白魔道士組合133


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白魔道士組合133

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/02 14:32 ID:BrlyYje2
白魔道士について語り合うスレです。

▼テンプレ       : http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/temp/index.html
▼関連サイト
 やっぱり白魔っ!!: http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/
 ホワイトガルカ    : http://www.gamewave-net.com/ff11/
 白魔hp        : http://whitem.hp.infoseek.co.jp/

▼前スレ
白魔道士組合132
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1122962471/

●次スレは、トリップつけた 【>>950】 さんよろしく。950が逃げた場合は950以降の人ヨロ。
●荒らし煽りには放置徹底を。荒らし煽りにレスを返す行為も「荒らし煽り」行為です。
●消費が激しく合意を得られない場合は自治スレに相談。
●強化を語るときのテンプレ
  ・一つの要素に論点を絞りましょう
  ・その強化がなぜ必要なのか理由を書きましょう
  ・自分の望まない強化の話でも、相手の意見を尊重しましょう
  ・乱暴な言葉遣いは荒れる原因なので控えましょう

   /^\
   ▲▲▲
  (* ^ヮ^) アナタにケアル〜♪
  (#/っ っ
   ∪∪

601: 名も無き軍師:05/09/14 12:45 ID:qBcFssi6
>>596
競合の意味間違えてない?

>白一人で回復が十二分にできればタゲ固定して回復を抑える必要はないし、
白が回復能力強化されてなんで盾がタゲ固定する必要がなくなるのさ。
むしろ、盾による固定の重要性は増すんじゃないの?
(攻撃参加するジョブが増えることによって)

>MPヒーラーのみを完全に受け持つジョブは無いがMPは回復魔法に変換されると考えると単純に価値が減る。
MPヒーラーの負担が減ることはいいことだと思うけど・・・?
リフレやバラの効率性が高くなることで、それらのジョブには
今以上に行動の選択性を生むことになるんだけど・・・
(もうリフレマシーンとは言わせない・・・とか)

602: 名も無き軍師:05/09/14 12:45 ID:decuxP.o
>>600
便利魔法

603: 名も無き軍師:05/09/14 12:47 ID:f3S7QQnI
>>602

アイテムorOPで現在白野持ってる便利魔法は他ジョブに解放済みです


604: 名も無き軍師:05/09/14 12:49 ID:decuxP.o
>>601
敵から食らうダメージを200として、盾がこれを100に減らし白が100回復できるものを、
白が200回復できれば盾役を配置する意味が無くなる。同様に盾が190まで減らせたら白を入れる意味が無くなる。
単純な足し算引き算だぞ?

あと行動の選択肢の増加は良い結果を生むものとは限らない。
それまで選択してた行動に高いの効果があったから、その選択肢は選ばれていたのであって、
つまりは高い効果を得る事ができる能力が無くなればただのボンクラになる。

605: 名も無き軍師:05/09/14 12:50 ID:decuxP.o
>>603
じゃ別な便利魔法

606: 名も無き軍師:05/09/14 12:58 ID:decuxP.o
もっかい

まぁ何だ、何かと比較して弱いってわけでもないジョブを強化するのは物凄く手間が掛かる事だから、
全ジョブに修正を入れるつもりでもう少し案を練ってから書き込みなさいってこった

607: 名も無き軍師:05/09/14 12:59 ID:N0hz0xnI
>>587
90%、90%というが、何の根拠で90%って数字が出てくるんだ?
白の魔法がサポ白で食われる割合は67%だぞ。
サポ白黒赤で食われる割合は、

サポ白 67%
サポ黒 50%
サポ赤 69%

90%なんてデタラメもいいとこだ。
都合よく数字作ってんじゃないよ。


608: 名も無き軍師:05/09/14 13:01 ID:X1t4gYxI
>590
サポ白がレベル上げでは一番有効なだけで、別に他のサポが劣ってるわけじゃないよ。
サポ白がレベル上げでは一番有効って、
他のサポに比べてサポ白が群を抜いて有効すぎているから問題になってるわけで。
> 白なんて別にサポ何使ってもいいはずなのに、
何使ってもいい、というのは他のサポは使えなさ過ぎてなんでも良いってなってるだけ。
白はサポ黒が多いが、それはMP量、良く書いてエスケのためでしょ。
黒本来の精霊の為の白サポ黒ってのなら話はわかるが、精霊が使えないレベルなのは事実。
黒サポ白は白本来のケアルが十分に使えてるのに対しての発言な。

609: 名も無き軍師:05/09/14 13:01 ID:qBcFssi6
>>604
盾と回復について1面しか見て無さすぎじゃないの?
だいたいそれなら、盾の能力をより生かせる敵を上に求めないの?
今までなら蝉盾でしかダメだった敵も肉盾でできることになるなら
それは幅が広がるよい例になると思うけど。


また、MPヒーラーの現状をちゃんと把握してない。
>それまで選択してた行動に高いの効果があったから、その選択肢は選ばれていた
これは結果的にそうであって、それ以外の行動をとる選択肢まで奪ってるんだよ。
リフレを今までのようにリキャストごとにかけたり
バラバラを切らさないようにずっとかけ続ける現状を肯定したいわけ?

610: 名も無き軍師:05/09/14 13:02 ID:.bV2qaUE
>>603
アイテムorOPで開放済みにはなりません。
特にアイテムは1日に1回しかつかえなかったり、制限があったりと不便。
便利魔法使える白とは確固たる違いがあります。


611: 名も無き軍師:05/09/14 13:03 ID:f3S7QQnI
>>605

かわりのかー...

HP設定アビ、 PTメンバーに対し現在位置をHPとして設定します
      これにより帰還出来なくなる副作用があります
任意の場所にテレポ
事前に記録しておいた座標にテレポを実行
場所は4箇所まで記憶可能

こんなのか?(笑)


612: 名も無き軍師:05/09/14 13:04 ID:decuxP.o
>>609
盾と回復だけでは敵に勝てない。
攻撃で上の敵を求めることはできるが回復と防御では難しい。
幅が広がるのはいいだろうが、その結果盾役の価値が減る事はいい事なのか?

否定したら代わりに何をするんだ? ケアルか?

613: 名も無き軍師:05/09/14 13:07 ID:decuxP.o
>>611
それでいいならいいんじゃない。
回復をどうにかしたいなら全ジョブひっくるめての「改善案」を持ってこないと話が進まないよ。

614: 名も無き軍師:05/09/14 13:07 ID:qBcFssi6
>>612
なんで
>盾と回復だけでは敵に勝てない。
こう言っておいて
>幅が広がるのはいいだろうが、その結果盾役の価値が減る事はいい事なのか?
こういう結論になるのかねぇ・・・

盾と回復しかいないFFやってる人なのね。
ごめんね、話が通じないみたいだからもうレスしないよ。

615: 名も無き軍師:05/09/14 13:09 ID:decuxP.o
>>614
いや物凄い文章読解能力だなと思った

アンカーつけてないから仕方ないかも知れないけど、まぁ終わるならいいや

616: 名も無き軍師:05/09/14 13:13 ID:.bV2qaUE
>>608
それは白魔法に回復という重要なファクターが集まりすぎているからだよ。
回復が重要なために、サポ白の能力は下げることはできない。

回復魔法が重要すぎるんだよな、FFは。だから下手にいじくれない。
弱体魔法ぐらいの位置付けだったらまた違ったかもね。
なくてもなんとかなる。あれば楽になる程度で。
その場合、回復魔法以外の回復方法を充実させる必要があるけどね。


617: 名も無き軍師:05/09/14 13:14 ID:OCR30HGM
ざっと流れ見てみたんだが、

△回復系の白強化案がでてきた
▼それすると他ジョブ弱体するからダメ
△じゃあ回復スキル関係なしの白強化案はどうだ
▼それも他ジョブ弱体になるからダメ
△じゃあ全ジョブのスキルとっぱらってサポ能力上げれば
▼白の強化は必要ない
△うだうだ
▼ウダウダ

って感じだよな。

で、意識的だかなんだか分からんがスルーされてる部分あるので確認しないとな。

○他ジョブ弱体はダメって言うのは賛成。だが、そもそも他ジョブって何想定してる?
優遇ジョブ含むっていうか、むしろ優遇ジョブに有利なようなら弱体になってもいいと思ってる。

○他ジョブ弱体って言うがどれくらい弱体の影響が出るって想定してる?
サポだからメイン抜きなら1PTで必要な回復役は通常白+1で足りるところを3必要だと思う。
これがサポ白+サポ白で足りるならサポ白=メイン白だよな、能力的に。

○白強化反対のヤツでスキルはずしてサポ能力を上がる方向に関してコメントしてるヤツ
いないがどうしてだ?白が他ジョブの強化まで考えるならこっちのほうが現実的。
つーか、まず白/他ジョブ両方の強化案出してみれば?それでうだうだしてる白が納得すれば
おとなしくなると思うが。

メイン白が必死なだけだかもしれんが、ダメ出してるやつの意見って具体性がなさ杉で
感情移入できん。ガンバレ。

618: 名も無き軍師:05/09/14 13:17 ID:qBcFssi6
白の回復能力強化は盾とMPヒーラーと競合して価値を下げるからダメ
なんていうアホ論まで展開してるバカもいるからねぇ・・・

619: 名も無き軍師:05/09/14 13:18 ID:decuxP.o
回復が最重要なんてのは当たり前の事なんだがな
何で他と並べて比べたりしようとするんだろ

攻撃と回復さえあれば、どんな敵にも勝てる。
攻撃と強化と弱体じゃ、ダメージを0にできない限りいずれ負ける。
強化と弱体じゃ、敵にダメージを与える事すらできない。
回復だけでも敵にダメージを与える事はできないが、決して負けない。
攻撃だけでもダメージを喰らう前に倒せれば負けることは無い。

620: 名も無き軍師:05/09/14 13:21 ID:OCR30HGM
>>607
お前の数字にも根拠がないなw

621: 名も無き軍師:05/09/14 13:22 ID:GqEr/wME
>>600
第1希望:デフォルトで回復手段持っているジョブを4〜5個追加
第2希望:新ジョブ追加が無理なら既存ジョブにデフォの回復能力(魔法やアビ)を大量追加
そうすれば回復持ちジョブが少ないから白は喰われて当然、バランスの為にババ引きつづけろって理論は成り立たなくなるっしょ


622: 名も無き軍師:05/09/14 13:23 ID:decuxP.o
>>617
ん〜

○優遇不遇分け隔てなく、価値の比重が白に集まる。サポなら平等だし。
 まぁ今の状況だと不遇の方がサポ白に頼ってるのは多いだろうけど。

○白が全部のPTに居ない以上、そう考えないとダメだとは思うよ。

○それじゃジョブが複数居る意味が無いじゃない。

623: 名も無き軍師:05/09/14 13:23 ID:FVHMbWIM
>>608
確かに黒はそうかもしれないな。
じゃあお前さんの言うように、メインの特権を殺さないように軒並みサポダウンさせるっつうなら

バーサクも火力なくて敵なかなか倒せないので白様ケアルください。
空蝉も真空も全然使えないので白様ケアルください。
メイン白様のケアルのヘイトで挑発してもタゲ取れないので白様盾してもらっていいですか?

白様いないとダメな素敵なヴァナですね^^^^^^

624: 名も無き軍師:05/09/14 13:24 ID:.bV2qaUE
>>617
・慈悲のアビ化
・慈悲のリキャスト短縮
・白のみ死の宣告の100%回復の特性の追加
・範囲リジェネの追加
・石化や死の宣告を使ってくる敵の狩場を追加&経験値ボーナス(白ウマー狩場追加)
・ケアルのアンデットへのダメージを大幅増加

他のジョブの直接弱対しなくとも、これくらいは出ていたと思うが。
これ全部追加されればかなり改善されると思うんだがね。

このへんには何もコメントせずに、他のジョブ弱体弱体いってる人の考えはわかんないよ。


625: 名も無き軍師:05/09/14 13:26 ID:OCR30HGM
>>619
頼むから変な修正作業させるなよ

>攻撃と回復さえあれば、どんな敵にも勝てる。
>攻撃と強化と弱体じゃ、ダメージを0にできない限りいずれ負ける。
>強化と弱体じゃ、敵にダメージを与える事すらできない。
>回復だけでも敵にダメージを与える事はできないが、決して負けない。
>攻撃だけでもダメージを喰らう前に倒せれば負けることは無い。

攻撃と強化だけでも攻撃だけでもダメージを喰らう前に倒せれば負けることは無い。

回復だけでも敵にダメージを与える事はできないが、MPつきるまでは頑張れる

おまえのFFは回復にMPいらんのか?ハイポだけ?

626: 名も無き軍師:05/09/14 13:28 ID:qBcFssi6
>>625
その人レスせずにNGしといたほうが良いよw
一人だけ変なFFしてるみたいだから。

627: 名も無き軍師:05/09/14 13:28 ID:ONjFmJAg
自分と違う意見に対して頭おかしいとかわかってないとかそんなんじゃいくら正論言っても
相手を説得できないよ。
中にはいい意見もあるのにもったいない。


628: 名も無き軍師:05/09/14 13:29 ID:decuxP.o
>>621
前者はそのデフォ回復能力を今の白ぐらいに食えないと、結局割を食うのは他ジョブなんだよな。

>>624
まぁその辺は便利魔法だし、あぁいいねそれいいねぐらいで話は収まるもんだしな。
回復能力が絡んだ話の収集をつけるのが大変過ぎて、否定の意はまとめて出せても肯定には無回答になってるな。




629: 名も無き軍師:05/09/14 13:29 ID:.bV2qaUE
>>620
サポ白で使える魔法(52)÷メイン白の使える魔法(79)=65.8%

サポ黒で使える魔法(37)÷メイン黒の使える魔法(75)=49.3%

サポ赤で使える魔法(57)÷メイン赤の使える魔法(83)=68.6%

90%ってどこから出てきたのだろう?(´・ω・`)


630: 名も無き軍師:05/09/14 13:34 ID:decuxP.o
>>625
無粋だと思ってMPは付けなかったんだがな
補給手段とかの話になるとややこしくなるから

あと攻撃と強化でも〜ってのはそうだな、それがあった

631: 廃(ry:05/09/14 13:36 ID:WVdDtNg.
>>554
>>全部の白がクレクレを容認してると考えてる人(特にコテハン

昔はコテハンなんぞ色々いたと思うが今じゃ名指しされているように感じるけどなw
別にいいんじゃね?白プレイヤーが井戸端会議みたいにぐちゃぐちゃ言い合っているだけだって
その中に多少行き過ぎた妄想があっても全員がそんなこと思っているわけじゃない
それを容認とか難しいこと考えるから気になるんだろ
実装されるされないとか、他ジョブとのバランスが云々言わずに聞き流すくらいの余裕もてば?

まあ食いつきたくなるのはエサだと思えって・・クマーwww

他ジョブやサポ白を考えろっていうならこれくらいだな
 ・HP-Buff魔法 上位ケアルを使いやすくする
 ・慈悲の独立アビ化 言わずともがな。再使用間隔を短くして、女神の印と切り離して欲しい
 ・ケアルMPダウン/ヘイトダウン ソードワールドのレベルシステムのようにレベルが高ければ同じ魔法でも使える回数が増える系
                      FFはレベルが上がればMPが増え、事実上回数は増えるが、更に白の特性で回数が増やせる
 ・HPが赤くなったときに自動発動する保険ケアル アレイズとも言うか?
 ・ヘイト乗せケアル ケアルした相手にケアルヘイトを乗せる

632: 名も無き軍師:05/09/14 13:37 ID:decuxP.o
上位ケアルをただ使いたいだけの馬鹿は帰っていいよ

633: 名も無き軍師:05/09/14 13:38 ID:FZlVH4zk
一度白紙にしたほうが良さそうだ。ただ文面に食いつくだけのようなものも散見されてるし。

そもそも白強化案が出る背景は「現状のヴァナでは白を誘うと効率が落ちる」というものだ。

634: 名も無き軍師:05/09/14 13:40 ID:decuxP.o
>>633
そもそも回復能力に効率を上げる効果が無いからその辺は仕方ない。
「白を入れるのは保険のため」と言う考え方も他ジョブ間ではあるんだし。

635: 名も無き軍師:05/09/14 13:40 ID:pxgBLCfg
>>631
・HP-Buff魔法 白赤ナに追加で強化スキル依存かな
・慈悲の独立アビ化 絶対欲しい
・ケアルMPダウン/ヘイトダウン いいねいいね。
・HPが赤くなったときに自動発動する保険ケアル 調節難しそうだけど欲しいね。
・ヘイト乗せケアル なんからのデメリットつけないと、これだけになりそうな。要調節かな。


636: 633:05/09/14 13:42 ID:FZlVH4zk
するってぇと、何をどう強化すれば良いのか。非常に簡単な話。

「白がいても効率が落ちなければ良い。」

そこで効率とはなんだ?となる。

FFにおいて効率と言う場合、大まかに以下2つとなるだろう。
1.いかにヒールをせずに戦い続けられるか
2.いかに敵を速く倒すか

637: 名も無き軍師:05/09/14 13:44 ID:.bV2qaUE
>>633
上位レイズが使える以上、効率面で劣っても仕方ないと思われ。
死んだときの保険と効率上げの両方を持ってるジョブはないからね。
白が効率UP目指すのは、赤詩が高位レイズ欲しがるのと方向性一緒だな〜

効率めざすときは白以外、死んだときの保険が欲しければ白誘うで住み分けはできてるよ。


638: 名も無き軍師:05/09/14 13:45 ID:decuxP.o
まぁ背景を間違えてる希ガス

639: 名も無き軍師:05/09/14 13:45 ID:qBcFssi6
・HP-Buff魔法             タル系からは喜ばれるだろうね。
・慈悲の独立アビ化          コレ欲しいねー
・ケアルMPダウン/ヘイトダウン   あるといいね。回復スキル依存なら他のジョブも恩恵あるし。
・HPが赤くなったときに自動発動する保険ケアル   FFっぽくて面白いねwラグに対して保険にもなるし。
・ヘイト乗せケアル          これは調整難しいなぁ・・・。

640: 633:05/09/14 13:45 ID:FZlVH4zk
>>634の言うとおり、白には上記2の能力も思想もが根本的にない。

よって1のいわゆる「連戦能力」を強化すれば良いということになる。

641: 名も無き軍師:05/09/14 13:45 ID:OCR30HGM
>>627
返事してくれるのはありがたいがその内容だと話し進まない

>>624
まとめてくれてありがとうな。反対派がある程度まとまってそれに賛成なら
反対派の意見と取れるがどうなのか知りたいな。それが出来たあと白の意見
ってことになるかな。
あと、具体的な数字も入れれれば入れたほうがまじめに考える白も増えると思う。
特に特定の狩場増やすってことだと普遍的に狩場選ばないサポ白とのバーターだから
その辺はかなり具体的に勧めたほうがいいと思う。

642: 名も無き軍師:05/09/14 13:49 ID:decuxP.o
>>640
いや1も2も結果は一緒だぞw

643: 633:05/09/14 13:49 ID:FZlVH4zk
そうか、背景が違うのか…。そりゃ、話もねじれるわけだわなー。

アイテム等によって白の独占能力が解放されつつあるなかで、
いらない子になりつつある白が居場所を探す話かと思っていた。

とりあえず終了。


644: 名も無き軍師:05/09/14 13:51 ID:decuxP.o
あぁいやスマン、失言だ

>>641
反対派の意見は話を白だけで考えるな、に尽きると思うよ

645: 名も無き軍師:05/09/14 13:58 ID:OCR30HGM
なぁ、やっと分かった

サポ弱体がいやでサポ強化反対で白強化ダメなら
召喚と暗黒と子竜にケアル4まで実装しろ!ってジョブ板ごとに叫べば済む話じゃん

646: 名も無き軍師:05/09/14 14:03 ID:FVHMbWIM
>>633
「現状のヴァナでは白を誘うと効率が落ちる」
これへの対策を取られる時、白の強化するかって言ったらNOだ。
空蝉が優秀すぎて白の回復が無駄になってきたから白いらないんじゃない?

■がすること>空蝉の弱体
効率的にすることを極力減らそうとするからな。

空蝉なきゃダメな設定で今は作られてるから、イジりたいけどイジれない今はそんな状態だからな。
白強化を望んでない白持ってる奴も、強化より弱体がきて、全体的にいい事がないとわかってるからだと思うぞ。

647: 名も無き軍師:05/09/14 14:21 ID:uIvbQ.z.
・ヘイト乗せケアル
これ、個人的なイメージでしか無いんだけど、
白ってヘイトをなすりつけるよりは消すほうが合うような気がするな。

黒とか柔らかいけどタゲ取やすいジョブのヘイトを下げる魔法の方が
イメージしやすいんだけど、ちょっと効果ありすぎるかなぁ。

648: 名も無き軍師:05/09/14 14:22 ID:OCR30HGM
>>646
内容はともかくある種の本音が聞けてうれしい。
その内容が白に受け入れられるか以前に、忍に関しては他の板でさんざんネガされてきている。
で、実際弱体入ったわけで。もし、今のままのバランスなら白強化なくても入るだろうね。

649: 名も無き軍師:05/09/14 14:23 ID:uIvbQ.z.
>ちょっと効果ありすぎるかなぁ。
白必須になりかねないかなぁ?って意味です。

650: 名も無き軍師:05/09/14 14:25 ID:decuxP.o
強化案出す人はあまりそう言うの考えないから

651: 名も無き軍師:05/09/14 14:27 ID:GqEr/wME
>>629
使える魔法の数でサポの喰われ度が決定するとはなかなか斬新な考えですね

652: 名も無き軍師:05/09/14 14:29 ID:JHcnm22A
サポ白の弱体をされると,ソロ主体の俺としてはショボ〜〜ンとしてしまう。
ソロ能力最弱クラスの某前衛ジョブをやってるから,これ以上はちとな。
洗剤MPの話が有ったときは小躍りしたものだが・・・・

ごめん,ソロスレに戻ります

653: 名も無き軍師:05/09/14 14:36 ID:GqEr/wME
>>652
HPヒール速度の劇的な改善とか多数のジョブがジョブとして回復系手段を持つようになるとか
サポ白弱体と同時に代替手段を実装すれば問題無し
特にHPヒール速度の放置なんて明らかにおかしいんだからクレクレしたら?

654: 名も無き軍師:05/09/14 14:39 ID:.bV2qaUE
>>651
あくまで参考の値でしょうと。
他に何か数値化できる方法ある?
何の根拠もなく90%とだすよりはいいと思うが。

メイン白の1/3の魔法は保護されているでFA。


655: 名も無き軍師:05/09/14 14:44 ID:f3S7QQnI
>>653

MPのようにHPも回復増加アビリティ有ってもおかしくないと思うけど
ケアル有るから良いじゃんで終わってるんだろうなぁ


656: 廃(ry:05/09/14 14:46 ID:WVdDtNg.
>>654
38レベル以降の白魔法を知ってる上で
「白魔導士は保護されている」
って言うならもういいよ
論点が違うからFAとか言われるとむかつくけどな

657: 名も無き軍師:05/09/14 14:46 ID:FZlVH4zk
>>646
そんなことはないよ。ナ盾の場合でも白無しのほうが効率はいい。
そもそもナはメインヒーラでもあるから、ナ盾の時こそ白が荷物になりやすい。

658: 名も無き軍師:05/09/14 14:51 ID:GqEr/wME
>>654
全ての魔法の有用度が等しいならあなたの出した数字に意味はあるが
魔法毎のの有用度に著しい差がある以上全く無意味な数値化
魔法にはスキルが重要な物とそうではないものもあるがそれも一緒くたにしてるし
むしろ無意味な数字でミスリードを誘うから害悪なんじゃないか?

659: 名も無き軍師:05/09/14 14:53 ID:OCR30HGM
>>652
いや、来てくれてうれしい。実際、本音聞けるってかなりないから貴重な意見。
ただ単に反対してくるヤツばかりだと反発の応酬になるから、>>652のような書
き込み増えると強化案だすときに白も他ジョブのこと考えて出すやつも増えるだ
ろう。
ただ、冷静に見て欲しいのがどの強化でそれに伴う他ジョブ弱体で自ジョブのソ
ロがどれくらい影響を受けるのか教えてもらえるといいかな。
白強化=他ジョブ弱体の言葉それだけで判断していないか?

660: 名も無き軍師:05/09/14 15:01 ID:FZlVH4zk
>>639
■は回復作業をよりテクニカルに立ち回らなければならないよう修正を加えて、
他ジョブで得られる爽快感とは違った充足感を回復作業に与えようとした。
だから、単純に「操作が楽になる」ような修正は加えてこない。

※範囲ブライナや範囲イレースを実装せずに、
※女神の慈悲なんてまだるっこしい修正を入れてくる。

それを踏まえると、慈悲の独立アビ、くらいかな。実現性が高いのは。
個人的には前衛4が常時可能になるジョブ特性ケアルMPHateダウンが欲しい。
回復スキル依存だとナ盾が機能しなくなるため、ジョブ特性が望ましいと思う。

661: 名も無き軍師:05/09/14 15:01 ID:f3S7QQnI
>>658

そんなこと言ったら詩人が歌の多さで最強とかになっちゃうしな(苦笑)
実際どれだけ使える歌が有るかというと...

662: 名も無き軍師:05/09/14 15:03 ID:OCR30HGM
>>654
お前だけ違うFFやっていたから返事しなかったが本人気がつかないようなので。

ヒント:スキル



663: 名も無き軍師:05/09/14 15:07 ID:akogr8uk
前の方にも出てたけど、効率に必要なのは獲物と釣りの腕と詩人と
アタッカーの強さであってヒーラーの質はそこまで重要じゃないんじゃ?

ただ、FFでは盾のくらうダメがでかすぎだから
結果回復役にかかるケアルの負担も大きく、ケアルのMPコストも劣悪だから
こういう偏った構成だとどうしても回復専門が必要になってくる
だからこそ前衛4+詩+白か赤が成り立つわけで。そこまで要らないジョブでもない

白と同じ枠に赤が入るのが気に入らない人もいるだろうけど
開発が回復役扱いしてるのがこの2ジョブな現状では仕方がないと思う
これを覆すには白のほかに回復がメインスキルのジョブを1つか2つ追加し
その上で赤を今とは別の方向に持ってくしかない。続きは赤スレでどうぞ

話を白に戻すと
何も強力なバニシュとか無くてもメイン白だけケアルMPコストダウンとか
敵対心ダウンとか、既存のサポ白を弱体せずとも済む白必須でもない
強化の仕方はあって、それは誰も反対しないだろうに(´・ω・`)
ケアル以外に盾を補助する魔法なら既にリジェネ、フラッシュがあって、
このへんをもっと使いやすくしてほしいとか
まあ全部既出なんだけど。どうしていつもループ話題に戻っちゃうのん?

664: 名も無き軍師:05/09/14 15:07 ID:f3S7QQnI
>>660

テクニカルの方向性が間違ってるのかもしれないけどな
多種の回復魔法とアビを状況に応じて使い分けて行けば効率の良い回復が
可能となると言う面でテクニカルなら良かったんだが..

ケアル&各種状態回復をいかにスムーズにおこなうかと言う面でしかないからなぁ〜
その手段はサポもメインもやれる範囲が一緒、
もっとも多種のスキルを使用して回復できるほど回復される側にもHPが無いのも現状

665: 名も無き軍師:05/09/14 15:36 ID:.bV2qaUE
>>658
何の根拠もなしに90%とか数字出してるよりマシだけどな。数字出すなら根拠がないと。
イメージとか感覚で出した数値は個人によって大きく異なる。
逆に90%といって適当な数値を出すことで、ミスリードを誘うことも考えられるな。

白魔の魔法が1/3も保護されているっていう事実は、意外に知られてないんじゃないかと思った。
黒魔の魔法はもっと保護されてるけどね。逆に赤魔の魔法は白と同じくらい食われてる。
イメージ先行って怖いな。

スキルがどこまで効果があるかというのは、数字で出されてないから比較しにくいんだよな。
回復スキルにしても全く意味がないかというと、詠唱中断率やアンデットへのレジ率とかに効果あるし。
スキルまで加味しての白の魔法の有効度の数値化は簡単には出せんでしょ。
そういう意味で、90%って適当な数値を出して欲しくはないな。


666: 名も無き軍師:05/09/14 15:39 ID:qBcFssi6
>詠唱中断率やアンデットへのレジ率
中断率はともかくレジ率はちょっと強引じゃない?

667: 名も無き軍師:05/09/14 15:47 ID:OCR30HGM
>>663
>何も強力なバニシュとか無くてもメイン白だけケアルMPコストダウンとか
>敵対心ダウンとか、既存のサポ白を弱体せずとも済む白必須でもない
>強化の仕方はあって、それは誰も反対しないだろうに(´・ω・`)

こういう風に考えてみた。

状態異常範囲回復アビ>>>ディフェンダーなどと同じく時間効果アビに
利点1:異常回復効果時間内であってもフルに使うとヘイトありすぎでサポ回復役のケアル必須。
効果時間切れからリキャの間は従来と同様。
利点2:サポ白の弱体がまったくない

回復魔法の使用MP減特性>>>回復魔法スキルに比例して使用MPが減る
利点1:使用MP量はサポの場合現在と変わらない=弱体にはならない(特性つくのは白メインのみ)
利点2:他ジョブを弱対することなく回復魔法スキルに意味が出来る。メイン白納得

範囲効果がレベル30〜35くらいでMP減特性がレベル20くらいからかな。

668: 名も無き軍師:05/09/14 15:51 ID:X1t4gYxI
>616
回復は重要なファクターで必須。だからほぼ喰われてもしかたない。
だから白はババを引いとけって事ですか。

>623
いやいやダウンじゃなく逆です。全てのサポも白並みに実用範囲にして欲しい。
プレイアーである以上、強化の方向でいって欲しい。
サポ白の有効状況からみたら、
サポ黒にしたら精霊魔法もそこそこ有効に使える、
サポ狩にしたら弓を使えるって位の所まではいってもいいはず。

669: 廃(ry:05/09/14 15:53 ID:WVdDtNg.
結局はサポ白マンセー&白イラネってのを認めろって言い続けたいだけだろ
白様復活になりそうなことはスレに出張して潰す

どんなジョブにも不満はあるし、その不満をスレで言って何が悪い?
こう言うと「クレクレですか?^^;」とか「ネガうぜー」とか沸くから話にならん
白スレに出張してきて叩くお前らのほうが場違い
いい加減帰ってくれないかな?

670: 名も無き軍師:05/09/14 15:53 ID:OCR30HGM
>>665
90%が適当な数値というのは理解できる。が、ミスリードということなら普遍的な効果に対して
限定的な効果が同じだという過大な評価もミスリード。

俺が書いた>>667案はどう思う?

671: 名も無き軍師:05/09/14 15:53 ID:.bV2qaUE
>>666
でも意味がないわけじゃないよね。

FFの魔法スキルってのは主に攻撃系に意味があるようになってる。
味方にかける魔法には、色々な弊害でスキルの差をつけにくい。
ならそれを逆手にとって、ケアルでのダメージのスキル依存を強化するというのも1つの手だと思う。

高位バニシュはどの敵にもダメージが入るから他のジョブから批判も来るが、アンデットのみ大ダメージ
を出せるというのなら、批判も少ないだろう。
それこそ装備を揃えればアンデットに2000ダメだしてもいいじゃないかと思う。
アンデット相手なら白が魔法アタッカー!みたいな方向性が欲しい。


672: 名も無き軍師:05/09/14 15:55 ID:qBcFssi6
今がその方向に向かってるならいいんだけどねぇ・・・

673: 名も無き軍師:05/09/14 15:59 ID:pxgBLCfg
>>667
>状態異常範囲回復アビ>>>ディフェンダーなどと同じく時間効果アビに

そういうやり方もありますか。思いつかなかった。
その方が便利だね。

>回復魔法の使用MP減特性>>>回復魔法スキルに比例して使用MPが減る

これも普通に導入されていいと思う。


674: 名も無き軍師:05/09/14 16:06 ID:X1t4gYxI
>670
現状、蝉もあいまって回復面過剰なのでMP効率上げても・・・。
回復面で強化するならサポ白弱体するか、前衛のHP増やして敵強化する以外は
無理だと。
回復面は現状、触ると白必須になりかねいので、サポ白ほぼ喰われは放置して、
白には回復面以外の何かが必要と思われる。


675: 名も無き軍師:05/09/14 16:08 ID:pxgBLCfg
>>669
自分の意見が通らないからって場違いだの帰れだの言うのは程度が低いな。
反論されるのが嫌なら発言しなければいいだけだし。反論しようがないから。
意見潰されてふて腐れてもしょうがないぞ。

そもそもここはあんたのスレじゃないんだから、場違いだの帰れだの言うのは筋違い。
白魔道士について語り合うスレだからな。
クレクレ以外書き込み禁止のスレじゃない以上、反論を禁止することもできない。


676: 名も無き軍師:05/09/14 16:13 ID:decuxP.o
廃は白が同じ白のクレクレを否定するワケが無いと本気で考えてそうで怖い

677: 名も無き軍師:05/09/14 16:17 ID:f3S7QQnI
>>674

現状の前衛HP増強もさぽの弱体しないなら、白のMP消費率を抑えると言う方向に
行くのは良いんじゃない?
持続力が上がるのは、瞬間回復力とは別な話
まぁ忍盾だと確かに回復過剰になるけど、それ以外なら逆に使えるわけで
忍盾以外のPTの強化になる

白全部じゃないけど、忍者全PTに一人いるわけでも無いしね


678: 名も無き軍師:05/09/14 16:17 ID:pxgBLCfg
同感。自分の考えが受け入れられないのは白じゃないとか思っていそうだ。


679: 廃(ry:05/09/14 16:22 ID:WVdDtNg.
俺は、俺の体感や俺個人の意見を書いているだけだ
白スレの総意なんて思わないで欲しい
自分でも目立つ意見を言っていると言うのは自覚しているんで
コテをつけて他の意見とは区別してもらいたいと思っているしな
(クラクラ以外の白系装備をほぼ完備、50万EXP近くをメリポにつぎ込んだ75白なんて
 自分で考えても普通の意見じゃないとおもってる)

ループしているし釣られている気がするんで立ち去る
これ以上いてもいいエサになるだけな気がする

680: 名も無き軍師:05/09/14 16:27 ID:/KCXCXFk
FFをはじめて3ヶ月、やっと白65になった初心者です。
LSの人がケアルVのヘイトはケアルIVよりも低く、ケアルIII並みだと言ってるんですが本当でしょうか?
あまりケアルVをする機会もないので、もし詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思って書きました。

どうぞ宜しくお願いします。

681: 名も無き軍師:05/09/14 16:28 ID:f3S7QQnI
>>680

オーバーヒールになるとMP効率は悪いけど、VがVIよりヘイト低いのは本当


682: 名も無き軍師:05/09/14 16:29 ID:FVHMbWIM
>>669
別に外部が叩いてるのはというわけでもないって。
白含む多ジョブ持ちのほとんどは、別に今の白に他を弱体までして強化を望んでないし、現状にそこまで不満も無い。
なのに他の事は関係なく白強化しろとか、自分の分野じゃないクレクレ言ってる奴がいるからどうしても意見がでちゃうと思う。

スキルによるMP消費量が従来より減少するとか死の宣告100%回復とかそういう上方修正に関しては別に誰も反対はしないと思うぞ。
MP消費減少なんかはナや白が、今までよりMP持つようになるからレベル上げも少し時給上がるだろうしね。

683: 名も無き軍師:05/09/14 16:32 ID:/KCXCXFk
>>681
そうなんですか!ありがとうございます。

684: 名も無き軍師:05/09/14 16:32 ID:GqEr/wME
>>665
90%とかいう書き込みも確かにミスリードを誘うね
でミスリードを誘う発言にミスリードを誘う発言で返してどうすんの?

>白魔の魔法が1/3も保護されているっていう事実は、意外に知られてないんじゃないかと思った。
だから魔法の「数」が1/3保護されている事に何の意味があるのよ
問題なのは質

685: 名も無き軍師:05/09/14 16:39 ID:.bV2qaUE
>>669
自分も>>682とほぼ同意見だよ。
今はもう複数ジョブもちが珍しくなくなったからね。
なので今の白に他を弱体までしての強化を望まない人もいるわけだ。

白の純粋な強化なら、喜ぶことはあっても反対することはない。
慈悲のアビかとか死の宣告100%回復とか。
そのへんは理解してもらいたいよね。


686: 名も無き軍師:05/09/14 16:39 ID:f3S7QQnI
>>682

他の事は関係なく、意見を言わないならガンガン言った方がいいとおもうぞ
まぁその後反論を受けるのは仕方ないがな

逆に反論出す方も、どこが悪いのか、サポ白弱体となると考えるのなら
その対象ジョブは何で、どういうふうに弱体で、どうたち行かなくなるのかを述べた方が良いと思われ
それが本当に重傷なのか提示されずに、サポ白弱体だから反対とか影響大きいから反対というのは
説得力がないやなぁ〜

687: 名も無き軍師:05/09/14 16:42 ID:FZlVH4zk
>>674
そんなことはないぞ。忍盾でも白のMP待ちを経験してない人はいないだろう。
単にその機会が少ないだけで、連戦能力が充分とは言えないジョブだ。

また、さんざん既出だけど、白に持久力がつけば(ぶっちゃけ白ひとりに赤+詩並の
回復力と持久力がつけば)アタッカー4+ナ+白なんてPTが組めるようになる。

それに強力な持久力がもし付けば、「殴る白」の復活もあり得るかもしれない。
※FF当初、白は普通に殴るジョブだった。白/黒に白黒パンダという蔑称を付けていたほどに。

688: 名も無き軍師:05/09/14 16:42 ID:FVHMbWIM
まあ90%ってのは状態回復の90%って意味だろうな。
ストナ以外はサポ白で治せちゃうから。レイズ含めたらも少し下がるだろうけど

689: 名も無き軍師:05/09/14 16:44 ID:pxgBLCfg
>>684
白魔の魔法が1/3保護されているっていう事実に対し、そこまで噛み付くこともないと思うが。
事実を曲げているのならともかく。

たとえ都合が悪くても事実を隠蔽するのはよくないぞ。


690: 廃(ry:05/09/14 16:44 ID:WVdDtNg.
再度出てきて悪いが一つだけ言わせてくれ・・・

俺は一度もサポ白弱体に賛成なんかしていねえええぇ!!wwww

スルーしていることを含めて「認めている」って見受けられるなら
ちょっとどころか、かなり違う
過去にそういうループで荒れたからもう相手するのも疲れたってだけだよ・・

691: 名も無き軍師:05/09/14 16:45 ID:p2RYydzg
散々既出だろうけど
レベリングで白だけしか使えない魔法
・ケアルV(頻度小)
・リジェネII,III
・レイズII,III(頻度小)
・ストナ(敵次第)
・フラッシュ
・慈悲印状態回復(ヘイト高杉でキツイ場面も・・・)

こうやってみると・・・リジェネとフラッシュしか・・・

692: 名も無き軍師:05/09/14 16:48 ID:f3S7QQnI
>>691

骨/お化け限定だが、バニシュ3も追加しておいた方が
あれは、PTだとダメージと言うより、特殊防御効果無効の効用が大きい

693: 名も無き軍師:05/09/14 16:53 ID:p2RYydzg
>>692 すっかり抜け落ちてた・・・そして少し修正

・ケアルV(頻度小)
・リジェネII,III
・レイズII,III(頻度小)
・ストナ(敵次第)
・バニシュIII(敵次第)
・フラッシュ
・慈悲印状態回復(ヘイト高杉でキツイ場面も・・・)
・テレポヨト,ルテ,ヴァズ(移動時のみ)

694: 名も無き軍師:05/09/14 16:53 ID:pxgBLCfg
>>691
レベリング限定で考えているのは不公平だと思うが。
ミッションだの裏だの空だのそのへんも加味して考えないと。

75なってからはレベリングもやってない、メリポも空やENMで稼いでる人が増えてる現状。
レベリングだけで考えても意味がないと思う。
空や裏やミッションは白の必要度上がるしね。
レイズ3、慈悲、ケアルV、テレポも色々使うよ。


695: 名も無き軍師:05/09/14 16:55 ID:p2RYydzg
さらにゴメン

レベリングでメイン白だけしか使えない魔法
・ケアルV(頻度小)
・ケアルガIII,IV(頻度小)
・リジェネII,III
・レイズII,III(頻度小)
・ストナ(敵次第)
・バニシュIII(敵次第)
・フラッシュ
・慈悲印状態回復(ヘイト高杉でキツイ場面も・・・)
・テレポヨト,ルテ,ヴァズ(移動時のみ)

696: 名も無き軍師:05/09/14 17:19 ID:X1t4gYxI
>687
現状皆のスキルも上がって白のMP待ち経験なんて本当に機会が少ない。
むしろ現状のサポ白により回復は過剰気味。今は蝉蝉ファンタジーでしょ。
白に「回復に関するMP緩和」になって持久力ついても
真のケアルマシーンになるだけ。
「殴る白」なんて現状でも十分にできる。
ただクソ性能の棍棒の上に当らない(白の素の防攻性能面・命+装備等白には皆無な面)
範囲攻撃もあるのでいくら回復面に持久力ついても無理。

697: 名も無き軍師:05/09/14 17:28 ID:FZlVH4zk
>>696
いや、その真のケアルマシーンになることを目標にしてるんだけど。
白が真の(略)になることによって他ジョブが回復しなくて良い。しかも時給は変わらず、が理想。

殴る白、現状でもやれば出来るけど、効率完全に捨てないと無理でしょ。
でも湯水のようにMP湧いてHateもなければ、殴りながら回復しても充分MP間に合うわけで。
サポ戦つけてスシ食えばミカンよりは強いだろうしな。

まぁ殴る白の話は余談なんで、あまり主眼に据えないで欲しい。

698: 名も無き軍師:05/09/14 17:36 ID:FOM7fJB2
ていうか普通にフラッシュはいってるのはなんでだ?
ナイトも使えるぞ?

あぁ・・・後衛枠で、ていう意味か?

699: 名も無き軍師:05/09/14 17:37 ID:f3S7QQnI
>>697

まぁ他ジョブが回復しない分というのなら時給アップになってもらわないと困るが
それ以上に忍盾以外の選択肢を生む方のが期待

忍盾は回復オーバー気味でも仕方ないと思う
むしろ忍盾以外でも同程度の効率で狩れる可能性が出てくるとかのが良いかと

700: 名も無き軍師:05/09/14 17:45 ID:EpYyUY3U
状態異常の深さみたいなのもあっても良いんじゃないかなぁと思う。

例えば、スリップ一回で15減る猛毒を回復魔法スキルが十分ならば
ポイゾナ一回で完全に消せるけど、スキルによっては、
一度だけではスリップ一回で5にまでしか解毒できないみたいな。

・・・サポ白弱体はカエレですか(´・ω・`)


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