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13: 04/28 22:47 ID:tiKxsPa2
>「受注を確定させるのに必要なメールが送信されておらず、売買
> 契約は成立していない」と主張したうえで、
>「発生した損害はヤフーに請求する」
よくわからん、2787円で売っていないのなら損害も発生していないだろ?
存在しない損害を請求できるのか???
14: 04/28 22:48 ID:tiKxsPa2
しかしまぁ、「受注確認メール」を発送しておいて、
「受注を確定させるのに必要なメールが送信されておらず」
ってのはムチャクチャだな。
ゴネ厨もアレだが、カテナはもっと異常だぞ。
15: 04/28 22:48 ID:tiKxsPa2
>ご注文頂きました商品は、日通のペリカン便(代引の場合)にてお送りさせていただきま
>す。(メーカー直送等の場合を除く)
>尚、配達日につきましては、別途 E-mail にてご連絡申し上げます。
>ご利用ありがとうございました。
こんなメールを送っておきながら、
「受注を確定させるのに必要なメールが送信されておらず、売買契約は成立していない」
と主張するカテナ。
16: 04/28 22:50 ID:tiKxsPa2
この前の企業が律儀に商品を発送したのは同情したが、今回は全く同情できないな。
前の会社が犯したミスと全く同じ事をやってる。
それどころか、1億台も発注出切るところを見ると、それより酷い。
他社のミスを「他人事」と思ってるような会社に同情の余地は無いよ。
さっさと倒産しろ。
自業自得
17: 04/28 22:50 ID:tiKxsPa2
それなら錯誤無効ってか取り消し主張できるんだろうけど
裁判なった場合いちいち客観的にそれが判断できる状態にあったのか
おそらく注文した人間一人ずつに対して主張しないといけないわけで
当然裁判起こした注文者側は「自分は知らないで買った」って言うだろうし
これは契約が有効で、さらに重過失につき錯誤無効も主張できない場合の
最後の手段だろうから、その段階まで大量に裁判になったら
カテナ側はとても対応しきれないんじゃないかな
18: 04/28 22:52 ID:tiKxsPa2
↓誤注文防止の為の確認用注文完了画面 wg-thank-you 注文.html
省13
19: 04/28 22:52 ID:tiKxsPa2
>「受注を確定させるのに必要なメールが送信されておらず、売買契約は成立していない」
「送信」ってのは、こちらが受信しなくても、あっちが送信した時点で受注確定なのか?
ずいぶんと受注側に都合のいいシステムだな。
客からの返信を確認した時点で受注成立ならまだわかる。
でも、これなら、何でもかんでも注文しまくって、メールアドレスを解除しちゃうなんて奴もいそうだな。
今のシステムで、これはできるのかな?
20: 04/28 22:54 ID:tiKxsPa2
まさにそのとーり!
定価売りの店ならいざしらず、格安を売りにしているところの商品は、
消費者が何故そのような価格なのか店側の思惑を知らない事が多い。
21: 04/28 22:57 ID:tiKxsPa2
現時点では、e-mac云々よりも
電子商取り引きを一般論として無視し、
契約を一方的に売り手の都合で破棄でき、
結果、個人名簿だけは大量に集められる、
というカテナの誤った商法を容認すれば、消費者は好きな様に利用される。
web上で健全に商取り引きを行なう為にも、今回の問題に
はっきり決着をつける意義はある。
22: 04/28 23:00 ID:tiKxsPa2
金払って業務を委託したなら、
委託された方が相当の責任を負うのが当然だがな。
じゃなければ全部自分でやった方がいいでしょ。
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