†DRKpart123†


FF11ジョブ・戦術攻略板 > †DRKpart123†
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†DRKpart123†

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/18 22:13 ID:dNO.ek/s
■ 暗黒騎士と兄貴について熱く語り合うスレです

■ 前スレ
†DRKpart122†
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125903800/
■ 暗黒騎士専用サイト
† Dark Or Black ? †
http://www.geocities.jp/darkorblack/

■ テンプレ集
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/4969/
http://www2.ocn.ne.jp/~zodiac/ff/items/tempra/DRK/all.html

† 兄貴のお言葉 †
Zeid:暗黒騎士の剣は業を背負う者の剣。決してその先に希望はない。
   人の悲しみ、憎しみを背負うことを義務付けられた存在。
   暗黒騎士として生きるかどうかの選択はおまえ次第だ。
   努々(ユメユメ)忘れること無かれ・・・。

 />    
く/ ∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 \(,,゚Д゚)< 煽り荒らしにカタストロフィ!
  /\ |   \_______
  (,,_メ、

■暗黒騎士のワンポイントレッスンはテンプレサイトを参照。
  PTメン、ひいては自分の為によく理解しましょう。
■スタンおよびレべリングについてのテンプレが>>2-20あたりに
  あるかもしれません。
■次スレは>>950がトリップをつけて申請してください。
  踏み逃げされた場合はすみやかに代理で申請しましょう。
■メール欄にはsageと入れましょう。


2: 名も無き軍師:05/09/18 22:14 ID:DIVg3awc
2げとー

3: HOD HoDSyd.c:05/09/18 22:15 ID:dNO.ek/s
現在、新板へのお引越し計画が進行中です。
10/1より新板での運用予定です。
詳しくは自治スレをご覧下さい。

新板URL
http://yy23.kakiko.com/ff11jobplus/

4: VpXnn3nY:05/09/18 22:33 ID:Ijx79/d6
スタンで止めることの出来るws一覧(括弧の技は避けること)

ドール   :メルトダウン
ヤグード  :草払い、羽根吹雪、(飛燕双脚)
アンティカ :砂の呪縛、磁鉄粉
ゴブ     :爆弾投げ
ウェポン  :怒りの旋風、(怒りの一撃)
巨人    :グランドスラム、衝撃の咆哮、(パワーアタック)
カメ     :鉱石投げ、(ヘッドバット)
マンティコア:火炎の息
ワイバーン :レイディアントブレス
サソリ    :ナムブレス、コールドブレス
サハギン  :(ハイドロショット)
トカゲ    :プレイクブレス
ラプトル   :ファウルブレス
犬      :メタンブレス、ポイズンブレス
キノコ    :ダークスポア
サボテン  :針千本
トンベリ   :(急所突き)
アーリマン :アイズオンミー、LV5石化、マインドブレイク、(ブラインドアイ)
        ※マジックバリア時には無効。
フェンリルprime  :アストラルフロウ{ハウリングムーン} (通信速度にもよる?)

※雷耐性の高い敵には効かないので注意!
※スタンさせる事でHP回復や、空蝉張替えの補助等も可能!
※他のWSが痛い時は、あえて止めないという選択肢もアリ

5: VpXnn3nY:05/09/18 22:33 ID:Ijx79/d6
† DRK LV75までの道のり †

LV 1〜LV15 ソロなため相性のいいジョブはなし。サポ白もしくは赤で。
LV15〜LV32 シーフの不意打ちws全盛時代のため連携トスをする場合が多い。
      核熱連携時>初段ハードorスライス、2段目レタス
      湾曲連携時>初段パワスラ  分解連携時>オブデス、フロスト(〆はシュト、ステッチ)
      サポは戦白赤、30以降からシフも。両手斧も使えると便利かも。
LV33〜LV59 シーフの不意だまバイパーへのトスとして両手剣のパワー必須(ただし49からは鎌でボーパル)。
      また戦士の不意シュトの分解〆のため鎌でオブデス、両手剣でフリーズ、フロストを撃ったりでトス役を。
      37からはスタンでWS、魔法妨害(キャスト注意!)、空蝉詠唱の補助等。
LV60〜LV64 鎌持ってギロで硬化トス、もしくは硬化〆(相手の弱点やPTのメンツなどの状況に合わせて)
      両手剣で不意シックル〆(衝撃持ちなので場合によってはクレセント。連携属性わからんやつはこの際に覚えれ)
      お奨め連携はギロ>サイド(分解)サイド>ギロ(硬化)
      ギロ>レイグラ(分解)レイグラ>ギロ(硬化)空鳴>シックル(湾曲)
      サポは戦シ白赤侍
LV65〜LV70 このレベルで重力を単体で出せるのはナイトと忍者のみよってこの2ジョブと天(スウィフト)>不意だまクロスでLV3連携を狙う(ボヤ全般で有効)
      3連だとレタス>ペンタ>クロスなど。
      また、LV66〜だと狩人、戦士に核熱トスしてもらってアーチ(ミストラル)>不意だまスピンを狙え(獲物はコカ、虎など)
LV71〜LV75 戦士とはミスト>スピンの光連携 狩人とはアーチ>スピンの光 ナイトとはスウィフト>クロスの闇
      忍者とは天>クロスの闇 侍とは花車>スピンの光 モンクとは夢想>クロス、クロス>夢想で闇
      竜騎士とはインパルス>クロスで闇 大車輪>スピンで光

6: 名も無き軍師:05/09/18 23:00 ID:8WJKWxFU
やっとデュミナスブレードまできたおいらが6でなしげっつ!!!
へこたれそうだよ。

7: 名も無き軍師:05/09/18 23:34 ID:EkuAxbKU
ヴァルハラにしたおいどんがラッキー7
もうむりp

8: 名も無き軍師:05/09/19 00:00 ID:TQuStTME
最終にしてもリディルクラクラより弱いのによくやるね

9: 名も無き軍師:05/09/19 00:13 ID:TTre2cwc
言うなよ

10: 名も無き軍師:05/09/19 00:21 ID:TQuStTME
ごめん

11: 名も無き軍師:05/09/19 00:25 ID:.mWrnqKQ
今更だけどやっとAF兜ゲットしたぜーヽ(´∀`)ノ
まだ装備出来ないけど記念パピコ

12: 名も無き軍師:05/09/19 00:48 ID:jc9O.yWM
リューサンより強くなりたい!

13: 名も無き軍師:05/09/19 01:08 ID:TQuStTME
クイックすればなれるよ

14: 名も無き軍師:05/09/19 02:21 ID:6IdbKDaY
潔く宿命を受け入れる暗黒と
最後まで悪あがきする暗黒がいると思うんだけど
 
悪あがきする方の暗黒だけでサポ忍について議論しようぜ
漏れの結論としてはウルガラン/ポンではサポ忍がマジお勧め
何よりも気が楽だし
サポ戦じゃ前衛4後衛2のPTは無理つーか迷惑すぎだけど
サポ忍なら何の気苦労もなく前衛4でやれるのがいい
装備は鎌振り回してるから聞かないでw

15: 名も無き軍師:05/09/19 02:34 ID:QZ.o0qR2
>14
>何よりも気が楽だし
悪あがきしてると言いつつ、結局は気分の問題かよw

>サポ戦じゃ前衛4後衛2のPTは無理つーか迷惑すぎだけど
サポ戦で前衛4後衛2の構成でも時給8K台は出るんだが?

ウルガランは良く行くけどあそこの場合は前衛4後衛2よりも
前衛3後衛3(赤白吟)の方が効率が良い様な気がする
その分前衛3人が高火力じゃないとダメなんだけどな…

と、今日も忍者で出撃した俺が言ってみる…暗黒でも出撃したいもんだが…

16: 名も無き軍師:05/09/19 02:50 ID:6IdbKDaY
>>15
私には被弾しケアルされるときの冷たい視線が耐えられないのです

>サポ戦で前衛4後衛2の構成でも時給8K台は出るんだが?
これはダウト
その数値は他のPT面が理由であって暗黒とは無関係
野良で普通のPスキルの人がやるなら
被ダメ減らしてMP持たせた方が(ある程度までは)時給伸びる

相当の理想PTで理想的な中の人とPスキルを前提にするなら
パッチ前の忍狩狩暗赤吟で時給5桁暗黒最強wとかも成り立ってしまう

17: 名も無き軍師:05/09/19 02:54 ID:QZ.o0qR2
>16
>その数値は他のPT面が理由であって暗黒とは無関係
そう言ってしまうんなら、暗/戦だろうと暗/忍だろうと居ても居なくても一緒って事になるな

18: 名も無き軍師:05/09/19 03:05 ID:QZ.o0qR2
ああ、誤解する馬鹿が出てきそうだから一応断っておくが、俺は別に絶対サポ戦
じゃなきゃ嫌だとか言う気は一切無から。
正直、PT全体の効率が上がるんならサポなんぞ何でもかまわん。
本当にPT全体での効率が暗/忍>暗/戦なのかが気になってる訳だ

被ダメ減らしてMP保たせた方が時給アップするって意見を見るけど、経験上サポ戦
でメリポへ行って、後衛のMPが回らなくなってチェーンが切れるなんて事は無かった
からMPの保ちがメリットだと言われても今ひとつピンと来ないってのも有るんだが

19: 名も無き軍師:05/09/19 03:11 ID:phTuLKxA
はいはいメリポ前提ry

20: 名も無き軍師:05/09/19 03:42 ID:Zi8we3F.
さぽ忍の話題が出てるので久々にカキコ、
戦75と暗75両方持ってるのだけど、気になったので攻撃力は
どの位差があるのか調べてみた。

結果メリポ振り共に無しでウッド、マンイーター
オプチとか基本的な両方のジョブが装備出来る物で比べたら
暗のほうが10程度攻撃力は上だった。(ただし戦AF2手とか入れると戦のが上に)

メリポで暗/忍の人とは組んだ事がありますが、決してダメなレベルでは無く実用レベルだと思います、
暗は命中60近く行くし、寿司食えば90%近くの命中も出るかと(repで確認済み)

ウルガランなどだとスタンがあるとかなり良いね。

21: Zaido avXuG1yc:05/09/19 04:26 ID:IwDpbapg
スタンで止めることの出来るws一覧(括弧の技は避けること)

ドール   :メルトダウン
ヤグード  :草払い、羽根吹雪、(飛燕双脚)
アンティカ :砂の呪縛、磁鉄粉
ゴブ、モブ :爆弾投げ、フライパン
ウェポン  :怒りの旋風、(怒りの一撃)
巨人    :グランドスラム、衝撃の咆哮、(パワーアタック)
カメ     :鉱石投げ、(ヘッドバット)
マンティコア:火炎の息
ワイバーン :レイディアントブレス
サソリ    :ナムブレス、コールドブレス
サハギン  :(ハイドロショット)
トカゲ    :プレイクブレス
ラプトル   :ファウルブレス
犬      :メタンブレス、ポイズンブレス
キノコ    :ダークスポア
サボテン  :針千本
トンベリ   :(急所突き)
アーリマン :アイズオンミー、LV5石化、マインドブレイク、(ブラインドアイ)
        ※マジックバリア時には無効。
フェンリルprime  :アストラルフロウ{ハウリングムーン} (通信速度にもよる?)
Ul'arern   :ウィングスラスト

※雷耐性の高い敵には効かないので注意!
※スタンさせる事でHP回復や、空蝉張替えの補助等も可能!
※他のWSが痛い時は、あえて止めないという選択肢もアリ

更新しておく

22: 名も無き軍師:05/09/19 04:32 ID:lDzgADmE
Yサイズって時々2倍撃になるって聞いたんだけど【本当に?】

自分まだプロMやっとアルタユに入れるようになったばかりなんで教えていただけませんか?

23: Zaido avXuG1yc:05/09/19 04:42 ID:IwDpbapg
>>15
サポ忍or別ジョブだったら10,000言ってたのにね^^
とか言われるから、たかが8k程度自慢するのやめとけ
ウルガランで後衛2って自殺行為に近いから、これもやめとけ
キャンプ狩りでも赤か詩がヘタレだと即効全滅する

24: 名も無き軍師:05/09/19 04:45 ID:oXKbWGEI
しっかし、廃れてんな。スタンの更新もずっと止まってんじゃんw
タウラスのモータルレイ(死の宣告になる奴)も止められっぞ。

25: 名も無き軍師:05/09/19 05:16 ID:.ast4vzY
暗/忍なんてまじで寄生虫。いてもいなくても変わらないよ。
寄生するくらいなら暗/戦で火力上げてくれた方がまだまし。

劣化獣【いりません】

26: 名も無き軍師:05/09/19 05:30 ID:hwE1AL2M
リダがサポ指定してくれるとラクなんだがな〜。
思想もそれぞれだろうしね。↑みたいな人もいるかもだし。

まぁ、誘われないんだけどね。
今日は75希望イパイ出てたが、最後に残ったのは暗黒4人。
1人も売れなかった・・・異常だぞ暗黒の誘われなさはw

27: 名も無き軍師:05/09/19 06:57 ID:QZ.o0qR2
>23
別に8K台なんぞ自慢する気も無いわ…忍者で行ったら1万台だからな(つД`)

28: 名も無き軍師:05/09/19 08:37 ID:BEpj8bDs
まだやってんのか
サポ忍が有効なのは廃装備限定でFAでしょ
なんだったら前スレで出たサポ忍肯定派の支離滅裂発言まとめてネ実にでも貼ろうか?



29: 名も無き軍師:05/09/19 08:47 ID:0iLshrqE
ttp://www.famitsu.com/game/event/2005/09/18/264,1127019596,43642,0,0.html

そんな事よりプラストロンきた暗黒がゲームショウの試遊台で使えますよ!

30: 名も無き軍師:05/09/19 08:49 ID:8AjSDegg
>>22
俺、Yサイズ持ってるから是非君に教えてあげたいものだけど・・
肝心の暗黒のレベルがまだ62(ノ∀`)

31: sage:05/09/19 10:28 ID:H8CM1hEo
>>29
追加ディスクで昆吾石の入手が無茶苦茶楽になってると良いな・・・。

32: 名も無き軍師:05/09/19 10:35 ID:6FNfekhg
OuryuENMも攻略法が確立されたから、
半年もすればメンバーに行き渡ってバザーに出るんじゃないか?

石ぼろぼろ出るし。まあ胴合成に必要な石はOuryu2戦分だから
胴の値段はきついだろうけどなw

で、入手緩和されても、数百万のサブリガ分解クラスなんじゃないかねw


33: sage:05/09/19 10:56 ID:H8CM1hEo
>>32
■e<数百万の店売りアイテム分解で昆吾石が手に入るようになりました!
とか言い出しそうだな。

で、みんなで「何で鉄や板じゃないくて石やネン!」って突っ込むと。w

34: 名も無き軍師:05/09/19 12:04 ID:MiEKOWC.
飴やってみたがなんなんだこのラストリゾート?
すぐきれちまったぞ
バーサクと違って何か隠し効果とかあるん?


35: 名も無き軍師:05/09/19 12:10 ID:.LeA.Mcs
ラスリゾの攻撃うpはおまけ
真の力はタゲ取り能力

60後半からやたら使えるようになった気もする
そんなヴォクはメインニンジャー 暗黒LOVE

36: 名も無き軍師:05/09/19 12:21 ID:bm2NvzIA
>>25
同じ言い方すると、
暗/戦なんてマジで寄生虫。いてもいなくても変わらないよ。
寄生するくらいなら暗/忍でTP100即撃ちで火力維持しつつダメージ軽減してくれた方がまだまし。

劣化戦士、劣化モ、劣化侍【いりません】

37: 名も無き軍師:05/09/19 12:56 ID:DKhfhTUI
カチャ(AA略)ターン当時の狩人よりひどい有様だが、
俺もAF兜入手したので記念カキコ
>>11
お前は俺か。俺もまだ装備できないぜ兄弟。

38: 名も無き軍師:05/09/19 13:06 ID:ZHZtzwSg
暗/戦の性能は言うまでもないけど
暗/忍の性能ってのはまだそんなに浸透してないから
もっと布教するなりしないと言うだけじゃ説得力うすいしな
rep1,2個だしたってまだ足りん
なるだけ同条件で比較できるデータを出していかないと
暗/忍がいいって言っても広まらないだろう


39: 名も無き軍師:05/09/19 13:29 ID:qW.1yoJk
>>36(bm2NvzIA)
お前シフやんけ・・・^^;
お前こそいらねえよ。
ファイア−エンブレムでもやっていてくださいな^^
あと、SM・監禁プレイ好きな人は、ここに来ないで下さいね^^;

ほら、ここな。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=bm2NvzIA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

シフって・・(プププ

40: 名も無き軍師:05/09/19 14:10 ID:X8OJpTZU
サポ忍のrepがサポ戦に勝てるわけ無いだろ?バカですか?
総ダメにしか目がいかないからあんこくw言われるんだよ

41: 名も無き軍師:05/09/19 14:19 ID:ZHZtzwSg
repは総ダメしか出ないのか?W

42: 名も無き軍師:05/09/19 14:21 ID:eIQP4KEs
 983 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/09/18(日) 13:17 ID:u.yi1rC2
 クイックはただの/a offと/a onの繰り返しだと思ってるバカはいないよな?
 ネ実はクイックの仕組み知らない奴多杉


詳しく

43: 名も無き軍師:05/09/19 14:27 ID:f2KB90kM
ただの繰り返しじゃなくてタイミングも重要だ って事だろ?

44: 名も無き軍師:05/09/19 14:27 ID:FGvwsAIk
サポ忍の総与ダメがサポ戦の総与ダメに勝つかどうかを見るためにRepを出せと
言ってると思ってるなら馬鹿としか言いようがないな

サポ忍で総与ダメが落ちる事による効率の低下分を、蝉廻しによるMP節約や暗
がある程度タゲを取るり、他の前衛の蝉の詠唱回数を減らして手数を増やす事
による総与ダメアップで補えるかどうかを見るために出せと言ってる訳だ

45: 名も無き軍師:05/09/19 14:28 ID:xSKf/PJ.
>>42
ターゲット変更じゃないと遅い。

46: 名も無き軍師:05/09/19 14:31 ID:ZHZtzwSg
まー戦闘の間隔ってかそういうのも出るじゃないか
同じ条件で時給とそれみればわかんでないの
サポ戦による被ダメがどの程度狩りに影響して
サポ忍はそれをどう変えられるのかとか


47: 名も無き軍師:05/09/19 14:35 ID:f2KB90kM
ターゲット変更でも遅くない?
素材狩りとかでよくやるけどすぐ攻撃するわけでもないよな

48: 名も無き軍師:05/09/19 15:07 ID:bm2NvzIA
> サポ忍で総与ダメが落ちる事による効率の低下分を、蝉廻しによるMP節約や暗
> がある程度タゲを取るり、他の前衛の蝉の詠唱回数を減らして手数を増やす事
> による総与ダメアップで補えるかどうかを見るために出せと言ってる訳だ

ここの部分を全然分かってない奴がおおいよな。
サポ戦で自分だけタゲとらずに殴り続けてたら
パーティ全体の総ダメにおける自分の総ダメの割合が上がるのは当たり前。
サポ忍だと開幕WS即撃ちが可能で、ラスリゾも好きにできる。
タゲとっても周りがその分ダメージ出してくれるわけで
パーティ全体の火力は上がるわけだ。

忍モ/忍(暗/戦)のダメージ比率を 12:15:10 、パーティ全体の総ダメージを37とすると
忍モ/忍(暗/忍)のダメージ比率は 13:16:10 、パーティ全体の総ダメージは39になる

暗黒の比率が下がったとしてもパーティ全体で見れば総ダメージは上がってる。
しかもサポ忍だから範囲も防げる。
サポ忍はポンだけとか言ってる馬鹿は手に負えないな。
ウルガランでも毎回モウ食らってダメージ+猛毒もらうゴミはイラネ。
ヒャッホイしてコンデムもらうゴミもイラネ。
ヒャッホイできずにタゲとれないゴミもイラネ。
サポ忍しかありえないってのはそういうこと。

暗黒スレで暗黒入り前提で話してるんだから暗黒を他ジョブにしたら〜とかは無意味な話。

49: 名も無き軍師:05/09/19 15:22 ID:txk1Ch4Y
>>48
空蝉で範囲防げて便利なのは、とてもとても良く分かるのだが
なんで暗黒がタゲ取ると周りが強くなるんだ?
忍もモ/忍も暗黒と独立したdmgソースだから、彼等が頑張るのと暗黒が空蝉で避けるのは
別の問題なんじゃなかろうか・・・

50: 名も無き軍師:05/09/19 15:26 ID:FGvwsAIk
>48
でだ、その理論の部分はもう良いんだよ
それが本当に成立してる事を客観的に証明出来るRepを出してみてくれと言ってる訳
暗/戦並の総与ダメが出せる出せないじゃなくて、蝉廻しとして有効な程度にタゲ取
りが出来てるかどうかって事だ。

>忍モ/忍(暗/戦)のダメージ比率を 12:15:10 、パーティ全体の総ダメージを37とすると
>忍モ/忍(暗/忍)のダメージ比率は 13:16:10 、パーティ全体の総ダメージは39になる
この仮定だと、暗/戦と暗/忍は同程度の総与ダメを出せてる事になるぞ。

51: 名も無き軍師:05/09/19 15:28 ID:X8OJpTZU
サポ忍じゃタゲ取れないとか言ってる人の想定してる場面って
モや戦がws撃った後の事を想定して言ってるんだよな
タゲ取れるジョブなんてそもそもないのにw

52: 名も無き軍師:05/09/19 15:30 ID:FGvwsAIk
>49
仮に前衛3とした場合に、3人で上手くタゲが回れば一人が弐→弐で避けてる間に
他の前衛にタゲが移るから壱を詠唱しなくてすむって事。つまり壱詠唱で止まる分
の手数が増えるから全体的な総与ダメが上がるって事ね

忍者での経験で言えば、実際にはそこまで綺麗には回らないから壱も使う事になるんだがねw

53: 名も無き軍師:05/09/19 15:32 ID:bm2NvzIA
> この仮定だと、暗/戦と暗/忍は同程度の総与ダメを出せてる事になるぞ。
出せるね。ギロ単発即撃ち、ラスリゾ暗黒も使用可能。
サポ戦じゃ、タゲ来るからうてねぇなぁ・・・って思ってる状況でも撃てるのはでかい。

54: 名も無き軍師:05/09/19 15:35 ID:X8OJpTZU
repでわかる部分なんて非ダメの部分しかないだろ
あとは絶対的に劣る総ダメだけじゃん

つかダメうんぬんの前に
蝉張ればノーダメなのにバカスカ食らう暗黒がいらないとされてるんですよ

55: 名も無き軍師:05/09/19 15:39 ID:rF3znbEM
残念だが戦闘開始10〜20秒くらいで
モ戦との与ダメヘイト差はかなり開く。カチャカチャでもしない限り
俺らが一回のんびり振ってる間に戦やモはDAや蹴り付きの攻撃を二回は繰り出してる。

あと如何にMPを節約するかっつう話で「ja暗黒使えば強い」という
明後日の方向を向いた意見を言うのはいい加減やめれや。


56: 名も無き軍師:05/09/19 15:42 ID:FGvwsAIk
>53
出せてるなら、後はRep出せばそれで終わりでしょ?
暗/戦と同等の削りが出来て、暗/戦よりも少ない被ダメなんだからRep出しちゃえば
それで皆納得するだろ?

ある程度の数の暗/忍で暗/戦と同等の削りが出来てて時給も良いってRepが提示されれ
ばもう議論する必要すら無くなると思うんだが?

57: 名も無き軍師:05/09/19 15:45 ID:X8OJpTZU
だってPS2だし
パソコン使える人がやればいいじゃん
実体験では間違いないから強弁してるわけだし

58: 名も無き軍師:05/09/19 15:45 ID:bm2NvzIA
>>55
そう思ってるならカチャカチャすれば?
圧倒的に劣ってるのは分かってること。
サポ戦だとさらにWS撃てるタイミングが後半にもつれ込んでしまって
TPを無駄にしすぎて結局総ダメだせないってこと。

JA暗黒1回即切りなら迎えドレインやドレイン釣りとかで事足りるだろ?
範囲もらいまくり、WSでタゲとるたびにスポンジしまくりよりは
JA暗黒の方がずっと被ダメ少ないんだが・・・

59: 名も無き軍師:05/09/19 15:48 ID:PGbsVVuc
前スレから全然わかってねー奴がいるな。
ラスリゾはいいとして、火力少ないので暗黒使って与ダメ増やします
ってのは「後衛のMPを使わせないためのサポ忍」という前提から外れてるだろう。

範囲食らわないから暗黒使ってもいい、なんて話は後衛の皆様には通じませんよ。
lsで「この暗黒、蝉張ってりゃノーダメなのに仕事増やすんじゃねぇ」とか愚痴られて糸冬。

60: 名も無き軍師:05/09/19 15:49 ID:X8OJpTZU
非ダメにケアルとja暗黒でのケアルの区別が付かない暗黒って未だいるんだな

61: 名も無き軍師:05/09/19 15:51 ID:bm2NvzIA
> 出せてるなら、後はRep出せばそれで終わりでしょ?
暗黒のダメージ比率はサポ戦のときより下がってると何度言えば?
それでも全体の総ダメ、時給は上がってる。
Repからそういうのが読み取れないと話にならないね。

62: 名も無き軍師:05/09/19 15:54 ID:PGbsVVuc
>>60
残念だがja暗黒使ってもらうケアルの方が後衛様の印象は悪い。
伊達に3年も嫌われ続けてるアビじゃない。

63: 名も無き軍師:05/09/19 15:54 ID:bm2NvzIA
> 「後衛のMPを使わせないためのサポ忍」
範囲やWS後にスポンジする時のダメージ>>>>>>>>6分に1回のJA暗黒のダメージ

サポ忍はTPを一切無駄にせずに常にTP100即撃ちできるのがでかいんだって。

64: 名も無き軍師:05/09/19 15:55 ID:bm2NvzIA
>>62
赤視点でみても、追い込みでJA暗黒使われるのは全然迷惑に感じない。

ただ”範囲のたびに”ケアル必要だったり、猛毒になってみたりされるとうんざり。

65: 名も無き軍師:05/09/19 15:56 ID:BRbemqpA
本来は「ja暗黒使ってタゲ取って余計なダメもらう」から嫌われてたアビなんだろうが
今はもうタゲ取ろうがなんだろうがja暗黒使ったら糞みたいな風潮が染み付いちゃってるわな。

66: 名も無き軍師:05/09/19 15:56 ID:ZhFsqYes
>>60
MP節約という点で見れば同じじゃない?

67: 名も無き軍師:05/09/19 16:00 ID:nvlnzqRQ
そりゃお前さんが暗黒もやってるからそう思えるだけだろ?
暗黒なんか手をつけてないような後衛オンリーの人達からすりゃ
暗黒と組むこと自体が嫌なんだからせめてja暗黒は使わずに済んで欲しいと思ってるさ。

68: 名も無き軍師:05/09/19 16:02 ID:X8OJpTZU
範囲はほぼ毎戦食らう
ja暗黒は6分に1回

言うまでも無いんだけど

69: 名も無き軍師:05/09/19 16:04 ID:nvlnzqRQ
サポ忍はTP100即撃ちできるから良い、は非常によくわかるが
6分に一回100ちょっとダメ増やしても効率なんざかわんねーよ。

大体ドレイン釣り?そもそもの話がポンをノンストップ移動狩りする時の
効率云々の話だろうが。釣りなんざ赤様か詩人様がやるっつうの。

70: 名も無き軍師:05/09/19 16:06 ID:FGvwsAIk
>61
そのRepが出てない(出てても絶対数が不足してる)から出してと言ってる訳なんだが?
客観的な資料がそれなりの数提示されれば反論の余地も無くなるだろ?

自分で取れとかは勘弁な、少なくとも自分で有効だと思えて居ない様なサポをPTで使
ってデータ取りする訳にはいかんからな。
既に、それが有効だと思って実践してる人が居るんだからデータの提示はお願いしたい

「サポ戦なんかゴミ」とか言ってるより、客観的にサポ忍の方が効率が良いってデータ
を示して、サポ忍を普及させた方が建設的だと思わんか?

71: 名も無き軍師:05/09/19 16:07 ID:dLXDVjuM
移動狩りのことで話が始まってたのに迎えとか釣りとか何言ってんだかね。
前衛がキャンプに釣ってきて盾が挑発して〜とかいう狩りを前提として語ってるなら
そもそもそこの時点で意見が食い違ってる。

72: 名も無き軍師:05/09/19 16:09 ID:bm2NvzIA
>>69
JA暗黒で増えるダメージって100なのかぁ・・・
「迎えドレイン」とも書いてあるだろ?
移動狩りしても詩人がエレジーで釣って来たのに
ドレイン入れれば済む話。

臨機応変と言う言葉を知らないようだな。

73: 名も無き軍師:05/09/19 16:11 ID:X8OJpTZU
このスレは移動狩やったことない人多いんじゃね

74: 名も無き軍師:05/09/19 16:11 ID:dLXDVjuM
>>72
詩人が釣ってきたら横にスリプルして置いておくのが基本なのに
ドレインって何言ってるんだね?
だいたいそんなことしてたら目の前の敵を殴る回数が減りますよ?

75: 名も無き軍師:05/09/19 16:11 ID:JtZBhTTw
お互い机上の空論ばっかになって当たり前なんだから
平均戦闘時間/間隔
時給
両方のサポでのこの二つをなるべく同じ構成、狩場で
いっぱい出し合わないとはっきりしたことは言い切れないだろ
rep出せる人はいっぱい取って出してくれ
とにかく議論するにはデータがいるだろう


76: 名も無き軍師:05/09/19 16:12 ID:bm2NvzIA
>>74
頭悪すぎ。戦ってる敵が死ぬ寸前にドレインすりゃ良い話だろ

77: 名も無き軍師:05/09/19 16:14 ID:FGvwsAIk
>72
>JA暗黒1回即切りなら迎えドレインやドレイン釣りとかで事足りるだろ?
HP1200でAF頭仕様として、1回即切りなら144だな
6分に1回144ダメージ増えても(ry

78: 名も無き軍師:05/09/19 16:15 ID:FGvwsAIk
>76
おい…死ぬ寸前だろうと無かろうと、ドレイン詠唱で減る手数は一緒だぞw

79: 名も無き軍師:05/09/19 16:15 ID:dLXDVjuM
>>76
頭悪すぎ。敵が瀕死でもう一発殴れそうにないと思ったら
ターゲット変更して横の敵を殴りだした方がTPが早くたまる。
メリポで瀕死の敵なんぞ空蝉3〜4回分の間に他の二人が倒してくれるだろうしね。

80: 名も無き軍師:05/09/19 16:17 ID:X8OJpTZU
ja暗黒の有無なんてどうでもいいよ
使わないでFAでいいし
サポ戦にrep劣るのも前提だし

81: 名も無き軍師:05/09/19 16:20 ID:GqEr/wME
忍 戦/忍 モ/忍 暗/戦 みたいな構成でやって
1人だけ範囲喰らってケアルを貰い
タゲ取らないようにWSタイミングやアビ使用に気を使い
それでもたまにタゲ取ったらケアルを貰い
でも他の連中は蝉でヒラヒラかわしてて
PT終了後にRepを見返したら被ダメ量でTOPだった。
なんていう経験したら次からはサポ忍にしようって思うんでないかな?

82: 名も無き軍師:05/09/19 16:24 ID:X8OJpTZU
>>81
repの総ダメしか見ない人に言っても無駄なきがしてきたお(;´д⊂)

83: 名も無き軍師:05/09/19 16:25 ID:dLXDVjuM
別に被ダメ減らせる上にTP100で即撃ちできるのが
イカンとは言ってない、むしろよろしいことだ。

だが上や前スレで何度も言われてるように大前提は「後衛のMP節約」だ。
従ってja暗黒で火力を補うという話は何イッテンネンということになる。
戦闘中にプロエを常に1ギルバザーとかでもしてるなら話は別だがね。

84: 名も無き軍師:05/09/19 16:28 ID:FGvwsAIk
>82
Repの総ダメがどうこうって話をしてるんじゃないって事が理解出来ない人に
何を言っても無駄な気がしてきた┐(´ー`)┌

85: 名も無き軍師:05/09/19 16:28 ID:X8OJpTZU
MPを節約するコツはノーダメによるタゲ回しと範囲のノーダメ回避だね

86: 名も無き軍師:05/09/19 16:29 ID:X8OJpTZU
なんかやってるFFが違うようなきがしてきた

87: 名も無き軍師:05/09/19 16:29 ID:dLXDVjuM
repの話なんか1ミリもしてないとは思うが?
今は「サポ忍で範囲ダメ食らわない代わりにja暗黒するのは是か非か」ってとこだろう。

88: 名も無き軍師:05/09/19 16:30 ID:GqEr/wME
>>82
>>81のどこに「総ダメ」に付いて書かれているのか教えてくれ〜

89: 名も無き軍師:05/09/19 16:31 ID:X8OJpTZU
>>88
>>82へのレスは皮肉の様な意味で書きました

90: 名も無き軍師:05/09/19 16:38 ID:8wFscA2U
でサポ忍絶対主義の人はサポ忍で時給どれくらい出たの?
12000とか?
どっちが効率いいか話してるのに体感だけじゃ話にならんと思うが。
どっちにしろデータを出さなきゃ脳内戦術で終わり。

91: 名も無き軍師:05/09/19 16:40 ID:wCjSSjow
馬鹿ばっかだな
サポや装備は好きに汁。原点に戻れカス共

92: 名も無き軍師:05/09/19 16:41 ID:GqEr/wME
>>87
・後衛のMPに余裕がある状況なら是でしょう
MP余裕がある状況で暗黒されても後衛はあまり気にならないものです
もし気にする人がいたとしてもPT全体の効率的には是なのは間違いない
・余裕が無い状況なら否でしょう
MP余裕が無いのにさらに負担を増やす意味がわかりません

93: 名も無き軍師:05/09/19 16:41 ID:D13VXd7E
まぁ効率云々の話をしてるんだからja暗黒の後衛の受け止め方とか心理の話は別の問題だな。
ja暗黒使えばHPが減ってそれを回復するのには自身の手数か後衛のMPが犠牲になってしまうのは
まぎれもない事実。

94: 名も無き軍師:05/09/19 16:54 ID:D13VXd7E
>>92
残念だがどっちも非だ。

・後衛のMPに余裕がある場合
余裕のあるMPを活かし、狩り続けられる時間を増やす
そのために無駄なMPを使う要素は極力省く

これが正解。

95: 名も無き軍師:05/09/19 17:00 ID:dgKtiDHo
まじサポ忍主義な奴馬鹿じゃねーのか

空蝉でMP余裕あるから暗黒は是?何言ってんだ糞^^

つか被弾しからって何だってんだ?別にタゲ取ったって良いじゃねーか
MP効率がどうとか言うがモモモで墓全員サポ戦でも二桁チェーンなんて当たり前にMP持つのに
なんでそこまでMPがMPが言うんだか訳わかんねーw
その癖MPに余裕があったら暗黒は良いとか身勝手な事はぬかす。

みなさん本末転倒な事言ってて楽しいんですか?^^

あとrepがどうとかもアホかとw 僅かな差ならrepによる検証も良いだろうが
劣化戦士どころか劣化獣なのに暗/忍が有効なわけが無い。
目に見えてウンコ。例えるならメリポに全身シック装備と全身AF1装備で行くぐらい全然違う。
もちろんリディル・クラクラ持ちとかなら話は違うけどね



96: 名も無き軍師:05/09/19 17:02 ID:GqEr/wME
>>94
MPに余裕があるの前提条件が違いますね
MPに余裕がある=エンドレスで狩り続けられるです
>狩り続けられる時間を増やす
最終的にMPが尽きて狩り続けられなくなるってのはMPに余裕がある状況とは言えないでしょう。
よって>>94で言っている条件はMPに余裕が無い状況であるので暗黒使用は否となるのは当たり前です

97: 名も無き軍師:05/09/19 17:09 ID:SmSOPJDg
1000: 名も無き軍師 :05/09/19 17:08 ID:SmSOPJDg
んで1000!!


1001 : 名も無き軍師 :05/09/19 17:08 ID:6FNfekhg
リューサンが1000get

危なかった・・・

98: 名も無き軍師:05/09/19 17:10 ID:D13VXd7E
>>96
残念だが「エンドレスで狩り続けられる」はちと違う。
エンドレスでやれたかは狩りが終わった後じゃないとわからない。
つまり「エンドレスで狩り続けられた」という結果に少しでも近づくために
MPをなるべく節約するということだ。

たとえ狩りの最中にja暗黒を使うだけの余裕が(その時点で)あったとしても
その後に何かしらの事故でMPを使う可能性があるかもしれないだろう?

99: 名も無き軍師:05/09/19 17:11 ID:X8OJpTZU
rep張られたら点数のつけ方を考えようか
総ダメ−非ダメ=得点でどっちが高いかで優劣決まるんじゃね?
まぁどっちにしてもプレステだから点数だせないけど・・・

100: 名も無き軍師:05/09/19 17:15 ID:GqEr/wME
>>95
モ/戦×3の墓は3人で4人分削るから後衛にヒーラー枠が1つ出来る。だから被ダメ上等なんですよ
暗/戦が墓モと同等以上の火力を誇るならタゲ取り上等理論は正しいですね
現実はどうですか?


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