獣使い69匹目


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獣使い69匹目

1: 名も無き軍師@HOD:05/08/19 07:30 ID:ro8lUl2A
モンスターと愛を語り合えるジョブ、それが獣使い。

●注意事項
あやつったモンスターでMPK等の迷惑行為はやめましょう。
煽りと釣りはスルーしてください。
気になるようなら各自あぼーんして回避しましょう。

テンプレAAは忘れた頃に適当に。
>>2-10に関連カキコがなくてもがっかりしないでください。
次スレは>>950。逃げたら後の獣使いが臨機応変に申請してください。

メール欄にはsageと入れましょう。

●前スレ
獣使い68匹目
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1121906948/

●関連HP
【獣使いホームページ】
http://bst.boo.jp/
【獣LS掲示板】
http://jbbs.livedoor.com/game/6139/
【Vana'diel Monsters】
http://ff11.s33.xrea.com/
【モンスターデータ収集スレ3】にもご協力下さい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1578/1088600346/
【狩場探しに】
http://bst-kariba.hp.infoseek.co.jp/
http://hgbst.hp.infoseek.co.jp/

995: 名も無き軍師:05/09/28 01:15 ID:lOtJQSnA
>>991
その一般論も、STRいくつに対して攻撃いくつまでは攻撃のが有効、という明確な物じゃ無いからな。

両手武器WSはステータスに対するWSDの延びが大きく、更にスピン・月光・大車輪等は
素で攻防比ボーナスを持っていて、少ない攻撃力でもクリティカル時のキャップである
攻防比3倍に届きやすい。だから不意WSはSTRブースト再優先というのが定説になっている。
あくまで「片手武器が両手武器&不意WSに比べてSTRで得られる恩恵が小さい」だけであって
じゃあSTR+10と攻+12を比較してどっちが優れているか、という話にそのまま当てはまるとは限らないと。

通常攻撃は「固定ダメージ*攻防倍数」でダメージが出る訳だけど、
「攻防倍率」算出の基準になる「攻防比(=自攻撃/敵防御)」を司るのが攻撃力、
「固定ダメージ(=武器D値+STRボーナス)」のSTRボーナス部分を決めるのがSTR。
それを検証スレテンプレで既出の情報から客観的に計算比較したのが>>967であると。

長いが、>>967を細かく読んでくれりゃ解ると思うけど、別に特殊な計算してる訳じゃないしな。
repで同じ敵狩ったらこっちのがダメ大きかった小さかった、みたいな話よりは信憑性があると思うが…。
(悪いけどこれ以上短くデキネ)


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