[*]前 次[#] [0]戻 [4]履歴
[1]最新 [2]最初 ▼[3]コメント欄

未来からのキス
98/98頁 (976件)
972: 03/05 08:11
  アナンナキ神話  MESOPOTAMIA, THE CRADLE OF CIVILIZATION  01  

ATRAHASIS - Tablet I
 (それは)人ではなく、神々が重荷を背負い働いた時代だった、荷は重すぎて、仕事
は過酷すぎた。問題は多すぎて、偉大なアヌンナキ(王の子)はイギギ(下等神)を創
造し仕事は7倍に増えた。彼らの父、アヌは王(であり)彼らの参謀は戦士エンリル、
彼らの蔵人は二ヌルタ、彼らの水路管理はエンヌギ。(だった。)彼らはくじを引いて
くじ引きで役割を決めた。アヌは空に昇り、そしてエンリルは人々のために地を取った
。海を制御する稲妻(雷神)は遠くを見据えるエンキに託された。アヌ(王)が空に昇
った時、そしてAbzuの神々が潜った時(地下か?深海か?)、天空のアヌンナキ(
アヌナの神々)はイギギ(低級神)に労働を課せた。神々(イギギ)は水路(運河)を
掘らなければいけなく、それら大地の生命線を維持しなければならなかった。神々はテ
ィグリス河を掘った。そしてそれからユーフラテス河を掘った。深み・・・彼らは・・
・を整備したAbzu・・・大地の・・・その中・・・その上を揚げ・・・総ての山々
の・・・彼らは長年の重荷を数えていた大いなる湿地・・・、彼らは長年の重荷を数え
ていた。3,600年間(1シャー)彼らは重荷に耐えた、朝から晩までの重労働に。
彼らは呻き互いを責めた、掘られた土の山に不平を述べた。蔵人に文句を言おう。そし
て我々を重労働から解放させよう!さあ、主を運ぼう。神々の助言者を、戦士を彼の住
処から。それから・・・彼の声を聞かせ。そして彼の兄弟、神々が言った。さあ、運ぼ
う。神々の助言者を、戦士を彼の住処から。さあ、エンリルを運ぼう。神々の助言者を
、戦士を彼の住処から。今、「戦い」と叫べ!。我らで一戦交えよう!神々は彼の演説
を聞いた、彼らの道具に火を着けた、シャベルを置き火を取り、彼らの重りの代わりに
火神を。彼らは燃えたぎった。彼らが戦士エンリルの住処の門に着いた時、夜だった、
夜間の見張り、館は囲まれ、神は気づいていなかった。彼らが戦士エンリルの住処の門
に着いた時、夜だった、夜間の見張り、エ・クル(神殿)は囲まれ、エンリルは気づい
ていなかった。だが、カルカルは注意を払っていて、それ(門)を閉じた、彼は鍵をか
け、それを見た。カルカルはヌスクを奮激した。彼らはイギギの騒音を聞いた。それか
らヌスクは彼の主人を奮激した、彼をベッドから出させた。我が主よ、貴方の館は囲ま
れました、反乱が貴方の門の回りで起こってます!エンリル、貴方の館は囲まれました
、反乱が貴方の門の周りで起こっています!エンリルは武器を彼の住処に持って来させ
ました。エンリルは彼の声を聞かせました。そして、高官ヌスクに話しました、ヌスク
、門を閉ざし、武器を取り私の前に立て。ヌスクは門を閉じ、武器を取りエンリルの前
に立ちました。ヌスクは彼の声を聞かせそして戦士エンリルに話しました。

[*]前 次[#]
▲[6]上に [8]最新レス [7]ピク一覧

名前:
Eメール:
コメント:

sage
IDを表示
画像を投稿(たぬピク)
現在地を晒す