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FF11ジョブ・戦術攻略板 > _▲_黒魔道士協会Part150_▲_
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1: 名も無き軍師@HOD:05/09/14 20:54 ID:dNO.ek/s
.. __▲__       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ( ´∀`)ノシ   / ・ ジョブ・種族間の批判は不毛。そんな人は嫌いなのです!!
 ノ Ξ ゝ     ̄| ・ 盛者必衰、今出来ることは何かを模索しる。
 "∪∪      .| ・ しかし■eには意見を出すべき。油断せず毎日送れ!!
 ___      | ・ 次スレは 【>>900】 おながいします。放置したらもれなく/ma デス <900>!!
          |・モルダハ・属性杖・スタン等のループは自己責任で。装備も好きに汁!!
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・黒魔LS板      http://jbbs.livedoor.jp/computer/4265/
・立てよ、黒民!  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8673/ff11/index.htm
・前スレ149     http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125639200/

701: 名も無き軍師:05/09/28 02:52 ID:5V6x2FJA
つまり二人PTうまー?

702: 名も無き軍師:05/09/28 02:52 ID:VJL.78IM
>>697
3チェ。。。すごいな。。。
まぁダメみてわかってもらえるとは思うが、氷帯なっしん;;
帯あれば1チェはほぼ確定でいけるかな、とも思うからアルタユ目指して頑張ってますぉ!

703: 名も無き軍師:05/09/28 02:58 ID:8l3LJ59s
どうでもいいことなんだが
KBの皮ドロップて凄くムラがあるな
自分天候に左右されずにほぼ3チェーンいくペースで狩れているのだが
3時間で1枚だったり1時間で2〜3枚でたりしてる

704: 名も無き軍師:05/09/28 03:06 ID:5oY22Ohc
というか普通に1チェーンできる力あれば2チェーンは余裕(実はチェーン時間同じって気がするけど)
3チェーンはもうひとがんばりってとこだから。

705: 名も無き軍師:05/09/28 03:09 ID:LTyX.j/o
>>702
MP装備でMP1000くらい確保+着替えマクロ使ってノーヒール基本でやるだけで、
曜日天候種族関係なく2チェはいくよ。MP吸えない敵でもいく。
3チェーン以上狙うなら、曜日天候条件に恵まれるか、
チェーン受付時間を見ながらヒールいれたり、速攻で次釣るとかのなんらかの工夫がいると思うけど。

706: 名も無き軍師:05/09/28 03:14 ID:YXixHeRU
俺は中途半端なヒュム選んでよかったよ。
潜在は発動しやすくHPが700残るし、MPも950ほど常時維持できてる。

707: 名も無き軍師:05/09/28 03:36 ID:LTyX.j/o
自分はエルだが、HPのメリットを結構感じるから、ガル黒がうらやましい。
ペスカ食べれば、バリスタで夢想x2や(これはエルでも結構たえれる)
裏のフロウも計算上は耐えれそう。

けど、曜日天候なしで、とてユブヒを4系4発で倒せるなら、タルもちょっとうらやましいと思った。
自分の場合、どうしても、4-500は残ってしまって、3系or 2系+ドレイン必要(´・ω・`)

708: 名も無き軍師:05/09/28 03:49 ID:NvmvasMw
そのダメージだと火杖がHQで氷杖がNQなのか、
ファイアにメリポつかってるのかどちらかだと思うが
それなら2発目のブリザドはファイアでいいんじゃないか?

戦闘順序を最適化するなら、2のグラの後にアスピルを入れて、
5のスリの前に1発ファイア4を1発。

最低でも最後のサンダー2or3が必要ないレベルまで
火力を伸ばせば確実につながるとオモウケドナー。


709: 名も無き軍師:05/09/28 03:56 ID:TFgBAaKM
>>681
必ずこういう奴が沸くよな。
もっと実際に黒で活動する場合を想定して考えろよ・・・。
黒が楽や丁度を狩るか?それなら単純にMP量と50ダメの差だけになるだろうが
実際黒が相手をするのはソロ Lv上げ HNMとどれをとっても自分より【格上】の敵ばかりだろ?
どれもMPブーストで中身スカスカのまま相手にする敵じゃないわな。
MPブーストしてるとINTとかに振れない分ダメ下がるし何よりもレジ率が・・・。

元々のINTが高い樽ですらスキルやINT&魔攻ブーストして挑む【格上】の敵相手に
MP量確保の為の中身スカスカの装備で精霊撃つのか?
樽と50ぐらいしかダメ変わらなくなるのはMPいくつまで切り下げた後なんだ?
その本気装備にした常態でいったい何発精霊を撃ち込めるのかと・・・。
樽なら本気装備のままでMP1000近く確保できるけどな。
しかも樽だとMP700切った状態から既にウがペンに切り替えて4系を撃てば潜在を発動させられる。
つまりウガペン発動させたまま4系を3〜4発撃ち込めるわけだ。

さらにエルの強みであるHPの多さもMPへ変換してしまったら減ってしまうわけだし
何よりその状態だとINTとかもスカスカで敵によっては使えない程レジレジ。

これらが時給やチェーン数に影響されてくるわけなのだが
それでも大きな差は無いと思えるのか?

710: 名も無き軍師:05/09/28 04:09 ID:TFgBAaKM
>>807
INT等を捨てていいならHPブーストは簡単だぞ。

黒樽でもHPブーストで1200は超える。(これはエル&ガルも出来る)
実用性を考えてHP&MP1000辺りにする事も可能。(エル&ガルだと免罪装備をかなり揃えないと厳しい?)
精霊の威力重視のINTや魔攻装備でHP700&MP1000辺りにもなる。(これは樽にしか出来ない。)

必要に応じて着替えとかしない人ならともかく
普通ならその場その場で装備を変えて仕様変更できる方が良くない?

711: 名も無き軍師:05/09/28 04:09 ID:30Hjfir6
>>709

>>1
>・ ジョブ・種族間の批判は不毛。
ガキじゃあるまいし何度も同じ事言わすなよ。

712: 名も無き軍師:05/09/28 04:20 ID:TFgBAaKM
>>711
勝手に種族批判と勘違いしないで。
とっても迷惑だから。

713: 名も無き軍師:05/09/28 04:31 ID:5oY22Ohc
まぁ黒ってジョブそのものが種族批判とかするつもりなくても
発言にも種族差を考慮に入れなきゃいけないぐらいの違いがあるジョブだということだよ
差じゃなくて違いナ

714: 名も無き軍師:05/09/28 04:46 ID:LTyX.j/o
>>710
MPブーストはその分のMP消費したら着替えってのが出来ますが、
HPブーストはその分消費したら着替えってのは出来ないですよね。
ガルなら1180+ペスカ+150+ストンスキン350だけで1680まで耐えれるのが魅力に感じます。INT等を捨てれば2000近くまでいけるでしょう。
それでいて、900近くのHPをキープしたまま潜在リングも発動できる。
装備によりますが、4系だとINT1=3.4ダメ 魔攻1=7前後であるため、潜在リング使わないと、タルはINT最低のエルにも勝てません。

>>709
MPブースト時でも、氷や雷4なら1000こえますし、タルの人が思ってるほど、他種族はタルに比べてレジレジってことはありません。
75レベルだと、タルと同様、他種族でも普通のとてとて程度には、レジは気にならないため、スキル装備なしでやってる人がほとんどでしょう。
またMPブーストで確保するMPはだいたい4系一発分+アルファくらいなんで、それほど影響なかったりします。


715: 名も無き軍師:05/09/28 04:52 ID:30Hjfir6
>>712
何必至になってんだか。

長文グダグダ書いた割には結局は樽最強って言いたいだけの戯言にしか聞こえん。
種族名と明確な数字出してる時点で種族批判と取られてもしょうがなかろうに。
これを否定するなら何と比較してるんだ?

必ずこういう奴が沸くよな。
とっても迷惑だから。
何度も繰り替えさすなよ?

716: 名も無き軍師:05/09/28 04:59 ID:RJpXuPNo
古参じゃないけどさ、新規が増えてわかりやすくいわないと終わらないのかな
お前らやってることは
同条件ならエルはタルに勝てない
エルでもユニ樽なら勝てる。バリスタとかHPいる場面ならエル有利
それよりプレイヤースキルが重要だっての
同条件なら〜のループだろ
じゃんけんで何が強いか男と女のどっちが偉いか言い切れるか?
反論が無限に用意されてるのと個々人でFFの遊び方が違うんだから>>1にあるんだよ

717: 名も無き軍師:05/09/28 05:35 ID:LTyX.j/o
4系だと曜日天候なしで INT1あたりのダメージボーナスは
@装備なし 2x1.32=2.64  
Aモルダバ+ゼニス手+イギラ胴+HQ杖 2x(1.32+0.05+0.05+0.06)x115%=3.404
BA+ウガペン 2x(1.32+0.05+0.05+0.06+0.08)x115%=3.588
CA+曜日天候1個 Ax110%=3.744  
DA+曜日天候3個 Ax130%=4.4252
MBの場合、これらに連携数による倍率がかかります。

INT最高のタルとINT最低のエル黒75のINT差は13だから、
@34.32A44.252B46.644C48.672D57.5276
となります。当然、多種族との差はもっと縮まります。


視点を変えて、
4系の魔攻1あたりのダメージボーナスは
(魔法D+2α)x0.01x115%(HQ杖) なので ※αは敵とのINT差
雷4(D539)→6.1985+0.023α=とて2程度だと7前後(敵とのINT差43.4で1ダメ+くらい)
氷4(D504)→5.796+0.023α

土4(D381)→4.3815+0.023α
これらに、曜日天候MBの倍率がかかります。

何がいいたいかというと、
与ダメに関して、タルはたしかに最強ですが、
装備1個とかメリポ1〜3段階で簡単にひっくり返る程度の差だということ。

そして、敵INTを計算すると同レベルのPCのINTと大差ないことからすると、
レベル上げでやる敵のINTを超えてないということは、タル以外でもあまりない気がします。

また、前スレで上がっていた麒麟のINT128だか138だかという数字は、どのように出されたものなんですか?
魔防や魔攻の特性がついている敵のINTを出すのは難しいと思うのですが。
麒麟のレベルが92であることからすると、せいぜい90〜110程度じゃないでしょうか?


718: 名も無き軍師:05/09/28 05:46 ID:8MonA/EI
タルな俺は裸でMP928ある

719: 名も無き軍師:05/09/28 06:25 ID:8l3LJ59s
>>715
種族によって素のINTやMPが違うから書いていないとわからんだろ。
それを種族批判と受け止めて騒ぎ出すお前さんは被害妄想すぎるのでは

720: 名も無き軍師:05/09/28 07:21 ID:QKD.EzVc
>>709
誤解されるといけませんので、言い直しますね。
プルにMPを回復した後のたるさんには、そのMPの量で与えることのできる最大の
ダメージはどの種族も勝てないことは事実です。
私はHNM戦はしないのでわからないのですが、それでもル・メトのlvl80のユブヒ
や、lvl83のアーンであればコンスタントに倒すことができます。
しかし、種族が猫であるため、ダメージ重視装備ですと最大MPはメリポで増加
させていても900程度で、戦闘終了時にはMPはほぼ空っぽになってしまいます。
しかし、lvl80のユブヒで経験値は280であるため、81以上のものを狩っても
300で頭打ちになってしまうため、それ以上のものを狩るメリットはソロでの
経験値から考えれば無いと考えております。
チェーン等を考えればMPは多いに越したことはないのですが、チェーンを狙う
ためには、使用したMPの回復と戦闘を制限時間内に行う必要があり、そのため
hMPと精霊ダメージの大きさが重要になるのだと思います。
そういう意味では、50のダメージ差は小さくない場合もあるかもしれません。
ソロの話だけで恐縮なのですが、以上が私(>>681)の考え方です。

721: 名も無き軍師:05/09/28 07:26 ID:mv84Aql2
まあ黒くらい樽が最強でいいじゃないか
他ジョブ、特に樽前衛は全て寄生なんだから

722: 名も無き軍師:05/09/28 07:30 ID:aL6MDwno
>>717
でMPは幾つ差が有るの?


723: 名も無き軍師:05/09/28 07:35 ID://SIAW6.
とりあえずヒラヒラと大きな属性杖って羨ましい

724: 名も無き軍師:05/09/28 07:46 ID:8MonA/EI
タルな俺は裸でINT83ある

725: 名も無き軍師:05/09/28 07:47 ID:aL6MDwno
>>717
タルとエルの差を1個でひっくり返すって?
そんな神装備有ったのか・・・

726: 名も無き軍師:05/09/28 07:54 ID:QKD.EzVc
余談ですが、最近は妙に(精霊、弱体含めて)魔法命中率が気になっております。
どうすれば上げることができるのしょうかね(グラマリーケープを除いてw)。

727: 名も無き軍師:05/09/28 07:54 ID:mv84Aql2
HQ杖首>>NQ杖樽
とかのことじゃ?同じ装備なら樽が強いのは猿でもわかるし

728: 名も無き軍師:05/09/28 07:59 ID:4XY5m24.
なんかもう樽サイキョーとメリポの話題しかないのか

729: 名も無き軍師:05/09/28 08:12 ID:RkZQ15SU
>>726
黒なのにそんなこともわからないの?

730: 名も無き軍師:05/09/28 08:34 ID:QKD.EzVc
>>729
精霊魔法命中率は、(MS>200?(200+int(MS-200)/2):MS)+int(INT/2) に比例して
いるという話は聞いたことがありますけど、これって立証されたんですか?
装備品はちょっと知識がうといので、競売でも覗いてみることにします。
注:MSは精霊魔法スキル、INTはステータスのINT

731: 名も無き軍師:05/09/28 08:39 ID:QKD.EzVc
>>730
> (MS>200?(200+int(MS-200)/2):MS)+int(INT/2)
これは
(MS>200?(200+int((MS-200)*0.9)):MS)+int(INT/2)
の間違いでした。
お詫びして訂正させていただきます。

732: 名も無き軍師:05/09/28 09:28 ID:/ALThBp2
>>725
ノーヴィオピアスとかじゃね?
ワールド全体で何人持ってるか知らないがw

733: 名も無き軍師:05/09/28 09:42 ID:JWnkfbc2
>>731
その式、物理命中計算式と一緒だからな。
恐らくそれからの推測だと思う。
物理と違い、敵を調べても判定できないため、検証するためには膨大なデータを取る必要あり。

734: 名も無き軍師:05/09/28 09:51 ID:6Rgfd71Y
>>731 それって、通常近接の命中式を精霊用に置き換えただけでしょ。
同じゲーム内なので同じ計算をしているだろうという推測はある程度説得力はあるが、
本当にそうかどうかは明確な立証はされていないな。
 ただ、体感としてINT2=精霊スキル1と考えてる人は多い。
 俺は、もっと精霊スキルが効いてるだろうと思ってる派。

>>717 キリンのINTについては単純に逆算しただけだと思うぞ。
「同レベルのPCと大差ない」にこだわって疑っているのだと思うが。
(あるいは「NMだから魔防はあるはずだ」かな?)
 対キリンのデータなんて、ここで言えば幾らでも出てくるだろうから
納得いかなければ自分で計算してみると良い。
 俺自身はお手伝いで1度(2連戦)やった程度、記録も残してないので
データ提供は出来かねるが。


735: 名も無き軍師:05/09/28 10:04 ID:e3s4UL42
精霊ダメージの計算式変わってないか?
どうしても実ダメージと合わないんだが。。。
INT115、魔攻+5、雷杖HQの状態で、空の炎エレ(Lv78)に雷4が920なんだが
例の計算式に当てはめると炎エレのINTはどうやら92.5(小数点。。。)
ここでINTを113にして、ほか同条件で雷4打つと915出るんだが計算式に割り当てると
913になる。

736: 名も無き軍師:05/09/28 10:09 ID:CAq2ESIA
検証スレにちょっと前に似たような話があったな。

820 : 775 :05/09/18 13:44 ID:mORMCEPM
精霊ダメージの式ですが検証してきました。既知の情報ですが、誰もが参照するであろう魔法マニアクスのサイトの情報が一部間違って
いますので、私と同じようにつまずく人が出ることを考えてここに書き留めておきます。
一般的には
 int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×属性杖(1.1or1.15)×魔法攻撃力アップ×対象のシェル系×対象の魔法防御力アップ
となっていますが、上記の式は間違いがあり正確な結果がでません。
以下の式が正しい値がでます。

int(int(int(int((精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×属性杖)×魔法攻撃力アップ)×対象のシェル系)×対象の魔法防御力アップ)

int(計算で出た少数以下の値を切り捨て)がたくさん増えましたが、簡単に言えば計算するごとに出る少数点以下の数字はすべて切り捨て
ながら計算してください。最後にX.JiGcWo様、ありがとうございました。

737: 名も無き軍師:05/09/28 10:15 ID:73nJhCFA
いいじゃん。黒は樽が最強。他種族の黒はイラネで。
「好きにしる」なんて言葉はうわっつらだけで、本当は樽以外は黒やるなでFA。
もうそろそろ、テンプレから種族批判の項を削除していいんじゃないか?

738: 名も無き軍師:05/09/28 10:20 ID:CAq2ESIA
ちなみにここまで int() が増えると、計算の順が問題になるんだよな。

4*1.2*1.5 = 7.2
4*1.5*1.2 = 7.2

これが一緒なのは当たり前。

int(int(4*1.5)*1.2) = 7
int(int(4*1.2)*1.5) = 6

int() が絡むとこうなる。なもんで、今でもまだ誤差がでる可能性はある。

739: 名も無き軍師:05/09/28 10:41 ID:48/z06Dc
>>735 むう・・・ちょっと確認させてもらっていいかな?
・敵は素の経験値200の強炎エレ。
・装備による魔攻は+5のみ(モルダバかな?)。
 黒の特性と合わせると137。
・もちろん天候の影響は無し。
なんだよねえ・・・
いや、とてエレの方だが、今まではINT97で計算が合ってた。
幾ら何でも1レベル落ちて4も5もINT下がるとは思えないし・・・
なんだろうねえ。

740: 739:05/09/28 10:48 ID:48/z06Dc
ああっと、追記
たしか強エレは以前はINTは96で計算が合っていたとおもうので、
それで計算すると、INT115、魔攻137(132+5)、雷杖HQのサンダー4は908。
切り捨て誤差以上に違ってるよねえ。

741: 名も無き軍師:05/09/28 11:03 ID:e3s4UL42
>>735
その条件で合ってる。
ちなみにとてのエレのダメージは覚えてないや。。。

742: 735:05/09/28 11:04 ID:e3s4UL42
自分にレスしてしまった。。。
741は739へのレスです。

743: 名も無き軍師:05/09/28 11:17 ID:48/z06Dc
>>741こと>>735氏、推測してみたがどうだろうか
人黒/赤、メリポ、食事なし
雷杖HQ、投:ファントム、頭:AF1、耳:暗黒・モルダバ
首:エレトルク、胴:エラント、手:AF1、指:ダイヤ*2
背:レインボー、腰:種族ロープ、脚:エラント、足:種族足1
まあ、数値を合わせただけなので同じ数値の違う装備もあり得るだろうが。

で、ここから本題なのだが・・・メリポで雷魔攻に1段階降ってないかい?

744: 735:05/09/28 11:39 ID:e3s4UL42
種族・装備・ステータス晒すと厨扱いされる
から嫌なのだが、こんな感じ

タル黒/白

武器 雷杖HQ
投擲 ファントム
頭 なし(デモクロ)
首 エレトルク
耳 モルダバ・モリオン+1
胴 デモクロ
両手 AF1
指 スノーx2
背 プリズム
腰 ペニテント
両脚 マハトマ
両足 ガリスン

メリポ INT+2 精霊スキル+12 ほかなし

なので雷魔攻はあげてないっす。

745: 名も無き軍師:05/09/28 11:51 ID:CAq2ESIA
おまいら無視ですか…。
炎エレの INT が 92 で >>736 で計算したら
ちゃんと 920 と 915 になるやん…。

746: 735:05/09/28 12:04 ID:e3s4UL42
>>745
うわ 本当だ。。。
装備とか全部晒してかなり恥ずかしい 汗
745さんどもでした〜

747: 名も無き軍師:05/09/28 12:08 ID:48/z06Dc
>>745 別に無視したわけではないよん。
INT92で計算して結果が合うのは分かってるが、
それだと今までのダメージから逆算して求めてたINTと違うから、
何でだろうねってこと。
 今までの計算が間違っていた、と言われればそれまでだが、
一応こちらもちゃんと計算したつもりだったので、
未練がましく別の原因を探ってるんだよw


748: 名も無き軍師:05/09/28 12:35 ID:ayJVeIGo
それも単に、端数処理の完璧でない昔の式を使って求められたINTだったからでは。
式自体に修正が入ったのだから、何も変な点は無いのでは?

749: 名も無き軍師:05/09/28 12:52 ID:/q6BkVRw
種族の話落ち着いたとこで申し分けないが
やっぱり種族毎にいいところもあるわけだ
黒を極めるなら5種族で75のフルフルか
黒好きならマートキャップよりそっちかな
誰かガンバレ!

750: 名も無き軍師:05/09/28 12:59 ID:48/z06Dc
元々の>>735氏の疑問は氷解してる中、
新たな疑問を出して引っ張ってるのはちと恐縮だが、

>>748 いや、式は新しいのと同じなんだ。
ちゃんと切り捨てのかかった式から対象のINT求めてる。
(適当にINT当てはめて、ダメージが合うのを探しただけだけどな)
元になったデータはもう無くて、
結果の「とて炎エレ=INT97」だけが残ってるんだけど・・・

 あとで空に行って一発かましてきますわ。


751: 名も無き軍師:05/09/28 13:24 ID:ayJVeIGo
その式は、切り捨てだけでなく計算順も正しいものだったのかな?
端数処理の存在する式は、>>738の通り計算順の影響を受ける。
昔は、魔攻や属性杖の比率をかけるタイミング自体が、はっきりわかっていなかったように記憶しているんだが。

752: 名も無き軍師:05/09/28 13:28 ID:ayJVeIGo
いやしかし、端数処理だけでINT誤差5は出ないか……やはり謎か?
案外エレのINT自体が変更されてるとかな。

753: 名も無き軍師:05/09/28 13:37 ID:48/z06Dc
計算順も合ってるはず。
当時も微妙にずれると言われて端数処理やら計算順やらの話になったので。
実際見返して、式は同じだった。
エクセルにぶっ込んであるのでその点がどーも気になったが、
念のため手計算をしてみて結果は同じなので大丈夫だと思う。

エレのINTが下がってくれているなら、それに超したことは無いんだけどね。

754: 名も無き軍師:05/09/28 14:40 ID:kHwlWl6s
>>717
種族批判に付けこんで必死に頑張ってるようだが
>>725が言うようにそんな神装備は無いだろ。
必死なのは解るが嘘イクナイ。後続の為にもな。


>>714
HP1620とかペスカ食ってHP2,000とかどこで使う気なんだ?
裏だとMP足りなくて激しく迷惑だし
そんな状態だとサンドの石蔵すら2発で沈まないかもなw

しかも潜在発動しようにも石像倒してHP回復。
条件反射しちゃった白からのケアルでHP回復。
裏だと重くて着替え直しが出来なくてそのままショボダメ・・・。

そもそも潜在リング発動させる事ぐらいどの種族でも出来るわな。
重要なのは装備変換でHP&MPの変動をいかに少なく、かつ、HP黄色にせずに発動させるかだろ。
最大HP1600にしてHP900で発動とかじゃないだろ・・・。

普段HP700ぐらいの樽がマクロ2つで表示上の最大HP750 HP700で発動とかで
マクロで通常装備にすぐ戻せるから有用性が高いわけだろ。
しかも樽だとHP白字キープの為のゼニス等でのHP⇒MP変換箇所も少なくて済む。
元の状態と潜在発動状態でHPがほぼ変わらないのも利点。
これによりいつでもマクロで切り替えが可能。

ってか>>714って潜在発動させる時にHP増やしてHP黄色にして撃つ人なの?
INT削ってまでMPブーストしてたのにそんな事したらかなりMP減っちゃうじゃん。
MPもったいなくねぇ? 周りからすれば迷惑この上ないぞ。

755: 名も無き軍師:05/09/28 14:50 ID:sWEUleTc
結論:首はリアルINTも低い

756: 名も無き軍師:05/09/28 15:06 ID:KpG321t.
>>709>>754だろ?
キモイから出てってください
少なくともこのスレにあなたは必要ない

757: 名も無き軍師:05/09/28 15:10 ID:/95KzTlA
>種族批判に
まで読んだ。

758: 名も無き軍師:05/09/28 15:15 ID:n4hH7SO6
また潜在オナニーにループか。
あと、いいかげん種族種族うっさいわ。

ダメ:樽>>>人猫>岩>首
MP:樽>>>人猫>首>岩
HP:岩>首>人猫>>>樽

ステ上の差なんて中の人の動きで容易にひっくり返る。
全種族全ジョブ共通だ。

759: 名も無き軍師:05/09/28 15:17 ID:CdDnyLhU
>>709>>754
文体から言ってそうだろうな
確かにキモイ

760: 名も無き軍師:05/09/28 15:31 ID:LbeD4QgM
モスレ               黒スレ
ガルモサイキョー        = タル黒サイキョー         >当然。
タルでも装備頑張れば      = エルでも装備頑張れば       >不利を承知でがんばれ応援しるぜ。
タルもガルも性能同じだよ?   = エルもタルも性能同じだよ?    >差は厳然としてある。思い上がるな。
タルでこの装備でガルに勝つ   = エルでこの装備でタルに勝つ    >ウザイ。
総与ダメHP少ないけど問題無し  = ダメ差50とMP少ないけど問題無し  >問題有る事を認めた上で努力する気概を見せろ。
むしろガルよりタルが有効な時が = むしろタルよりエルが有効な時が  >レアな場面だなwその場面てそのジョブの本懐を遂げれてる場面か?w
モサイキョー目指すのでガルに転生= 黒サイキョー目指すのでタルに転生 >よくやった!!!

761: 名も無き軍師:05/09/28 17:27 ID:CTlKYnpI
なんでもいいよ、見た目で選べ見た目で

762: 名も無き軍師:05/09/28 17:38 ID:48/z06Dc
>>761 真理だw

763: 名も無き軍師:05/09/28 18:07 ID:poMqH0uo
つまり見た目で樽♂選んだおいらが最強ってことでw

764: 名も無き軍師:05/09/28 18:19 ID:BJ1NX80U
黒樽って死にやすいから使えない事が多い

他の種族から見て、樽でHP減らす装備してるのは理解できないです
BC等で範囲あったりすると簡単に死んでくれるから
HP増強装備も出来れば用意して欲しいところです・・

765: 名も無き軍師:05/09/28 18:26 ID:bI2Zaz4s
使えない事が多い

だとさw

766: 名も無き軍師:05/09/28 18:37 ID:XQWcbMFs
というかそろそろ>1を思い出そうぜ

黒タルはダメージ伸ばし易い代わりにHP少なくて死に易い
黒エル・ガルはHP多くて死ににくい代わりにダメージ・MPのブーストが厳しい

一長一短でいいじゃないか。何でこんなことで延々と言い争ってるんだ?

767: 名も無き軍師:05/09/28 18:38 ID:TgytXlHo
プリケツ晒す黒タルは普通のタルだ。どんな状況でも必ず生き残る黒タルは訓練されたタルだ

768: 名も無き軍師:05/09/28 18:40 ID:BJ1NX80U
昔の最強幻想に取付かれた
狩人スレを見ているようですな・・

769: 名も無き軍師:05/09/28 18:52 ID:HEDF6hWY
まあ種族の話題で盛り上がるのはある意味平和な証拠だな。
他にたいした話題がないって事だ。
黒というジョブ自体がやばいときは種族がどうとか言ってられなかった。

770: 名も無き軍師:05/09/28 19:40 ID:6dBos7UY
「MBでダメ4桁いったw」とか「黒最強他イラネー」とかウザくなければどの種族でもいいよ

771: 名も無き軍師:05/09/28 19:55 ID:oxbnkS7U
FF11は後衛の数に対して前衛の数が多すぎたから、なるべく後衛する人が増えるように
後衛ジョブは割と優遇されてきたわけだ。
だが次の追加ディスクで後衛ジョブが複数追加されれば、最強厨がこれだけ流れてきている黒は
弱体される可能性が大いにあると思う。だから黒

772: 名も無き軍師:05/09/28 20:28 ID:P2hC0OPA
Lサイズのエルです、エルエルでーす。
俺がエルで黒上げた理由は昔(60キャップくらい)黒服で古代詠唱するエルがカッコよかったからだ
まあ75まで上げてほぼフル装備した今では飽きてきたので他種族に興味ありだ。
かわいいタルが特にグラ系装備なしの素破の状態でKBとかやってたらカッコイイなw
あとグラサンかけた黒猫もカッコイイ、魔道士系装備似合うしなあ

>>609
樽なら本気装備のままでMP1000近く確保できるけどな。
↑この時の装備が結構気になるw

しかも樽だとMP700切った状態から既にウがペンに切り替えて4系を撃てば潜在を発動させられる。
つまりウガペン発動させたまま4系を3〜4発撃ち込めるわけだ。

↑なるほど、雷171だがINT3首からウガに変えるとMP+20だからコンサブ来なければ
690から切り替えれば発動できるんだな・・・
コンサブが固定になってくれればMP消費とかもっと考える価値あるんだね。

773: 名も無き軍師:05/09/28 20:31 ID:P2hC0OPA
ああ、MP+20も50%だから680くらいか?

774: 名も無き軍師:05/09/28 20:38 ID:P2hC0OPA
ところでコンサーブMPがよくわからないんだけど詳しい人いる?

775: 名も無き軍師:05/09/28 21:39 ID:6JkekGDY
コンサーブMPは発動率が25%で
発動すると、通常の消費MPの8/16、9/16、・・・、15/16までの値をとる
節約率にすると7%くらいになるんだったかな
装備品のコンサーブMP+は発動率にプラス
間違ってたらすまそ


776: 名も無き軍師:05/09/28 22:25 ID:P2hC0OPA
>775
なるほど、ありがとうございます。
コンサーブMPの装備ってイギラ胴、イギラ足、AF2足くらいだったと思うけど
ジニー足はさすがに無理としてジニー胴+AF2足で25%+3%+5%かな?
1/4の発動が1/3になるのだろうか

777: 名も無き軍師:05/09/28 23:52 ID:KZDLa9HE
>>768
現状、最強の脳筋スレだもん。

778: 名も無き軍師:05/09/29 00:58 ID:9q0Lq9fM
最強房から流れた首がわんさか住み着きだした証拠だなw

779: 名も無き軍師:05/09/29 00:59 ID:xcMqKmQY
今日フレの鍵取り手伝いでオズ行って気付いたんだけどさ
ヤグの黒魔法詠唱って杖を前にかざして念じてる感じなんだよな
属性杖持ってる時はあのモーションで黒魔法を詠唱したいと思った


780: 名も無き軍師:05/09/29 01:22 ID:5b.rUCWM
ジニー胴の欠点つーか発見した。

ルメトユブヒに
マハトマ胴でグラ→80%入る(MND+がでかいのか?)
ジニー胴 でグラ→65%入る(明らかにレジられ多し) 


でジニー胴の使い道だが
デモクロ+モルダバ        →INT+5 精霊スキル+10 魔攻+5 リフレ
ジニー胴+デモヘル+1+エレピアス →INT+6 精霊スキル+9  魔攻+7


精霊スキル+1とリフレを捨てて、INT+1と魔攻+2うpを取るってのはどうよ?

781: 名も無き軍師:05/09/29 01:26 ID:JBd6fk3E
ジニー胴やマハトマ胴なんていい装備持ってるのに
着替えもまともにしないのかよw

782: 名も無き軍師:05/09/29 01:29 ID:LYrPxRFE
>>780
どっちでも好きに汁!

ただ、初っ端からイギラやジニー来て精霊ぶっ放す奴はダメ厨プンプンで印章が悪い。

精霊詠唱時はブラクロかエラントで、精霊着弾時に一瞬イギラとかに着替えるならGOOD!!

ただ、デモヘルはヤメトケ。樽以外は醜くてみてらんない;;

そこまでしてINT+1や2してダメだしたいんかw

素直にちょっと敵対心マイナスも欲しいかもwってことでAF1かぶっとき。

マハトマハットでもGOOdよ!

783: 名も無き軍師:05/09/29 01:40 ID:woJ3.cww
グラビデ入れる時にジニー・マハトマを着るってありえんwww

何?笑いを取りたいの?
闇杖スタンと同じで、マハトマグラビデとかはやらせたいのか?w

>>782もそうだけど精霊魔法とか弱体魔法とか聞いたことある?

784: 名も無き軍師:05/09/29 01:43 ID:74EuhqXU
>>780
イギラ頭、AF1胴、イギラ脚、弱体首、風HQ杖に着替えて撃てば90%↑で入るから。

785: 名も無き軍師:05/09/29 01:45 ID:06lGLhWE
>>780は弱体スキルブーストせずにソロをするという限定プレイをやる真性ドM。

786: 名も無き軍師:05/09/29 01:52 ID:s6.YYMrU
マハトマ胴あるんだが、イギラを持っていない。

イギラ欲しいんだが値上がって買う気シネ(´・ω・`)

787: 名も無き軍師:05/09/29 01:56 ID:kJVMMlqg
グラビデは弱体だからAFに着替えると思うのだが・・・
ジニ胴、マハ胴、AF胴、どれもMP+はない
マハ脚、イギ脚もMP+なし、常時AF2脚ってことはないよな
ジニ頭、デモヘルもMP+ない、AF系はあるけど常時フルMPじゃないから

788: 名も無き軍師:05/09/29 01:58 ID:kJVMMlqg
失礼、AF胴はMPあるがジニ胴かマハ胴からの着替えならMP減ることはない
着替え前提で設計されてるのだろう。

789: 名も無き軍師:05/09/29 02:11 ID:kJVMMlqg
>780
ジニ胴+デモヘル+1AF1手 精霊+21、INT+6、魔攻+7、コンサーブ+2
デモクロ+ゼニス+1 精霊+10、INT+5、魔攻+6、MP+55、HP-55、リフレ
どっちがいい?

790: 名も無き軍師:05/09/29 02:14 ID:kJVMMlqg
ジニ胴、コンサーブ+3だった、どうも確認が適当で悪いね
ジニ胴持ってるんだけどね、あとデモクロも。

791: 名も無き軍師:05/09/29 02:16 ID:nwOoYnIs
平日の深夜だっていうのにレス多いな。みんな>>780に惹かれるんだろうな。

>>780
すごい発見ですね。自分でいろいろ試してみるのはいいことだ。

いっぺん胴を何も装備せずにグラビデ試してみたら?
ひょっとしてマハトマよりも「明らかにレジられ少ない」かもよ〜

792: 名も無き軍師:05/09/29 02:34 ID:M8gxot3E
>>780もエル黒なんだろ

793: 名も無き軍師:05/09/29 03:25 ID:8MonA/EI
>>780の言うことが本当だとしてもどこが欠点なのかわからない
ジニー装備して弱体撃つ馬鹿もいなければマハトマ装備して弱体撃つ奴もいない


794: 名も無き軍師:05/09/29 03:28 ID:HXxWNSqM
ひと昔前なら、エル黒なんぞPTで見かけた日にゃ

おいおいwwエル黒ってwwwww

って感じだったんだが、当時そう言ってた奴が今黒やってんだろうなw

795: 名も無き軍師:05/09/29 03:51 ID:L2bMFNvE
ルメトユブヒなら、別に弱体ブーストしなくってもグラなら入るでしょ。
INTブースト装備でグラ撃ってたけど、レジなんて殆ど無かったな〜。
(当然HQ風杖は使ってるけどね)

とて迄なら、別に弱体ブースト装備は要らない。
逆にトテ2からは必須に近くなる。
自分じゃこうやって線引きして、ソロやってるな〜。

金策やってれば荷物の空きが気になる。当然装備も最低限の物になるわけで。
791も言ってるけど、色々試すのは良いことだよ〜。


796: 名も無き軍師:05/09/29 04:04 ID:Hz5pZlkQ
やめてよ!これ以上ぼくのお兄ちゃんをいじめないで・・・

797: 名も無き軍師:05/09/29 04:57 ID:gOEQsg4s
精霊魔法ダメ計算式に関連して、不思議な事があって悩んでいます。

敵のINTって、どのくらいなのでしょう
同じとてとての敵でも、戦と黒ではINTにきっと差がありそうだ、とか
正確には、逆算から求めるしかないのでしょうが


やっと裏に参加出来る事になったので、着替えで悩んでいます。
四国の石像や、闇王の賢さを知っている先輩がいらしたら、どうか教えていただけないでしょうか


798: 名も無き軍師:05/09/29 05:54 ID:lIrM8ktQ
魔法防御力アップや魔法ダメージカットがついてる敵もいるってことを忘れんなよ

799: 名も無き軍師:05/09/29 06:02 ID:QKD.EzVc
>>798
それって、どうやって知るんですか?
変数が2つとか3つになるわけですよね?
単純に精霊ダメージの計算式からだけだとINTが高いようにしか見えないと思う
のですけど、ひょっとしてINTを何種類か変えてから攻撃してみて、そこから
類推するのでしょうか?

800: 名も無き軍師:05/09/29 06:08 ID:QKD.EzVc
>>795
ル・メトのユブヒなら、弱体スキル270で風HQあれば最低でも半レジ程度で済む
ようで、完全レジというのは、ル・メトに住み着いて5ヶ月になりますが、まだ
一度も経験がありません。
しかし、なぜか同じ弱体スキル270で氷杖HQだと、たまに(30回に1回くらいの
割合で)バインドが完レジになることがあります。


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