さあ真の正義を語ろうではないか。

@3ch掲示板 > さあ真の正義を語ろうではないか。
全部1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50

さあ真の正義を語ろうではないか。

1: 白熱教室:10/11/25 22:43 ID:s6
 今流32

今回 裁判員裁判で 少年の死刑判決が出た。だがこれは大した驚きではない。
一般的に見ても 例え少年だろうが青年だろうがあるいは老人であろうが 自分よ
り強く ナイフを持った凶暴な人間に躊躇して身を守る行為を止めるだろうか。
強い意志の下 殺人を犯す人たちには鉄槌を下すのは当然の事である。だが今の風潮
として 裁判するという行為に権限があるのにも関わらず 人は公務員に習えで顔は
もちろん発言さえないままに その裁判の憶測だけでTV放映はなされる。だが今回
の サラリーマンは自らの顔を出し自らの口で 堂々とその真意と人の命を行為のみ
ならず自らの意思の下奪った事は 決して未成年としてでなく大人として扱うべきと
の意見を貫いた 私はそれこそが 日本流ではあるが加害者への礼儀だと思う。私が
驚いたのはこの事だ。日本にもまだこんな 立派な若い人がいるんだと感心したので
ある。

998: 名無しさんAA:14/09/28 14:20
 実際問題として 豊かな日本人社会で育った多くの日本人達は 今の国際社会の在り
方には大いに戸惑っている。それは多分開国を迫ったペルー来航から現代までずーと続
いている戸惑いであろう。日本人は坂上田村麻呂時代よく言えば神話の時代から 欧米
の思う民族浄化や民族の消滅もっと言えば民族対立などやった事はない。蝦夷南蛮やら
の襲来もしくは遠征で戦う事はあったにしても それは排除や選民思想などというもの
ではない。言わば今の国連のようなその地への干渉と生活や統治部分の領地の拡大であ
りそもそも奴隷などと言う発想がない。今韓国発の慰安婦問題が意見されるが この事
で全く海外の人と意見が合わない所がその部分である。日本人は「悲惨な戦争があった
。従軍慰安婦があった。」この事は当然認めているし謝罪をしている。更に「強制連行
や詐欺的(本人の意思に基づかない)収容や人身売買」などの行為があった事も事実と
して認めている。だがそれが、日本軍が日本兵が日本政府がやったと言う事実には否定
しているのだ。この事の違いが他の国の特に米国や欧州には解らないらしい中で韓国人
はこれみよがしに「戦争は日本が行っただから日本人が日本政府が行ったも同じ」とい
うロジックで非難しているが これが我慢ならない程のペテンロジックである。殆どの
歴史評論の中で最高の悲惨さは韓国軍が入った戦争である結果が出ている。更に第一次
第二次の世界大戦はそもそもが公明正大な王国の生き残りを掛けた戦いでありその為の
大国や戦勝国の中の選民思想や植民地主義奴隷制度などが途絶えた歴史的価値ある戦い
と言われている。対してそうした事の中に共産党が差別主義打破で組合であるコミンテ
ルンを作り共産国家を打ち立てたのだ。だが日本の民主党と同じにいざ国家経営となれ
ば全く役に立たなかったばかりか より以上の階層社会を作った為に帝国や王国以上に
底辺負担の多い社会となった。この思想の元になって韓国軍は死に物狂いと傍若無人な
振舞いを行う。これが各国の戦争に伝播した。殆ど国際裁判で言えば国家犯罪と言える
行為は東南アジアやイスラム国家と彼らの派兵した所にはある。加えてこの強制拉致の
慰安婦は韓国社会での南北戦争時に初めて作られた。つまり共産化政策と自由化国家の
応援と言うジレンマの中での朝鮮半島内の治安粛清の動きだったである。そうした意味
で 国際社会や国債連盟などは今や不勉強な委員長を置きすぎで無能力のままである。
本来ならこうした慰安婦像設置だけでも嘘の歴史を流そうという意図で懲罰を加えるべ
きだが それを行っていない。

999: 名無しさんAA:14/09/28 14:20
じつはそうした流れが今のイスラム国を産んでいる。イスラム教徒と呼ばれる人々は
世界をキリスト教と二分している大勢力である。このイスラムは教えのみで今や伝記上
の勇士の言葉のみで宗教としている。又キリスト教も同じで旧約聖書のみの頑ななユダ
の論理をしてカトリックを守ってきた歴史がある。これらは一神教選民主義で自らの生
は神の意思としている。従って死に至るも聖戦に赴く事も神の意思であり 産んだ親や
育てた社会は関係ないとしてしまっている。この事はセオール号沈没と同じである。そ
こに船員の意思や船長の責任のない運航がある。指導者のいい加減や我儘はそのまま下
にいる役員そして船員又作業員に至るまで 考えないし我儘の自由なままで上層批判が
ないし現状認識の把握と行くべき道の考慮は欠けたままなのである。それが今のイスラ
ム国の実態でありキリスト教の限界なのだ。対して日本の神道や日本仏教はより以上の
救済の道を説く。キリスト教はイスラム社会にイラク戦争を仕掛けた事は紛れもない事
でフセインのこの国は全く何の理由も無く戦争を仕掛けられたのである。又今回のイス
ラム国は結局は シリアのサダトを倒そうとした欲張りな民主勢力の勢いが作った集団
である。もっと掘りつめればその民衆も又イラク崩壊が招いたもので、シーア派スンニ
派という王家の血筋を巡った分派が現代にコーランかムスリムかで闘っていたのだが今
や世界を敵に回した形に変わった。ソ連アフガン戦線において杜の住民タリバンは学生
運動の基地としてアルカイダと言う武闘学校を作ったそれらが今回米国アフガン戦線で
イラクに移りイラクではISIS日本語訳でいうところの「イラク・シャーム・イスラ
ム国」が出来た。本来のイラクシリア戦線はこの追加された「シャーム(Sham,Shaam)
」という単語によってイスラム教の名の下に外人部隊を結成させた。これはアラビア語
であり英語にはない。「シャーム」という単語には複数の解釈があるあg、「シリアの
近郊の大シリアが指す範囲のこと」と解釈出来る。このイスラム国は明快に4つを掲げ
て厭わない。一つは現イラク政府のシーア派を否定して改宗をせまり虐殺している事だ
。この事は中国や韓国軍同様何でもありの世界を醸している。

1000: 名無しさんAA:14/09/28 14:21

二つ目はこの武装集団が豊富な資金源を持つものである事だ。シリアの石油基地を押
さえ アメリカが提供したイラクの最新兵器を次々と略奪しては人質の身代金までを要
求して摂取しているとされる。他にも改宗しない住民には鉄槌を下し 食料家財すべて
を没収の上に射殺している。三つ目は意外な事だが 多宗教に残虐でいながら彼らの中
での福祉は充実している事だ。こうして取り上げられた家を無料で与え給与制を敷いて
いる。そしてその給与は他の住民の3倍近い。その上に特別な戦線に出かければ報奨金
が渡される。つまりは石油資源に甘んじた国家運営の様に住民を豊かにしようとする政
策を取っている事だ。これは日本の暴力団によくあるシステムだが 普通の会社システ
ムが軍隊に入ったと考えればそうおかしな話ではない。四つ目がその為に行っていると
言う外国人加入にIT革命と言われるパソコン通信やらスマホを駆使してインターネッ
トを使っている事だ。世界に垣根がないとするこの通信網は今や中国のサイバー攻撃や
アメリカのエスロンシステムなどかなりのやばい状況に又一つ偉い勢力が加わった形で
ある。かつて米国にてペンタゴンの核ボタンまで侵入した少年がいたが今や誰でも核の
脅威に漉かされる日が来たのかも知れない。 対してやっと空爆に重い腰を上げたアメ
リカはヨルダン・オマール・クエート・サウジアラビアなどの国と協議の上 キリスト
教対イスラム教の戦いとなる事を極めて薄くしている。更にイスラム国側が公開処刑を
したアメリカ人ジャーナリスト、イギリス人ボランテア、フランス人旅行者、ドイツ人
技術者と次々と敵を作っては世界を股に戦おうとする姿勢を示している。これを見つめ
るロシア・中国・シリアは意見はしてるものの大きな非難はしていなく 背定的に捉え
ている。もっともシリアにしてみれば敵の敵は味方だろうし ロシアはウクライナ問題
が薄まる事を期待し 中国は「次は中国ウイグルにて戦う。」と名指しされている以上
今叩いて貰う事は天の助けというものだろう。

1001: 名無しさんAA:14/09/29 19:05 ID:M06
 だが現実の国際状態の現状はこうした事ととしても 世界の経済状態は確実に悪化の
一途を辿るだろう。中国資産が 自然形態や公害状況から約−20の指数から一気に5
割の人が住めない形態まで登る寸前である。アメリカでもー18前後の自然で暮らす中
の幸せ度からも大きく後退している。中南米でも過去から2割強の劣化の報告である。
唯一好調なのはロシアなのだがそれでも110を超えていないしウクライナ問題で今や
欧米の自由化社会とのつながりも気薄になろうとしている。問題なのはアフリカである
。今やエボラ出血熱は猛威を振るっている。これは細菌ではなくウイルスであるとして
いる。路上や市場で売られる蝙蝠がその伝染源であると 早くから摂取の禁止命令は出
してはいるものの 全く原住民達は気にかけていない。というよりはエボラ熱の病気で
すら認識や把握はなされていない。TVや電話或いは車が普及している我ら先進国とは
大きく違い 食料調達には現地の動物しかないのが現状であり それによって強制的な
排除や封鎖が出来なかったというのが この伝染病の広がりの特徴でもあるだろう。こ
うした自然現象は 昔からある災害であるとは言え 昔と今ではその災害の状態はかな
り変わっている。一つはまったくこうした災害の地には 過密都市となっている事だ。
今回の東日本大震災の災害でも或いは関西大震災でも 震源地に近いとか遠いとは全く
関係なく 津波の押し寄せた海岸は人の集まった海岸だったし 淡路島よりは神戸の方
がその被害の痛みは大きかったのだ。これは過密して最先端の幸せの街が襲われる事を
意味している。事実今回の御獄山の噴火も大した噴火ではないにも関わらず ここには
時期や時間そして時代的に観光登山客が大勢いた為に多大な被害がでてしまったのだ。
 それは台風・津波・に限らず交通事故・公害・伝染病・雪害・洪水・地震と何にして
も現代社会の逃げ場のない避難というのはかなり大変な重大な事な事なのである。それ
は日本のみならず アメリカでも欧州でもアフリカでも南米でも北欧でも全く同じであ
る。そして時にその積み上げられた遺産はかなりの高度で高価なもので修復不可能な、
そうした物の可能性すらあるのだ。

1002: 名無しさんAA:14/09/30 19:02
 今日のニュースから 02

民族融和派のイリハム氏が財産没収と無期懲役の判決を受けた。これによって先進各
国からは批判と即時釈放を求める声が相次いでいる。海外の取材を公然と受けて現実を
語る映像には中国の優美さと共産党の残酷さが映る。「国を分裂させようとしたことは
決してないし、いかなる分離独立主義者の活動にも参加していない」と公判にイリハム
氏は一貫して無罪を主張したが、結果の決まった裁判所に聞く耳はない。海外取材には
公安当局から相当脅されても取材を受け続けたイリハム氏は「真実を話すのをやめるよ
りは、投獄を選ぶ」とその心情に一つの固い意思があった。弁護側の証人尋問は一切認
められなかった形ばかりの裁判と、真の愛国者たる人へのこうした残酷な措置は、ウイ
グル族の過激化と暴力の増加を招くだけだと 多くの有識者は反発し主張している。更
に「適正な法的手続きが尊重されなかったことは遺憾だ」(EU対外活動庁の報道官)
の声や「平和的な異議申し立ては犯罪ではない」(ジョン・ケリー米国務長官)という
異例の海外からの声にも中国外務省の報道官は、「民主や人権の旗を掲げて、あれこれ
と批判している。これは中国の内政と司法の主権に対する粗暴な干渉だ」と勝手な言い
分を表明した国の形を成さないこの国の悪習に、習政権はどっぷりと浸かっていて更に
国民を詐欺る為の愛国運動を展開しようとしている。イリハム氏については、かつての
反アパルトヘイト(人種隔離)闘争を指導した南アフリカネルソン・マンデラ元大統領
に例える声があるが、「マンデラ氏は南アフリカの英雄だが、イリハムは民族の対立を
煽り、有罪判決を受けた犯罪分子だ」と全くの意味不明の声を出す。逆にマンデラ氏は
闘争を行った犯罪者たるものだったが イリハム氏は何ら行動しない平和な声明者だ。
ウォールストリート・ジャーナルにおいては、中国が国内で抱える問題への こうした
高圧的な政策が他国にも向けられてきたと分析する。「問題は、中国の高圧的な政策が
、長期的にはいずれも不安定な状態をもたらすのではないかということだ。国内の分離
主義者は、もはや自由化が望めないことを悟れば、より暴力的な手段に走るだろうし、
同様に中国の隣国も外交的な解決をあきらめれば、可能な限り防衛力を高め、同じ事情
を抱える諸国と連携しようとするだろう」と殆どの人は見ている。つまり中国の戦闘欲
は留まる事がない。軍事力と愛国心更には嘘の歴史に毒物生産と 全く無茶ぶり生活も
ここまで来れば秘話や漫画にもならない悲劇の中にいる。

1003: 名無しさんAA:14/10/01 19:22 ID:5Hc
今日のニュースから 03

木曽の御嶽山が爆発した。中々に痛ましい事象であるが 近年の中高年の暇つぶしの
冒険旅行に体力作りにと かつて中国万里の長城で凍死した御老人が出た頃から人気が
高い。思えば日本は火山国でありかなりの場所が危険な活火山の場所だが それでも、
温泉に山登りに渓流釣りにと自然豊かな場所は 中高年ならずとも人気になっている。
が 対して国の政策は都市化の勧めで 寒村や山の整備は至って進んでいない。この落
差はそのまま東京の一極集中を更に過密にして止まない。この過密化が実は今回の被害
の大きさを物語る。人は往々にして隣人と同じ想いや行いや行動となる。それは日本人
ならずとも 生活状態においても習慣においても季節においても 殆ど環境が同じなら
同じ行動を取る事で 安心や平和や豊かさが享受できるからだ。本能的に生物はそうし
て子孫繁栄に勤しんで来たのである。この日本アルプスは中堅の登山家ならば 富士山
と共に一番親しみ易い山の一つであろう。今や中腹まで道路がありロープウェイに乗り
観光化しては 山小屋の維持にも貢献する賑わいがあったのだろう。だがさすがにそう
した条件に関係なく山は噴火をしたのである。これまで雨によって散々うっとしい夏が
やっと過ぎ紅葉の季節の入り口で 土曜の上に天候が良いと言ううってつけの観光日よ
りに突然の噴火である。地震や火山学者の予知はともかくとして 行政はその観光地化
事業に事無げも無く簡単に登山客を受け入れている。本来ならコンクリートシェルター
を完備し火山観測機器があって常に観測し そうした山小屋に常に装備され配信される
べき情報も恐らくは完備していないままであって 登山客の把握も自己責任で言い逃れ
するつもりであったろう。この死人や事故者を出した不手際には 責任論はないだろう
が非難されて当然だろう。危険な火口ぐちを管理しながらヘルメット着用やマスク装備
の義務すら規制していなかったのだから。更に今回いち早く首相が自衛隊派遣を指示し
たが 大型搬送ヘリと小型の救助へりは一セットの筈だが 千人もの体制を敷きながら
それをやっていない。その為噴火から72時間以内の全員引き揚げが出来ていないのだ
これは 戦時中ではないからとはいえ もっと手早く出来る計画があったと言わざるを
得ない。熱風と暗闇とガスと火山弾更に稲妻が噴火の際には起こる。この危険性は富士
山ででも対策すべきであろう。

1004: 名無しさんAA:14/10/01 20:30
今日のニュースから 04

この頃政府や行政の差別主義がはびこっている。九州電力を始め今後の太陽発電の為
の買い取り電気が 従来のような安定供給のシステムに組み込まれて居ない為に機器類
のピークカットが出来ずや配電ダウンが起き得るとして買い取り返答を止めると発表し
た。これは野党を始め勝手な太陽熱発電の普及にと高額買取を強制決定した為である。
これによって先行投資した中でこれまでに受付したものとこれから受付するものに著し
い差別や不平等が産まれている。それは税制の8%も同じである。政府予測にもあった
ように税率アップしても税収アップには結びつかなかったし これまで加速度的なデフ
レ脱却が今や足踏み状態と言う危険な状況に陥ってしまった。更に円安は日常品の値上
げを呼んで更には10%の目標には、世界の経済通や学者から疑問符が打たれ、アメリ
カのノーベル経済学者であるポール・クルーグマン教授に至っては、インタビューで『
日本経済は消費税10%で完全に終わります』と言い放ち、「消費増税は、日本経済に
とっていま最もやってはいけない政策」と、結論づけている。即ち橋本内閣によって起
こされたデフレ発信政策である 1974年の時期に戻るだろうし、しかも国際化が激
しく74年以上の実質GDPの落ち込みにはまるとしている。マイナス成長に落ち込み
、しかも物価上昇率が2割を上回り、日本が一時的にせよ、スタグフレーションという
大不況であるにもかかわらず物価が上がり続ける状態に突っ込んだ年で、これにより高
度成長が終焉を迎えた年になったのである。これまでがかつての大きな景気周期でなか
った為に今回にこの循環が起きれば、もうかつての様なそれを受け止めた商店街は既に
なく 殆どの企業は共産化即ち国や地方自治体の補助による事業のみとなるであろう。
今の整理つかない福祉団体や医療や宗教や教育法人と同じものしか生き残れず国家予算
や自治体予算は中国を上回るへたれな赤字国家に落ちるのである。解りやすい事に国土
交通省が償還したとして福岡八木山バイパスを無料開放すると決定した。が彼らにはこ
うしたいい加減な政策しか出来ないのだ。今や東京の環状線は劣化の一方で再修理やら
新道建設は滞る。これは利用者負担の大原則をなし崩しにしてモーターウォーに負けた
政策でBbyDなどと馬鹿な収益論法を持ちだしたからである。大体公明党と言う馬鹿
げた大衆論法によって政策決めをしてきたツケがここに来て殆どの部分で日本疲弊がお
こっている。本来なら一律100円でも1000円でも取得するのが筋でそれによって
の雇用と道路のメンテナンスを考えるべきなのだ。全てを税金から思っているのだろう

1005: 名無しさんAA:14/10/01 22:33
今日のニュースから 05

大英帝国からの脱却を図るべくスコットランドは独立の住民投票をしたが 僅差によ
って否定され ひとまずの終着をみた。こうした一連の動きによってロンドン市場には
衝撃が走り 只でさえ落ち目のポンドが大幅に信用を無くした。米ドルにおいての不安
が無かった為に世界経済には何ら変化が無く良かったが その後のポンドは安定を取り
戻したに過ぎず今だ売り圧力は強い。こうした事からユーロ圏内の他の分離独立を求め
る声は高く住民投票を強く求める民族が各地に存在するが そうした運動家を勇気つけ
ている。その為かポンドと共にユーロ安が続く。悪かったイタリアがやや改善したもの
の、フランス確報値は変わらず、ドイツとユーロ圏の確報値は下方修正されていて2013
年06月以来の50割れとなった為とされるが、どうやらそれだけではないらしい。まあ現
実から言えばウクライナ問題で欧州経済を牽引するドイツの景況感悪化は確実だろうが
今後の冬季の天然ガスの問題があり 多難な欧州経済に嫌気がさしたかのようにユーロ
が下落している。その要因の一つに中国資産の引き上げもあるようだが確定的な事は不
明のままだ。基本的に今やイスラム国問題でウクライナに平和が訪れているのなら幸い
でもある。一方香港ではその選挙どころか立候補者締め出しと言う 選挙の入口の門を
閉ざす行政長官の行動にデモが起きている。中共のトップである習政権は今が正念場で
あろう。今まで中国がこれまで海外において「一国二制度」と言う特殊な共産党国家の
中の自由主義国の建設を行う事は可能だ。として宣言し、更に英国に返還時の香港の現
状の自由主義の維持と言う約束を守れるかどうかを、世界は固唾をのんで見守っている
。ウイグルと違い外に開かれた国際都市で土着民狩りや香港民をテロ呼ばわりも出来ず
他国の干渉を待ってる節があるが、香港の支援はしても介入はどの国もしないだろう。
天安門の様に街中が戦車が走る事にでもなれば 上海ハンセン指数は0になり株式上場
に外貨が来る事も今後の国内投資も皆無になるであろう。要は現行政長官の解任と自由
選挙の行使で済む話だが、それを行えば国内に波及しかねないと言う危惧が地方共産党
にはあるらしい。勿論党中央の共産党員も又そうした事で何が起こるかも皆目見当つか
ずにいて 共産党支配が総崩れすれば争乱の上何万人死亡するだろうなどと言う中国大
使の発言もある。こうした愚かな声は国内に至っては軍拡を叫ぶ声に変わるのである

1006: 名無しさんAA:14/10/03 00:30 ID:1vw
今日のニュースから 06

北朝鮮拉致問題が瀋陽で会合を開き討議したとのニュースがTVを飾る。が本当の所
北朝鮮がと言うよりは金氏一族が一体何を考えているのかは 全く日本国民には伝わら
ない。かくて日朝ピョンヤン宣言という友好をしていきましょうと言う合意は絵に描い
た餅で終わりそうな雰囲気である。大体北朝鮮の組織もさることながら政策もまったく
現代人からして馬鹿げている。日本人を始め各国から拉致して教育係をつけた所で一体
この国に何の利益があったのだろうか。核開発をしミサイルを飛ばす事が国家の威信と
言うのは今のイスラム国よりも貧しい発想かもしれない。事実今やシンガポールやタイ
或いはベトナムやマレーシア或いはフィリッピンでも自由主義陣営の仲間入りして軍隊
の威圧を阻止した事で大きく産業は進展している。観光も工場誘致も文化的暮らしも他
色々な方面で先進国と格差はあるものの其れなりの中流家庭が出来つつある。もちろん
御隣中国の様に「中華中心主義の夢」にどっぷり浸かっては人を馬鹿にした国策でも生
きながらえる政権もありはする。だが一度国境と言う垣根を取れば 誰も中国を相手に
する事は無い位割の悪い生活環境だ。それは他国よりは中国人本人が日本に来て米国に
行ってその格差に唖然とし脱出をする事でも解る。元々この曰くつきの瀋陽の街は日本
人が時の州知事と整備した街と言われている。満州鉄道を敷設して産業を起こしユダヤ
人の知恵を借りて国づくりをした所だが 日露協議を経て米国は進出を決めていた約束
を反故にした一人の馬鹿首相によってセオドアルーズベルト一派を怒らせた為に世界大
戦に参加させられたと言う満州国の領地なのである。ここに、第二次世界大戦の亡霊が
うずくまる理由がある。つまり日本が信用ならないとした米国はアジア世界に無知であ
ったが為に、これまで対立していたソ連と手のひらを返して手を組み 現中国や北朝鮮
や北ベトナムを建国させてしまい、対共産の砦が無くなると大慌てで朝鮮戦争に飛びこ
んだのだ。この事の朝鮮人や中国人の不幸の怨念は、そのまま大東亜共栄圏を築けなか
った日本人に向けられた。自ら共産党と闘わずに日本兵に寄らば大樹でおんぶにだっこ
状態であった為に今でも日本人を そうした目でしか見ていない。この異様な感覚が実
は亡霊なのである。

1007: 名無しさんAA:14/10/03 00:31
 この亡霊には神の御祓いが効かない。なかなか厄介なものだが。それを払拭しようと
金氏が立ちあがり ピョンヤンで一緒に立ち向かおうとしているなら安倍氏も行かない
訳には行かないだろう。そして手土産に社会資本の充実を持っていかねばならないかも
知れない。というのも過去には米国からの呼びかけでKEDOを立ち上げ原子力発電所
を作ろうとしていた時期があったからだ。人道支援で医療品や食料や雑貨を送っていた
時代である。今でも大雨や日照り或いは冷害にと食料生産にはおぼつかない状態が続い
ているようなのだが それでも不思議な事に中国製スマートホンがかなり出回っていて
ピョンヤンの街は活気づいている。これは一説では 韓国の人道支援をきっかけに例の
チャンソンテク事件以来険悪な仲になっていた中国関係が対日本で韓国と一緒の又同志国になり
中国からの経済支援を取り付けたからだとされる。だがこの拉致被害は核同様に外交カ
ードとして常に切られてきた経緯から そのまま帰国まで出来るとは到底思えない。更
にソンイルホ大使も将軍様の御意向に沿わない限りには外交交渉も難しいのではないか
。と思われるからだ。更に北朝鮮は悲しい事にイムジン河上流にダム発電をしようと試
みたが それもソウルが常に脅かされるとして国際社会からは却下されて エネルギー
を石炭に頼っている。その石炭にこのところ中国が色目を使い新しい掘削機器や機械を
供給して持って帰っていると言われている。外交の成果とされる日朝合意も一方的に人
道支援を行うとか解決出来た時は次の外交を行うと明記している中で北側から日本が薄
れ始めたのは当然だろう。そこで一案として石炭のガス化プラント施設のプロジェクト
を売りつけたらどうだろうか。勿論ガス化した天然ガスは半分は日本の買い取りとして
買い取った分が償還となる。更にその為の合同会社の資本は日本に主導権がある。とす
ればエネルギー事情の乏しい北朝鮮にはもってこいのプランとなる。そしてそうした物
が出来ればロシアが狙うガスパイプラインの供給や中国の今の石炭の輸入にも歯止めが
期待され またその後に必要なガス発電のハイブリッド化では日本は群を抜いた技術が
ある。更に今やPM2.5による公害が少なくもなるであろうと考えられるのだが。

1008: 名無しさんAA:14/10/04 18:42 ID:636
今日のニュースから 08

世の中には千人に一人は変わった人間がいるとされる。神戸市長田区で起こった、小
一児童の遺体遺棄事件はまさしくそうした人間が起こした事件であろう。逮捕されたこ
の無職・君野康弘容疑者は直ぐに自宅の浴槽で遺体切断したのだろうと分かった。警察
では、こうした遺体切断など色々な捜査はしているものの 異様であればあるほど無罪
に判例が動いている。全くおかしな話だがこれは 社会が特に教育がこうした人々を当
人が理解できるような温かさと厳しさで育て得なかった事にこの事件の本質があり、又
それが今や全人類の悩みとなっている。ここにユダヤ批判の素がある。ITでも何でも
頭がいい体力がある。そうした者だけが存在する歪んだ社会は全く健全社会ではない。
 良く褒めて育てよなど馬鹿を言う教育者がいる。それが間違いである事実はこの事件
の象徴される。これには外交も同じで美辞麗句で飾った外交をしても 北朝鮮では金丸
訪朝団からこの方何ら進展していないし中国国交に至っては返って後退し韓国とはまず
付き合えない程馬鹿を見ている。そうした千人に一人のキチガイなる人物を大陸から集
めて教育した中国は 今回夕日の船出と共に夜陰に乗じて香港島に上陸した。彼らは、
かつての抗日官製デモで馳せた面々である。まるで地元の人間の様に装い 周りの商店
やサラリーマン海外特派員と所構わず世論誘導を試みている。およそ2万人規模と思わ
れる静かな学生デモで雨傘革命が出来るかとも期待されたが こうした大陸からの支援
で香港行政長官は学生との話し合いを重視するとしていた弱気の発言から一転して警察
や機動隊の催涙ガス攻撃と主要な抵抗者リストの面々を20人ほど拉致連行し既に英国
との約束であった自由主義民主主義の現状維持の約束を反故にしてしまった。これは、
中国も全く早まった決断で 恐らく全体主義で軍国主義共産主義の過去に戻ろうという
意思の表れであろう。まず香港人に今回のデモを反対する人はいない。いるとしたら、

1009: 名無しさんAA:14/10/04 18:43
 良く褒めて育てよなど馬鹿を言う教育者がいる。それが間違いである事実はこの事件
の象徴される。これには外交も同じで美辞麗句で飾った外交をしても 北朝鮮では金丸
訪朝団からこの方何ら進展していないし中国国交に至っては返って後退し韓国とはまず
付き合えない程馬鹿を見ている。そうした千人に一人のキチガイなる人物を大陸から集
めて教育した中国は 今回夕日の船出と共に夜陰に乗じて香港島に上陸した。彼らは、
かつての抗日官製デモで馳せた面々である。まるで地元の人間の様に装い 周りの商店
やサラリーマン海外特派員と所構わず世論誘導を試みている。およそ2万人規模と思わ
れる静かな学生デモで雨傘革命が出来るかとも期待されたが こうした大陸からの支援
で香港行政長官は学生との話し合いを重視するとしていた弱気の発言から一転して警察
や機動隊の催涙ガス攻撃と主要な抵抗者リストの面々を20人ほど拉致連行し既に英国
との約束であった自由主義民主主義の現状維持の約束を反故にしてしまった。これは、
中国も全く早まった決断で 恐らく全体主義で軍国主義共産主義の過去に戻ろうという
意思の表れであろう。まず香港人に今回のデモを反対する人はいない。いるとしたら、
それは大陸からの移住者でしかない。香港人は仮に生業である商売があがったりで意に
反して売上が落ちても飯の種である香港の魅力は中国の中の自由な特区である事を知り
得ている。更にだからこそ常に蓄えを持ち2〜3ヵ月の無営業でもやっていける知恵を
持つなかなかの民族なのだ。だからこそ懸命にこの切り崩しに大陸人は大量の兵を繰り
出し陽動作戦をしている。が香港人の多くは民主化社会を過ごしてきている。今回の事
で折れて北京主導のままでは 今後大陸社会のような悲惨な運命が待っている事は知っ
ているし覚悟している。その意味でも正念場として対峙して学生を隠れて支援している
。学生達が折れない限りには 香港島は今のままだろうが 折れれば多分香港人全員が
一人残さず強制労働収容所行きを北京が行う用意をしている事を覚悟すべきであろう。

1010: 名無しさんAA:14/10/05 00:50
今日のニュースから 07

ホークスの優勝が決まった。ドーム決戦からおよそ4試合が期待を込めたFファンの
嘆く結果が出た。この4試合 およそ5万人の観客が超満員である。電気料など維持費
が月に数百万単位のこのドームの運営もなかなか厳しいものがあるだろう。だが素直な
感想を言えば 草野球の方がもっと面白い。会った事もないスター選手の見事なプレー
よりは 知り合いの能天気なプレーの方にどよめきやざわめき或いは衝撃がある。その
意味では 北朝鮮に負けたなでしこジャパンや連戦負けているバレーの方が公正だろう
。プロといえば我々は達人を思い浮かべるだろう。だが達人はショービジネスには関心
がなくより最高の技術を磨く事に能力を発揮するその意味では優勝とかビールかけとか
地位にこだわるプロ野球はプロ中のプロで達人とは全くかけ離れた存在であろう。ただ
なぜTVのニュースになるのかなぜ彼らがアップされるのかが全く解らない。真剣勝負
の形はあっても一般論から言えばイギリスの様なギャンブラー社会のような仕組みは存
在しない。4日間X5万人X二千円としても4億円の収入だろう。興行収入の粋である
。まるでサーカス団の催し物である。これが悪いなどとは全く思わない。だがここに、
野球とベースボールの違いが見える様に思う。このショーゲームは日本人では全く真剣
勝負が面白いと捉えられていない。このショービジネスと対照的なのがソフトリーグで
ある。ソフトボールは上野をピッチャに据えて負け知らずである。台湾はこの日、大陸
中国を制しするも、決勝進出では打線が日本のエース・上野由岐子の前に沈黙、無得点
のまま試合を終えるが これで7大会連勝となる。それでもこの選手達には、メジャー
の人気と保証が無い。海外でなら信じられない事だ。こうした真剣勝負の世界で今般の
人気をさらうであろうと予測されるのがモトクロス界の伝説となろうとしている93番
スペインライダーマルク・マルケスである。既に伝説となったペドロサが第4戦のフラ
ンスグランプリにて転倒し、欠場を余儀なくされていたが次回のイタリアグランプリか
らの復帰する。このイタリア・スペインで独占状態のモータースポーツなのだが、日本
ででも隠れたファンは多い。ペドロサ曰く「ライダーが成功するかどうかには3つある
。1つ目は才能、2つ目は決意、3つ目は努力だが。才能あるライダーがさらに努力を
以てプッシュできる、あるいは、決意(意志力)を以てプッシュしたりする良いシステ
ムがスペインにはある。多くのトラックや、国内チャンピオンシップがありライダーに
手厚い。」と話している。

1011: 名無しさんAA:14/10/05 02:15
 何故長田の殺人事件と香港デモが一緒に書きこまれるのか。と疑問の方も多いだろう
。が この不可解な殺人犯が自衛隊という 国家公務員であった事がその共通点なのだ
。多分今後行くであろう日本の刑務所は務所とは言え中国の労働収容所の様に酷くはな
い。今中国政府は一国二制度或いは社会主義市場経済などと 言葉の上では共産主義社
会でも自由経済が出来るかの様に声明を出している。が制度としては出来ても 国民社
会或いは生活様式としてそれは出来ないものだ。まずその共産主義や社会主義という紛
れもない法治国家としての偽物まがい物としての国家形態がある。法以上裁判以上の地
位に共産党があるとする集団論理は日本で言えば鎌倉時代以前即ち日本社会では千年以
上も前の話で 其れから言えば殿様や大名さえ法に従った江戸時代の真似をする北朝鮮
の方がずっと近代的かもしれない。まそれはともかく取り合えずは日本の近代思想史か
らは共産主義はこの刑務所や軍隊の様に指導者がいて 考えない配給世界である事とし
ていて 社会主義はこれらから全体主義を差し引いたもの 即ち個人の技能や能力を高
める為にその適材適所の配置をなすものとしている。福祉政策はそれぞれ充実させるが
個々の権限や主張や自由行動が制限されるものとして今の会社の内部のような思想をし
て社会主義としている。対して民主主義はその為の決断は個々の自由に任せるとし市場
原理はその効率から資本主義の元とされる。即ち上海に株式市場が形成されてはいるも
ののその運用に共産主義という全く法体系も事務体系更には決定も経過も違う会社組織
を組み入れるとするのは 一般経済内に公共が競争する事で ブラックマーケットであ
ったアルカポネの世界といえる。今や米国社会がアリババやら中国国策企業やらの株式
上場をしたと言う事は それだけでも既にマネー浄化する暴力団やヤクザを応援してい
る事になるのである。日本のODAが最終活動を指示しない事同様に集められる資金の
使用や流用に管理が無いと言う事だからだ。香港民はこの民主化と市場経済が一体の物
である事は遠の昔に体感し知っているから その党の矛盾にデモを起こしているとも言
えあるのである。そして不思議にも中国共産党中央もその市場原理のストップを香港と
言う国際金融マーケットの休止を一番危惧しているのである。

1012: 名無しさんAA:14/10/05 15:13
今日のニュースから 10

佐賀県がオスプレイ問題で揺れている。突然にやって来る困難課題の出現は米国特有
のやり方でもある。私自身は賛成ではあるが このオスプレイは性能は当然すばらしい
ものであろうが、現実的戦闘となれば何ら力のないものであろう。事実今だオスプレイ
自体が戦争に活躍した話は聞かない。ロシアからウクライナに空輸された装甲車や軍人
が大型ヘリで運ばれたのだが そうした大量輸送であれば双発機よりは今のへりの方が
安定し安全である。速さのみで言えば戦闘機が早いし垂直離着陸では既にファントムの
F35が成功している。ロッキード社のこの戦闘機は第五世代のステルス性も多機能性
も数多くをこなした物でおよそオスプレイに比べ物にならない戦闘力を持つ。ボーイン
グ社が開発したこのヘリはイラク、アフガニスタン、リビアでの実戦に投入されたとし
ているものの当時は未亡人製造機と揶揄されていた。日本はCH46輸送用ヘリの老朽
化の後継機として配備計画されたのだが、この「MV22」が岩国基地に搬入されたが
その騒音はかなり大きい。従来のヘリより2倍の速さで航続距離4倍積載量3倍高さも
2倍という優れ物でもあるが 通常の生活とはかけ離れたものでもある。揺れ動く国際
情勢の中で日本は最新鋭のこうした兵器を持たざるを得ない状況は朝鮮半島の浮気加減
にある。先のブッシュ批判としてオバマは、アフガンやイラク戦争に終止符を打つ事で
大統領選に勝利した。がこの平和主義は中国やイスラムを助長させたし 国内の軍需産
業界を慌てさせた。戦争が公共事業とする米国の陰湿なロビー活動は韓国を狂わせる。
今回シリア紛争の反政府勢力は本来の敵はアサド政権の政府軍であったはずだ。その為
武装勢力の「穏健派」を支援し、その為に渡した武器が今や回り回ってイスラム国へ流
れるついている。その意味では米軍は、わざと中東を不安定にしているようにも見える
。不安定な状態が続けば米軍が居座り続ける理由ができるし、軍産複合体はアラブ諸国
に石油収入を使って武器を買わせる状況を続けることができるからだが、既にイスラム
国という集団が出来上がった以上中東の戦争になし崩し的にオバマは参戦せざるを得な
い。ここに冷戦終結後も「世界の警察官」を自認し、世界中で戦争を続け理由がある。

1013: 名無しさんAA:14/10/05 15:14
 こうした軍産複合体の商売は潤いが大きく 例えばオスプレイは1機6200万ドル
、日本円にして60億円以上もする超高額な乗り物だ。現行ヘリCH46が1機600
万ドルというから一桁違う異質の兵器なのである。F35で1機300憶円F−22の
ラプターでも140億というからかなり高い。だがこの高い戦闘機でも一時期日本には
当分の期間は最新鋭だから売らないとしてきていた。ここに来てカナダからの発注が、
あまりにも高いと40機キャンセルが回ってきたのだが 先の売らないと言う事で進め
ていた国産機ATD−Xが開発に成功した事が中国報道によって解ったが、それによっ
て少し値引きされた感がある。だが中国報道によると「中国国産のステルス戦闘機”殲
−20”2012号機が滑走試験を実施した際の写真と共に 日本のATD−Xなど我
国の殲−20の足元にも及ばないと主張した。記事は「映像を見る限り、コックピット
のキャノピーは旧式のものを引き継いで採用しているように見えるほか、エア・インテ
ークも平凡で、さらに武器も搭載されていないため、戦闘機としての実力を検証するに
は限りがある」と酷評している。がである。この軍拡問題はかなりの憂鬱な事件である
。そもそもこうした高価な兵器とその兵器が守るだろう領土と同じぐらいの値段という
のが解せない。確かに集団として国を守るとしているのだが 守れる範囲は九州一杯ぐ
らいのものであろう。只その戦争の抑止力は相当高いものであろうが、戦争が公共事業
という思想や社会システムでは何んとも暗澹たる気分だ。ここに反対派の言い分がある
。かつての第二次世界大戦も 日本人は国家神道と共に民族の生き残りを賭けて戦った
。だが欧米の先進国は黒人奴隷制度や植民地主義と同じ様にゲームの様に戦争していた
のだ。事実イラクのフセインをこき下ろしたのは今世紀最大の間違いのはずだ。地球と
言うテーブルがイスラムと言う黄身がこぼれない様殻を作っていたものが今や壊れて、
テロとの戦いなどと言う白身まで汚してしてしまったのである。はたしてこの地球とい
う台を綺麗にできるのは一体誰なのだろうか

1014: 名無しさんAA:14/10/05 16:52
今日のニュースから 11

AFP通信によると、フランスのトゥーレーヌ保健相は4日、エボラ出血熱に感染した
フランス人患者が日本の製薬会社が開発した抗インフルエンザ薬で治療を受けて治癒し
、入院先から退院したと発表した。 患者というのは民間団体「国境なき医師団」に所
属して活動していた女性看護師で、西アフリカのリベリア共和国で医療活動中にエボラ
出血熱に感染したとされる。9月半ばに帰国しパリ郊外の病院に入院し、富士フイルム
ホールディングスのグループ会社、富山化学工業が開発した抗インフルエンザ薬とされ
る「アビガン」の無償投与を受けていた。この薬はエボラ出血熱の治療薬としては今だ
未承認だが、仏政府が投与を要請し、仏国内での使用を許可したと言われる。日本人の
一人として 良かったとこの事を誇りに思う。思えば日本で起きる四季と共にインフル
エンザは風邪として常に流行のものであった。近年香港型とかA型だとかソ連型などと
ささやかれていて抗ワクチンの投与やマスクによって一般的対処していたものが 今や
鳥インフルエンザの流行で全く違ったもので 細菌とは違いインフルエンザは常に進化
するものだ。というのが解ったのである。これによってパンデミックの恐怖が大きくな
り今や鶏舎内での病気には全頭処理が原則となってしまった。こうした中富山化学工業
が開発した抗インフルエンザウイルス薬「アビガン」が産まれた。だが通常、申請した
クスリが審査される期間はおよそ1年だが、アビガンは3年を要している。当局はこの
新薬のリスクが大きいと及び腰だったのである。今や標準的な治療薬となったタミフル
でさえも、副作用とみられる患者の異常行動が社会問題化したのだ。60年代に投与し
た大規模な薬害事件となったサリドマイドのような悪夢が1例でも発生すれば、当局は
責任を問われかねないからだ。事実ヒトで行う臨床試験前に実施した動物による安全性
試験で胎児に奇形が生じる可能性が認められた。これにより希望の光であったこの新薬
はこの会社の盟主とはなり得ない完全な失敗作となったと伝えられる。だがこの薬は、
既存薬がウイルスを閉じ込めて増殖を防ぐ事に対して感染したウイルスの遺伝子複製を
阻害して増殖を防ぐという極めて違った作用で画期的薬となっている。この事で最後の
切り札としての備蓄薬に決定している。

1015: 名無しさんAA:14/10/06 05:33 ID:fCY
今日のニュースから 12

ドネツクで親ロシア派の乗るマイクロバスが爆破された。ちょっと前には幹線道路と
鉄道の橋が爆破された。現場では親ロシア派を排除できないウクライナ政府の傲慢な行
動だろうと推測されている。事実このドネツクは自主独立を求めロシアの一部としての
投票を行い8割が賛成したとされる。そもそもは2013年のEUがウクライナを含む
旧ソ連6か国に対して、EU加盟をそそのかした事にある。「東方パートナーシップ首
脳会合」を呼びかけ当時のヤヌコーヴィチ大統領は一旦EU参加を決定した。が、自ら
の経済圏であるロシアから警戒の買収や威圧を受けて、後にそれを撤回した。これに、
ロシアの影響から逃れたい親欧米派が反発。暴徒化抗議デモが発生、各地で政府庁舎の
行政機関が占拠され、ヤヌコーヴィチ大統領は亡命し、ウクライナ全土が無政府状態に
陥ったのである。もしこの地が欧州のガス供給ターミナルでなかったら又別の状態が起
こっただろうがこの都は 実はソ連時代の近郊の国から一年かけて集められる天然ガス
のガスタンクターミナルの国だったのだ。従ってEUにとっては願っても無いガス供給
国であり又ウクライナにとってはロシアから離れ西側陣営の自由に乗りかかるチャンス
とも映ったのだろう。だがロシア側からすれば黒海艦隊を擁するクリミヤは核弾頭すら
管理する軍事的要害要衝の地なのであって ここの混乱や西側組み入れは速ロシア弱体
を意味するものだった。したがって 2014年2月27日、クリミヤ地方議会を占拠。混乱の
なか、親ロシア派から「クリミアのロシア系人の保護」の要請を受け、3月1日にロシア
軍がクリミアへの展開を開始。欧米諸国が非難する中、ウクライナ軍が戦闘を避けての
撤退し、ロシア軍が治安を事実上掌握した中で、独立を問う住民投票が実施され、それ
を受けてロシアはあっさりクリミアを併合した。これと前後して、ウクライナ東部ドネ
ツク州では親ロシア派がやはり市庁舎を占拠して、4月7日に「ドネツク自治共和国」の
建国を宣言。5月11日には完全な独立国家になることの賛否を問う住民投票が行われ、9
割の賛成を得たと親ロシア派の選挙管理委員会が発表。その上でロシア政府に併合を求
めましたが、ロシアはドネツク併合を否定し併合に踏み切っていない。
 不思議な事にEUは自らに兵を繰り出さない。香港の雨傘革命も本来なら間違えた英
国判断が今の混乱を起こしているのだから 香港を英海軍が占拠して見守ってもいい筈
なのだが其れをおこなっていない。そうした間違いは正統伝承者である台湾政府に返す
事も無く今の中国に返還したり 香港住民に自治権を返さないままの頭越し外交をした
誤りと 全く同じで 白人優越主義の現れとも取れる。

1016: 名無しさんAA:14/10/06 19:31
 それは 可哀想な事だが現実はいかんせん 人間としての盲目の知恵しか持ち得ない
。今回の木曽の御嶽山の噴火事故でも、これをみたジャーナリストの江川紹子氏がポツ
リとツイッター上で「むしろ警視庁や富山県警の機動隊や山岳警備隊の応援派遣をした
方がよさそう」と疑問をツイートしたことに対して かなりの炎上があったりしてる。
これは至極真面目に考えて 当然の話だが 一般的に自衛隊は過酷な現場への災害派遣
の即時投入で成果を上げるものだと 私を含め勘違いしてる者は多い。実は即時派遣で
救助と言うものでは 云われる通り自衛隊よりは機動隊や山岳救助隊が遥かに能力が高
い。が現場の状況が解ってからの対策では自衛隊の方が人員を増やしやすく更に食料や
簡易風呂などの野営には自衛隊装備の方が勝っている。つまり後方支援隊としては大き
な存在であると言える。更に官邸若しくは普通の者が一般的にヘリを飛ばして救助とい
えば自衛隊が連想されるし 決定も又自衛隊派遣としか言いようがないのが現実なのだ
 よく装備が装甲車があるとか自衛隊の災害派遣を否定するのか雲仙普賢岳で活躍した
などと 聞かれるが全く勘違いも甚だしいもので 自衛隊であろうと山岳救助隊であろ
うと現場の状況把握が無い状態での継続救助を求める或いは危険状態の中での救助とな
れば、それはそれなりに全く向き不向きも装備の可不可もない状態でありその点では、
数が多い国家公務員と言う中では自衛隊を派遣すると決断する判断するというのは正解
ではないものの間違いでもないだろう。当然の認識として仕方のない判断である。問題
はそれに応じた装備を自衛隊が持っていない事にある。事実日本に於いての多くの隊員
の行動や自衛隊の活動と言えば 震災時や災害時の派遣であり 国民の生命や財産を守
る行為が主眼であり目的となる事が多く 海に囲まれた日本に於いて他国との兵器によ
る争いは陸上自衛隊に於いては かなり遠い任務とも言える。つまりは地元や現場の声
や事情は不明のままトップの判断において 右往左往させられるのはボトムの宿命なの
であろう。

1017: 名無しさんAA:14/10/09 04:20 ID:.Ho
今日のニュースから 13

不快な仁川アジア大会がやっと終わった。この大会は全く不毛のやらなかった方が良
かった。とさえ言える大会だった。開幕に際しては 選手よりも自国のスターを立てた
し 配られる選手向けの弁当が期限切れ バトミントンでは空調を操作しサッカーでは
ミスジャッジでタイ選手は怒り心頭バスケットではモンゴルの国旗は逆さまで中国の一
部であるかのような表記だった。更に報道ではモンゴル柔道女子チームは「韓国選手が
不快な行動をした」と訴えている。彼女たちは自分たちが食事を作っていた鍋に韓国選
手が「女性用品を入れた」と主張しているというのである。全く韓国人に公明正大の4
文字は頭の中にはない。同じころ5月のミス・アジア・パシフィック・ワールドという
コンテストの不祥事の声明が出された。声明をだしたのはこのミスコンテストで優勝し
たものの、「態度が不誠実」などとして優勝資格をはく奪されたうえ「ティアラを持ち
逃げした」と非難されているミャンマーの少女だ。メイ・ミャット・ノー)さんがヤン
ゴンで記者会見を開き、「優勝後、全身の整形手術と財界の大物の接待を要求された」
と暴露した。会見では「これまで沈黙してきたが、韓国に侮辱される中、祖国の名誉を
守らなければならないと考えた」と、会見を開いた理由を説明。そのうえで「韓国で
レッスンを受けていた間、アルバム発売の資金集めのために財界の大物を接待するよう
に求められた」「頭からつま先まで整形手術を受けるよう圧力をかけられた」と主張し
た。また、コンテストの主催者からは実際には16歳の年齢を「18歳」と偽るよう求
められたことも明かし「この時点で抗議しなかったことを後悔している」と語った。と
伝えられる。全くアジア大会を引きこんではその認識や準備やなく不手際が多くアジア
の信用を無くしてしまう。かの民族に国際大会が何たるかが理解できているのだろうか
 例えば特許技術や積み上げられた技術に何ら畏敬の念も尊ぶ心も無しにうやむやに使
いたい放題で特許侵害の裁判が争われ、サムソン側の1億2000万ドルの賠償金支払が命
じられた一方で、アップル側にも特許侵害15万8000ドルの賠償金支払が命じられました
。この事が何を物語るかは 衆知するところである。

1018: 名無しさんAA:14/10/09 04:21
今日のニュースから 14

なんと・・・・・シリアで台頭する過激派「イスラム国」に加わるため海外渡航を企
てたとして、警視庁公安部は6日、刑法の私戦予備・陰謀の疑いで、国立大生の20代
の男ら複数の日本人から任意で事情を聴くとともに、東京都内関係先数カ所を家宅捜索
した。イスラム国に参加しようとした日本人の存在が明らかになるのは初めてである。
捜査関係者によると、男は26歳の北海道大生=休学中。「シリアに入って『イスラム
国』に加わり、戦闘員として働くつもりだった」と話している。捜索容疑は、シリアの
反政府武装組織に戦闘員として加わることを目的に海外渡航を企てた疑い。大学生のシ
リアへの渡航歴は未確。・・・だって、全く日本には関係ない世界と思っていたのが、
日本人もそんな奴がいたのかと驚かされる。だがこの時の古書店の張り紙である求人広
告至ってシンプルで 給与付きの警備員募集なのだ。これでは行く人もいるだろうとも
思える。だがまだ衝撃的なのは既にシリアの別の過激派の戦闘員に就いて既に帰国した
人がいた事だ。彼曰く「宗教とかイスラムとか関係なく彼の地に行きたかった。」とい
うのである。成程 考えてみれば私の周りであっても民主主義や共産・社会主義という
事を学ばない。自由主義を守ろうとしないそうした人間は多いし殆どだ。よくブラック
企業の社長や経営会議の重鎮のオピニオンリーダーとしての例えば経団連の面々は自分
達が日本を支えていると言う自覚がない。それどころか自らに自身の企業のシェアなり
利潤に汲々として 本来の人々の生活と言う視線が外れている事は多々ある。弱者とい
われる能力の劣る一般的人々の救世主たる位置にいながら利用のみに終始しているのだ
。自分は叱咤激励の中育ったし時間外でも夜昼構わず働いたと豪語する人やそうした事
で一人前になる といった人ほど他の同業種の人々より仕事してない例が多いし 他に
目をつける余裕や周りの優しい人達によって支えられ今がある事が多い。そしてその温
かい人こそが 社会的発信からは遠ざけられた人々が多い。その人達こそが そうした
平和を具現化した人々なのである。

1019: 名無しさんAA:14/10/09 04:23
 だが本当に日本は平和である。「刑法の私戦予備・陰謀の疑いで家宅捜索」というの
は初めて耳にした言葉である。基本的に人類はどの集団であっても広域化化肥大化機能
強化は避けられない宿命である。中でも企業に至ってはグローバル化して行く中では、
高度に単純化し複雑に絡み合う事になる。これは経営手法が利益に専念しその為に情報
は部分持ちの下請けネットワークとなってしまうのだ。これは系統の正当性が欠如する
事を示している。つまり下辺を奴隷化してしまう危惧がもともとからあったのだ。と言
うより日本型の仕事形態が崩れるほど 世界の中で異様に変形した植民地主義の名残の
消費社会が拡大してしまうのである。もともとそうした王侯制度奴隷化した選民主義の
派生から欧米文化が発達して発展した様式で、その反発や融解など繰返して現在に至る
。少し前に社会主義とは、共産主義とは何か、民主主義とは自由主義とはと問われ時代
がある。考えてみればイスラム国は狂暴な犯罪者集団ではあるが実態をはずれ その存
在意味からは至極まともな構造をしている。我々が民主主義や自由主義などと言っても
日本においての精神構造は多神道崇拝の仏教理念が色濃く支配されていて、其れによる
平和と自由があるだけで社会構造的には御布施の社会通念が今日を築いて来ていたと言
える。だが軍隊になれば例えば自衛隊などは共産主義その物でありトップダウンの絶対
命令の中にある。ボトムアップと言う現場の意見とはなくその判断が任される者がそれ
ぞれに立場上配置されるだけなのだ。物資供給に対しては配給制であり規律は法律より
重い福祉にしろ行動にしろ大義の下で抑圧世界の中にある。その意味では共産主義その
ものであるとも言える。一方会社や法人や組合と言った一般的に人々に給与や賞与を持
つ集団は社会主義の中にある。福祉や配給にはそこそこの兼ね合いの中で行われ、実力
や経験或いはその指導力から作業に適した配置とその為の行動や作戦に関しては幅広く
その意見が聞きいれられ又聞きいれられない企業は其れなりの処罰や封鎖もしくは倒産
に陥る可能性は多々ある。一介の新入社員と言えど教育の無い会社に於いては信用が傷
つき取り返しのつかない事も起こり得る。自由主義・民主主義の名が通るのは教育機関
であり行政機関だけかもしれない。そこに蔓延る意味不明なモンスターとされる意見者
は時に貴重であり時に厄介な存在なのだが 一介の商店主などはその判断から生活を得
る。

1020: 名無しさんAA:14/10/09 04:24
 だが 平和ボケした日本人はその運用に間違いを生じさせた。リーマンショックでの
経験でも解る様に国家規模の生産や流通を担う物の倒産は壊滅的打撃である。馬鹿議員
の国会で決まった大店法の改正はこの日本の街並みを根こそぎ壊し 国鉄民営化やシー
トバランスを取っていた銀行に国家や地方自治が勝手に発行する債権を受けさせ経営の
健全化と称してはプライマリーバランス策を取った事は国家犯罪に近い改革であった。
デフレの長期化に陥った事でもその罪状は明らかで保守自民党などと言いながらやって
はいけない革新の旗手となった事は許しがたい行為なのだが これにより銀行の統廃合
による貸しはがしが行われ国内産業が多様化阻止に動いた。分析からもその変化の異様
さは認められ国内資産の縮小は一層深く早くなり 更に国有地売却や公共事業投資が大
きくなったのである。この事は言わずもがな今の国民生活を貧窮に陥れている。土地や
債権を担保として動かしていた金が閉じられたのはその分の流通資産が無くなった事を
意味し 国の運営を間違えた事を示している。よって動かない貨幣価値や消えた価値は
そのまま税の減収を引き起こしたのである。市場制自由経済や民主主義とはいっても、
法を犯す事をいとわない不勉強な議員が大多数を占める議会では クック船長すら雇い
兼ねない危うさがあると言える。人は慣習法によってその国を守り壊ししている中にあ
って、新しい考えと称する物で既成の常識を覆す事のメリットは何一つない事が歴史上
の真実である事を目のあたりにする現代である。思えばヨーロッパの古い街並みは石の
文化があったからとはいえ 第二次世界大戦で粉々に壊されても古い文献から修復され
ては歴史の重みの下に 住み易い安価な生活をやって来ている。日本において城や城下
町が幾つ残されて居ようか。新幹線やら高速道路網は整備されればされるほど その風
景はリトル東京になっては住みにくい町や行政となり財源もない町が瞬く間にビル群に
変わる。この手法を真似て中国は数多くのそして広々としたゴ−ストタウンを作ったが
人々の住居よりは産業の為の倉庫の方が重要である事が解らなかったらしいのは 中国
のみならず日本人も同じかもしれない。

1021: 名無しさんAA:14/10/09 04:25
 しかして異様なのは 今度の兵器展覧会に日本の自衛隊が音頭を取って出展した事で
ある。武器輸出三原則はなし崩し的に民生用の転化が図られて輸出する事は仕方ないと
しても 新たな武器を作るに日米同盟以外の国と手を結び新たな技術を得ようとするの
はちょっと考えてしまう。今のイギリス・フランス・ドイツなどは欧州の大国としての
協調すべき国で敵国になるとは想像も出来ない事だ。がしかしそれは又逆にその大国で
ある国々が米国以上に外交手腕に優れていればいるほど 機転の効く外交展開をする。
其処を思えば易々と他国との技術交換しての開発はかなり危険な行為であると思われる
。この事を考えての現法律の体制であるとすれば 今の自衛隊のままの省庁格上げやら
こうした主導しての民製品の兵器転化には法の解釈からすれば違法だと言える。首相の
自ら音頭を取る自衛権問題に於いても 元々日本には自衛権行使の能力もその権利も持
っていて 自主的国内憲法で制約してるのみである。仮に野党が反対が無い状態であれ
ば今の中国機侵入に対して撃ち落とす事も領海内での交戦も自由なのである。問題はそ
の後の処置である。中国も韓国も又北朝鮮もロシアにであっても 自由意思の宣戦布告
はあってもその終戦処理はまず不可能であろう。今アフガニスタンもイラクもその大国
である米国すらも今世紀最大の危機を迎え シリアの反政府軍に至っては支援したり、
叩いたりでイランイラク同様国際社会の渦の中で 国民が翻弄され国際社会も避難民保
護に相当のいらだちがある中なのだ。日本が兵器輸出なり技術輸出でこれを拡大すると
もなれば それは良くない事だ。更に大企業の法人税は極端に低い。三井住友フィナン
シャルグループは法人税等支払額はなんと実効税負担率は0.002%にすぎないとい
う。大企業2位のソフトバンクでさえ実効税負担率は0.006%。三井住友やみずほ
、三菱UFJといった金融系の大企業のほかに、7位には今やカジュアル衣料の世界企
業となったユニクロを手掛けるファーストリテイリングでさえ、同社の実効税負担率は
6.92%。僅か7%なのだ。8位はプロ野球を持ち金融サービスのオリックスだが、
法人税等支払額は実効税負担率で12.17%であるという。ドイツや韓国でさえ20
〜30%であるのに対して如何に日本に貢献せずして勝手な言い分を展開しているのか
解るというものだ。事実今でも 法人税を下げなければ国際競争に負ける。」との主張
は国会議員を始め巷に溢れている。だが優遇税制を使わず本来の法人税を大企業が払っ
ていれば そもそもの消費税すら要らない位の収入が国家予算に上がり実質的好景気の
中に誰もがいたであろう。だが無知議員の政治力や特異な公権力が弱い者虐めをやり始
め公務員らが其れに賛同したような弱腰外交と無能な政策からこうした社会が存在しだ
したのである。

1022: 名無しさんAA:14/10/10 22:02 ID:U6o
今日のニュースから 16

今やバブルとなった米国株価が少し下がった。だがバブルではないとするまともな株
価は変動のない日本化と言うデフレよりのインフレである。即ち悪いとされる欧州経済
となる。これはこれで投資家からはあまり人気とされない。つまり敬遠されればされる
程デフレ圧力は強くなる。これには問題が起これば現行ロシアのごとく自己資金や内包
経済でなんとかしなければならなくなる。これは又先のリーマンショック時の不採算部
の債権や不良とは言わないものの優良でない債権との融合を図る事にもなりかねない。
こうした現状をイエメン議長は解っているらしく 米国株式市場の乱高下に再三に渡り
米連邦準備理事会(FRB)利下げ撤廃に関連した米連邦公開市場委員会(FOMC)
声明を「景気判断を強めると同時に、利上げを急いでいない」姿勢を発表している。好
景気や産業の経常利益が発表されても、労働市場に陰りがあるとして、その撤回には、
かなりに慎重さを要するとの答えだが。それは現実を良く知っていると言える。事実今
の株やドルのオーバーヒートは国内事情よりは外的事情が多い。米国ファンドの調査は
、課税債券ファンドの資金フローは過去最高となる127億ドルの純流入となったとい
い、マネー・マーケット・ファンド(MMF)には差し引きで95億ドルの資金が流入
していた。これらのファンド資金は今や海外展開出来ずに自国である米国に集まっただ
けなのだ。欧州経済が底冷えの中でも仏・独・英が引っ張ってきたのだが まず原発で
フランスが伸び悩みウクライナ問題でドイツは貿易赤字を背負う。そこにスコットラン
ドの分離独立問題は英国ポンドの下落につながった。追い打ちをかける様に孤立したロ
シアのルーブル安は原油や天然ガスの下落になった。この事で収益減がアメリカを襲う
のだがそれは一般人の消費者には返って良い物となったらしく景気浮揚に繋がっている
。これにより日本化する経済を警戒はしているものの、ノボトニー総裁は「ECBでは
現在、QEについて特に議論は行われていないが、私はQEを永久には排除しない」と
強調した。つまり欧州EUはこれ以上の悪化や変動を期待しないのだ。勿論景気浮揚に
繋がるとの確信があれば何らかのアプローチはするのだろうが投資家の思うほどの利益
を与える事は出来ない。そんな中にイスラム国問題である。

1023: 名無しさんAA:14/10/10 22:03
 この中東問題が無ければ 米国の危うさは少し少なかったかもしれない。だが中東を
米国の意のままに出来たのは イラクのフセインが生きていた時代だけである。過去に
も未来にもこのイスラム教の産油国連中を意のままには出来ないであろう。ここに今の
ドルや米企業株が高すぎるバブルであろう理由がある。そもそも地球のの値段は決まっ
ていない。かつて金本位制を取って居た時期はそうした希少価値の貴金属によってその
価値の単位を決めていた。それを基準にして手軽に流通が出来る貨幣が産まれた。その
流通形態の清算として各国の外貨や外為の市場が形成される。が勿論そこにはそうした
元来の市場経済と違って 強国や権限や政治力などが複雑に作用した。従って戦後日本
などはアメリカの決めたウッズ体制の下で360円が1ドルと決められた中で日本絵画
や色んな物が外に持ち出された。だが逆にそれによって日本は救われたのかもしれない
。つまり日本と言う国が東洋の幻の国から、本当の東洋の神秘の国であった事が解った
のである。その為に日本が大事にされて来た面も又あるのだ。こうして第四の国際化と
言われる物が成功したのだが 人と言う物は欲望が高いのか消えないのかアメリカだけ
なのか 自由化し貿易障壁も無いままに内政干渉の仕動しであり 日本的物がかろうじ
てあるぐらいで現代に至っている。このぎりぎりの選択は日本の金のなる木を切ってし
まった。今や切り株に座した日本列島があるだけで 沖縄問題も自衛権問題も景気問題
もその切り株の中にあるだけの存在だ。が中国も韓国も今や泥沼から這い上がろうとし
ても枝葉がない中では多分無理がある。これを見越して更に日本の円安は進んだのだが
そうかと言って米国が好い訳ではないのだ。米ダウが200ドル以上も上下するのは、
今月に入って早くも3度目。バーナンキ前FRB議長が、量的緩和縮小を示唆して世界
市場が荒れていた昨年6月以来の多さだという。VIX指数などの各種ボラティリティ
指数も上昇してきているのは確かだが、マーケットを不安定化させた第1の要因は、米
株などリスク資産価格への高値警戒感の或る中の高値だからだ。S&P500企業でみ
た株価収益率が高い訳ではないがかつてのリーマンから言えば200%であるあり得な
い数字だが、ルー財務長官は7日、強いドルは米国にとって良いことと確信していると
述べ、フィッシャー副議長はドル高はある程度需要に影響する、と是認を示した。

1024: 名無しさんAA:14/10/13 10:10 ID:cbM
 国際通貨基金(IMF)は「世界経済見通し」を7日発表した。その中で、ユーロ圏
中核国、日本に加えブラジルなど新興国経済の成長が弱いとの警告を発したが、米国の
成長においては 今後2014年の2.2%から15年には3.1%に上向くとの見方
を示して人々を安堵させている。もし金融市場がこうした見通しを額面通り受け取るの
であれば、「米国以外」の株価は売られても、米国株が売りターゲットにはならない。
と言う事になるはずだ。が しかし、米国株は今も不安定な世界経済の減速リスクの中
の中心にいる。「米国のファンダメンタルズが本当に強いのか、疑心暗鬼があるのでは
ないか」とある銀行家は言うが それは今に始まった事ではない。過去からその全ての
世界的事件の裏には 米国が関わっている事は多いし、事戦争や紛争には必ずいる国な
のだ。今年の米国の景気指標は、春期の悪天候の反動で夏期は押し上げられ秋期には、
既に減速が確認されている。今後冬期に米国株の調整が一過性のものに終わるか本格化
するのか見守っている中、後者であれば、金融市場全体の環境が変化している証となる
という。こうした事でFRBはドル相場の利回りが、米国景気に対する懸念を反映して
、さらに低下するかを注視しているとされる。米10年国債利回りは2.279%まで
低下し 本来の自然指数2.2にかなり近づいてはいるものの 今後の米国景気は油断
できない物だろう。それは今先進各国が中国紙幣を規制無く取り入れた事による波乱が
今だ少ない事にある。中国国内に偽札を両替時に銀行から掴まされそれを問題に警察に
訴えれば当の本人が捕まられる。と言う事は今でも多々ある。即ち偽札自由の国の数字
はそのまま米国や英国或いは日本の紙幣価値と連動したのである。こうした矛盾を中国
はサイバー攻撃や電脳空間で補おうとしている。一見何ら関連のない事件の様だが電子
マネーの破綻で見る様に 現物空間の換金はそうした各国のもつ紙幣なり通貨の信用で
成り立っている。これが今やドルすらも信用の無い枠組みに入ったのだ。これは過去に
無かった事だ。そして今や米国本土も核攻撃に晒される目前にある。そしてそれらは今
の中国の動きにかかっている事で 今後の香港の民主化によって左右されるであろう。
今や国対国の戦いは無い状態だが 今のシリアの様に自由化しない体制が崩壊も維持も
武闘によっては経済はあり得無いと言う結果は 平和理の移行しか米国の威信の結果を
出さない事は ベトナム戦争以来の宿命なのだ。

1025: 名無しさんAA:14/10/13 13:34
 米国が今や特別な存在では無くなったのは 格差社会のリスクや戦争のリスクの変化
だけではない。全地球上の危機とも言える多くの現象が今までの幻想であった理想社会
建設の勇士を哀れな乞食に見せている。地球温暖化では年々大きくなる台風やハリケー
ンの脅威や生態系の変化による食料の生育不足或いは動植物の消滅など 近代都市特有
の社会構造の崩壊と自然の猛威と闘いに 今や倍々ゲームのリスクと闘う羽目に会って
いるとも言える。又消費社会の蔓延は 自然資産の縮小と共に 多分相対自然現象であ
ろう先進国家文化社会人の少子化傾向が続き、その跡を追いかける様に未開文化人やら
後進国民族の移入を拡大させては摩擦を大きくしている。その事はそもそもが持ってい
たその土地土地の善人システム教育環境を崩壊し教育的常識やら福祉的産業をズタズタ
に壊そうとしている。日本でも米国の数々の市場の自由開放から大店法が改正され今は
全国3万はあっただろう商店街は今やシャッター通りと呼称されるゴーストタウン化は
避けれれない状態が 第三形態に入っている。即ち都市からやってきたチェーンストア
が根こそぎ地元の萬屋商店を経営難にして閉鎖させた後 又その店そのものが撤退して
買い物弱者買い物難民と言う高齢者達を作ってしまっている。こうした米国型社会現象
は そうした物に繋がる事件や犯罪も又作っている。例えば交通事故も近年で25%は
老人の運転ミスによる死者であり 特に駐車場によるアクセルとブレーキの踏込み違い
による店頭突入は後を絶たない。更にこうした事で僻地で起こっていたインターネット
や高い運送代を入れた配送サービスが主流になりつつあるがそれによって危険薬物常用
などが頻繁に起こりそうした者が酔ったままの車の運行が起こっている。更に監視機能
の多様化にはついていけず公務員の汚職や腐敗或いは権限の不使用など大きな障害が起
こっている。中でも一番違法なのは 近ごろ発言した人事院勧告の昇給である。通常勧
告と言うのは科学的或いは物理的な絶対法則や資料やデーターからの提言であるはずな
のだが その根拠は何ら提示していない。エンゲル係数を発見したエンゲルの知恵では
食費割合を15%を望ましいとし20%前後を普通としている。同時に官僚への税金は
一般の抽出には上下1割を引いた給与をして真の平均としている。更にその計算式から
は今の公務員給与は更に3割は低くすることこそ真のアベノミクスの景気浮揚となる。
それは米国の軍産複合産業でも同じである。かつて三大自動車が政府に自家用機で訴え
たような傲慢さは 近代社会の最著な悪慣習であろう。

1026: 名無しさんAA:14/10/13 20:12
今日のニュースから 17

大型台風19号ボォンフォン(アマガエル)がやってきた。この台風はかなり異常な
台風である。この台風に日本の全土は被害を受ける。雨による土砂崩れや風による稲穂
や家屋の倒壊はもちろんだが 移動や運行出来ない交通機関によって起こる人の時間の
制約や商店や催し物の中止と言った売上減少も又同じである。一方こうした被害のない
香港では自由世界の闘いをして学生達が平和的デモで香港政庁を取り囲んでいるのに、
自らの命さえ賭けて中国政府香港政庁と相対していると言うのに、国連事務総長は乗り
込む事も声明もないし、その原因を作った英国も軍隊を派遣する事はないままで、米国
も少し威嚇しただけに止まっている。中国政府は中産加工で多くの後進国から安い原料
を時の独裁者に鼻薬と共に持って来ては経済の順調な米国に売りつけていると言うのに
。である。この中国の政情も三巴の中にあって江沢民が生き残るかの瀬戸際と言われる
:英政府は、中国以外の国では世界初となる人民元建てソブリン債の発行を計画してい
る。外貨準備の調達が目的だとして オズボーン英財務相は12日、中国の馬凱副首相と
の会談後、ロンドンで記者会見し、同ソブリン債の発行は「人民元が国際的な通貨とし
て発展する上で本当に画期的な事だ」と述べた。中国の上海では6月、人民元と英ポン
ドの直接取引が開始された。イングランド銀行(英中央銀行)のウェブサイトに掲載さ
れた声明によると、同行が英財務省のエージェントとしてソブリン債を起債。市場の状
況に応じて「向こう数週から数カ月」内に実施するという。:とブルームバーグが報道
している。今後発行されれば更にポンドの値下がりが続くだろう。実は中国の二重担保
とする資金の荒稼ぎは青島ビール事件以来全く当然のごとく二重三重の記録としていた
事が解っている。融資の担保としていた銀貨なりアルミなりが他の融資の担保にもなっ
ていたのである。5月末、青島の金属保管倉庫に動揺が走りある中国企業が複数の銀行
に対し、同じ量の金属に重複して抵当権を設定しているのではないかとの疑惑に、地元
当局が調査を始めたのだが遅々として結果がでない。この重複担保による潜在的な損失
は数億ドルに達するとみられ、銀行やトレーダーは状況の把握に追われているとしてい
る。

1027: 名無しさんAA:14/10/13 20:12

これには 南アフリカのスタンダード銀行と英スタンダードチャータード銀行がこうし
た自らの融資残高を「調査中」だとし、中信集団(CITIC)傘下の資源開発会社C
ITICリソーシズは、青島港の倉庫に保管する金属の保全命令を裁判所に申し立てた
。だが実際の中国市場では普通に行われている事であって驚くに値しない。今回の不動
産バブルの底なし崩壊と言われるの波が全国に波及している事も こうした全くデタラ
メな会計処理を得意とする中にあるから真実が掴めないでいる事も特徴である。今や6
4都市の下落は、集計方法を変更した2011年以降、最多となった。浙江省杭州や海
南省三亜といった地方都市が前月比2・4%下落と大きく下げたほか、住宅需要が比較
的強かった北京も1%下落、広東省広州も1・3%下落、上海も下がるなど、巨大都市
の変調も明らかだ。中でも不動産開発を手掛ける北方信託公司の劉恵文会長が19日、
自宅で自殺した天津は異様だ。同社の前身は天津経済技術開発区信託投資公司。劉氏の
自殺で、天津市や中国各地で増える新開発エリアのゴーストタウン化問題が又も注目さ
れている。2006年、「東方のマンハッタン」と称して響螺湾でビジネス特区の建設
に着工した。政府が600億元(約1兆円)を投資し、39のプロジェクト、49棟の
超高層ビルの建設を開始した。しかし2年間の建設ラッシュの後、多くの工事は中断し
取材した香港のフェニックステレビは「3割は1年以上、放置されている。ほかの建設
プロジェクトもすべて止まっている。」と報じて、当局の嫌がらせや首脳部交代を強い
られた。「中国最大のゴーストタウン」と指摘される同ビジネス特区は、今年1月の当
局の統計データによると、中国でGDP第5位の天津市は、直接負債額が2246億元
(約3.7兆円)で、2013年1年間の同市の財政収入の1.28倍に上る。米国の
海外向け放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は24日、海外中国語メディアの情報と
して、汪洋副首相が2月の国務院の会議で「天津市は計5兆元(約82兆円)以上の
債務を抱えており、実質上破産している」とさらりと発言したと報じているが 果たし
てそういう簡単な問題ではないようだ。多くの投資をしていた海外も、日本からの直接
投資、前年同期比42.2%減。東南アジア諸国連合(ASEAN)は22.3%減。欧州連合(EU)
は22.1%減。米国は9.3%減と軒並みその中国の運転資金への転化は出来そうにない。こ
の状況で英国の主要銀行は頭を抱え 米国の銀行は他のウクライナや軍事投資に向かい
失敗したと言えるようだ。

1028: 名無しさんAA:14/10/14 23:29 ID:08s
 今回の台風は日本列島を添う様に走り去った。霧島や御嶽山を冷やすかのように、そ
の上空を行った。かつての雲仙普賢岳の噴火の際は わざわざそれて行ったのだが。珍
しいコースと言うよりは不思議である。香港デモもこれまでは無かった事だ。民主化の
中国の一つの段階として返還があったのかとも思えたのが逆に香港の共産化が進められ
る結果に香港住民が反発していると思えば 社会主義市場経済などと言っていた時代が
全く的外れな言い方であった事が裏打ちされたようにその強硬な香港政庁の姿は醜い。
共産主義と自由主義では 何人たりとも自由主義が好い。と言うのだろうと思っていた
が中国人特に共産党員は 共産主義の方が自由らしい。と言う事は全く人の知る共産主
義ではなく かつての軍隊蔓延る軍国主義全体経済の中を走っているのだろう。これは
国際社会は かなり怪しい暗雲が垂れている事になる。この日本を縦断した台風と香港
デモはいつもの事で在りながら随分とこれまでとは違っている。更に共に我々日本人は
手出しが出来なく災難なく通り過ぎる事が望みであろう。だが今や中国はあの手この手
でエネルギーが欲しいらしくロシアは日本に売りたかった天然ガスを中国資金でパイプ
ラインを引く事にしたらしい。がその中国元も偽札疑惑なのでドル建てで金本位の交換
とする様だ。今までドル建てだった石油や天然ガスを2国の直接交換とする為だろうが
今後の金価格での取引で安定化を図った形だろう。がこれにより中国が最貧国に変化す
る事が決まったとも言える。というのもそもそも金であっても変動しない相場というも
のは存在しない。ルーブルと元の取引が金を同額保有してと言う話であっても技術価格
は時の自由化社会しか存在しえない。と言う事はかつての東西冷戦時代に戻ったとして
もロシアと中国で存在し合える事は出来ないと言える。温暖化とバクー油田などの枯渇
資源帯の再掘削が始まり豊かになったとしても 中国の欲望にロシアが喰われるか逆に
ロシアのしたたかな戦略と技術に中国が飲み込まれるかしかないと言う事になる。更に
金本位制に変化したとしても経済封鎖の中では より以上の貯金は出来ないし金よりは
食料の方がより重要である事が解るだろう。更に今回米国株の暴落は直ぐに止まる。中
国の資金事情から投げ売りに転じた為だが治金需要は昔から飽和している。

1029: 名無しさんAA:14/10/19 18:36 ID:zOQ
今日のニュースから 20

近ごろ世界の中心は中東にそしてイランの核に向かいつつあるようだ。”トリガリズム
”波乱の引き金への要求が人々に蔓延している。この度 上海協力機構のメゼンツェフ
事務総長が、同機構の開発銀行は、イランの莫大な経済計画に投資する意向があること
を表明した。タスニーム通信は15日に、伝えたところでは、メゼンツェフ事務総長は
、近年のイランの経済的な発展に触れ、「上海協力機構の開発銀行は、この機構の加盟
国にとっては有益なものとなりうる」と語ったという。メゼンツェフ事務総長はまた、
「計画に基づき、上海協力機構開発銀行は、国際的なインフラプロジェクトや外国貿易
に重点を置くことになっている」と述べた。上海協力機構は中国が進める対既存先進国
の政策の一環としての中国主導のアジア協力基金的意味合いを持つ 加盟国は、中国、
キルギス、ロシア、タジキスタン、ウズベキスタンで、イラン、アフガニスタン、イン
ド、モンゴルでパキスタンはオブザーバー国となっている。だがこれと同時に米国EU
ロシアはイランとの核協議を進めている。オーストリア・ウィーンで開催されたとする
イランと6カ国の8回目の核協議が終了し第9回を待つ事になった。イルナー通信では
イランと6カ国の核協議は、度重なるイランの要請により、イランのザリーフ外務大臣
、アメリカのケリー国務長官、EUのアシュトン外務安全保障政策上級代表による3者
協議の後16日ウィーンで開催され包括的な協議の開始前の午前中ではイランとロシア
の外務次官級協議が行われ、イランのアラーグチー・タフテラヴァーンチー両外務次官
とロシアのリャブコフ外務次官がこの協議に参加した。としている。今後は専門者協議
に移るがどうも中国の仲介もしくは資金でロシアの技術提供と言う形で原発が建設され
そうだだが、これによってイランは原発による電力インフラの整備と核開発の進展を望
み中国はイランの原油を貰って更なる近代化への資源供給を果たしたいとしロシアは今
の米国やEU中心主義の世界覇権の形態を変えたいとの思惑が動いている。この事は全
く危険な事である。

1030: 名無しさんAA:14/10/19 18:37
 イランでは近ごろのイスラエルの行っている非人道的な 擁壁による鳥小屋作戦やら
インテファーダや少年行方不明などに対する空爆作戦に 相当の嫌悪感が漂っている。
そんな中でイスラム革命最高指導者のハーメネイー師は、「50日間戦争の中で抵抗す
るガザは勝利した、封鎖された人々に対するシオニスト政権のイスラエルの無力さは、
大勝利だ。」との発言をした。イスラム教でのイランの最高指導者とされるハーメネイ
ー師はテヘランでのこの発言は、「パレスチナイスラム聖戦運動」のラマダン・アブド
ラ事務局長と会談での発言で、今回の50日戦争でのガザの勝利に満足の意を表し、こ
の勝利を神の助けの約束の表れ、より大きな勝利の実現を知らせるものだとしました。
又、「イスラム共和制とイランの人々は、パレスチナの勝利と抵抗を誇りに思い、最終
的な勝利まで抵抗の勝利が続くことを願っている」と語ったとしている。「通常の分析
によれば、このような軍事的な能力を持つシオニスト政権はガザ戦争が始まった当初、
ガザに打ち勝つはずだったが、最終的に目的を実現するどころか、抵抗の条件に屈した
」と述べ、「敵の絶え間ない爆撃や女性や子どもを多数含む2千人以上の冷酷な殺害に
対しても、疲れを知らない抵抗と人々が驚くべき同調を見せたことは、神の恩恵と支援
以外のものではなかった」と言い、「シオニスト政権の侵略が繰り返される可能性があ
ることについて、抵抗の流れは日ごとにその準備を拡大し、ガザの内部の力を増すべき
だ」と語りました。イスラエルと言う占領政権との衝突においての 旧住民パレスチナ
の西岸を同調させるための計画を、従来からの基本的な計画だとした認識で「シオニス
ト政権との戦争は、運命を左右する戦争であり、敵がガザ地区に対して抱いている懸念
を西岸からも感じることができるようにすべきだ」と語ったとされる。このいわゆる、
シオニストやシオニズムと言われる「ユダヤ選民主義」とイスラム宗教観である「聖戦
信仰主義」はとても相容れる物ではない。

1031: 名無しさんAA:14/10/19 18:37
 この相容れないイスラムに対してロシアと米国は致命的間違いを犯している。双方共
に一方でアフガン戦争やイラク戦争など叩き 一方では石油供給や資金提供をしたりし
て不思議な関係をそのまま行いウクライナ問題を東西関係では起こしている。このおか
しな関係にISISや中国はつけいったのだ。アメリカの特にブッシュJrは東西冷戦
後の戦争の無い時代の米国社会で言う戦争と言う公共事業が無い事にいらだちがあった
とされる。だがこの戦争において勝利と言う物は無い。オマール氏を捕まえフセインを
処刑しウサーマ・ビン=ラーディンを殺しカダフィ大佐が追放されたが其れは全くもっ
てこの三者の主義と混乱とは関係ない私怨の結果であったのだ。其れがゆえにその後の
行うべき国際社会終息や安定などには全く計画も策定も提言も無いままだ。カダフィの
追放時アフリカでのアラブの春などと言われた2010年から2011年にかけて起きたチュニ
ジア発の民主化運動とされる「ジャスミン革命」もエジプトを見る限り 却って不労者
や未就労者を増やしてしまい 安定して報道者の基地都市となっていたシリアもサダト
独裁追放を掲げた戦闘員は 今やイラクとの境界線で非情な殺戮を繰り返し業を煮やし
たアメリカが空爆を行う決定を下している。対するイスラム国側の資金も戦闘員も更に
兵器すらも西側からのものだとされ 例えばイギリス人がイギリス人捕虜を殺し その
映像からイギリス人は狭義の中にあるイスラム原理主義に改宗したものとされている。
かつてと違い給与制の上略奪品の分配の上の配給社会をしITを駆使して その惨忍な
一団は膨れ上がっている。その姿今の共産党員至上の中に中華中心主義を提唱する中国
と全く変わらない。ピラミッド構造を維持するに上層部の地位を絶対としてその下に法
を置き党是や宗法そ敷く。その中の規律は指導者の言葉に左右されるような柔軟なもの
で在って無い様な物だが気に入らない物を不法分子として死刑出来る形だ。この手法は
ブッシュJrも又同じで 違いはその指導者としての君臨する者だけなのである。

1032: 名無しさんAA:14/10/19 18:38
 そうした悪政に戦う者が 今の香港住民である。元来アジアでは欧州や米国文化が礎
となった試しは無い。よく戦後復興した日本は 米国の占領政策の成功などと讃えてい
る話を聞くが それはそうではない。更に集団的自衛権が第二次世界大戦後の妥協の産
物として出来たものとされるがそれも又違っている。まずこの第二次世界大戦前と後と
は何が変わったのかと言えば変わっていないのが現実であって 変わったのは兵器の進
化と革新技術が出来た事ぐらいだろう。国際連合から国際連盟に日本では変わった様に
記述あるが実は全く同じであり中にいた日本の地位が脱退と敗戦で抜けただけの話なの
だ。更に第一次大戦後のこの国際的会議を機能できるものとするようロシアと台湾に加
入を働きかけた為に拒否権と言うものまで与えてしまったのである。もともと戦争は、
日本では悪いものとされて違反行為だが 国際社会特に欧米文化にはそうした考え方は
無く戦争は正義を導く為に在るべき物と言う観念が強い。日本で言う勝てば官軍負けれ
ば賊軍と言うのは甘い考え方で 勝てば支配者負けて奴隷と言う事で進めていくもので
負けない限り話し合いや協定合意は如何にその奴隷的地位にならないかの事なのである
。国家賠償法から言えば韓国も中国も本来は日本に賠償しなければならない立場であり
米国の無差別空襲や原子爆弾も当時の国際法においてもまずは違法なのである。戦後の
復興を成し得た日本の先人達は、悲惨な戦争状況を知る者で多くの者が最初から負ける
戦争と解っていたと言う所謂達観者達なのである。この達観者達の戦後故に復興を遂げ
たのだ。東京大空襲と言えども その前に関東大震災或いは明治維新の戦争その前の、
小田原地震や富士山噴火など結構壊滅的被害からの復興を成し得ていた国民だったので
ある。そうした日本人から言えば 正しく香港返還の協定から違反した発言をする香港
政庁の総督は全く違法者でしかない。私達は香港人も又中国人と勘違いを起こす。行政
区域であれば英国から勝手な返還で中国政府とはなるものの ウイグル人やチベット族
同様に英国文化を色濃く反映し中国文化と調和を果たした れっきとした別枠の民族で
在る事は間違いない事実なのだ。

1033: 名無しさんAA:14/10/19 18:39
 実は香港がこうした先進国或いは国家の指導者が勝手に決めた法や条約によって決ま
った国境線に反対をしている事は 世界的な動きと似ている点が注目される。米国が、
イラクと言う国の安穏を破壊した時からこうした頭越しに決まった第二次世界大戦以降
の秩序が突然崩れ去った様だ。アフリカ原住民は各地で種族レベルの主張を発し、中東
イスラム社会は各派が分派拡大の抗争を繰り広げている。ロシアのウクライナ問題も又
これまでEU加盟に東欧各国が愛国心から民族抗争の上ロシア離脱を図り独立化を果た
して来たスロバキア問題と同様に見える。即ちハンガリー帝国の崩壊と共にプラハの春
ナチスの侵攻などを迎えたが共にチェコ人とスロバキア人はチェコスロバキアを建国し
たのだが御隣でもユーゴスラビアが独立を果たしたのだがいずれもソ連共産党の庇護下
によっての政権でありバルカン半島自体が共産党支配の地になってしまった。絶対権力
者チャウシェスク大統領もチェコスロヴァキアの共産党政権も独裁体制下を敷いたが、
にあって民主化とは無縁と思われたルーマニアでも「ティミショアラの暴動」が発生し
軍隊が鎮圧に出動する騒ぎを発端に民主化を果たし ここがパルチザンの難民窟である
事を世界に見せつけた。ユーゴの初代大統領チトーはユーゴスラビア共産党中央委員会
政治局員選出したが その政治力は限りなく民主主義に近い平等主義を貫いた傑出した
人材でバルカンの宝と言えた。チトーも又独裁政権であった為チャウスクは助かったの
であろう。だがその後の民主化は知っての通り右翼と“社会主義”政府と国家首脳が、
代わって地位についた。しかし政策は基本的に同じままで欧州連合加盟の為の基準を満
たすため、厳しい金融引き締め政策が遂行された。最後の国有企業も民営化される羽目
に陥っている。ルーマニアの選挙は、最近の大統領選挙で見られたように、民主的とは
ほど遠い中で存在していた。政治家内部では、権力、影響力と財源を求める熾烈な戦い
が荒れ狂っていて、クリミヤ半島が取られる前でもほぼ半数の人々が、現政治体制より
も、独裁国家としての“共産主義”政権の方が、大衆を尊重していたと考えていたのだ

1034: 名無しさんAA:14/10/19 18:54
チャウシェスク政権終焉の前に、ポーランド、チェコスロバキア、ハンガリーやら 
ドイツ民主共和国(東ドイツ)政府などが崩壊していたが、これらの国々における出来事
は、往々にして本当の民衆革命として描かれる。だが、それは偽りであり過激な変革の
最も熱心な擁護者達ですら、その崩壊にはクーデター的な要素があったことを認めるも
のだったと言う。香港でのデモの形態もこの過激な分子を作らないとして検挙と逮捕を
繰り返しているが 基本的にその事は返って過激に走らせる要因を持つ。そして民主化
は時代の趨勢である。どんな独裁者でも国民的支持が無い限りそうそう続く事はない。
であるならば速香港政庁長官の更迭と民主的選挙を行った方が中国の為でありアジア世
界の為でもある。と言う事は先進国は特に世界的混乱を止める為にも介入すべき事案で
ある。この事を国連事務総長は解っているのか居ないのかこれが問題なのである。常に
世界の監視役足る事務総長の任務は重い。この重さに韓国人ぐらいの能力で事足り得る
筈はない。と言うのが今の私の本音である。今後の推移は見守るしかないが、時代に対
して逆行しないか心配である。このまま民主化しないとすれば中国の危険度は地球規模
に及ぶ それはエボラどころではない。このトリガーリズム、即ち争乱に対して引き金
となる思想と言う物は存在しない。だがその思想の闘い或いは争いの元となる物の思想
は存在している。これがトリガーリズム争乱の引き金思想の大事な要因なのだ。民主化
運動とされる雨傘革命は成功するにせよ失敗するにせよ今の不満の中心である要因に対
して明らかに具体的要求を出している。だが香港政庁はその返答を個人的理由すなわち
中共の意思の決定と言う壁によって答えを出していない。と言うか自分がその中央政府
の意見と現場の板挟みによって辞任や民主化の道筋は付けられない立ち位置にあるのだ
。これは今のウクライナと、全く同じであろうし習近平の国策の愚策とされる尖閣問題
や韓国の馬鹿さである慰安婦や竹島占領と同じである。つまり指導者と言う地位にない
主導者達の無能さである。民衆主義では人気が上下する。人気回復にブッシュJrの様な
馬鹿な戦争に突入する危険もある。だが民主主義そのものはその時々の民衆の不満を吸
い上げては 平和に導くのが使命である。その為の民衆の知恵や意見は反映される。間
違いや失敗はある。だがそれを小さくするシステムこそが大事なのだ。それは共産主義
にはない。

1035: 名無しさんAA:14/10/20 02:42
今日のニュースから 21

小渕大臣が窮地に陥っている。全くこの国ときたらまだまだ4流の政治からは抜け出
せないらしい。大臣も大臣であり質問者も質問者である。更に内閣も又内閣である。今
改めて厳しく会計事務のやり方の指導は行うべきである。普通に考えて一世代前みたい
な選挙のやり方と会計では全く現代の政治家ではない。法務大臣の団扇問題も又この広
告するような地域イベントへの参加は全く違法そのものである。もともと日本は今だに
選挙形態やら選挙資金の形態には手ぬるく甘い状態のままである。ここに異論がある。
汚職やこうした不法会計或いは地盤や看板或いは資金力に物言わせた選挙形態の究極で
あろう。速廃止すべきでありその為には今のTV報道の在り方を又考えざるを得ない。
つまり今やインターネットで広告出来る時代で議員全員がインターネットの使用を政府
統括の広告場所を作ればいいのであって其処で同じ様な批判や経歴を第3者が書き込め
る仕組みを模索するべきであろう。更に今の日本の政治の実態が こうした祀り上げた
血筋の人を人気度NO1とした選挙で行い 実務や能力や人格も全く否定された者を操
る事で出来上がっているとしたら驚きだ。後援会や政治団体或いは過去から繋いだ後継
者としての看板が物を言うと考えるなら 日本に未来はない。小渕女史には申し訳ない
がはっきり言えば 人にはそれぞれ運命に逆らえない面があっても運命には対峙して、
自分への破壊や改革は進めなくては新しい物は生まれない。更によりいい物を見る目を
見分ける能力を持たなければならない。安穏と時に流されての人生であれば周囲の人々
も又災いに巻き込まれるのである。こうした祀り上げ選挙と全く同じなのが中国習近平
政権である。一説によれば彼自身はそうした国家主席の地位に欲は無かったと伝えられ
るのだが 今の中国の悪臭の生活に迷い込んだ理由は 只一つ習氏の間違いでしかない
。勿論習氏だけではない。今どきに見習うべき技術や文化を持つ国に「抗日戦線」など
と高らかに謳い上げてはひねくれた国民を作っている様では 全く未来はなく特に大衆
迎合主義のままに 公害や災害或いは食害や事件事故や停滞経済など 何一つ解決出来
ないだろう。北京国際マラソンでは健康増進どころかマスク必着というのは4コマ漫画
ででも出来ないお笑い話だ。日本の政治がこうした笑い話にならないよう願うばかりだ

1037: 名無しさんAA:14/10/24 03:09
この「マタハラ問題」で考えるのは 進化の過程と言う人類の永遠の課題である。よ
く人は勝手に 自然界は弱肉強食の世界だと教えて 獅子は我が子を千尋の谷に落とし
て育てる。などと言う嘘を言う。現実的には鳥の頂点に立つ鷲鷹類即ち猛禽類は、今や
全滅の危機に瀕しているし ライオンよりは食べられる兎や牛類の方が遥かに進化して
頭が良く繁栄している。つまりは今人々の云う「時代の流れ」とあきらめてしまう様な
栄枯盛衰の情緒の消えゆく様は時の人類の敗北であって概して制大なる進化の過程より
は退化の過程である事が殆どだ。今やエボラ出血熱は全く究極のウイルスのと言える程
の具合に人々を襲っている。人が作った物ではないかと見まがう程の猛威であり又その
対策とする薬も又遺伝子に影響を及ぼす可能性が大きく不吉な予感をさせるものばかり
である。日本で失敗した対ウイルス薬が大きくクローズアップされるがその薬そのもの
が使うにリスクが大きく駄作や失敗作とされている事に気がかりな面を覗かせている。
得てして殆どの人は自分は中流であると意識している面が多い。だがそれはトンデモナ
イ間違いである。更に平凡で取り柄の無い物や運の悪い生きていても仕方が無いなどと
言う勘違いは止めて欲しいものだ。まず無神教の科学の中でさえ人が産まれるに選ばれ
て生まれて来ているのは間違い無い事実である事が解っている。およそ一回の射精で最
低でも3億匹の精子達は人の体内に行くまで多くは残念な形で死んでいく。更に女性の
膣内遊泳でも運動能力が無い場合が泳ぎつかれるとされる。更に胎内に行くには外敵と
されるものを排除する仕組みの中でかろうじてその門をくぐるのは3億分の1とされ、
9、999・・・と言うセブンナインの確率で人は産まれて来たのである。そうした人
体もしくは生命体の維持機能を拝借すべくウイルスは忍び寄る。だが今最強ウイルスで
あるエボラ熱には この一部機能破壊をしてでもウイルスを退治しようという薬が開発
されたのである。この事は今の時代背景として深刻な問題だ。生まれる前の染色体検査
においては奇形胎児には 今や合意の上で隠れた殺人が行われている。だが本来生命に
標準系という物はない。ただ人は人の価値観に於いて其れを差別しているのである。そ
の価値の違和に疎いのが単一民族とされ それが日本に代表される。が 価値や基準は
そうそう厳密なものであってはならないし そうそう違ってもならない。

1038: 名無しさんAA:14/10/24 23:56 ID:EWM
 しかし この頃 この生への賛歌がすさまじく消耗している感じである。御嶽山噴火
では御嶽山に登っていた愛知県豊田市の小学5年生、長山照利さんが家族と登山の途中
に噴火に遭遇した。山頂付近に同じに噴火で犠牲になった会社員近江屋洋さん(26)が
寒い寒いと言う少女にジャンパーを、着せてやった。近くに居た女性は「近江屋さんは
けがを負いながらも、長山さんの足の傷を手当てした。その後、ここにいるのは危険だ
と判断して下山を始めた。と言い、近江屋さん、長山さん、女性の3人はその後ばらば
らになったと言う。この3人の運命を分けたのが何だったのか知らないが 女性は命か
らがら下山に成功し他の2人は遺体となって発見された。とっさの判断の中で生きるの
が人の運命であるは仕方がないがそうした中でも義理人情のやさしさがあるこの2人に
も生きていてほしかったのは 我々の我儘なのかも知れない。世の中には「一瞬の永遠
」と言う言葉があるが正にこの2人がそうであろう。長く生きても人の一生が一瞬とい
う時間である事には変わりない。何処でどう死のうが生きながらえている間の行為こそ
大事なのだ。この事が解っている人は少ない。今回カナダの国会議事堂で一人の若者が
イスラム国に共感したのか発砲殺人事件を起こした様だ。テロリストとして制止する警
備員を銃口で振り切り侵入し バリケードされたドアの前で射殺されたようだ。このシ
ョッキングな事件を前にして「我々はどんなテロ行為があろうとも戦いを止めない。こ
うした卑劣なテロと闘う。」と首相は強い声明を出した。カナダ警察では過激派に加わ
る恐れがある約90人を警戒対象にして監視していたのが、その中にはこの過激な犯人
ゼハフビボー容疑者は含まれていなかったという。しかしながら警察が把握している要
注意人物と接触があった事は知られている。この男は最近旅券を申請し、シリアへの渡
航を希望していたといい過激派「イスラム国」の活動へ参加しようとした見方を示した
。父がリビア系、母はカナダ系と言われ リビアへの熱情があったのだろう。だがこの
犯人以上の異常者を惹きつけて止まないのなら 少なくともあのカナダさえ100人は
こうした暴力に魅了される男達が居る事になる。

1039: 名無しさんAA:14/10/26 11:38 ID:Jk2
 日本でも刑務所に入りたいとして刃物を振りかざした男が現行犯逮捕されている。こ
れは何を示すのだろうか。先のリビア系青年の心理は見えそうで見えないが 少なくと
も彼の心にはリビアの「イスラム国」のPR活動がこの青年を感化させ成功している事
を示している。韓国ではここ数年、優曇華(うどんげ)と呼ばれる小さな白い花が世界
各地で発見されているとしたニュース踊った。仏教の経典に記載されている伝説の植物
なので、中共メディアはこれまで、ほとんど取り上げませんでしたが、先日、韓国に現
れた優曇華に関しては、多くの中共メディアは伝えたという。今や犯された宗教が氾濫
しているのだろう。というのも平和理に法を超えた不道徳汚職問題が今や貧困社会を産
んでその貧困格差社会が 恐らく権力というものに反乱を持った精神構造に退化したの
であろう。今回法務大臣のSMバー問題でも宮沢大臣は「私自身は全く行ってない。秘
書が行ったし本人に弁済させて届け出を訂正させる。」と言うのである。これは驚きで
ある。政治家が周辺の会計責任者や秘書を束ねきれない政治家が国民を束ねるべき国家
の政治を行う行為が出来ようはずがない。つまり政治家としての資質を問うての辞任に
一体今度の宮沢氏は全く意味を履き違えた発言なのだ。政治家は足枷となる法を違反し
なければそれで事足りると考えているようだがそうではない。今回のイスラム国エボラ
熱地球温暖化などは これは法の叶う問題ではない。全く人の持つ法よりは道徳が問題
でありそこに宗教が介在して精神世界を指導しているのである。例えば危険薬物という
ものがある。当然法に触れるので触れない形で販売する。だが本来法律に関係せずにそ
うした物を売り人に迷惑を掛け世間を危険にすると言う行為自体が 本来の法の趣旨な
のである。この事は政治家であれ一般市民であれ同じである。そこに貧困がり金や収入
という問題によって商売が営まれる素地がある。これを食い止める力がかなり低くなっ
て来た。それは政治家自身が政治不毛の時代を産んだ事によるのである。

1040: 名無しさんAA:14/10/26 11:38
 このイスラム国を見れば 学のない毛沢東が起こした中国建国の歴史を思い出さずに
は居られない。指導者としての地位を得る為に彼は何でもやった。頭は良く知恵に長け
てはいたものの彼自身は知識はなく英知の才はなかった。従って彼自身の名声もなく彼
の呼びかけに誰も見向きもしなかった。身を守る為には平気で嘘をつき、平然と仲間を
殺した。そして時代が人々を自暴自棄にさせて行く時彼を持ち上げる集団が出来て一気
に指導者となる階段を駆け上がった。ヒットラーがナチス党の党首になった時の様に。
彼がある時雀の声がうるさいと雀打ち払い令を出した。すると害虫を食べる鳥が一斉に
中国から居なくなりこの国に不作が続き飢饉が襲う。国内では人の肉さえも食料にした
有様になった。危険を感じた毛は鉄の生産を指令した。自家にある鉄物で製鉄せよと言
うのだ。勿論使わなくなった鉄などであれば理に叶うが人民の多くは鍬や鋤を集めては
鎌一つ作れない様な地金塊を作った。その時燃料に森の木も沢山使用され山が荒れた。
其処に忠告を発する周囲が出て来た。そこで彼らを排除する粛清にでたのである。この
一連の歴史はブルジョア主義打倒共産主義樹立を叫び其れに同意した人々が発端である
。今回のイスラム国問題もアメリカに発した学の無いブッシュJrを大統領選に出した
事がその発端である。キリスト教原理主義とユダヤ教教団は手を結び所謂シオニストの
議会を作った。彼らにしてみれば兄弟国イスラエルの援助とその国力の拡大であろうが
その後援会の意思は大きく違っていた。即ち平和の台頭による軍産複合体兵器産業の衰
退である。ソ連崩壊で敵が居なくなり軍事削減のあおりを受けてリーマンショックでは
ビックスリーですら息を仰いでいる時代だったと言える。勿論ブッシュの経済基盤であ
るカーライル投資グループの大口投資家であり役員だったビン・ラーディンは目の上の
痰瘤であったし 更に彼の兄の石油会社は飛行機事故で今やブッシュの持ち物となって
いた そんな中でウサマ・ビン氏は原理主義者として国際手配されトマホークの攻撃を
受けた。その後日本の学者北海道拓殖大の西氏は彼を探しているうちに殺害にあった。

1041: 名無しさんAA:14/10/26 11:39
 人々は9・11テロから世界が変わったかのように報道する人がいるがそれは全く間
違えた見方である。世界が変わったのは日本が消費税を入れた時からである。知っての
通り橋本首相は剣道の竹刀を贈り物として米国に行った。その頃から既に米国は大きく
経済力が落ちて まさしく資本主義が賭博資本主義に変化していてカジノ市場経済への
移行を果たして 米国の実業を示す産業割合は5割を切った生活で金が金を産む世界へ
と転じていたのである。ゴールドカラーと言われる人々が闊歩し生産者の農民や労働者
或いは産業人は全く生産なしで金ころがしで巨大企業を運営し実業者は虐げらていた。
この社会のシステムの蔓延こそがイスラム国と言う醜悪なイスラム宗教団体に加入して
止まない若者の根源でもある。よくイスラム教信者がこれが「イスラム教と思わないで
下さい。」などと言う。だが現実にこの殺戮こそがユダヤ教やキリスト教やイスラム教
など一神教の信義でありこれに依存し真理や原理を捉えたとする教団がこうした過激な
教団を新たに作っているのである。従ってこれらの宗教団体は可能な限りの抑制と制圧
が自分達への課せられた課題なのだ。つまりはイスラム教信者がこのイスラム国を殲滅
させない限り我々にイスラム教だと思わないで欲しいと嘆願するよりはイスラムから出
て仏教なり神道なり寛容の宗教に改宗すべきであろう。「人が環境を変え 環境が人を
変える。」と言うのは正しく名言である。欧米から輸入されてきたこの不可思議な資本
主義や自由主義と言う思想は民主主義として取り入れられたが 今や正に未だ生育中の
もので日本によって完成に近づける努力が必要なのだろう。韓国や中国を見る限り西側
の発した希望は淵に追いやられ退化した裁判や事例が 事故を起こし人々を惑わし経済
を不調に陥れている事が解る。発した欧米でさえ 日本化こそが最良の民主主義である
事に何ら異論のない正解でこの仕組みだと仕方のない方策と理解しているようだがここ
に日本の先駆けとなる画期的新しい資本主義や社会整備の最良の民主主義を打ち立てる
覚悟が必要だろう。在特会と市長の会見をみれば 人を制した政治ではなく 人を諭す
徳とする政治が行われるかどうか、それが肝心である。あの討議ではあまりにも徳がな
い。

1042: 名無しさんAA:14/10/30 00:48 ID:NlA
 争乱を焚きつける04

エボラの脅威が止まらない勢いである。事の真意は定かではないが エボラもエイズ
も米軍が開発した新しい細菌兵器とする説が浮上している。かの2つが過去からの細菌
ないしウイルスであるならば 既に人類は免疫やその対処の仕方を会得していたはずだ
というのがその論拠のようだ。更にこのウイルスが実は 出現しては消え出現しては消
えていた事もその論拠となっている。現地でのウイルスでもし昔からのものであれば、
既にその宿主となる民族ないし野獣はこの世に居なくなっていた程の致死率だったのだ
。およそ半数は死んでいくもので更にその対抗すべき薬も無い状態である。日本におけ
る風邪と同じくウイルスなのだが常に流行っている病だったとは考え難い事も事実だ。
寄生虫と同じく細菌種でない以上は宿主が必要なのだが その宿主は今だはっきりは見
つかっていない。ただコーモリではないかとは言われている。ここいらには蛋白源とし
て野生獣の狩猟で肉食としているからだが そうなれば今の流行との因果が少なすぎる
ような気がしてならない。何故なら蝙蝠は集団行動で同じ洞穴に住む。従って病気を持
つ一匹は垂れ流しの糞尿からたちまちにこの集団に蔓延するであろうと考えられるから
だ。こうした事を考えれば 幻の米国CDC西アフリカセンターで作られたとする説も
あながち嘘とは言い難い面がある。勿論最初の原種はこのアフリカのエボラ地区のもの
であろう。だが今の変種のエボラ出血熱のウィルスの特許がCDC(米国疾病予防管理
センター)が持っている事は少し信じがたいが本当の事だろう。セネガルで初めてエボ
ラ出血熱感染者が確認されてから、最長潜伏期間の2倍に当たる42日間が過ぎても、
新規感染者が出なかった。セネガルでは人から人への感染かった。感染収束が宣言され
た初めての国となった。感染1例目は8月29日、ギニア国籍の学生がエボラウイルス
の検査で陽性が確認された。これは2014年10月のニュースである。

1043: 名無しさんAA:14/10/30 00:49
このエボラ出血熱のウィルスの特許をCDC(米国疾病予防管理センター)が持って
いる理由は2007年に遡る。ウガンダのブンディブギョ県で発生したエボラの時に 
わざわざ危険を顧みずアメリカにエボラ出血熱に感染した患者さんを2人を治療目的で
連れて来てそのウイルスを扱ったのだ、その患者さんから分離した人エボラウィルスに
対してしてCDCはかなり研究したらしくその時に特許を得ていると伝えられる。この
特許はエボラウィルスの「ブンディブギョ」株と言われ、特許の番号はNo. CA2741523A
1 (2010)とされ確認する事が出来ると言う。即ちもしこれがこれしか効かないという
ものであるのなら 誰も手だし出来ないウイルスとなるのである。過去からの米国のや
り方を考えれば治療目的だけでなく、生物兵器や経済的利益の為にとも受け取られかね
ない行為なのだ。エボラウィルスそのものが知的財産として保護するという理由も有っ
たのだろうという専門家もいて、特許を取って保護しておけば、そのパンデミック感染
に対してエボラ出血熱のワクチンなどに優位に事が運ぶ事まで見越していたのだろう。
この突然発生したエボラウイルスに対して デイリー・オブザーバーは、科学的根拠を
数々挙げている。中でも興味深いのはエボラ出血熱のウイルスを開発したのは、アメリ
カであると報告され、「アメリカは、アフリカで秘密活動を行い、合意書200という
暗号名でこの地域でエボラ出血熱を流行させることを計画した」という中身である。こ
の新聞に掲載されたブロドリック教授によれば、「エボラ出血熱のウィルスは、GMO
(遺伝子組み換え生物)として、アメリカの軍事工業会社によって開発され、この会社
の全ての秘密実験は遠いアフリカで行われている」とされてる。まるで小説か映画の話
のようだ。だが近年世界人口に対して国連で人口増問題が提起されていた頃と重なる事
は、アフリカ地区の人口増の抑止政策とする話は全く絵空事とは思えない話に仕上がっ
ていて気味が悪い。

1044: 名無しさんAA:14/10/30 00:50
 人口増に対して、世界人口は長く緩やかな増加を続けてきたが、19世紀末から現在に
至るまで「人口爆発」と呼べるほどのスピードで急増した。西暦1年頃に約1億人(推定
)だった人口は1000年後に約2億人(推定)となり、1900年には約16億5000万人にまで
増えた。その後の20世紀、特に第二次世界大戦後における人口の増加は著しく、1950年
に25億人を突破すると、50年後の2000年には2倍以上の約61億人にまで爆発的に増えて
いる。現在は約70億人を突破している。21世紀初頭では、アジアやラテンアメリカをは
じめとする多くの発展途上国で出生率は低下してきており、1年間当たりの世界の人口
増加は減少する傾向にあるものの、中東やアフリカ地域の出生率は依然高く、急激な
人口増加は続いており、西暦2050年までには90億人を突破、以降同世紀末までに世界の
人口は100億人に達することが見込まれている。とする報告がなされている。一般的な
この数字に対して 食料問題と水問題更に自然破壊と資源枯渇の問題が叫ばれ、あの
忌まわしい イスラム原理主義者もキリスト原理主義者 アルカデア思考選民主義に、
陥った提言を盛んにして止まない。この報告によりますと、このアメリカの計画の目的
は、アフリカの人口を減少させることだということで盛んに敵愾心を煽っているが そ
の実アメリカ社会も今回のエボラウイルスには、かなりに危機的状況にある。この煽り
を喰ったのがオバマ大統領や米国民主党員である。事実今のウクライナ問題このエボラ
問題更にイスラム国問題すべてがやりっぱなし共和党の尻ぬぐいである。世界を混乱に
貶めても尚大統領の座を守ろうとした軍部兵器産業更にネオコン議員にブッシュだった
のだが今や知らん顔して批判ばかりしているが その実その対策の思慮は持たないのだ
。今の現実的対応としては全く正常の最高の判断をしているにも関わらず 今や人気は
がた落ちの状態で次の選挙では再選は不可能に追い込まれている。がそれは、それだけ
米国民の馬鹿さを表わす物であろう。そうした大衆を指導する事も大事かも知れない。

1045: 名無しさんAA:14/10/30 00:50
 簡単に我々はエボラウイルスと呼んでいるが、それはちょっと違っている。ヒトがエ
ボラウイルス感染で疾患(EVD)を起こした時、治療薬が無く致死率は90%にもなってい
た。だがエボラの発見は、1976年の時期に、スーダンのウンザラとコンゴ民主共和国の
ヤンブクの2か所において初めて発生し発見された。後者の場所が、エボラ川の近くの
村で発生したことから、疾患名が川の名前にちなんでウイルス感染の風土病としてエボ
ラと名づけられた。今の研究では、エボラウイルス属は、マールブルグ ウイルス属、
クウェバ ウイルス(Cuevavirus)属、エボラ ウイルス属からなるフィロウイルス科
の1属5種が発見されている。
 ・ブンディブギョ エボラウイルス(BDBV)
 ・ザイール エボラウイルス(EBOV)
 ・レストン エボラウイルス(RESTV)
 ・スーダン エボラウイルス(SUDV)
 ・タイフォレスト エボラウイルス(TAFV)と言う分類になる。
これは 日本の風邪がインフルエンザウイルスとしてA香港型などと言う事に似ている
。従来は田舎で発生する病気とされ、飛行機に乗って国外に行くような人が住む町で、
感染する病気ではないした認識だった。ところが今回では、リベリア財務省のコンサル
タントをしていた米国籍の男性が、モンロビア(リベリアの首都)からガーナのアクラ
とロメを経由し、さらにナイジェリアのラゴスを経由して米国のミネソタ州に渡航する
という日程で旅行していた。ところが、この米国人男性はラゴス到着時になって、嘔吐
や下痢を伴う発熱があったため、マラリアが疑われて渡航を中断しラゴスの病院にかけ
つけた。入院時に症状が改善せず別の病院に移ったが あとの病院でエボラ出血熱との
診断をうけたのだが正式な検査機関への検体搬送は行えていない。しかし別の検査機関
では陽性になっていることからも、この男がエボラウイルス感染症で間違いないと考え
られている。と言われる。この時診断されるまでの間エボラとの認識がないまま診察を
される期間に、医療従事者を始め、多くの人が接触していた為、これが広がったという

1046: 名無しさんAA:14/10/30 00:51

その為ナイジェリアの首都であり、西アフリカ最大の都市ラゴスでも数多くの患者が
発生した。ナイジェリアではこれ以上広がらないように積極的な接触者調査が行われ、
封じ込めようとしてはいるものの これだけ広範囲に広がればなかなか未開地区からの
人の群れまでは制御できないでいる。その為WHOはパンデミックを危険視してる状況
にあるのだ。気がかりなのは日本への上陸だが アフリカ・アメリカ経由よりは中国や
東南アジアからの上陸が気がかりなのである。というのもアウトブレイクと言う爆発感
染が既に広がっているような雲行きである。中国の広東省衛生・計画生育委員会の陳元
勝主任の発言では、エボラ出血熱の流行地域から戻った人を対象に検査を行った結果、
既に43人が陽性だった。と発表している。ロシアでは広東省では今も3000人以上
が、エボラ出血熱に感染している疑いが持たれている。と伝えられ、判明したこれらの
人々は今43人全員が、エボラが猛威を振るっているアフリカ諸国から戻ったばかりで
、今や隔離されJK−05と言うエボラワクチンの臨床試験の対象とされたようだ。が
アメリカでも今やワクチン接種による完治は不可能だったらしい。今回死んでしまった
アメリカ人医師の分析では 開発中のワクチン・治療薬には、臨床試験が早期に実施さ
れる見通しとなった英製薬大手グラクソ・スミスクラインのエボラ熱ワクチンや、米国
医薬品メーカー、マップ・バイオファーマシューティカルの未承認薬「ジーマップ」な
どがあるが効かなかった事から 今やシエラレオネでエボラ出血熱に感染した患者から
サンプル採取での遺伝子研究によると、ウイルスがヒトからヒトへと感染する過程では
300回以上の遺伝子変化が起きていたことが明らかになり、同研究を主導したハーバ
ード大学のパルディス・サベティ氏は「ウイルスが突然変異していることが分かった」
と発表している。つまり、人-人感染 若しくは獣-人感染では、ウイルスが急速に突然
変異し、現在の診断法や開発中のワクチン・治療薬の有効性がない可能性を示している

1047: 名無しさんAA:14/10/30 00:52
。HIVにおいてワクチンが出来ない理由もここにある。ウイルスにおいて変異は生き
延びて薬が効かない抵抗と 今はまだ接触感染の程度だが飛沫感染空気感染へと進化す
る事を示している。薬抗耐性菌と同じく薬を使っている老人ならずとも人への感染では
新たな物質有効な成分資源が体内にある様で 単一種の感染宿主より変化が速いという
。ロシアの声では「1976年にザイール(現・コンゴ民主)で発見された第1のタイプに
加え、遺伝子型の異なるものとして、スーダン・エボラウィルスがあり、またコートジ
ボワールで発見されたウィルスがあり、ウガンダで発見されたウィルスがある。ついで
米国およびイタリアでフィリピンキヌザルから分離されたレストンウィルスがある。そ
れからまた、フィリピンおよびインドネシアで豚を宿主とするウィルスが盛んに循環し
ていることが判明した。ただし、このウィルスには病原性がない。そして最後の遺伝子
型がスペインのコウモリに発見された。このように、原型とは異質なエボラウィルスが
群れをなしている。これほどの多様性があるところを見ると、進化は進んでいる。変異
体は必ず現れるだろう」といい「エボラウィルスが変異を始めている。既に変種として
300種あまり報告されている。これら変異体が一層の感染拡大につながり、万能ワク
チンの開発にも遅れが出ることが懸念される。人類とエボラの戦い、緒戦は人類が負け
越している。」と国連エボラ出血熱緊急対策課のアンソニー・バンベリー代表は語った
。と報道されている。

続きを読む
掲示板に戻る 全部次100 最新50
名前: E-mail(省略可): ID非表示