[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

負けるな日本
1/102頁 (1014件)
7: 03/28 10:13
 暗中模索

釜石の防災センターで死んだ人々は 本当に悔やまれる。これは釜石に限った
事じゃない。市長をはじめ 行政や議員と言われる 高給職員や高給所員たちは
全く 自分で思考する事が出来ない。今度の津波の問題でも 多くの人が 防災
センターと高台とあったが防災センターに逃げ込んだ。それが訓練だったし非難
施設として拡充されていると思っていたからだが だが多くの賢者はこんなもの
はもっと強く高く作るべきとの主張はあった。だがそうした意見は有名な学者と
作ったとするハザードマップと称されるもので ここまで来ないそんなに来ない
と全部否定されて 経済的問題や場所確保の問題が 予算執行の時間に追われて
議論のないまま押され今に至っている。HNKも今になってその先生方に千年に
1度はやってくる津波が予想されていたがどう理解してもらうかなど言うが 今
までさんざんハザードマップを賞賛し 奨励していた経過がある。対してそれが
危ないと警告は出来ない立場であろし 一度決まったガイドラインが間違ってい
てもほじくりこうした有力者のやわけのわからない理由の無い都市づくりは多い。
現にそうした事を熱心に推奨していた議員達は どこにもTVに出てこない。も
し道路にせよこの防災センターにせよ 屋上にも上がれない鉄筋コンクリートで
もない施設に 胸を張って私が誘致し作ったのだ といえるのならちゃんと出て
来て説明すべきだろう。国の金県の金市町村の金で作ったのだから。もともとに
逃げ場のない屋上のない建物に避難させたり コミュニュティハウスとする指導
そのものが 頭がおかしいとしか考えられないのにであるが 誰も声をださない。
こうした寒い所で水に濡れる、津波の多いとされる場所で 部屋に閉じ込めると
する事はどう考えてもおかしいし 死を意味する事は充分に考えられるのだ。

[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す