[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

鋭い憶測をまとめるスレ
4/4頁 (36件)
21: 04/28 23:01 ID:tiKxsPa2
JANコードを使用して、ショッピングページを作るってのは、
まあ早い話が手抜きでしょ。
手を抜いて作ったページなんだからチェックするのは当然だろう。
でも、カテナは、チェックなんかしてないし、そんな義務もないよと
大いばりしてるんだな。
22: 04/28 23:02 ID:tiKxsPa2
>ご注文完了
>商品 アップル コンピュータ株式会社 eMac M9461J/A(17型ディスプレイ搭載) 省16
23: 04/28 23:03 ID:tiKxsPa2
みんなに契約確認のメールがきたんだよw
しかもその確認メールの送信が「任意」で
チェックしなければ送られてこないことになってるんだよ。
24: 04/28 23:03 ID:tiKxsPa2
ちなみにカテナ側は確認のメール送付を「任意」にしているよ。
つまり契約完了の文書を送付しなくてもカテナ側が一方的に契約の完了とみなしている。 省21
25: 04/28 23:04 ID:tiKxsPa2
このメールに返信を行わなかった場合に
デフォルトでキャンセルとなるのか、或いは商品が届くのか?
これが重要なキーポイントだと思う。

話によれば、過去に購入した者は返信などしていないし、
これ以外の確認メールも届かなかったらしい。
次に届いたのが「発送しましたメール」
以上の事から、契約成立しているのは明らか。
26: 04/28 23:05 ID:tiKxsPa2
契約書がない場合は
代金の授受の段階で契約成立だろ。

つまりこの場合代引きで商品が送られてきてお金を払った段階で契約成立。
又は代金を振り込んだ段階。
27: 04/28 23:06 ID:tiKxsPa2
カテナがすくなくとも9時間以上注文可能な状況を続けている証拠がある以上
注文した人間側の悪意は認められないと俺は思う。
通販なら深夜でもサポートデスクがあって当然だと思うし、
深夜にサポートデスクが休みなら営業時間になってきちんと社員が確認した上で
注文確認のメールを送るべきだと思うからね。
28: 04/28 23:07 ID:tiKxsPa2
まあ長時間放置して受注を受け付けている事が悪意認定に
影響を与える場合もあるとは思うよ。

「ミスだったらもっと早く何らかの対策を立てるはず」という考えは
あり得るから。

ただ9時間程度がそれに当たるのか不明。それに証拠の優越の問題として
片方の悪意があるっていう主張立証にそれだけで立ち向かえるかというと
難しいと思うよ。
29: 04/28 23:10 ID:tiKxsPa2
価格確認を怠った。
受注監視を怠った。
数量制限をしなかった。
経過報告に虚偽申告の疑いが濃厚。

カテナの社会的責任は大きい。
30: 04/28 23:15 ID:tiKxsPa2
ちょっと思ったんだが、『注文者の悪意』ってどういうことだろうか?
今回の場合、注文者が代金を用意できないほど大量の注文をした場合にのみ
成立するんじゃないかな?
だから、たとえ注文が数万台に上ったとしても、その代金を確実に用意できるなら
『注文者の悪意』は成立しないと思うんだが、どうなんだろ?

eMacの価格だって”0円”ならともかく”2,787円”ってついてるしなぁ…
まるっきりありえない価格じゃないかも、と思ってしまっても不思議じゃないよな。
[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す