白魔道士組合134


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白魔道士組合134

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/20 16:13 ID:Qff4AxzY
白魔道士について語り合うスレです。

▼テンプレ       : http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/temp/index.html
▼関連サイト
 やっぱり白魔っ!!: http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/
 ホワイトガルカ    : http://www.gamewave-net.com/ff11/
 白魔hp        : http://whitem.hp.infoseek.co.jp/

▼前スレ
白魔道士組合133
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125639136/

●次スレは、トリップつけた 【>>950】 さんよろしく。950が逃げた場合は950以降の人ヨロ。
●荒らし煽りには放置徹底を。荒らし煽りにレスを返す行為も「荒らし煽り」行為です。
●消費が激しく合意を得られない場合は自治スレに相談。
●強化を語るときのテンプレ
  ・一つの要素に論点を絞りましょう
  ・その強化がなぜ必要なのか理由を書きましょう
  ・自分の望まない強化の話でも、相手の意見を尊重しましょう
  ・乱暴な言葉遣いは荒れる原因なので控えましょう

   /^\
   ▲▲▲
  (* ^ヮ^) アナタにケアル〜♪
  (#/っ っ
   ∪∪


101: 名も無き軍師:05/09/23 16:28 ID:qOCk1OFk
>まぁでも、確かに召還に追加した方が状況的にも良いとは思うね
そのあたりの他ジョブへの追加とかはここで論じるものじゃないと思うけどねw
追加関連が複数ジョブにわたるってこともあるし、判断をつけるのは所詮
開発側なんで「要望として欲しい」というのをまとめるだけでいいと思う。

102: 名も無き軍師:05/09/23 16:47 ID:MKXeDHyo
ゴゴゴゴと1分縛りがある限り、範囲リジェネ履行は
白が顔を真っ赤にして羨むほどの神性能でない限り使えないと思われ。

戦闘開始直後→範囲やガが来ないとMP効率マズー
戦闘中→前衛のHP減ってるぞ、呼んでる暇があったらケアルしろよ
戦闘後→いいからケアルガしてさっさと座れ

103: 名も無き軍師:05/09/23 16:49 ID:qOCk1OFk
いや、べつに召喚に範囲リジェネが追加されたり
ピーアンの性能が向上するのは全然かまわないと思うよ。


でも、白スレでそのあたりの議論しても仕方ないってことね。
(それぞれの本スレでこそするべき話題だと思う。)

104: 名も無き軍師:05/09/23 17:06 ID:gJ5pOb/Q
つまり、白的に一切希望していない、
範囲リジェネを白への飴として追加するってことが、
■eの斜め下修正として最も期待値が高いというわけか!

105: 名も無き軍師:05/09/23 17:10 ID:qOCk1OFk
一切希望してないか?
いらないって白もいれば、欲しいって白もいるって感じに見えたが・・・

106: 名も無き軍師:05/09/23 18:09 ID:VXqFOyYI
>>103
たとえば、白と召が組むことって少ないよね。
だからリジェネ5クラスの履行を召喚に追加して全然OKだと思う。

あと、ここ白スレだけど、「回復強化」を要望する以上、他ジョブへの影響は十分大きい
から他ジョブのことを議論に混ぜつつ深い考察することは良いことじゃないかな。
もちろん、そのジョブだけの話をするのは敬遠すべきだけど。

それに、正直ここ読んでる人は白メインじゃなくて、他メインで白も上げてるって
ひとが多いはずだから、頓珍漢な話も出にくいしね。


107: 名も無き軍師:05/09/23 18:15 ID:I8vnYJ3g
まぁどんな奴が書き込んでるか分からないからな
実際に長く通常リジェネやケアルガを使ったことがある人なら
範囲リジェネにたいした価値を認められないのが分かると思う
詩人は常時立っていられて歌っていられるからピーアンが使えるんであって
白は詠唱の長い範囲リジェネなんて裏、BC、HNM、レベリングでも
使い道がない。無理やり戦闘前に唱えておこうってくらいで実用には耐えないよ
消費MPと効果、効果時間がリジェネと全く同じと言うなら「少し」使えるくらい
でもそんな事はありえないよな

108: 名も無き軍師:05/09/23 18:19 ID:1vg/xzNY
>>107
現状の詠唱時間で範囲リジェネが使えるなら
それはそれで使えると思うが?(範囲系ということで消費MPは抑えられると思うし)

少なくとも価値を認める人を否定する意味がわからない・・・。

109: 名も無き軍師:05/09/23 18:22 ID:VXqFOyYI
>>108
意見を否定されてるだけで、人は否定されてないように思うんだが・・・。


110: 名も無き軍師:05/09/23 18:25 ID:I8vnYJ3g
>>108
根拠が薄弱すぎて白をやった事のない人の適当な意見のように感じるんよ
なんか適当に入れておけば使うだろうという■eの開発みたいな感じが拭えない

111: 名も無き軍師:05/09/23 18:31 ID:1vg/xzNY
>>110
別に範囲リジェネ「だけ」追加しろって言ってないでしょうが。

それにカンスト後の大ケアルやケアルガ必須の状況のみを論じて
レベリングでのMP消費効率を引き上げる可能性まで摘み取る必要はないでしょ。

自分は使い道が見えない、だからいらないのは白の総意
なんて言いかたされれば反論もしたくなるよ。

112: 名も無き軍師:05/09/23 18:38 ID:I8vnYJ3g
>>111
スマンが意味ワカラン
>別に範囲リジェネ「だけ」追加しろって言ってないでしょうが
これに何の意味があるんだ?ちょっと言葉が足りなすぎで
あなたの頭の中でしか話が繋がってない
もうちょっと説得力のある使い道を示してくれって言ったつもりだったんだが

113: 名も無き軍師:05/09/23 18:42 ID:1vg/xzNY
>根拠が薄弱すぎて白をやった事のない人の適当な意見のように感じるんよ

人をいきなり他ジョブ扱いして

>なんか適当に入れておけば使うだろうという■eの開発みたいな感じが拭えない

なんて言う言い方で煙に巻いておいて

>>112
>もうちょっと説得力のある使い道を示してくれって言ったつもりだったんだが

どうここにつながるの?
話が繋がってないんじゃなくて話を聞く気が最初からないだけでしょ・・・。



114: 名も無き軍師:05/09/23 18:44 ID:MKXeDHyo
> 現状の詠唱時間で範囲リジェネが使えるなら
いままでに実装された魔法のスペックからして、こんなのは有り得ないから。

反論は大いに結構だが、範囲リジェネに否定的な奴を
白スレで白強化を否定するけしからん輩、というレッテルを貼って
噛み付くだけなのは勘弁して欲しいな。ここ最近はずっとそんな流れだから。

とりあえず範囲リジェネが追加されたとして、
現状のどんな場面で有効になるか教えてくれ。

115: 名も無き軍師:05/09/23 18:47 ID:I8vnYJ3g
いやだって確たる使い道を示せなきゃ根拠が薄弱だと言われても仕方がないじゃん
だから
>なんか適当に入れておけば使うだろうという■eの開発みたいな感じが拭えない
に繋がる
煙に巻くとか聞く気が無いとかなんとか変に先読みしすぎじゃないか?
話す気が無いなら別に反論にもなってないから絡む必要も無いと思うんだが

116: 名も無き軍師:05/09/23 18:49 ID:1vg/xzNY
ふー、ごめん。ちょっと頭に血が上ってた。
とりあえずクールダウン。

117: 名も無き軍師:05/09/23 19:00 ID:1vg/xzNY
>>114
>いままでに実装された魔法のスペックからして、こんなのは有り得ないから。
そうでもないよ。
詠唱時間を据え置いてMPコストやリキャストを増やすこともある。
(ケアル等)



範囲リジェネ不要ってのはカンスト後の大ケアルや
ケアルガによる一瞬での大回復が必要な場面でしか論じられてないと思う。

 レベリング等でMPヒーラーが常にいるならともかく、いない場合もあるし
そう言う場合のリジェネはかなり有効なのは周知だと思う。
 特に痛い範囲系攻撃を使う敵を獲物にする場合はMP効率重視の面でもケアルガ等での回復が有効で、
範囲リジェネが不必要に見えるかもしれない。

しかしながら、リジェネは回復コストの面ではケアル系より優秀と設定されている。
戦闘開始前、戦闘終了などに合わせる事でMPのコスト管理を考えた回復の札を増やすことが出来る。

そんな札は必要ない、という人もいるだろうけど回復手段の多様性を
持つことは状況に応じた判断と手段を増やす意味では意義があると思う。


「なんか適当に入れておけば使うだろう」ではなく、
実際にこれらを選択して使えるのは大きいと考える立場からの意見です。

118: 名も無き軍師:05/09/23 19:10 ID:1vg/xzNY
あと、話は変わるけどHPbuff魔法はやっぱり欲しい。

開発に調整能力がないとか、バランスを根底から崩すとか
意見は色々あるけど・・・


低レベルに有効すぎるようにならないよう
%アップ+キャップ(パスタのような)で最大+200位まで上がるような感じで。

119: 名も無き軍師:05/09/23 19:52 ID:I8vnYJ3g
うーん現実のレベル上げでは
後衛も含めた全員のHPが均一に極端じゃなく減るような場合じゃないと
MPコスト的にも範囲の意味が無いと思うんだがそんな場合がありうるかどうか…
だから
>消費MPと効果、効果時間がリジェネと全く同じと言うなら「少し」使えるくらい
と書いた
戦闘中の白は事故、状態異常待機も含めて速攻の回復が求められる中
多様性を論じるならそれが頻繁に使えるような他の魔法と
伍するくらいのMPコストや性能を先に挙げないとならないと思うがどうなんだろ

120: 名も無き軍師:05/09/23 20:20 ID:.nvx8TbI
しかしさ、それは他のスレでする話だとか白は白で強くなればいいとか言ってる奴って何考えて話してんだろうな

121: 名も無き軍師:05/09/23 20:31 ID:i7SfLe8o
2.3割HPアップさせる魔法欲しいね
ケアル5まともに使える相手ってモンクくらいしかいないし

122: 名も無き軍師:05/09/23 22:49 ID:HJ3FHexo
確かに通常前3人に範囲リジェネしたとしてMP効率のいいものが実装されるのは
期待できないか。

>>121
バーの見た目がヤバそうに見えれば見えるほど、一斉ケアルになって
出番がさらになくなりそうでは有るけど・・・。


123: 名も無き軍師:05/09/23 23:25 ID:Y8.p3DZY
範囲リジェネが実装されたとして・・ヘイト管理の上では使えるパターンが結構ありそうな気も。

まあAFレベルで未だにレベル上げPTで慈悲を使ったことがない臼風情が言うことですがw

124: 名も無き軍師:05/09/23 23:28 ID:mf8Ia77M
>>120
しかし他スレではそもそも他ジョブについて気を回すこと自体が稀である。

>>117 >>>119
スペック的な面で言えば、精霊ガ系のように対象が複数のときは分散、単体のときは
収束するような効果があればまた違うんだけどね。
前衛3にリジェネで後衛3人分のリジェネが乗るとか。別に倍でなくても前衛1人あたり
リジェネ(ケアルガ)x1.3倍とかね。

125: 名も無き軍師:05/09/24 00:42 ID:9KdI.40k
プロマの新エリアとかみると範囲でダメージやスリップをかけてくるWSが
かなり多用されている現状をみると、実際以上に有用な気もするけどね。

126: 名も無き軍師:05/09/24 01:07 ID:GZ7SMrDg
範囲リジェネもいいかなあ、とは思うけれど、
慈悲とつかうと、単体系「白」魔法が範囲系白魔法に変わる、
という方向で修正されたほうが良いような気がする。

範囲リジェネよりは、リジェネ4の方が面白いと思うがどうだろう?
アタッカー的には、サポ忍の呪縛から逃れられるくらい、もりもり回復するような。
サポ忍の代わりに、サポ暗とかサポ戦とかつかえて、アタッカーの攻撃力アップw

でも、これだと、ジョブ・バランス崩れるかな?
(そのあたりが、まだ、私の頭の中で整理できてない。)

127: 名も無き軍師:05/09/24 01:08 ID:TtnGlunc
>>117
> しかしながら、リジェネは回復コストの面ではケアル系より優秀と設定されている。
ケアルガ系より若干優秀だとしても・・・

そもそもリジェネ自体効果時間あるし、効いてる前衛全員が効率よく被弾してくれたらコストに見合うんだろうけど

それはともかく、まあ、実装されるとして
詠唱時間が長い だったら厳しいな
即座な対応求められるから、できるだけ詠唱長い魔法は使いたくないもんだ

MPが多い でも厳しいな
上に書いたとおり、効果時間あるし、効いてる連中が無駄なくHPが減ればコストパフォーマンスは高くなるんだろうけど、
ナばっか被弾、とかだったら意味なさ杉だし

両方バランスよく、少々長く、少々MP多く、
でも困るな やっぱ普通のリジェネでも詠唱長いし、少々長く、でも相当長いと言わざるを得ない

128: 名も無き軍師:05/09/24 01:15 ID:nMb4uBKg
ぶっちゃけ、多人数のスキル上げで
蟹のシャワーを食らった時くらいしか
使い道が思いつかないな。

129: 名も無き軍師:05/09/24 01:27 ID:9KdI.40k
慈悲がいまのところ「アレ」だからねぇ。
痛めの範囲スリップに重ねてかけられればそれはそれでけっこう使える。

個人的にはトンボ連戦の時にあれば丁度よかったかな。

130: 名も無き軍師:05/09/24 01:47 ID:RslGeUzo
慈悲って常時発動のジョブ特性にしても問題ないと思うんだよな
印なんて使わないでも常に範囲になるようにすれば
メインとサポ白の違いを出せると思うんだけど

状態異常くらい白一人で全部治せるようになってもバランス崩れないよな
骨狩行くなら白がいても 赤も黒もサポ白でブライナ〜って
おかしくないか?
白がいれば一発で全員治せる 白がいなければサポ白の人が一人一人
治すって感じで

サポ白だとブライナを失敗したりする ってのより現実的じゃないか?
他ジョブが弱体するわけでも白必須になるわけでもないし


131: 名も無き軍師:05/09/24 01:51 ID:TtnGlunc
仮に慈悲対象にリジェネが含まれても、
まあ、キツイ範囲異常ある敵だったら温存になるんだろうなぁ


132: 名も無き軍師:05/09/24 01:53 ID:9KdI.40k
結局単体で範囲リジェネがあるほうが使いやすいか。

133: 名も無き軍師:05/09/24 01:55 ID:TtnGlunc
>>132
それで「飴」とか言われるならない方がいいなぁ

134: 名も無き軍師:05/09/24 01:57 ID:9KdI.40k
追加されるなら欲しいな。
無いよりは有るほうがよほど良い。

135: 名も無き軍師:05/09/24 03:25 ID:nMb4uBKg
明らかに役に立たないと確信できるような飴なら要らないな。
10月のバージョンアップで、ホリブレの手脚足が追加されました
って言われたら嬉しい?

136: 名も無き軍師:05/09/24 03:28 ID:T4NUE8J6
>>132
俺も微妙にそう思う、ていうか>>48のリストにあるのはくれるというのであれば
いらないとは言わないけど飴って言われるなら1と7しか欲しくない。
あと9じゃなくて白自身の敵対心-特性。この3個セットなら飴って言われても我慢できる。

137: 名も無き軍師:05/09/24 03:44 ID:f6DVWefE
>>135
正直、きわめて個人的だがうれしいな。

138: 名も無き軍師:05/09/24 04:25 ID:T4NUE8J6
>>120
白の牙城の一角崩しに詩人スレ動き出したみたいだな。
吟遊詩人第第七十六楽章の>208 >254 見てみれ。

やっぱり白は白の強化に専念でいいんじゃね。他のジョブは気にする必要あるのか?

139: 名も無き軍師:05/09/24 10:38 ID:lyc0FuXE
気にしたくないならオフゲーやってろって話だな

140: 名も無き軍師:05/09/24 11:45 ID:5VcUdk7o
EQの例
Supernal Remedy:mana400 CT1.75 RT3.5 TargetHeal 1450

Holy Light:650 CT3.75 RT2.25 TargetHeal 3275

CT短いがMana効率悪いHealspell(と普通のHealspell)がある。
MP効率悪いけど詠唱時間短い白専用回復魔法があってもいいね。

141: 名も無き軍師:05/09/24 14:37 ID:VXqFOyYI
>>136
オレも>>48は1,7,9がいいな。
特に7は切実。いまでも忍盾で中の人がショボかったり(失礼)、
黒がまったく回復してくれない人とかだったりすると
白のヒール待ちが発生するんだよね。4チェで枯渇したり。


142: 名も無き軍師:05/09/24 15:40 ID:uBeIOvzk
>>139
答えになってないなw

143: 名も無き軍師:05/09/24 16:28 ID:JlQeFJFY
まぁでも、次のVUも戦闘強化の不思議装備が追加されそうだなぁ・・・。
アビ追加の予告は有ったっけ?

144: 名も無き軍師:05/09/24 17:36 ID:VXqFOyYI
>>143
■<白には飴として、適当な装備やっとけ
的な戦闘強化だからなー。個人的には果てしなくいらない。ユニクロでもないし。

どうせ戦闘方面の強化をするなら、「実用的」かつ「ユニクロ装備」な強化じゃないと。
・片手棍A・・・Aじゃないと実用にならない
・ジョブ特性にTPダウン無し・・・座ってもTP減らないように
・ヘキサの攻防比ボーナス強化・・・ユニクロ装備でもとてとてに400は出るように
・既存片手棍のD値見直しか、片手斧並のD/隔武器を多数追加

ここまでやってもらわないと、ほんっっっとに意味無いわけで。


145: 名も無き軍師:05/09/24 18:17 ID:H7ve2rdE
戦闘方面の強化をするなら

・両手棍A:片手棍Cでもいいから
・受け流しスキル追加:E位は欲しい


146: 名も無き軍師:05/09/24 18:50 ID:8ohSErdM
・両手棍A:片手棍Cでもいいから

■eがトチ狂って神性能の片手棍を実装したら泣くはめになるんだから
そういう刹那的なクレクレは止めようぜw

147: 名も無き軍師:05/09/24 20:18 ID:c/2OCLsk
白の皆さんこんにちは。
白40を越えまして折角なのでAFも取ろうと思いクエを受けましたが
隠し海岸の???からシャドウが沸きません。
調べても「嫌な感じがする」としか表示されません。
もしかして白でこなければ沸かないのでしょうか?
それとも自分は場所間違えているでしょうか?

148: 名も無き軍師:05/09/24 20:46 ID:penbcabk
>>147
ヒント:???は2箇所あるが、1つは違う

149: 名も無き軍師:05/09/24 21:25 ID:HJ3FHexo
なんつ〜かもう・・・・.
最近人に聞きゃいいって思ってる人多いねぇ。

150: 147:05/09/24 22:02 ID:c/2OCLsk
>148
違う???を調べていました。
お陰様で見つかりました。ありがとうございます。

>149
質問などしてしまって大変申し訳ありませんでした。

151: 名も無き軍師:05/09/24 22:31 ID:6iwmqBUM
リジェネの効果時間が、時間じゃなく一定量回復したら切れるって感じだと使いやすいのになあ…

152: 名も無き軍師:05/09/25 01:04 ID:NMOuouZY

一応詩人のオリジナル能力(範囲リジェネ=ピーアン)を脅かし? 詩人さまからの敵対心
増やしてまで 大して欲しくない範囲リジェネ欲しくないな
範囲リジェネなんかよりもっといい飴クレクレ(>_<)

153: 名も無き軍師:05/09/25 01:16 ID:H2unpylE
ネコ耳フードが最高の飴な予感!

154: 名も無き軍師:05/09/25 01:28 ID:X2iDTKWg
ガルカですが、猫耳フード装備できますか(´・ω・`)?

155: 名も無き軍師:05/09/25 01:43 ID:TtnGlunc
>>152
詩人にとってのピーアンがそれほど重要な歌とは思えないんだが、
まあ、被った能力な上不要な魔法追加されるのはいやだわな

156: 名も無き軍師:05/09/25 01:59 ID:VGhlABkA
ヒゲヒュムに猫耳は犯罪

157: 名も無き軍師:05/09/25 02:30 ID:h2uff1w6
>>146
> ■eがトチ狂って神性能の片手棍を実装したら泣くはめになるんだから

クラクラのことか?


158: 名も無き軍師:05/09/25 03:14 ID:aS4XSaBA
クラクラ、BC南海の魔神で出てもいいような気がしてならん

159: 名も無き軍師:05/09/25 03:37 ID:gs1XeDec
>>158
なんでもかんでもBCってのもな。
レアとかNMとかの意味まったくなくなるじゃん。

160: 名も無き軍師:05/09/25 03:39 ID:KNGivh5I
RareEXものに関しては100%ドロップでもいいと思うんだけどな・・・
インフレの度が最近過ぎてる気がする。

161: 名も無き軍師:05/09/25 03:44 ID:XrAv1v9s
他ジョブで申し訳ないんだけどLV上げやメリポで白と組むと
フラッシュ使ってくれないの多すぎなんだけどテンプレあたりに追加してほしいヽ(;´д`)ノ

空蝉盾ならタイミング計るのはわかるけどナ盾やメリポのモ盾等のときは
自分にヘイストかけてリキャスト毎に打って欲しいぐらいなんだけど。
タゲ取るような状況は別として

162: 名も無き軍師:05/09/25 03:55 ID:uumFVos6
>>161
本人に言え、とは言えないな、今の状況だと。本当に使わない白多いわ。

ナ盾だとナイト自身のフラッシュ着弾12秒後に撃てば理論上は24秒もの
フラッシュ状態を作り出せる。忍盾でも蝉消費を恒常的に抑えることができる。

ただ、「白はなにかあったときのために、Hateを稼ぐ行為はすべきでない」って
考え持ってる人もいて、そういう人はフラッシュを全く打たない。
ピンチのときにフラッシュがリキャスト待ちだったらどうするんですか?ってのが反論の骨子。
個人的には、そういうアグレッシブじゃない考えに賛同はできないが、一理はある。

だから啓蒙目的のテンプレ化もされてないし、今後もされないだろう。

163: 名も無き軍師:05/09/25 05:07 ID:FyuQEalY
蒸し返す形になると悪いが、範囲リジェネすごく有効じゃないのか?

現在狩りずらい敵が、範囲リジェネさえあれば相当狩り易くなると思うんだが・・・。

そりゃ、後衛全員でケアルガ〜とかすれば、問題ない場面も今はあるが
例えばトンボなどを例に取るが、

忍盾で、後衛2などの時、MPとヘイトの関係上、
ケアルガケアルガするわけにもいかんので、普通はトンボ外すと思うが
範囲リジェネあれば気にせずやれる。
・盾が固定されている状況で
・ヘイトを稼がずに
・MPを効率よく、範囲ダメージを回復できる

という、ケアルガとまた少し違った特性を持った良魔法になると思うがな。
メリポLVとかになれば、MP効率なんてどうでもいいから
イラネともなるかも知れんが、通常のレベル上げにおいては
範囲リジェネは神魔法になる可能性あるぞ。

・現在頻繁に狩る敵で、有効と思われる相手(範囲が頻繁に来る敵)
エビ、骨、ゴブ、トンボ、ミミズ

・現在狩る候補でもあり、有効であると思われる相手
ウサギ、ゴーレム、サソリ、モブリン、バグベア、サハギン、リーチ

・現在あまり狩らないが、範囲リジェネ+αの追加で候補になりうる相手
ゴースト様(慈悲強化も必須)、サボテン様、球根様、タコさん、バッファロー、ヤグード

こんなとこか。強烈なスリップ系を打ち消せるのもでかいし
慈悲が1分アビにでもなれば、範囲を範囲イレースやらなんやらで
消せるようになり、白のいる意味がより強くなるだろう。

黒は白赤とかまるで別の働きを確立していて、唯一赤と、(本意でない召喚と)
白の役割は被ってるわけだが、MPが尽きず、サポ白で大半の状態回復が
可能な赤と、住み分けが出来るのではないだろうか。

赤は、ジョブコンセプト通り、PTの足りない部分を柔軟に埋めることの出来る
前衛で言うところの戦士のような存在で俺はいて欲しい。
白は、一人でもいたら、PTを安定させる存在でいて欲しい。

赤より強くしろというのではないが、回復に関しては
今以上に強化されても問題はないと思うし、死んでいる種族が狩れる様に
なれば、それはそれでいいことだと思う。

164: 名も無き軍師:05/09/25 05:15 ID:FyuQEalY
白スレでいう事でもないが、あえて言うなら
赤はもっと精霊使えていいと思うし、前衛としての
働きが出来てもいいと思う。回復に関しては既に十二分だと思うが
前衛として働くと二流以下だし、黒の代わりどころか、半人前すら怪しい。

弱体のエキスパートという事+リフレで落ち着いてはいるが
ハイブリッドではあるのだから、本職には勝てないにしろ
サポの選択によって、本職の7割くらいまで近づけてもいいだろ・・・。

現状、白がいないと狩れねぇよぉ という敵も、極々一部存在してはいるが
黒なら黒PTが出来たり、硬い敵を精霊で押せたりするのだから
白ならではの敵がいてもいいんではあるまいか。

■<カニ、カブト、マンドラ等が強烈な範囲を持つ様になりました

ではなく、現状の死に種族を狩れる様にするだけなら
選択肢が増えてよいのではないかと思うのだが・・。

165: 名も無き軍師:05/09/25 05:30 ID:XrAv1v9s
>>162
一応組んだ人には説明して使ってもらってるけど毎回毎回なのがね。
死にそうなときにはフラッシュよりケアルするだろうし
LV上げだと安定した狩りが続く事多いからもうちょっと使って欲しいかな

マクロすらないって人が多いし、いつかは浸透するだろうと思ってたけど
なかなか広まってないみたいなんで書き込まんじゃいました(゜△゜;)

166: 名も無き軍師:05/09/25 05:34 ID:FyuQEalY
後衛に限らないが、ジョブによって、得意な敵、苦手な敵が
いて悪くないはずで、現実モンクは骨に強い、シーフはコウモリに強い
など或るわけだが、ヴァナの分布、そのバランスが悪い。

現状、骨の打効と、飛行系の突効位しか機能しておらず、
○○○サークルはゴミ。だから前衛はあまり個性が出ない。

後衛は、基本的にMPがある時点でそのほとんどをケアルに使うという時代が
長く続いた。これは空蝉と、リフレ+ナイトによって崩れたが
MP持ちは、総ケアル士というくだらない、無個性の時代を過ごし続けてきた。

そして、敵はオポオポ、カーディアンのように、既知外の強さを
発揮している死に種族を筆頭に、狩りにくい敵が相当数存在している。

だからこそ、狩り易い敵に強いジョブばかりが選ばれる時代があった。
湾曲全盛、横だま最強時代は特にそうだったと記憶している。

カニやカブトに、打殺し、突殺しが付いていたって、本当はおかしくないし
一切精霊が通らないような敵で、狩り易い敵がいても、おかしくないはずだが
カニやカブトは、万人に狩りやすいだけの敵で
精霊が通らないけど狩り易い、なんて敵はほとんどいない。

白が活躍する、えげつない範囲、状態異常を持っている敵は
ミッション時などのみ、極稀に戦闘するだけ。

だからこそ、範囲がきついけど、状態異常がきついけど
白ならそれを克服して、レベル上げに使える!という
強化はあって然るべきではないだろうか。

白の中の人は本当にガンジーばかりかと思われてしまうくらい
飴が少ないよやはり。誘われたいだけとかでジョブ選んでいるわけではないのだろうし
このジョブを選んだからこそ出来ること!というのが、
75LVまでの大半の時間を費やす、レベル上げの中でこそ
存在していて欲しいと、俺は考えるな。

ケアルと状態回復は、サポ白でほとんど喰われるのだから、レベリング最中の
ケアルワークは、はっきり言って独自性は感じられないし
白がいるからこそ狩れる敵なんていうのはコカくらいなもんだ。
トカゲは必要ないし、今は、白がいてもバッファローなんてまともな相手じゃない。

白をやっていてよかった・・・!これは白でしか体験できない!
上手く説明できないが、テレポと高位レイズには、白ならではの
快感というようなものは感じない。
便利であるし、非常に役立つのもわかるが、黒の人が
デジョン2持っててよかった・・!と思わない(と俺は思う)
のと同様の理由で、エンドルフィンは生まないよ。

167: 名も無き軍師:05/09/25 05:45 ID:FyuQEalY
色々長文書いてスマンかった。

言いたい事が上手くまとまらんが、レベル上げを楽しくするような
強化が、まだ白に足りないと思うことだけ、最後に言っておく。

ソロが楽になる、テレポが欲しいからというだけの理由で
40強まで上げ、惰性で60くらいまで上げる人はいるだろうが
白以外も上げているが、白はその中でもすごく楽しいから75まで上げた!

という人はあまりいないんではないだろうかと思い、書かせて頂いた。
見当違いならスマン。白の未来に光あれかし。

168: 名も無き軍師:05/09/25 06:39 ID:02WXqC8I
52になった事だしヤグードの聖水取り逝ってくる (σ゚Д゚)σ

169: 名も無き軍師:05/09/25 08:35 ID:Hquc5FDk
白を単純に強化してしまうとソロ能力が高くなってしまう。
今でもヘキサが強いとか思いこんでる他ジョブがいるくらいだから
他ジョブの嫉妬を集めるような強化方法は間違っていると思う。

まぁ当たり障りの無いところで、魔法耐性バ系と状態異常耐性バ系の2種を
しっかりと活用できる魔法にしてくれれば十分だと思う。

ディアIIIの解放もあっても良いかもだけど…ディアIIでMP30消費だからなぁ…
3でいくつ消費になるやら…派手には使えないスリップ魔法というのも良いけどね。
光属性系の(ララバイ相当)のスリプル風魔法もあると楽しそうだね。
現状リンク処理に詩人or黒or赤さん必須という状況だから、
偏った構成の時、白でも多少リンク処理が出来るのは良いと思う。
現状のサポ黒のスリプル/スリプガって所詮サポ止まりでイマイチだしねぇ。

まぁ白は、上手い人と下手な人の差が結構でるから…
何でもかんでも強化されていない現状もそれはそれで楽しい。
けど、如何せんねむくなる戦闘を何とかして欲しいね。

□e< 非戦闘態勢状態であってもパーティメンバーが戦闘態勢に入る事で
   BGMが戦闘状態の音楽に変更されます。

こういう方向でも別に良い。

170: 名も無き軍師:05/09/25 10:16 ID:pxgBLCfg
>>166
テレポと高位レイズをもっていることで良かったと思うことがない、というのはどうかな。
白は保険としての能力は全ジョブNo1だ。
だが保険というのは、事故が起こらないとその有り難味が分からないものだ。
安全確実なレベリングをしているから、その恩恵は感じられないだけ。

白が必要とされるとき、それは未知の冒険に挑むときだ。
未知の土地、エリアに冒険に行くとき。新しいミッション、クエストに挑戦するとき。
未知のNM、HNMと戦うとき。アクシデントがあったときいて欲しいジョブNo1が白だ。
白とはそういうジョブなのだよ。

白ならではのレベリングを望むというがその辺も>>48に希望として上がっている。

>1慈悲のアビ化。リキャスト1分。
>2状態異常を100%回復する特性の追加(死の宣告など)
>4石化や死の宣告を使ってくる敵の狩場を追加&経験値ボーナス

アンデット系なら白!という戦いができるようになるものもある。

>5ケアルのアンデットへのダメージを大幅増加(精霊4系並に)
>6ケアルガを敵にもかけられるように修正(精霊ガ3系並に)
>8神聖魔法に、アンデット系の行動停止魔法を追加(スリプル、スリプガと同じ効果)

こうした要望が取り入れてもらえるようになれば、だいぶ改善されるんじゃないかね。


171: 名も無き軍師:05/09/25 10:26 ID:pxgBLCfg
個人的には高位バニシュを追加よりもアンデット系への攻撃特化がいい。

高位バニシュ追加ではしょせん劣化黒の方向の強化。
それよりも、>>48の5,6にあるような強化をして、アンデット系への特化能力を伸ばしたい。
高位バニシュだと他ジョブがグダグダ五月蝿く言うが、ケアルでのダメージなら文句も言いにくいだろう。
アンデットにしか通用しないわけだし。FFの白のイメージも崩さない。
アンデット系なら黒赤より白がアタッカー!というのも面白いと思う。

今のヴァナは、汎用的な能力よりも特化した能力を必要としている。
そういう意味でも、高位バニシュで全ての敵にソコソコのダメだすより、ケアル強化でアンデットのみに特大ダメ
出せるほうがいい。


172: 名も無き軍師:05/09/25 11:04 ID:gz.FAzcw
>>161-162
白です。
俺は蝉張替えに撃つようにしてるんだけど、
未だヘイト問題で撃てないと思ってる白は多いかもしれないんじゃないか、って思う。
なぜかというと(白と組む機会がないからわからんけど)、
俺がフラッシュ撃つと驚く前衛が未だにいるから、なんだけど(つまりフラッシュ撃つ白が少ない)、
じゃあさ、教えてあげて欲しいんだ。
そうすることによって変われるんだよ。ほんと。

>163
> ・現在頻繁に狩る敵で、有効と思われる相手(範囲が頻繁に来る敵)
いや、ケアルガの強みはヘイトが前衛に勝たないタイミングに撃てるかどうか、
だけが問題であってそれ以外の問題はない。
範囲リジェネを押してるけど、効果時間内に範囲こなければ相当なロストなのよ。
これは、白やってる人間は誰もがわかると思う。

>170
> テレポと高位レイズをもっていることで良かったと思うことがない、というのはどうかな。
だって、メリットはパーティ全員があやかってるわけじゃん。
白だけが得してるみたいな言い方するから、「そうじゃないだろ」って言ってるんだ。

特に高位レイズの恩恵は他人だけだぞ。
レイズ3覚えましたが、リレイズ2です。だぞ。

戦闘中にリレイズ切れましたー!全滅、だったら、サポ白のレイズ1で起きてレイズ3配り、だぞ。
それを不満とは言わんが、優遇と言われたら不愉快であるのは仕方ないだろ。

173: 名も無き軍師:05/09/25 11:37 ID:SDuALujc
PT行動が前提なら、その目的を達成する為にジョブの力を発揮するのが仕事なのであって
結果として得られるPTの利益=自分の利益じゃないのか?
白だけが得じゃないからイヤイヤとか何か変だろ。

忍が、自分だけ得したいからギル払って空蝉なんてしたくねーよ とか
近接が、自分だけ得したいから面倒くせー連携なんてしたくねーよ とか
言い出したらPTが成り立たなくなるだろう。
ぶっちゃけ自分「だけ」得したいのなら、シーフやってずっと盗んでるしか無い。

> 戦闘中にリレイズ切れましたー!全滅、だったら、サポ白のレイズ1で起きてレイズ3配り、だぞ。

悪いが、ディスペル食らったのでない限り
それは白の注意不足、不愉快とかただの逆ギレとしか思えない。

174: 名も無き軍師:05/09/25 11:46 ID:D7iDg5NY
忍<空蝉切れたらただの紙だから優遇じゃない

175: 名も無き軍師:05/09/25 12:01 ID:/alp7wOE
>>171
アンデット調理素材オトさんからそんなん貰っても困るな・・・ソロ素材狩では。

176: 名も無き軍師:05/09/25 12:08 ID:N0hz0xnI
>>172
自分の利益しか考えない人ですか?
仲間を強くする、仲間を癒すということはとても大切なこと。
恩恵という意味なら、PT全体に恩恵のあることですよ。

優遇かどうかは、その能力を他のジョブに譲っても平気かどうかでわかりますよ。
3国テレポがサポで開放されたとき、白の中でも不平不満の声があがりました。
赤がレイズ2欲しがったとき、白から猛烈な反発がでました。

テレポと高位レイズは優遇された能力であることは間違いないですよ。


177: 名も無き軍師:05/09/25 12:22 ID:3sPp94p6
すいません、タウルスには何のバ系をかければいいのでしょう?

178: 名も無き軍師:05/09/25 12:24 ID:SDuALujc
ヴァナモン見ろよ

179: 名も無き軍師:05/09/25 12:26 ID:EGOGhRPQ
>>176
それって「優遇」ってのとは違うんじゃない?w

180: 名も無き軍師:05/09/25 13:21 ID:Fzifyhic
>>177
モータルレイは呪いだからバカーズラ

181: 名も無き軍師:05/09/25 13:31 ID:4m0bcjKQ
>>180
(笑)

182: 名も無き軍師:05/09/25 13:47 ID:jp8yN5UE
>>176
視点がずれてる。
PT視点の白強化ならPTに恩恵がある。他のジョブが反対する理由にならない。
問題なのはソロ以外の強化でなおかつ他ジョブ弱体が入らない案でもネガが沸くこと。
>>138見て詩スレ行ってきたがストナはずしの案出てたが白のネガは出てないな。
強化案はそのジョブ毎に煮詰めればいいことであって、この板だけ大量にネガ沸
く理由が素で分からない。
ここでネガしてるやつらは何のために各ジョブごとに板があるのかまず考えてみれ。


183: 名も無き軍師:05/09/25 14:19 ID:SDuALujc
その「煮詰める」上で当然出ることもある、否定的な意見を
ネガだの他ジョブの煽りだのと、顔を真っ赤にする奴が多いのも
素で分からないけどな。

ソロ以外の強化でなおかつ他ジョブ弱体が入らない案でネガが沸くのは
キチガイクレクレであることがほとんど。

184: 名も無き軍師:05/09/25 14:33 ID:.bV2qaUE
>>182
強化案はそのジョブ毎に煮詰めればいいのは確かだが、他のジョブのことを考慮する必要はあるな。
ここは白オンリーの人しか意見できないスレじゃないだろう?
白黒赤やってる人は、ここで黒赤を蔑ろにする意見があったら反発することもあるだろう。

あと例にあげてる詩人スレだけど、石化耐性の歌の効果をあげて欲しいってやつ?
バストンラとかのバ系の効果をあげて欲しいというのと似たようなものだと思うけど。
白スレでも要望してる人いたはず。
大体歌の効果時間内で100%石化回避とかありえないし、ストナが死ぬとも思えない。

悪いが昔と違って白だけでなく他のジョブ上げてる人が多いんだよ。
白だけの独り善がりな強化クレクレしても叩かれるのがオチなのは当然。
>>48みたいに、その辺考慮した強化案を語っていったほうがいい。


185: 名も無き軍師:05/09/25 14:59 ID:Fzifyhic
範囲リジェネは詠唱時間と消費MP次第。
それよりもリジェネII/III効果アップがいい。

現状は
リジェネ:5HP/3秒、効果時間75秒、消費MP15、8.3HP/1MP
リジェネII:12HP/3秒、効果時間60秒、消費MP36、6.6HP/1MP
リジェネIII:20HP/3秒、効果時間60秒、消費MP64、6.25HP/1MP
高位になるにつてMP効率悪いのは如何なモノかと(´・ω・)


リジェネII:15HP/3秒、効果時間75秒、消費MP36、10.4HP/1MP
リジェネIII:30HP/3秒、効果時間75秒、消費MP64、11.7HP/1MP
サブヒーラーに潰されがちなんだから
コレくらいMP効率よくても差し支えないでしょう。

>>162
白/赤でソロしてるけど楽な敵にも6秒しか効果無い希ガス。

186: 名も無き軍師:05/09/25 16:45 ID:J/GKd.a.
範囲リジェネは、効果時間内に範囲がこなければ無駄になるって意見あるが
俺は、来た後の話で考えていた。

強烈な範囲スリップが入ったあとにかけるのには、ケアルガなんぞより最適だし
トンボ相手にする時に、ケアルガ連打とかするか?
前衛が恐ろしくヘイト稼げるPTならそれもいいが
範囲リジェネあれば、カースドが一回来た後にとりあえず
かけとけば、カースド1回分+αの回復が期待出来ると思うんだが・・。

ケアルガで代用可能:1回限りの大ダメージ
ケアルガで代用困難:継続大ダメージ範囲スリップ(今はあんまないけど。

187: 名も無き軍師:05/09/25 17:30 ID:mEPey.sM
>>170
どうも限定的あるいは局地的な優位をもって特化と捉えてるようだが、違うと思う。
>>48は俺が勝手に>>15案に番号振ったんだが。
どのジョブかは言わないが特定のジョブに人気が集中するのはパーティでもソロでもそのジョブにBCもレベル
上げも含めて不向きな状況や場所よりも得意な状況や場所が多いのが理由である。





白をメインとしている以上、これらのジョブの持つ方向を模倣して強化し、少しでも多くの状況でパーティに
貢献したいと考えるのはとても当然のことなのです。





>>48に書いたとおり>>15案を否定するわけではなく、賛成するものとそうでないものがあるということは書いた。
>>170の論調では骨限定と1個しかない状態異常回復のレジ無しの限定的局地的なメリットしか感じられない。

強化を考えるとき 得意な状況>いらない子の状況 を念頭に入れると

a.既存の能力を洗いなおして改良を加える。
>>15案がいいのは改良を一つ加えたところで大勢が変わるわけでもなく変更を重ねなければならず、そのため
にはある程度まとまった案を全体的に、かつ、個別に検討する必要があるため。

b.有能な能力の発案。
競売の値段見ればわかると思う。回復スキルのトルクの値段とか。前衛で言えば元々が高額の値段で取引され
ている能力が高いジョブ、後衛で言えばそれを強化したり補える能力があるジョブ。
単発のアイデアは本来ここのみに有用。ただ、>>15案のようにあとからまとめて再検討という手があるから
いい案があれば投下し続けて欲しい。

c.有効なスキルをもう一つ持つこと。
例えば弱体スキルをAに。回復スキルを弱体スキル並みにしようとすると他ジョブから批判が。
例えばの話なのでもちろん弱体じゃなくてもいい。ただパーティで有効なのが思いつかない。
赤がパーティでも優秀なのがヒーラーも十分出来て弱体のプロだから。劣化赤としての道になるけどね。
赤及びサポ白は劣化白以上になれるが白は何かの劣化ジョブにはなれない。何かの劣化ジョブを目指すのも一つの方向。


>>184
>大体歌の効果時間内で100%石化回避とかありえないし、ストナが死ぬとも思えない。

仮に100%の効果がないにしても白に影響があるのは否めない。回復魔法スキル改善案にさんざんネガされたのを
忘れたのだろうか。あれの元々の趣旨は死に歌の有効活用が目的。白の死にスキルの有効活用はつぶされてる。

>悪いが昔と違って白だけでなく他のジョブ上げてる人が多いんだよ。
>白だけの独り善がりな強化クレクレしても叩かれるのがオチなのは当然。
>>48みたいに、その辺考慮した強化案を語っていったほうがいい。

>>48は俺。オリジナルが>>15
悪いが15案で仮に2は通ったとしても4はありえないし、2が通ったとしても大勢が変わるとは思えない。
他板で独り善がりなクレクレがあっても俺は口出ししない。それがジョブ毎に板が分かれている理由だと思うから。
他のジョブ上げてる人数がどれだけ多いか知らないが、それは変な民主主義じゃないだろうか。

188: 名も無き軍師:05/09/25 18:10 ID:Fzifyhic
おいおい

FX-55+R520XT(24pp、650MHz/1400MHz)で
3DMark05がたったの8600かよ・・・アチー完全ニシンダナ(プ

189: 名も無き軍師:05/09/25 18:14 ID:Fzifyhic
うhwwwwごbk(orz

190: 名も無き軍師:05/09/25 18:54 ID:x9atFt0Q
長文や改行多すぎて読みにくいぞ。内容多いとレス当てにくくなるから二つに分けたりしようぜ。

>>172
>戦闘中にリレイズ切れましたー!全滅、だったら、サポ白のレイズ1で起きてレイズ3配り、だぞ。
こんな状況になって、リレイズ無かったら回復よりまずリレイズかけなきゃダメだろ。
複数絡まれてとても処理無理そうだったら絡まれた奴放置するべきだし。
絡まれた奴だって全滅するくらいなら自分だけ死んでたいしてロスト痛くないレイズもらった方が気まずく無くていい。

>>185
ウルガランのとててクラスでもそんなレジ多く無いぞ。
ならないならスキルが足りないかも。それか光杖で試してみるといい。
フラッシュで12秒は、戦闘時間が1分もかからないメリポではかなり大きい。
前衛が挑発して殴り始めたらフラッシュ入れても間違いなくタゲこないから毎回入れたほうがいい。

191: 名も無き軍師:05/09/25 19:01 ID:Fzifyhic
>>190
言うまでも無いと思ったが神聖青269だぞ。
『楽な敵』に対しても6秒しか効果が無い。

192: 名も無き軍師:05/09/25 19:42 ID:x9atFt0Q
>>191
そんな上げてまで反論することでも無いだろうに。
ソロなんて光杖で殴ることもないし、メリポは光弱点の奴多いから格上で結構入るだから撃っとけって話。

193: 名も無き軍師:05/09/25 19:44 ID:Fzifyhic
根本的に違うんだよ>>192
フラッシュは12秒効果あるんじゃない、最長6秒の効果時間でFA


194: 名も無き軍師:05/09/25 19:57 ID:JlQeFJFY
>>186
おれも似たように最初思っていたが、レベリングだと対象は3人が普通だよね、
それでMP効率が良くなるとは思えなし効率よかったら性能良すぎ。
MP犠牲にして詠唱短いとか、対象人数で効果変化とか案が出てたけど、
どれも結局微妙かも。
他の性能よすぎる強化がはいるとバランスバランスってなるし、自分はリジェネを
まめにまわす方なので微妙性能でも個人的には欲しいけど。


これはこれでおいといて、またループしてるのね。
白的な強化案の出方は
「今でも性能には申し分無い、でも少し方向性を変えてくれ」
って事でしょ??何か話がかみ合ってない気がするけど。

195: 名も無き軍師:05/09/25 20:12 ID:1VycmMHU
そうなのか?俺は時間正確に知らんから。
>>162がそう書いてたからそう書いただけ。
>>193の文面だとわかるけど>>185の文面だとわかりにくかった。

196: 名も無き軍師:05/09/25 20:14 ID:1VycmMHU
>>185の文面だと楽でもレジられるって文面に見えるってことね。

197: 名も無き軍師:05/09/25 21:17 ID:WUL9td7I
質問なのですが、
白魔道士の食事は何を食べたら、いいですか?
基本の、キノコの塩焼き?

198: 名も無き軍師:05/09/25 21:39 ID:rGniWsZ6
デジャブ!?

199: 名も無き軍師:05/09/25 21:41 ID:rk43OCU6
オススメはジンジャークッキー(HMP+5)
ウィンかどっかで店売り有。詳しい事は自分でショップサーチで調べてくれ。
例え>>197が初心者にも値段的には優しい筈。

/healのマクロでも作ってその中にボリボリ食べるマクロを組み込んでおけば食べる手間も特にない。

200: 名も無き軍師:05/09/25 21:44 ID:8Pzx.90U
193>> そうなのか? オレは12秒と思ってるが
>>164 の上半分の文章、言ってること わかってるのか? 極端な話
サブLvが75の場合メインLv75だとサブLv75の戦闘魔法スキルを含む
上限スキルにしてくれって前衛がバランスの崩れたクレクレしてるのと
一緒だと思うぞ


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