[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

まー
25/25頁 (247件)
243: 08/27 03:58
   朝鮮人に 喝!  309

モノンハン事件は2度にわたり、一度目は互角だったが2度目は急襲であり、完全に
不意をつくもので、ここに作られようとした要塞建設の最中であった。ソ連側の作戦に
不備があり天候不順とともにやっと全滅を免れた状態だった。この時の内閣が、予備役
の陸軍大将の阿部信行が第36代内閣総理大臣に任命されていたことから、野党に厳しく
糾弾され問い詰められて1939年(昭和14年)8月30日〜1940年(昭和15年)1月16日まで
と言う短命内閣であった。当然陸軍内部も責任追及の目がきびしく、責任逃れの軍将が
多数出て、軍の明晰有能な者が排出された。この時の責任追及は特別な調査団を結成し
派遣するでもなく証拠集めて現況調査するでも無かった為、報告書による上申書の記述
で事の真相が計られて賞罰を決める事になった。この風潮が更に日中戦争の係争解決を
更に困難なものにした。阿部内閣は大戦不介入の方針を採る陸軍の重石として天皇期待
の内閣だったが、日中戦争の解決に努めたものの、時代はイギリスとフランスが9月3日
に対ドイツ宣戦布告して、第二次世界大戦が勃発し、日中戦争の解決が不調に終わって
内閣総辞職。天津事件ではイギリスと、日米通商航海条約ではアメリカと、ノモンハン
事件ではソ連と対立した日本に、独ソ不可侵条約が成立し、情勢では無限の閉塞状態に
なり、国際社会では孤立無援に陥った状態であった。いよいよの開戦勃発に国民生活は
閃々恐々として軍部の暴走を止める手だてを失ってしまったのである。1940年は、
フランコ軍がマドリードを占領しスペイン内戦終結したように見えたが、ドイツがチェ
コスロバキアの侵攻しボヘミア占領して保護領化を宣言(チェコスロバキア併合)した
危険視したハンガリー国王は、カルパト・ウクライナを攻撃しハンガリーはカルパト・
ウクライナ共和国を併合するに至った。バルカンの導火線に火がついたのだ。国際社会
で非難をうけたハンガリーは、日本と同じに国際連盟を脱退した。天候不順で凶作の年
となり、日本でも米穀配給統制令法公布せざるを得なかった。イギリスまでもが戦争準
備で徴兵制を導入し、ドイツはドイツ・ポーランド不可侵条約破棄をあっさり宣言して
しまった。スペインもフランコ政権になり国際連盟を脱退し、何故か満蒙国境で争いが
おきて日本・ソビエト連邦両軍が衝突しノモンハン事件を起こしている。ソ連は日本と
の国境に兵を裂きたくなかったがウイグル人はいてほしかった。という内情もあった。
モノンハン事件が深淵に入る中、日本では総動員令で国民徴用令公布した。この危険さ
にアメリカ合衆国は日本に対して日米通商航海条約の破棄を通告している。日本軍部は
これまでの国際規制のタガがはずれて、資金も人事も人材も豊富になった。内閣はいよ
いよ力が無くなって、文民統制は効かなかった。515事件や226事件の傷跡がここ
にもあった。賃金統制令・価格等統制令・物価統制令・地代家賃統制令施行と矢継ぎ早
に法令が施行されるに至る。米穀強制買上げ制公布実施・白米禁止令実施(七分づき以
上を禁止)・木炭の配給実施と庶民は貧困のアリ地獄にはいる。特に10月の日本国内
の石油が統制品となり、配給制となったのは、軍の取り出しが増えたからだった。

[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す