[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

国分佐智子さんの魅力(993)
5/12頁 (112件)
49:◆FwHPwwg6 08/30 01:16 ID:F08BpRSc [sage]
常田真理ちゃんについて・・・
オレが、初日を見た感じでは、裁判の最終日でも真理ちゃんの表情にはあまり変化がなく感じた。
だから、そのことを初日を見終えた夜に指摘した。もう少し大げさに・・・と。
すると翌日は、少し表情の変化がわかり、最終日はもっとはっきりとわかった。
だから、最終公演の時は、しっかりと真理ちゃんの心情変化が伝わりました!と書いた。
別にオレの初日のカキコで国分さんが気づいて意識しただなんて自惚れは言わない。
国分さん自身がもっとわかりやすい変化を付けようとしたんだろう。
でも、それでも、国分さんの顔ばかりをずっと見続けなければ、常田真理ちゃんのの心情の変化を読みとれた人は少なかっただろう。
一言で言うと、「わかりづらかった」
オレが言いたいのは、そこだ!
謎のPさんは俺が書いたことの文字ばかりを追ってツッコミを入れるのに必死だが、オレが言いたいのは、
「さほど気の入ってない観客を、わかりやすい芝居をすることで、引き込むワザを見たい」ということだ。
観客がすんなり入り込める「わかりやすさ」!オレに言わせればこれが重要だ!
さっきも書いてる。↓
>(観客には)役柄の人となりをわかりやすく伝えて欲しいっていう潜在的願望があると思う。
>その方が、観客にしてみれば頭を使わずにわかりやすくストーリーを楽しめるからだ。
>立場を変えて言えば、作品をよりわかりやすく観客に伝え、それを楽しんでもらうのも、役者の1つの使命だと思う。
>役者自身の解釈による「作品全体を通した役柄の性格の決めつけ」も観客にとってはありがたいことじゃないかな?ってこと。

国分さんの常田真理ちゃんは、残念ながら国分ファンでもない限り、観客がその心情の変化にまでわからなかっただろう。
オレは、小林美江さんには、まったく興味も知識もなかったが、彼女の登場時間中は、腹が痛くなるほど笑って楽しかった。
ちょっと年の行ったトボケた風俗嬢っていう設定とキャラがわかりやすくて、すんなり入り込めたのがその理由だろう。

国分さん演じる常田真理ちゃんの方がセリフは少ないが、登場時間はずっと長かった。
アレコレ工夫して観客の注意を自分に向けさせる、「図々しさ・自己アピール」を望んだワケだ。
つまり、常田真理の心情変化をはっきりと観客に伝え、真理の魅力をアピールして欲しかった。
その手段が、涙を拭ったり、めがねを外したりってこと。
もちろん、国分さんにいきなりそういう自己主張をして!って言うのが無理なのはわかる。
ちゃんと演出家がいるわけだからね。けど、今度は、自分からドシドシ提案してやってもらいたい!って思う。
その主張を言いやすいかどうかが、共演者により変わるというのも書いたとおり。
とにかくオレは、国分さんに、さほど関心のない観客をもグイッ!っと引き寄せてしまうわかりやすい芝居を望む!

[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す