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X激しく忍者 八拾ノ巻X
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874: 09/28 23:21 ID:VEdTis/o [sage]
大事なことを忘れていた。テスト環境を書いていない。

マーチチェックは、吟75で行った。
ほぼ裸で行い、CHRは66、歌唱・管楽器・弦楽器スキルはそれぞれ225。
フェアリーピッコロを使用して、マーチ+2とした。
875: 09/28 23:27 ID:tZ9VBcWk [sage]
874
ヘイストの効果は確か百分率計算じゃないぞ?
分母が256で、↓のような計算のはず。

ヘイスト10%→Int(256*0.1)=25
空蝉2リキャスト:45秒*(256-25)/256

この辺は踏まえてるのかな。
876: 09/28 23:34 ID:IL8yAkug [sage]
872
カキコしている途中に875に言いたい事全部言われていたが気にせずに。 省20
877: 09/28 23:35 ID:VEdTis/o [sage]
FFの多くが256分率計算なことは知っているが、空蝉もそうだとどこかでFA出ていたっけ?
記憶になかったため、ひとまず実数%以下の差があるとして「小数点以下」と書いている。
256分率だとすれば、おそらくマーチは-24あたりということだな。
878: 09/28 23:41 ID:IL8yAkug [sage]
877
リレイズの検証だが、白虎の5%でやった時と、ダスク手足の5%は違った結果になる。
前者は切り捨て12/256でリキャ57秒表示を確認出来、
後者は7+5/256で57秒表示を確認出来んから、256分率は確定。

879: 09/28 23:41 ID:VEdTis/o [sage]
空蝉じゃないな、ヘイスト。(256分率でFA出ていたか)

ちなみに、装備の組み合わせも実はいくつか違うパターンを試している。
単品6%と3%×2のリキャが違うことはないか、とね。
今のところ食い違う組み合わせは見つかっていないが。
880: 09/28 23:44 ID:IL8yAkug [sage]
あと、昔ダスクのヘイスト+が、計算してみると
2/256と3/256になっていてバグっていた。
いつかのパッチだかで修正されて、表示通りに5/256と7/256になっとるけどな。
881: 09/28 23:45 ID:VEdTis/o [sage]
おお、良い情報サンクス。
こちらでも同じテストをやってみる。
リキャの長い魔法だと、やはり組み合わせによりずれが出るんだな。

ところで、そのテストで分母が256であることを確定出来る理由が今ひとつ理解できない。
暇だったらでいいので、解説願う。
882: 09/28 23:52 ID:IL8yAkug [sage]
512分率だと3%のヘイストが、切り捨てで15/512になる。
同じく2%は10/512、5%は25/512になる訳だ。

そうだとすると白虎5%とダスク手足の5%でリキャストに差異があることを説明できんだろ。
よって256分率という結論に達した。

勿論定説のn/256を仮定として実験したがね。
883: 09/28 23:56 ID:VEdTis/o [sage]
いま、ダスク足をパンサーで代用して同様のテストを行っていた。
白虎:57秒
ダスク手&パンサー:57秒
これは、パンサーとダスク足の2%表記内でも違いがあるということか?
ダスク足は持っていないので、確認出来ないんだが……。

あと一つ質問。
時間が60分率で秒以下まで計算されているというのは、
つまりリキャ表示上は違いのないヘイスト値(7%と8%のように)でも差はちゃんと出ているということだろうか。
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