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獣使い69匹目
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967: 09/26 20:15 ID:o022H1.6 [sage]
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俺は獣使の耳だがチョビットだけ後悔している。

960
命中はキャップに達しない限り+2=命中率+1%。
STRは+4ごとに固定ダメージが+1。
攻撃力は敵の防御次第で、攻防比が1割延びると攻防倍率上限・下限が共に1.2割延びる。

強化後初めてウルガランに登った時のデータだが、防御面が最も高い暗戦デーモンに対して、
STR107、攻撃460、命中330+メヌ4寿司で固定Dがウッド57ジャガー54(平均55.5)、
クリ除く平均ダメが59.1、命中率80%前後になっていた。
仮にここからSTR+10、命中+10、攻撃+12、いずれかのブーストをしたら、与ダメはどう変化するか。
命中+10なら当然命中率が85%前後になる、100回殴ったあたりの与ダメ増量はクリ非考慮で295。
STR10だと平均で固定ダメ+2.5UP。固定Dの増量は絶対値だからVITによって+2か+3かで別れるが
平均を取れば固定D上昇値*平均攻防倍率で考えて、期待出来る100回あたりの与ダメ増量は266。
ランペ時は更にWSD+3*ヒット数&係数4.5で、更にここでは計算しないが、攻+5の恩恵もある。

これに対し攻+12はどうか。ダメージの上限、下限が固定Dを脱出していない場合、
固定Dの発生率は全体の役40〜50%になる(厳密なFAは出ていない)。仮に少なく見積もって40%だったとして、
攻撃力510(=450+メヌ4+60)から522になった時の攻防比増量は510/敵防御:522/敵防御になるので+2.35%。
攻防倍率の上限と下限が攻防比増量*1.2で変化すると考えると、それぞれ固定ダメ*2.82%延びる事になり
上限下限が1.56づつ延びる事になる。ここから固定ダメ帯の40%を差し引くと、
100回あたりの与ダメ増量は93.6程度と予測出来る。

ちょっと攻撃力の計算に自信が無いが、標準的なメリポでの戦闘を考えるなら大体こんな感じだろう。
攻撃は上げれば上げる程1あたりの価値が下がるのに対して、STRは攻防倍率が高い程効果が上がるため
微量のブーストを比較した場合、攻防比を延ばすより固定ダメを直接底上げした方が良い結果になってしまう。
だからと言って、攻撃を無視してSTR一辺倒で装備を選べば良いという訳じゃ無いけどな。

それに攻防倍率は、攻防比次第で下限が0以下になる。また攻防比0.5以下あたりの攻防倍率のシフトは
イマイチ明らかになっていない。そういう強敵を相手にする場合は、攻撃よりのブーストの方が有効になって来る。
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