モンクスレ132
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50モンクスレ132
- 1: 名も無き軍師@HOD★:05/09/06 15:49 ID:BrlyYje2
- モンクについて拳で語りあうスレッド。
前スレ モンクスレ131
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1124325437/
モソク道 4代目 鋭意更新中
http://mnk4.no-ip.org/
書き込む前に>>1と、この板の注意点をよく読む。そしてsageろ。
他ジョブの煽りは回避。自ジョブの愚痴にはカウンター。
サポも装備も好きに汁。種族批判には石つぶて。
質問の前にモソク道4代目を熟読。http://mnk4.no-ip.org/
そして過去スレを検索。http://mnk4.no-ip.org/kako/
検証、実験、質問にはレベルやなるべく詳しい状況を明記。
次スレは950ゲットした人がトリップ付けてスレ建て宣言とトリップ付きで次スレ申請。
詳しい方法や注意点は4代目の「新スレッド申請」を参照。
950が逃げたら他者がトリップ付けて申請宣言を代行。
踏み逃げしたら百烈拳!
- 201: 名も無き軍師:05/09/11 02:04 ID:AwveLyu6
- >>198
命中>>>攻撃>STR>DEX
>>196-197
妄想を気にしないのは構わないと思うが>>1は気にして欲しいな。
- 202: 名も無き軍師:05/09/11 02:13 ID:mu1kGlHg
- >>196
チャイナドレス
胴装備で手脚足装備不可でいいから・・・マジデ・・・
猫が履くと何で小学生の短パンになるんだよ・・・
- 203: 名も無き軍師:05/09/11 02:27 ID:ja4PKVFY
- まだモンク30にもなってないが
かまえる覚えたらリキャ毎に使おうと思ってた俺ガイル
フレのモンクがかまえる厨なせいか
そういうのが当たり前のように思ってしまってる…
- 204: 名も無き軍師:05/09/11 02:33 ID:Btnvq7x.
- >>203 かまえるは墓メリポメレーゲートルがあって、理解のある白様が居る時だけだ
お兄さんとの約束だぞ!
- 205: 名も無き軍師:05/09/11 02:47 ID:YzPDQOzw
- かまえるは事故で後衛がガッチリタゲッツしたとき用にとっとけだお!
- 206: 名も無き軍師:05/09/11 04:44 ID:vdl8DiKU
- >>204
メレーゲートルでかまえるの効果ってそんなに変わるものなの?
…と、いうか何が変わるの?
- 207: 名も無き軍師:05/09/11 05:17 ID:XlzYnekI
- 墓メリポでメレーゲートルかまえるすごいとか言ってる奴は
やったことないんじゃない?
メレーゲートルあるだろうが無いだろうが大して変わんないし
はっきり言って迷惑だから経験値稼ぎPTでかまえるはやめとけ
常時かまえるしたいなら
ガードスキル青まで上げてメリポもカウンターに5振ってからにしろ
- 208: 名も無き軍師:05/09/11 05:48 ID:v1lQfQa.
- その昔、空蝉張ってかまえるするとヘイトが被弾した時と同じくらい減るとか
いってたのってこのスレだっけ?
検証結果結局みれなかったんだけど、どうなったか知ってる人居る?
それがほんとなら、蟹なんかでサポ忍で入った時なんか、ヘイトがそのように抜けるなら結構使えるよな
- 209: 名も無き軍師:05/09/11 06:09 ID:/JzzeuLc
- >>207
まず履いて試そうな?
>>208
忍者やってればわかるだろうけど、被弾分ヘイト抜けるわけじゃないっぽ。
もしそうなスキンファラ等した廃赤/忍が普通にPTできそうだ。
- 210: 名も無き軍師:05/09/11 06:43 ID:WuAICRNQ
- ずっとかまえる状態でもいいと思うけど、
そんなのは、こんなとこで言われて決めることじゃなくて
自分でやってる間にどういう動きがいいか考えて
自分なりに使うもんだ。
- 211: 名も無き軍師:05/09/11 06:45 ID:udBOV65Y
- メレー足&構える
3連続カウンター発動wひゃっはーーーーw
と思ったら
クリティカル231
カウンター
通常ダメ119
ヘルスラッシュ491
NA白さんに『【モンク】【かまえる】【許してください】』
って言われた(*´瓜`)
確かにカウンター率はあがるが
正直、WSにカウンターできないから物理WSがある敵にはオススメできんな
まぁ身内どうしでPTするなら、好きに汁だな。
- 212: 名も無き軍師:05/09/11 07:00 ID:XlzYnekI
- >>209
履いてやってみたから言ってるんだが何か?
- 213: 名も無き軍師:05/09/11 07:12 ID:qcEI41XI
- 一切かまえなくても墓なら100チェくらいはいくしな
かまえるのも悪くはないけど、やっぱハイリスクハイリターンって感じ
- 214: 名も無き軍師:05/09/11 07:34 ID:b3kYQbJQ
- 墓メリポまではそれこそどうしてもタゲとらなきゃやばいって時か
どうせ後一発殴られたら死ぬって時にやるくらいだったなあ。
墓だとちょっと次の敵取り掛かるのが遅れた時なんかに
「次かまえるモードで」とか知らせておいてモ全員構えるしとくと結構有効だった。
ただそれでも常時ではないなあ。
- 215: 名も無き軍師:05/09/11 08:35 ID:LkKp15rA
- 新装備なら胸はだけてる袖なし胴着キボンヌ
- 216: 名も無き軍師:05/09/11 09:14 ID:qQQoBItA
- 装備って肌も含めてテクスチャ作ってあるから、
モンクの装備着たら筋肉ムキムキになるのもいいなw
- 217: 名も無き軍師:05/09/11 09:16 ID:QG3dUCh2
-
とうの昔にモを75にして今赤を上げてるわけだが
モと一緒に何度か組んだが3人に2人は最近の流れで
モにジョブチェンジした人が多い。
そんな人に豆知識で覚えていてほしい
・低中レベルの骨はいくらモが特攻性能あっても強すぎてお話にならない
・乱撃があっても連携の為にタンケイ撃つ場合もある。WSでヒャッホーイしたいなら別ジョブで
・釣りは石つぶてを持って積極的にいこう
・30〜40Lv辺りで高額装備がいきなりやってくるがメイン75Lvを持っていて
「;;お金ないんです」と言われても・・・。
- 218: 名も無き軍師:05/09/11 09:43 ID:M4wRE5ww
- >>217
落人くらいは許してやりなよ。
今軽く200万とか越えてるでしょ。
買えるけどそこまでかけるのは―って人も結構いるもんだよ。
カウンターは経験値PTじゃあんま使わないな、サポ忍や鍵取りの時には積極的に使うけど。
- 219: 名も無き軍師:05/09/11 11:02 ID:OUnun55M
- >>209
メレーゲートル持ち、メリポカウンター全振り、
ガードスキル220でもメリポで常時かまえるはありえんな。
これ以上殲滅速度上げるメリットよりも
被弾するしないで消費MPにムラが出るデメリットの方が大きい。
まあ殲滅速度足りなくなるほど装備に自信がなければそれもありかと思う。
もちろん相談してパーティに了承得てからにしような。
- 220: 名も無き軍師:05/09/11 11:22 ID:Tf3E67Tk
- 正直赤で墓行ってる時はかまえるモンク糞Uzeeeeeeeeと思っていたときがありました。
今は自分が構えています。
- 221: 名も無き軍師:05/09/11 12:03 ID:bk8JcU.Y
- 他人の装備にケチをつけるモンクは昔はいなかったと記憶していますが?
モンクは昔から装備は好きに汁!自己責任で!
- 222: 名も無き軍師:05/09/11 12:06 ID:RzivnQyc
- 武器:クロスカウンター カウンター +5
頭:羅漢陣鉢+1 被ダメ-6%
胴:羅漢作務衣+1 被ダメ-9%
両手:羅刹手甲+1 カウンター+1
両脚:合気道股下 カウンター+2
両足:羅刹脛当+1 カウンター+1
指:ジェリーリング 被ダメ -5%
守りの指輪 被ダメ -10%
腰:黒帯 被ダメ -5%
耳:アベンジャー ×2 カウンター +2
(カウンターピアス) カウンター +5
メリポ:カウンター+5
これでカウンター+16(+21)、被ダメ-35%
これだけそろえればかまえるたてでもいいんじゃないか!?ww
- 223: 名も無き軍師:05/09/11 12:08 ID:zpPdSD1Y
- >>222
肝心の与ダメがしょぼくて、他モンクからタゲとれなさそう。
- 224: 名も無き軍師:05/09/11 12:36 ID:vJHPD2f2
- 他が挑発とかしなけりゃタゲとれるでしょ
- 225: 名も無き軍師:05/09/11 12:52 ID:.tPNN2GM
- >>224
無理だな。
よく装備は誤差と言われるが、メリポやってるとやっぱり廃装備のやつにタゲ張り付くよ。
- 226: 名も無き軍師:05/09/11 13:09 ID:RzivnQyc
- >>225
それは同条件でやっているからじゃない?
俺はユニクロだが開幕挑発した回は廃装備相手でもそうそうタゲ取られないよ
廃装備が挑発したり、夢想したらタゲ移るけど、自分の夢想で戻ってくるし
- 227: 名も無き軍師:05/09/11 13:18 ID:otLVrXCs
- ユニクロっつってもフェラルなわけじゃないんだしデストもってればたいして
かわらんべ
- 228: 名も無き軍師:05/09/11 13:36 ID:WCSVmrdE
- ユニクロデストモンクはだいたいスシ食って50−100ぐらいクリティカル160
俺は廃装備でレッドカレー食って80−130ぐらいでクリティカル200
タゲとれないだろ?ユニクロ
- 229: 名も無き軍師:05/09/11 13:41 ID:WCSVmrdE
- 食事違うじゃねえかってツッコミありそうだが食事含めて、ユニクロ=スシ・廃=レッドカレーだと俺は思ってる。
ユニクロ装備でレッド食ってる奴見たことないからな。
廃装備でもスシ食ってる奴は大したことはない。
レッドカレー1個10万だがこれを常時食える奴こそ廃だと自負している。
- 230: 名も無き軍師:05/09/11 13:41 ID:y/xVKoVE
- @ウルガラン両者デストでソールスシ
与ダメ---------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
廃モ/忍--------- 365771 258919[3385/3696] ------[----/----] 106852[-168/-168] ------[----]
ユニモ/忍--------- 269900 190934[2860/3514] ------[----/----] -78966[-144/-144] ------[----]
廃忍/戦--------- 281109 196589[3210/3783] ------[----/----] -84520[-164/-164] ------[----]
装備が誤差なわけねーじゃん
ちなみに
倒した数:182 平均獲得経験値:137.8 (+24.6) 総獲得経験値:29560 平均戦闘時間/間隔:53.2 / 4.9
時給:10063.9 狩り時間:2.9 総獲得ギル:1831
赤詩がうまいとウルガランヤバス経験値と金が同時に稼げる
- 231: 名も無き軍師:05/09/11 13:56 ID:m4EO3AUM
- >>230
それすげーな
何がすごいって?
もちろん忍者の火力だよw
- 232: 名も無き軍師:05/09/11 14:36 ID:y/xVKoVE
- >>231
だよねぇ、忍者が廃装備だったおかげでタゲもかなり固定されてたし
リンク時の敵の優先順位も把握してたから大リンク(目玉とタウとデーモンx3)しても全滅なし
忍赤詩が同じくらいの人じゃないと再現できないだろなw
- 233: 名も無き軍師:05/09/11 14:55 ID:KuD1lHYg
- なんつーか、嫌な流れだな。モスレっぽくない
- 234: 名も無き軍師:05/09/11 15:15 ID:kwtMfhvw
- 装備自体好きに汁なのに、装備の話題から完全に外れて忍様凄いとか全然モスレに関係ないじゃないですか
- 235: 名も無き軍師:05/09/11 15:38 ID:3pLkSSFs
- モ忍両方あげてますが、
個人的には>>230なんの参考にもならんと思います。
たぶんダメの違いは”中の人の違い”だけかと。
つーかウルガランで時給1万って、赤詩がうまければ前衛allAFでも普通にいけますが…
- 236: 名も無き軍師:05/09/11 15:40 ID:wIti888U
- 元々の話はかまえるする、しないだったはずだが。
少し前はカウンターフルブーストつぇぇぇ!!てな声も聞こえてたんだが今は違うのかい?
まぁカウンターフルが一番生きるのはバリスタタイマンだがw
- 237: 名も無き軍師:05/09/11 16:24 ID:RzivnQyc
- >>230の状況だとユニモにタゲが行くことはないだろうけど
>忍者が廃装備だったおかげでタゲもかなり固定されてたし
ユニモはサポ忍で廃忍と同程度のダメ出しているんだし
サポ戦で挑発連打してたらある程度タゲ奪ってたんじゃない?
それもふまえて>>222の装備ならまず固定できそうな気がする
- 238: 名も無き軍師:05/09/11 16:31 ID:EYez2j/c
- 固定はともかく挑発してれば序盤はタゲ取れるんじゃないかな。
火力は廃が上として、後半の追い込みでそれを発揮すればいいわけだし。
あと確認するけど墓メリポでかまえる、の話だよな?
- 239: 名も無き軍師:05/09/11 16:44 ID:whWWK.GQ
- 上の方でカウンターの仕様を勘違いしてるひといたけど
サポ忍の時は構えるって? 仕様変更入ったっけ?
俺の記憶だと回避判定(蝉含む)>カウンターだったと思うけど
モ忍侍は装備かぶるってるの多いから各板を見てる人も多いはず
比較したい気持ちも分かるけど、ここがモスレだってこと忘れずにねー
- 240: 名も無き軍師:05/09/11 16:49 ID:uQORb4kE
- >>239
タゲ取りに使っても安全ってことじゃないの?
>>236
かまえるの恩恵はたしかにあるね。
4神デストモンクにユニモンメレー足で勝てた時は
にまにましてたw
- 241: 名も無き軍師:05/09/11 16:53 ID:EYez2j/c
- カウンター判定が回避→蝉→カウンターなのはあってる
サポ忍かまえるはカウンターじゃなくて回避アップで蝉持続狙いだろ
張替え時にほどよくカウンターして事故率も結構下がるけどね
自分もサポ忍でおなつよや丁度やる時はかまえてるけど、大分違うよ
- 242: 名も無き軍師:05/09/11 17:45 ID:Lj/lB3T2
- まあ北斗神拳さえ体得出来ればモンク一人でHNM狩れる訳だが
- 243: 名も無き軍師:05/09/11 18:33 ID:3pLkSSFs
- >>241
”かまえる”に回避up効果って初耳なんだけど、
どこにその報告あるのかな?
- 244: 名も無き軍師:05/09/11 18:39 ID:uQORb4kE
- 回避アップってのは誤解を招く書き方だねw
被弾率ダウンとかのほうがいいんじゃない?
- 245: 名も無き軍師:05/09/11 19:31 ID:PGbsVVuc
- 810名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 19:22:27 ID:FhWMt3sU
いや、くろまwだけ死ねw
奴ら最近生意気なんだよなー
墓に誘ってもケアル嫌とか立場わきまえない発言するし
しかも基地外みたいに火力ぶっぱなしてMP無くすし
とりあえず晒しておいたけどw
当たり前だよねw
ケアルタンクで誘ってやるなよw
- 246: 名も無き軍師:05/09/11 20:12 ID:FKsC0.JA
- >>244
じゃ”かまえる”は四代目のとおりカウンターUPだけで、
回避→蝉→カウンター
↑
ここにきくことになるのなら、
それが「蝉持続狙い」になる点がちょっとよくわからない。
- 247: 名も無き軍師:05/09/11 20:30 ID:tsgz6azM
- かまえる使えるようになった時から言われてることじゃねえ〜の?
つーかかまえる使った事あるやつなら解るべw
かまえるとなんでかしらんけど避けるw
- 248: 名も無き軍師:05/09/11 20:37 ID:4Yrk1ZPQ
- かまえる使うとカウンターより回避することのほうが多いニャー!
せっかくカウンターしたくてかまえたのになかなか出ないニャー。
って感じで錯覚なのかもしれないがナ!
- 249: 名も無き軍師:05/09/11 21:03 ID:HpuCCAj2
- 墓メリポ
_与ダメ______________全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
ユニガル(ワーグ)___ 204529 145274[2288/2773] ______[____/____] _59255[_147/_148] ______[____]
ユニガル(デスト)___ 276536 192326[2190/2762] ______[____/____] _84210[_142/_145] ______[____]
廃エルモ(デスト)___ 441185 281055[2915/3156] ______[____/____] 160130[_264/_264] ______[____]
倒した数:196 平均獲得経験値:104.7 (+14.5) 総獲得経験値:23361 平均戦闘時間/間隔:41.3 / 10.8
時給:8232.1 狩り時間:2.8 総獲得ギル:0
自分は垢72で寄生(´_ゝ`)
装備で倍ちかくかわんじゃん
- 250: 名も無き軍師:05/09/11 21:09 ID:bKpFhHSE
- >>246
蝉1詠唱は4秒くらいあるから、この間に被弾する可能性がある。
それをかまえる事で、被弾せずにカウンターで、
詠唱中断されない事が多々ある。AF2前提だけどナ。
回避→蝉→カウンターで優先順位は間違いないので、
あくまで蝉1張る時の補助程度を指してるものかと。
- 251: 名も無き軍師:05/09/11 21:24 ID:FKsC0.JA
- >>250
なるほど。なっとく。
>>249
ユニクロでワーグとデストに差が出てる点が気になる。
TP100即WS撃ちなら、そんな差はでない。たぶん手抜きしてる。
つーか、モじゃ廃と言っても代表的なものだけでも
カウンターヘイスト蹴撃の3つはあるのよ。
もちと詳しい情報お願いします。
- 252: 名も無き軍師:05/09/11 21:55 ID:uq2gS7HY
- >>251
詳しい情報も何も、モで廃っつったら
胴 麒麟、修羅
脚 白虎
腰 黒帯
単純にこの辺が軸じゃねーのかな
あとはAF2でも修羅他部位でも追加すりゃいいんじゃね
俺は上記装備でメリポたまにいくけど、ユニクロとじゃやっぱ全然違うよ
黒帯白虎と茶帯のみじゃヘイストだけでも9%違うしな
それにSTRやらDEXやらもこの部位だけでも差がついてくるし
- 253: 名も無き軍師:05/09/11 22:15 ID:pbOwEvME
- 白帯、黒虎
- 254: 名も無き軍師:05/09/11 22:26 ID:4sFWPVSs
- 流れぶったぎって申し訳ない。
前スレのモ18人でビャッコ討伐作戦だけど、俺がやった作戦かいとく。
構成 忍忍忍忍忍忍 シシシシシシ 白白白白白白 (これはサポのことね
まず、武器は全員両手棍で、サポシはフルスイング使えることが前提。
サポ忍、白はアースまで覚えてればおk。事前にTPはマックスまで。
サポ忍が11回、サポシ、白が10回ためた時点で虎わかせ。わかせる直前サポ白は全員女神の印使用
サポ忍は気孔撃ち次第アースぶっぱなす。サポ白はケアルガ2したあと、気孔→アースぶpp(ry
続いてサポシも気孔うった後、一人ずつ不意だまフルスイング。
気孔もWSもうったけど生き残ってる、って人は格闘にもちかえ百烈始動。
俺はこれでなんとか勝てた。ハイダテはデナカッタガナーorz
もし同志達が行くようなことがあれば、参考にしてくれ。
- 255: 名も無き軍師:05/09/11 22:50 ID:VuHNrRuA
- 上で出ていた「空蝉+かまえる」の話は、
空蝉で避けると「被弾するはずだったダメージ分」ヘイト減少するんじゃないか?
って説がでてたんだよ。
そこから、ヘイトの減少率が「もともと被ダメの多いかまえる>普通の被弾」
にならないかな、という推測から話が広がったんだよね。
検証結果は誰も出してなかったような気がするけど、忍者スレかどっかで
FA出てたのかな・・?
- 256: 名も無き軍師:05/09/11 22:53 ID:yYIMpqRI
- >>254
乙!!
うーん、すごい。感動ですよーーー
モスレはこんな感じのがいいねぇ
- 257: 名も無き軍師:05/09/11 23:06 ID:F4eGVz7k
- どうせあれだろ
楽な相手でしか試してないだろw?
- 258: 名も無き軍師:05/09/11 23:16 ID:a9czrBtU
- FFXI始めて半年にもうすぐなるというのにメインが決まってないタルタルです。今白詩が37でちょっと興味持ってモンクやったら楽しくて25まであがっちゃいました。で、どれをメインにしようか迷ってます。
楽しさ:モ>超えられない壁>詩>白
誘われやすさ:詩≧白>超えられない壁>モ
誘われやすさで迷ってます、早くレベルを上げたいので。みなさんの意見を聞きたいです!モンクスレに書き込んでる時点でモンクやった方がいいのかもしれないけどwお願いします
- 259: 名も無き軍師:05/09/11 23:17 ID:F4eGVz7k
- 赤か忍者がお勧め
- 260: 名も無き軍師:05/09/11 23:56 ID:FKsC0.JA
- >>252
ヘイストとダメの関係については>>1の過去ログを参照してください。
STR差+2のダメの違いについてはご自身で殴って確認してください。
ちなみにAF1手+指輪+食事でSTR90以上になりますので、
メリポでは攻撃をあげた方がダメに効果があると思いますが、
それすら詩人メヌもらうとなんだかよくわからないrepになります。
つーか、最近の”体感”はモのそれじゃないのか?
>>258
”誘われる”ではなく”誘う”の方向でないとモはきついかと…
- 261: 名も無き軍師:05/09/12 00:00 ID:85d.tu6s
- >>258
自分の心の声に聞き従えw
モンクは最高だぞ。力強さではなく、心強さが鍛えられる。
- 262: 名も無き軍師:05/09/12 00:18 ID:lloU4RGk
- 楽しさ>越えられない壁>誘われやすさ
or
誘われやすさ>越えられない壁>楽しさ
さあ、好きな方を選べw
- 263: 名も無き軍師:05/09/12 00:43 ID:XKwOc3bU
- 誘われるジョブばっかやってると自分がリーダーするとき困るんじゃない?
逆にモンクで誘うのになれればどのジョブでもやってけると思うぞ。
俺もモンクでずっとやってるが、サポの戦士とかシーフとか上げるときはリーダーしまくって楽に上げられた。
あれよ、自己向上心よ。
モンクをやればリーダー出来るようになる って思えば、誘われないことなんて気にならないさ。
まぁ何よりもモンクは楽しい。
自分の心に正直に楽しんだほうがいいと思うぞ。
- 264: 名も無き軍師:05/09/12 00:55 ID:EGLkI41c
- ちなみにREPは離れててログに出てこないところでのダメは当然カウントされない
またログが凄い速さで流れると誤差がでることがある。
- 265: 241:05/09/12 01:30 ID:zgV9gfr2
- かまえると回避が上がるってのは、明記されたりはしてないけど多くのモンクが体感してると思う。
Repないのが残念でならないんだけど、かまえた時とかまえない時では
前者の方が蝉が長持ちするんだよ、本当に。
サポ忍のソロで丁度のアーン、器官1ダース揃うまでずっとソロやってて思った。
張替え中のカウンターはあくまでおまけ程度のつもりだったんだけどね。
まーWs後にウィングブレード(?)くらって静寂とか蝉剥がしスタンで運悪く張りかえられないと
あっという間に一発200前後のダメくらって瀕死になるんだけどさ。
- 266: 241:05/09/12 01:31 ID:zgV9gfr2
- 当然、格上になると途端に被弾率が上がって使い物にならなくなる。
あくまでおなつよ以下の話ね。
- 267: 名も無き軍師:05/09/12 01:37 ID:wDBVBHS6
- こう、Lvの高い会話のなか申し訳ないんだけど愚痴らせて
Lv40からのLv上げだったんだけど、モンクが開幕とか中盤とかで
WSうってたげとるの。もー勘弁してほしかった。
単発なんだから、タゲ取らないように止めにつかってほしい
ってその場で言えってはなしだね。すまん
- 268: 名も無き軍師:05/09/12 01:44 ID:v1lQfQa.
- >>267
単発ならサポ忍させろって
サポ戦で、とてとて+相手でもなきゃナ盾じゃなきゃタゲ取るに決まってるだろ
タゲとるなってサポ戦で言われたら、〆に打つくらいしか思いつかんしタックルでスタンさせるくらいだなw
どうせ1人枠にモンクいたから誘っただけだろうけど、忍盾なんかでタゲ取らずにWS打てなんて無理
WS打っても忍盾でタゲ取れない奴もいるから、装備はしっかりしてたんだろうよ
モンク単発するのに、敵のHP半分以上削ったあたりまで連携しなかったら、
その連携で敵倒しちゃう可能性高いしモンクだってTP300になりかねんよ
- 269: 267:05/09/12 01:52 ID:wDBVBHS6
- >>268
サポ忍かあ。そういわれるといいサポだね
ただ、PT決まったときに モさんサポ忍お願いします。
は正直言いにくいんだよね。ある程度普及してるものなのかな?
- 270: 名も無き軍師:05/09/12 02:04 ID:XKwOc3bU
- 俺はモンクの装備に金つぎ込むあまり蝉弐が買えなくて忍が止まってる。
メインがモなやつで低レベルだとサポ忍期待できないかも。
戦とシすら37になってない奴はほぼ確実に無理だとおもう。
('A`)俺がそうだし
- 271: 名も無き軍師:05/09/12 02:10 ID:E95Sm.DE
- >>269
ちょっとはスレ読もうぜ…
すぐ上にもサポ忍に関する話出てるじゃないか
- 272: 名も無き軍師:05/09/12 02:27 ID:a/haJG.I
- 忍者が37になりサポが増えたポクチンが記念パピコ
- 273: 名も無き軍師:05/09/12 03:30 ID:GqhmMmCg
- >>267
lv40くらいの忍だと、遁弐を使い始めまくれるころじゃない?
遁挑発併せてヘイト稼げば、単発乱撃くらいなら何とかなると思うのだけど。
騙し乗せてもらえば、かなりの無理(黒狩ひゃっほいとか)まで
何とかできてた気がするけどなぁ…
- 274: 名も無き軍師:05/09/12 04:48 ID:kCBLsHt2
- >>258
モンクやるならリーダーする事をおすすめします。
初めのうちは、前にPTつれていってもらった所で良さそうな構成考える
でも良いと思うけど。狩場しらべたり、連携しらべたり、相性考えたり
成長できると思います。初めに後衛あげてしまうと誘うのに抵抗がある
かもしれませんが、頑張ってみてください。
最初はうまくいかないかも知れないですけど、やっていくうちに
良いPT(経験値ももちろん大切ですが、経験値だけでなくお金で買えない価値があry)
を作れるようになると思いますよ。毎回PTメンへの感謝も忘れずに。
- 275: 名も無き軍師:05/09/12 04:53 ID:y850em4E
- >>267
おまいさん、PTにモンクがいるときは
挑発釣りを激しくおすすめする。そっからリキャ毎に挑発な
これだと開幕乱撃とか10回ためて波動拳とか
されんかぎりシーフいなくても忍者だけでタゲは固定できる。これは俺の体験談で
それなりに敵対心装備はしてたけどな(ドラド寿司やダッシュサッシュ等)
固定に成功すればバーサク常時でモンクひゃっほいできるから時給あがるぞ
さすがにバーサク乱撃時は剥げやすいがすぐタゲ取り返せるからがんばれw
- 276: 名も無き軍師:05/09/12 10:28 ID:5PRrV3NY
- >>264
前者は当たり前
後者はログの仕組みとRepをもう少し知ろう。
- 277: 名も無き軍師:05/09/12 13:57 ID:EzE1ATl2
- かまえる時の素の回避率は丁度以上が相手の場合が一番体感できるかも。
(練習、楽だとかまえなくても結構回避するしよくわからない)
あと、かまえるで脳汁でるのが【裏】
かまえて、HP半分くらいだった侍ヤグとタイマンで相打ちした時感動した。
- 278: 名も無き軍師:05/09/12 14:47 ID:0sawN6SU
- かまえるで回避上がるなんて初耳。
ということはあれか、、
「回避が低い」表示なくても、「かまえる」で
もう一度調べれば「回避が低い」と表示されることがあるのか?
- 279: 名も無き軍師:05/09/12 14:49 ID:y/xVKoVE
- アルワケネージャン
- 280: 名も無き軍師:05/09/12 14:57 ID:07a0/R76
- 流れぶった切りでごめん
引退することになったんで、装備一式売り払ってLSとフレに金渡そうと思ってるんだけど
麒麟大袖って大体相場いくらくらいかな?
物で配分してもいいんだけど、ごたごた起きそうで全部金で人数割りで分配したいんだ
引退するから高値売ってウハウハってわけじゃぁないんだけど、俺の持ってるほぼ唯一の高級品なんで
なるべく高く売れればなぁと思ってる
アニキ達ならいくらなら買いますか?それ見てバザりたいと思います
- 281: 名も無き軍師:05/09/12 15:19 ID:qCtQrCBE
- モンク3人が常時かまえる、での墓メリポ中
ヴリトラにひきよせられた相方の最後の言葉が
「4発カウンターでたー」
だった。
その前に引き寄せ食らって死んだ自分の最後の言葉が
「4発耐えれたー」
だったので、戦闘態勢をとらなかった自分の
不甲斐無さを悔やみつつも、うらやましいと思った。
>>277
裏でかまえるのはかまえててもかまえなくても、
ダメージがそんなに違わないから安心してかまえてられるな
- 282: 名も無き軍師:05/09/12 15:20 ID:Z.VA3Txw
- 引退するっつってもそんな勝手に大袖処分していいのか?w
まぁうちの鯖では3000万〜4000万のようだけども。
- 283: 名も無き軍師:05/09/12 15:25 ID:Qze7muV6
- >>278
?!どういう構造してるんだ?頭
>>280
持ったまま引退が正解。
金でも物でも過ぎたものは人を狂わす。
それに鯖ごとに物価違うし、難しいぞ?
- 284: 名も無き軍師:05/09/12 16:17 ID:cdipFszk
- モンクも後衛もやってるけど、後衛の立場から見ればやっぱかまえるは
控えて欲しいってのが本音だな。いくら有効さを語っても所詮はヒャッホイの建前
って感じが否めないし。遊びでやるぶんにはいいけど実用的かといえばどうかなぁ
ウルガランでかまえる盾って話あったけど、かまえるにコンデムとかきたら胃が痛いですよ
- 285: 名も無き軍師:05/09/12 16:43 ID:0sawN6SU
- >>279
って、それは命中上がったときだよな。
アルワケネーヨナorz
- 286: 名も無き軍師:05/09/12 16:58 ID:bI2Zaz4s
- フェイストルクの格闘スキル+7ってモンク的にはクジャクより良いよね?
- 287: 名も無き軍師:05/09/12 17:23 ID:.tPNN2GM
- フェイストルクのNMって上質なユブヒ器官をトレードでわくんだよな。
この器官はバザー買いができるってことはロメ水のツボみたいなもんだろう。
入手簡単に見えるけどNMが強いのか?
それともトルクのドロ率が悪いの?
- 288: 名も無き軍師:05/09/12 17:25 ID:IOlbA2tY
- 自分としては、かまえるはピンチで使うアビってイメージだなあ。
タゲ取りで使うこともあるけど、今までかまえるが役にたった場面って
1.じじいの百を凌いだ時
2.プロマM「古代の園」で、モンクタイプの百を凌いだ時
って感じだから・・どっちも対百だな、これw
あ、あともう一つあった
3.墓メリポで鎌骨相手の際、自分以外全員寝た時
サポ戦だったから覚悟を決めて「かまえる」!
生き残った時はうれしかったさ〜
- 289: 名も無き軍師:05/09/12 17:31 ID:y/xVKoVE
- >>286
ある意味モ狩の最終首装備
シーフの射撃装備としてもそれなりかも
現在連続ロット負け中(´・ω・`)
フェイスバグナウもネタ武器として最高
1回攻撃するごとに判定あるから
殴り殴り殴り殴り蹴り殴りで1セットでそのまま次の殴りに入ることも
ただし、ヴァルチャストーンの消費は凄まじい
ヴィシュヌを激しくした感じかなー
- 290: 名も無き軍師:05/09/12 17:39 ID:y/xVKoVE
- >>287
狭い部屋で戦うリジェネのない麒麟って感じ
使用魔法:ブレクガ、スロウガ、ストンガIII、ストーンIVなど
魔力の泉(複数回):クエイクII(2000オーバー)
WS:ユブヒのものだが空蝉なしで喰らうと範囲500〜1000ダメ
よくある事故:ブレクガ>ストンガIII
トルクドロップ:50%未満下手すると聖徳以下。武器はよく出るってか100%かも
素材:ナシ
備考:スタン無効
- 291: 名も無き軍師:05/09/12 17:55 ID:48/z06Dc
- >>289
ネタ装備って言うには余りある威力だけどなw
ある意味モンクの「手数型」の最終形態って感じかな。
ストーン消費はすごすぎるが・・・。
- 292: 4代目 ◆YoNDaImE:05/09/12 19:36 ID:v4k0PZao
- 鯖メンテのためにちょっくら落としますよっと
- 293: 4代目 ◆YoNDaImE:05/09/12 20:21 ID:hAs7NPJ6
- 復帰〜
- 294: 名も無き軍師:05/09/12 20:22 ID:b6Q5KNns
- 乙ん
- 295: 名も無き軍師:05/09/12 20:54 ID:a9czrBtU
- 258です。たぶんモンクをやると思います。サポ戦とシを育てるのは少しめんどい+お金かかりそうですが^^;ありがとうございました!
- 296: 名も無き軍師:05/09/12 21:45 ID:Bfj7WOCc
- >>258 >>295はタルモだったよね確か。
リーダーする時、初めに後衛に声かけてもシカトされたり(緑サチコメand希望玉有)
五人揃ってから声かけないと反応無いジョブの人が居たり、リーダーで連携狩場しっかり考えて提案したり
釣り頑張ったり時にアイテム使ってピンチや状態異常凌いだりと頑張ってたとしても、次PTでの同ジョブでの
誘われる優先度は最低だったり、誘われてPT入って集合してタルだと判った瞬間
キックされたりすることもあるけれどもメゲズニガンバッテネ。
タルモでレベル上げを恙無くやっていくコツはリーダーしてPT組んだ時、同レベル帯で長く
付き合う事になりそうな、話してて気持ちのいい人を覚えておく事。
そして常に誠実な態度で居る事。
- 297: 名も無き軍師:05/09/12 23:13 ID:V5LN2nhM
- >>296
お前相当ヴァナで嫌われてるんだな・・
タルだと判った瞬間キックって、普通ありえないから。
あと後衛にシカトされるってお前がBLに入れられてるだけだ。
普通は最初に詩人に声かけたりしても、是非おねがいします。って
返事してくるやつばっかだしな。
- 298: 名も無き軍師:05/09/12 23:19 ID:JDyg8PZI
- >>296
そんな酷い奴いるのか。
- 299: 名も無き軍師:05/09/12 23:23 ID:nDtxyMmg
- 種族よりも
女っぽい名前とかのほうが有利
実名系、ローマ字読みや
サチコにオナニー装備書いてるヤツは廃ガルだろうが誘わないのが普通w
- 300: 名も無き軍師:05/09/12 23:35 ID:r0YsMHvY
- 種族なんて見てないな。ジョブのみ。
同レベル・同ジョブがいた場合、次のレベルまでを参照。
それも同じくらいだった場合、初めて種族で決めるかもな。
もちろん♂か♀かが判断基準。ヒュム♂・エル♂なら、タルモ誘うぞ。
続きを読む