[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

関西人のクズっぷりは異常
26/26頁 (253件)
250: 08/26 14:09
  朝鮮人に 喝!  303

この時、条約の一方の当事者である日本はどうしたか。独ソ開戦10日後の7月2日、
御前会議で次の『情勢の推移に伴う帝国国策要綱』を決定している。
 第二 要綱
 1.蒋政権屈服促進の為更に南方諸地域よりの圧力を強化す 情勢の推移に対し適時
  重慶政権に対する交戦権を行使し且支那に於ける敵性租界を接収す
 2.帝国は其の自存自衛上南方要域に対する必要なる外交交渉を続行し其の他各般の
  施策を促進す 之か為対英米戦準備を整え先つ「対仏印泰施策要綱」及「南方施策
  促進に関する件」に拠り仏印及泰に対する諸方策を完遂し以て南方進出の態勢を
  強化す 帝国は本号目的達成の為対英米戦を辞せす
 3.独「ソ」戦に対しては三国極軸の精神を基体とするも暫く之に介入することなく
  密かに対「ソ」武力的準備を整え自主的に対処す 此の間固より周密なる用意を
  以て外交交渉を行う 独「ソ」戦争の推移帝国の為有利に進展せは武力を行使して
  北方問題を解決し北辺の安定を確保す 
 4.前号遂行に当たり各種の施策就中武力行使の決定に際しては対英米戦争の基本態勢
  の保持に大なる支障なからしむ
   (以下略)
つまり、中国の新政権の重慶政府の支援をそのままに蒋介石と叩く事は止めないで、南
方侵攻もやめない。日独ソの三国基軸も方針もそのままで、取り合えず模様眺めをして
情勢を判断しよう。----と決めて対米英戦争の、その保持は変わらない。と決めたのだ
そしてその3ではドイツの勝利が間違いないと思える状況になれば、日本も独自に参戦
し北方の安定を計ると言っているのだ。この国策のどこにも日ソ中立条約を遵守しよう
とする意志は見られない。御前会議の席上、原枢密院議長は次のような発言を行ってい
る。そして国策として南方戦線を重んじて手薄な対ソ国境線は強化する。としている。
この「国策要綱」は、天皇臨席の御前会議で決定された正式な国策である。その国策で
あり、密かに対ソ戦の準備をし、守りも固めるがソ連の南下政策打ち止めに攻撃できる
ところは攻撃するとの意思をもっていたのである。よく日本では、このソ連の対日参戦
はソ連側が一方的に条約を破った卑劣な背信行為である。との批判がある。しかしこの
頃既に戦争モードであり、どこの国も侵略できる所は侵略し攻めるという姿勢だったの
で日本もまごうことなく、戦争当事国としての欲深い国として存在していたのである。
自虐史観でありながらも、ソ連の非人道性から、あらゆる非難を浴びせてきた。だが、
ソ連軍が行った侵略時の戦争犯罪行為や収容所送りは別として、ソ連という国によって
条約違反自体を非難する資格が、日本にあるかといえば、そんなものはない、と言わざ
るを得ない世界だった。敢えて言えば、そうした疑心暗鬼の国に停戦の仲裁仲介義務は
歴史的にも道義的にも環境的も時代的にもなく、ソ連に停戦打診したというのは、日米
開戦をはたした事と同じに馬鹿げた行為だったのである。こうした人物をあえて登用し
外務大臣に据える愚かな挙動を、国民も軍部も天皇もまったく止められほど腐っていた
のである。

[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す