白魔道士組合134


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白魔道士組合134

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/20 16:13 ID:Qff4AxzY
白魔道士について語り合うスレです。

▼テンプレ       : http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/temp/index.html
▼関連サイト
 やっぱり白魔っ!!: http://p22.aaacafe.ne.jp/~whitem/
 ホワイトガルカ    : http://www.gamewave-net.com/ff11/
 白魔hp        : http://whitem.hp.infoseek.co.jp/

▼前スレ
白魔道士組合133
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1125639136/

●次スレは、トリップつけた 【>>950】 さんよろしく。950が逃げた場合は950以降の人ヨロ。
●荒らし煽りには放置徹底を。荒らし煽りにレスを返す行為も「荒らし煽り」行為です。
●消費が激しく合意を得られない場合は自治スレに相談。
●強化を語るときのテンプレ
  ・一つの要素に論点を絞りましょう
  ・その強化がなぜ必要なのか理由を書きましょう
  ・自分の望まない強化の話でも、相手の意見を尊重しましょう
  ・乱暴な言葉遣いは荒れる原因なので控えましょう

   /^\
   ▲▲▲
  (* ^ヮ^) アナタにケアル〜♪
  (#/っ っ
   ∪∪


501: 名も無き軍師:05/09/29 15:46 ID:b8SP8Ofk
価値観が違いすぎる内容のレスを消去して結論出すと、
○バニシュIVもバニシュガIIIもくれるなら貰うが微妙魔法
ってことで終わりでいいだろ。

導入されたら臼が増えると言うが、大事なところでバニIVとか
使う奴は既に今現在バニIII撃ってるから変わらんw

502: 名も無き軍師:05/09/29 15:49 ID:7hwLRmPQ
>>491
いや、ヒーラーだから攻撃魔法は一切使えないって理由自体は成立する。
実際にはそうじゃないから上位を要望してるわけだが、「ヒーラーは攻撃魔法を使えるべき」ではなく
「ヒーラーは攻撃魔法が使えてもいい」である以上は上位の実装を反対されてもそこに「飴」以上の反論する材料は無い。

503: 名も無き軍師:05/09/29 15:55 ID:7hwLRmPQ
あと、上位バニシュ実装賛成派はまず威力と詠唱速度と消費MPについて個々で考察するべき。
結局「実装されたら(ても)影響がうんぬんかんぬん」からちっとも話が進まないでループしっぱなしだ。

504: 名も無き軍師:05/09/29 16:00 ID:b8SP8Ofk
>>503
実装賛成派って誰だ?w
実装絶賛派というのは見た感じいないんじゃないかな。
くれるなら貰うがw

後反対派に「バニシュIVなんか貰うより他の強化を望め」という変わった奴が
いるようだが、別にバニIVの実装と他の強化はトレードオフにはならないだろw
強化なんて■eの気まぐれだぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

505: 名も無き軍師:05/09/29 16:03 ID:7hwLRmPQ
>>504
居ないなら居ないで上位バニシュ実装なんか誰も希望してないから話終了でいいんだけどな
トレードオフの話は価値観が大きく絡むだろうから話しにくいな

506: 495:05/09/29 16:06 ID:zc/ij3V6
>>499
> いやまぁ本当に無茶と言う納得できる理由を展開できるのであれば
> 反対してもそれは問題ないわけだ、健全な意見だし
その通りだな
まあ、攻撃面よりも回復面のてこ入れが先だろうとは、漏れも思う
15分アビで最大MPの1/2を回復するアビでも、追加してくれないものか

>>500
「光魔法」ってカテゴリーは、漏れの遊んでいるFF11には無いな



507: 名も無き軍師:05/09/29 16:14 ID:f3S7QQnI
まぁ総じてバニシュ追加するくらいなら、他ののがほしいと言う
人のが多いのはそうだと思う、
まぁでも意見としてそう言うやつも居てもいいかなと見てたけど
たぶん荒れ気味だから止めに入ったというのが現状な感じかも

無茶言ってる方につっこみ入れやすかったのは確か(苦笑)

508: 名も無き軍師:05/09/29 16:27 ID:9S02F4fg
>>506
略してはいるけど白魔法も黒魔法も属性があるだろ。
言い方かえると光属性の白魔法になるわけでそれを略しただけ。
それくらいわかるだろうからイチイチ突っ込むなよ。

509: 名も無き軍師:05/09/29 16:28 ID:7hwLRmPQ
まぁくくり方は下手糞だな

510: 名も無き軍師:05/09/29 16:30 ID:N0hz0xnI
>>488
>高位バニシュいるよ派
> ・敵に実装されてるのに何故PCが使えないんだ

仕様。
他にも敵に実装されてるのにPCが使えない魔法はある。

> ・使いどころの少ない微妙魔法だからあってもいいだろ

反対されている以上、よくない。

> ・白もたまにはヒャッホイさせろ

黒やれ。


511: 名も無き軍師:05/09/29 16:33 ID:.bV2qaUE
>>485
※バニシュまとめ※

否定論>賛成論

「そもそも単一PTの成立自体がおかしい」>「黒召の様に白のみPTができるように」
「神聖スキル=攻撃ではない。あって当然の理論は成り立たない」>「神聖スキルAなんだからあって当然」
「白は保険ジョブ。効率化ジョブではない」>「白を入れても効率化できるのだから、それに反対する理由は無いだろう」


512: 名も無き軍師:05/09/29 16:39 ID:.bV2qaUE
>>506
「光属性」の魔法ならあるな。

白は神聖回復のスペシャリストではあるけど、別に光属性魔法のスペシャリストでは無いから
光属性の攻撃魔法の4系が使えて当然って理屈にはならんてことだ。


513: 名も無き軍師:05/09/29 16:42 ID:JlQeFJFY
■eが前衛白強化目指してるとしも、堅さ上げたらナイトとかぶりそうだから、
アタカの道しか無いのかね?

514: 名も無き軍師:05/09/29 16:42 ID:/iVUsrOE
光魔法「カッコイイポ−ズ」

515: 名も無き軍師:05/09/29 16:44 ID:.bV2qaUE
まとめると、白にバニシュ4とバニシュガ3は必要ないということだ。
その他の強化を望むのが自然な流れということ。

高位バニシュを積極的にクレクレするのは少数派。
高位バニシュが白にあってあたりまえという間違った認識を他に押し付けないように。


******************バニシュの話題終了******************


516: 名も無き軍師:05/09/29 16:45 ID:/lndOG0A
>>515
テメー勝手な押し付けを強要しないように

******************バニシュの話題再開******************

517: 名も無き軍師:05/09/29 16:50 ID:YJDDL9fU
もう高位バニシュの話題は秋田
いつまでもループ話題引きずる人は賛成反対関係なしに全部荒らしでいいよ
妄想を語るのもいいけど毎スレ毎スレこうやってバニシュとサポ白とエンチャント
アイテム話題のネガで何レスも消費して、もうおなか一杯

518: 名も無き軍師:05/09/29 16:53 ID:b8SP8Ofk
白がどうこうよりも赤詩がいないとMPが回らんところを修正すればいいんじゃ
ないかと思うがなぁ。やっぱりジュース99本ストックがいいなw

519: 名も無き軍師:05/09/29 16:53 ID:KQ2CE.QE
>>511
保険ジョブなんかじゃねーよカスが

520: 名も無き軍師:05/09/29 16:57 ID:zc/ij3V6
> bV2qaUE
バニシュ系は「神聖魔法」で、白魔は「神聖魔法」のスペシャリストなのだから
W系(というか最上位系統)の魔法は「使えて当然」だと漏れは考えるがな。

# 魔法の「属性」は、現状ジョブデザインとは切り離されてる。勘違いするな

同様にリジェネU/Vも赤魔が使えるようにするか、回復魔法のカテゴリに移すべきだと思うが
■eはどうも、この辺りのデザインセンスがよくないよな

521: 名も無き軍師:05/09/29 16:58 ID:N0hz0xnI
>>518
それいいね。
高位バニシュ欲しがるクレクレちゃんなんかほっといて、まともな強化案を語りたいもんです。


522: 名も無き軍師:05/09/29 17:03 ID:.bV2qaUE
>>520
精霊の最上位は5系だけど、PCには4系までしか開放されてない
弱体の最上位は3系だけど、PCには2系までしか開放されてない。

神聖の最上位は4系だけど、PCには3系までしか開放されてない。

使えて「当然」ではないね。
「可能性」はあるだろうけど。
「使えて当然」てのは上の例外があるように、間違いだ。


523: 名も無き軍師:05/09/29 17:03 ID:zc/ij3V6
>>518
それでもいいが、実際にジュースを99本絞るのは面倒だなw

首装備あたりに、ユニクロの(重要)リフレ装備を追加というのはどうか?
無論、既存のリフレ胴装備と重複するように。

524: 名も無き軍師:05/09/29 17:06 ID:YJDDL9fU
次スレからはテンプレにループ話題禁止の旨つけようよ。
ループ話題もちこむ奴も食いつく奴ももうほとんど荒らしだ。
1つの話題だけで毎日何十レスも消費しすぎ。
しかも言ってる内容が毎回同じだし

525: 名も無き軍師:05/09/29 17:08 ID:HHM6F6mQ
>>510
回復魔法スキルをスキル差に応じた回復量を。(白以外の回復量下がる)

他ジョブのこと考えれ!! > 回復したければ白やれ

になってしまうが?

526: 名も無き軍師:05/09/29 17:10 ID:xI/JVZzM
99本ストックできるからって別に99本絞らなくていいっしょ。
要はストックできる事そのものが重要なんであって。

あと首みたいなお手軽部分に、ユニクロでリフレ装備なんて問題ありすぎ。

せめてジュースHQで複数本できる、とか。

527: 名も無き軍師:05/09/29 17:17 ID:b8SP8Ofk
>>523
何で今の状態のままスタックだけ99にすることを考えるのかと小一時(r
材料コストを高くして1合成で33個できるようにすればいい。
或いは30分食でリフレシュが付いている(リフレと併用不可)ものでもいい。

後はエーテル辺りもスタックにしてバンバン使わせてくれりゃいいな。

528: 名も無き軍師:05/09/29 17:17 ID:/lndOG0A
高位バニシュもダメ、回復スキル依存もダメなら他の方向で強化しよかw

スキル
両手棍:B+ 神聖魔法:A+

ジョブアビリティ
女神の障壁:LV10 SP 効果時間15秒/再使用間隔20分 効果時間内無敵。但し外部からの魔法も遮断
女神の慈悲をアビ扱い、取得LV40に変更。再使用間隔2分
女神の仲裁:メリポ2P 再使用間隔3分 現時点でのパーティ及びアライアンスの総ダメージを全員に均等に分散する

ジョブ特性
女神の治癒:LV50 モータルレイ・ソニアンレイ・死の宣告をカーズナ、魅了テラーをイレースで
高確率で治療可。確率は敵LVと回復魔法スキル依存

神聖魔法
エンホーリー:LV16 消費MP12 追加ダメージ:神聖魔法スキル/20+5点
フィアー:LV38 消費MP18 敵をひるませる。

強化魔法
リジェネII:12HP/3秒・効果時間60秒→15HP/3秒・効果時間75秒
リジェネIII:20HP/3秒・効果時間60秒→30HP/3秒・効果時間75秒に変更
プロテス・プロテア〜IV:HP増加10/15/20/25%

529: 名も無き軍師:05/09/29 17:17 ID:f3S7QQnI
>>520

公式にも..
回復等の支援魔法を主体とする『白魔法』のエキスパート

と書いてあるしな、あくまで白魔法が回復を主体とし
その白魔法のエキスパートが白魔道士なのであって
回復魔法のエキスパートとは書いてない

>この辺りのデザインセンスがよくないよな
まぁこれには激しく同意だが、強化も回復も白魔法には変わりないからなぁ
まぁだからこそ以下のようなリフレッシュに対しては説明がついたわけで(苦笑)

ttp://www.playonline.com/ff11/vt/10/05-3.html

見ても詳しく書いてないのがあれだけど..

530: 名も無き軍師:05/09/29 17:19 ID:JlQeFJFY
>>524
毎回同じなのは、似たような人が新規(話題参入)でやって来てるからじゃないかね。
ループネタを随時テンプレに追記していくと良いかもね。

噛み合ない視点で延々と水かけだしねぇ。

531: 名も無き軍師:05/09/29 17:25 ID:f3S7QQnI
>>530

テンプレというかWakiとかのが良いんだろうけど
まとめる手間をかけてくれる人は居ないし言い出すとやらされそうだから
言わないと言うパターンが(苦笑)

532: 名も無き軍師:05/09/29 17:28 ID:zc/ij3V6
>>526
> 要はストックできる事そのものが重要なんであって。
すまん、確かにその通りだ。
「ジュースを持ち歩く」事が現実的になればいいからな。

> あと首みたいなお手軽部分に、ユニクロでリフレ装備なんて問題ありすぎ。
どこが、どのように問題なのだろうか?
赤or詩人がいないとMPがまわらないという「問題」に対して
有効な解決策だと思うのだが。
まあ、多少安易ではあるがな


533: 名も無き軍師:05/09/29 17:37 ID:KsAChmVM
>>532
>赤or詩人がいないとMPがまわらないという「問題」に対して
違うぞ。

回復継続能力において、「後衛赤詩=白」となるようにしたい、だ。

だから実はリフレではなくてコンバ並の効率が求められている。
→LV50程度で30%、LV75では50%という消費MP削減ジョブ特性が欲しい。

534: 名も無き軍師:05/09/29 17:57 ID:9S02F4fg
>>529
その文だけでも意味通じるんじゃないか?

白魔法にも種類があるから。
ホーリーバニシュのような攻撃魔法
ヘイスト・ファランクス・バ系プロ系のような強化魔法
スロウ・パライズのような弱体魔法
テレポのような移動魔法
そしてケアル・リジェネ・レイズ・異常系等の回復魔法
その中でも回復等の支援魔法を主体とする『白魔法』のエキスパートって事で違和感は無いと思う。

この理論で行くとリフレは白も使える事になりそうだけど
リフレまわしダルイし、赤であの詠唱速度の魔法を白で使いたくないから見えなかった事にしとく(´・ω・`)


535: 名も無き軍師:05/09/29 17:59 ID:9S02F4fg
リフレは強化スキル上がるから■的には強化魔法になるのかな?まあいいや。

536: 名も無き軍師:05/09/29 18:07 ID:f3S7QQnI
>>534

>この理論で行くとリフレは白も使える事になりそうだけど

いやだからこそ、リフレシュには理由付けがされていると言うことなんだけどな
魔法の詠唱制限が強化とか回復とかの枠組みで作られては居ないと思う
得意属性という部分ではジョブ毎に異なっていると思うけどね

赤はその上に黒/白両方使えるために、習得に時間のかかると言う制限がかかる
(つまりメインジョブよりある程度高レベルにならないと使えない)

537: 名も無き軍師:05/09/29 18:32 ID:U0QxDCFg
白と赤を比較する。

目的:白のためになる強化案の作成の参考にするため。
赤を選んだ理由:PTでの立ち回りが似てる。同じスキルを使用できる。
サポジョブ:白/赤 赤/白

ケアル:白>赤(白5>赤4)
レイズ:白>>赤(白3>>赤1)
リレイズ:白>赤(白3>赤2(エンチャント装備))
状態異常回復:白≧赤(白7≧赤6)
ジョブ特性:白=赤(魔防2段階=FC2段階)
アビ:白∞>赤(白 女神の印 ≠ 赤 提供アビなし(コンバート))
MP自己ケアル相当(コンバート):赤∞(赤 MPケアル5相当 白 MPケアルなし)
クリマン:白>赤(白4>赤3)
リジェネ(光/強化):白>>赤(白3>>赤1)
リフレ(光/強化):赤∞
フラッシュ(光/神聖):白(ナイト)
回復魔法スキルの有効度:白≧赤(光杖分の差 状態異常回復の差)
弱体魔法の有効度:赤>>>>白(HQ属性杖込みでも2割程度)
MP継続力:赤>>>>>白(赤 コンバ/リフレ/クリマン3段階>>>>>白 クリマン4段階)
魔法攻撃力:赤>>白(骨壷含めすべての敵への平均的なダメージ)
ソロ性能:赤>>>白(倒せる敵の最高レベル)
装備の有効性:赤>>白(白の場合ソロ<>PTで完全着替え DEX最低ジョブでの命中+10の有効性など)

参考データ:

  白  赤
回復A+  C-
弱体C   A+

さらに疑問を投下。
回復ってHP/MPともに回復なはずだが、なぜ白にないのか。

お前らに考えてもらいたいのは白は何屋で赤は何屋かということ。
何が十分で何が足りないのか。

これが分らないと白の方向性出すっていっても無理。赤が万能ですませるなら
白も万能の方向目指すしかなかろう。(ソロ性能は抜きにして)

538: 名も無き軍師:05/09/29 18:37 ID:XFgFcxvg
回復周りを弄れば弄る程、白魔必須化する事がわからないかな。
仮にケアル消費量低減特性?アビ?なんか実装すれば、敵のHPを増加させたり
嫌らしい敵WSを追加するのがスクウェアエニックスのやり方。
元凶は、回復手段が白魔法と使い勝手の悪いアイテムしか無い事。

白にとって、ただモグラ叩きになってしまわないような戦闘に幅が出るような強化がいいね。
現状でもリジェネ1〜3回しは楽しいけどね。

バニシュについては、白にもMNDやスキルブーストの必要性が欲しいな、と思ったんだがなぁ。
弱体魔法を打つ時にケースバイケースでブーストするくらいじゃない?白って。

539: 名も無き軍師:05/09/29 18:43 ID:U0QxDCFg
>>537に追加。

瞬間回復量:白>赤(ケアル5>ケアル4)
瞬間回復速度:赤>>白(FC4>FC2)

540: 名も無き軍師:05/09/29 19:00 ID:KsAChmVM
>>537
>>539
現状のヴァナで有用である度数を表現に絡めた方が良いね。

ケアルVを使う状況でケアルIVでは回復量が足りない状況があるとは思えない。
逆にリジェネIIIを使う状況でリジェネIで代替する状況があるとも思えない。

541: 名も無き軍師:05/09/29 19:09 ID:zc/ij3V6
>>538
> 白魔必須化する事がわからないかな。
現状、赤詩必須なのだから、白魔必須かしたところで何の問題が?
ここは白スレだ。多少大袈裟なくらいのクレクレをしてもバチはあたるまい

542: 名も無き軍師:05/09/29 19:20 ID:f3S7QQnI
>>540

ケアル4じゃなくて5がほしい場合も無くはない、裏とかね
と言うかケアル4とケアル5の差のもっとも重要な点はヘイトの差だと思うが

>>537

>回復なはずだが、なぜ白にないのか。

平たく言えばスクエアの事情(まて(笑)
まぁ回復と言うよりは、自然界のマナを自身に吸収しやすくする魔法
ってことなんだと思うが、現状では赤の代表魔法となってしまっているため
これを要求するのは難しいだだろうとは思う

>>538

>回復周りを弄れば弄る程、白魔必須化する事がわからないかな

まぁそれでも現状の赤程度の回復持続能力は問題ないわけだ
今はそれすら手に入れてるとは思えないしねぇ〜

543: 名も無き軍師:05/09/29 19:28 ID:d8DfbRkA
>>537
比較するならヘイト関係も追加した方がいいかな。
AFとかデフォルトで敵対心-ある白と、結構な値するアイテムを買い揃えないと実用レベルまで敵対心-できない赤。
ヒーラー語るなら外せないと思う。
まあ、エラント着るレベルになったらそこまで差無いけど、赤で敵対心に関する所まで着替え用意してる奴はまずいない。

544: 名も無き軍師:05/09/29 19:28 ID:U0QxDCFg
>>540
なるほどとは言ってみるものの、少なくとも俺には難しすぎる。
有用度は個々の事情(戦闘スタイル、HNMLSに所属しているかいないか)などでも全然変わってくる。
敵が枯れ気味、次の敵まで間がありそう>盾以外のアタッカーにリジェネ1で座る。(MP効率的に)
ということも考えられる。HNMではケアル5はそれなりに優秀だし。

この板に参加している者すべてが限定用法を前提としないなら有用度の設定は可能かもしれないが。
それでもあえて設定するとすれば自分の事情を書いた上で、俺の場合は〜的になるだろう。

545: 名も無き軍師:05/09/29 19:42 ID:U0QxDCFg
>>543
敵対心を省いたのはランク付けが難しいこと。
AFレベルで語るのかエラントレベル以上で語るのか。
タゲを取りにくいことを基準にするのか。(敵対心-装備/食事)
タゲとった後の被ダメや死ににくさで語るのか。(HP量/ファランクス/防御)
で変わってくる。

いいランク付けの方法があるなら追加してくれ。
見難いようなら元のもの(>>537)を並べ替えてもらってもかまわない。

546: 名も無き軍師:05/09/29 19:52 ID:gWBkh8P.
>>543

>> AFとかデフォルトで敵対心-ある白と、結構な値するアイテムを買い揃えないと実用レベルまで敵対心-できない赤。
>> ヒーラー語るなら外せないと思う。

敵対心の有効性を否定するつもりは全く無いんだけれど、
レベリングで、敵対心装備してよかった、
と思った経験ないんだけれど...どうなんでしょ?実際。

ちなみに、私の場合、正直エラント着るまで、敵対心−装備は、
  常時ペニデント&弱体入れるときだけ瞬間的に白AF胴、
位だった。(すまん、白AF恥ずかしくて、着れないw)
そんな装備情況で、ケアル・フラッシュ・光MBいろいろしても、
タゲ全然取れなかった。

547: 名も無き軍師:05/09/29 19:52 ID:7hwLRmPQ
装備や弱体魔法の有効度とか良くわからないランクは付けられるのに敵対心は難しいのかよオイ

548: 名も無き軍師:05/09/29 19:56 ID:U0QxDCFg
>>547
お前に任せた。
ランク付けの根拠も忘れるな。

549: 名も無き軍師:05/09/29 20:01 ID:2uah7nKc
なんで俺が協力してやらなくちゃいけないんだよ

550: 名も無き軍師:05/09/29 20:03 ID:bNRC3Izg
>>546
忍盾に白/赤(ディスペもち俺だけ)で月門赤ポン戦の経験。

強化かかりまくってるってる赤ポンに必死にディスペする。
ノーブルだとタゲ取ってしまう。
エラントだとタゲ取らない。

また、ストスキがなかなか剥がれなかった時、
最初の旋風にフラッシュしたらタゲが来たが、
エラントにしたらタゲ来なくなった。

かなり前の話だが敵対心の重要さを体感できたのは、このときかな。

551: 名も無き軍師:05/09/29 20:04 ID:2uah7nKc
まぁ何が言いたいかってと、2年以上もの間何度も何度も行われてる赤との比較を
荒れるのをわかってるだろうに、いきなり思い出したかのようにし出したお前がウザイってだけだが

552: 名も無き軍師:05/09/29 20:19 ID:btHfrP0s
まあ…確かに、結局は意味ないよね。赤と比較したって。

553: 名も無き軍師:05/09/29 21:10 ID:6aAt/reg
ところで、小竜にケアルできる能力ってどうかな?

Lv70以降の狩場にいくと、子竜を落とす竜さん多くて可哀想なんだが...

554: 名も無き軍師:05/09/29 21:17 ID:bNRC3Izg
>>553
既にスピリンがあるからスピリン側の改良になるだろうね。

竜は未経験なんでなんとも言えないが、単にリキャスト改善するだけでも
違うだろうに。ほんと、■は調整能力皆無だな。

555: 名も無き軍師:05/09/30 01:31 ID:iV85/8ek

Q.白というジョブは優遇されていますか?
A.回復スキルの重要性が他のスキルに比べ存外に低いため
優遇どころか迫害されてます

Q.白魔はVUp毎に優遇されていますか?
A.追加数だけを見れば優遇されています
しかし、実用性を見ると標準的な扱いです
問題なのは数ではなく本質です
白の魔防と赤のFCを交換しましょうと言って納得する赤は居ません

Q.今までのVUpで回復スキルの不当性が穴埋めされていますか?
A.まだまだ足りません
今までの追加分なんぞ返上したいぐらいです

Q.今後も白魔に追加・優遇パッチはありますか?
A.エンチャントで白魔固有の能力が解放されてしまった事を
考慮すると、これまでの2倍のペースで追加パッチが
あってしかるべきです
ただスクゥェァなので優遇パッチはありえないでしょう

Q.回復スキルの正当化はされますか?
A.ゲームバランスを考えると有り得ません
そのせいでジョブバランスは崩壊してます



556: 名も無き軍師:05/09/30 01:33 ID:yPWNY/Nk
魔法習得レベル
バニシュ 白5
バニシュ2 白30
バニシュ3 白65

ストーン 赤4
サンダー 赤29
サンダー2 赤60
ストーン3 赤65
サンダー3 赤75

バニシュガ 白15
バニシュガ2 白40

ストンガ 黒15
ストンガ2 黒40
ストンガ3 黒65

習得レベル的には
バニシュ系は赤の1系下のサンダー〜同系のストーンと同程度
バニシュガ系は黒のストンガと同程度

75でバニシュ4、65〜70でバニシュガ3が実装されても流れ的には妥当
75打ち止めの影響で60後半から精霊ラッシュがあることを考えると尚更
ただ、高位バニシュ実装したから他の修正は無しねwとか言われるのなら実装反対、むしろ削除して他強くしろ

557: 名も無き軍師:05/09/30 01:34 ID:iV85/8ek

「回復がつまらないなら白魔やめれば?」とか言うヤツが居たけど
ケアルタンクだけで面白いヤツなんて居るの?

回復がつまらないからと言って白を辞める道理など無い
ゲーム攻略の一端として白を選んだだけだ

「つまらないならやるな」とか言われたら
北グスタ山麓でハチ狩れないヨ!



558: 名も無き軍師:05/09/30 01:36 ID:uumFVos6
強化案に嫌悪を示す人が結構いるようだが、そろそろ本腰いれて
まとめてテンプレ化して訴えていったほうがいいと思うぞ。

基本的に白は時給を下げるジョブというのが定着しつつある。

中身の問題を除いて性能だけを見るなら、ナ/白誘ってテーカーや
暗/白で中衛的に動いてもらったほうが白誘うより効率良いんだよね。
なぜなら、白は回復しかできない。(その回復も複合ジョブの赤に遠く及ばない始末)

クレクレも一通り出揃った感があるんで、次回テンプレ用にでも
まとめ始めたほうが良いと思うぞ。

■は基本的にココ見てるしな。
女神の慈悲や侍の残心なんかは採用された1例だし。

559: 名も無き軍師:05/09/30 01:42 ID:NMOuouZY
(n‘∀‘)n 今日 監獄でLv上げやってきたL47−49PTだったかな
で 蝙蝠相手(弱点光風)に白バニッシガIIで250ダメ 赤エアロII190ダメ
黒エアロガII350ダメ だった 昔の白はちゃんと攻撃でも活躍してたんではなかろうか?
バランス的にもこんなカンジなら黒も不満なかろうに!(ケアル3もこの時点で使えてるし)


560: 名も無き軍師:05/09/30 01:50 ID:NMOuouZY
>>556が言うように たしかにバニシュが強化されてもあまりうれしくないな。。
 どうせなら ナイト強化にもつながる神聖スキルでの神魔法実装か
(回避があがりまくるとか 強化魔法効果が倍になるとか!)
もしくはMP回復アビリティ(実用性が十分あるもの)がほしいな


561: バニシュ使い:05/09/30 01:57 ID:gPmI0.8A
まー・・・確かにね<回復も赤に及ばない

赤/白と比較しての優位性は
 ケアルV、レイズIII、リジェネII,III
 女神の慈悲、ストナ、テレポルテヨトヴァズ
 女神の祝福(連続魔よりは使いやすい)、多目のMP
ぐらいだし・・・ぐらいだし

書き並べてみると、案外多いな・・・。
逆に赤の優位性を考えると
 コンバ、リフレ、ディスペル、ファストキャスト
 弱体、ユーティリティー性(サポの幅が広い)
あー・・・・やっぱ負けてる

狩場によっては白が優位、ってぐらいなのかな。レベル上げだと。
でもまあ、、、白が赤みたいになるのは望まないし・・・
白ならではノ個性が出る修正があるといいですねー。

でもまあ、ケアルタンク、私は好きだったりはしますが。

562: 名も無き軍師:05/09/30 03:32 ID:VM..D4Iw
>>557
>ケアルタンクだけで面白いヤツなんて居るの?
俺もケアルタンク好きだったりするけど
回復やらされてるって思う奴には全くわからんかもしれないけど、
逆にいうとケアルの手加減ひとつでアボンを故意的にすることもできるわけだ。
アタッカーが如何に背後を気にせず攻められるかが白の仕事なんだから。
そこに楽しみを感じられないんであれば、簡単にジョブチェンジできるシステムだから白やめれば?というしかない。

サッカーで言えばゴールキーパー。
前に飛び出しよくする攻撃的なキーパーもいるけど、飛び出しすぎは逆に迷惑。


563: 名も無き軍師:05/09/30 05:13 ID:jOKsvwUA
例えば、ゴブラッシュのような空蝉全剥がしのWSが全ての敵に導入されて
ナ盾の方が安定してダメージ計算できて死ににくいとか、
暗黒のアブゾが時間減衰無しできっちり最後まで入るようになって
ナ盾+暗黒3人アブゾ回し+赤詩とかのMP持ち前衛が主体のPTじゃなけれ
ば稼げないとかにならないと赤のMP継続力は白に並ばないと思う。

コンバだけで考えても、最初の10分間で総MP量も白と並ぶか若干上
(ケアル4の消費MP88)。以降10分ごとに差は開いていく。
たとえ総使用可能MP量がまったく同じだとしても、赤は瞬間でMP回
復できるけど、白だけは座る以外のMP回復手段がないから。

使用可能な総MP量をある程度増やしても、回復手段が座るだけならそれ
でも時間が経過すればするほど赤を下回るんだけどね。
回復手段が座るだけって言うのは、結局ケアルもらえない前衛と同じってこと。
リフレって実はMP持ちが多いほど神性能じゃなくなるので、本当の神性能はコンバ。
リフレとコンバを1つのジョブだけに与えてしまった開発が全部悪いんだけど。

白/暗を薦めていた人もいたけど、スタンだけなら赤/暗の方がFCあるだけ優秀。
フラッシュも便利だけど効果時間内に全弾よけるってことまずないしね。
さらにフラッシュにしろスタンにしろMPは消費する罠。

564: 名も無き軍師:05/09/30 07:48 ID:PzuuQXuE
>>563
休憩くらいするでしょ?(-_-;)コンバは確かに神だけど
いざ座るとなればあっちは74まではクリマン2しかないんだから差は
埋まっていくよ普通に。
事故もリンクも一度も無しでトイレ休憩もなしでなんて__


565: 名も無き軍師:05/09/30 07:50 ID:l.CiE9f2
白魔道士でも他のPTメンバーのサポートが出来るようになるのが一番かな。
現状、ケアルケアルケアルで事足りてしまうのが「白魔道士=つまらない」原因だしね。

バニシュ系だって対不死生物効果アップ(突/殴打耐性カット)があったからこそ
メリポ等での「経験値を稼ぐパーティ」で使える魔法になったんだしね。
それ以外じゃ古墳の加納様護衛とエレ狩り程度にしか使えないでしょ…

白魔道士らしさを残しつつ白魔道士として楽しめるような強化修正をして欲しいね。

>>557
ケアルタンクが好き/嫌いってのは分かれると思うよ。
ただ単純にケアルを唱え続けるのはもう飽きたけど…
如何にケアルの唱える回数を減らしてMPを節約し消費を抑えつつPTの安全を確保するか。それだけ。
だから、リジェネ2・3で節約したり、フラッシュで盾役のサポートが出来るようになって良かったと思ってる。
今後もこの方向を見失わずに、向上させていって欲しいと思う。

例えばフラッシュの効果時間を神聖魔法スキル依存にしたり。フラッシュ2を導入したりね。
防御系の神聖魔法とか出来たら良いよね、ナイトor白魔道士が使える防御系神聖魔法って感じで。
敵のクリティカル率を大幅に下げる神聖魔法とかさ…

566: 名も無き軍師:05/09/30 08:33 ID:jOKsvwUA
>>564
うん、うまくPTの休息時間とかに重なれば楽だけどね。
ただ、Lv53〜Lv65だと赤クリマン2で白は3。
これだと書いた通りコンバだけで白を追い越す。

っていうか、リフレ入れちゃえばLv40以上全域で赤が
上なのは言うまでもないけどね。

PTメンのトイレにあわせてMP回復するのと自分のMP回
復時間をPTメンのトイレ時間にするのはちょと違うと思う。
まあ、それで実際に助かってる中の人も多いとは思う。

567: 名も無き軍師:05/09/30 08:54 ID:MiQOPmyc
どっかで出てた魔法版スピリットテーカーって良いな・・・

ドレインアスピルの暗黒魔法スキル依存みたいに
神聖魔法スキル依存にすれば赤魔は使えるけど、黒魔的には要らないだろうし。
(サポ黒でドレインアスピルは印使っても暗黒魔法スキル持ちの1/3くらい)

ヘイト、詠唱速度はケアルIIなみでリキャストは長め(衰弱中のレイズ3なみや5分)とかで
回復量はMP無い敵やアンデッドからも吸える分、神聖が青でもアスピルよりやや少ないくらいで
消費MPはドレイン〜アスピルの中間の15前後。
ナ35白40くらいで覚えれば他ジョブのサポナにしたときの利点も少しくらいは出ると思うしさ。

568: 名も無き軍師:05/09/30 09:01 ID:PzuuQXuE
>>566
いや、俺が言いたいのはさ、普通の狩りなら後衛のMP凹んでたら
トイレとかじゃなくても狩りが問題なくできるくらいまでは
MP回復休憩いれるんじゃないのかな?ということ
まとまった休憩時間とらないのなんてメリポ乱獲くらいじゃない?


569: 名も無き軍師:05/09/30 09:25 ID:/ALThBp2
>>567
それなら普通にMP回復のアビでいいんじゃまいか
モンクのチャクラのMP版のような

>>568
その通りだ。
そして、その「MP回復休憩」の頻度が高い、狩りになってしまう事が
白を入れると効率が下がる、と言われている所以だと理解できるか?



570: 名も無き軍師:05/09/30 09:34 ID:PzuuQXuE
>>569
貴方がそう思ってるのは理解できる
でも俺はそうは思わない。ここはいくら論じたとこで平行線だろうけど
ちゃんと考えてる釣り役ならこの敵を倒すのにどのくらい時間かかって
MP回復にどのくらい必要でいかに5チェできっちりMPをまわすか考えて釣る

そもそもはっきりわかる程時給が落ちるくらい白のMPばかりが減るってのは
PT面や狩場にも問題がある場合が殆ど。
そこでヒーラーを赤に変えてみたら時給があがるかと聞かれれば俺はNOと答える
時給を上げるのはヒーラーじゃなくて釣りの腕と獲物と盾アタッカーの質


571: 名も無き軍師:05/09/30 09:36 ID:VM..D4Iw
>>563
>白/暗を薦めていた人もいたけど、スタンだけなら赤/暗の方がFCあるだけ優秀。
>フラッシュも便利だけど効果時間内に全弾よけるってことまずないしね。
>さらにフラッシュにしろスタンにしろMPは消費する罠。

素直にサポ暗上がってませんっていえばいいじゃない。
普通のPTにおいて白はスタン待機ほぼいつでもできるから確実に止めれるけど
赤はリフレ、ディスペル、弱体とかで欲しいときに撃ってらんない。
赤暗>白暗になるのはアラとかでスタン役になったり連続まではめるときだけ。

スタンフラッシュでのMPの消費は25+25の50
メリポの戦闘なんで(次釣るまでの時間も合わせて)1分だとすると
リフレ装備+バラバラ(+リフレ)で80(140)なので十分取り返せるよ。
ちゃんとやってると前半は蝉の減少低下させ後半は痛い敵のWSを止めれば
ここで戦闘終わってしまうのでほとんどMP使わない
あとはヘイストをいれるだけ。赤詩にもMP余裕ができるからケアルやヘイストサポートあるし
前衛4ならヘイスト回しは普通しないからせいぜいメイン挑発役くらいなのでたまにうまくヒーリングすれば回る。

ちなみにリキャストは、ヘイスト装備じゃなくてもDポン広場じゃなければ毎回両方使える。



572: 名も無き軍師:05/09/30 09:56 ID:/ALThBp2
>>570
「時給が下がる」の意味が、漏れが言っているそれと違ってるな。
PTを組んだ時に、白がいなくても不味そうなPTだとは思わないが
赤詩がいなければ、その時点で不味そうなPTだとは思わないか?

> 時給を上げるのはヒーラーじゃなくて釣りの腕と獲物と盾アタッカーの質
前半は同意だが、後半は違うな
釣りの腕なんざ普通でいいし、アタッカーもユニクロでいい
赤か詩人がPTにいるかどうか、これで決まる。

ここで、赤または詩人がいなくても、白一人で回復を支えられるようになる
というのが、漏れの理想


573: 名も無き軍師:05/09/30 10:05 ID:mhfpTqV6
>>570

570<休憩を踏まえて後衛のMPを考えて釣る。
569<だから、白がいるから休憩が必要なんだが。白がいないなら休憩自体が必要ない。
570<いくら論じても平行線。白のMPが凹むのは他メンバや狩り場が悪い。

不思議な思考してるな。

574: 名も無き軍師:05/09/30 10:29 ID:eyxF7HrQ
>>572
>PTを組んだ時に、白がいなくても不味そうなPTだとは思わないが
>赤詩がいなければ、その時点で不味そうなPTだとは思わないか?

それもレベルと狩場によるんじゃないかな。
少なくとも赤はディスペル覚えるまで正直いらない子だし
詩人もバラ1覚えるまでやっぱしいらない子の部類かな
赤40でコンバがあっても本音言えばリフレがなきゃ詩人のほうがずっといい
60くらいまでなら白か黒の弱体スキル、又は忍の弱体で十分やっていけるしね
どんなに低く見ても赤48か召48でヘイスト(へイスガ)覚えるまでは
白いなきゃマズそうって思うよ。俺はね。

>釣りの腕なんざ普通でいいし、アタッカーもユニクロでいい
>赤か詩人がPTにいるかどうか、これで決まる。
本当に考えてる人と一度組むと釣りの価値観変わるwホントだってw
盾アタッカーについては‥効率厨ぽくてあまり言いたくはないけど
いい連携やWS出せない武器しか使えない、アシッド打てない、
ユニクロだからってブースト何もなし、全身AFとかじゃ
いくら詩人がマドメヌかけても限界がある‥。
そりゃ、詩人いないよりははるかにマシな稼ぎにはなるが
リンク処理とかの話でもないのに赤がいたから劇的にうまくなったとは思わない

>ここで、赤または詩人がいなくても、白一人で回復を支えられるようになる

こうなって欲しいのは同意かな。みんなそうじゃね?
ナイトだって忍者だって他人に頼らないで盾できるようになりたいだろうし
ただ、そうなるといらなくなる役割のジョブが生まれるから
そうしないんじゃないかな、開発は。もう生まれてるけどね

575: 名も無き軍師:05/09/30 10:34 ID:pxgBLCfg
>>561(バニシュ使い)
なんで赤/白と、白/サポなしとで比較してるの?
そんなのサポある分、赤が有利になるに決まってるじゃん。

しかも、赤の優位性に「サポの幅が広い」ってナニ?
赤/白に限定しているのにサポの幅が広いって、そもそも比較になってない。
なんかむちゃくちゃだよ。

わざと差が出るようにして「あー・・・・やっぱ負けてる」って、頭おかしいとしか・・・

比較するなら、ちゃんと条件同じにしないと意味ないよ。


576: 名も無き軍師:05/09/30 10:44 ID:eyxF7HrQ
>>573
なんかIDかわっちゃったけど>>570だよ

元の流れではMP休憩ないかのような書き方だったから、すこしはするんじゃないか?
で、座る時間とるならそこまで差が開きつづけることもないよってな話

そったら>>569が返ってきて、赤はMP休憩いらない、でも白はいる、だから
狩る時間が減る分白を入れると時給が下がるって考えなんだと俺は理解した
でも俺は赤ならヒールいらずだなんて考えられないし、ある程度のMP休憩時間は
赤でも白でも必要なのは変わらないと思ってる。
この時点で両者の前提条件みたいいなもんが全く正反対だから、平行線という言葉を使っただけ

>>569は白イコール時給下げの式に拘ってるみたいだから(俺もだが)
時給を下げる要因は白以外にある場合を述べたわけ

と、盛大に釣られてみた

577: 名も無き軍師:05/09/30 11:15 ID:mjRlT4To
>>571 ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカーマ
白/暗の盲点は他後衛にそれにあった動きをしてもらう必要あるよね
LSの赤に「えぇ・・サポ暗黒で山メリポかよ・・・」って言われた事あるけど
ねっちり良い所悪い所説明した。
周りにしっかり説明する必要がある気がするサポだなと思います


578: 名も無き軍師:05/09/30 11:18 ID:p2RYydzg
忍盾だとヒール要らずだったりするからって意見かも

579: 名も無き軍師:05/09/30 11:20 ID:v.m4jZxA
ていうか そもそも赤がヒールいらないなんてのは
白がいて スクワットしながら回復専門にみてくれる
黒がいて MB+精霊削りをしてくれる
詩がいて バラバラMP回復+ケアル補助してくれる
からだぞ?

神忍者でもなきゃ赤だけでヒール無しは_。
ナ盾で後衛赤赤赤やってみるとよい、ヒール時間とらなきゃどんどんジリ貧になってくる。

おいらが首だからかもしれんが・・・・orz






580: 名も無き軍師:05/09/30 11:30 ID:pxgBLCfg
●●●●●●●●●●●●●白スレループ話題Q/A●●●●●●●●●●●●●


Q.バニシュ4、バニシュガ3は敵が使ってるんだから実装されて当たり前だ!
A.精霊5系、弱体3系なども敵が使っていてもPCは使えません。■の都合です。

Q.ここは白スレだぞ!白が強くなれば他ジョブのことなんか知ったこっちゃねえ!
A.白スレ全員が白だけを育てているのではなく、今は他ジョブも育ててる人が多いことをお忘れなく。
 独り善がりな強化案は反対されても文句は言えません。

Q.赤/白に白がマケテルヨ!おかしいじゃないか!
A.白にもサポをつけて考えましょう。サポへの依存度が低く自由度が高いのも白の特徴です。

Q.エンチャントリレイズ、テレポ追加されて白は死亡だ
A.アイテム消費型なので死亡はしてません

Q.白魔はVUp毎に優遇されていますか?
A.他のジョブと比較すると優遇されているほうです。

Q.今後も白魔に追加・優遇パッチはありますか?
A.あまり急激な変化はないでしょう。微妙な装備の追加などが妥当な線だと思われます。

Q.範囲リジェネが使いたいお!
A.もれなく詩人様からジャイアンボイスが届きます

Q.HPbuff魔法が欲しいぞ
A.■の調整能力の向上に期待しましょう

Q.なんで白が保険なんだよ!意味わかんねえよ
A.蘇生能力に最も優れているのが白であり、事故が起こったときに被害が少なくてすむからです

Q.高位レイズの恩恵は他人だけだ!俺にメリットないじゃねーかよ!
A.他人を癒す力に損得を求めるのなら、ジョブチェンジをお勧めします。

Q.リレイズ切れて全滅したらサポ白のレイズ1で起きてレイズ3配りなんて納得いかん!
A.リレイズを切らさないよう気をつけましょう。

Q.優遇ジョブの特化能力を白にも追加しろ!白をメインとしている以上そう考えるのは当然の権利だ。
A.当然の権利などありません。他ジョブにケンカを売る行為は控えましょう。

Q.白は不遇だ!
A.全体では上位の部類になります

Q.ファストキャストくれよ!
A.つ サポ赤

Q.黒赤が優遇すぎるんだよ!
A.ジョブチェンジをお勧めします。モグハウスへどうぞ。

Q.俺は廃人じゃねえ!
A.ジョブチェンジは誰でもボタン一つでできる便利なシステムです。ご利用は計画的に。

Q.他ジョブ75まで育ててられっかよ!他ジョブの能力白によこせば解決なんだよ!
A.他ジョブ75まで育てずに能力だけ欲しがるのは愚の骨頂です。頭を冷やしましょう。

Q.なぜ白はババを引き続けるのが当然でなければいけないのか
A.そんなにつまらないなら、白辞めればいいのに(・∀・)

Q.クレクレ以外の話題はないのかなこのスレ^^;
A.白スレは今日も元気です^^


581: 名も無き軍師:05/09/30 11:33 ID:zz3Pov7o
Q.なんでリレイズがレイズ覚えるよりも遅いんだよ!逆だろ!
 自分にかける方が人にかけるより難しいんちゃうんか!

A.答え求む

582: 名も無き軍師:05/09/30 11:35 ID:zz3Pov7o
>>自分にかける方が人にかけるより難しいんちゃうんか!
 
自分にかけるより、に変更

583: 名も無き軍師:05/09/30 11:37 ID:N0hz0xnI
Q.なんでリレイズがレイズ覚えるよりも遅いんだよ!逆だろ!
A.■の調整能力の向上に期待(r


584: 名も無き軍師:05/09/30 11:42 ID:zc/ij3V6
>>580
これは何がしたいんだ?
テンプレに追加の提案か?
漏れには煽ってみたいだけの、質が悪い書込みにしか見えないが

585: 名も無き軍師:05/09/30 11:48 ID:AawNVMR2
>>584
そのとおりだからNGしてスルーしときなさいな

586: 名も無き軍師:05/09/30 11:52 ID:f3S7QQnI
赤 VS 白を展開したいのは解るが、やってる人は赤をすくなくとも60くらいまで
上げてみた方がいいぞ、そうしないとどうしても赤の利点ばかりを主張した
議論になって荒れるだけ

他ジョブのみだと欠点はあまり見えて来ないのでマジお勧め
逆に白の利点が見えるときもある..PTの白にイライラすることもあるけどなっ

>>580

テレポは現在多種ある移動手段の1つってだけだし、単独テレポで制限もあるし
別にどうでもいいが、リレイズ2をエンチャントで食われてないと主張出来るのは楽観過ぎ
解消手段が無い->ギルで解消可能になったというのは白にとっては大きな侵害

それも、1回5000ギル位だし...

587: 名も無き軍師:05/09/30 11:56 ID:N0hz0xnI
煽りに見える部分を除くとこんなものか。


●●●●●●●●●●●●●白スレループ話題Q/A●●●●●●●●●●●●●


Q.バニシュ4、バニシュガ3は敵が使ってるんだから実装されて当たり前だ!
A.精霊5系、弱体3系なども敵が使っていてもPCは使えません。■の都合です。

Q.ここは白スレだぞ!白が強くなれば他ジョブのことなんか知ったこっちゃねえ!
A.白スレ全員が白だけを育てているのではなく、今は他ジョブも育ててる人が多いことをお忘れなく。
 独り善がりな強化案は反対されても文句は言えません。

Q.赤/白に白がマケテルヨ!おかしいじゃないか!
A.白にもサポをつけて考えましょう。サポへの依存度が低く自由度が高いのも白の特徴です。

Q.エンチャントリレイズ、テレポ追加されて白は死亡だ
A.アイテム消費型なのでデメリットもあります

Q.白魔はVUp毎に優遇されていますか?
A.他のジョブと比較すると優遇されているほうです。

Q.今後も白魔に追加・優遇パッチはありますか?
A.あまり急激な変化はないでしょう。微妙な装備の追加などが予想されます。

Q.範囲リジェネが使いたいお!
A.もれなく詩人様からジャイアンボイスが届きます

Q.HPbuff魔法が欲しいぞ
A.■の調整能力の向上に期待しましょう

Q.なんで白が保険なんだよ!意味わかんねえよ
A.蘇生能力に最も優れているのが白であり、事故が起こったときに被害が少なくてすむからです

Q.高位レイズの恩恵は他人だけだ!俺にメリットないじゃねーかよ!
A.他人を癒す力に損得を求めるのなら、ジョブチェンジをお勧めします。

Q.リレイズ切れて全滅したらサポ白のレイズ1で起きてレイズ3配りなんて納得いかん!
A.リレイズを切らさないよう気をつけましょう。

Q.優遇ジョブの特化能力を白にも追加しろ!白をメインとしている以上そう考えるのは当然の権利だ。
A.当然の権利などありません。他ジョブにケンカを売る行為は控えましょう。

Q.ファストキャストくれよ!
A.つ サポ赤

Q.白は不遇だ!黒赤が優遇すぎるんだよ!
A.ジョブチェンジをお勧めします。モグハウスへどうぞ。

Q.俺は廃人じゃねえ!
A.ジョブチェンジは誰でもボタン一つでできる便利なシステムです。ご利用は計画的に。

Q.他ジョブ75まで育ててられっかよ!他ジョブの能力白によこせば解決なんだよ!
A.他ジョブ75まで育てずに能力だけ欲しがるのは愚の骨頂です。頭を冷やしましょう。

Q.クレクレ以外の話題はないのかなこのスレ^^;
A.白スレは今日も元気です^^


588: 名も無き軍師:05/09/30 12:00 ID:N0hz0xnI
>>586
それでも脳筋はレイズ3を要求する。
つまりはそういうこと。

高位レイズの価値が下がったことには同意。


589: 名も無き軍師:05/09/30 12:10 ID:vcSIVc2A
A.精霊5系、弱体3系なども敵が使っていてもPCは使えません。■の都合です。
⇒精霊V系が使えないのはLVキャップのせい、勘違いしないように。
ディアIII、バイオIII、バニシュIII、地獄のエレジーはPCが使えても不思議ではない。

A.白スレ全員が白だけを育てているのではなく、今は他ジョブも育ててる人が多いことをお忘れなく。
 独り善がりな強化案は反対されても文句は言えません。
⇒他ジョブが茶々いれしてるんだけど(´,_ゝ`)プッ


A.白にもサポをつけて考えましょう。サポへの依存度が低く自由度が高いのも白の特徴です。
⇒サポ白が喰われまくってる現実を知らないようだ

A.アイテム消費型なので死亡はしてません
⇒その通りだがエンチャントアイテムは白の領域の多くを侵している


A.他のジョブと比較すると優遇されているほうです。
⇒説得力皆無


A.あまり急激な変化はないでしょう。微妙な装備の追加などが妥当な線だと思われます。
⇒それを決めるのは■eだ、テメーが云々言う資格は無い

A.もれなく詩人様からジャイアンボイスが届きます
⇒頓珍漢甚だしい

A.■の調整能力の向上に期待しましょう
⇒支離滅裂

A.蘇生能力に最も優れているのが白であり、事故が起こったときに被害が少なくてすむからです

Q.高位レイズの恩恵は他人だけだ!俺にメリットないじゃねーかよ!
A.他人を癒す力に損得を求めるのなら、ジョブチェンジをお勧めします。


A.リレイズを切らさないよう気をつけましょう。
⇒まあ、其の通りかな


A.当然の権利などありません。他ジョブにケンカを売る行為は控えましょう。
⇒これもそうだな


A.全体では上位の部類になります
⇒どういう基準で?説明してみろよ

A.つ サポ赤
⇒これもその通りだな

A.ジョブチェンジをお勧めします。モグハウスへどうぞ。
⇒黒赤並に優遇されてもいい

A.ジョブチェンジは誰でもボタン一つでできる便利なシステムです。ご利用は計画的に。
⇒だからどうした、ああ?

A.他ジョブ75まで育てずに能力だけ欲しがるのは愚の骨頂です。頭を冷やしましょう。
⇒独りよがりな解釈乙w

A.そんなにつまらないなら、白辞めればいいのに(・∀・)
⇒白での面白さを語るのを妨げる権利はテメーには無い


A.白スレは今日も元気です^^
⇒580は氏ね

590: 名も無き軍師:05/09/30 12:28 ID:f3S7QQnI
>>586

ぐはまちがった..

誤>他ジョブのみだと欠点はあまり見えて来ないのでマジお勧め
正>自ジョブのみだと欠点はあまり見えて来ないのでマジお勧め

あぁあと白やってない人もいるかもな
そう言う人もジョブ比較するときは対象ジョブをある程度やってみるの
お勧め、経験しないとほんと頓珍漢な議論になる事のが多い

>>588

レ3ほしがるのは裏とかだと解るけどね、経験値も入らずたくさん死ぬから
しかし裏のがこの手のアイテム使ってる人は多い
さすがに白居るPTで使うような人は見かけないけど(笑)

私は自分が白以外で、危ないPTに参加した時には使ってる

591: 名も無き軍師:05/09/30 12:33 ID:b8SP8Ofk
よしわかった、話を総合するとこういうことだ。

○ホーリー及びケアルで与えたダメージを自己のMPに変換できるように変更

死に魔法が蘇り神聖/回復スキルやMNDにも意味が出る上にMP問題も解決だ。

592: 名も無き軍師:05/09/30 12:41 ID:2KPEKF6s
結局盛大に釣られてるな。長文なだけに目に付くから鬱陶しい。

>>579
白抜き後衛3でヒール時間取らなくちゃ行けないなんて、
どんな腐った中身だよ。赤だって黒だって戦闘中に座るぜ?
※盾侍侍なんて組むと黒のMPが足りなくなることがあるが割愛。

もちろん、白入りでもヒール時間必要ない場合もあるだろう。
ただ閾値はずっと下。忍盾ですら回避80%とかのNA盾だと白のMPは枯渇する。

>ナ盾で後衛赤赤赤やってみるとよい、ヒール時間とらなきゃどんどんジリ貧になってくる。
余裕で回るだろ、それ。単品200以上の連戦とか想定したり、赤同士が好き勝手に動くなんて
想定してないよな?

593: 名も無き軍師:05/09/30 12:41 ID:.bV2qaUE
>>590
裏でも闇王とやるとき以外はリレイズアイテム使う人皆無だなあ。
何度か闇王倒してるLSなんだけどね。

あと麒麟戦でリレイズ2アイテム使った前衛が、レイズ3もらうまで起きない人とかいるw
まあ余裕あるときはいいんだどね。


594: 名も無き軍師:05/09/30 13:06 ID:f3S7QQnI
>>593

うちは三国とかだと時間あまるし要らないけど、氷河以降は結構使ってるなぁ
黒さんでよく見る

>あと麒麟戦でリレイズ2アイテム使った前衛が、レイズ3もらうまで起きない人とかいる

起きないならつかわ(ry(苦笑)


595: 名も無き軍師:05/09/30 13:17 ID:BZJAHNlw
>>577
確かにサポ暗は、使える人少なくて最大MPは低いしヒーリング性能はよわくなるから
サポ召みたいに目に見えるものより理解が難しいのがあるね。
ケアルを少なくする事で効率をよくする感じだから、忍盾みたいに位置づけだね。
忍盾でヘイスト掛ける蝉切れたらスタンフラッシュでサポートみたいに
白暗はメイン挑発へのヘイストは赤が、ケアルガは赤詩がするような感じになるとかなり効率高くなるよね。

>>581
冷静に考えてみ。
自分に掛ける方が簡単なら、そもそもリレイズなんていらないから。
イメージしただけでもリレイズのほうが習得が難しいのはわかるはず。
むしろその魔法がたった5レベル差で覚えられるのは恵まれてると思うぞ。
修正加えるならむしろ10差くらいが適正に思えるくらい。

>>586
俺もそう思うな。実際それくらいやらないと見えてこない部分も多いね。
確かに効率PTだと赤が疲れるけど良いのは間違いないんだけど、
稼げない様なマッタリPTでも同じように赤は休めないんだよ。
LV上げの時間経過の体感速度も他ジョブに比べてすごく長く感じたりする。
やってみれば白のいい面も見えてくることもあるし、赤にとって本来は白がいてくれる方がありがたいのがよくわかる。

596: 名も無き軍師:05/09/30 13:36 ID:vcSIVc2A
赤やったことさえ無い香具師はいるっしょ。
赤/白>白とか頓珍漢な事言ってるのはその典型。

597: 名も無き軍師:05/09/30 13:43 ID:2KPEKF6s
>>596
白スレでは初めて見る意見だな。釣られてあげるから、その根拠語ってごらん?

598: 名も無き軍師:05/09/30 13:45 ID:ONjFmJAg
ここで強化案出せば採用してくれると考えるやつが意外に多いことに驚きだ。
だから強化案を必死になって出すのかね。
>■は基本的にココ見てるしな。
>女神の慈悲や侍の残心なんかは採用された1例だし。
見てるのは確かかもしれんが、そのまま採用していると”思いこんでる”から必死なのかな。
人間の考えることなんてほとんどが複数の人間が思いついてることだ。
最近の白スレ雰囲気変わりすぎ。


599: 名も無き軍師:05/09/30 13:53 ID:f3S7QQnI
>>598

基本は妄想(笑)、まとめてメール送れば別(再掲載)

>最近の白スレ雰囲気変わりすぎ

不満が一気に爆発しただけかと、安全弁抜いたやつは居ただろうけど(苦笑)

600: 名も無き軍師:05/09/30 13:54 ID:pnr/BNKw
>>537に追加分を一緒にした。
ついでにテレポがなかったので個人的に追加した。

ケアル:白>赤(白5>赤4)
瞬間回復量:白>赤(ケアル5>ケアル4)
瞬間回復速度:赤>>白(FC4>>FC2)

テレポ:白=赤(テレポ5箇所=テレポリング5箇所)
レイズ:白>>赤(白3>>赤1)
リレイズ:白>赤(白3>赤2(エンチャント装備))

状態異常回復:白≧赤(白7≧赤6)
ジョブ特性:白=赤(魔防2段階=FC2段階)
アビ:白∞>赤(白 女神の印 ≠ 赤 提供アビなし(コンバート))

MP自己ケアル相当(コンバート):赤∞(赤 MPケアル5相当 白 MPケアルなし)
クリマン:白>赤(白4>赤3)
MP継続力:赤>>>>>白(赤 コンバ/リフレ/クリマン3段階>>>>>白 クリマン4段階)

リジェネ(光/強化):白>>赤(白3>>赤1)
リフレ(光/強化):赤∞
フラッシュ(光/神聖):白(ナイト)

回復魔法スキルの有効度:白≧赤(光杖分の差 状態異常回復の差)
弱体魔法の有効度:赤>>>>白(HQ属性杖込みでも2割程度)

  白  赤
回復A+  C-
弱体C   A+

魔法攻撃力:赤>>白(骨壷含めすべての敵への平均的なダメージ)
ソロ性能:赤>>>白(倒せる敵の最高レベル)
装備の有効性:赤>>白(白の場合ソロ<>PTで完全着替え DEX最低ジョブでの命中+10の有効性など)



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