうかどうか迷ってて結局買わなくて
昨日見たら最終900万。
なんかよくわからんがものすごい敗北感を感じた

956: 名も無き軍師:05/09/26 16:30 ID:9FTe937.
素破の耳を持ってる人に、獣使いを名乗ってほしくない俺がいる。。。

957: 名も無き軍師:05/09/26 16:52 ID:dJPz1pz2
>>956
わかるわかる
俺は暗黒耳だけどwww

958: 名も無き軍師:05/09/26 17:49 ID:CBA94E62
>>956
( ´∀`)つイ寺 
何装備してようが勝手だろwwww

959: 名も無き軍師:05/09/26 17:52 ID:TgytXlHo
おまえらは猫耳の素晴らしさがわかっていない!!
スッパなんてヒュムオス耳じゃないか!!!

960: 名も無き軍師:05/09/26 18:26 ID:zMFL20/A
>>948
戦士スレを参考にしているのだが、命中>攻撃>STRの順番でブーストしていくという話ばかりなので
攻撃を犠牲にしてSTR重視という装備には違和感があります。

961: 名も無き軍師:05/09/26 18:31 ID:xiQAsunc
それは相手にするものの前提がちがくね?

962: 名も無き軍師:05/09/26 18:51 ID:zMFL20/A
>>961
今、話題にしているのは通常PTの話ですから相手は一緒です。(メリポならデーモン・ポンなど)

963: 名も無き軍師:05/09/26 18:54 ID:xiQAsunc
どっからそういう話なのかわかんねえけどそいつぁ悪かった

964: 名も無き軍師:05/09/26 19:05 ID:p7jfuK2o
片手斧でSTRが生きるWSがデシメとミストしかないからなぁ。

最強ランページは攻撃と命中重視だし。

965: 名も無き軍師:05/09/26 19:28 ID:XybzuQ8c
ここはスレ立て依頼はしないのかい?
いないなら代理で行こうか?

あと、ついでに板移転もしてしまうかい?
10月から本格移転だけど・・・

966: 名も無き軍師:05/09/26 20:12 ID:jLM/tjK2
>>965
新板での申請でいいと思います。代理宜しくです。
できればhttp://hgbst.hp.infoseek.co.jp/もテンプラに入れてくれると有り難いです。

967: 名も無き軍師:05/09/26 20:15 ID:o022H1.6
>>956
俺は獣使の耳だがチョビットだけ後悔している。

>>960
命中はキャップに達しない限り+2=命中率+1%。
STRは+4ごとに固定ダメージが+1。
攻撃力は敵の防御次第で、攻防比が1割延びると攻防倍率上限・下限が共に1.2割延びる。

強化後初めてウルガランに登った時のデータだが、防御面が最も高い暗戦デーモンに対して、
STR107、攻撃460、命中330+メヌ4寿司で固定Dがウッド57ジャガー54(平均55.5)、
クリ除く平均ダメが59.1、命中率80%前後になっていた。
仮にここからSTR+10、命中+10、攻撃+12、いずれかのブーストをしたら、与ダメはどう変化するか。
命中+10なら当然命中率が85%前後になる、100回殴ったあたりの与ダメ増量はクリ非考慮で295。
STR10だと平均で固定ダメ+2.5UP。固定Dの増量は絶対値だからVITによって+2か+3かで別れるが
平均を取れば固定D上昇値*平均攻防倍率で考えて、期待出来る100回あたりの与ダメ増量は266。
ランペ時は更にWSD+3*ヒット数&係数4.5で、更にここでは計算しないが、攻+5の恩恵もある。

これに対し攻+12はどうか。ダメージの上限、下限が固定Dを脱出していない場合、
固定Dの発生率は全体の役40〜50%になる(厳密なFAは出ていない)。仮に少なく見積もって40%だったとして、
攻撃力510(=450+メヌ4+60)から522になった時の攻防比増量は510/敵防御:522/敵防御になるので+2.35%。
攻防倍率の上限と下限が攻防比増量*1.2で変化すると考えると、それぞれ固定ダメ*2.82%延びる事になり
上限下限が1.56づつ延びる事になる。ここから固定ダメ帯の40%を差し引くと、
100回あたりの与ダメ増量は93.6程度と予測出来る。

ちょっと攻撃力の計算に自信が無いが、標準的なメリポでの戦闘を考えるなら大体こんな感じだろう。
攻撃は上げれば上げる程1あたりの価値が下がるのに対して、STRは攻防倍率が高い程効果が上がるため
微量のブーストを比較した場合、攻防比を延ばすより固定ダメを直接底上げした方が良い結果になってしまう。
だからと言って、攻撃を無視してSTR一辺倒で装備を選べば良いという訳じゃ無いけどな。

それに攻防倍率は、攻防比次第で下限が0以下になる。また攻防比0.5以下あたりの攻防倍率のシフトは
イマイチ明らかになっていない。そういう強敵を相手にする場合は、攻撃よりのブーストの方が有効になって来る。

968: 名も無き軍師:05/09/26 20:18 ID:o022H1.6
長過ぎた…

969: 名も無き軍師:05/09/26 20:33 ID:jLM/tjK2
>>967
命中率80%ってのは低すぎではありませんか?
また装備がどうなっているのかわかりませんが、バーサク使っているようなデータですね。
ちょっと内容的に書かれてないことが多いので判断しようがありません。

970: 名も無き軍師:05/09/26 20:53 ID:5p5dUKgw
>>965 sage固定でヨロ

971: 名も無き軍師:05/09/26 21:54 ID:CnyFktQE
低LVで獣と召コンビって機能するのでしょうか?

972: 名も無き軍師:05/09/26 23:34 ID:pzfgVMwo
>>971
カーミトン持ってる人なら相性抜群だな

973: 蜜蝋マン D6H.CyYQ:05/09/26 23:55 ID:w0oTEs/Y
>>966
>>970
        .__  
        |・∀・| <お任せあれ
ホットハチミツ→ つ旦0  

974: 名も無き軍師:05/09/27 00:03 ID:3zyljPmU
    .__   
   <|・∀・|ノ <Mission Complete! 
    .|__|   
    /  >  

遅いので誘導はできないかも知れないが、あとはヨロシク!

975: 名も無き軍師:05/09/27 00:39 ID:3zyljPmU
さすが移転前は対応素早い!
新板 70匹目へ誘導〜
      __
     | ・∀|ノ http://yy23.kakiko.com/test/read.cgi/ff11jobplus/1127748946/
     ヽ___ゝ
       > ヽ   

976: 名も無き軍師:05/09/27 01:14 ID:lOtJQSnA
>>969
LV引き上げられたウルガランでは総命中330だとこんなモン。全体での平均は87%。
暗黒・戦士の内、特に回避が高い暗黒だけに絞ってデータを取ったからこういう結果が出たに過ぎない。
ちなみにLV引き上げ前は同じ装備で平均命中率が93%だった。
それから、バーサク云々じゃなく普通に獣の話だ。

この後のメリポでは命中装備の見直しと共にテンペランスを導入したため、
メインサブの攻撃回数にズレが生じて固定ダメと平均ダメから攻防比を予測する事が
出来なくなった。だからこの旧いデータを使った訳だ。
これが理想的な装備かどうかは別問題だな。

後はステータスと実数の関係を自分でrepか何か取ってきて、平均ダメと固定ダメから
同様に計算すれば攻撃、命中、STRそれぞれステータスあたりどの程度の恩恵が得られるか
自分で計算出来るだろ。自分と装備が違うから判断しかねる、という事は無いはずだ。

977: 名も無き軍師:05/09/27 03:20 ID:oushTp7Y
>>976
バーサクがある戦士でさえも攻撃装備>STR装備という流れなのに、ただでさえ攻撃力が低い獣でSTRを上げろって言っても
信憑性が薄いよね。またSTR107、攻撃460命中330ってどういう装備?これに寿司とメヌ4がつくらしいけど
攻撃460ってのは攻撃装備ブーストでも届かないぞ。

どっちにしろたまにいろんなスレで沸く、珍説を唱える人にしか見えない。

978: 名も無き軍師:05/09/27 06:59 ID:pqom2jVA
ジャガー、ダスク脚、バーニー、オーガHQ、メリポあれば
STR攻撃そんなもんじゃね?
命中330って、よく出てくる他の装備自慢と比べ
命中装備減らしてあるし。

979: 名も無き軍師:05/09/27 09:40 ID:Zi3iuYDM
ありがとう蜜蝋マン!

980: 名も無き軍師:05/09/27 17:06 ID:1M22hlDk
>>977
戦スレで言ってる様な攻撃力>STRってのは同数のトレードオフの場合じゃないだろ。
低ダメージ帯以外の攻防関数も+8以降のSTRの固定ダメボーナスも明らかになってるんだから、
珍説扱いするなら自分で計算して証明しろよ。
それとも、自分では何の検証もせずrepや他スレを妄信するタイプなのか?

ちなみに装備は、ガルカ、メリポSTR+2、片手斧+6(耳含む合計スキル286)で
ウッド・ジャガー
オーガHQ・近衛・獣使・アサルト
バーク+1・アルキオネウス・フレイム・フレイム
フォーレージ・ソード+1・ダスク・オーガ+1

ちなみにこうやって書くと今度は「種族限定の最強装備なんて参考にならん」
みたいな文盲レスして来そうだから言っておくが、>>976でも述べた通り、
これはあくまで計算するためのサンプルデータとして装備とそれで得られたrepを
使っただけの事であって、これが最良装備とかこういう装備を揃えろという話じゃない。

仮にこれらの内いくつかの装備を>>947で挙げたものに差し替えた上で
>>967の様な計算をしたとしても、大幅に結果が代わる事は無いはずだ。

981: 名も無き軍師:05/09/27 17:38 ID:kE/EuK.U
>>980
は素人獣だから放置

982: 名も無き軍師:05/09/27 17:47 ID:KmSW2pm6
まぁあれだ・・・装備は「獣らしく」な・・・
どこまで頑張っても劣化戦士なんだから・・・

983: 名も無き軍師:05/09/27 20:15 ID:XKzESy0A
一般パーティでそこまで装備を揃えようとするほうがすごいと思うw
パーティで獣で行く時はそこまで強い相手と戦うことない・・・

984: 名も無き軍師:05/09/27 21:57 ID:7wn1weKk
>>980
書いている意味がわからない。しかも長文。もっと自分で書いてあることが理解できると人に伝える時には
端的にわかりやすく書けると思うよ。
でSTR、攻撃の話ですが獣よりSTRも攻撃もSTRも上である戦士でさえも攻撃>STRという話になっている。戦士スレ
だと命中は当たり前の話として攻撃はその次に大事という話になっていますね。トレードオフとかわけのわかんない
ことは言わなくてもいいです。STR装備が大事なんて、それこそ今までの戦士スレや獣スレの根本を崩す話です。
攻撃>STRという話は過去スレ見ればたくさんありますが、STR>攻撃というのは獣スレでも戦士スレでも珍説の部類
です。またあなたはSTR>攻撃という説明をできていません。
それこそrep貼れば一発だろうけど、もし可能でしたら比べてみてください。もし攻撃400という戦士では低すぎる攻
撃力の数値でさえもSTR装備の方がいいということが証明できたらおそらく神になれますよ。

985: 名も無き軍師:05/09/27 22:02 ID:28daK14.
まあ暗黒騎士がランペつかって900とか出されると
やっぱ攻撃あげようかなと思ちゃったりするな

986: 名も無き軍師:05/09/27 22:21 ID:zUm4PQcM
>>980>>984
ろくにレス貰えなかったからって自作自演するのは良くない

987: 名も無き軍師:05/09/27 23:57 ID:o022H1.6
>>984
本当に本当に本当に馬鹿だな。要するにお前は
>>967はよくわかんないけど戦スレと言ってる事が違うからこの理屈は間違ってる」
としか言って無いだろうが。
長文どうの言ってるが、単なる意見交換のレスならともかく検証や論証で文章が長くなるのは
当たり前の事だ。ソロスレや検証スレ読んでみろ。
それから、糞長い>>967ならともかく>>976>>980を理解出来ないなら、単にお前のダメージ算出に
関する知識が足りていないか、真性の文盲だって事だ。
固定ダメージ・攻防比・攻防倍率って言葉の意味解ってるか?
固定ダメージを1延ばすにはSTRをいくつブーストすれば良いか解ってるか?

攻防比Xと攻防倍率上限・下限の傾きYが1:1.2である事、また固定ダメージ発生率が、
上限・下限がそれぞれ固定ダメージ以上・未満であるとき一定な事は、
遙か昔から検証スレで様々な検証から明らかになっている事だ。
言っておくが、お前が大好きな戦スレの理屈の様に「昔からただ言われている事」
ではなく、「数千に及ぶ試行から得られた正確なデータを元にした論理」だからな。

この論理を基礎に、俺が取って来たrepから、攻撃+12とSTR+10それぞれブーストした時
得られる100回あたりのダメージ増量を計算したのが>>967だ。
「攻撃力が400に下がったら覆るに違い無い」と言い張ってるが、それならお前が自分で
そのステータスでrepを取ってきて、ダメージ増量の期待値を計算で出せば良いだろうが。
何が「またあなたはSTR>攻撃という説明をできていません。 」だ。
だったら計算方法自体が間違っている事を証明して見せろ。

自分では何も検証も計算もしないで「周りと言ってる事が違うからあなたは間違っています」とか、
小学生レベルの物の考え方だな。

>>983
獣で何でもやりたいからな。結局裏とメリポくらいでしか使ってないが。
鯖に一人くらいそういう獣馬鹿が居ても良いだろ。

988: 名も無き軍師:05/09/28 00:04 ID:MjbKzv/2
>>987
長文ご苦労。是非そのご高説を戦士スレでお願いします。失笑買うだけですがw
間違いをいちいち説明するのは面倒なので結論をまとめます。
とてとてorとて相手の装備の優先順位は命中>>攻撃>STRです。

989: 名も無き軍師:05/09/28 00:17 ID:lOtJQSnA
大体な
>それこそrep貼れば一発だろうけど、もし可能でしたら比べてみてください。もし攻撃400という戦士では低すぎる攻
>撃力の数値でさえもSTR装備の方がいいということが証明できたらおそらく神になれますよ。
なんだこりゃ?俺は>>967
>攻撃は上げれば上げる程1あたりの価値が下がるのに対して、STRは攻防倍率が高い程効果が上がるため
>微量のブーストを比較した場合、攻防比を延ばすより固定ダメを直接底上げした方が良い結果になってしまう。
>だからと言って、攻撃を無視してSTR一辺倒で装備を選べば良いという訳じゃ無いけどな。
と言ってるだろうが。なーんも読んで無いんだな。
「微量のブーストを比較した場合」意味解るか?

そのまた前に俺は>>946へのレスで
>攻防比が1:1とかになってなければ、まずSTR+5指輪を残して、オーガ+1とソード+1を
>命中装備に差し替えて行った方が良いと思う。
と言っている訳だが。「攻防比1:1」って意味解ってるのか?

人にギャーギャー噛みつく前にダメージ計算の基本的な知識を学んで来い。
戦スレが大好きなら戦スレで質問しろ。俺を論破したいだけならまず計算の誤りを証明しろ。
何も出来ないなら黙ってろ。

990: 名も無き軍師:05/09/28 00:19 ID:lOtJQSnA
>>988
>間違いをいちいち説明するのは面倒なので結論をまとめます。
いちいち説明して見ろよ。
戦スレの過去スレどこでどんなrepが、なんて糞みたいな事言うなよ。

991: 名も無き軍師:05/09/28 00:30 ID:LTyX.j/o
長すぎてよく読んでないが、
両手武器の不意WS → STRブースト優勢 (HNMレベルに対しても有効。つよとて以下だと↓に並ばれる。
片手武器多段(主に片手斧) → 攻ブースト優勢 (つよ、とて以下に特に有効。HNMレベルだとゴミ
ってのが、一般的でないの?

992: 名も無き軍師:05/09/28 00:43 ID:6Bt/7JRg
STRは侍と、
不意だまスチサイ戦士くらいじゃないかなぁ

命中95%近く ダメがD値以上ってすごく難しいよ。
戦士スレ見てると
攻撃よりもヘイストがはやってるっぽいけどね

993: 名も無き軍師:05/09/28 00:49 ID:.SUlmVZg
当たらなければ早く振れってのが流行りだな

994: 名も無き軍師:05/09/28 01:10 ID:C../pXH6
よん?(´・ω・`)

995: 名も無き軍師:05/09/28 01:15 ID:lOtJQSnA
>>991
その一般論も、STRいくつに対して攻撃いくつまでは攻撃のが有効、という明確な物じゃ無いからな。

両手武器WSはステータスに対するWSDの延びが大きく、更にスピン・月光・大車輪等は
素で攻防比ボーナスを持っていて、少ない攻撃力でもクリティカル時のキャップである
攻防比3倍に届きやすい。だから不意WSはSTRブースト再優先というのが定説になっている。
あくまで「片手武器が両手武器&不意WSに比べてSTRで得られる恩恵が小さい」だけであって
じゃあSTR+10と攻+12を比較してどっちが優れているか、という話にそのまま当てはまるとは限らないと。

通常攻撃は「固定ダメージ*攻防倍数」でダメージが出る訳だけど、
「攻防倍率」算出の基準になる「攻防比(=自攻撃/敵防御)」を司るのが攻撃力、
「固定ダメージ(=武器D値+STRボーナス)」のSTRボーナス部分を決めるのがSTR。
それを検証スレテンプレで既出の情報から客観的に計算比較したのが>>967であると。

長いが、>>967を細かく読んでくれりゃ解ると思うけど、別に特殊な計算してる訳じゃないしな。
repで同じ敵狩ったらこっちのがダメ大きかった小さかった、みたいな話よりは信憑性があると思うが…。
(悪いけどこれ以上短くデキネ)

996: 名も無き軍師:05/09/28 01:21 ID:.SUlmVZg
略すとホーバーグまじおすすめってことだな

997: 名も無き軍師:05/09/28 01:29 ID:j5maDzvI
ここでもう1回次スレ誘導
獣使い70匹目
http://yy23.kakiko.com/test/read.cgi/ff11jobplus/1127748946/

998: 名も無き軍師:05/09/28 01:37 ID:Ws4K71TM
1000だったら引退

999: 名も無き軍師:05/09/28 02:30 ID:10cKXX26
なんだ、いつもの長文の人かw
頼むからあんた新板には来ないでくれよ

1000: 名も無き軍師:05/09/28 05:40 ID:MjbKzv/2
>人にギャーギャー噛みつく前にダメージ計算の基本的な知識を学んで来い。
STRを上げてもダメージの最大値はあがるけど、攻撃力が低いと最大値がなかなか出ないから
まず攻撃力を上げて平均ダメをアップするという話なのに、この人のFFだとSTRを上げると必
ず最大ダメが出るんだねw
お前こそ基本的な知識を学んでこい。偉そうに>>967とか書いちゃってるが「予測」ってなん
だよ。お前の間違っている予測はいらない。悔しかったら本当に予測通りにでるかrepでも貼
れ。基本的に間違ってるから無理だろうけどね。ということで1000


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示