_▲_黒魔道士協会Part149_▲_


FF11ジョブ・戦術攻略板 > _▲_黒魔道士協会Part149_▲_
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

_▲_黒魔道士協会Part149_▲_

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/02 14:33 ID:BrlyYje2
.. __▲__       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ( ´∀`)ノシ   / ・ ジョブ・種族間の批判は不毛。そんな人は嫌いなのです!!
 ノ Ξ ゝ     ̄| ・ 盛者必衰、今出来ることは何かを模索しる。
 "∪∪      .| ・ しかし■eには意見を出すべき。油断せず毎日送れ!!
 ___      | ・ 次スレは 【>>900】 おながいします。放置したらもれなく/ma デス <900>!!
          |・モルダハループ、属性杖ループは自己責任で。装備も好きに汁!!
          |・煽りは華麗に闇杖スッターン!!
            \_______________________
 
 ▼ 関連リンク

・■e直訴窓口    https://secure.playonline.com/support/exmf.html
・■e直訴窓口NA  https://secure.playonline.com/supportus/exmf.html
・黒魔装備      http://www5e.biglobe.ne.jp/~sudoufu/ff11/kuro/
・黒魔メモ      http://www.geocities.co.jp/Playtown/1713/index.html
・黒魔協会テンプレ(wiki) http://ff11.s101.xrea.com/index.php
・黒魔LS板      http://jbbs.livedoor.jp/computer/4265/
・立てよ、黒民!  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8673/ff11/index.htm
・前スレ148     http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1124673415/

801: 名も無き軍師:05/09/13 12:26 ID:vj4R3rl2
スタンテンプレにして下さいwww

平均的メリポPTにて

・下忍
蝉回らずタゲガタガタ。
経験値の事は考えず、スタン重視でいきましょう。
黒魔の役割としてはスタンメインと考えている場合が多いので注意。
スタンせずに座っていると怒られます。

・中忍
蝉が切れると張替えに苦労し、危険になる事がたまにあります。
蝉2がリキャスト待ちで詠唱中断された場合などは立ってでもスタン
援護しましょう。経験値も普通に稼げます。
黒の役割としては精霊メインで、立っている時などは様子をみて
出来るだけスタン援護しましょう。

・上忍
滅多に被弾せず、詠唱中断されてもスタン援護無く張り替えます。
経験値もかなり稼げます。
黒魔は精霊メインで精霊ヒーリングで最大削りを。
本当に危険な時はスタン援護をさせていただきましょう。
リキャストごとにスタンを撃っていると「スタンなんかしてないで
もっと精霊で削りなさい」「スタンはいいから座ってて^^;;」
と怒られます。


経験値について語るなら黒がいる方が稼げないって!?
そりゃそうだw

802: 名も無き軍師:05/09/13 12:27 ID:GY0VURRw
Maatが倒せない
どなたか優しいお方アドバイスくれ!
フォォォォォォォォ

803: 名も無き軍師:05/09/13 12:29 ID:cC/.RqXs
>>800
えーっと・・・終わりかな?

その話題は終了でいい?

804: 名も無き軍師:05/09/13 12:30 ID:CSXw1f/o
スタンとかこだわってる奴って、使えネェ奴多そう

単にアレか? 弱火でタゲとらず、スタンで補助したら、俺って上手い?
とか勘違いしてるアホだろ? お前、赤とか詩やれよw

黒の最大の仕事は、チェーンきっちり続くように削りの速度を調整すること

いつでもスタンできるぐらい立ちんぼで、MPヒールもしねぇやつが
十分なMPを供給して、削りの速度調整するほど精霊打ってるとは
思えねぇなw

ましてや、タイマーかけてチェーン時間見てるとは、とても思えねぇ
たぶん本当に削って欲しい所で立ちんぼでMB待ってる糞タイプだろ?w

805: 名も無き軍師:05/09/13 12:52 ID:CAq2ESIA
>>800
なるほど。
自分は1チェーン目の時間なんぞシビアに見たことないから、
そこまで細微にあの表が正しいのかどうかは分からん。
数式としてはすっきりしているがね。
ただ、50レベル以降時間が延びないのはないように思う。
同様に60以降延びないのかというのはよく分からんが、キャップはあるようには思う。

806: 名も無き軍師:05/09/13 13:08 ID:GqEr/wME
>>798
普通の黒はそうなんですよ
でも黒はリキャ即スタンを使えっていう忍者さんが暴れてたんです

807: 名も無き軍師:05/09/13 14:16 ID:eX11O6QQ
紙兵ケチってる忍者なんだよ。戦闘後、蝉の残りが1枚でも張り直さないゴミ。
そんなゴミは最初からスルーで良いかと。

808: 名も無き軍師:05/09/13 14:23 ID:hWXXwxMw
なんか最近マジでスレの流れおかしいな

ヴァナサーチしてみると、Uchino鯖は狩弱体以降、340/3500人程度が常時黒になった
その次は赤が多い

てか狩45/3500とか60人以上にならなくなったのはスゲー

809: 名も無き軍師:05/09/13 14:25 ID:cYyh04QA
黒さんスタンよろ^^

810: 名も無き軍師:05/09/13 14:36 ID:XRQDurzs
やった人も居るだろうけど一応報告します。
黒66(タル)でマート撃破してきました。
方法は以前ここにも書き込みされていた通り、
フレア>>印>>スリプル>>泉>>フレア>>精霊連打
の予定だったのですが、証取りでヘマり泉無しでの挑戦です。
泉がわりになればと一応ブリンクバンド使って戦闘開始。
開幕フレアを半レジされて髪の毛真っ白になりながら印スリプルで寝かしつけ、
フレアを唱えようとするもヤグドリ飲み忘れてMPが足りず、
仕方なくクエイクぶっ放し、マートが古代詠唱中に後方へダッシュ&ヒーリング。
マートの姿が見えてきたので立ち上がりサンダーIII詠唱。
一度ダメは喰らったもののもう一発はブリンクで防げたので撃破できました。

811: 名も無き軍師:05/09/13 14:40 ID:6FNfekhg
>>808
ヴァナが100人の村なら10人が黒魔道士です、か。


812: 名も無き軍師:05/09/13 14:50 ID:w9GJgDyo
黒魔道士協会が板のトップにあるので何があったのかと思ったよ
また忍者さんが来て上げまくり暴れまくりだったのね・・・

813: 名も無き軍師:05/09/13 15:10 ID:XRQDurzs
うちの鯖も今サーチしてみたら、
1952人中152人が黒魔道士だな。
でも白が157人で一番多かったyp

814: 名も無き軍師:05/09/13 15:11 ID:MNqt08Tk
忍者さんがきたのではなく
ただの煽り屋
(正論を言ってるかも知れんが論調が煽り風)

815: 名も無き軍師:05/09/13 15:34 ID:Z.VA3Txw
スレ伸びすぎと思ったら ま た ス タ ン か。
季節の変わり目になるとくるな。

816: 名も無き軍師:05/09/13 15:54 ID:tUJysdxE
とりあえずテンプレFAQにソーサラーリングとMaat戦追加しておいた。
内容に問題あるようなら適当に修正してくれw

スタンは基礎知識に一応書いてあるし、あえて加えなかったんだFAQにも入れておくべきなのかね

817: 名も無き軍師:05/09/13 15:54 ID:6FNfekhg
>>813
白/黒は移動最強だからな。
とりあえず42まではあげるPCがほとんどだよね


818: 名も無き軍師:05/09/13 15:56 ID:mIu12mlA
流れを無視して質問。
uchino鯖、マハトマ脚が200マソなんだがこれって黒的に安いほう?

819: 名も無き軍師:05/09/13 15:59 ID:6FNfekhg
高い安いは個人によって違うからここで聞くのはナンセンス。
どんな武器防具も無理して買おうと思うくらいなら買わないほうがいいことの方が多い。

まぁ200万なら買っとけば?



820: 名も無き軍師:05/09/13 16:08 ID:tUJysdxE
>>816
なんか最後の一文ちょっと日本語おかしくなってるがまあ気にするな…

それにしても最近は物事の本質を理解しようとせずに結果の答えだけ求める輩が増えた気がするのう

821: 名も無き軍師:05/09/13 16:37 ID:zSv04bS2
結果だけしかきかないから、表層が違うけど本質的に同じ事でも
わからずにまたきく これを繰り返す人はちょっと考える人と
どんどん差がついていく

822: 588:05/09/13 17:01 ID:LpDTWlsE
組織はアーンをやったほうが良いと言われたのでやってみたけど、
まだドロップがありません。

そして、アーン1Dたまった(´・ω・`)
Ul'じゃなくてOm'の方やるか・・・・



823: 名も無き軍師:05/09/13 17:21 ID:o7PYd/ug
組織を狙うのはかなりしんどいから
他の器官狙いつつか、メリポ稼ぎながらのんびりやったほうがいいよ
帯・ピアス揃った漏れはメリポでルメト篭ってるけど組織が10個くらい余ってる(´・ω・`)

824: 名も無き軍師:05/09/13 17:24 ID:w/bgSC.w
アーンの組織ドロップってそんなに良かったっけ?
Om金魚辺りやってた方が出た記憶があるけど。

825: 名も無き軍師:05/09/13 17:24 ID:yWcpd/Gg
>>822
う、レスしたの俺だな。でなかったか、すまぬ・・・。
あとは奥のOm'フワボがよく出たかな。

826: 名も無き軍師:05/09/13 17:26 ID:b8SP8Ofk
あんな組織みたいなものをExにした■eはホントアホだと思う。

827: 名も無き軍師:05/09/13 17:43 ID:Z.VA3Txw
組織は狙って狩ると精神的によろしくない。
「自分はメリポ稼ぎにきてるんだ」と言い聞かせるべし。

828: 名も無き軍師:05/09/13 17:54 ID:Jqrg6ph.
組織に関しては、アルタユNMやるところなら苦労せずに取れますよ。

829: 名も無き軍師:05/09/13 18:06 ID:CAq2ESIA
空に比べて黒にとって有効なものが多いとは言え、
帯の為に海LSってのは結構きついものはあるな

830: 名も無き軍師:05/09/13 18:24 ID:MpvlvBNw
組織ほんとでないよね・・・
俺は器官はほとんど集まったんだが組織でぜんぜん足りないよorz

831: 名も無き軍師:05/09/13 18:37 ID:d9iqCE3Q
組織はサポシでゾミト狩ったら割とすぐ揃ったな
サポシだからスリルあるけどな

832: 名も無き軍師:05/09/13 19:31 ID:6dBos7UY
バインド中の敵に精霊ぶちかますと高確率でバインド解けるけど、これって普通?
器官集めしてたらしょっちゅうだったからさぁ、気になった

833: 名も無き軍師:05/09/13 19:42 ID:d9Pk8EoY
ソーサラーリング教えて君なのですが、過去スレ漁っても分からなかったので…。
リング装備時のHP基準で*76%-1との事なのですが、HP+装備を付けた状態を基準に
してリング装備→HP+外し、足りない分をHP-装備で補うとかはムリなのでしょうか?

834: 名も無き軍師:05/09/13 19:44 ID:d9Pk8EoY
いやいやいやいやムリですよね何を言ってるんだ私は…。
すみませんスルーしてくださいお願いしますorz。
いやいっそ私のIDあぼんしてくださいいい。・゚・(ノд`)・゚・。

835: 名も無き軍師:05/09/13 19:45 ID:VWfRB5yU
無理かどうかはやってみりゃ良いのに…

836: 名も無き軍師:05/09/13 20:05 ID:pl9qBBbc
>>832
普通も何も、バインドの解除判定は物理(遠隔含む)ダメと着弾ダメのある魔法
毎に判定がある。格下だと判定が甘くなり、格上だとほぼ解除されるってだけ

837: 名も無き軍師:05/09/13 20:07 ID:pc1ZCzJs
>>832
バインド状態の時はダメージを与える行動をとると
その都度、解除判定がされる。
そして自分より格下相手なら解除されがたく格上相手なら解除されやすい。
つよ以上なら1発当てれば解除されると思った方がいい。

838: 名も無き軍師:05/09/13 20:09 ID:ZJHwI/uE
>>836-837
ダメージ受ける度に解除判定あるのか、知らなかった
素で知らなかった俺墨魔
ありがとう

839: 名も無き軍師:05/09/13 20:18 ID:RoZpkxCc
>835さん

まだレベル34なので自分では試せないのです(ノ∀`)
この前種族箱開けコンプしたのですが、種族にHP+が付いてたので、どうなのかな
と思った次第です。
仰る通りだと思うので、レベルが上がったら一応自分で試してみます。
失礼しました。


840: 名も無き軍師:05/09/13 20:20 ID:RoZpkxCc
何か縦読みっぽくなってますが違いますorz

841: 名も無き軍師:05/09/13 20:26 ID:nW/dlmek
まこと仰天 と勝手に読んだ俺

842: 名も無き軍師:05/09/13 23:23 ID:6xpObasg
赤のバインドのほうが長持ちする気がするんだけど、
弱体スキルでかわるのかな?

843: 名も無き軍師:05/09/13 23:29 ID:kETcxRvs
ソロで敵倒してる時バインド多用するけど、
丁度とか楽だとバインドの後魔法で攻撃しても切れないことが多い
強以上だとバインドの後魔法で攻撃すると1発で切れることが多い

844: 名も無き軍師:05/09/14 00:39 ID:t4plC81Y
>>777
INT120以上 かつ 精霊スキル320以上をキープできないなら
空四神麒麟、地上上位、HNMにはベンチで外部ケアルパラナ要員。
運良くスタメンはいれたとしてもレジレジ精霊うってMP無駄にするならひたすらスタン回し要員。



845: 名も無き軍師:05/09/14 00:51 ID:u2O.SxD2
ルメトのユブヒに雷4で1300(帯なし、曜日なし、天候なし、ウガペンなし)いく香具師いる?
ジニー胴もってる香具師いたらダメ教えてくれ


846: 名も無き軍師:05/09/14 00:57 ID:i3hj9322
未だにint120精霊スキル320で物事取り決める奴いたんだな。逆に新鮮だわ。

847: 名も無き軍師:05/09/14 01:42 ID:v8UlQD6I
>>814
スタンで盛り上がってたみたいだからスレ読んで見たが
普通にディベートでここの住人より香具師のほうが上、ってだけだな。

848: 名も無き軍師:05/09/14 02:12 ID:DIboVAps
>>844
まじかよ・・・
INT120以上かつ精霊320以上を常時キープっすか??
どちらかならいけるけど、両方キープなんて俺には無理ぽ;;
樽以外でもHQそろえりゃいけるのかな・・・

849: 名も無き軍師:05/09/14 03:32 ID:2uggwwBs
毎回出る話題だけどコピペ張っとく。

頭:ソーサラーペタソス 精霊+10
胴:マハトマウプランド INT+11
背:プリズムケープ   INT+4
首:エレメンタルトルク 精霊+7
手:ウィザードグローブ 精霊+15
腰:ペニテントロープ  INT+5
脚:マハトマスロップス INT+8
足:ラストラムパンプス INT+3
左指:スノーリング   INT+5
右指:スノーリング   INT+5
左耳:暗黒の耳     INT+2
右耳:モルダバイトピアス
投擲:ファントムタスラムINT+2
メリポ:精霊+12 INT+4

精霊スキル276+12+7+15+10=320
ヒュム75黒/白INT69+49=118・・・サポ赤とか食事でなんとかなるかな

850: 名も無き軍師:05/09/14 03:35 ID:X9BTKbGc
今まであった報告のひとつね。
>> 先週の麒麟での検証結果
>> ※エアロ4のみリキャストのたびに撃ってフルに通った割合
>> INT115 スキル331 光曜日 スキル重視 27.6%
>> INT134 スキル320 闇曜日 バランス型 46.2%
>> INT151 スキル288 火曜日 INT重視 24.5%
>> 装備はサポ赤・メリポINT+3にクリムゾン食べて
>> ジニー胴・ゼニスHQ足・ドルイド
>> AF2頭・フルマハトマ・エレピアス・デモヘル+1等
>> やはりINTとスキルには器と中身の関係がありそうな感じでした。

試行回数や、元のデータの改竄の可能性などの問題があり、
信じる信じないは人それぞれだと思うけど、私はある程度の指針にしてます。
ただ、同じ装備でも日によってレジ率が激しく変わった、という報告も多々あって
一概に何が良いとは言いきれない面もあるとですよ。

>>848 大まかに言うと、黒/赤のメリポ無しのINTが64あれば、
努力と運次第でINT120/精霊320いきますよ。

851: 名も無き軍師:05/09/14 04:10 ID:AlfnCq8U
>>850 も書いてはいるけど、
その元レスのログ持ってるけど、一つの条件で撃った数が書いてない。
母数書かずに%しか書かないような統計的センスの人の報告は
信頼するに値しない。俺に取っては無意味なレス。

852: 名も無き軍師:05/09/14 08:59 ID:x0Gz7bQQ
>>801 メリポでタゲ固定なんてしないからw
時給4000のメリポしか行ってない人がメリポ語るなw
忍者の役目は開幕挑発だけ
ものの10秒でランぺか夢想飛んできてタゲ回しだ


853: 名も無き軍師:05/09/14 09:08 ID:ldQXLsHk
また、限定条件のときのみの話をするバカが出たのか。

854: 名も無き軍師:05/09/14 09:09 ID:.r1giH3U
>>838
元々バインドは時間でしか切れなかったんだが、そのせいでサービス開始当初黒ソロが猛威を振るってな。
その結果ダメージを与えると確率で解除される仕様になった。

855: 名も無き軍師:05/09/14 09:15 ID:x0Gz7bQQ
>>853 バカって言う人がバカなんですよって先生が言ってたぞ

856: 名も無き軍師:05/09/14 09:23 ID:MH9mffXY
>>847
あれであいつの方が上だと思えるお前の頭の方が心配・・・

857: 名も無き軍師:05/09/14 10:16 ID:CAq2ESIA
ディベートとしても質が悪いな。

・ある条件でとても有効であると思われる話を一般論として語る(常時スタン支持派)
・一般的に有効であると思われる話をあらゆる場面で有効として語る(常時スタン不支持派)

結論:臨機応変

858: 名も無き軍師:05/09/14 10:22 ID:4iDqOKR.
>856
ここ(http://www.coda.or.jp/what.html)をみると、
5、ジャッジと呼ばれる「第三者を説得する」というゲームです。
                              ^^^^^^^^^
とあるから、煽り合いというゲームではやつの方が上という意味で>847が使った はず!
最近自分の知らない横文字が増えたちう愚痴。


859: 名も無き軍師:05/09/14 10:24 ID:jDLjzh8k
皆さんリアルは大丈夫ですか?
将来や老後の事、ちゃんと考えてますか?
FFはゲームなんだから気楽に楽しくね。

因みに60歳〜80歳までかかる、一人当たりの金額は
約3000万円。ギルじゃないよ。
年金はちゃんと払っておく事をお勧めするよ。

860: 名も無き軍師:05/09/14 10:33 ID:XPyrRKpM
80まで生きていたくないな 60ちょいでいいや

861: 名も無き軍師:05/09/14 11:47 ID:sx6QUGOE
余り長く生き過ぎても、後続に負担科すだけだからなぁ...

862: 名も無き軍師:05/09/14 12:01 ID:HbAsgKrY
>>859
心配してくれてありがとう(・ω・)

863: 名も無き軍師:05/09/14 12:16 ID:t19a0WCk
先輩達にお聞きしたいのですが、
ソロでソーサラーペタソス取ったってブログ見たことある方いませんでしょうか?

自分が見かけた頃はまだ70に上がったばかりだったので、
なんとなくそんな事もできるんだと流してたのですが・・・

75になりぺタソスの話題も出たこともあり興味がわいてきました。
そのブログ探してはいるものの、ブックマークしそこねるといったマヌケぶりで(つд⊂)

具体的な方法ございましたらご教授お願いできませんか?

864: 名も無き軍師:05/09/14 12:17 ID:CAq2ESIA
あれは、ゾンビして黒NMだけ倒してペタソスげっと!って作戦だったから、
ゾンビできなくなった今ではもう無理。

865: 名も無き軍師:05/09/14 12:51 ID:xhxOJft.
>>849
その装備だともしほんとならマハトマ高騰、ジニー暴落だな。
誰かINT120とスキル320を検証してきてくれんかな?

俺はスキル重視装備だけど麒麟はレジ多い、3龍は半々ってとこ。
地上の上位NMは普通に通るって感じかな。



866: 名も無き軍師:05/09/14 12:59 ID:eaIAUuhg
>849
組み合わせの1つとしてINT120/精霊320
エルでもいけるんですね、ありがとう^−^
結局どの種族でもこれかな?
頭:ソーサラーペタソス 精霊+10

867: 名も無き軍師:05/09/14 13:05 ID:ayJVeIGo
またブースト閾値ネタかよ。
このネタ、どんどん一人歩きするから手に負えない。

ある数値を超えたとたんに突然レジ率が変化するという検証は、今のところひとつも見たことがない。
あくまで「これだけブーストしたらそれなりに通った」という報告だけ。
「これをクリアしないとダメ」みたいな、ハードルとして考えてるやつらが多すぎる。

結論だけ求める風潮と同じだな。
具体的な数値が出ると、それしか見えないやつばかり。

868: 名も無き軍師:05/09/14 13:14 ID:VWfRB5yU
ただの目安を絶対的なハードルと思い込んでて、
それが勘違いだという自覚がないからね。

それを自分の中で処理するならまだしも、
あたかも事実であるかのように他人に吹聴するアホがいるから。

869: 名も無き軍師:05/09/14 13:17 ID:LbeD4QgM
INT133、精霊320とINT122、精霊326どちらも試せるんだけど
麒麟四神はおろか3龍とかHNMと呼ばれる敵と一度も戦ったことne-yo

870: 名も無き軍師:05/09/14 13:22 ID:L/4oaBeM
>>865
そもそも、ジニーはHNMに限っていえば敵対心-無い時点で話になんない。

871: 名も無き軍師:05/09/14 13:26 ID:L/4oaBeM
いや、INTも、か

872: 名も無き軍師:05/09/14 13:28 ID:hWXXwxMw
では、話にならんというデータを示してくれないか?

873: 名も無き軍師:05/09/14 13:42 ID:w/bgSC.w
脳内だろ。

874: 名も無き軍師:05/09/14 13:43 ID:yZpZ6g1Q
1000ダメージでタゲを盾から取るモンスターがいるとしよう
敵対心-10の装備をしていれば1050ダメージ与えてもタゲは動かないのに
敵対心+-0の装備だと1000ダメージでタゲが動く
HPが多くより多いダメージを与えなければ倒せない強いモンスター相手程
敵対心-装備は有効になってくる
長期戦においてより多くのダメージを与えられるのは敵対心-装備
つまりHNM戦では同じレジ率、ダメージ効率であればエラント>イギラは間違いない 


875: 名も無き軍師:05/09/14 13:44 ID:xhxOJft.
>>870
そうか?うちのLSじゃナイトが頑張って敵対心ブーストしてくれてて
麒麟・四神・3龍じゃイギラでもあんまりタゲ取らないよ。召喚に近いダメージだしてるけど

キングベヒとかニーズだとさすがに割合は増えるけど。
ダメージ多く与えるのが仕事だし、精霊スキル上がるしイギラ・ジニーもいいと思う
HNMでのポイントはやはりレジ率だなー。

876: 名も無き軍師:05/09/14 13:49 ID:sQFVXM3w
INTによる精霊レジ率低減はほとんど体感できないからなあ・・
赤魔とかなら検証しやすいのかな?
黒魔だと、弱体スキルブーストで、スリプル等のレジ率が劇的に変わって実感できるけど、
INTだとまったく実感できない。
精霊と弱体でINTのレジ率に対する影響が違うかもしれないけど、INT10や20の差でレジ率がそんなに変わるとは思えない。
個人的には、現状麒麟レベルの敵には、精霊スキル330以上でも、全くレジ率が気にならない程度には達しないから、
スキルブーストできるところはスキルあげたほうがいい気がする。

877: 名も無き軍師:05/09/14 13:57 ID:hWXXwxMw
1000ダメージでタゲを盾から取るモンスターがいるとしよう
敵対心-10の装備をしていれば1050ダメージ与えてもタゲは動かない

上記のが理論上それが確実と言うことを前提に話すが、
それでもrep取れば恐らく両者に違いは出ないんじゃないか
どれだけ突き詰めても手動で調整出来る範囲の差でないと俺は考える
あくまで気休め程度の保険だろうと

>> つまりHNM戦では同じレジ率、ダメージ効率であればエラント>イギラは間違いない

なんて言い切れるほどダメージ数十単位でヘイト調整なんか俺はできんよ

878: 名も無き軍師:05/09/14 13:58 ID:sQFVXM3w
ラストラムパンプスのHP-は、潜在ジョブリングとの関係で、素のHPに影響与えますか?
表記が変換じゃないHP+-系で影響しない物ってのは、何か法則性とかあるのかな。
影響しないものとして確認できたのはレインボー・プリズムケープだけなんですが、
それ以外はほとんど影響すると考えていいんでしょか?


879: 名も無き軍師:05/09/14 14:01 ID:6iBMhnM2
本当このスレはダメ−ジ厨と最強厨ばかりの集まりだな。

http://pomum.org/?%BA%C7%B6%AF%BF%DF
http://pomum.org/?%A5%C0%A5%E1%A1%BC%A5%B8%BF%DF

880: 名も無き軍師:05/09/14 14:07 ID:yZpZ6g1Q
キリン戦で比べてみたが
AF2帽 イギラ胴 ゼニス小手
AF1帽 エラント胴 AF1小手
エラントの方が目に見えてレジ少なかった
レジ率にはINTも関係してるのかなとおもた チラシの裏

881: 名も無き軍師:05/09/14 14:12 ID:ayJVeIGo
関係はしてるって。
スキルとの相関関係がまだ不明点多いってだけで、INTも重要。
スキル揃えてINTでそれだけ差を付けたら、はっきり変わって当然かと。

882: 名も無き軍師:05/09/14 14:19 ID:hb9E4mHY
いっぺんint装備外してソロってみろ、と。

883: 名も無き軍師:05/09/14 14:19 ID:T1K0uc4I
>>880
そりゃあ、ゼニス小手とAF1小手じゃ、後者のほうがスキルの関係で
レジ少ないだろ

884: 名も無き軍師:05/09/14 14:21 ID:yZpZ6g1Q
忘れないで AF2帽とイギラ胴の精霊スキル+を

885: 名も無き軍師:05/09/14 14:21 ID:CAq2ESIA
>>876
麒麟クラスの敵に対するブーストと、その辺の敵に対するブーストで、効果がまったく同じだとお思いかい?

886: 名も無き軍師:05/09/14 14:22 ID:TgytXlHo
>>883
他の装備の精霊スキルUP分調べてみろ・・

887: 名も無き軍師:05/09/14 14:28 ID:hWXXwxMw
その装備構成で比べて片方が目に見えてレジが少なかったとか有り得んと思うんだが
つーか俺も有った記憶がないから言ってるだけだが

レジ率にはINTも関係してるのかなとおもた とか言ってるような次元で話されると
単なる思い込みじゃないのかとしか思えんが・・・

888: 名も無き軍師:05/09/14 15:05 ID:TgytXlHo
>>887
装備揃えて魔法撃ってきた奴を否定するんだから、
自分も情報出さないとただの否定屋さんになっちゃうぞー

そんな高級装備を持ってない俺はINTも関係あるのかなーと信じちゃったよ。


889: 名も無き軍師:05/09/14 15:07 ID:R191gbtU
>>888
いや、INTも関係あるのはほぼ間違いないだろう
以前神が属性杖検証のついでに検証してくれたじゃんか

890: 名も無き軍師:05/09/14 15:10 ID:w/bgSC.w
>>888
INTも関係してるのは長いこと黒やってる方からすると常識なんだが、それを今更「〜かな」とか言っちゃってるのがおかしいって話なわけで。

891: 名も無き軍師:05/09/14 15:13 ID:TgytXlHo
>>889
悪い。言い方悪かった。
>>887が記憶を頼りにINTレジ関係説を否定してたから、
きちんと装備示して精霊撃ってきた報告(>>880)のほうが信憑性あるよって。

892: 名も無き軍師:05/09/14 15:18 ID:R191gbtU
>>891
>そんな高級装備を持ってない俺はINTも関係あるのかなーと信じちゃったよ。
って言ってるから、おまいさんもその検証知らないだけかと思ってナ

893: 名も無き軍師:05/09/14 15:22 ID:BmWlPO4c
そもそも麒麟なんかにゼニスやジニーで精霊打つ事自体
ありえない事だと思う。

894: 名も無き軍師:05/09/14 15:24 ID:hWXXwxMw
887だが。あのね、ちょと聞いてくれ >>891


INTがレジ率に関係してるって話はえらくここも赤スレも既出なわけで
今さら関係してるのかなとおもった とか、過去ログ見ない検証もしてない、だけど

エラントの方が目に見えてレジ少なかった

とか言われても、そりゃ思い込みなんじゃね?と思うって話をしたわけさ
麒麟でその組み合わせ変えるだけでレジが目に見えて少なくなる状況なんて
少なくても俺はあった事ないし一度も聞いたこともナッシングなわけさ

それでレジが目に見えて少なくなるなら麒麟戦でイギラ着てる黒魔はただのバカって事になるじゃまいか

895: 名も無き軍師:05/09/14 15:27 ID:sQFVXM3w
>>885
どう違うの?
スキルブーストはレベル補正受けるけど、INTのレジ率低減はレベル補正受けないとでも言いたいのか?

>>889

INTが影響あるのは、ほぼ確実だろうけど、スキルとの関係が不明ってことだね。
INT派の頭の中ではINT2≧スキル1程度に影響してるとか思ってそうだが、
個人的には、もっと影響度低い気がする。

896: 名も無き軍師:05/09/14 15:47 ID:CAq2ESIA
>>895
あー、じゃあ言い方を変えよう。
INTが60程度の敵に対しての、INT120と130の差と、
INTが140程度の敵に対しての、INT120と130の差が同じだとは思うかい?

自分はINT派だが、スキルと関係しているというよりも、敵とのINT差が関係していると見てる。
実際のところは分からんが、麒麟のINTは138だっけ?その程度だと計算されている。

897: 名も無き軍師:05/09/14 15:50 ID:R191gbtU
>>895
そんなことは別に思っておらん
あくまでINTはレジ率に影響しますよ、って事を言っただけ

898: 名も無き軍師:05/09/14 16:29 ID:zSv04bS2
物理命中の方はDEXとの関係がハッキリしているが、調べるで
もし敵の回避が表示されなかったら今でも迷信まみれだっただろう

/check (敵を調べる)が物理情報しか表示しないってのが
そもそもおかしい。 /checkにオプションつけるとか、黒が調べたら
精霊回避、暗黒が調べたら暗黒回避が表示されるとかにしろ >■

899: 名も無き軍師:05/09/14 16:34 ID:zSv04bS2
近接前衛は敵をただ調べれば命中がわかる
獣には操れるかどうか調べる手がある
魔法にはない。

ない理由は想像がつく。最初期、魔法はレジが無いに等しい
高命中率だった。魔法回避を表示する事には意味が無かった。
しかしレジが導入された。その時に魔法回避情報を得る手段を
追加するのを忘れた。  いつまで忘れたまま放置する気なのか?

900: 名も無き軍師:05/09/14 16:42 ID:LbeD4QgM
レジが導入された時に魔法が命中する事は無いに等しいほどの
低命中率だったからその時も魔法回避を表示する事に意味なかったからじゃ?
その状態が長く続いたままそんな仕様などM78星雲の彼方に飛んでいったんだろ。


続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示