【アビ追加?】メリポスレ 4リミポ【狩り場混雑?】


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【アビ追加?】メリポスレ 4リミポ【狩り場混雑?】

1: 名も無き軍師@HOD:05/09/22 15:09 ID:Qff4AxzY
LVがキャップに達したあとのメリポの世界を語るスレです。
・狩場や連携等の話題
・メリポの使い方
・その他もろもろ
※煽り、ジョブ・種族批判は禁止!!
 (特定のジョブの強い・弱い・イラネ等のスレ違いは;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン)
※常にスレストと共にあることを忘れないようにしましょう。

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468: 名も無き軍師:05/10/02 11:57 ID:1M22hlDk
事前にサンプルとなるrepがあれば、そこから何をいくつブーストしたかによる
恩恵は大体計算出来るから、それで比較すればいいべ。

まず攻撃力は、攻防比に対する攻防倍率上限&下限※の上昇量は1.2倍で、
攻防比は自攻/敵防なため分子である自攻の上昇は=攻防比の上昇と解釈出来る。
つまり与ダメに固定ダメージ(以下固定D)が含まれない攻防比1.5倍以上では、
「元攻撃力/ブースト後攻撃力*1.2*100(%)=与ダメ増量(%)」
と考えられる。でもまぁ、これをメリポで出すのは現実的じゃない、で以下。

問題は固定Dを含む攻防比での計算だが、固定Dの発生率は、与ダメ上限及び下限が
それぞれ固定Dより上及び未満である時、攻防比に関わらず約40%になるから、単純に
「元攻撃力/ブースト後攻撃力*1.2*0.6*100(%)=与ダメ増量(%)」
と解釈出来る。クリティカルを除けば、WSに対しても攻防倍率の影響は変わらないから
基本的な与ダメ増加量の指標にはなるだろう。
ただバーサクすると攻防倍率下限が固定D帯に入ってしまう場合が多いし、
WSによっては攻防倍率ボーナスがあったりするから、あくまで指標だな。

※攻防比・攻防倍率は色々な呼ばれ方あるが、ここでは攻防比=自攻/敵防の単純な比、
攻防倍率=実際に発生する固定Dに対する倍率発生幅全てを指す事にする。

そしてSTRは、通常:WSの与ダメ分布を見て、目算で通常の固定Dを出して
(二刀流なら単純にメインサブの平均、複数回攻撃武器の場合は発生率も考慮して
発生し得る平均の固定Dを出す)、固定DとWSDの延び率を計算すれば良いはず。
二刀流だと最後の一発だけ武器Dがサブ換算だから計算が面倒だな。
もっとおおざっぱな比較をしたいなら、固定Dが武器D+8、つまりΔSTR(=自STR-敵VIT)が
32以上の場合、STR+4=固定D+1だから(メリポの相手だと大体STR100〜110)、
それで延び率を計算すれば非クリ時限定の通常与ダメ延び率は解る。
どちらにしろ、WS・通常共にクリティカルが誤差になるが。

命中は最も単純で、ブースト後命中率が95%に達しないなら、
「元命中率/(元命中率+ブースト命中/2)=ダメージ延び率」になるな。


所で、強化後のKindred戦・暗や、宿命AuraStatueはかなり命中よりの装備にして
更に寿司食わないと命中90%もキツいと思うんだが。防御もやたら高いし。


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