†DRKpart122†


FF11ジョブ・戦術攻略板 > †DRKpart122†
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†DRKpart122†

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/05 16:03 ID:BrlyYje2
■ 暗黒騎士と兄貴について熱く語り合うスレです

■ 前スレ
†DRKpart121†
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1124066668/

■ 暗黒騎士専用サイト
† Dark Or Black ? †
http://www.geocities.jp/darkorblack/

■ テンプレ集
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/4969/
http://www2.ocn.ne.jp/~zodiac/ff/items/tempra/DRK/all.html

† 兄貴のお言葉 †
Zeid:暗黒騎士の剣は業を背負う者の剣。決してその先に希望はない。
   人の悲しみ、憎しみを背負うことを義務付けられた存在。
   暗黒騎士として生きるかどうかの選択はおまえ次第だ。
   努々(ユメユメ)忘れること無かれ・・・。

 />    
く/ ∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 \(,,゚Д゚)< 煽り荒らしにカタストロフィ!
  /\ |   \_______
  (,,_メ、


2: 名も無き軍師:05/09/05 16:04 ID:cx9oFEYc
こいつも、2?

3: 名も無き軍師:05/09/05 16:05 ID:6FNfekhg
なにかと話題の韓国スレはここですか?


4: 名も無き軍師:05/09/05 16:12 ID:ktSZd/io
久しぶりに4ゲット

5: 名も無き軍師:05/09/05 16:15 ID:sanmh/iA
950逃げした俺が5ゲット

6: 名も無き軍師:05/09/05 16:34 ID:uv/NMRfs
2

7: 名も無き軍師:05/09/05 16:35 ID:MnW.lwn2
これは2だろ

8: 名も無き軍師:05/09/05 16:38 ID:6FNfekhg
>>6
IDがUchino鯖の糞HNMLS


9: 名も無き軍師:05/09/05 16:39 ID:uv/NMRfs
記念パピコしてくる 鯖名ヨロ

10: 名も無き軍師:05/09/05 16:41 ID:6FNfekhg
原子番号22


11: 名も無き軍師:05/09/05 17:10 ID:XEzUyTGE
ブラック一式とクラクラ持ってないユニクロ暗黒は暗黒やめろ
暗黒は廃のみがその真価を楽しめるジョブ

12: 名も無き軍師:05/09/05 17:32 ID:6FNfekhg
>>11はLSでメリポに行こうよって言っても
「他ジョブで来て下さい^^;」って言われてる廃暗黒


13: 名も無き軍師:05/09/05 17:39 ID:9zuv3lv6
>>11から離れろ!!! 馬鹿がうつるぞw

14: 名も無き軍師:05/09/05 19:33 ID:u4p0d9Fg
あんこくぅwwwwww

15: 名も無き軍師:05/09/05 19:40 ID:HxiOYYyY
あんこくwの特徴
俺だけは違うと思い込むww
廃装備してもうんこwwくwW

16: 名も無き軍師:05/09/05 19:41 ID:0K76p2UY
あんこくwの特徴
俺だけは違うと思い込むww
廃装備してもうんこwwくwW

17: 名も無き軍師:05/09/05 19:52 ID:sanmh/iA
977: 名も無き軍師 :05/06/14 19:12 ID:0K76p2UY
ですとさいきょーWww



18: 名も無き軍師:05/09/05 22:33 ID:iE507zhg
思ったんだが、敵対心をなすりつける魔法が欲しいな。
サポ戦が大幅に生き返る。盾からもモテモテだし良いぞこれ。
後衛にうっかり唱えると殺されるけどな。

19: 名も無き軍師:05/09/05 22:58 ID:3WbydAL2
>>18
次のパッチでアブゾカリスがその効果になる。
もてもてになるぞwやっとカスジョブから開
放されるな(´∇`)これで暗黒は他ジョブから一目
置かれる存在になる

20: 名も無き軍師:05/09/05 23:22 ID:ut8qmvs6
最近サポ用の侍あげて黙想覚えたんだが
リキャストごとに使える便利なアビだった。

そこで同じ30で覚えるアビなんだから
アビ暗黒もリキャストごとに使える便利アビに変えて欲しいと思ったよ。
なんだ あの後衛のヘイトを上げまくり しかも自分は死にかけるアビは(;ω;)


21: 名も無き軍師:05/09/06 00:11 ID:epiSNIHA
兄貴の言葉聞いて出直して来い馬鹿野朗

22: 名も無き軍師:05/09/06 00:43 ID:6tUijlZE
>>20
ちゃんと使いこなそうと思ったらリキャスト毎に発動はしないけどな、黙想

23: 名も無き軍師:05/09/06 02:09 ID:FgWpKdcI
スタンで止めることの出来るws一覧(括弧の技は避けること)

ドール   :メルトダウン
ヤグード  :草払い、羽根吹雪、(飛燕双脚)
アンティカ :砂の呪縛、磁鉄粉
ゴブ     :爆弾投げ
ウェポン  :怒りの旋風、(怒りの一撃)
巨人    :グランドスラム、衝撃の咆哮、(パワーアタック)
カメ     :鉱石投げ、(ヘッドバット)
マンティコア:火炎の息
ワイバーン :レイディアントブレス
サソリ    :ナムブレス、コールドブレス
サハギン  :(ハイドロショット)
トカゲ    :プレイクブレス
ラプトル   :ファウルブレス
犬      :メタンブレス、ポイズンブレス
キノコ    :ダークスポア
サボテン  :針千本
トンベリ   :(急所突き)
アーリマン :アイズオンミー、LV5石化、マインドブレイク、(ブラインドアイ)
        ※マジックバリア時には無効。
フェンリルprime  :アストラルフロウ{ハウリングムーン} (通信速度にもよる?)

※雷耐性の高い敵には効かないので注意!
※スタンさせる事でHP回復や、空蝉張替えの補助等も可能!
※他のWSが痛い時は、あえて止めないという選択肢もアリ

24: 名も無き軍師:05/09/06 02:10 ID:FgWpKdcI
† DRK LV75までの道のり †

LV 1〜LV15 ソロなため相性のいいジョブはなし。サポ白もしくは赤で。
LV15〜LV32 シーフの不意打ちws全盛時代のため連携トスをする場合が多い。
      核熱連携時>初段ハードorスライス、2段目レタス
      湾曲連携時>初段パワスラ  分解連携時>オブデス、フロスト(〆はシュト、ステッチ)
      サポは戦白赤、30以降からシフも。両手斧も使えると便利かも。
LV33〜LV59 シーフの不意だまバイパーへのトスとして両手剣のパワー必須(ただし49からは鎌でボーパル)。
      また戦士の不意シュトの分解〆のため鎌でオブデス、両手剣でフリーズ、フロストを撃ったりでトス役を。
      37からはスタンでWS、魔法妨害(キャスト注意!)、空蝉詠唱の補助等。
LV60〜LV64 鎌持ってギロで硬化トス、もしくは硬化〆(相手の弱点やPTのメンツなどの状況に合わせて)
      両手剣で不意シックル〆(衝撃持ちなので場合によってはクレセント。連携属性わからんやつはこの際に覚えれ)
      お奨め連携はギロ>サイド(分解)サイド>ギロ(硬化)
      ギロ>レイグラ(分解)レイグラ>ギロ(硬化)空鳴>シックル(湾曲)
      サポは戦シ白赤侍
LV65〜LV70 このレベルで重力を単体で出せるのはナイトと忍者のみよってこの2ジョブと天(スウィフト)>不意だまクロスでLV3連携を狙う(ボヤ全般で有効)
      3連だとレタス>ペンタ>クロスなど。
      また、LV66〜だと狩人、戦士に核熱トスしてもらってアーチ(ミストラル)>不意だまスピンを狙え(獲物はコカ、虎など)
LV71〜LV75 戦士とはミスト>スピンの光連携 狩人とはアーチ>スピンの光 ナイトとはスウィフト>クロスの闇
      忍者とは天>クロスの闇 侍とは花車>スピンの光 モンクとは夢想>クロス、クロス>夢想で闇
      竜騎士とはインパルス>クロスで闇 大車輪>スピンで光

25: 名も無き軍師:05/09/06 06:40 ID:GL.ajcVg
おれ的 修正 要望

1.D値ののびがおかしくないか?両手武器全般について、片手武器は順調にのびてるぞ?

2.いっそ遠隔にしてた攻防比保障を0.5でいいから両手武器もしくは暗の特性でいれないか?
  両手武器MAあってもどうせ暗にはいれるつもりないだろうし

3.暗黒魔法スキル判定で光MBできる魔法クレクレ(イメージおかしいかもしれんが連携+MBはイメージ的にあう)

4.ラスリゾはバーサク並みに
  暗黒は発動時のみHP消費少し大目で(スピリンくらい) 上乗せ分のヘイトなしで

5.遠隔スキルも少し上げないと死んでます、Cはないとキャップ付近じゃボム魂一択

6.武器間隔とTPの取得値のバランスおかしくないか?実は間隔長いほど分が悪い、完全な比例+下限撤廃で公平に

26: 名も無き軍師:05/09/06 06:51 ID:GL.ajcVg
ついでに全般についての修正要望
・黒の精霊一斉発射は、精霊魔法は着弾から同族性数秒レジ確定にすることで対応
・戦士はもっと盾性能をあげて、第3の盾にできるように鬼の防御を
 堅い、回復、避ける盾の3種類を目指す
・モンクは強い、もし修正するならデストを弱くして武器の選択肢を、デストないときはいろんな選択があって面白かった
 それだけじゃ弱体なんでオートリジェネでもつける
・シーフは武器に追加効果がでるエンチャント装備を追加して、妨害機能をつける。
 今回追加されたアルタユの2回攻撃武器みたいな感じで発動ごとにアイテム消費な感じに
 火力に関しては装備次第で今でも上位に食い込む、弱いと言われるがエースジョブと変わらない
・赤は特になし、白はケアルのヘイトをもっと軽くジョブ特性で
・侍にクリアップ特性、竜に武器MA特性、暗に防御無視特性(攻防比保障)
・狩はもう少し大目に攻防比保障(以前の0.7倍くらい、暗が0.5として)
・詩人は楽器によってピンポイントで歌がかけれるように(その場合効果を少しあげる)
・獣は呼び出し中の経験地減なし+汁ペット追加(さらにキャップは解除)で
・ナイトにファランクス追加、リフレ装備の充実(パレードゴルゲットはどこ?)

27: 名も無き軍師:05/09/06 08:39 ID:.mWrnqKQ
>>26
時々でいいから召喚士の事も思い出してあげてくれ(ノД`)


28: 名も無き軍師:05/09/06 08:42 ID:VGFvQG/6
>>25>>26
現状がよくわかってますね!
どれも納得できます、特に両手武器強化特性は何か欲しいですね。
エースジョブのどれかについたら、メリポでのサポの選択肢も増えますし。
攻防関数をいじる特性は暗黒っぽくて(・∀・)イイ!!

あとは全般の修正として…
@矢弾スロットに消費アイテム(ヴァルチャストーン等)を装備しなければならないのは
おかしい。かばんから消費にすべき。一部ジョブの遠隔が完全死亡なんですけどwww

A召喚の履行を全てまとめて一分縛りはきつすぎる。系統別、または召喚獣別にすべき。
召喚獣別にする場合強すぎるので、召喚自体のMPコストを高くするとかの処置も。

B今の狩人ちょwwアリエナスwwww
命中率、攻撃力共に距離での変動が大きすぎ。命中率は固定でいいのでは。
せめて公式で具体的な距離修正の数値が発表されないと、装備、食事選択の楽しみもない。


まぁ上げるとキリがないのですが…
このへんから開発もあんまり考えてないな、と思えます(´_ゝ`)


あ、ここに書いても仕方ないのでメールしてきまwwwwww


29: 名も無き軍師:05/09/06 09:25 ID:4eOGP.Bg
赤は特に無しかよ・・・俺は赤だが、赤は強いが強さを引き出せない今の仕様はなんとかしてほしい

リフレジョブとかリフレ奴隷とか言われてる現状はおかしい
魔法をたくさん持ってても使う時間が無い(ファスキャスじゃ話にならない)=能力を出し切れてない
これを解決するためにリフレガ、ヘイスガあたりの実装
あといい加減弱体魔法の2系実装
またFF8でのペインのような複数の状態異常をまとめて引き起こす魔法も欲しい
弱体魔法全部入れる前に敵が死ぬのは勘弁して欲しい
同様に白にも複数の状態異常をまとめて治すエスナやリジェネガが欲しい

あと他ジョブにも言えるが、強化or弱体魔法の効果時間延長
暗は、アブゾの効果時間長ければ実用魔法になる
召喚は、履行の効果時間がもっと長くないと話にならない
赤は、エンやヘイストかける時間殴ってたほうがいいとかアホらし

過去のFF作品から流用すればいくらでも現状をよりよくできるのに何故スクエアはやらないのかね?

30: 名も無き軍師:05/09/06 09:26 ID:86n9V9ds
あと召喚の修正として
@アストラルフロウの即時発動も。
 獣人召喚NMはAvatarがいても即時召喚>フロウ履行しやがるw
 PCも同じ仕様に汁!
A魔法履行は今の発動時間でもいいから、物理履行はWS同様即時発動に。
 動いてる敵にスカしすぎでつyp!

31: 名も無き軍師:05/09/06 09:39 ID:GL.ajcVg
自分は暗だから反論ってことで

赤に関しては強化するなら現状の能力は弱体しなければ明らかにオーバースペックなのは明らか
もしその修正をするならスキル引き下げやMP減少、前衛能力の放棄などいろいろ考えなければならない
赤は現状もっとも優遇と個人的には思ってます

召還に関してはもうすでにHNMアタッカーとして最強なんで(ノーリスク)単純に時間短縮だけを
するわけにはいかないと思う。
というわけで何個かの分野にわけてリキャストを管理するのがベストだと思うがするとアビを別に作る
必要があり、開発がめんどくなるのでしょう。アスフロは即時だと今みたいに複数回撃てなくなるがそれでもよいかなと思う
自分としてはやはり 攻撃、補助、回復の3つに分けて管理するのがベストかなと思う。
かつ、この三つをフルに使うと一分を少し超えてしまうようなバランスならば常に行動をしてる感じでプレイしてて楽しいのではないか?

狩人に関して追記
遠隔のメリットである範囲攻撃外からの攻撃、が現在死んでいる(最適距離が近すぎ)
よって実装したばかりだが距離の補正を考えなおしてほしい
強さとしては現状で他トップアタッカー前後、エースジョブよりは上なので上記のメリットがあれば
敵の種類によっては狩人最強が復権する。
銭投げ=最強にすべきは思ってなく 遠隔という特徴を前面に出すべきだと思う

最後に暗について
アブゾの時間が延びても明らかに使えないのは暗黒騎士メインの人なら間違いないと考える
ステを20吸えるわけだがこれがまず体感できない、おそらく40吸っても微妙な可能性がある
敵のD値はかなり高く(獣のペットみるとわかるが)例えばSTR20は固定Dを6減らすわけだが
高レベル帯のD6はあまり差が現れない 
これがもし攻防比が大きく出る 雑魚かHNMなら体感できるかもしれないが
雑魚はもともと暗が苦手、HNMにはレジレジで結局使えてない

32: 名も無き軍師:05/09/06 10:27 ID:dqoSBirs
>>26
今さらだが一言言わせてもらうと、クリup望んでのは忍のほうで
侍は範囲簡易黙想とか「居合い抜き」=敵物防無効+秘中みたいなのが
欲しいんじゃないかと。暗黒に関係ないことで、ごめんよ(つд`;)

33: 名も無き軍師:05/09/06 10:34 ID:Fcg.0CBQ
>>31の内容がHNMメインなことについて

赤召狩を1から75までやってみなさい。
アブゾについてはほぼ同意だけど、効果時間が伸びたり、
時間経過で効果ダウンがなくなるだけでもかなり良魔法になる。はず。

34: 名も無き軍師:05/09/06 10:53 ID:YygR2l8k
アブゾは良魔法ってか神魔法なんだが・・・
暗黒は弱体や強化の効果を甘く見すぎてないか?
体感できないから使えない言ってる時点で話にならない
75で減衰してない状態であれば
回避ダウンの効果、アブゾアジル>=グラビデ
命中ダウンの効果、アブゾデック>=ブライン
アブゾインにいたっては精霊ダメージが属性杖NQ有り無しと同じくらいの効果あるんだぞ・・
 

現状の性能でさえ、もし使えるのが暗黒ではなく赤か黒であれば、
黒はメリポを精霊スキルではなく暗黒スキルにふるのが常識になってただろうな

アブゾは殴りジョブである暗黒と相性が悪いだけであって、性能は良い
相性が良くなるように効果時間延長と時間で減衰が修正されれば暗黒でも活きてくる

よくこのスレでアブゾ体感できねーって話題出るけど、他ジョブ(特に後衛)から見たら
何アホ言ってんだコイツって目で見られてたはずだぞ

35: 名も無き軍師:05/09/06 10:55 ID:YygR2l8k
>>34のは敵に与えてるほうの効果な
暗黒自信が吸収して得た方じゃないので注意。

36: 名も無き軍師:05/09/06 11:17 ID:yh8ziBU6
>>34
なんつーか・・・君暗黒や後衛やったことあるの?釣り師?
アブゾが赤、黒の専用魔法だろうが神魔法ってのは100%ありえない。

>>75で減衰してない状態であれば
>>回避ダウンの効果、アブゾアジル>=グラビデ
>>命中ダウンの効果、アブゾデック>=ブライン
>>アブゾインにいたっては精霊ダメージが属性杖NQ有り無しと同じくらいの効果あるんだぞ・・

本当にこれだけの効果があるなら黒サポ暗は普及してるはずだろ?
アブゾインなんてレジ率が下がった!・・・・・かも程度の効果しかねーよ。


37: 名も無き軍師:05/09/06 11:18 ID:nxl.Y1zE
>>34
確かにインに限っては、喜ぶ黒・赤さんは、極々稀にいたね。
サポ戦でたまに相方よりもTPが早くたまった前提で、時々うってたな。
ただ、インが一番効果わかるのは、このスレでも結構言われたし
そのうえでなお、

●<アブゾ使うアンコチネwwwwwww

な現状なわけだしな〜
んで、ここからは質問なんだけど
グラビデって確か、回避5%ダウンだったよね?ブラインはわすれちゃったけど
ステータス18程度吸って、5%に相当するの?



38: 猫暗:05/09/06 11:18 ID:eFIvc7qs
流れ切って考察&質問
【ドレイン】が優秀な魔法であることは判っていますが
皆さんはどのタイミングで唱えているのか教えてもらえると嬉しいかも。

私はTP100超えで相方のTP待ちの時とか、連携後/ja暗黒後のHP補給で使ってみたりしてます。
流石にリキャ毎に撃つのはTP的に厳しいのと、肝心な際のスタンMPが足りないってのは避けたいですよね。
実際のダメージログがでないので、どれぐらいのダメージを与えてるのかも気になります。
検索掛けてみても検索の仕方が悪いのか情報が拾えないのがにんともかんとも。


39: 名も無き軍師:05/09/06 11:23 ID:mhKTeHGo
アブゾは「唱えてる暇があったら一発殴った方が良い」現状が改善されないと使われないだろうね。
詠唱1秒・減衰なしになってようやく唱えるメリットが出てくるくらいじゃないかね。

40: 名も無き軍師:05/09/06 11:40 ID:YygR2l8k
>>36
有効なアブゾはサポじゃつかえねーんだよ・・・

41: 名も無き軍師:05/09/06 11:40 ID:2VweW2R6
近接も遠隔も魔法ダメージも、敵とPCのステータスで変わって
くるのに、不意玉スピンのダメしか見てないノーキンあんこくw
は流石だな。





42: 名も無き軍師:05/09/06 11:50 ID:yh8ziBU6
>>40
サポで使えるのはアブゾアジルぐらいか。
でもね、アブゾアジル>=グラビデはまず無いと思う。
詠唱遅い、吸った瞬間減衰がはじまる、つーかアブゾ唱えてる暇あったら殴れ。
仮にグラビデより優秀だとしてもアブゾ=使えない糞魔法ってイメージが定着してる。

>>41
LV補正がきつすぎて実感できないんですが?
いまどき不意玉スピンにこだわってる暗黒が何人居るんだって話。
彼らは、狩→黒侍モ戦、に流れていきましたよ?

43: 名も無き軍師:05/09/06 11:59 ID:g1e398WQ
俺黒も75だけど、黒にアブゾくれるって言われても全く欲しくないぞw
というかアブゾ欲しがるジョブなんぞいるのかw

44: 名も無き軍師:05/09/06 12:08 ID:I7FVJJjw
>>25
>3.暗黒魔法スキル判定で光MBできる魔法クレクレ
メルトン希望

45: 名も無き軍師:05/09/06 12:10 ID:hNRC0JjM
ストンスキンとかは一定量のダメが0になる。
であれば、たとえばアブストでは「一定時間敵の攻撃力が0に
なり、その分自分の攻撃力になる」
くらいの効果じゃないと、使う気しない。
今の状況ではアブゾ唱えるなら殴ったほうが明らかにいいと思う。
使う場所の無い吸収魔法なんて【せっかくですが遠慮します。】




46: 名も無き軍師:05/09/06 12:16 ID:DqA66vuc
YygR2l8k ← こいつバカだろ

47: 名も無き軍師:05/09/06 12:16 ID:YygR2l8k
>>43
お前黒魔でも暗黒でもねーだろw

嘘はよくないぞ〜 大袈裟はいいけどw


48: 43:05/09/06 12:27 ID:g1e398WQ
>>47
いや、まじで黒も暗黒も75なんだわw
黒からしてもアブゾなんかいらないってまじでw

49: 名も無き軍師:05/09/06 12:35 ID:YygR2l8k
なんでいらないと思うわけ?
INTブーストしないの?バーン使ったことない?

50: 43:05/09/06 12:43 ID:6Up6KAh6
しょうがねぇガチで教えてやるか。

アブゾインで18吸収したとする。
これにより彼我のINT差が36増加することになる。
このとき4系精霊を撃つと、アブゾなしの場合と比べて、約100ダメ増える。(魔攻1.4で計算)

で、サンダー1のダメが彼我のINT差がない状態、かつ属性杖なしで84ダメ。
当然INT差や属性杖がある場合ダメはかなり増える。まぁ装備にもよるが120〜150くらいか。

アブゾのMPコストが33で詠唱4秒。
サンダーのMPコストが37で詠唱3秒。
アブゾの減衰が始まる前に精霊連打できればアブゾ使えるかもなw
赤に関しては言うまでもないよな。

51: 名も無き軍師:05/09/06 12:47 ID:DqA66vuc
無能を晒したYygR2l8k(苦笑)

52: 名も無き軍師:05/09/06 12:47 ID:BlOftN9g
(´・ω・`)アブゾが神魔法とかいう馬鹿初めて見たよ

53: 名も無き軍師:05/09/06 12:50 ID:dI/E6kA.
YygR2l8k痛すぎwwwwww
暗黒魔法のスペシャリストの暗黒スレで糞魔法でFA出されてんのに
アブゾが神魔法てwwwwwwwwプゲラリーニョwwwwww


54: 名も無き軍師:05/09/06 12:59 ID:DiP2QokA
YygR2l8k逃げちゃった?
黒のダメ100増やすくらいなら
俺らが殴って100〜150ダメ&1発分のTP溜めるっつーのwww

どっちがPTのためになるか。わかるな?w

55: 召喚士:05/09/06 13:01 ID:egcubGdY
お前ら何もわかっちゃいない

56: 名も無き軍師:05/09/06 13:05 ID:YygR2l8k
>>50
普通に優秀じゃないか
1戦闘に精霊1回しか唱え無いのか?
他に精霊使うジョブも同じPTにいることもあるし、というかその方が多い
PTでの戦闘でMP余るなら、そのMPをアブゾに使って他のPTメンの補助もできるようになるしな
アブゾより効果低い精霊弱体を暇だから撃ってる奴もよくいるだろ

ウルガランでソロする時だって、スリプルのレジ率減らせてダメも増やせる。

>>53
詠唱時間に殴ってたほうが良い暗黒が暗黒魔法のスペシャリストと言えるのか?
暗黒にとって現状の性能では糞魔法でFAでてるだけだろうに
前提が全然違うんだよ

57: 名も無き軍師:05/09/06 13:10 ID:5PPTAXB.
暗黒にとってじゃない性能ならほかで語ってくれ

58: 名も無き軍師:05/09/06 13:13 ID:FGvwsAIk
そもそも、本当にアブゾがPT戦での神魔法であるならば…

アブゾを使わない暗黒が叩かれる事はあっても、現状の様にアブゾを使う暗黒が
叩かれるなんて事は無い訳なんだがな┐(´ー`)┌

59: 名も無き軍師:05/09/06 13:15 ID:QB/kujIk
うへwこりゃ釣りか?w
精霊弱体はスリップダメ+減衰なしなw

上で100ダメ増えるって書いたのは、4系精霊の場合な。
2系や3系、魔攻の低い赤が撃った場合はさらにダメアップ数は落ちるよ。

ソロでならなおさらアブゾなんか使わないよ。
減衰始まる前に何発精霊撃てるんだよw


60: 名も無き軍師:05/09/06 13:26 ID:ssyykobw
よーしこれからはきっちりアブゾ使うお^^
だからどこにでも誘って欲しいお^^

61: 名も無き軍師:05/09/06 13:35 ID:bEvDWs5w
ここで毎度のアブゾの強化案:以下効果をステータス吸収の他に追加、詠唱時間1.5秒に

       弱体効果/自己強化効果:効果の強さ
×アブゾースト:攻撃力ダウン/攻撃力アップ:15%程の増減効果(バイオに上乗せ可)
○アブゾバイト:防御力ダウン/防御力アップ:15%程の増減効果(ディアに上乗せ可)
×アブゾデック:命中率ダウン/命中アップ:15%程の増減効果
○アブゾアジル:回避率ダウン/飛命アップ:15%程の増減効果
○アブゾカリス:ヘイトダウン/敵対心−効果:スパジャンに比べ50%程の効果。敵対心−15
○アブゾマイン:回復効果ダウン/被回復効果アップ:効果前に比べ30%程の効果(回復役にタゲが行きやすいのはリスクとして残る)
×アブゾイン :魔法防御ダウン/魔攻アップ:15%程の増減効果

戦闘の幅がすごく増える。○×は○がサポで使える、×がサポでは使えない魔法。
個人的にはアブゾカリスがかなり面白い設定かなっとおもう。

62: 名も無き軍師:05/09/06 13:42 ID:YygR2l8k
なぁ、おまいらアブゾ使ったこと無さ過ぎて性能理解してないだけなんじゃねーの?
減衰スピード、減衰下限とか効果時間とか知ってて言ってるの?

明らかに減衰スピードと減衰下限を誤解してる気がするんだが。

63: 名も無き軍師:05/09/06 13:59 ID:MnW.lwn2
んじゃ例えばいつ唱えるんだよアブゾをよ。

64: 名も無き軍師:05/09/06 14:04 ID:bEvDWs5w
>>62
そういえば、正確な数字記憶してないな。orz
確か瞬間は吸収量20で、直後から減衰が始まって10で止まる。
効果時間は、30秒。ブラック装備で最大70秒だっけかな?。
3秒ごとに2づつ減衰で15秒後には10だったような。

間違ってたら修正よろ〜

65: 名も無き軍師:05/09/06 14:06 ID:3GuSve3U
>>62
有効な戦術が発見されると、すぐにソレしないヤツは糞wwと言われるヴァナで
お前の言う通りアブゾが神魔法なら

何故アブゾが流行らない?
何故アブゾ使う暗黒は糞って言われてる?

よく考えろカス
ひょっとして自分だけがアブゾの真価を理解してるwwwとか思ってるのか?しったか君w
他ジョブのお前なんかより暗黒自身の方がアブゾ理解してるに決まってんだろボケ

66: 名も無き軍師:05/09/06 14:08 ID:3GuSve3U
こちとら実装当時に散々検証して糞魔法でFA出てんだよボケ
隣の芝が青く見えるのはわかったから、さっさと黒スレに帰れ、な?

YygR2l8k

67: 名も無き軍師:05/09/06 14:16 ID:u6dRfvxo
もう池沼【YygR2l8k】の相手すんのやめようぜ。
アブゾなんてどうでもいいよ。そのうち修正されるだろ。
バイオみたく、忘れた頃にw

68: 名も無き軍師:05/09/06 14:20 ID:nxl.Y1zE
まあまあ兄弟達よ。
そんなに熱くならずに、もう少し話を聞いてみないか?

YygR2l8kさん、どのような理屈・裏付けで、
さんざん言われていたアブゾを話題にあげたのか、何気に興味はある。
ただ君の言葉は、暗黒じゃなくて、黒・赤が使えば〜という前提で語られている気がする、

仮にそういう前提で物事を語っているのならば、辞めてくれないか?
ただの蔑みでしかないからね。

69: 名も無き軍師:05/09/06 14:39 ID:bEvDWs5w
確かに、アブゾインして連続魔>精霊連発や泉>4系連発は、魅力だろうが
所詮絵に描いた餅。
黒赤に使わせるように強化が必要な必然性が皆無っていうのは揺るぎない。

アブゾの効果は手数が減る(詠唱速度4秒なので、0.5〜1回分)、MPが減る(33)
MP回復にかかる手間またはコストを考慮してそれ以上の効果がないと使う意味がない。

今のレベルは、手数が減る分の効果すらプラスマイナスで赤字になる性能。
使わない方がマシな魔法っていう点でかなり問題有り。

70: 名も無き軍師:05/09/06 14:46 ID:FGvwsAIk
>67
どうせなら、ドレイン・アスピル並の修正が来て欲しい物だがw

71: 名も無き軍師:05/09/06 14:59 ID:t2KirWWs
レベル上げで黒と組んだ時に開幕連携前になら
アブゾインで敵釣ったりしてたな、気持ち程度MBダメ増えてたぞ。
戦闘中に唱えるのはNGだが、釣りとかなら良いのではとおもうが。

ところで耳装備どうしてるか聞きたい。
他装備は満足してるので、後は耳だけなのだが、
アサルト メヌエットピアス キャシイヤの組み合わせとかにしてるんだが、
凱旋×2 マーマンイヤリングが候補
着替えWS凱旋×2 通常アサルト マーマンとかかな・・?
ぶっちゃけ何も変わらないんだが、モヤモヤする。
ちなみに神威の耳は騎士とっちまって、失敗した。

72: 名も無き軍師:05/09/06 15:33 ID:bAQRFhuk
だから黒赤からしてもアブゾなんかいらないんだって。
黒の話は上の方で出てたからいいけど、
赤の暗黒スキルでアブゾが入るとでも思うか?
スキルCの弱体ですらとて2相手には絶望的なのに。

73: 名も無き軍師:05/09/06 15:35 ID:D7cEY.AE
暗黒は連携のとき〆が多いので100%TP報告と同時に
アブゾーストしてる
WSのときSTR装備で撃ってると聞く奴多いのになんで
アブゾーストしないのか理解不能

74: 名も無き軍師:05/09/06 15:36 ID:bAQRFhuk
>>73
アブゾ撃つより殴りダメ+TP増の方が有効だから。

75: 名も無き軍師:05/09/06 15:39 ID:FGvwsAIk
>73
>暗黒は連携のとき〆が多いので100%TP報告と同時に
>アブゾーストしてる
俺に言わせれば、アブゾで殴り止めてまで無駄にMP消費してる方が理解不能

76: 名も無き軍師:05/09/06 15:43 ID:bEvDWs5w
>>71
それで、よいかと思われます。
あとは、方向性を変えて、昼間フェンリルピアス、夜バンパイアピアス とか?
こんなのも候補か?:アキュレートピアス 命中+2 Lv52〜 All Jobs

77: 名も無き軍師:05/09/06 15:54 ID:nxl.Y1zE
>>71
ja暗黒使用時、アベンジャーピアス×2ってのはどう?
前にフレと遊んでた時に、たまたまカウンターでてからというもの
何となく着替えてる。
無論、タゲはなるべく取らないようにするがねw

78: 名も無き軍師:05/09/06 15:58 ID:bEvDWs5w
>>72
スキルだけの話したら、もともと赤は精霊もスキルCじゃなかったけ?
とてとて戦だからといって、精霊打たない赤は見たこと無いな。

まあ、欲しくないって人につけてあるレスじゃないので、読み飛ばすのが良いんじゃない?
個人にジョブ全体の総意を代表できるわけでもなし。
重要なのは、赤に上げられない=赤はいらない で話おわってること。

79: 名も無き軍師:05/09/06 16:05 ID:D7cEY.AE
WS最高ダメ厨の俺としては1回の攻撃ダメよりWSダメup延ばす!
10%のTPでどう変わるか知らんがとりあえずSTRを吸ってみる
まだ暇があったらMNDとVITも吸ってみる
それでとてとて相手に暗黒ラスリゾ不意だまギロ1800ダメとか
出して楽しむ('▽')!
最近のPTでの楽しみなんてこれくらいしかないんですよ( ´_ゝ`)

80: 名も無き軍師:05/09/06 16:12 ID:FGvwsAIk
WSの最高ダメを伸ばして、トータル与ダメを落としてるんじゃ本末転倒だがな
PTでそんなオナニーされても迷惑だから、限界2の犬相手にでもやってれば?( ´ー`)y-~~

81: 名も無き軍師:05/09/06 16:15 ID:XXPnXhTo
ID:D7cEY.AEは典型的なハズレあんこくw ってやつか(笑)

82: 名も無き軍師:05/09/06 16:15 ID:bEvDWs5w
>>80
禿同あげ

83: 名も無き軍師:05/09/06 16:19 ID:fs7a78lg
FFからオナヌーとったら何が残るんだよ。

84: 名も無き軍師:05/09/06 16:23 ID:D7cEY.AE
おまいら・・・そんなこといっちゃー別ジョブ上げたほうがまし
殴ってるだけの奴は何が面白いんだか・・・
それだったらモンクやってマンが読みながら上げたほうがましだろ
それに多少トータルダメ落ちてるかも知れんが・・・
大半の人はトータルダメより1発のWSダメのほうが見てる人多いし
場の雰囲気も<エキサイト>しますy('▽')

85: 名も無き軍師:05/09/06 16:23 ID:pUEjaFjo
tp100でアブゾーストを唱えるとして、その吸い取ったSTR分で殴り1発分
よりダメージがでると考えたらまぁ有効かもしれんね。連携ダメージも若干増えるだろうし
殴り1発分よりでかくなるかどうかはわからんがw

86: 名も無き軍師:05/09/06 16:29 ID:FGvwsAIk
大した効果も無いアブゾなんぞを悠長に唱えてる暇があるならログ凝視して、
スタンで止める必要のあるWSや魔法に備えた方がよっぽどましだからな

大ダメージ出してエキサイトしてるのは本人だけで、PTメンは内心
「また、あんこくwが暗ギロとかやってるよ、誰が回復すると思ってんだ( ゚Д゚)ゴルァ!!」
だったりする訳だがな┐(´ー`)┌

87: 名も無き軍師:05/09/06 16:31 ID:bEvDWs5w
>>85
アブゾーストで増えるダメージはWSで30くらい。
しかし、問題はそんなに簡単じゃなくって

暗黒TP91>一回攻撃当たる>連携開始

だから、下手するとラスリゾやJA暗黒(もちろんワン切り)の暇さえない。
TPが遅いと言うことは暇がないと言うことと同意。まさに貧乏暇なし><。

88: 名も無き軍師:05/09/06 16:38 ID:K/XwW/Uw
連携前にアブゾ一時期やってたけど
STR吸ったって ダメージ増えた!!かな・・?くらいだしよぉ
しばらくしてステータス画面見たらもう半分くらいStr抜けてるだろ
そのくせ詠唱だけ一丁前に長いし

ゴゴゴゴゴゴゴ
とかいっちゃってさぁぁぁ ヘタレ魔法の癖に間持たせてんじゃねーこのマヌケがッ!!
唱えてる俺がいらつくぜええええ

89: 名も無き軍師:05/09/06 16:42 ID:nxl.Y1zE
>>84
言いたい事は、良くわかる。w
ただ、ここはジョブ別戦術板なのだよw

少しでもPTで貢献するためには?を語る場所であるから
そういった個人の趣向を認めるわけにはいかんでしょ。
おいらも、サポ狩人スラッグが好きで遊ぶ事は多いしねw
まあ、わかってくださいw

90: 名も無き軍師:05/09/06 16:50 ID:D7cEY.AE
まぁ、やるこたー人それぞれでいいとしてw

1つこれ言っとくとかなり好感度UPの一言
「ケアルしなくていいですよ」
この一言はかなりいい!(要サポシ)
暗黒ギロしようが何しようが後衛が不快に思うことも無くなる
1分間にレジ無し250くらい回復できるから次からの釣りをドレインで
してけばケアル貰うことも無くなり、PTがスムーズに!?

91: 名も無き軍師:05/09/06 16:56 ID:ObDaQjQM
アブゾ有効につかえるようにするには
空蝉弐ぐらいの詠唱速度じゃないと使えないな。
スクエアさん修正よろしく。

効果も体感できるぐらいに修正しないとな
アブゾーストしたらWS威力300↑はアップしないと
使う価値ないぞ。

92: 名も無き軍師:05/09/06 17:01 ID:bEvDWs5w
ここでもう一回投入のアブゾの強化案:以下効果をステータス吸収の他に追加、詠唱時間1.5秒に

       弱体効果/自己強化効果:効果の強さ
×アブゾースト:攻撃力ダウン/攻撃力アップ:15%程の増減効果(バイオに上乗せ可)
○アブゾバイト:防御力ダウン/防御力アップ:15%程の増減効果(ディアに上乗せ可)
×アブゾデック:命中率ダウン/命中アップ:15%程の増減効果
○アブゾアジル:回避率ダウン/飛命アップ:15%程の増減効果
○アブゾカリス:ヘイトダウン/敵対心−効果:スパジャンに比べ50%程の効果。敵対心−15
○アブゾマイン:回復効果ダウン/被回復効果アップ:効果前に比べ30%程の効果(回復役にタゲが行きやすいのはリスクとして残る)
×アブゾイン :魔法防御ダウン/魔攻アップ:15%程の増減効果

戦闘の幅がすごく増える。○×は○がサポで使える、×がサポでは使えない魔法。

93: 名も無き軍師:05/09/06 17:42 ID:g1e398WQ
>>78
そら精霊は弱点つけば半レジ保証されてるしな。
弱体やアブゾとは性質が違う。

94: 25:05/09/06 18:02 ID:eqUlMOwM
なんかアブゾ論争がすごいことになってますね・・・

アブゾが上記の性能+高レベル帯の闇、魔法耐性持ちだらけなのも暗が現在辛い原因の一つではないでしょうか
ほとんどのメリポ狩場でドレインがレジレジで思い切った攻撃ができません

もしドレインがコンスタントに300吸えるなら(スキルブーストで300にすれば)もっとJA暗黒も有効に使えるのですが
暗黒魔法自体のレジ率が全体的に高いような気もします 楽にすらドレインはよくハーフレジですからブーストしてても

95: 名も無き軍師:05/09/06 18:02 ID:pRzUYJXE
暗黒じゃない者から見た視点:

アブゾなんかで釣りすんな。遅えよ。
そのアブゾで消費したMPは自前で回復してくれ。
アブゾ打つ暇あったらTPさっさとためてくれ。
ぶっちゃけスキル上げなんだろ?

まとめると蟹カブトでTPが他人より早いときは打ってくれても構わない

96: 名も無き軍師:05/09/06 18:07 ID:nxl.Y1zE
>ぶっちゃけスキル上げなんだろ?

こういうセリフよく聞くけど
兄弟達の中でさ、暗黒スキル上げをわざわざやった人、誰かいる?

97: 名も無き軍師:05/09/06 18:09 ID:XXPnXhTo
暗黒スキルなんざスタン撃ってれば嫌でも青字になるっつーんだよ(プ

ナイトの場合はフラッシュだけで神聖スキル青字w

スキル上げなんて意識しなくてもいつの間にかスキルMax



98: 名も無き軍師:05/09/06 18:32 ID:JSLI7EUo
スタンとドレインだけで確実に青字になるわなw
アブゾでスキル上げとかありえねぇ

99: 25:05/09/06 18:36 ID:eqUlMOwM
新要素もうれしいが パッチのたびに勢力図がガラっと変わるくらいの変化があれば
パッチが待ち遠しいので解約することもなくなるんだがなー

おれの予想:次に来るジョブ
最近の流れを見るとやはり■は廃人以外にも他ジョブをさせて延命したいのはみえみえ
しかし、盾と回復ジョブは減らすわけにはいかないのは認識してるようだ

盾:ナ、忍 このあたりは致命的な修正はまずこない
白、赤、召:このあたりも数が減ってはPTがなりたたないので安全

次に人が集中してるその他のジョブ(正確には昔はやって潜在的に高レベルが多いジョブ含む)
狩(この前まで天下)、戦(初期キャップ多し)、暗(スピン最強勘違い時代)、モ(骨骨ファンタジー時代)
シ(横だま最強時代)
こうやって書いていくとまだみんなが上げてないのは 侍 竜 あたりというのはわかる

そして今回侍に目がいくように狩人を弱体した(唯一HNMに有効な前衛アタッカー)
そのあとの2ちゃんねるの侍強いの誘導すら■社員の思惑にも思えるくらい巧妙で実際侍は急増してる

次に竜騎士が強化というのもうなずける、次の人柱になるのは竜ということだろう
一度天下がきた暗黒は潜在高レベルが多いので天下を取らせるメリットが少ないが
ただ、外人に人気があるのが救いなのでまったく強化が望めないわけではないと個人的には考えてる

100: 名も無き軍師:05/09/06 18:37 ID:FGvwsAIk
ぶっちゃけ、暗黒が持ってる全てのスキルの中で一番上がり易いというか
レベルアップ後、最初に勝手に青くなるのが暗黒魔法スキルだと思うw


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