[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄
13: 04/28 22:49 ID:tiKxsPa2
・契約は成立してるのにミスという事で一方的に破棄
・対して客側のミス(クーリングオフ)には一切応じない(クーリングオフはネット通販には適用されないけど) 省16
14: 04/28 22:50 ID:tiKxsPa2
カテナからのメールより
「ご注文いただいております「eMac M9461J/A」について」の内容には 省12
15: 04/28 22:54 ID:tiKxsPa2
ヤフーショッピングでは、
注文は、店舗側が設定した個数以上は受け付けれなくなっているそうだ。 省17
16: 04/28 22:57 ID:tiKxsPa2
ヤフーショッピングは、購入が成立した時点で、
カテナとユーザーに取引成立のメールを
同時に発送するという仕組みになっている。
この時点で契約は100%完全に成立。
ヤフーショッピングは自動販売機的なものなのだ。
だから、在庫がないものを売るのを禁止している。
17: 04/28 22:59 ID:tiKxsPa2
この事件で明らかになっているミスは1つ
他は一方的な主張で事実と確定した訳ではない 省14
18: 04/28 22:59 ID:tiKxsPa2
まあ、今後予想される展開として、
「yahooショッピングの購入履歴から削除してしまい、
申込者のデータがなくなってしまったため、申込者に販売することができない」
とかほざくのではないかと思うのだが、皆どうよ?
19: 04/28 23:00 ID:tiKxsPa2
仮に裁判をすれば、焦点となるのは深夜にオペレーターを置かなかった点だろう。
これが重大な過失となるかだ。
これ判例が見あたらないのだが、恐らく過失に当るだろう。
商売をしていて、誰も監視せずにほったらかしってのは無責任過ぎる。
監視出来ない深夜はページを閉じて置くなどの処置もあり得るからだ。
もしくは、契約の仮申し込みを行い、再度確認の意思を求めるメールを送り
それに対して利用者が承諾メールを送り返すことによって契約が成立する、
と、いった形態もありえる。
20: 04/28 23:00 ID:tiKxsPa2
カテナは申込者全員に釈明のメールを送っただろ?その中に
省11
21: 04/28 23:01 ID:tiKxsPa2
JANコードを使用して、ショッピングページを作るってのは、
まあ早い話が手抜きでしょ。
手を抜いて作ったページなんだからチェックするのは当然だろう。
でも、カテナは、チェックなんかしてないし、そんな義務もないよと
大いばりしてるんだな。
22: 04/28 23:02 ID:tiKxsPa2
>ご注文完了
>商品 アップル コンピュータ株式会社 eMac M9461J/A(17型ディスプレイ搭載) 省16
[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧